« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の16件の投稿

2014-02-28

酵母講習を開催しました。

Img_0756_427x640


新規の生徒さまを対象とした「酵母講習」を開催しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました(*^-^)


今回もみなさん「お知り合い?!」というくらい
盛り上がっていて・・・・・


今年の生徒さんはとても楽しい方が多いです♪
にぎやかな1年になりそうで、とっても嬉しいな~~~(^^)







Img_0752_400x267



レッスンの前に余裕があったので、
めずらしく写真を撮りました。



私はとても人見知りをするのですが、
なぜか自宅レッスンで新規の生徒さんをお迎えする時は
全く緊張しないんです(*^-^)
むしろ、とてもワクワクするんです~~♪♪


たぶん、今まで来てくださった方が良い方ばかりなので
すっかり安心して、緊張しなくなったんだと思います。






でも実は3年前の教室開講当初は・・・・・
あまりにも緊張しすぎて体がおかしくなってしまい、
病院へ行ったほどなんですよ。。。。
今では笑い話ですが、当時は大変でした!

(この話はまたいつか・・・(^-^;))







                      ***


Img_0753_640x427_2




今回この講習を開催してみて、
今後も酵母講習を単独で開催していく方がいいな~と思いました。

私も生徒さんも、お互いにとても余裕がありました。
細かいこともしっかり説明できるし、
実際に元種をつなぐ様子も見ていただけました。

酵母講習は終了が夕方になってしまいますので
持ち帰り生地が無いというのも負担が少ないな、と思いました。








Img_0755_640x427


ランチもパンも、みなさん気に入って下さったようで
とっても嬉しかったです♪


まるぱんとカンパーニュ(ノアレザン)。
まったく違うタイプのパンを2種類食べていただきました♪



パンの話にいろいろ花が咲きましたね☆
私もご一緒できて、とても楽しかった~~~(*^-^)


デザートは引き続きマンゴープリン。
今回も大好評でした~♪





                           ***



Img_0767_640x427



私がレッスン中にデモでこねた生地は、
18:00~分割を開始しました。

来月の確認も含めて、”もっちり大納言”になりましたよ。
こちらは、みなさんが苦戦していたクープは無いのでご安心を!(笑)


今日のみなさんは全員”固定メンバー”を希望してくださったので
これから毎月お会いできますね。
とっても楽しみです~(*^-^)


これからどうぞよろしくお願いします♪♪







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2014-02-27

ハード山食&ルクルーゼの新作フラワーボール☆

Img_0707_640x433
ハード山食@レーズン酵母






久しぶりにハード山食を焼きました。
めずらしく(!)三つ山がそろって良かった~~(笑)

すご~く釜伸びしました!(*^-^)
型のおかげか、酵母のおかげか・・・・なんだろうな?



Img_0710_293x440


同じ生地にラムレーズンを入れてたっぷり入れて
同時に焼き上げました。


朝トーストしてバターをつけていただきました。
毎回このパンを食べるたび、”幸せ~♪”と思ってしまう
オメデタイ私です(*^^*)

ハードな生地に甘いレーズンが好相性で、
ザクザクした食感が大好き!


P1060316_360x640

ムスコはトーストせず、そのまま食べるのが好きらしく、
朝からこれを3枚食べました。。。。
全部で6枚しかとれないから、半分食べたことになります。


0.5斤型で焼いてますが、小麦の量は250gなので
イーストで考えると普通の一斤くらいの量ですよね?!
朝からその半分って・・・・!!!(驚)

ちゃんとサラダとかフルーツも食べてるので
かなり満腹だと思われます。
朝練、ちゃんとできるのかな?!(^-^;)



                           +++



Img_0723_640x427

ミニ・フラワー・ボール@ル・クルーゼ





2014年の春夏コレクションのひとつ。
5個セットになったミニボールです。

デパートの特設コーナーで見かけたのですが
あまりにも可愛くて一目ぼれ~~~o(*^^*)o

重いし、ネットでも買えるかな?!と迷ったけど、
せっかくポイントUP期間だったし、デパートで買って
持って帰ってきました。
(駅から自転車だし~~~、がんばりました!)



Img_0716_458x640

この重ねた姿がまたかわいいんですよ~~♪
色合いが優しくて、とっても気に入っています。

フルーツやデザートに良さそうだけど、
昨日は黒豆の甘煮を入れてみたら
すごく良い感じでした~~~!(*^▽^*)

意外と和食の小鉢としても使えそうです!


今ネットで見たら、すでに売り切れだったので
やっぱり買っておいて正解だった~♪




またレッスンでも使いたいな~と思います(*^-^)













パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-25

天白のおいしいものめぐり☆

・・・さて、その次はパン屋さんへ!


P1060298_360x640

「Le Sixieme Sens」(ル・シズィエム・サンス)




偶然、この日は1周年記念イベントをやっていました。
そのおかげで・・・ハード系はほとんど売り切れ状態!

続々とお客さんが来ていました。

P1060296_640x469

店内の撮影許可をいただいてので
1枚だけ店内写真をご紹介。

お客さんがたくさんいてお忙しそうでしたが
定員さんの対応はとても丁寧で感じが良かったです♪





Img_0676_640x427

購入したパンたち。

前列は、ミニパンの3種食べ比べセット!
左から、セーグル、バゲット、セレアルの3種。
全部食べたかったから、このセットはお得でした~♪


後右は、限定パンの「桃・紅茶・ホワイトチョコ」のハードパン。
後左は、ブリオッシュ(桜&ホワイトチョコ)


どれも食べやすいパンでした(*^-^)
粉とか何を使ってるのかな~?
いろいろ知りたかったです。







                          +++



お次はデザートタイム♪♪


『ア・ヌーパリ』

Ap


パンとケーキの両方を置いているお店です。
イートインができるので、ここでケーキをいただきました。


ショーケースには、魅力的なケーキがずらり!!!
どれもおいしそうで、この中からひとつだけを選ぶなんて
本当に難しい選択でした。。。


P1060301_360x640

さんざん悩んで、私は”オススメ”と書かれたケーキをチョイス。
名前は忘れちゃったけど、栗・コーヒー・チョコのケーキでした。
お友達は抹茶・チョコのケーキ。
チョコはヴァローナ使用と書かれていました。


小さいけど、濃厚でとっても満足感があります。
良質の材料が使われていることが良くわかります。
ホントおいしかった~!





こういうケーキを食べると、やはり刈谷のお店とは
かなり違うなぁ~と思っちゃいます・・・(^-^;)





Img_0698_640x427


ケーキがとてもおいしかったので
お土産に栗のパウンドケーキを買いました。

週末にパパと食べたのですが
想像通りの味!
洋酒が効いて、とってもおいしくて幸せでした~♪





                            ***




ずっと家に居るのも平和でいいけど(笑)
こういう時間も大切ですね~。
とっても楽しかった~~~♪♪

彼女とは爆笑話はあんまりなくて、お互いに
「うん、うん!」と共感する話題が多いのです。
私のモヤモヤ話を聞いてくれて感謝☆

生まれ育った大阪を離れても、
こういう素敵な友達ができて良かった!

次回こそ、私が三河方面を案内しなくちゃね~~☆
(・・・できるかなぁ~?!)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

2014-02-23

波家さんでランチ♪

Img_0501_640x427

フォカッチャ@レーズン酵母


ムスコが大好きなフォカッチャ。
焼くといつもとっても喜んでくれるので
作りがいがあるわ~~~(*^^*)





毎日ホントに寒いです~~~。
普段でも家が好きなのであまり外出しないワタシですが
こう寒いと、本当にずーっと家に居て
お出かけも必要最低限となってます・・・(^-^;)



でも先週、大好きなパン友達とお出かけしてきました。
久々のお出かけは楽しくて楽しくて~♪♪
素敵なお店をいくつか回ったのでご紹介させてくださいね☆




                    +++






P1060292_640x360


まずは、波家さんでおいしいランチをいただきました(*^-^)

去年9月にオープンされた新しいお店です。
以前から気になっていたのですが
やっと今回訪問できてうれしかったです!


なんと、私の友達はここのオーナーさんとお知り合いでした!
そのご縁でいろいろお話をうかがうと・・・・
奥様が焼かれているパンの酵母はレーズンだとか!!

とっても嬉しい偶然だわ~o(*^▽^*)o

3人で『やっぱりレーズンがいいですよね~!』と意気投合♪




この日はイングリッシュマフィンサンドでした。
具材は二種類ありました。

・ササミ&タイカレー
・お豆のかきあげ

二人で別々のメニューを頼もうか、と言っていたら
お店の方が親切にもハーフ&ハーフにしてくださいました!
こういうサービス、とっても嬉しい♪


マフィンサンドは想像以上においしくてビックリ!
かき揚げがマフィンにこんなに合うなんて~~~。
もちろん、スープもお野菜もとってもおいしかったです。

Img_0673_427x640

カウンターを見ると、ドーナツや焼き菓子もありました。
どれもレーズン酵母使用で、卵は入っていません。

・シナモンシュガードーナツ
・パウンドケーキ

ムスコ用に、この2つを購入しました。

ドーナツは、ねじり成形をされてるんだけど
思ったほどヒキが強くなく、非常に食べやすかったです。
”揚げパン”という感じで、とってもフワフワでした。




P1060294_360x640

これ何だか分かりますか????


コーヒー豆の焙煎機だそうです。
初めて見ました!

旦那様がコーヒー担当なのかな?!
この日は、まだ次のお店を予定していたので
残念ながらコーヒーはいただけなかったのですが
次回はぜひぜひコーヒーをいただきたいと思いました♪





P1060293_640x360


波家さん、とってもとっても素敵なお店でした。
ご夫婦の雰囲気も素敵だったし、
近いうちにまた行きたいな~~~~♪




P1060295_640x360



天白おいしいもの巡りはまだまだつづくよ~!!






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-22

おいしいものいろいろ♪

<募集中>
・「胚芽パン」  3月3日(月) 詳しくは→***


                         +++





Img_0641_640x427
「ブッセ」



と~っても久しぶりにブッセを作りました。
ラム酒を効かせた生クリームに、ラムレーズンをサンド。
Wラム酒で大人の味~~♪
パパは本当に大喜びでした。
(卵たっぷりなので、残念ながらムスコはNG!)

昔昔~まだ子供の頃、よく食べていた記憶があります。
もちろん市販品を食べていました。

やっぱりおうちでの作りたてがおいしいな!!!

一口サイズなので、パクパク~っと3つ食べてしまいました。
あー、また筋トレがんばらないと。。。。




                        ***



Img_0693_640x427

オートミール・チョコ・ナッツバー@レーズン酵母


これ・・・覚えていますか???
2012年のラストレッスンに来ていただいた方にお土産で
プレゼントした酵母菓子です。

ふと思い出して、また当時と同じレシピで焼いてみました。
やっぱりおいしい!!!!

味も食感も合格なんですが、作業性が悪くて
作りにくいんです。。。。
そこをもう少し改良したら、レッスンのサブメニューで
やりたいな~って思っています(*^^)

こちらはヘルシー系おやつで、小腹がすいた時の
栄養補給にもなりそうですよ☆

先日のレッスンで生徒さんに試食いただきました。
ご協力ありがとうございました♪



                            ***

Img_0651_640x427
まるぱん@あこ酵母


いとまゆ先生に習ったパンです。

あこ酵母で、油脂ゼロのシンプルなまるぱん!
余計な香りがせず小麦の甘い香りがすごく良い感じ。
ずーっとクンクンしていたい気分(笑)



あこ酵母でも作り手によって違うのですね~。
初めて知ることもあり、とても勉強になりました!!


いとまゆ先生いわく、「あこ酵母×はるゆたか」は
とっても相性が良いとのこと!


まるぱんって、初心者でもできそうな簡単な成形だけど
今改めて習ってみて、とても新鮮でした。

ベンチ前の丸めとか、成形の丸めとか。
ちょっと力加減を変えたり、丸め方を変えると
食感が変わってくるんです!!!
新しい発見もあり、すごく良い機会を与えてもらって感謝☆

こういう基本的なことを大事にしながら
パンを焼きたいな~って思いました(*^-^)

クープを入れないから、本当に真ん丸に焼きあがりましたよ♪


Img_0656_640x427


ムスコがこのパンを食べて・・・
「今日のこれ、おいしいね!!」って。。。。


やはり”違いの分かる男”だわ~♪♪




                      ***




Img_0328_427x640


こちらは先月に習った微量イーストのパン。

サワークリームやオレンジピールの入った
さわやかなクグロフ。
そして奥はカレンツ・くるみの黒ビールパン。


どちらもビックリするくらいおいしかったです!


画像は無いのですが、今月はクグロフ・サレでした。
こちらもおいしすぎて感動しました。

やっぱり、いとまゆ先生はすごいなぁ~。。。。
毎月、毎月、ホント尊敬です!











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-20

胚芽のバンズ

Img_0630_427x640

胚芽パン@レーズン酵母

Nicolyの胚芽パンは、生胚芽をローストして使用します。
きなこのような香ばしいかおりがしますよ。

市販のロースト胚芽とは全然風味が違うんです(*^-^)





レッスンではどうやって試食しようかな?
いろいろ実践して検討中~~~~。

Img_0640_427x640
まずはハムとレタスで食べてみる。







Img_0659_640x427_2

Img_0661_640x427













この時はブリーとスモークサーモンで。




胚芽パンと言えば・・・・はちみつ&バターで食べるのも
とってもオススメ!!!
私は大好きです~~~(*^-^)




この生地はいろいろ応用が利きます。
ミニ食でかわいく焼いたり、パウンドで食パンにしたり。

講義は胚芽の栄養分や、灰分について。
また、詳しくお話しますね(*^-^)





                ***




ソチ五輪、見てますか?
私は深夜にリアルタイムでは観てないので
朝晩のニュースでチェックする程度です。

それでも、数分間のニュースだけでも泣けてきます。

メダルを手にした人はもちろんすごいけど
メダルが取れなかった人だって、すごいと思います。

ストイックにがんばる姿は国境を越えて感動しますね。
そんなニュースを観ながら、わが身を振り返り・・・・
自分に甘い自分が恥ずかしいー!


その影響か・・・最近は週3回の筋トレの時、
いつもよりちょっぴりハードに頑張ってます!(笑)

そのおかげか、腹筋ついてきました!





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-19

2月A 黒ごまクッペのレッスン風景♪

Img_0646_640x427

2/18の生徒さんの黒ごまクッペ




2月のAメニュー「黒ごまクッペ」が終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました♪

今回は”はじめまして”の方が3名ご参加くださいました。
でも、偶然にもお会いたことのあった方が2名も!
世間は狭いな~~と思いました(*^-^)





今回は成形とクープがポイントでした。


蒸気焼成のしくみ。
業務用オーブンと家庭用オーブンの違い。
それゆえ、家庭用オーブンでクープを開かせるための
成形&クープのコツ。
蒸気の量などなど。

図や絵も用いて、詳しく解説しました。

初めての方、ビックリしたかな?
こんなマニアックな教室がたまにはあってもいいよね~。
私はこういうの(=理論)が大好きなんです~。
フフフ(*^^)





Img_0561_640x427



試食タイムは、キノコのクリームパスタをご用意。

パンは黒ごまの風味が香ばしくて、
バターなどはつけなくてもおいしくいただけますよね!
噛めば噛むほど、ほんのり甘みが出てきます。




Img_0598_640x427




デザートはBメニューの時と同じ、マンゴープリンでした。

Img_0483_427x640



黒ごまクッペは、リベイクして食べて頂いた方が
おいしいと思います。


しっかり予熱したオーブントースターに
霧吹きで湿らせたクッペを入れます。

カットせず丸ごと焼いたら、クラムはしっとり~。
スライスして焼いたら、カリっと香ばしく。

リベイクの違いでも風味が違ってきますよ。

それ以前に・・・・保存方法の違いでもだいぶ変わってきます!
あ、パンの保存方法について説明しようと思って
また忘れてるー。

次回こそ、しっかり話そう!




                +++




持ち帰り生地のお写真を送って下さったので
ご紹介させてくださいね!






C3
2/10にご参加の生徒さん。
レッスンではちょっと成形が細長くなってしまったのですが
おうちではとってもかわいくコロンと焼きあがりました♪





C1_640x447
2/18にご参加の生徒さん。
今回初参加だったのですが、おうちでもハード系は
良く焼かれているようで、とってもお上手でした!!!





お二人とも、ご家族もパンを気に入って下さったそうで
そういう感想をお聞きすると、
何とも言えない幸せな気持ちになります(*^-^) 
嬉しいな~。
いつも生徒さんの優しいお言葉に癒されています。
ありがとうございます!




                       ***




来月以降のことを少しだけ・・・・


3月はAメニューが「もっちり大納言&酵母パンケーキ」
Bメニューは「胚芽パン」です。

4月は私の都合でレッスン日確定がとても遅くなると思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。


また4月以降は単発メンバーさんの予約方法を変えようと思っています。
正式に決まりましたらブログでお知らせしますね。








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-16

レーズン酵母のクロワッサン!

Img_0575_640x427


レーズン酵母のクロワッサン。
ゆっくり焦らず、成形発酵中~。
ちょっとふっくらしてきて、バターの層が見えてきました。

ここまで来るまで、とっても長い工程を経ています。

まるで、かわいいわが子が成長したようで、
この生地を見ていると、いとおしい気持ちになります♪(笑)



Img_0572_640x427



寒いのは嫌いですが、今のうちにクロワッサンを
練習しなくちゃね!
以前から宣言している通り、がんばってますよー!


全粒粉の風味が好きなので、今回も全粒粉を混ぜてます(*^-^)










Img_0582_640x427

普通のクロワッサン。
チョコを入れたクロワッサン。
ブリオッシュ型でキャラメルチョコチップと♪

たくさん焼けました~(*^-^)
オーブンシートは、まったく油脂も無くきれいでしたよ!










Img_0597_640x427






カットしたらこんな感じでした。

軽く焼けたので、自家製酵母ですが
そんなにモチモチ感は無くて、サクサクでした。


折り込み作業はかなり慣れてきて
我ながらかなり上達したと思います♪♪
練習の甲斐もあり、作業時間もかなりスピードUP!








Img_0566_640x427


このカットする工程がとっても好き♪
キレイな三角が並ぶと気持ちいい!!

全粒粉が入ってるから、茶色のつぶつぶが見えます~。




Img_0590_640x427

昔~~~に買ったキャラメルチップが冷蔵庫で眠ってました。
クロワッサン生地とは非常に相性が良かった~(*^-^)
甘くておいしかったです!















=========================
Img_0626_495x640_2

雪の日のバレンタインデー。
同じクラスの女の子が、これを持って来てくれました。

食アレのムスコを思って「ハート型のせんべい」♪

ムスコが不在だったため、母が代理で受け取りました。
やったね!!!!

============================










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2014-02-14

雪の日のレッスン

Img_0530_640x427





今日は黒ごまクッペのレッスンでした。


前日の予報では、そんなに積雪はないだろうな~と
思ったのですが、朝起きてみると、外は真っ白で
生徒さんたち大丈夫かなぁ~?と心配でした。



わざわざレッスンのために、お仕事を休んで
くださる方もいるので、簡単に休講にはできません。。。。

「来れる人だけ来てください。」という事にしました。
(もちろんキャンセル料はいただきません。)


お一人は雪のためお休みでしたが
他のみなさんは、定刻通りに来られて安心しました!

もちろんお車の方は居なくて、みなさん電車か徒歩で!
刈谷の公共バスも定刻通り動いていてよかったです~♪

(お天気の日、バスはいつも遅れるのに、こんな雪の日は
定刻通りだったのが意外!交通量が少ないからかな?!)

Img_0564_640x427


浜松の生徒さんもいらっしゃったのですが、
あちらは雨だったそうです。
トンネルを抜けて愛知県に入ったら雪景色だったそうです。

お昼ごろにはもう雨に変わりホッとしました。
でも足元が悪かったので、どうか転ばないように・・・と願いながら
お見送りしました。


残ったパンは、来てくださった3人に持って帰って
いただきました。


持ち帰り生地と合わせると黒ごまクッペだらけですね。
食べきれない分は早めに冷凍してくださいね~。









☆ミニ情報・・・・
明日、刈谷でこんなイベントがあります
。→***
岡崎のプースさんや、刈谷のラポルトさんが来ますよ。
張り切って朝一で行こうと思っていたけど
クルマの運転が怖いので無理かな。。。









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-13

フレンチレストランへお出かけ♪

Img_0538_427x640                                    りんごのマフィン


週末のおやつに作りました。
去年習ったお菓子なんですが、やっと復習しました。
レッスンで食べた時もおいしいな~と思ったのですが
今回復習して、「こんなにおいしかったんだ~!」と再確認♪

トッピングにちょっと珍しいものを使うのですが
その隠し味が効いててと~ってもおいしいんです(*^-^)
(画像では見えませんよ)

当日のバターの香りがするマフィンも良かったし、
翌日にしっとりしたのもすごくおいしかったです。

お菓子作りがダメな私なのに、こんなにおいしいマフィンが
作れたなんて我ながら信じられない!

先生に感謝、感謝です☆



                      ***


とある土曜日。
パパと二人でお気に入りのフレンチレストランへ♪
1年半ぶりで、すごーーーく楽しみにしていました。

(ムスコは部活の試合で朝からお出かけ)



P6_640x360




これ、素敵なお料理でしょう~~♪
お皿が運ばれてきた時に、
思わず「わ~~~!キレイ!」って声が出てしまいました。

春を感じさせてくれるサラダですね(*^-^)
お花畑みたい!!!!

プランターに見立てたのはチーズ味のパイ生地。
サクサクでおいしい~!

そしてその中には、エビ、ホタテ、サーモンなど
魚介類がぜいたくにたくさん入ってるんです!
トップには、いくらも見えますよね?

目でも楽しめましたが、お味も最高でした~~~♪


P4_360x640_3



P2_360x640_2

P1_640x360
どれも大満足なお味でした(*^-^)








パパの誕生日の1週間前だったので、
今回「パパのお祝い!」と理由をつけて行きました♪
本当は私が行きたかっただけ~(*^-^)


いつ行っても大満足なお店です。幸せ♪




店内には70代くらいのご夫婦が。
服装はとてもカジュアルで、今から畑にでも
行けそうな感じでした(笑)

一方、彼女が初めて、彼をご両親に紹介している~
という、いかにも(!)な食事風景も(*^^)
ネクタイの彼の緊張感・・・初々しいわ(笑)



田舎の片隅の小さなお店。
服装もカジュアルでOKだし、スタッフの対応も気取ってなくて気さくな感じ。

私たち夫婦も、歳をとってもこうやって二人で
お出かけしたいな~~~(*^-^)

でも・・・そのためには、もっと夫婦の会話を増やさなくては・・・
と思う今日この頃です(^-^;)






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

2014-02-11

パパの誕生日

Img_0541_449x640


久しぶりにお花を買いました。


ムスコのりんごアレルギー発症以来、
生花を飾るのを自粛していたのですが、
お店で色とりどりのキレイなお花を見ていたら
どうしても欲しくなってしまって・・・・。


「パパのお誕生日だからお花を飾ろう!」と
無理やり(?)理由をつけて買いました♪

やっぱり少しでもお花があると嬉しいな(*^-^)







Img_0535_640x427


先週、パパのお誕生日がありました。

「仕事で帰宅は遅いから、お祝いは週末にして!」と
言われたので、当日はお赤飯にとパパの好きなサバを♪
(あとは味噌汁&ひじき煮)

お赤飯は年末にお料理教室で習ったのですが
今回が一番上手にできました~☆
豆もつぶれてないし、ご飯もふっくらかなりいい感じ!!

パパより、ムスコが大喜びで食べてました(笑)






                       +++

Img_0550_427x640



そして週末にお祝いしました♪

・ビーフシチュー
・アイスプラントやエビの彩サラダ
・ローストポテトのローズマリー風味
・フォカッチャ




Img_0555_640x454



前日は大雪!
でも、翌日のために傘をさしてスーパーへ買い出しへ。

お誕生日の準備がなければ、絶対に外へ行かなかったと思うけど
ビーフシチューは長く煮込んだ方がおいしいものね!


あとは簡単なものばかりなので
当日はとても楽でした~☆


Img_0558_427x640


ケーキは(私は作れないので)近所のお店で買いました。
フツーの街のケーキ屋さんのものです。

パンを買うお店は、少し(かなり?)こだわるけど
スィーツに関しては、ストライクゾーンがかなり広い私。
街のケーキ屋さんで十分満足~!





=============
ムスコは本人の希望で和菓子(大福2個!)で
お祝いのお供をしましたよ♪

============




ささやかなお祝いですが、喜んでくれたので
良かったです!
改めて「ありがとう♪」ってお礼も言ってくれたし(*^-^)



                       ***






ムスコは強風の中、自転車でプレゼントを買いに行きました。

午前中、美容院へカットに行ったのですが
その時に担当のお兄さんに相談してアドバイスをもらったそうで
『”ヴィレッジヴァンガード”に何か探しに行く!』って。。。。


何を買ってくるのかなぁ~?と思ったら
パパのイニシャルのエンブレムを2つ買ってプレゼントしてました。

結構かっこいいものだったし、彼にしてはおこづかいを
奮発してました!!! なかなかgood choice☆

簡単ですが、お手紙もありました。
ちょっと上から目線の文面で、爆笑しちゃったけど!(笑)






Img_0546_427x640

いつも言ってますが、こういう何気ない日常が
本当に平和で幸せだなぁ~と思います。


最近、私の心がとても平和です(*^-^)
こういう日々がずっと続きますように!!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

2014-02-09

大満足のクロワッサン♪

<お知らせ>
・製パン材料をご注文の生徒さまへ
商品が届きました。お急ぎの方はご連絡の上
自宅まで取りに来ていただいても構いません。
お急ぎでない場合はレッスンでのお渡しとなります。


                       ++++

Img_0448_640x427_2

クロワッサン@あこ酵母




この冬はクロワッサンをがんばってますよ!


先日、あこ酵母のクロワッサンを受講してきました。

画像のパンは、教室でこねた生地を
翌々日に自宅で焼き上げたもの。


リビングは温かいので、廊下にミニテーブルを置いて
正座して折り込み作業しましたよ!(笑)


(今回、正座すると麺棒が非常に使いにくい!
・・・と言う事が分かりました(^-^;))



回数を重ねるごとに、だいぶ手際が良くなり
伸ばし作業も短時間でできるようになりってきました!

廊下の気温が低かったので、上手に折り込みできました!
慣れてくると、この折り込み作業は楽しいな~(*^-^)






Img_0446_640x427


お教室で分けて頂いたヴァローナのチョコを巻き込んで♪
ほとんど全部チョコ入りクロワッサン!
チョコ好き~!!!




焼きあがったのは日曜日の午後2時半。
パパと二人で、コーヒーとクロワッサンで3時のおやつ♪





Img_0465_427x640





キャ~~、おいしぃ~~~~(*^-^)
焼き立てのサクサククロワッサンは最高ですね。

パパは大喜びで2つも食べました(*^-^)

私もついついおかわりしてしまった!
(でも2つめは、チビクロで我慢!)



我ながら上手にできて大満足♪
これも先生のご指導のおかげだわ~(^^)




Img_0455_640x427



今までクロワッサンは(ムスコが食べないから)
”作るものじゃなくて買うもの”だと思っていました。

でもこの焼き立てのおいしさを知ってしまったこの冬からは
”おうちで作るもの”に変わりました~~o(*^▽^*)o



Img_0462_540x360

折り込み作業も楽しくなってきたし、
この冬はクロワッサン強化期間でがんばります。


実は、今月末にもう一回クロワッサンレッスンの予約を
入れてるんです(*^m^)
今度はメイプルシロップを使用したクロワッサンだそうで
とっても楽しみです♪



Nicolyでもクロワッサンレッスンをしてみたいな~。
でも成形発酵の時間を考えると、かなり長時間レッスンに
なるので、ちょっと現実的ではないなぁ~~~。

でもいつかやってみたいです(*^-^)










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-08

2月B ライ麦食パンのレッスン風景♪


Img_0515_640x427

2月B 「ライ麦食パン」のレッスンが終了しました。


12月に季節のメニューでレッスンしたばかりだったのですが
熱烈な(?)リクエストをたくさんいただきましたので、
今月のBメニューに採用させていただきました(*^-^)


12月のメンバーさんでは、あまり感じなかったのですが
やっぱりこのパン生地って、扱いが難しいんですね。
今回、再確認しちゃいました。

でも、型に入れて焼くので少しくらい大丈夫!
ご覧のとおりみなさん上手に焼かれていますよ。

おうちでも上手に焼けたかなぁ~?!

                     





                     +++



このパンはサンドイッチに最適なんです♪
だから、やっぱり今回もサンドイッチでランチしました。



Img_0473_640x427

・ハムとレタスのライ麦食パンサンド
・カマンベールチーズ w/パイナップルジャム
・紅芯大根
・キャベツの豆乳ポタージュスープ




今回は、意外なことに(!)キャベツのスープが大人気でした。
これは、我が家のキャベツ消費作戦の一環でして・・・(笑)

大きなキャベツが2玉もあったので、なんとか消費したくて
考えたスープなんです。

牛乳が冷蔵庫になかったので、豆乳にしました。
そんな行き当たりばったりなレシピだったんですが、
意外にも生徒さんから大好評で予想外。
でも嬉しかったです(*^-^)

ぜひおうちでも作ってみてくださいね♪








Img_0513_640x427



サンドイッチも好評でした。
我が家は、この一週間ほぼ毎朝、このサンドイッチ。
それでも、ムスコは「飽きない」、と言って毎朝二組食べて
喜んでました!

もちろん、私も飽きずに毎日おいしく食べられました(*^-^)

すごーくしっとりしてるこの食パン。
「こんなパンがおうちで焼けるなんて嬉しいー!!!」って、
我ながら幸せに感じるのは、単純かしら~?!(笑)

歯切れも良いし、酵母でもこんな軽いパンが焼けるんですよ。



特定原材料は小麦だけ。
トッピングにごまを使用していますがそれ以外の
アレルギーのお子さんなら安心して食べてもらえます(*^-^)

アレルギーっ子でも、こんなにフワフワでおいしいサンドイッチを
食べられるなんて・・・
うちの子が小さいころに、こんなパンが焼けてたらなぁ・・・
って思います。。。。(涙)



                       

Img_0483_640x427


デザートは、マンゴープリンと紅茶(ウバ)

マンゴープリンは、去年の秋にお料理教室で習ったのですが
とっても簡単なのに、すごーくおいしいんです(*^-^)
近所で材料が手に入るので、すぐ作れます。

私は今まで食べたマンゴープリンの中でこれがNO.1です!

みなさんも、「すごくおいしい!」って喜んでくださって
良かったです~~~♪


デザートタイムは、私も座って一緒にお話できる日が多いので
いろんな話題に参加できてとっても楽しいです。



そうそう、その時に生徒さんに教えて頂いたのですが
NHKでパンのテレビ番組が始まったそうですよ。

私は初回を見逃したので、再放送を録画予約してます。
もし私と同じように見逃した方はこちらをどうぞ!

『KOBEで極める!世界のパン』


西川シェフやビゴさんも出演されるそうですよ!!!



                      +++





Img_0470_640x427

ご出産のため、今回のレッスンで最後だったOさん。

小さなお子さんがいるし、フルタイムで仕事をしているのに
上手に時間を組んで、酵母パンを焼いていらっしゃいました。
いつも通ってくださり、楽しい話題をありがとうございました♪



「今日で最後ですね~~~!(涙)」って私が言ったら、
『”最後”じゃないですよ。ちょっとお休みするだけです!』って。。。。

そうですね♪
そんな風に言ってもらえて、すっごく嬉しかったです♪




今年度は妊婦さんがホントに多かったです。
この10ケ月間で、5人の生徒さんが出産のため
卒業(お休み?)されました。

Nicolyはもともと生徒数が少ないので、5人って
とっても多い数字なんですよ!


まだレッスンに復帰された方はいらっしゃいませんが、
時々メールをくださったり、パンのお話を聞かせて下さったり、
交流が続いて嬉しいです。

赤ちゃんのお写真も送って下さったりして
とってもほほえましく見ています。

手紙だとちょっと大変だけど、こういう時は
「メールって便利だなぁ~!」って思います。

また酵母生活を再開したくなったら、いつでもレーズン酵母を
仕込みに来てくださいね~(*^-^)



さて、来週からは黒ごまクッペのレッスンが始まります。
今日は確認焼きをしましたが、とっても上手に焼きあがって
嬉しい~♪








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

2014-02-06

いただきものいろいろ♪


Img_0502_640x427


南部鉄 盛栄堂の急須。 

結婚した時に祖母からもらいました。
(だから・・・もう16年前になるかな?)

小さいサイズで、2人分にちょうど良いです。
ちょっとフタに錆が出てるけどまだまだキレイです。



右に写っているのは、新婚旅行から帰ってきた生徒さんに
いただいたクッキー。これおいしいんですよね♪
クッキーLOVEな私は、すっごく嬉しい!

この日は緑茶と一緒にいただきました(*^-^)
画像のお皿には1枚だけですけど、2枚食べました!
平日3時のお楽しみです~。






                        +++



Img_0349_640x427


生徒さんから生ワカメをたくさんいただきました。
夜の撮影であまり上手に撮れなかったけど
とってもおしいかったです♪

おすすめの”ワカメしゃぶしゃぶ”で食べました☆
こんなにたくさんのワカメを一度に食べたのは初めてでした!

家族みんな「ワカメっておいしね~!」と喜んでいました。
ありがとうございます!





                      +++

Img_0356_640x427

1月のレッスンで、生徒さんが計量を間違えたようで
ちょっと(かなり?)固めの生地ができちゃいました。

生徒さんには再度、正しい分量でこね直してもらったので
良かったのですが、間違えちゃった生地が残りました。

すごく固かったので、さてどうしようかな??と悩んだのですが
セルクルに入れて”押しあんぱん”を作りましたよ。

こちらもある意味”生徒さんからのいただきもの”ですかね?!(笑)


後日、すごく反省されたメールをくださったのですが
そんなに気にしないでください。

おいしいあんぱんが出来上がって、
家族はみんな喜んでいましたから(*^-^)



計量って簡単な作業ですが、とっても大事ですよね。

私はスケールを保管する時には一台一台、
ケースに入れています。
(生徒さんにはいつもお手間をおかけしています!)


おいしいパン作りは、正しい計量から!(*^^*)



                        +++



Img_0492_427x640




節分が終わりましたが、豆まきしましたか?


なんと我が家のムスコ、
今年も一緒に豆まきしてくれました~o(*^▽^*)o
予想外でしたが、すごくうれしかった♪



普段の様子から考えると、絶対に断られるだろうな、
とあきらめていたのですが・・・予想外に『やる!』って。



すっごく驚いたけど、あまり大げさに喜ぶと嫌がるので、
いたってポーカーフェイスな私でした。
でも内心は大喜びな私!(笑)



今年も一緒に豆まきしました(*^-^)
なんやかんや言っても、まだまだかわいいムスコです♪♪



恵方巻きは食べましたか?
我が家は個々の好き嫌いが多く、
同じ具材の太巻きは家族でシェアできないので
簡単に手巻き寿司にしちゃいました。

画像は無いのですが、
生徒さんからいただいた海苔が大活躍!
すっごくおいしかったですーーーー!!!
ありがとうございました(*^^)


                          +++


Img_0527_640x427


左は生徒さんからいただいたクッキー。
安城にあるおいしいカフェで作られたものだそうです。
ビスコッティがカリカリでおいしかったわ♪

右は鹿児島出身の生徒さんからいただきました。
「さつまやぶきた」という緑茶です。
最近、毎朝パンのお供は日本茶なので、
とっても嬉しいな~~~(*^-^)
南部鉄の急須でいただきますね♪





みなさん、いつもおいしいものをありがとうございます!
とっても幸せです~(*^^*)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
                           

2014-02-05

酵母のあれこれ&パンバッグ

Img_0411_640x565            冬の常温だとこんな感じ。








先日、レーズン酵母の写真をブログに載せたら
いっぱい質問が来ました。



たくさんの方からお話しを聞いたんですが
みんなレーズンに問題があるような?!
そんな気がしてきました。


みなさん、あちこちいろんなお店で買われてるんですね。


「やっぱり先生のお教室で仕込んで欲しい!」と
言う生徒さんが多かったので、
そういう方には事前に準備してきてもらって、
レッスンの時に酵母を仕込んで持って帰ってもらいました。


するとそれまで元気に育たなかった生徒さんでも
無事に元気な子に育ったようでホッとしました(*^-^)


・・・・・ってことは、やっぱり生徒さんのおうちの環境が
問題じゃないってことですよね?


(うちで仕込んだ方、みなさんご報告をお待ちしています☆)





Img_0495_640x427

元種作りの初日を終えて、冷蔵庫で一晩寝かせました。
翌朝確認すると、裏側の気泡はこんな感じです。
これくらいなら安心♪ 元気いっぱいですよ!!




                        ***







パンではなくて、酵母の話しになるとすごくいろんなことを
事情聴取(?)のようにお聞きしなくてはいけません。


単純に答えが出るものもあるけれど、
何日目とか何回目とか気泡の状態、元種の香り・・・などなど

的確なアドバイスをするにはお聞きしたいことがたくさんあります。

いい加減な回答をして的外れなアドバイスをしてしまうと
生徒さんが混乱してしまいますからね。。。

情報が多ければ多いほど、解決は早いです!

私が酵母を始めたころって、疑問だらけでした。
もう疑問・質問・悩みなど、聞きたいことが山ほどあって、
毎日いろんなことをメモしていました。



理論的に分かったこともあるけど、
単純に経験から分かったこともたくさんあります。

回数を重ねたら、自然とわかってくることも多いですよ。



酵母を始めると、性格って出ます。
本当によく出ます~~~。


私はよく神経質でキッチリした性格に見られますが、
(確かにそういう部分もありますが)
意外といい加減で大雑把です・・・(笑)
だから酵母と相性がいいんだと思います♪



ちなみに、酵母が元気すぎて困ってる(?!)という方も
いますよ(笑)
これは嬉しいお悩み?!

気になる人、また今月いろいろ聞いてくださいね。






                         +++







私は自宅レッスンするのも好きですが
自分が生徒としてパン教室に参加するのも大好きです。



気合を入れて真剣に難しいパンを学ぶレッスンもあれば
毎回おいしいランチが楽しみなレッスンも♪
(もちろんパンもね!)

どこのお教室も素敵な先生にお会いできるのも
楽しみのひとつですね!



この1月&2月で、(生徒として)パン教室に合計6回も参加します!

意外と持ち物が多いのですが、そんな時にも
便利なのがこのパンバッグ

いとまゆ先生がプロデュースされました。


Img_0397_427x640


大きくてシンプルでとても使いやすいです(*^-^)


このままでもシンプルで素敵なんですが
ちょっとカスタマイズしてみました。



Img_0398_640x427

縫い目が粗いからあまり大きな写真でご紹介できませんが
なかなかかわいくできたかな~♪

レースは真っ白だったので、紅茶で少し淡い色に
染色してみました。

ますますお気に入りのバッグになりました~~o(*^▽^*)o

今月もこのバッグを持ってしっかりお勉強してきます♪





「いとまゆパンバッグ」
気になる方はこちら。→→***







パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-02

1月B 角食レッスン風景♪

Img_0407_640x427

1月Bメニュー「角食」レッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)



今回思ったこと。

『やっぱり角食は寒い時期がおいしいな~♪』



Nicolyの山食は、特定原材料が小麦のみのシンプルな配合。
トーストするとザックザク。


一方、この角食は乳製品やバターが入ったしっとりタイプ。
焼かなくてもおいしいのですが、トーストすると
ミミがサクっとします。



この角食をトーストする場合は、ぜひ厚切りにしてください(*^-^)
外はサックリ&中はもっちりで、おいしいですよ。

Img_0368_640x427





私は生食だと何もつけずにそのまま食べるのも好きですが
トーストして「カルピス無塩バター&おいしいはちみつ」の
組み合わせが大好きです。

朝から幸せな気分になります♪

毎回「もう一枚おかわり~!」と言いたくなるんですが
厚切りにすると、もう食べられません!
一枚で満腹です~(*^^*)



(ムスコは3枚食べますけど・・・汗)




                      ***



Img_0366_640x427


お楽しみのランチタイム♪

角食は前日に私が焼きあげたものを召し上がっていただきました。
半分は生で、もう半分はトーストで。
どちらがお好みだったかな~(*^-^)




・はっさく&レタスのサラダ
・グラタン
・いろいろなジャム&はちみつ
(やっぱりサラベスが大人気でした)






Img_0369_640x427




寒い時期は温かいオーブン料理がいいな~と思って
今月はグラタンにしました。

私、グラタンが大好きなんです♪
チーズが溶けて、おいしいですよね~(*^-^)

レッスンの日は、いつもより少し早起きして
みなさんがいらっしゃる前に、ホワイトソースを作っておきました。

去年、お料理教室で習ったホワイトソース。
丁寧に、ゆっくり混ぜて混ぜて。。。。。
何度も復習ができ、最終日はかなり上達してました!


サラダは、オリーブオイルとゲランドの塩だけでシンプルな味付け。
爽やかなはっさくで、さっぱりとお口直しです。




Muk
==================
はっさくは「ムッキーちゃん」で
皮をむいてもらいました。

みんな「ムッキーちゃん」を知らなくてビックリしました。
うちでは当たり前のように使っていたので。。。
====================









                       ***





Img_0371_640x427


デザートはローズクッキー。

お料理レッスンでは、チョコクリームサンドとして
習ったのですが、今回はクリームと別々にして
食べる前に、自分でぬってもらいました。


このクッキー本当においしくて角食レッスンが終わっても、
パパと二人で週末のおやつタイムに食べてました♪



紅茶は年末に銀座で買ったゆず風味のもの。
おいしかったので、また買いたいな~。
リーフル



                       ***


Img_0409_427x640


今年の角食は少しだけマイナーチェンジしました。
前回はちょっぴりクラムが重かったので
その点を改良しました。


山食派、角食派、いろいろですが
また感想など聞かせて下さいね(*^-^)


そして、明日からはすぐにライ麦食パンのレッスン。
今、試食用のパンをホイロ中ですよ~~。

おいしく焼けますように(*^^*)






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ