« プレゼントしたクルミルク | トップページ | 実家へクリスマス便! »

2013-12-14

シュトーレン、あれこれ!

Img_0221_465x640                         かわいいフェーブも、今年で4つめ!





12月もあっという間に半分が終わりました。
今年もあとわずかですね。

クリスマスの準備などしていますか?

我が家は今年もムスコから”ローストビーフ&ガトーショコラ”のリクエスト。
毎年同じメニューなので、ありがたい!(笑)

お料理教室の先生から、毎年この時期にいただくフェーブも
4つめとなりました♪
毎年かわいいフェーブですが、今年もかわいい~!



奥に写っているクグロフは先生のお手製。
ぜいたくにフィグがたくさん入っていて、
とってもおいしかった~(*^-^)
お忙しいのに、こういうお気遣いに感激です!
本当にありがとうございます!







Pc030173_440x413

今年も素敵なお料理で感激!!
テーブルもこんなに素敵でしたよ!

まだこれからご参加の方もいると思うので
写真は小さくこれ1枚にしておきます~。




                           +++





Img_0235_640x427
(左)初めてのお教室で習ったイーストのシュトーレン
(右)レーズン酵母で作った試作シュトーレン




今年はシュトーレン講習に2つ参加してきました。

ひとつめは、一宮市まで~~~~。
電車とバスをたくさん乗り継いでとっても遠かった!

以前何度かメールをやり取りしたことのある先生でしたが
今回お会いするのは初めて。

こちらのシュトーレンはスパイスが香り、
濃厚な洋酒風味のフルーツが印象的。
写真では分かりづらいですが、ローマジパンが中央にあります。

本場のドレスデンを意識した、
これぞ、「ザ・シュトーレン」というタイプでした!!


右手側は、私がレーズン酵母で作ったシュトーレン。
こちらは洋酒やスパイスは控え目で、
プルーンやくるみ、アーモンド、オレンジ&レモンピールが入っています。

2つを同時に実家や妹に送ってみました。
食べ比べてみた感想はどうかな~?(*^-^)




                       +++



Img_0314_640x427_2
あこ酵母のりんご&栗のシュトーレン



こちらはあこ酵母のレッスンで習いました。
黒糖の黒いお姿が斬新でとっても印象的!!!!!

スパイスも洋酒もほとんど感じず、かなり食べやすいです。

私はシュトーレンと言えば、スパイスと洋酒が必要だと思っていたのですが
こういうタイプもあるんですね。


食感はザクザク。
生地作りは、去年私が自分で試作したタイプと同じでした。

りんごの入れ方や発酵方法などは知らないことも多く
今回いろいろ勉強になりました。



一本をまるまるお土産に持ち帰ったのですが、
1/2本はほとんど私が食べてすぐに消えました!
とても食べやすく、どんどんお腹に入るんです!
カロリーは考えると怖いので、知らないことに。。。(笑)

残りの1/2本は(全部自分で食べそうで怖いし)
お客様にたくさんお分けしました~~。



                          +++



Img_0329_360x540_2

和栗のシュトーレン@イースト。



こちらも新食感。
めちゃくちゃおいしかった。。。。
栗粉とか和栗とか・・・・
味オンチな私でも分かるくらい、かなり高級な味がしました。


ラッピングもシンプルだけど、センスが光りますね。
こういうの好きです!


おいしすぎて、写真を撮らずに食べてしまって
今頃になって後悔~~~(涙)

(みんなで分けたので、全部自分で食べたわけではありませんよ!!!!
念のため!;笑)




                           +++



私のシュトーレンデビューはかなり遅かったです。
だからあんまりたくさんの種類を今も知りません。


それに、シュトーレンと言えば、ドレスデンタイプばかりを想像していました。
(洋酒やスパイスが効いた、ローマジパン入りの定番シュトーレン)


今まで試作もそういう方向でやっていたんですが
でも、違うタイプもたくさんあることを今回知りました。


ケーキタイプ。
クッキータイプ。
パンタイプ。


みなさんはどれがお好みですか(*^-^*)


私はスパイスが好きなので、スパイスが入ってないのは
物足りないのかな~って思っていたのですが、
今回いろいろな種類を食べてみて、そんなことはない!と
考えを改めました。




おいしいものは何でもおいしい!(笑)





そして、最初に食べた時は「あれ?」と思っても、
数日後に食べるとおいしさがUPしてることにも
改めて気づきました♪♪


同じものなのに、置いておくだけで味が変化して
すごくおいしくなるなんて、面白い!!!!
これこそシュトーレンの醍醐味?!


高いのであまりいろんなシュトーレンを買ったことが無いのですが、
これからもっといろいろ食べて勉強しないとなぁ~~~。


おいしいシュトーレンを食べたら
もう自分のNicolyシュトーレンなんてどうでも良くなってきました。。。。


試作へのテンションが、かなりダウンしています。


来年のNicolyクリスマス講習が開催されるかどうか、
かなりあやしいです。
す、すいません。。。(汗)


あ!!
今いいことを思いつきました!

来年、シュトーレンの食べ比べパーティ(?)を開催しようかな?(笑)

自分でたくさん用意して、それを全部食べるのは無理だけど、
大勢ならできますよね!

生徒さんの好みも分かって一石二鳥かも!(笑)

→ワタシ本気ですよ~~~!(*^-^*)











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。







      

« プレゼントしたクルミルク | トップページ | 実家へクリスマス便! »

酵母菓子」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ