« アレンジカンパいろいろ | トップページ | 11月Aミニカンパのレッスン風景♪ »

2013-11-17

酵母クグロフ

Img_0001_346x640_2
クグロフ@レーズン酵母



寒くなってくると、バターの焼き菓子などがおいしいですよね~。

そろそろシュトーレンやパネットーネーも焼かなくちゃ~と
材料をいろいろ買い揃えています(*^-^)


Nicolyにはクリスマス講習がありません。
いつも「来年こそはやってみたいな~」と妄想していますが
実現したことは無く、妄想で終わっています。



(これにはムスコの食アレが大きく影響しています。
ムスコが食べられないので、やる気になれず・・・)




Img_0071_640x427


でも、卵の解除がだいぶ進んできたので
私の気持ちもだんだん変わってきました。


そこで、クグロフを作ってみました。

でも、自分の中でイメージがなく、
他の教室で習った経験もなく、
参考にするようなレシピ本もなく、
食べた経験もほとんどありません。





まぁ、自宅用だし!ってことで
ある日、家にある材料で適当に(?)作ってみました。

Img_0078_427x640


あいにくホールアーモンドが無かったので、
スライスアーモンドで代用。

生地量も分からなかったので、
とりあえず成形して型に入れてみたら
明らかに多すぎ!!!!


再度取り出して、分割→ベンチとやり直し・・・(汗)






Img_0004_640x427





フィリングはオレンジピールとラムレーズンです。
生地には紅茶の茶葉を入れてみました。


Img_0081_640x427


あまった生地はミニ食に入れて焼き上げ。
想定外のことでしたが、結果的にはミニ食も
なかなかいい感じで焼きあがりました(*^-^)



Img_0084_640x427

焼成時間が良くわからず、、、結果、焼きすぎました。
ちょっとパサついて残念な仕上がりに(涙)

でも、ミニ食は途中で取り出したので良い具合でした♪


今回驚いたことは、ものすごーーーーーく釜伸びしたことです。
過去最高、見たことも無い伸び率でした。

やっぱり卵やバターがたっぷり入ると
生地ってこんなに伸びるんですねーーー!
オーブンの前で本当にびっくりしましたよ。

そして、生地がフワンフワン!
こんなに柔らかく焼けるの???
へぇ~~~~ビックリ。

驚きの連続でした。

こうなったら、ブリオッシュも焼いてみたくなりました~(*^-^)
この冬、卵とバターを使って
もう少しあれこれ焼いてみますね。



                          +++



肝心なお味ですが・・・・・この辺は自分に甘く
(パサつき以外は)”まずまず”としておきます(*^-^)



一番驚いたことは・・・・・
ムスコが喜んで食べてくれたことです。

食べる前に、「コレ卵や牛乳は入ってないの?」と聞かれたんですが、
「うん。」とウソをついてしまいました。

だって、「入ってる」と知るとそれだけで食べないんだもん。。。。



先入観なしで食べてもらうと、まったく問題なかったようで
大喜びで3切れも食べてくれたんです!

嬉しい!!!!


これで消費の問題は無くなりました。
心おきなく、試作ができそうです(*^-^)


しかし、成形発酵にかなり時間が必要です。
食パンより、もっともっと時間がかかるので
レッスンするなら、ちょっと工夫が必要かも。

その前にまずはレシピを完成しないといけないのですが
来年の冬までにのんびり作るとします~♪♪



あ・・・でも、本当にクリスマス講習なんて実現するかどうか
分かりませんよ。
また妄想で終わる可能性もおおいにあります。

だって、他のお教室で素敵なクリスマス講習がたくさんありますから
私なんかが出る幕では無いかも。。。

ちなみに私は今年もあちこちに習いに行きますよ。
とりあえずパン教室は3つ&お料理教室1つ。
生徒として楽しんで、またご報告します~(*^-^)






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。


« アレンジカンパいろいろ | トップページ | 11月Aミニカンパのレッスン風景♪ »

酵母菓子」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ