« クリスマスランチ会~一年の感謝をこめて☆ | トップページ | 一足お先に☆クリスマスディナー~2013~ »

2013-12-22

ライ麦食パンのレッスン風景♪

Img_0253_640x427


12月19日で、年内最後のレッスンが無事に終了しました!
年末のお忙しい時期にお越しくださった生徒さま、
本当にありがとうございました!
とっても感謝しています。



12月は通常のレッスンはお休みさせていただき、
季節のメニュー「ライ麦食パン」をレッスンさせていただきました。





後々の自分の覚書のためにも、レッスン風景を
ここでご紹介させてくださいね。




                     。。。





夏ごろ、とあるレストランで食べたサンドイッチがおいしくて
それをきっかけに、自分でもサンドイッチ用のライ麦食パンが
焼きたくなりました。


イメージを膨らませて、試作をしたところ、
なんと数回で、お気に入りの食パンに仕上がりました。
(めずらしい~~~)



生徒さんからも、チラホラ嬉しい感想が届いているので
いまホッとしています~~♪




Img_0299_640x427


試食タイムは、もちろんサンドイッチで♪♪


・ハムとレタスのシンプルサンドイッチ
・さつまいもと栗のポタージュスープ
・ひよこ豆のマリネ&コンテチーズのサラダ
・試食パン



プラスαの試食パンは、その時によっていろいろ。

Img_0251_427x640
この日は、全粒スティックをお出ししました。





Img_0298_640x427


この日はヨーグルト・レモン・ライを。


                          +++




Img_0183_640x427
ココアクッキー@レーズン酵母



クリスマス前だったので、
もう一品簡単な酵母菓子のレシピをお付けしました。

今回のデザートはそれを食べていただきました♪
ココアのクッキーにオレンジピールとチョコチップが入っています。

簡単ですが、冷蔵庫で作り置きができて、
好きな時に焼けるのでとても便利です。

結構ボリュームがあるので、
育ち盛りのお子さんのおやつにもいいですよ!


今回はブロック形状にしましたが、お好みで薄く焼いたり、
丸く焼いてもいいと思います(*^-^)


こちらは、1月のAメニューでもレッスンしますね。




                        ****



Img_0307_640x427


今回のライ麦食パンは、サンドイッチ用におすすめですが
ミミの部分はトーストもおすすめです♪
シードミックスがとても香ばしくなって、
トーストもなかなかおいしいですよ~(*^-^)

ぜひ試してみてくださいね♪



今回使用したライフレークやシードミックスは、
私の手元に在庫があればいつでもお分けできますので、
欲しい方は声をかけてくださいね。



あ・・・リクエストが多かったので、2月のBメニューは
このライ麦食パンをレッスンすることにしました。

よろしくお願いします!!






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


 

« クリスマスランチ会~一年の感謝をこめて☆ | トップページ | 一足お先に☆クリスマスディナー~2013~ »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ