« 酵母クグロフ | トップページ | サツマイモのケイク&ノアレザン »

2013-11-19

11月Aミニカンパのレッスン風景♪

 

Img_0042_427x640


11月A「ミニカンパ」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました☆


4月からご参加の生徒さまは、
今回が初の本格的ハード系&蒸気焼成となりました。
いかがでしたか?


蒸気焼成や布取り発酵など、いろいろ初めてのことがありました。
たくさんお話したので、もしもおうちで分からないことがあれば
遠慮なく、何でもまた質問してくださいね。



何度も言いますが、『ハード系=固いパン』ではないんですよ。
クラムはもちもちで、私の大好きなライ麦の香りがします(*^-^)
この香りが大好きなんです!!!




Img_0044_640x427



今回はもう1種類オランジェットも。。。。

こちらはココア、オレンジピール、チョコチップが入っています。
甘くておいしいのですが、じっくり味わってみると
やっぱりライ麦のいい香り~~。
どちらもおいしいな~(*^-^)




やっぱり今年も持ち帰り生地は圧倒的にオランジェットが人気でしたよ。



でもでも、試食タイムでプレーンのカンパを食べた後は
「持ち帰り生地はプレーンでも良かったかも!」と
言ってくださる方もいました。

気に入っていただけたようで良かったです~!


Nicolyのパンは酸味が全くありません。
クセもなく、お子さんでも食べやすいのですが、
その反面このようなパンの場合、
ちょっと物足りなくも感じますね。。。。
遠くに感じる上品な酸味は、とてもとてもおいしく
ブルーチーズなどと合わせると抜群ですからね(*^-^)






Img_0006_640x427


ランチは、毎年恒例の「旬野菜の包み焼き」でした。

それに手作りのバーニャカウダソースを添えています。
これは私がお料理教室に通い始めてすぐに習ったものですが
これがとっても、とってもおいしいのです。

簡単ですが、見栄えもよく、おもてなしに最適☆
今年の生徒さまからも、とても好評で良かったです~!


  
でも一クラスだけ、質問への回答が長引いてしまい、
野菜をオーブンに放置してしまいました。
ちょっと野菜が柔らかくなりすぎましたよね???
すいません~(^-^;)



Img_0037_427x640


ランチにはもちろんプレーンを添えて。
私は何もつけずに食べるのが大好きなんです。
ライ麦の香りを楽しむために・・・・。

でも、クリームチーズとジャムの組み合わせも大好き。
特にブルーベリーやルバーブなど、酸味のあるフルーツジャムと
好相性ですよ♪

お好みで楽しんでみてくださいね(*^-^)




Img_0039_640x427


オランジェットはデザートでお出ししました。

ちょうどいい感じで水分が落ち着いて、クラムがしっとり。
チョコがトロ~と溶けて甘いので、おやつになりますよね。



Img_0017_427x640


今月のデザートは、さつまいものモンブラン風。
中にはバニラアイスが隠れていますよ♪


本当はモンブラン用の金口があればいいのだけれど
無いので、星形の金口で絞り出しています。
これでも十分かわいい~。


ちなみに、わがムスコ&夫は、このサツマイモクリームを
愛してやまないのです。(もちろん私も!)

いつもレッスンの後に、絞り袋に残ったサツマイモクリームを
食べるのを楽しみにしています(笑)

料理教室で習って以来、もう何度も作ってるのに
全然飽きないそうです!!



                          +++



今月も楽しくレッスンをさせていただき感謝します。
県外からも足を運んで下さり、本当にありがとうございました。

その上、旬のフルーツや野菜などたくさんのお土産までいただき
とっても嬉しかったですーーー!!!

またご紹介させてくださいね。


ホッとする間もなく、すぐにノアレザンのレッスンです。
こちらは、私も結構気合が入るので緊張します!

ビジュアル的にはかっこいいものは焼けませんが
その分、お味で勝負したいと思っています!
がんばりますーーー!




パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

« 酵母クグロフ | トップページ | サツマイモのケイク&ノアレザン »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ