« 角食&ムスコに胸キュン♪ | トップページ | アレンジカンパいろいろ »

2013-11-14

電気vsガス☆ノアレザン・カンパ!!

Img_0101_640x353


11月Bのノアレザン(=くるみとレーズンのカンパーニュ)です。

電気オーブンとガスオーブンで、同時に焼いてみました。

さて、どちらがガスで、どちらが電気でしょうか~???(*^-^)
こうやって見ると、あんまり違いは無いですね。








Img_0093_453x640_2
こちらがガス焼き
シンペル型を使っていますので、シマシマ模様です。









Img_0096_520x640
こちらが電気焼き
ボール&布巾を使ったチェック模様です。






Img_0101_640x353_2


大きな違いはありませんが、しいて言うなら
ガスの方が少しだけ腰高に焼けています。

でも、電気の方が中心の盛り上がり方は大きいです。

ちなみに焼き時間、温度設定は違いますが、
最終的な焼成率はどちらもピッタリ同じです。
(そうなるように調整しながら焼きました)





                    :::::::::::::::
 

 

Img_0048_440x293

電気オーブンは、メーカーによってかなり違うのですが、
Nicolyの生徒さんのお話では不満を持っていらっしゃる方が
多いように思います。



「オーブンを買い替えたい!」という話もよく聞きますが、
その前に、まずオーブンメーターを買ってください!


(アマゾンで1000円以下で買えます)


これで自分のオーブンの庫内温度がどれくらいか
しっかりチェックしてください!

オーブンの場所によっても温度が違うので、
測定はパンのそばがいいと思います。



私も最近、これで予熱やパン生地を入れた後の温度を
チェックしながら電気オーブンでいろいろ焼いています。

オーブンが表示している温度と、実際の温度の差とか
運転時間と庫内温度の関係など、
データを取ると、自分のオーブンのクセがいろいろ分かってきますよ。



   庫内温度のデータを取りながら、、、、、、
   ものすご~くワクワクしている自分に気が付きました!(笑)
   こういう作業、好き♪





ちなみに、ガスオーブンは表示温度と、実際の庫内温度が
ピッタリで、その正確さにかなり感動しました。

Img_0091_427x640_2



ノアレザンのレッスンでは、実際に電気オーブンも使用します。
蒸気の入れ方など、詳しく説明しますね♪







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。














« 角食&ムスコに胸キュン♪ | トップページ | アレンジカンパいろいろ »

カンパ」カテゴリの記事

実験」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ