« ライ麦食パン | トップページ | サクサククロワッサン »

2014-01-23

1月A ベーコンエピ&ココアクッキーのレッスン風景


Img_0249_640x427


1月のAメニュー「ベーコンエピ&ココアクッキー」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました☆




Nicolyのベーコンエピはけしの実つき。
かなり高温で焼き上げるため、すごく香ばしくて
スパイスと相性も良く、とってもおいしいんですよ♪


シャープにかっこよく焼きあげるコツもいくつかお伝えしましたので
みなさんとっても上手に焼きあがりましたよ~(*^-^)






=======================
レッスン用に買ったけしの実がたくさん余っています。
もし小分けして欲しい人がいたら、ぜひご連絡ください!
=======================










Img_0252_640x427



プレーンな白生地も試食タイムで食べて頂いています。
これが毎年予想外に大好評です(*^-^)


最低限のシンプルな配合なのですが、
みなさん、とっても喜んでくださいます。


こねも、計量も簡単だし、発酵も短いし、とっても作りやすいので
自画自賛ですが、我ながらこれはホントいいレシピだ~と思います(笑)

ぜひおうちでも焼いてみてくださいね(*^-^)






Img_0247_640x427



ランチタイムはこんな感じでした。

・彩さっぱりサラダ(レモンドレッシング)
・さつまいもと栗のポタージュ


畑で採れたという(国産無農薬!)レモンをたくさんいただいたので
ドレッシングにぜいたくに使って、さっぱりサラダ。
スープは栗が甘くて好評でした(*^-^)

Img_0246_540x374


サラベスのジャムやおいしいはちみつも
みんなで試食しましたよ。
やっぱりサラベスはとっても人気でした~!





Img_0183_640x427

今回は、もうひとつ「ココアクッキー」もレッスンしましたので
それをデザートとして食べて頂きました。

今回はオマケじゃなくて、しっかりメニューに入れましたので
お土産もご用意。

焼き立てとはまた違って、おうちで(時間が経ってから)食べると
食感が少し変わってきますよね?


洗練されたおしゃれなお菓子ではないけれど、
日常の中で、気合を入れず気軽に作れると思います。

腹持ちもいいので、ひとつ食べるだけでも満足感がありますよね~!











                   +++





Img_0344_540x360
ご家族がけしの実が苦手・・という方は
ひとつだけけしの実を無しで焼き上げましたよ。








キャンセルが出たため、ずっと一席だけ空席があったのですが
なんと前日の午後に「仕事が急に休みになったので
参加したい!」とメールでご連絡がありました(*^-^)

酵母を多めに準備しておいて良かった~♪

漁業関係のお仕事で、(天候や海の状態で仕事が左右されるため)
先々のご予約が難しい方でしたので、今回突然のご要望に
お応えで来て、私も嬉しかったです~(*^-^)



また、12月に新規でお越しくださった生徒さん達も
みなさんご参加いただきました。

今月・来月のメニューでは基礎的なお話はありませんが
3月~しっかり基礎的なお話をしますね。
近いうちにご案内をお出ししますので、
もうしばらくお待ちくださいね。(*^-^*)








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ライ麦食パン | トップページ | サクサククロワッサン »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ