« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の18件の投稿

2013-12-30

アップルシナモンロール&来年へ

Img_0511_640x427
アップルシナモンロール@レーズン酵母



こんな年の瀬ですが、大掃除の合間に
今シーズン初のアップルシナモンロールを焼きましたよ☆


友達に気軽にプレゼントしたくて
今回はケーキ用のパウンド型で焼いてみました。

Img_0516_640x427


焼き具合もなかなかいい感じで満足☆


りんごの甘煮は紅玉が出回っているころに
たくさん作って、ジップロックへ入れて冷凍しておいたもの。

毎週購入している野菜の宅配(生活クラブ)の紅玉で
とても安全性が高いということだったので
今回は、皮をむかずに煮てみました。

ほんのりピンク色でかわいいな~♪




Img_0521_640x427


食べる時は、特製クリームを添えていただきます。
ちょっと酸味のあるクリームなんですが、
このパンにとっても合うんですよ~(*^-^)

お友達にあげる時、もちろんクリームも一緒にプレゼント☆


久しぶりに食べたけど、フワフワでおいしい~♪
アップル(リンゴの甘煮)がやっぱりおいしいな!!!


このパン、(今シーズンはお休みで)来シーズンの予定。

でも、ひさしぶりにこのフワフワを食べたら、
レッスンしたくなってきちゃいました!(*^^)




                         ***









今年もそろそろ終わりですね。

大掃除もしっかりがんばりましたよ~~~!
家族3人で手分けして、窓も床も玄関もお庭の照明も!
トータルで4~5日間がんばりました。

水回りは普段、割とこまめにお掃除してるので
普通のお掃除でOKでした。

大変だったのはムスコの部屋!!
恐ろしいほど散らかっていて、お手上げ状態だったのですが、
この年末ですっかりきれいに片付きました!
(どうか、1日でも長く現状維持してください・・・・・)

これで気持ちよく新年が迎えられそうです♪






Img_0334_640x427
大好きな虎屋のういろうでお茶タイム♪
(いま季節限定のゆずがおいしいよ~!)







さて、Nicolyはもうすぐ丸3年を迎えます。
今年は初の試みで「季節のメニュー」が登場しました。

当初は、A&Bメニューを終えて、もう私には
目新しいレシピは考えられない・・・・と思っていたのですが
やってみると、意外とできるもんですね~。


季節のメニューは、ちょっぴり自分の成長を
感じることができるような、そんなパンに仕上がりました。

めらしく自分で自分を褒めてます♪
(年末ですしね!)



これも長く通ってくださる生徒さんのおかげですね。
みなさんの”ほど良いプレッシャー”が、私を成長させてくれます(笑)
ありがとうございました☆



                      +++


さて、来年のことを少しだけ・・・。

来年も、今のスタイルを継続していきたいと思っています。


・固定メンバーさんは毎月お席を確保。
・単発メンバーさんは、ご都合に合わせて空いたお席をご案内。
(優先順位:固定>単発)

・時々(数か月に一度)季節のメニューを開催。




こんなスタイルです。



単発メンバーさんの中には、固定で参加したいけれど
やむなく単発を選んでいる方も多くいらっしゃいます。



   ご家族の介護や、お仕事の都合で、本当に忙しいのに、
   せっかくのお休みを利用してNicolyに来てくださいます。
   それを思うと、いい加減なレッスンなど絶対にできない!と   
   いつも身が引き締まります!




そんな方のために、不定期でも参加できる枠を残しておきたいな、
という気持ちから、「単発メンバー」の枠を作りました。
よろしければ、またご参加お待ちしていますね♪



さてさて、2月下旬に新規の酵母講習を開催したいと思っています。
募集は1月初にブログでご案内します。

もし「再度酵母講習を受講したいリピートの生徒さま」が
いらっしゃいましたら、その機会にご参加ください。
(日程などは、1月~にブログでご案内します)



では、また来年もどうぞよろしくお願いします☆
みなさま、良いお年を~!!








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

2013-12-29

感謝☆お仕事お疲れ様!

Img_0483_427x640               パパが絶賛のマンゴープリン♪




寒い日が続きますね。
我が家のパパも冬休みに入りました。


1年間、お仕事お疲れ様でした☆>パパ



パパが働いてくれているから、
私たち家族は毎日平和に楽しく暮らせています。


私がパンを焼けるのも、Nicolyを続けられるのも、
すべてパパのおかげです(*^-^)
本当に感謝、感謝です!!!


パパの仕事納めの日は、ささやかですが
1年間の感謝の気持ちを込めてパパの好きなものを準備します。



本当はビールや日本酒で一杯・・・というところでしょうが
我が家のパパはお酒が苦手。
だから、いつもスィーツを用意しますよ♪♪




                     ++++





デザートタイムの前に、お夕飯があります!!






Img_0489_640x427



今年の仕事納めの日は、お赤飯を炊きましたよ。



先日、お料理教室で習ったとおりおいしくできて
パパもムスコもとっても褒めてくれました♪
よかった~(*^-^)


他には、レッスンで習った黒豆やたつくりも。


どちらもとっても好評で、たくさん作ったのに
あっという間になくなってしまいました!
嬉しいな~☆




Img_0492_640x427


さて、今年のスペシャルデザートは・・・・


・アマレッティ
・マンゴープリン
・バニラアイス w/ラムレーズン


(ちなみに、私とムスコはマンゴープリンだけいただきました)



「マンゴープリンがおいしい、おいしい!」
と何度も繰り返して言ってました。
(お料理の先生に感謝です☆)




高級料理店へ外食へ行くよりも、こうやっておうちで
3人で囲む食卓が一番いいな~(*^-^)


少しの間ですが、パパにはゆっくりして欲しいです。


さっそく(雪の舞う寒い中)釣りへ出かけていましたよ。
私には理解できないけど(笑)、本人が楽しければいいわ~。


のんびりして欲しいけど・・・・大掃除もしてほしいです!!
(主婦の本音!)



我が家の大掃除は、分担制で各自の持ち回りが決まっています。
いつやるかは本人次第なので、みんなそれぞれ空いた時間に
各自の持ち場を掃除します!


3人で力を合わせるのはフローリングのワックスがけのみ。
我が家はこんな年末です。


こんな年の瀬ですが、週に3回は筋トレへ行き、
相変わらず、パンも毎日焼いてる私です(*^^)


パンの”焼き納め”はまだもう少し先になりそうです~。









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

2013-12-27

酵母特別講習のレッスン風景♪

Img_0361_640x427

まるぱん@レーズン酵母




今月は、『酵母特別講習』という名の新規レッスンがありました。

新規の方を募集するのは約半年ぶりだったのですが、
私の思った以上にたくさんのお申込みがありました。

今回、残念ながらご参加いただけなかった方々、
ホントにごめんなさいね。


Img_0280_640x427



今回は酵母講習がメイン、パンのレッスンはオマケ程度。
そんな初の試みのレッスンでした!


通常の酵母講習では話さないようなことも
今回はたくさんお話ししましたので、かなり長丁場となりました。

私はしゃべりすぎて、ノドがかなり疲労してしまったのですが、
みなさんに「とても分かりやすかった!」と喜んでもらえて、
疲れも吹っ飛びましたよ~~~♪


Nicolyでは、難しい用語などは全然使わないんですよ(*^-^)




                       ++++



Img_0345_427x640


パンは一番シンプルな「まるぱん」を各自で成形して
焼き上げました。
(このパンはお土産で持ち帰ってもらいました)


こねは私のデモだけ。
手ごねなのですが、ちょっとしたこだわりがあります☆

普段のレッスンでは、私自身がこねる様子を見て頂けないので
こちらも”特別”講習だったかも~~(*^^*)



Img_0350_640x427


ランチはOさんの熱いリクエストにお応えしてフーガスが登場。
「分割~焼き上げ」まで、すべての工程を見ていただきました。

もう1種、レッスン前に焼き上げておいた黒ごまクッペも。

こちらは、焼成後にだいぶ時間が経ってしまっていて、
クラストがちょっと残念になっていました。。。

本当はもう少しクラストが香ばしいと良かったんだけどなぁ。
リベイクしてお出しすべきでしたね、ごめんなさい!


あとは簡単なサラダとブロッコリーのポタージュスープを。


Img_0343_640x427


Nicolyパン教室を初めてもうすぐ3年になりますが・・・・
5人とも初対面なのに、こんなに楽しく盛り上がったレッスンは
過去にありませんでした!!!!


後半は、和気あいあいというより、
お笑い系(?)レッスンになっていました(笑)

本当に皆さん、初対面ですか????

かなりの回数のレッスンをやってきましたが
こんなメンバーさん、初めてでした!
(とっても、楽しかった~!!!)


                    


Img_0303_640x427
<デザート>
・ココアクッキー@レーズン酵母、
・バニラアイスw/紅玉のスパイスジャム
・私の好きなチョコレート@成城石井

                            




                               ***


今月、九州にお引越ししてしまうOさんから
「転居前にぜひ!」という熱いリクエストにより開催した今回の
特別講習でしたが、思いの他、私も楽しませてもらいました!

なおかつ、私自身たくさんの気づきがあり、
実り多いレッスンとなりました。

Oさん、ありがとうね~♪
勉強熱心なOさんなら、きっと素敵なパン講師になれると思います!
遠くから応援していますよ☆
よかったら、また時々近況をメールしてくださると嬉しいな☆






          ***

他の参加者の方は、3名さまから
「4月~固定メンバーとして参加したい」とお返事をいただきました!
とっても嬉しいです!ありがとうございます(*^-^)

あと若干名は新規募集ができると思いますので、
また1月にご案内させていただきますね。
(レッスンは2月下旬を予定しています。)
よろしくお願いします~(*^-^)





パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

2013-12-26

贅沢☆パン・オ・ヴァン

Img_0366_640x501             パン・オ・ヴァン




毎年楽しみないとまゆ先生のクリスマス講習会。
今年はパン・オ・ヴァンを教えていただきました♪


仕込み水は赤ワイン100%。
とってもぜいたくにフィリングが入っていて
アニスやシナモンが上品に香る、感動的においしいパンでした♪


P1060183_640x360


こんなにたくさんのフルーツやナッツが入るんですよ。

ワインも、フルーツもひと手間かけてあります。
先生、きっと準備が大変でしたよね。。。。
ありがとうございました!




こんなレシピを考えて、レッスンできるいとまゆ先生は
やっぱりすごい。

すごい!と言う言葉しか出てきません。
レベルが違う~~。



P1060205_640x360

ちょっと難しかったけど、先生のご指導のおかげで
みんな上手に焼きあがりました!
それぞれのいろんな表情(*^-^)
カッコいいな~♪







Img_0370_640x427


もう1種、コンプレ@自家製酵母も教えていただきました。
くるみが入って、とってもおいしい~(*^-^)


サブメニューとは言え、とても勉強になりました。
先生の知識や経験の豊富さを改めて実感!


                  

                 ****



P1060200_360x640


お楽しみの試食タイム。




P1060203_640x360

この日はデザートに、この2つをいただきました♪

・バームクーヘン@半田のカレット
・シュトレン@東京イナムラショウゾウ


おいしいものをたくさん食べて満腹。
幸せです(*^-^)




クリスマス講習はやっぱり特別感があって楽しかったです♪
きっと準備はとても大変だったと思います。
いとまゆ先生に感謝!!!!

こんな素敵な講習に参加してしまうと、
やっぱり私はクリスマス講習なんて主宰できないわ~~~
と思ってしまいました(^-^;)

もっと、いっぱい、いっぱい勉強しなくては!





パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013-12-25

~角食・北欧展・盾~

Img_0455_427x640            角食@レーズン酵母



ここ数日、毎日3個ずつ角食を焼いています。


でも、すべてプレゼントしてしまって、
我が家にはひとつも残りません・・・(^-^;)
今日こそは、ひとつくらい自宅用にしようと思います☆


角食はソフトなので、酵母パンを食べ慣れてない方にも
プレゼントしやすいです。


Img_0452_640x449


型のサイズは10cm×10cm×10cm。
このサイズ、とっても気に入っています♪
ちょっとプレゼントするのに、ちょうどいい大きさなんですよ。


バターの香りが良い感じ♪
食べた方からは、とっても嬉しい感想をいただいてます(*^^)
よかった~☆




                    ****








毎年この時期になると、名古屋のデパートで
「北欧展」が開催されます。

今年もちょこっとだけのぞいてきました♪

欲しいものはたくさんあるのですが、
お財布と相談すると、なかなか買えなくて・・・。


Img_0468_640x336
こちらで使用したH55と、






Img_0470_640x471


かわいいキャンドルホルダーとバターナイフを
買ってきました☆

たくさん買い物はできなかったけど、
見ているだけで楽しかった~♪





                                               ***


Img_0473_427x640


2学期の終業式の日。
ムスコがこんなものを持って帰ってきました☆


夏休みの宿題(理科工作)で
小さな賞をいただいたのですが、その盾です。


猛暑の中、毎日毎日公園へ行って実験して
そのたびに装置(?)を手直ししていました。


小さな、小さな賞ですが、誰にも頼らず
ひとりコツコツと作っていたので、きっと神様が
”努力賞”を下さったんだと思います。
よかったね!


そんなムスコは冬休みも、毎日部活ざんまいの日々。

午前も午後も練習があるんですよー!
しかも、お昼ご飯はいったん帰宅するんです。

だから私は外出することもできず、
かなり時間の制約を受けてます。。。

でも、本人は部活に打ち込めて楽しそう。
まぁ、いいか!(^^)

弓をひきすぎて、手にタコができたそうです。
青春ですなぁ~(*^▽^*)







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013-12-24

祝ご結婚☆ライ麦食パンレッスンにて。


Img_0414_640x427






2013年12月、今年最後のレッスンは、
木2メンバーさんの「ライ麦食パン」でした。


いつも和気あいあい、楽しい木2メンバーさん。
初めてお越しになってから、早いものでもう1年と数か月ですね。


いつも話題豊富でにぎやかなレッスンなので、
私も毎回楽しみなクラスなんです♪



そんな木2メンバーさんのおひとりが今月ご結婚されました!
おめでとうございますー!!!!


こういう話題は、本当に嬉しくて、聞いているこちらも
自然と笑顔になります(*^-^)


この日のレッスンは、なんと結婚式の4日後。
「新婚旅行までは余裕があるのでレッスンに来たい!」と
言ってくださったので、レッスンを組ませていただきました!


そんな新婚ホヤホヤの彼女へ、少しでもお祝いの気持ちを・・・・と思い、
ケーキを準備させていただきました。

Img_0406_640x427

           ケーキはデザートタイムに♪

  



本当は私の手作りケーキでお祝いできれば最高なのですが、
私にはそのような技量はなく、到底ムリムリ・・・・・。


近所のケーキ屋さんで注文しました。
一番好きなケーキ屋さんは定休日だったのですが
ここのケーキもおいしかった☆

みなさんもとっても喜んでくれました!
良かった~(*^-^)

Img_0409_640x427

私はまったく知らなかったのですが、
このお店のパティシエは豊橋の有名なお店で
修行された方だそうです。(生徒さん談)

生徒さんは何でも知ってますね~(^-^;)
私が何も知らないだけ???
スィーツ系には本当に疎くて、、、、スイマセン!


でも、ホントおいしかったし、とても親切なお店だったので、
今後機会があれば、自宅用もここで注文しよう~~!



                         ***

Img_0399_640x427



新婚さんの話は、何を聞いてもほほえましいです♪
聞いてるだけで、こちらも心が温かくなってきます。

ランチタイムには、ウエディングドレス姿のスマホ画像も拝見。
アイドルみたいに、ものすごくかわいかったですよ~☆





Img_0402_640x427_2

そんな楽しいランチタイムには、こんなメニューを。

・ハムとレタスのシンプルサンドイッチ
・チーズといちじくジャム
・さっぱりツナ&ポテトサラダ
・ポタージュスープ







Img_0403_640x427


今年も楽しくレッスンさせていただきまして、
本当にありがとうございました☆
また来年もよろしくお願いします!


Kさん、どうぞお幸せにね~~~o(*^▽^*)o







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。





          

2013-12-23

一足お先に☆クリスマスディナー~2013~

Img_0431_427x640


今年のクリスマスは平日なので、我が家では一足早く
日曜日にクリスマスパーティーを開催しました♪♪





ここ数年、毎年ムスコからは、ローストビーフのリクエスト。
もう何度も作って、毎年おいしくできていますが
今年は特においしくできました~~♪



我が家はもうサンタさんは来ませんので
『クリスマス=ローストビーフを食べる日』となっています(笑)





Img_0439_640x427


毎年同じような食卓ですが、
いつもムスコの好きなものばかり並べます。









Img_0438_640x427_2

ムスコの好物のサーモンのサラダ。
スモークサーモンをお花の形にして、アイスプラントを
葉っぱに見立ててみましたよ。
分かるかな?(*^-^)




Img_0436_640x427


こちらはムスコもパパも大好きなフォカッチャ。
焼き立てを並べました(*^-^)

今回はハードさを抑えて、ふんわりモチモチ系にしてみました。
これがなかなかおいしくて、二人とも喜んでくれました☆

この食感のフォカッチャもいいな~~~♪







Img_0442_640x427


さつまいもと栗のポタージュスープは、ムスコからのリクエスト。
このスープが大好きなんだそうです。
おかわりしてました(*^-^)


ローストビーフも、スープもお料理教室で習ったもの。
毎年のことですが、クリスマスの食卓では
「お料理教室の先生に感謝だね~~!!!」
と、話題になります(*^-^)





今年のローストビーフは特においしくできて
お肉が口の中でとろけました。


家族みんなで至福の時間~o(*^▽^*)o


毎回言ってますが、赤ワインのソースが絶品!!
このローストビーフ、ホント最高です!!





                         





        
Img_0426_640x427
             アレルゲン抜きのガトーショコラ




今年もムスコからは、ガトーショコラのリクエスト。

食アレのムスコは、市販のデコレーションケーキを食べられません。
でも私はお菓子作りが苦手なので、たいしたものが作れません。。。。。

もう少しいろいろ作れるようになると、
ムスコも選択の幅が広がるのですが・・・

私のレパートリーが少ないため、申し訳ないわ。。。。



毎年、近所のEDDI CAFEさん(=マクロビケーキをオーダーできます)で
注文しようか、悩みます。


でも、下手でも母の手作りの方が思い出に残るかな?
と思って、毎年不慣れながら作っています。


今年もとっても喜んでくれました。
ありがとうーー!


===============

514z0bwk7wl__sl500_aa300_

毎年こちらを参考に作っています。

================








Img_0443_541x640

卵、バターなど入っていませんが、これが意外とおいしいんですよ!

あっさりした普通のガトーショコラという感じ。

カカオマスやメイプルシロップ、太白ごま油、木綿豆腐、
牛乳などが入っています。


オレンジピールを入れてみたのですが、
これがなかなか良かったです(*^-^)





                             ++++




食事中に、パパが何度も何度も

「スープがおいしい!」
「フォカッチャがおいしい!」
「ローストビーフが最高!」
「全部おいしくて最高だね!!!!」

・・・・と、数えきれないくらい何度も何度も褒めてくれたんです。

相当嬉しそうでした(笑)


なかなか言葉に出して言ってくれない旦那様も多いと思うのですが
うちのパパは、割と言葉に出して言ってくれるので
ありがたいなーと思います。


その言葉だけで、準備の大変さを忘れさせてくれますよね。
嬉しそうなパパを見て、私も嬉しかったですよ♪

ムスコもおいしそうにたくさん食べていました。

クリスマスと言っても、たいした飾りつけもしていませんし
プレゼントも無し。

このディナーだけが唯一の”クリスマス”なのですが
家族3人で、平和でおいしい食卓が囲めて幸せでした。
これが一番ですね。(*^-^*)








とにかく、2013年の(一足早い)クリスマスも
平和に楽しく過ぎました♪♪


でも、当日はまだこれからなんですよね???

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆☆








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013-12-22

ライ麦食パンのレッスン風景♪

Img_0253_640x427


12月19日で、年内最後のレッスンが無事に終了しました!
年末のお忙しい時期にお越しくださった生徒さま、
本当にありがとうございました!
とっても感謝しています。



12月は通常のレッスンはお休みさせていただき、
季節のメニュー「ライ麦食パン」をレッスンさせていただきました。





後々の自分の覚書のためにも、レッスン風景を
ここでご紹介させてくださいね。




                     。。。





夏ごろ、とあるレストランで食べたサンドイッチがおいしくて
それをきっかけに、自分でもサンドイッチ用のライ麦食パンが
焼きたくなりました。


イメージを膨らませて、試作をしたところ、
なんと数回で、お気に入りの食パンに仕上がりました。
(めずらしい~~~)



生徒さんからも、チラホラ嬉しい感想が届いているので
いまホッとしています~~♪




Img_0299_640x427


試食タイムは、もちろんサンドイッチで♪♪


・ハムとレタスのシンプルサンドイッチ
・さつまいもと栗のポタージュスープ
・ひよこ豆のマリネ&コンテチーズのサラダ
・試食パン



プラスαの試食パンは、その時によっていろいろ。

Img_0251_427x640
この日は、全粒スティックをお出ししました。





Img_0298_640x427


この日はヨーグルト・レモン・ライを。


                          +++




Img_0183_640x427
ココアクッキー@レーズン酵母



クリスマス前だったので、
もう一品簡単な酵母菓子のレシピをお付けしました。

今回のデザートはそれを食べていただきました♪
ココアのクッキーにオレンジピールとチョコチップが入っています。

簡単ですが、冷蔵庫で作り置きができて、
好きな時に焼けるのでとても便利です。

結構ボリュームがあるので、
育ち盛りのお子さんのおやつにもいいですよ!


今回はブロック形状にしましたが、お好みで薄く焼いたり、
丸く焼いてもいいと思います(*^-^)


こちらは、1月のAメニューでもレッスンしますね。




                        ****



Img_0307_640x427


今回のライ麦食パンは、サンドイッチ用におすすめですが
ミミの部分はトーストもおすすめです♪
シードミックスがとても香ばしくなって、
トーストもなかなかおいしいですよ~(*^-^)

ぜひ試してみてくださいね♪



今回使用したライフレークやシードミックスは、
私の手元に在庫があればいつでもお分けできますので、
欲しい方は声をかけてくださいね。



あ・・・リクエストが多かったので、2月のBメニューは
このライ麦食パンをレッスンすることにしました。

よろしくお願いします!!






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


 

2013-12-20

クリスマスランチ会~一年の感謝をこめて☆

Img_0320_427x640_2


今年も我が家に いとまゆ先生が来てくださいました♪

今回で3年目のランチ会になります(*^-^)



いつも多忙ないとまゆ先生ですが、
この時期はクリスマス講習などで特にお忙しいです。


それなのに、毎年貴重なお時間を割いて我が家に来てくださいます。
尊敬するいとまゆ先生が来てくださるなんて、
嬉しいやら、おそれ多いやら・・・・・ホント感激です。





Img_0316_640x427


いつもお世話になっているいとまゆ先生へ、一年の感謝をこめて♪

私+Sさん+Iさんで先生をささやかにおもてなし。
(お手伝いを引き受けて下さったお二人、ありがとう☆)



サラダをお二人にお任せしたのですが
野菜以外にもいろいろ持ってきてくださいました!!!

お二人のおかげで、こんな素敵なテーブルが出来上がりましたよ♪







Img_0323_640x427           Sさんお手製のキッシュや、ひじき&ひよこ豆のサラダ。
           と~ってもおいしかった~♪♪











Img_0324_640x427


Iさんからは、パテの差し入れも。
こちらもとってもおいしかった~(*^-^)
お心遣いありがとうございました!







いとまゆ先生から「パンはお任せします!」、という
恐ろしいメールをいただきました。(汗)



以前の私ならビビっていましたが、今はもう動じません!

なぜなら、先生があまりにも偉大で、自分と比べる存在ではないと
ハッキリわかったからです!!(遅すぎ?)


私ごとき、先生の足元にも及びませんが、
何かアドバイスをもらえるかも~~~と思い、
ふだん良く焼いているパンを食べていただきました!



Img_0324_340x293


「ダースパンがおいしかったよ~」と、先生から
後日感想メールをいただきました。

うーーー、優しいお気遣いに感激。
お世辞でも嬉しいです。
ありがとうございます~~~~(嬉涙)




                        ***

Img_0328_640x427


こちらはSさんが持ってきてくださったたまき亭のフリュイ。
すごく、すごく、おいしくてみんなで大絶賛でした。
(Sさんの旦那様に感謝☆)

たまき亭さんはまだ一度も行ったことがありませんが
私も早くお店に行ってみたいです!!








Img_0327_640x427

Img_0321_640x427_213x143



でも・・・私が一番感激したのは、いとまゆ先生が持ってきてくださった
あこ酵母のロールパンでした。

すごく良い香りでおいしい~~♪

「前日焼きだけど~」っておっしゃっていたんですが
すごくおいしくて、私すごくたくさん食べちゃいました!


粉と水以外は、砂糖、塩だけ。油脂はなし。
油脂なしで前日焼きなのに、あの風味&しっとり感には
ビックリ!本当にすごい!!!!


今まで食べたロールパンの中でNO.1でした☆☆☆

このパンを食べて、またまた先生のすごさを実感したのでした。







Img_0330_640x427


デザートタイム♪

いとまゆ先生が持ってきてくださった、SSのパネットーネ。
去年も食べたのですが、やっぱりすごくおいしい♪
あの酸味がものすごく良い仕事してます。
噛めば噛むほど味があって、まるで出汁のような旨み!
やっぱり志賀シェフは偉大だ~~~~!


同じお皿にのっているのは、いとまゆ先生の新作「和栗のシュトーレン」

こちらもと~ってもおいしかった(*^-^)
来年、レッスンしていただけるのかなぁ~♪
楽しみだな!




奥の緑のお皿にのっているのは
先生からお土産でいただいたとろろ昆布のおまんじゅう。
昆布とあんこの新しい出会い!

大阪の枚方の和菓子屋さんでした。
(とても有名らしいです)
新感覚な和菓子でした~!


先生、貴重なものをたくさん持ってきてくださって
ホントありがとうございました☆

                       +++



レッスと違って、パン以外の話題もいろいろと。
とっても楽しい時間でした。

でも、私はぼーっとしていて、あまり上手なおもてなしができず
反省多々です。ごめんなさいね!

(やっぱり、今年もちょっと緊張してたみたい・・・(^-^;)
終わった後、かなり脱力でした・・・笑)



いろいろ不手際がありましたが、これに懲りずに
また来年も開催できたらいいな~と思います。

いとまゆ先生、Sさん、Iさん、
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪





========================


今日、このブログのアクセス数がすごく多くてビックリしたら
先生が私のブログをリンクしてくださっていたのでした!

10倍増しくらいに素敵に書いてくださっています!
(いとまゆ先生、アリガトウ!)

先生の記事はこちらです→→☆
記念に保存しておこうかな~♪


Nicolyのレッスンに一度参加してみたい、、、、と恐ろしいことが
書かれています。
ヒィ~~~、恐ろしや~、恐ろしや~。
たぶん、ワタシ倒れます。。。。


==========================







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013-12-19

生徒さま、いつもありがとう!

Img_0336_640x427


ル・シュプレームさんのパンたち♪♪



久々に家族で名古屋へ出かけました。
その時、D&Dにシュプレームさんのパンがあったので
買ってきました♪


小倉餡は、TVで紹介された影響で一時すごいことになってたけど
今は落ち着いてるのかな。

本当に久しぶり(数年ぶり?)に食べたけど
変わらずおいしい!特にあんこがおいしい~~~~♪


私、あまりあんぱんを買いませんが
ここのは本当においしいと思います。

これはいつも買っちゃいます。

この味で、あの値段????
もっと高くてもいいと思います!!!!







Img_0340_640x395



手前のパンは、確かプレートに「キャラメルサレ」と書かれていました。

見たままを裏切らないお味でした。
すごーくおいしかったです♪




                       +++





Img_0265_640x427
ドンク(ジョアン)のコーンパン



このパン、とても有名らしいですね。

私も噂は聞いていましたが、見たことも食べたこともありませんでした。

すると、心優しい生徒さんがレッスンに来る途中に
わざわざ買ってきてくださったんです。
いつもいつも、ありがとうございます~~~~!


翌朝に朝食にいただいたのですが、
すごくフワフワでした。

味はほんのり甘みがありましたね。
あれがコーン缶のシロップゆえんなのかしら?!

世の中では、こういうパンが人気なのですね。
なるほど~。


自分で作るのはコーンがたっぷりなので、
このパンはコーンが少なくてビックリでした(笑)




今、何でも値上がりしてるものね~。
パン屋さんもコストがかかって大変ですよね。

そう思うと、もしおうちで作るパンを販売するとしたら
かなり高額になりそうですね。

高すぎて誰も買わないかも!(笑)



                         ***



生徒さんのパンたちをご紹介!




Attachment00


生徒さんが持ち帰り生地で焼かれたノアレザン。
電気オーブンで焼かれています。
とっても上手♪



                        。。。

Sh3713240001


生徒さんがおうちで焼かれた黒ごまクッペ。
こちらはガスオーブン。

今年の2月にレッスンを受講されて以来、
なかなかおうちでうまく焼けず、ずっとずっと
何か月間も練習されて・・・・

今回とても上手に焼けたそうです!

メールからその興奮が伝わってきたので
私から「写真を送って下さい」、とお願いしました。

本当に素敵に焼けていますね~~~(*^-^)
この喜びをみんなで分かち合いましょう!!!!


私よりも全然上手です!!
ずっと繰り返し焼かれていたからこそ、この喜びがありますね。
うんうん、その嬉しい気持ち、とってもよく分かりますよ~~。

私も嬉しい~(^^)
おめでとうございます☆☆☆




                       +++


Img_0256_640x427


こちらは生徒さんの手作りのティラミス。

いつも手作りケーキを上手に作られていて
本当にすごいです。

同席された生徒さんたちも大喜びでした。
いつもありがとうございます☆




                   +++


Img_0260_640x427


Img_0262_640x427


こちらは生徒さんの娘さんが手作りされたクリスマスカード。
すべて手作りだそうです。

細かい作業が素晴らしい!
温かいメッセージとともに、かわいいチョコがついています。

同席された生徒さんたちの分もありましたが
全員違う色・違う絵柄なんですよ!!!
みんなとっても喜んでいました(*^-^)

私にはこういうセンスが無いので、
ホント見習いたいわ~~~~。

素敵なお心遣い、ありがとうございました。



                        *****




生徒さんたちにはお世話になりっぱなしで、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。


レッスンでしっかり恩返しできるように
日々精進します!!!






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013-12-18

実家へクリスマス便!

Img_0201_640x427



毎年、この時期になると実家へクリスマス便を送ります。
去年、いとまゆ先生に教えてもらったパネトーネ。
これが大好評で、みんな待ってくれてるんです。


去年までは、実家と妹宅(次女)だけだったのですが、
今年は末の妹(三女)もお嫁に行ったので
合計3ケ所への発送となりました。


パネトーネを焼こうと思うと、少なくとも1週間前から
スケジュールを考えないといけません!

酵母を起こして、種を作って、育てて、育てて、
やっと本ごねになります。


いつも本ごねまでは順調なんです。
今年も、そうでした。
種をつなぐ段階では、レシピに記載されているよりも
すごく早いスピードでどんどん順調に発酵していきます。

そうなると、私もワクワク度がUP↑↑↑

でもでも・・・・本ごねでうまくいきません。
生地がすごくベタついてしまい、成形も上手にできず
詰まったクラムのパネトーネになります。

いつか、いとまゆ先生のような萌え萌え気泡のクラムを
焼いてみたいな。。。


Img_0186_293x440            

生徒さんが育てたレモン。
もちろん無農薬なので、皮も安心して使えます!
すごくうれしかった☆☆

パネトーネにレモンゼストを使うので
大事に使わせていただきました(*^-^)





                      +++


毎年のことですが、今年もやっぱり
お昼ご飯を食べる暇さえもなく
朝からひとり、黙々と作業していました。




Img_0198_640x427
                  (お化粧する前のシュトーレン)





大変だけど、全然イヤじゃないんですよね(*^-^)
むしろ楽しいかも。






Img_0200_640x427


3ケ所、みんなそれぞれ好みが違うので
焼くパンも考えます。。。


今回はいまイチオシのライ麦食パンを!!!!

(その後、妹たちからの評判もよく、とっても嬉しい☆)





Img_0207_640x431



パネトーネ、釜伸びはまずますしてくれます。
ただクラムが詰まっています(涙)




テンテコマイな一日だったけど、
この写真を取れただけマシでした。

本当はお化粧したシュトーレンも撮りたかったけど
夕方の発送時間が迫ってきて、そんな余裕は一切ナシ!!!
ミニ段ボール箱を3つ持って、近所のコンビニまで走りました!



今年はまだシュトーレンの試作をしようと思うので
もう一回送ろうと思っています。

それを言うと、非常に喜んでくれる妹たち。
ありがたいな。

私のパンを待っていてくれて、
食べてくれる人がいるのは幸せだワ~~!!





                   
                        ++++




Img_0388_235x340



シュトーレンのレッスンをやるには
自分はまだまだ勉強&経験不足。

そう思っていた頃、いとまゆ先生が
とってもタイムリーに良い本をご紹介くださいました!!


ちょうど妹が「誕生日プレゼントは何が良い?」と聞いてくれたので
すぐこの本をリクエストしました。

冬休みはこれを読んでしっかり勉強します。





パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


2013-12-14

シュトーレン、あれこれ!

Img_0221_465x640                         かわいいフェーブも、今年で4つめ!





12月もあっという間に半分が終わりました。
今年もあとわずかですね。

クリスマスの準備などしていますか?

我が家は今年もムスコから”ローストビーフ&ガトーショコラ”のリクエスト。
毎年同じメニューなので、ありがたい!(笑)

お料理教室の先生から、毎年この時期にいただくフェーブも
4つめとなりました♪
毎年かわいいフェーブですが、今年もかわいい~!



奥に写っているクグロフは先生のお手製。
ぜいたくにフィグがたくさん入っていて、
とってもおいしかった~(*^-^)
お忙しいのに、こういうお気遣いに感激です!
本当にありがとうございます!







Pc030173_440x413

今年も素敵なお料理で感激!!
テーブルもこんなに素敵でしたよ!

まだこれからご参加の方もいると思うので
写真は小さくこれ1枚にしておきます~。




                           +++





Img_0235_640x427
(左)初めてのお教室で習ったイーストのシュトーレン
(右)レーズン酵母で作った試作シュトーレン




今年はシュトーレン講習に2つ参加してきました。

ひとつめは、一宮市まで~~~~。
電車とバスをたくさん乗り継いでとっても遠かった!

以前何度かメールをやり取りしたことのある先生でしたが
今回お会いするのは初めて。

こちらのシュトーレンはスパイスが香り、
濃厚な洋酒風味のフルーツが印象的。
写真では分かりづらいですが、ローマジパンが中央にあります。

本場のドレスデンを意識した、
これぞ、「ザ・シュトーレン」というタイプでした!!


右手側は、私がレーズン酵母で作ったシュトーレン。
こちらは洋酒やスパイスは控え目で、
プルーンやくるみ、アーモンド、オレンジ&レモンピールが入っています。

2つを同時に実家や妹に送ってみました。
食べ比べてみた感想はどうかな~?(*^-^)




                       +++



Img_0314_640x427_2
あこ酵母のりんご&栗のシュトーレン



こちらはあこ酵母のレッスンで習いました。
黒糖の黒いお姿が斬新でとっても印象的!!!!!

スパイスも洋酒もほとんど感じず、かなり食べやすいです。

私はシュトーレンと言えば、スパイスと洋酒が必要だと思っていたのですが
こういうタイプもあるんですね。


食感はザクザク。
生地作りは、去年私が自分で試作したタイプと同じでした。

りんごの入れ方や発酵方法などは知らないことも多く
今回いろいろ勉強になりました。



一本をまるまるお土産に持ち帰ったのですが、
1/2本はほとんど私が食べてすぐに消えました!
とても食べやすく、どんどんお腹に入るんです!
カロリーは考えると怖いので、知らないことに。。。(笑)

残りの1/2本は(全部自分で食べそうで怖いし)
お客様にたくさんお分けしました~~。



                          +++



Img_0329_360x540_2

和栗のシュトーレン@イースト。



こちらも新食感。
めちゃくちゃおいしかった。。。。
栗粉とか和栗とか・・・・
味オンチな私でも分かるくらい、かなり高級な味がしました。


ラッピングもシンプルだけど、センスが光りますね。
こういうの好きです!


おいしすぎて、写真を撮らずに食べてしまって
今頃になって後悔~~~(涙)

(みんなで分けたので、全部自分で食べたわけではありませんよ!!!!
念のため!;笑)




                           +++



私のシュトーレンデビューはかなり遅かったです。
だからあんまりたくさんの種類を今も知りません。


それに、シュトーレンと言えば、ドレスデンタイプばかりを想像していました。
(洋酒やスパイスが効いた、ローマジパン入りの定番シュトーレン)


今まで試作もそういう方向でやっていたんですが
でも、違うタイプもたくさんあることを今回知りました。


ケーキタイプ。
クッキータイプ。
パンタイプ。


みなさんはどれがお好みですか(*^-^*)


私はスパイスが好きなので、スパイスが入ってないのは
物足りないのかな~って思っていたのですが、
今回いろいろな種類を食べてみて、そんなことはない!と
考えを改めました。




おいしいものは何でもおいしい!(笑)





そして、最初に食べた時は「あれ?」と思っても、
数日後に食べるとおいしさがUPしてることにも
改めて気づきました♪♪


同じものなのに、置いておくだけで味が変化して
すごくおいしくなるなんて、面白い!!!!
これこそシュトーレンの醍醐味?!


高いのであまりいろんなシュトーレンを買ったことが無いのですが、
これからもっといろいろ食べて勉強しないとなぁ~~~。


おいしいシュトーレンを食べたら
もう自分のNicolyシュトーレンなんてどうでも良くなってきました。。。。


試作へのテンションが、かなりダウンしています。


来年のNicolyクリスマス講習が開催されるかどうか、
かなりあやしいです。
す、すいません。。。(汗)


あ!!
今いいことを思いつきました!

来年、シュトーレンの食べ比べパーティ(?)を開催しようかな?(笑)

自分でたくさん用意して、それを全部食べるのは無理だけど、
大勢ならできますよね!

生徒さんの好みも分かって一石二鳥かも!(笑)

→ワタシ本気ですよ~~~!(*^-^*)











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。







      

2013-12-12

プレゼントしたクルミルク

Img_0178_427x640
                  クルミルク@レーズン酵母




先月、プレゼント用に焼いたクルミルク。

プレゼント用って、何パンを焼くか本当に悩みます。

相手の好みももちろん考えますが、
いつ食べて頂けるのか?も大事。

・『前日に焼いておき、当日に渡して、その方は翌日に食べる。』
→このパターンだと、焼いてから2日後に食べることになります。



・『当日の朝に焼いて、当日に渡して、その方はその日に食べてくれる。』
→これだと、焼いたその日に食べて頂けることになります。



この2つのパターン、同じパンをプレゼントしても
パンの印象が変わると思います。



だから「いつ食べてもらうのか?」を良く考えて
何パンを焼くか考えます。




Img_0177_640x427


でも、「いつ食べるか?」は分からないですよね。
相手の都合だから。


今回は、昼の12時に自宅を出る予定だったので
朝に焼きました。

ホイロが短くて、簡単に焼けて、ふんわりしたパンという条件で
クルミルクを選びました。
Aメニューの簡単なレシピですが、なかなかおいしくて
我が家では評判いいですよ♪

数か月ぶりに焼いたのですが、パパやムスコからは
「このパン好きー!」とコメントをもらいました(*^-^)



先方からも、後日嬉しいメールをいただきました♪

その中の一文に「あんこをつけて食べたらおいしかった」と
書かれていました!

耳より情報!
ぜひ今度やってみたいと思います~~~♪


半分お世辞とは思いつつ・・・・どんな褒め言葉よりも、
やはり”おいしい”の一言は本当に嬉しいものですね。(*^-^)






                        ++++




Img_0252_465x640_3


季節のメニュー「ライ麦食パン」のレッスンが終わりました。
ご家族の感想はいかがでしたか?
私はとても好きなパンなので、生徒さんたちにも
気に入ってもらえたら嬉しいな~☆


年内のレッスンはあと2回。
来週は酵母特別講習で、はじめましての方が4人もお越しになります。

ドキドキ、わくわく、楽しみにお待ちしております~♪






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。








2013-12-10

幸せな誕生日。40代バンザイ!

Img_0212_640x427
パパが買ってきてくれたケーキ♪



今月42歳になりました!

昔、42歳なんて”すっごいオバさん”と思っていました。

若いころは自分が42歳になるなんて想像できなくて
ずっと若いままでいられるような
そんな錯覚さえ持っていましたが・・・・それは無理。


でも実際に42歳になると・・・・何のことはない!
気持ちは若い頃のまま!
中身も全然変わらないし!!(→それも問題か?!)

むしろ、自分の人生を振り返ってみると
私の場合、今が一番充実していて幸せかも♪♪

40代、バンザイ~~~です!!!!





今年の誕生日は月曜日だったので普通の平日。

でも、パパがケーキを買って早く帰宅してくれました♪
(ムスコにはゼリーを)





Img_0217_640x427


お夕飯のあとに、みんなでデザートタイム。
私はラズベリーのムースでした。

「これすごくかわいらしいケーキだね~♪」と言うと


パパ:『だからそれを選んだんだよ。』


そうなんだ~~~~~!!!(*^-^)

ちなみに、パパはモンブランを買ってました。
(パパはいつでもどこでも、必ずモンブラン)


   徒歩通勤なので、会社帰りに寄れるケーキ屋さんは
  限られています。
  ここのケーキも、別にフツー。
  普段はこのお店でケーキなんて買うことは無いです。

  でも、そんなことは関係ありません!
  寒い中わざわざ自宅を通り過ぎて、遠回りしてまで
  ケーキを買って早く帰宅してくれたことが本当に嬉しいです♪
  
  すごくHAPPでした(*^-^)






                       ***


Img_0284_640x427_2


ムスコからは、今年もお手紙をもらいました(*^-^)
便箋だけで、封筒には入ってないけれど
↑こんな風に封筒に入れたように
デザインしてるのがちょっとカワイイ♪



実は・・・今年のムスコは、私へ手紙を書く気なんて全っくありませんでした。
数日前から、ずっとお手紙を催促してましたが、
どんなにおねだりしても断られました。
期末試験もあったし、手紙を書く様子はまったく無し!


そこで作戦(?)を変えて、(期末試験が終わってから)
”ガッカリして元気のない様子”に変更してみました。

すると、そんな私の変化にすぐに気づき、
急に焦りはじめるムスコ!!!

その後、思った通りすぐに書いてくれました!(笑)

ふふふ、母の作戦勝ち!
まだまだかわいいわ~☆

Img_0288_427x640
「お母さんへ」

お誕生日おめでとう。
おそくなってごめんなさい。
プレゼントはまた土日に買うことにします。

いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう。

試験のときはごはんの時間が唯一のほっとできる時間でした。
これからもお願いします。




(最後の〆が”これからもお願いします”と依頼になってるのが笑える!)



簡単な内容でしたが、やっぱり手紙って嬉しいな。
どんな作戦を使ってでも、書いてくれる限りは
今後も、手紙をおねだりしよう!!!(笑)

この手紙に書かれている通り、後日一緒に近所の本屋さんへ行き
計算機を買ってもらいました☆
(私が自分で選びました)


本当はもう少し大きめのが欲しかったけど
予算が限られているので・・・(汗)


でも、とっても嬉しかったよ~。
大事にします!


これでベーカーズ%をサクサク計算します!!!
生徒さんも使ってね~♪


豪華なお祝いなどありませんが、こういう平凡な日々が
つくづく、シアワセだなぁ~~~と感じます。


やっぱり今が一番幸せです☆
パパ&ムスコ、ありがとうね~~~(*^-^)








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。














                       

2013-12-08

パンを持ってランチ会へ♪

Img_0270_640x427

「ダースパン」



このパン、我が家で人気。
作るのも焼くのも簡単だから、最近登場回数が多いです(*^-^)

Img_0274_640x427

18cmのデコ型で焼くのですが、今回2つ同時に仕込み。
成形がけっこう大変でした(汗)

簡単だけど、分割数が多いし、24個全部丸め終わるまでに
時間がかかりました。


私はいつも一個、一個、のんびりと丸めています。

パン屋さんではないので、たくさんのパンを一度に焼く機会って
全然ないです。
スピード感とか全然なくて・・・・(^-^;)


Img_0271_427x640_2


ダースパンは10時には焼きあがりました!
この焼きたてダースパンと、前日焼きのライ麦食パンを持って
お友達のおうちへお邪魔してきました♪


この日は久しぶりに集まる4人で、おうちランチ会。
(主婦の忘年会?!)



おいしいお店でランチもいいけど、
私は持ち寄り会が大好き。
基本、おうちが大好きだから☆


パンを焼いたり、お料理が好きな人って
おうちが好きな人が多いと思います。
この日のメンバーもそうでした☆

お店と違って、時間も気にせずのんびりおしゃべり。
ノドが痛くなるほど、しゃべったわ~~(*^-^)





Pc060186_640x360


Pc060185_479x640


私はいつも通りにパンを担当!
みんな新作パンをすごく気に入ってくれました(*^-^)
よかった~~~♪


その他は、お料理担当、ドリンク担当、デザート担当。
4人集まれば、とっても豪華☆

気の置けない友人とのランチは
本当に楽しかったわ~☆


デザートの写真は無いけど、素敵な紅茶や
生チョコ、手作りの鬼まんじゅうなど、とても豪華でしたよ(*^-^)





このメンバーは、普段いつもバラバラ。

たまにこうやって集まるのが楽しいね~♪
あんなにしゃべったのに、別れ際は名残惜しかったです。


「まだまだ、延々としゃべり続けられるねー!」と言って
バイバイしました(笑)

きっと全員が、相当ストレス発散できたに違いない!
今度はまた春に~(*^-^)





                          ***




Img_0278_640x427


私はお土産用に、ココアクッキーも焼いていきました。
おうちに持ち帰って、お子さんが食べてくれたみたい(*^-^)
喜んでもらえて、私もうれしいな☆





パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



2013-12-07

タルトタタン

Img_0133_640x571

「タルトタタン」



ムスコは果物が大好きで、特にりんごも好きなのですが
今年の6月に、突然りんごアレルギーを発症しました(涙)


我が家はみんなりんごが大好きで、冬は必ず毎日食べていたのですが
今年の冬はそうもいきません。

でも、さいわい加熱すると食べられるのです~♪

(加熱によりタンパク質が変質してしまうからだそうな。。。
→主治医いわく、この辺の詳細はまだ研究中とのこと。)



この秋、我が家にたくさんの紅玉があったので
初めてタルトタタンに挑戦してみましたよ(*^-^)



Img_0034_427x640

紅玉って、出回るのは一瞬なんですね。
あっという間に時期が終わってしまったので
今年はたくさん手に入ってよかったです♪




Img_0112_640x427



初めてのタルトタタン。
今回は作るのも、食べるのも初挑戦!

こんなにぜいたくに材料を使用して、もし失敗したらどうしよう?!
と、ドキドキしながら作りました。





Img_0132_640x427
タルト生地はFPで簡単に作りました。

ほとんどリンゴで、生地は少し。
でもバターがたくさんなので、ムスコは嫌がらずに
食べられるかな?!と少々不安な気持ちで作っていました。

18cmのケーキ型を使っています。




Img_0139_640x427


なんとか、焼きあがりました♪♪

ビジュアルはちょっと難ありですが、
お菓子作りが苦手なワタシが初めて作ったにしては
上出来です~~~(*^-^)


一晩冷蔵庫で冷やして、翌日にカット。



Img_0151_640x427



ムスコは、最初タルト生地に「ん・・・??」という表情をしたものの、
「おいしい!」と気に入ってくれました。


結局、2~3日かけて、ムスコが半分くらい食べました。
よかった~(*^-^)




今回、驚いたことは、日を追うごとに味が変わっていったこと。

焼いた翌日は紅玉が酸っぱくて、もっと砂糖を入れれば
よかったなぁ~と少し後悔しました。

でも、2~3日置くと酸味が抜けて、とてもおいしくなりました!!

焼き菓子は焦って食べてはいけないですね。
寝かせるほどおいしくなるなんて!!


パパも気に入ってくれたので、また来年も焼いてみようかな♪





                     ++++





Img_0115_640x427


紅玉がまだ余っていたので、シナモンやスターアニスを入れて
りんごジャムも作りました。


りんごアレルギーでも、こういうのは食べられるから良かった☆
ムスコが食パンやバゲットにつけて、喜んで食べてくれました。



以前はジャムなんて作ったことが無かったけど、
最近は季節のフルーツを使って、ジャムを作るのは定番となりました。

このおいしさを知ってしまったら、作る手間は面倒だとは
思わなくなりました(*^-^)


今度はりんごの甘煮を作って、
この冬もアップルシナモンロールも作らないと~☆



===============


Img_0146_640x427


Img_0148_227x340

このおうちのペイントも、クリスマス柄のランチョンマットも
それぞれ、別々のお友達の手作りなんです。

あぁ~~~、素敵~♪♪


===============










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


2013-12-04

酵母で菓子パンもいいものだ!

Img_0064_640x427
菓子パン@レーズン酵母



10月の志賀シェフの講習会で
「ヨーグルト・レモン・タイム」というパンがありました。


     


P1060085_349x620


春先に「蒸し暑い夏でも、さっぱりと食べられるパンを!」と
思って、レシピを考えられたそうです。

リッチな配合ですが、サワークリームやヨーグルトなどのおかげで
とてもさっぱりと食べられます。

また、フレッシュなタイムがとてもよい香りで
めちゃくちゃおいしかったです♪
私の大好きな味でした。

(店頭には年に3回くらいしか並ばないそうです。
とても貴重なパンを教えていただき、感激でした☆)

Img_0062_427x640



全く同じものは作れませんので、自分なりにできる範囲で
復習してみました。

使用したのは、いつものレーズン酵母。
粉も家にあるもので。
タイムは無いので省略。
型もマフィンの紙カップで代用。



Img_0031_440x293

Img_0042_440x293


粉も、酵母も、分割も成形も・・・・最後の仕上げさえぜんぜん違う。
もちろん味も。

よく考えたら、これは全く違うパンだと
いま判明しました!!(笑)

結論→志賀シェフのパンを食べて刺激を受け、
私も同じような材料を使って、まったく違うパンを焼いた!


ということ。




Img_0048_640x427


でも、かわいく焼けましたよ☆

すごく釜伸びしました!

Img_0069_540x360

カット面。クラムはこんな感じ。
甘くて軽い、菓子パンです。

味はまずます良かったのですが、
志賀シェフのパンを思い出すと、似ても似つかぬものでした(^-^;)


私の作ったものは、サワークリームとヨーグルトの良さが
引き出せませんでした。

だから、わざわざこの2つを使用しなくても、
何か他のもので代用できそうな感じです。



Img_0061_640x427


紙のカップ型が足りなくて、今回こんなのも焼きました。
ブリオッシュ シュクレ風。

意外に、こっちの方がおいしかった~♪
これ好き(*^-^)
サクイ感じもとてもよかったわ~!!!



たくさんできあがったのですが、我が家では試食程度。
ほとんど近所の人に配って終わりました。




今回焼いたシュクレタイプがとても気に入ったので
ブリオッシュの配合で、また焼いてみようと思います。

ブリオッシュってリッチな生地だけど、意外と甘くないので
ナンテール(型に入れて食パンのように焼くもの)にすると
食事パンとしていけますよね!!!


リッチ生地のリクエストが多いので、この冬
しっかり試作をがんばりますよ!(*^-^)

生徒さん、待っててね~♪


                         ++++



最近、シュトーレン熱も急上昇↑↑↑

やっと自分の好みが分かってきました。
そしていろいろ食べて勉強し、自分でも少し焼けるようになりました。

今年のシュトーレン、すごく好みに焼けました☆
来年あたり、Nicoly初のクリスマスレッスンができるかなぁ~。

また妄想で終わらないようにがんばります(^-^;)






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

2013-12-01

ライ麦食パン&ホットチョコレートの作り方

Img_0083_640x427
ライ麦食パン@レーズン酵母



12月の季節のメニュー、ライ麦食パン。
初日のレッスンまであと数日。

何度も焼いています。

近所のお友達に何人か食べてもらい、
感想をもらったのですが、なかなか評判良いですよ。

よかった~(*^-^)

生徒さんたちにも気に入ってもらえるといいなぁ~。
ドキドキ☆



                     +++



Img_0079_640x427

ホットチョコレート


今日から12月。
私はクリスマスよりも大掃除が気になります(汗)

今日はとても暖かく良い天気だったので、
朝から張り切って大掃除をしましたよ~~~~。

二階のカーテンを洗ったり、お風呂の掃除、玄関の収納を
キレイにしたり・・・・・。


日曜日だったので、その合間には家族の昼ごはんを作ったり、
夕飯の買い物へ行ったり・・・・。
(さすがにパン焼きはお休みです)


ちょっと疲れてしまったけど、
とっても充実した一日でした(*^-^)


3時には、ホットチョコレートで一息つきました。
これ、ムスコも大好きなんです。
おかわりしてくれます(*^-^)



(でも、牛乳が入ってるのは、ムスコには内緒。
知ってしまうと飲まなくなってしまうから・・・)




生徒さんに作り方を教えて下さい、と言われたので
書いておきますね。
とっても簡単なので、よかったらお試しください♪


<材料>2~3人分

・牛乳      300g
・砂糖      小さじ1~2
・無糖ココア  大さじ1/2
・クーベルチュールのビターチョコレート 50g



材料をすべて鍋に入れて、火にかけるだけ。
チョコレートが溶けて材料が混ざった出来上がり。


ポイントは、おいしいチョコレート&ココアを使う事!
たったそれだけです。
私はチョコレートは、カカオ60%以上のものを使っています。
でも、お子様にはもう少しスィートなチョコの方が
いいかもしれないです。


疲れた時にはホッとするし、体も温まりますよ~♪

Img_0329_347x520

明日はパネットーネの本ごねをする予定。
たくさん焼いて、実家の母や妹たちに発送します。
上手に焼けますように。。。。。


卵白があまったら必ず焼くクッキー、「アマレッティ」。
これ大好き!!!
何度食べてもおいしいな~~♪









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ