« 酵母で菓子パンもいいものだ! | トップページ | パンを持ってランチ会へ♪ »

2013-12-07

タルトタタン

Img_0133_640x571

「タルトタタン」



ムスコは果物が大好きで、特にりんごも好きなのですが
今年の6月に、突然りんごアレルギーを発症しました(涙)


我が家はみんなりんごが大好きで、冬は必ず毎日食べていたのですが
今年の冬はそうもいきません。

でも、さいわい加熱すると食べられるのです~♪

(加熱によりタンパク質が変質してしまうからだそうな。。。
→主治医いわく、この辺の詳細はまだ研究中とのこと。)



この秋、我が家にたくさんの紅玉があったので
初めてタルトタタンに挑戦してみましたよ(*^-^)



Img_0034_427x640

紅玉って、出回るのは一瞬なんですね。
あっという間に時期が終わってしまったので
今年はたくさん手に入ってよかったです♪




Img_0112_640x427



初めてのタルトタタン。
今回は作るのも、食べるのも初挑戦!

こんなにぜいたくに材料を使用して、もし失敗したらどうしよう?!
と、ドキドキしながら作りました。





Img_0132_640x427
タルト生地はFPで簡単に作りました。

ほとんどリンゴで、生地は少し。
でもバターがたくさんなので、ムスコは嫌がらずに
食べられるかな?!と少々不安な気持ちで作っていました。

18cmのケーキ型を使っています。




Img_0139_640x427


なんとか、焼きあがりました♪♪

ビジュアルはちょっと難ありですが、
お菓子作りが苦手なワタシが初めて作ったにしては
上出来です~~~(*^-^)


一晩冷蔵庫で冷やして、翌日にカット。



Img_0151_640x427



ムスコは、最初タルト生地に「ん・・・??」という表情をしたものの、
「おいしい!」と気に入ってくれました。


結局、2~3日かけて、ムスコが半分くらい食べました。
よかった~(*^-^)




今回、驚いたことは、日を追うごとに味が変わっていったこと。

焼いた翌日は紅玉が酸っぱくて、もっと砂糖を入れれば
よかったなぁ~と少し後悔しました。

でも、2~3日置くと酸味が抜けて、とてもおいしくなりました!!

焼き菓子は焦って食べてはいけないですね。
寝かせるほどおいしくなるなんて!!


パパも気に入ってくれたので、また来年も焼いてみようかな♪





                     ++++





Img_0115_640x427


紅玉がまだ余っていたので、シナモンやスターアニスを入れて
りんごジャムも作りました。


りんごアレルギーでも、こういうのは食べられるから良かった☆
ムスコが食パンやバゲットにつけて、喜んで食べてくれました。



以前はジャムなんて作ったことが無かったけど、
最近は季節のフルーツを使って、ジャムを作るのは定番となりました。

このおいしさを知ってしまったら、作る手間は面倒だとは
思わなくなりました(*^-^)


今度はりんごの甘煮を作って、
この冬もアップルシナモンロールも作らないと~☆



===============


Img_0146_640x427


Img_0148_227x340

このおうちのペイントも、クリスマス柄のランチョンマットも
それぞれ、別々のお友達の手作りなんです。

あぁ~~~、素敵~♪♪


===============










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


« 酵母で菓子パンもいいものだ! | トップページ | パンを持ってランチ会へ♪ »

手作りジャム」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ