« レーズン酵母のクロワッサン! | トップページ | 胚芽のバンズ »

2014-02-19

2月A 黒ごまクッペのレッスン風景♪

Img_0646_640x427

2/18の生徒さんの黒ごまクッペ




2月のAメニュー「黒ごまクッペ」が終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました♪

今回は”はじめまして”の方が3名ご参加くださいました。
でも、偶然にもお会いたことのあった方が2名も!
世間は狭いな~~と思いました(*^-^)





今回は成形とクープがポイントでした。


蒸気焼成のしくみ。
業務用オーブンと家庭用オーブンの違い。
それゆえ、家庭用オーブンでクープを開かせるための
成形&クープのコツ。
蒸気の量などなど。

図や絵も用いて、詳しく解説しました。

初めての方、ビックリしたかな?
こんなマニアックな教室がたまにはあってもいいよね~。
私はこういうの(=理論)が大好きなんです~。
フフフ(*^^)





Img_0561_640x427



試食タイムは、キノコのクリームパスタをご用意。

パンは黒ごまの風味が香ばしくて、
バターなどはつけなくてもおいしくいただけますよね!
噛めば噛むほど、ほんのり甘みが出てきます。




Img_0598_640x427




デザートはBメニューの時と同じ、マンゴープリンでした。

Img_0483_427x640



黒ごまクッペは、リベイクして食べて頂いた方が
おいしいと思います。


しっかり予熱したオーブントースターに
霧吹きで湿らせたクッペを入れます。

カットせず丸ごと焼いたら、クラムはしっとり~。
スライスして焼いたら、カリっと香ばしく。

リベイクの違いでも風味が違ってきますよ。

それ以前に・・・・保存方法の違いでもだいぶ変わってきます!
あ、パンの保存方法について説明しようと思って
また忘れてるー。

次回こそ、しっかり話そう!




                +++




持ち帰り生地のお写真を送って下さったので
ご紹介させてくださいね!






C3
2/10にご参加の生徒さん。
レッスンではちょっと成形が細長くなってしまったのですが
おうちではとってもかわいくコロンと焼きあがりました♪





C1_640x447
2/18にご参加の生徒さん。
今回初参加だったのですが、おうちでもハード系は
良く焼かれているようで、とってもお上手でした!!!





お二人とも、ご家族もパンを気に入って下さったそうで
そういう感想をお聞きすると、
何とも言えない幸せな気持ちになります(*^-^) 
嬉しいな~。
いつも生徒さんの優しいお言葉に癒されています。
ありがとうございます!




                       ***




来月以降のことを少しだけ・・・・


3月はAメニューが「もっちり大納言&酵母パンケーキ」
Bメニューは「胚芽パン」です。

4月は私の都合でレッスン日確定がとても遅くなると思います。
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。


また4月以降は単発メンバーさんの予約方法を変えようと思っています。
正式に決まりましたらブログでお知らせしますね。








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« レーズン酵母のクロワッサン! | トップページ | 胚芽のバンズ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ