« 命名!!ダースパン~オリーブオイル風味~ | トップページ | 大学いも風~ »

2013-11-09

ドイツパン&国産小麦セミナー

Img_0043_413x620_2


           ヴァイツェンミッシュブロート@サワー種&イースト





数年前に、いとまゆ先生におしえていただいたドイツパン。

習った当初、こんなにおいしいパンが家で焼けるなんて
すごーーーくビックリ&感動しました。


嬉しくて、嬉しくて、それ以来何度もドイツパンを焼いています♪

何種類か教えていただいたのですが、
あまり重いものは家族が食べてくれないので、
このヴァイツェンミッシュブロートを焼く頻度が多いです。


今回のフィリングは、レッスンで習った通りクルミがたくさん♪






先生に分けていただいた貴重なサワー種は
今でも大事につないでいますよ。


種の消費もかねて定期的に焼いてますので
サワー種は問題ありません。

しかし、問題はイースト!
一番小さい袋(125g)で買っても、全部使い切る前に
途中で発酵力が落ちてしまい、サヨナラすることになってしまいます。

今回もパンがちっとも発酵してこなくて焦りました。
(友達にあげる約束をしていたので・・・)



         またまた残りはサヨウナラ~~~(涙)


追記:イーストは冷凍すると良い…と、さきほど友達が教えてくれました。
次回からそうします。。。





よく考えるとイーストを開封して時間がたちすぎていました。

発酵にはいつもの2倍くらい時間がかかったのですが
約束してたし、味見する前に友達にあげてしまった~。(涙)






                       +++++



もうかなり前の話になりますが・・・・・
いとまゆ先生主催の江別製粉さんの国産小麦のセミナーに
参加してきました。=2013年9月20日(金)

Nicolyの生徒さんにご案内を出しておきながら
ご報告が遅くなってごめんなさい。





P9200162_620x349


当日はル・シュプレームの渡辺シェフが焼いてくださった
パンをいただきました。


どれもおいしかったのですが、私はERのバゲットがとても
おいしくて、おかわりが欲しいくらいでした!!!




P9200163_500x620


江別製粉さんと言えば、Nicolyでも大変お世話になっています。
うちで使う粉はほとんど江別製粉さんのものです。


生徒さんに、『粉の銘柄だけじゃなくて、製粉会社まで
確認して買った方がいいです!』といつも言ってるほどです。


以前、同じキタノカオリだったので、何も考えずに
違う製粉会社のものを買ったのですが、、、、、
焼きあがったパンの味がいつもと違ってビックリしたんです!!!

それ以来、製粉会社が江別さんだと確認してから
買うようにしています。



                        ***


当日は、製パンの話ではなく小麦粉の話。

それでも、多くの家庭製パンの方が受講されていて
ビックリしました。(みんなすごく熱心!)


私が毎日当たり前のように使っている国産の小麦。
いつも農家や製粉会社の方に感謝していたつもりですが
セミナーを受講した後は、その思いがもっと強くなりました。


どうして同じ品種の粉なのに、製粉会社によって
味や値段が違うのか?
今まで分からなかったことが、いろいろ分かりました。
やっぱり受講して本当に良かった~~~♪



これからも家族や友達のために焼くパンは
安全でおいしい国産小麦を使おうと思います。

値段が多少高いかもしれませんが、何千円も違うわけじゃないし
その分安全でおいしいので、私はまったく高い気がしません!




自家製酵母のパンだって・・・・

国産小麦で焼いたのか?
外国産の小麦で焼いたのか?

それだけで味や風味がぜんぜん違うんですよ。


酵母にこだわるのに粉にこだわらないなんてもったいない!



だって、パンの原材料って小麦粉がほとんどでしょ??
塩やバター、それに酵母にこだわるのなら、
みんなで粉にもこだわりましょう!!!!(*^-^)


とにかくおいしいので、私は江別さんの国産小麦が大好きです♪
これからも大事に使わせていただきたいと思っています。


大変勉強になりました。
セミナーの関係者の方々に感謝です!
ありがとうございました。




(そしてご報告が遅くなって本当にごめんなさい!
忘れていたワケではないんです。

ずっとずっと心の中には書こうという気はあったのですが、
当日の写真がほとんどなくて、それでブログを書きずらかった、
というのが理由です。

・・・たったそれだけです。すいませーん!)




パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

















               

« 命名!!ダースパン~オリーブオイル風味~ | トップページ | 大学いも風~ »

ハード系」カテゴリの記事

パンのお勉強」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ