« I Love Cookies!!! | トップページ | 酵母のあれこれ&パンバッグ »

2014-02-02

1月B 角食レッスン風景♪

Img_0407_640x427

1月Bメニュー「角食」レッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)



今回思ったこと。

『やっぱり角食は寒い時期がおいしいな~♪』



Nicolyの山食は、特定原材料が小麦のみのシンプルな配合。
トーストするとザックザク。


一方、この角食は乳製品やバターが入ったしっとりタイプ。
焼かなくてもおいしいのですが、トーストすると
ミミがサクっとします。



この角食をトーストする場合は、ぜひ厚切りにしてください(*^-^)
外はサックリ&中はもっちりで、おいしいですよ。

Img_0368_640x427





私は生食だと何もつけずにそのまま食べるのも好きですが
トーストして「カルピス無塩バター&おいしいはちみつ」の
組み合わせが大好きです。

朝から幸せな気分になります♪

毎回「もう一枚おかわり~!」と言いたくなるんですが
厚切りにすると、もう食べられません!
一枚で満腹です~(*^^*)



(ムスコは3枚食べますけど・・・汗)




                      ***



Img_0366_640x427


お楽しみのランチタイム♪

角食は前日に私が焼きあげたものを召し上がっていただきました。
半分は生で、もう半分はトーストで。
どちらがお好みだったかな~(*^-^)




・はっさく&レタスのサラダ
・グラタン
・いろいろなジャム&はちみつ
(やっぱりサラベスが大人気でした)






Img_0369_640x427




寒い時期は温かいオーブン料理がいいな~と思って
今月はグラタンにしました。

私、グラタンが大好きなんです♪
チーズが溶けて、おいしいですよね~(*^-^)

レッスンの日は、いつもより少し早起きして
みなさんがいらっしゃる前に、ホワイトソースを作っておきました。

去年、お料理教室で習ったホワイトソース。
丁寧に、ゆっくり混ぜて混ぜて。。。。。
何度も復習ができ、最終日はかなり上達してました!


サラダは、オリーブオイルとゲランドの塩だけでシンプルな味付け。
爽やかなはっさくで、さっぱりとお口直しです。




Muk
==================
はっさくは「ムッキーちゃん」で
皮をむいてもらいました。

みんな「ムッキーちゃん」を知らなくてビックリしました。
うちでは当たり前のように使っていたので。。。
====================









                       ***





Img_0371_640x427


デザートはローズクッキー。

お料理レッスンでは、チョコクリームサンドとして
習ったのですが、今回はクリームと別々にして
食べる前に、自分でぬってもらいました。


このクッキー本当においしくて角食レッスンが終わっても、
パパと二人で週末のおやつタイムに食べてました♪



紅茶は年末に銀座で買ったゆず風味のもの。
おいしかったので、また買いたいな~。
リーフル



                       ***


Img_0409_427x640


今年の角食は少しだけマイナーチェンジしました。
前回はちょっぴりクラムが重かったので
その点を改良しました。


山食派、角食派、いろいろですが
また感想など聞かせて下さいね(*^-^)


そして、明日からはすぐにライ麦食パンのレッスン。
今、試食用のパンをホイロ中ですよ~~。

おいしく焼けますように(*^^*)






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« I Love Cookies!!! | トップページ | 酵母のあれこれ&パンバッグ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ