« 感謝☆お仕事お疲れ様! | トップページ | 2014年 謹賀新年 »

2013-12-30

アップルシナモンロール&来年へ

Img_0511_640x427
アップルシナモンロール@レーズン酵母



こんな年の瀬ですが、大掃除の合間に
今シーズン初のアップルシナモンロールを焼きましたよ☆


友達に気軽にプレゼントしたくて
今回はケーキ用のパウンド型で焼いてみました。

Img_0516_640x427


焼き具合もなかなかいい感じで満足☆


りんごの甘煮は紅玉が出回っているころに
たくさん作って、ジップロックへ入れて冷凍しておいたもの。

毎週購入している野菜の宅配(生活クラブ)の紅玉で
とても安全性が高いということだったので
今回は、皮をむかずに煮てみました。

ほんのりピンク色でかわいいな~♪




Img_0521_640x427


食べる時は、特製クリームを添えていただきます。
ちょっと酸味のあるクリームなんですが、
このパンにとっても合うんですよ~(*^-^)

お友達にあげる時、もちろんクリームも一緒にプレゼント☆


久しぶりに食べたけど、フワフワでおいしい~♪
アップル(リンゴの甘煮)がやっぱりおいしいな!!!


このパン、(今シーズンはお休みで)来シーズンの予定。

でも、ひさしぶりにこのフワフワを食べたら、
レッスンしたくなってきちゃいました!(*^^)




                         ***









今年もそろそろ終わりですね。

大掃除もしっかりがんばりましたよ~~~!
家族3人で手分けして、窓も床も玄関もお庭の照明も!
トータルで4~5日間がんばりました。

水回りは普段、割とこまめにお掃除してるので
普通のお掃除でOKでした。

大変だったのはムスコの部屋!!
恐ろしいほど散らかっていて、お手上げ状態だったのですが、
この年末ですっかりきれいに片付きました!
(どうか、1日でも長く現状維持してください・・・・・)

これで気持ちよく新年が迎えられそうです♪






Img_0334_640x427
大好きな虎屋のういろうでお茶タイム♪
(いま季節限定のゆずがおいしいよ~!)







さて、Nicolyはもうすぐ丸3年を迎えます。
今年は初の試みで「季節のメニュー」が登場しました。

当初は、A&Bメニューを終えて、もう私には
目新しいレシピは考えられない・・・・と思っていたのですが
やってみると、意外とできるもんですね~。


季節のメニューは、ちょっぴり自分の成長を
感じることができるような、そんなパンに仕上がりました。

めらしく自分で自分を褒めてます♪
(年末ですしね!)



これも長く通ってくださる生徒さんのおかげですね。
みなさんの”ほど良いプレッシャー”が、私を成長させてくれます(笑)
ありがとうございました☆



                      +++


さて、来年のことを少しだけ・・・。

来年も、今のスタイルを継続していきたいと思っています。


・固定メンバーさんは毎月お席を確保。
・単発メンバーさんは、ご都合に合わせて空いたお席をご案内。
(優先順位:固定>単発)

・時々(数か月に一度)季節のメニューを開催。




こんなスタイルです。



単発メンバーさんの中には、固定で参加したいけれど
やむなく単発を選んでいる方も多くいらっしゃいます。



   ご家族の介護や、お仕事の都合で、本当に忙しいのに、
   せっかくのお休みを利用してNicolyに来てくださいます。
   それを思うと、いい加減なレッスンなど絶対にできない!と   
   いつも身が引き締まります!




そんな方のために、不定期でも参加できる枠を残しておきたいな、
という気持ちから、「単発メンバー」の枠を作りました。
よろしければ、またご参加お待ちしていますね♪



さてさて、2月下旬に新規の酵母講習を開催したいと思っています。
募集は1月初にブログでご案内します。

もし「再度酵母講習を受講したいリピートの生徒さま」が
いらっしゃいましたら、その機会にご参加ください。
(日程などは、1月~にブログでご案内します)



では、また来年もどうぞよろしくお願いします☆
みなさま、良いお年を~!!








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

« 感謝☆お仕事お疲れ様! | トップページ | 2014年 謹賀新年 »

ごあいさつ」カテゴリの記事

柔らかパン」カテゴリの記事

コメント

☆ユミシアさん

こちらこそ、いつも楽しくレッスンさせていただき
本当に感謝しています!!!
ありがとうございます!

ユミシアさんはとってもパンがお上手で
特に成形の丁寧さは私よりも断然上ですよ~。
私は”均等”が苦手なので(汗)

ユミシアさんのパン作りに
少しでもNicolyがお役に立てているのであれば
とっても嬉しいです!!!!

今年もまた一緒に楽しくパンを作れたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!!!!

*noix*ちゃん

久しぶり~~(*^-^)
コメントありがとう。
私もブログ、お邪魔してるよ。

そうそう、Nicoly教室も
もう3年になるのよ、早いわ~~。

優しい生徒さんに支えられながら
なんとか頑張ってます!!!!

コメントとっても嬉しかったわ~、ありがとう。
お互いにパンも仕事もがんばろうね~♪


先生、今年もたくさんのパンを教えていただいて本当にありがとうございました。先生ほどの探究心がないのでパンの出来にそう変化はありませんが、先生がいつも言われるように自分なりのおいしいパンを焼いていきたいと思います。自分で苦労せずf^_^;)新しいパンが焼けるようになるNicoly、来年も楽しみにしています!ご家族そろってよいお年をお迎えくださいね!

PINKさん、お久しぶりです^^
いつも楽しく読ませてもらってるよ~。

Nicoly、もう3年になるんだ。早いなぁ・・・。
私は理論的なことは何も知識がないから
Nicolyの生徒さんが羨ましいな。
Pinkさん自身がいろんなことに興味持ったり学んだりしてるから
生徒さんもいい刺激になるだろうね。
来年もいいペースで頑張ってね♪

では、よいお年を~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感謝☆お仕事お疲れ様! | トップページ | 2014年 謹賀新年 »

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ