« ライ麦食パンのレッスン風景♪ | トップページ | 祝ご結婚☆ライ麦食パンレッスンにて。 »

2013-12-23

一足お先に☆クリスマスディナー~2013~

Img_0431_427x640


今年のクリスマスは平日なので、我が家では一足早く
日曜日にクリスマスパーティーを開催しました♪♪





ここ数年、毎年ムスコからは、ローストビーフのリクエスト。
もう何度も作って、毎年おいしくできていますが
今年は特においしくできました~~♪



我が家はもうサンタさんは来ませんので
『クリスマス=ローストビーフを食べる日』となっています(笑)





Img_0439_640x427


毎年同じような食卓ですが、
いつもムスコの好きなものばかり並べます。









Img_0438_640x427_2

ムスコの好物のサーモンのサラダ。
スモークサーモンをお花の形にして、アイスプラントを
葉っぱに見立ててみましたよ。
分かるかな?(*^-^)




Img_0436_640x427


こちらはムスコもパパも大好きなフォカッチャ。
焼き立てを並べました(*^-^)

今回はハードさを抑えて、ふんわりモチモチ系にしてみました。
これがなかなかおいしくて、二人とも喜んでくれました☆

この食感のフォカッチャもいいな~~~♪







Img_0442_640x427


さつまいもと栗のポタージュスープは、ムスコからのリクエスト。
このスープが大好きなんだそうです。
おかわりしてました(*^-^)


ローストビーフも、スープもお料理教室で習ったもの。
毎年のことですが、クリスマスの食卓では
「お料理教室の先生に感謝だね~~!!!」
と、話題になります(*^-^)





今年のローストビーフは特においしくできて
お肉が口の中でとろけました。


家族みんなで至福の時間~o(*^▽^*)o


毎回言ってますが、赤ワインのソースが絶品!!
このローストビーフ、ホント最高です!!





                         





        
Img_0426_640x427
             アレルゲン抜きのガトーショコラ




今年もムスコからは、ガトーショコラのリクエスト。

食アレのムスコは、市販のデコレーションケーキを食べられません。
でも私はお菓子作りが苦手なので、たいしたものが作れません。。。。。

もう少しいろいろ作れるようになると、
ムスコも選択の幅が広がるのですが・・・

私のレパートリーが少ないため、申し訳ないわ。。。。



毎年、近所のEDDI CAFEさん(=マクロビケーキをオーダーできます)で
注文しようか、悩みます。


でも、下手でも母の手作りの方が思い出に残るかな?
と思って、毎年不慣れながら作っています。


今年もとっても喜んでくれました。
ありがとうーー!


===============

514z0bwk7wl__sl500_aa300_

毎年こちらを参考に作っています。

================








Img_0443_541x640

卵、バターなど入っていませんが、これが意外とおいしいんですよ!

あっさりした普通のガトーショコラという感じ。

カカオマスやメイプルシロップ、太白ごま油、木綿豆腐、
牛乳などが入っています。


オレンジピールを入れてみたのですが、
これがなかなか良かったです(*^-^)





                             ++++




食事中に、パパが何度も何度も

「スープがおいしい!」
「フォカッチャがおいしい!」
「ローストビーフが最高!」
「全部おいしくて最高だね!!!!」

・・・・と、数えきれないくらい何度も何度も褒めてくれたんです。

相当嬉しそうでした(笑)


なかなか言葉に出して言ってくれない旦那様も多いと思うのですが
うちのパパは、割と言葉に出して言ってくれるので
ありがたいなーと思います。


その言葉だけで、準備の大変さを忘れさせてくれますよね。
嬉しそうなパパを見て、私も嬉しかったですよ♪

ムスコもおいしそうにたくさん食べていました。

クリスマスと言っても、たいした飾りつけもしていませんし
プレゼントも無し。

このディナーだけが唯一の”クリスマス”なのですが
家族3人で、平和でおいしい食卓が囲めて幸せでした。
これが一番ですね。(*^-^*)








とにかく、2013年の(一足早い)クリスマスも
平和に楽しく過ぎました♪♪


でも、当日はまだこれからなんですよね???

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆☆








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

« ライ麦食パンのレッスン風景♪ | トップページ | 祝ご結婚☆ライ麦食パンレッスンにて。 »

イベント」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ