« シュトーレン、あれこれ! | トップページ | 生徒さま、いつもありがとう! »

2013-12-18

実家へクリスマス便!

Img_0201_640x427



毎年、この時期になると実家へクリスマス便を送ります。
去年、いとまゆ先生に教えてもらったパネトーネ。
これが大好評で、みんな待ってくれてるんです。


去年までは、実家と妹宅(次女)だけだったのですが、
今年は末の妹(三女)もお嫁に行ったので
合計3ケ所への発送となりました。


パネトーネを焼こうと思うと、少なくとも1週間前から
スケジュールを考えないといけません!

酵母を起こして、種を作って、育てて、育てて、
やっと本ごねになります。


いつも本ごねまでは順調なんです。
今年も、そうでした。
種をつなぐ段階では、レシピに記載されているよりも
すごく早いスピードでどんどん順調に発酵していきます。

そうなると、私もワクワク度がUP↑↑↑

でもでも・・・・本ごねでうまくいきません。
生地がすごくベタついてしまい、成形も上手にできず
詰まったクラムのパネトーネになります。

いつか、いとまゆ先生のような萌え萌え気泡のクラムを
焼いてみたいな。。。


Img_0186_293x440            

生徒さんが育てたレモン。
もちろん無農薬なので、皮も安心して使えます!
すごくうれしかった☆☆

パネトーネにレモンゼストを使うので
大事に使わせていただきました(*^-^)





                      +++


毎年のことですが、今年もやっぱり
お昼ご飯を食べる暇さえもなく
朝からひとり、黙々と作業していました。




Img_0198_640x427
                  (お化粧する前のシュトーレン)





大変だけど、全然イヤじゃないんですよね(*^-^)
むしろ楽しいかも。






Img_0200_640x427


3ケ所、みんなそれぞれ好みが違うので
焼くパンも考えます。。。


今回はいまイチオシのライ麦食パンを!!!!

(その後、妹たちからの評判もよく、とっても嬉しい☆)





Img_0207_640x431



パネトーネ、釜伸びはまずますしてくれます。
ただクラムが詰まっています(涙)




テンテコマイな一日だったけど、
この写真を取れただけマシでした。

本当はお化粧したシュトーレンも撮りたかったけど
夕方の発送時間が迫ってきて、そんな余裕は一切ナシ!!!
ミニ段ボール箱を3つ持って、近所のコンビニまで走りました!



今年はまだシュトーレンの試作をしようと思うので
もう一回送ろうと思っています。

それを言うと、非常に喜んでくれる妹たち。
ありがたいな。

私のパンを待っていてくれて、
食べてくれる人がいるのは幸せだワ~~!!





                   
                        ++++




Img_0388_235x340



シュトーレンのレッスンをやるには
自分はまだまだ勉強&経験不足。

そう思っていた頃、いとまゆ先生が
とってもタイムリーに良い本をご紹介くださいました!!


ちょうど妹が「誕生日プレゼントは何が良い?」と聞いてくれたので
すぐこの本をリクエストしました。

冬休みはこれを読んでしっかり勉強します。





パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


« シュトーレン、あれこれ! | トップページ | 生徒さま、いつもありがとう! »

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ