« 志賀シェフの講習会(2013) | トップページ | 何だかなぁ・・・を2つ。 »

2013-11-03

白あんマーブルのかぼちゃパン

Img_0125_620x413
白あんマーブルのかぼちゃパン@レーズン酵母




もう11月ですねー!
早いわ~。





Img_0129_413x620


ところで・・・ハロウィンって何かやりましたか???
世の中のみなさんはどれくらい意識してるのかな?


私は全然、サッパリ。
季節感が無い人間なので、スイマセン。。。。。


お部屋の飾りつけとか苦手で、
今年はクリスマスツリーすら出すかどうか分からないわ。。。。
(もうムスコが喜ばないからね~)

だから、ハロウィンなんて素通りでした。







Img_0135_620x413


ハロウィンを意識したわけではありませんが
かぼちゃのパンで折り込みなどやってみました。


この時、なんだか急に折り込みがやりたくなったんです。
無性に生地を伸ばしたい衝動!!!!(笑)


でも、クロワッサンは好きじゃないし・・・。
チョコシートは今手元にないし。

家にある材料で・・・・ってことで、かぼちゃパンに
白あん+シナモンを混ぜて折り込むことにしました(*^-^)

我が家全員、シナモンが大好きなんです。








Img_0116_620x413
成形後



Img_0119_413x620               ホイロ後




計画的じゃなかったので、生地量も成形も
行き当たりばったり、思いつくままやってみました。
型は志賀さんのブラック食パン型で!

仕上げには粗糖とパンプキンシードをパラパラ~。

Img_0131_620x413_2


生地量が少なかったので、もっともっと小さく焼きあがるかと思ったけど
意外と伸びてくれました。


家族は「おいしい!」と、とても気に入ってくれました。
でも、私的にはフツーだったかな。
甘さが控え目すぎました。
朝ごはんに食べるのにはちょうどよかったけど
おやつに菓子パンとして食べるなら、もっと甘い方がいいわ~。

白あんをもっと多くしたらよかったのかな~。
まあ、適当に作ったのでこんなもんか。。。。


でも、ふわふわ食感はハナマル♪
クラムが本当にやわらかくて、我ながら合格点!
食べながら、その点は成長したな~と思いました。

時々は自分を褒めないとね。。。。



                   ****


かぼちゃつながりでもう1つ。



Img_0113_620x413_2


先日、お料理教室で習った「かぼちゃコロッケ」がまたまた登場。

我が家はコロッケが大好きで、週末によく作っていたのですが
今回習ったのは、工程が簡単バージョンなので
平日でも作れるのが嬉しいな~!

レッスンではチーズを使っていましたが、ムスコも食べるので
我が家はチーズ抜きで(*^-^)


いつも俵型だけど、まん丸くするだけで新鮮な感じ♪





たくさん作っておいて、翌日のムスコの部活弁当にも入れました。


Img_0143_470x620


選手として初めて試合に出させてもらえることになったんです。
応援もかねて、大好きな稲荷寿司も入れておきました♪



それにしても、中学生になってから弁当の頻度が多すぎ!!!!

土日も平日並みの起床時間です。
おかげで、週末の午前中がとても充実しています。。。。










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

« 志賀シェフの講習会(2013) | トップページ | 何だかなぁ・・・を2つ。 »

折り込み系」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ