« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の14件の投稿

2014-01-29

I Love Cookies!!!

Img_0415_640x427


明日は角食のレッスン日です!

朝からランチの買い出しへ行き、
午後からはデザート用のクッキーを焼きました(*^-^)
夕方は、試食用の角食を焼き上げます。
そして夜は生地の仕込み!




忙しそうに聞こえるかもしれませんが
買い物は近所なのですぐ終わるし、
パンは発酵時間が長いだけで、作業は短時間だけ。

家事の合間に、紅茶とクッキーでお茶したり
のんびりとした一日です~~~(*^-^)

午後からは生徒さんへメールしたり、
ブログの更新をしたり、割と余裕があるんですよ~~~!






======================================
このクッキーは今月のお料理教室で習ったのですが
私でもレッスンと同じように、こんなに上手に
そしておいしく焼けました!

 

もう3回目の復習ですが、全然飽きずに食べられる!
おいしーーーーo(*^▽^*)o

以前、本を見て”アメリカンなチョコチップクッキー”を
作ったのですが、見事に大失敗。

そんな私が、こんなに素敵なクッキーが焼けて
我ながら感動~~~~(ToT)
このレシピ、一生大事にしますーーー!
======================================

Img_0409_427x640               1/27の生徒さんたちの角食!!





すでにレッスンを終えた生徒さんたちから
とっても嬉しい感想をちらほらいただいています。
気に入ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます☆





                          ***





Img_0388_427x640


Img_0390_640x427


一番下の妹から、誕生日プレゼントをもらいました。


何を頼もうがずっと悩んでいて、
1ケ月以上経ってしまったのですが
アンリシャルパンティエのクッキーをお願いしました♪

「焼き菓子じゃなくて、クッキーなの?」

って言われたけど、私はクッキーが大好きなので!!!

Img_0394_640x427
このエッフェル塔のピックがかわいすぎる!!(≧∇≦)




クッキーがあるだけで幸せです。
大好きなので、カロリーとか気にせず食べちゃいます♪♪







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-28

ぱぴぱん&ブランパン

Img_0376_640x427


毎日本当に寒いですねー。

そんな寒い中、ご近所のお友達と名古屋へランチに
行ってきました♪


私の数少ない大切なお友達。
子どもが小学1年生の時に同じクラスで
たまたま仲良くなり、それ以来のお付き合いです。


子ども同士も、ママ同士も波長が合うので
大切なお友達!
いつも楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいます。



今回も笑い過ぎて何度も涙が出たわ・・・・・
日頃のストレスも全部発散できてスッキリー!!(*^-^)








Img_0374_640x427




ランチのついでに友達が植田(天白)方面を
いろいろ案内してくれました。

(パン友達ではないのですが)
お互いに”ぱぴぱん”さんが大好き!!


この日も相変わらず混んでたわ~。
でもいつも通り丁寧な接客だから、
気持ちよくお買い物ができます!
(本当に接客&パンへの愛情がすばらしいです!)


ここに来るとバゲットは絶対に買ってしまう。
やっぱり、おいしぃ~!

奥のふすまパンも毎回買ってるわ~。

手前は、カンパ生地にオリーブが入っておいしかった!
白ワインに合いそうです。


ミニガレットデロワもあったので買ってみました。
さすがにフェーヴは入ってないよね、と思ってたのですが
なんと、フェーヴの代わりに、アーモンドが入っていました!!!
予想外だったので、ちょっと嬉しい~(*^-^)




Img_0384_440x293



アーモンドにあたったのは私。
・・・だって、ひとりで全部食べたんだもの!
当たり前!(笑)




                           +++

Img_0383_427x640


ブランパンさんにも連れて行ってくれました。
名前は知っていたけど、初めてだったので嬉しかった(*^-^)


入口にあったクッキーがあまりにもおいしそうで
買わずにはいられませんでした。

右に写っているフランボワーズのジャム入りが
すごくおいしくて、止まらない。。。。。
これもひとりで完食!

私、スィーツは何でも好きですが、
中でもとりわけ、クッキーが大好きなんです(*^-^)




奥に写っているのは、マダガスカル産のコンフィチュール。
雑誌で見かけて、以前からちょっと気になってました。


とっても斬新な組み合わせが多くて、迷いに迷って、
定員さんにもいろいろ相談しつつ・・・・
「パイナップル&ローズマリー」を購入!

ムスコがパイナップルもローズマリーも大好きなので
これを選びました。
食べるのが楽しみだな~~(*^-^)



                         ::::::::




こうやって見ると、すごくカロリーの高そうなものばかり
買ってますね。

ほとんどひとりで食べちゃったけど・・・・(汗)


ランチは豆腐料理でヘルシーだったから大丈夫!
(…だと思う)






多少の罪悪感もあり・・・
この日の夕方はカーブスでしっかり筋トレしてきましたよ♪



運動は大キライだけど、食べたいからがんばって動きます。
これだけ食べても、体重増加が2~3キロで済んでいるのは
たぶん6年半も続けている筋トレのおかげ。

もう美容のためではありません!

筋トレの最中、頭の中は食べ物のことばかり(笑)


週三回も運動してるので、こんなに食べなければ
たぶん体重は減少すると思うけど、
そういう気になれないのは、もうオバさんだからかな~(^-^;)








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-26

冬でも元気な酵母を育てましょう!

Img_0003_267x400
         この季節でも、私は室温でレーズン酵母を育てています。








最近の話なんですが・・・・
『レーズン酵母をおこすのに失敗した!』という生徒さんが
連続しました。

お話をお聞きすると、みなさんに共通することがありました!



それは、とある大手製菓材料店で購入した有機栽培の
レーズンを使用されていたという点です。






実は、もう何年も前の話なんですが
私もそのお店で購入したレーズンでトラブルがありました。

ずっと順調だったのに、たまたま違うお店でレーズンを
買ってみたら急に酵母が育たなくなりました。
異臭がしたり、カビが生えたり、、、、、。


その時は自分に否があると思って、何度も”その同じレーズン”
を使って再チャレンジしました。
でも、何度やっても失敗。。。。。


ちょうど「Nicolyパン教室を始めよう!」と思っていた頃
だったので、パン教室開講は無理かも・・・・と
非常に落ち込みました。


でも、結果的にはそのレーズンが原因だったのです。




いつものお店でいつものレーズンを買ったら
問題なくすぐに元気な酵母が出来上がりました♪



それ以来、レーズンを購入するお店を決めています。
失敗したくないのであれば、レーズン選びが大事です!





一回失敗してしまうと、おうちに悪い菌が増えてしまいます。
瓶はもちろんですが、発酵器やお部屋にも!

何度も失敗すると、悪い菌をわざわざ増やしているようなものなので
気を付けてくださいね。





Kobo3               

『オーガニック』とか『有機栽培』と聞くと、とても響きが良く
クリーンなレーズンを想像する人が多いと思いますが
実際は違います。


むしろその逆なんです!!



消毒薬を使用していませんので雑菌が発生しやすくなります。


そのため、Nicolyの酵母講習では開封後のレーズンの保存方法や
袋からの取り出し方など、そんなことからお話しを始めています。

Img_0017_620x413

Nicolyで仕込んで持って帰ってもらった酵母は
みなさん元気な酵母ができあがります♪

いくつかのポイントを押さえれば、酵母ってそんなに
難しくないんですよ(*^-^)


今まで失敗した生徒さんのお話をうかがうと
みなさん、少しずつ初回レッスンで仕込んだ時と
何かが違うんですよね。




初回で意外と簡単に酵母が起こせて、パンも思ったより
簡単にできちゃうので、ちょっと油断しちゃうのかな~~?(笑)





私は今の時期でも、レーズン酵母は常温で育てています。
マサオやHBの発酵機能は使わないです。
それでも、できあがるスピードは夏と大差はないです。



『寒いので元種の発酵が遅い』と言う事はありますが
冬でもレーズン酵母は元気ですよ!!



何かあれば、レッスンで何でも聞いてくださいね。
せっかく自家製酵母のパン教室に来てるんですからね。

他の生徒さんも含めて、みんなで話していると
何か新しい発見がきっとあると思います!(*^-^)





                        



パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-25

サクサククロワッサン

Img_0280_640x427
クロワッサン@イースト





イーストのクロワッサンを習ってきました。




イースト、外麦、卵入り・・・・・
ふだんは縁のない材料ばかりですが
そういうパンこそ、習うと新鮮です(*^-^)


先生のご指導が上手なので、とても上手に焼きあがりました。

レッスン中にはクロワッサンの試食がなかったので、
帰宅後すぐに食べましたよ。

サクサク、ホロホロでおいしい~(*^-^)





Img_0281_640x427


酵母のクロワッサンとは全然違う食感。

どちらもおいしいけど、クロワッサンならば
この軽い食感の方が好きかも♪

ムスコは食べられないし、ひとりで3つも食べちゃった・・(^-^;)




だから去年のジーンズが履けなくなったんだな。。。(涙)

カロリーを考えると怖いけど、上手になりたいので
寒いうちに何度か復習してみようと思います!


                                           



====================
最近ビデオを撮って暇な時に観ています。
(時々早送りしながら・・・・)


グレーテルのかまど(NHK 金曜日の夜)


お菓子の作り方を詳しく教えてくれるわけではないけど
そのお菓子にまつわるエピソードが
(私は知らない事ばかりなので)興味深いです。
=====================




                        



パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








                    

2014-01-23

1月A ベーコンエピ&ココアクッキーのレッスン風景


Img_0249_640x427


1月のAメニュー「ベーコンエピ&ココアクッキー」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました☆




Nicolyのベーコンエピはけしの実つき。
かなり高温で焼き上げるため、すごく香ばしくて
スパイスと相性も良く、とってもおいしいんですよ♪


シャープにかっこよく焼きあげるコツもいくつかお伝えしましたので
みなさんとっても上手に焼きあがりましたよ~(*^-^)






=======================
レッスン用に買ったけしの実がたくさん余っています。
もし小分けして欲しい人がいたら、ぜひご連絡ください!
=======================










Img_0252_640x427



プレーンな白生地も試食タイムで食べて頂いています。
これが毎年予想外に大好評です(*^-^)


最低限のシンプルな配合なのですが、
みなさん、とっても喜んでくださいます。


こねも、計量も簡単だし、発酵も短いし、とっても作りやすいので
自画自賛ですが、我ながらこれはホントいいレシピだ~と思います(笑)

ぜひおうちでも焼いてみてくださいね(*^-^)






Img_0247_640x427



ランチタイムはこんな感じでした。

・彩さっぱりサラダ(レモンドレッシング)
・さつまいもと栗のポタージュ


畑で採れたという(国産無農薬!)レモンをたくさんいただいたので
ドレッシングにぜいたくに使って、さっぱりサラダ。
スープは栗が甘くて好評でした(*^-^)

Img_0246_540x374


サラベスのジャムやおいしいはちみつも
みんなで試食しましたよ。
やっぱりサラベスはとっても人気でした~!





Img_0183_640x427

今回は、もうひとつ「ココアクッキー」もレッスンしましたので
それをデザートとして食べて頂きました。

今回はオマケじゃなくて、しっかりメニューに入れましたので
お土産もご用意。

焼き立てとはまた違って、おうちで(時間が経ってから)食べると
食感が少し変わってきますよね?


洗練されたおしゃれなお菓子ではないけれど、
日常の中で、気合を入れず気軽に作れると思います。

腹持ちもいいので、ひとつ食べるだけでも満足感がありますよね~!











                   +++





Img_0344_540x360
ご家族がけしの実が苦手・・という方は
ひとつだけけしの実を無しで焼き上げましたよ。








キャンセルが出たため、ずっと一席だけ空席があったのですが
なんと前日の午後に「仕事が急に休みになったので
参加したい!」とメールでご連絡がありました(*^-^)

酵母を多めに準備しておいて良かった~♪

漁業関係のお仕事で、(天候や海の状態で仕事が左右されるため)
先々のご予約が難しい方でしたので、今回突然のご要望に
お応えで来て、私も嬉しかったです~(*^-^)



また、12月に新規でお越しくださった生徒さん達も
みなさんご参加いただきました。

今月・来月のメニューでは基礎的なお話はありませんが
3月~しっかり基礎的なお話をしますね。
近いうちにご案内をお出ししますので、
もうしばらくお待ちくださいね。(*^-^*)








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-22

ライ麦食パン

Img_0393_640x427
ライ麦食パン@レーズン酵母


サンドイッチに最適なライ麦食パン(奥)です。
ケーキ用のパウンドを使って焼いています。


手前の食パンは、型は同じですが生地が違います。
Aメニューの”抹茶ミニ食パン”の白生地を
ワンローフ成形で焼き上げました。
こちらもなかなかおいしかったですよ~~~(*^-^)

粉ははるゆたか100%を使用。
12月にクオカさんで、はるゆたか100%を特売してたんです。

購入制限があったので、3キロしか買えなかったけど
やっぱり、はるゆたか100%おいしいな~♪






Img_0395_640x475

白生地のカット面はこんな感じ。

夜に焼きあがったら、翌朝ならトーストせずに
そのままがおいしかった~~(*^-^)


それ以降に食べるなら、やっぱりトーストがよかったです。
トーストする時も、まずトースターをしっかり予熱しておいて
短時間で焼き上げてくださいね!!!
外はカリッと、中はしっとりとなりますよ♪




                     

Img_0365_589x640


残り生地が出たので、小さなプリンカップに入れて焼きました。
こちらは小腹がすいた時などにいいかな~?(*^-^)


ライ麦食パンは、12月の季節のレッスンでやったのですが
とても、とても、好評でした~!!!!(*^-^)

固定メンバーさんからのリクエストが多かったので、
2月のBメニューでレッスンすることにしました。

希望者が多く、すぐに満席になってしまい
単発メンバーさんでは、ご案内メールすら出せなかった方もいました。
(ご連絡できなかった方、ごめんなさいね!!)


リクエストが多いので、またレッスンしますね~♪




=========================
いま3月のレッスン日を決めています。
すでにだいたいのスケジュールは決め終わったので、
1月末ごろのご連絡しますね。
単発メンバーさんは、2月に入ってからのご連絡となりますので
よろしくお願いします♪
=========================








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-20

全粒ハニーバター

Img_0294_640x427
全粒ハニーバター@レーズン酵母





いつも愛用している、国産の石臼引き全粒粉を
かなりたくさん配合して焼きました。



ボソボソしないように、はちみつとバターで
しっとり&風味良く!!(*^-^)



蒸気焼成でハードに焼き上げました。



Img_0311_640x427


全粒粉が50%近く入ってるので、
クラムは詰まった感じ。


翌日カットしてみると、私の大好きな香りがしました☆
そうそう、この香りが大好き!!!(*^-^)



せっかくの風味がもったいないので、
リベイクもせず、バターも何もつけずに
そのまま食べました。



酵母の場合、(焼き立てが一番おいしいのもあるけれど)
翌日の方がおいしいものもたくさんあります。

何もつけずに食べて、おいしいと思えるのは
ホント幸せですね♪

(カロリーもUPしないしねっ!!)

Img_0295_427x640







こういう素朴系は、試作も着々と進んでいきます(*^-^)





Img_0297_640x427





全粒粉は風味が良いだけじゃなくて、とても栄養豊富。
そんな点からも、おすすめのパンです~~♪



Nicolyの生徒さんたちは素朴なハード系が好きな方が多いので、
きっとみなさん、これも気に入ってくれると思います!!





                  +++

ここ最近、出産された数名の生徒さんたちから
近況報告を続けて頂きました。

寒いですが、かわいい赤ちゃんのお写真やご報告で
とっても温かい気持ちになります~(*^-^)

お忙しい中でも、Nicolyのブログは見てます!と
言ってもらえてとても嬉しいです。

みなさん、ありがとうございます♪









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-18

ココアクランベリー&やかんをピカピカに!

Img_0291_640x427
ココアとクランベリーとカシューナッツ@レーズン酵母









ココアとクランベリーの組み合わせで
おいしいパンが焼きたいな~と思って
何度か試作していました。


でも、あまり上手くできなくて、試作するモチベーションも
下がっていたのですが、久々にまた焼いてみました。


うまく出来そうな時は、どんどん続けて焼くのですが
「うーん。。。。イマイチ」って時は、ちょっとそのパンから
遠ざかります。

時間をあけると、違う視点からまたレシピを考えられるので。


今回も数か月おいたせいか、以前とは全く違う配合で
焼くことができました。
結果、とてもおいしくできて良かったです(*^-^)


パパもムスコもすごく気に入ってくれたし、
私もおいしい!と思えたので、
レシピはほぼ完成と言ってもいいかも!!!


ただ最大の問題は、ビジュアル。。。。。
まぁ、おいしければそれでいいんだけど・・・・
ビジュアル面も、もう少し追求してみますね。





                             +++


やかんを磨きました。





Img_0235_640x427


いつもキッチンコンロの上に置きっぱなしなので、
料理の油がはねて、おそろしく汚れてしまいました。。。


野田琺瑯のたらいにお湯とアルカリウォッシュを入れて
グツグツ沸かして、やかんを煮洗い。
ついでに五徳もグツグツ煮ました。




Img_0236_640x427_2


汚れた部分がbeforeで、下のきれいな部分がafter。
油膜が一枚はがれたような感じです。
新品みたいに、すっかりピッカピカになりました!
気持ちいい~(*^-^)




アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)は、もう何年も前から
愛用してるんですが、これがないと我が家は大掃除ができません。

換気扇などの油汚れにものすごい威力を発揮しますが、
環境にも優しいので、洗濯や普段の掃除でも大活躍!
我が家になくてはならないものです。


年末、いつも購入しているネット店で
これが品切れだったのです!

もう何年もそこで買ってるんですが、
品切れなんて初めてでビックリしました。

テレビで、大掃除特集とかでやったのかなぁ~???

今は無事に購入できたのですが、今度からは切れる前に
注文しなくちゃ。。。。

小麦粉以外は、買い貯めが苦手な私です。(^-^;)









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-17

角食&こだわりのはちみつ





Img_0282_640x404
角食@レーズン酵母


今月のBメニューは角食です。

去年はムスコが角食を食べてくれなかったのですが
今年はよく食べてくれます(*^-^)

だから、たくさん試作しても消費に困らないので
良かったです!

やっぱり食パンは、続いても飽きないので
いいわ~~~~。



レッスンのランチはまだ未定。
いつもランチが悩みの種。。。。。。

あー、早く決めなくちゃ!!!(焦)



                     +++

今お気に入りのはちみつです。

Img_0040_427x640


こだわりの養蜂家さんの国産はちみつです。

加熱処理をしていませんが、糖度が80を超えているので
長期保存が可能だそうです。


おいしい~♪


今回は白詰草を買ってみましたが
他のはちみつも食べてみたいな~。


移動養蜂家 蓮華道






はちみつやジャムって、お値段が高いですよね。
でも、手間と素材の良さを考えたら
やっぱりそれは妥当なお値段なんだと思います。

丁寧にこだわって作ると、大量生産できませんものね。

一度のたくさん食べるものではないし、
蜂さんに感謝しながら、少しずつ大事に味わってます☆


このはちみつ、生徒さんにもとても好評です(*^-^)
一緒に食べて、おのおの感想を言い合うのも
楽しいですね~~~♪









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予想外の事なのですが、ムスコの中学校で
来期のPTA役員(ヒラです~)をすることになってしまいました。。。。

自分の所属委員は(前もって決まっているのですが)
私がそれを知るのは4月のPTA総会の時だそうで、
それまで仕事内容とかよく分かりません。

一年間の予定表もその時まで分からないと思うので、
4月以降のレッスン日が決まるのが、ちょっと遅くなりそうです。

そのため、来年度のAメニューは予定を変えて
3月~開始しようかな?と思っています。

4月もレッスンは開催できると思いますが
私のスケジュールが分かり次第考えます。

そんなわけで4月~固定クラスを希望していた方は
3月~開始となるかもしれないので宜しくお願いします。
(メールで直接ご連絡しますね。)


なお、現在Aメニューで固定の人は、お申し出が無い限り
このまま同じ曜日&メンバーで、Bメニュー継続となります。


(不明点や要望などあれば、メールでご連絡ください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







パン教室のHPはこちらです
→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-13

クロワッサンと大福

Img_0271_640x427_2

クロワッサン@レーズン酵母




とっても寒~い三連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?


我が家のパパは祝日はいつも出勤。
(・・・・なので、いつも世の中の三連休とは無縁の人)

ムスコは祝日でも、午前&午後ともに部活。




暇なのは私だけ・・・・?




何の予定もなかったし、久しぶりにクロワッサンを焼きました。

あまり焼かないので全然上達しませんが、
とってもおいしかったです♪
(パクパクと止まらない・・・食べ過ぎた~!!)






                         +++

Img_0268_640x427


話しは前後しますが、日曜日に三好に用事があったので、
ついでに、「美好餅さん」へ行って大福を買ってきました♪

とっても小さな昔ながらのお店のようですが
この大福がとても人気だそうです。

今回初めていただいたのですが、と~ってもおいしかったです(*^-^)
家族3人で、大喜びでした!

皮がすごく薄くて柔らかい!
その分、あんこの比率がかなり多いのですが
甘さ控えめでなので、とってもgood!!!!

家で手作りしたような素朴な味なんだけど、
でもこの味は出せそうで、なかなか出せないわ~~~。

もちろん保存料や添加物は一切無し。
とってもおいしいので、お勧めです(^^)





パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-12

3・3・3

Img_0257_427x640


ここ数日、本当に寒いですね。

そんなある日、ご近所に住むバラのマダムがお庭のバラを
持って来てくださいました!!!!


私が「こんなに寒くてもバラが咲くんですか??」と
驚いて尋ねたら、

「普通は咲かないのよ。でも最近は気候がおかしくて、
お花も変なのよね~」とおっしゃっていました。



Img_0259_640x427




6月にムスコのりんごアレルギーが発症して以来、
生花を飾るのをやめていましたが
久々のバラのお花を見てると、ホントに嬉しくて、嬉しくて(*^-^)
花粉が飛ばないように気を付けて飾っています♪



マダムには、年末に角食とシュトーレンを食べていただいたのですが
とっても気に入っていただけたようでした。
よかった~♪


マダムはあちこちの美味しいパン屋さんへ
足を運ばれています。
とても舌が肥えているので、私のパンなんて気に入って
もらえるかな?と思っていたのですが、


『おいしいパン屋さんもいいけど、
Nicolyのパンは特別よ~!
心がこもってる味がするから、すごくおいしい!』


・・・・って(嬉涙)




さすがマダムです!!!!!
感想も素敵すぎます!!!!



                       +++






Img_0248_640x427_2
ミニミニバゲット(のようなハードパン)@レーズン酵母




Nicolyの記念すべき初回レッスンは3月3日でした。
今度の3月3日で、Nicolyは3周年になります。

3・3・3と、”3”が3っつも並びます!!!

別に特別な意味や由来は無いのですが、
昔から、私は”3”という数字が好きでした。

子どもの頃から、なんとなく好きだったんです。
自分のラッキーナンバー的な存在でした。



初回レッスンが3月3日だったのは、何の意図もなく
ただの偶然なんですが、今思えば覚えやすいし良かったかも!


この”3”が3つ並ぶことを、昨夜のお風呂の中で初めて気づき、
一人で『なんか嬉しい~~~!』と喜んでました(笑)



Img_0261_427x640




3年前から今も続けて通ってくださる生徒さまが数名います。
本当にありがたいことですよね。
しみじみ感謝です。。。。。







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-08

自分で炊いたおぜんざいはおいしいな~♪

Img_0220_640x427



お正月におぜんざいを炊きました。

ちょうど、ざらめの在庫がたくさんあったので、
砂糖はざらめを使用。
お餅はスーパーで買った杵つきの丸餅をトースターで
こんがりと焼きました。


この日は、午後から初詣へ行ったのですが、
冷えた体に温かいぜんざいが、よりおいしく感じましたよ☆


お餅&あんこが大好きな我が家にとっては
最高のおやつでした(*^-^)

自宅で作ると、小豆をぜいたくに使用できるので
食物繊維がたくさん取れるわ~。

寒いうちに、また作ろうと思います~(*^-^)




                      +++++




Img_0224_427x640


連休の最終日。

「明日からお仕事がんばって!」と、パパへの
応援(?)もかねて、チョコレートスフレを焼きました。


お料理レッスンで習ったのとは
微妙に(かなり?)違う仕上がりに(汗)


スフレ、以前もチャレンジしたけど・・・・
これで2連敗。。。。トホホ。


パパは正解を知らないから、これでもおいしそうに
食べていました。

そもそも、スフレというものを知らないみたいだし
まぁいいか~(笑)





                          +++



昨日、やっと酵母パンの初焼きをしました。
2014年の初焼きは、「パンプキン」でした!





P




パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2014-01-06

湯種角食

Img_0233_640x427
湯種の角食@イースト




2014年の初焼きは、イーストの湯種角食でした。

これ、いとまゆ先生のレシピなんですが
とってもおいしいんですよ(*^-^)

翌日にカットしたら、クラムはキラキラしてしっとりもちもち♪

トーストするのはもったいないので、そのまま生で食べました。

1枚目はバターも何もつけずにそのままパクパクと(*^-^)
あまりにもおいしくて、もう1枚おかわり。

2枚目は、東京駅で買ったサラベスのアプリコットマーマレード
をつけて~♪
幸せすぎる朝ごはんでした。




                      ++++




さて、明日からムスコの学校が始まります。
やっと本格的に日常生活が戻ってきますね。




今年の抱負など、みなさんありますか?



私は特にありません。
いつもと同じ、平和な日常が続けばそれでいいわ~。


唯一何かを頑張るとすれば、、、、、、


家族の健康を一番に考えて
お料理をもっとがんばりたいな~。

”がんばる”と言っても、豪華なお料理を作るんじゃなくて
日々、丁寧に出汁を取って、おいしいお味噌汁や煮物で
健康な日々を過ごしていきたいな(*^-^*)

和食が世界遺産になったことですしね☆




Nicolyの抱負は・・・こちらも特にありません(^-^;)
今まで通りかな。

レッスン数を増やしたり、去年より頑張る!ってことはありません。

あまり先々の予定を立てず、その時その時で
生徒さんの希望を取り入れながら、楽しく丁寧なレッスンを
心がけたいと思います。


新しい方とも良いご縁があるといいな~(*^-^)
近いうちに、新規レッスンの募集を開始しますので
どうぞよろしくお願いします♪



                        ::::::::



毎年、酵母は年末にすべて使い切ってしまいます。
いつも年を越しません。
新しい年が明けたら、新しく作り直します。
つないでもいいのだけれど、なぜかいつもそうしているので
深く考えずに今年もそうしました。
まだ酵母の初焼きはしていませんので、
明日あたり焼けたらいいな~と思っています♪







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








2014-01-01

2014年 謹賀新年

Img_0210_640x427_2
NEWカメラで撮影したチャバタ@レーズン酵母






2014年 あけましておめでとうございます!




今年も良い年になりますように!

そして、おいしいパンがたくさん焼けますように!!!(^^)



                     ++++

Img_0215_640x427


みなさまどんなお正月をお過ごしですか?

私はパン焼きをお休みしての~んびりしています。






画像のチャバタは、NEWカメラで撮影した2013年の焼き納めのパンです。

ムスコからのリクエストでチャバタでした。
黒オリーブが無かったので、プレーンで焼きました。

7月のレッスン以来だったのですが、季節が変わると
生地の状態がこんなに違うのね~~~と驚きでした。

味も違いました。


発酵条件が全然違うから当然と言えば当然なのですが
低温でじっくり発酵させた今回のパンはクラムの気泡は少なかったけど、
ビックリするほど小麦の甘みを感じるパンとなりました。






Img_0213_640x427

レッスンの時と同じ加水率にしたのですが、
冬はもっとお水を増やせそうです。

今回は生地が締まっていたので、
上に膨らみ、クープが開くパンとなってしまいました。


このパンを夕方やきあげて、夕飯のビーフシチューに合わせました♪

我が家の男子、大絶賛。
年の瀬まで、シアワセな食卓でした(*^-^)





今年もおいしいものをたくさん食べて、
平和に楽しく過ごしたいです。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!!!(*^-^)




================
新しいカメラで撮影したら、
何だか自分の腕があがったような錯覚に!(笑)
パパ、ありがとう~☆
================













パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ