« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の18件の投稿

2013-11-29

11月Bノアレザンのレッスン風景♪

Img_0050_640x427


11月Bノアレザンのレッスンが終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!!


今回は少し難しいパンとなりました。
去年はご自宅で上手に復習できない方が続出したため
今年はそれを踏まえて、少し改善してみました。


その甲斐あってか、今年のみなさんは
そんなに難しいと感じることは無かったのではないかな?



Img_0168_640x427


今回はNicoly流に少しアレンジした”バシナージュ法(二段階加水法)”
レッスンしました。

加水を上げたい場合、手ごねだとベタベタして大変なのですが
この方法を使うと、手ごねでも楽に加水を増やすことができます♪



今回試食の時に、一番多く聞かれた感想が
「クラムがすごくしっとりしてる!」でした。
加水をあげるとこんなクラムになるんですよ!


レーズンやくるみなど、乾燥したフィリングを入れる場合
やはり加水を上げていかないと、翌日以降クラムがパサついたり
固くなったりします。
今回のように、フィリングをた~っぷり入れたい場合は特に!!!

この方法でやれば、翌日も(翌々日も)クラムはしっとりです(*^-^)






Img_0160_439x640


カンパーニュと言えば、シンペル型が必要!と思っている方も
多いと思いますが、無くても大丈夫!

それをお伝えしたくて、今回はシンペル型2名、ボール&布巾が2名で
(私はボール&布巾で)焼き上げました。



「シンペル型に憧れがあって、いつか買おうと思っていたけど
無くても全然いいわ~。布巾でもかわいく焼けますね~!」と
言って頂けて良かった!

私の想いが伝わって嬉しいな!

道具は最小限でいいと思います。
もちろん余裕があれば買ってもいいと思うのですが
迷うのであれば、まずは手持ちのもので間に合わせましょう(*^-^)



Img_0099_640x427


ノアレザンは水分の落ち着く半日以降が食べごろ。

そのため、試食には前日に私が焼いておいたノアレザンを
食べていただきました。

あとはもう1種類、ダースパンor全粒バゲットも試食していただきました。



ダースパンはとても気に入っていただけたようで、
さっそくレッスンのリクエストをたくさんいただきました☆
嬉しいな~☆

暖かくなった頃にレッスンしようと思いますので、またご案内しますね。
どうぞよろしくお願いします!








Img_0051_640x427



今回のランチ。

・柿のカラフルサラダ。(withバルサミコ酢ドレッシング)
・タコ&プチトマト&ブロッコリーのガーリックチーズ焼き


どちらも簡単なものでしたが喜んでいただけて良かったです。
タコのガーリック焼きは見てもらった通りの簡単な作り方。
とっても簡単ですので、またおうちでも好きな具でアレンジして
作ってみてくださいね。




とてもカラフルな食卓になり、おしゃべりも弾み
楽しい試食タイムでしたね~(*^-^)





Img_0163_640x427


デザートは引き続き、さつまいものモンブラン風。
後半は紫いもが手に入ったので、こんな感じになりました。
冷たいバニラアイスと、優しい味のお芋が好相性♪
とても喜んでいただけて良かったです~(*^-^)





Img_0060_640x427


このノアレザンは、今の私の精一杯です。

自分ではとてもお気に入りのパンなのですが、
みなさんはいかがでしたか?

この方法だとクラムはしっとりでおいしいのですが、
ビジュアルが少し犠牲になってしまいます。

以前、私もビジュアルにこだわっていた時期もあったのですが、
今はまず第一に”お味”を重視しています。
(もちろん、味の次はビジュアルも追求したいですけどね!)

でも、生徒様の中にはパン屋さんのようなカンパーニュではなく、
ブログで流行っているようなビジュアルカンパーニュがいい!と
思われている方もいらっしゃいます。


そういう方に、今回のノアレザンを食べてもらって
満足していただけたら嬉しいな~と思いますが。。。。。
さて、どうだったかな~?!


また感想などお聞かせいただけると嬉しいです(*^-^)









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

2013-11-27

電気で上手に焼けた角食♪



Img_0119_640x427

角食@レーズン酵母(電気オーブン焼き)




私の電気オーブンは4~5年前のもので
パワーのあるタイプではありません。

それに、今ではもう廃盤になっています。。。。。




ハード系は以前から慣れていて
割と上手に焼けます。
過去のブログでもたびたび登場しています。


しかし・・・・食パン(型もの)が全然ダメ。
何度か焼いてみたのですが、焼き色がつかず側面が真っ白。

「うちのオーブンが悪いんだ~!」と思ってあきらめていました。








Nicolyの生徒さんは、約半数くらいが電気オーブンUSERです。
メーカーによって違うとは言うものの、
一応、パン教室の講師ですから、やはり電気オーブンの生徒さんにも
適切なアドバイスをして上げたくて・・・・・

数か月前から、我が家の電気オーブンを攻略すべく、
あれこれ焼いて実験していました。


今回初めて上手に焼くことができ、
とってもうれしいのでご報告!!!







Img_0124_640x427
(左)電気オーブン焼き     (右)ガスオーブン焼き

※パンを載せている網を変えて分かりやすくしています。
これ以後の写真もすべて同じです。








今回も電気オーブンとガスオーブンを使って
同時に焼き上げてみました。



・型のフタをするタイミングは、ガスと電気で微妙にずらしました。

・ガスと電気では焼成温度&焼成時間が異なります。






Img_0121_640x427_2
上から見たところ。

Img_0125_640x427


Img_0127_640x427
横から、こっち側とあっち側。




Img_0126_640x427                           底面。





どの角度から見ても、ガスとほとんど変わりなく焼けています!

やった~!(≧∇≦)

数回目でやっと成功しました!


自分の電気オーブンのクセをつかむと
他にもいろいろ焼きたくなってきますね~~!


成功の秘訣は、やっぱりオーブンメーターです!




Img_0157_640x427
クラム=電気オーブン焼き


クラムはこんな感じ。

あっさりとしていて、サンドイッチやトーストにもいいかな♪
今回の粉は、はるゆたか100%です。


去年より、軽め(生地量少な目)で焼いています。
うん、こちらの方がいいかも☆
この冬のレシピはこれに決定にしようと思います(*^-^)

(配合は去年と同じです)


1月のレッスンまでは、まだ日数があるので
もう少し回数を焼いて、私も練習しますね。

試食はサンドイッチにしようかなぁ~~♪♪

Img_0130_540x309

私の場合、決まったレシピを決まった通り焼くような
”安定したパン焼き生活”は、すぐに飽きてしまうのです。。。。


いつも何かを変えて試してみたいのです!


今回、この電気オーブン攻略はめっちゃ楽しかった!(笑)
一人で完結せずに、これをレッスンやブログ上で他の方と
共有できると思うと、なおさら嬉しい!(笑)


角食の焼成はコツをつかんだけど、
今度は山食やダースパンなど、フタの無いものへ挑戦しよう!
(何度がやってるのですが、どうしてもトップが焦げてしまうのです)





またご報告します~(*^-^)





============
(参考)
レッスンで使用する食パン型はこちらです。
サイコロ食パン@馬嶋屋菓子道具店

レッスンと同じものを買う必要はありません、
自宅用は手持ちの型でOKです。
ただし、大きすぎるものは焼くのが大変かもしれません。
分からない方は、一度ご相談ください。

===============








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。



2013-11-26

ガラスのツリー&素敵ないただきもの♪

Img_0106_427x640


クリスマスまであと1ケ月になりましたね。

このガラスのツリーは、去年bloomさんで購入したもの。
すごく、すごく気に入っています。


5年くらい前に小さいツリーを購入していたのですが
去年、この大きいサイズに出会ってしまったのです!!!!

一目で気に入ってしまいました☆
自分への誕生日プレゼントに・・・と思い切って購入。
やっぱり素敵だわ~。

カラフルな色のついたタイプもあったのですが、
私は真っ白(透明)をチョイスしました。
やっぱりこっちで正解だったな~♪♪




                       ++++

Img_0090_427x640


今、中学生はみんな期末試験勉強中ですよね。

わがムスコも、部屋にこもって試験勉強をがんばっていますよ!
週末も、ご飯とおやつの時間だけリビングに来るので、
日曜日は、スペシャルなおやつをご用意☆


JA産直で紫いもを発見したので、嬉しくて
ついモンブラン用の金口も買ってしまいました(*^-^*)
キャ~、やっぱり星形よりもワンランク上の見栄えだわ♪



   (お料理教室では、紫いも&モンブラン金口でレッスンを受けたので
   まったく同じように再現できてうれしい~~~☆)



冷蔵庫の隅っこに、最後2粒だけ残っていた
大事な大事な栗の渋皮煮をトッピング。

ムスコはバニラアイスが食べられないので、
中には白あんが隠れています。
食アレのムスコを気遣って、お料理の先生が
個別にアドバイスを下さったんです!


母の愛がたっぷりな週末おやつ~~~♪♪
これで、ますます試験勉強をがんばれそうだね~(^^)




                          +++



Img_0033_640x427


岐阜からお越しの生徒さまにいただいた柿。
すごーく大きくて立派なものをたくさん!
甘くてとてもおいしくて、あっという間に食べてしまいました!

他にも、安納芋や里芋もビックリするくらいたくさんいただきました。
電車とバスでこの荷物、とても大変でしたよね。
お気遣いに本当に感謝します!

同席した生徒さんたちにもたくさんお分けできて、
みんなで大喜びでした(^^)!


安納芋は、まだ寝かせていますよ。
(その方が甘くなるそうなので!)

来週くらいには食べられるかな?(*^-^)
すっごく楽しみです♪
Tさん、ありがとうございました!



                         +++


Img_0047_640x427


こちらは浜松からお越しのYさんにいただいたみかん。


小ぶりなので3つくらい一度に食べちゃいましたよ(*^-^*)
食後のデザートにみかんはとってもいいそうです。
ビタミンCが、栄養の吸収を助けてくれるそうですよ!
これからの季節は風邪予防にいいですね。

みかん大好きなムスコも大喜びしてました~☆
ありがとうございます(*^-^)


                       +++++



Img_0048_440x293


こちらは生徒さんの手作りラムバター。
これ大好きなんです♪♪
もういただくのは3回目かな?

パパが毎日喜んで使ってるので
もう半分くらい減ったわ~。
(隠しちゃおうかな?;笑)

もちろん私も負けず食べてますよ!
いつもありがとうございます~!>Tさん



                       +++

他にもご紹介しきれないのですが、
九州のご実家から送られたという枝豆やミニ玉ねぎ!
すっごく、すっごくおいしかったです。
(パパがいつものと味が違う~!と驚いてました)

農園で作られたいちじくやキウイのジャム。
三重の貴重なおせんべいなどなど。。。。





みなさんの優しいお心づかいに、胸がいっぱいです!
私も家族も感謝しながら大事に、大事に・・・
でもおいしいから、あっという間に食べてます(笑)


ごちそうさまでした!!!



                      +++



Img_0100_640x427


最後は・・・昨日のノアレザンで焼き上げたパンたち。
こんなビジュアルで焼きあがります。

昨日は、私のあこ酵母のパンの先生@名古屋も
とってもお久しぶりのご参加でした(*^-^*)

こんな感じで、よかったかしら~?????(汗)
緊張しましたよ。。。。

でも、ワイワイみんなで楽しくおしゃべりもできて
素敵な時間でした~♪
みなさま、ありがとうございました。







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

2013-11-23

バゲット@レーズン酵母

Img_0072_640x420

バゲット@レーズン酵母(ガスオーブン焼き)



久しぶりにバゲットを焼きました。
本当に久しぶり!!!

先日、ぱぴぱんさんでバゲットを買ったら
それが感動的においしくて、バゲット熱が急上昇↑↑↑

自分でも焼いてみたくなりました(*^-^)





Img_0064_441x640


もちろん、ぱぴぱんさんの足元にも及びませんが
自分好みのパンに出会えたので、一歩でも近づけるように
練習しようと思います!!


しかし、ホントぱぴぱんさんは接客が素敵です。
以前から何度も同じことを言ってますが
やっぱりパンがおいしいだけじゃ心に響きませんよね。
接客も含めて、ぱぴぱんさん大好きです!







Img_0069_640x427


さて・・・・私のバゲットはと言うと。
久々にしてはまぁまぁかな。
80点くらい。

今回は加水を低めにしたので、成形も楽でした。
クラストが厚くて、重めのもちもちクラム。
もっとおいしく焼けるようになりたいな。



Img_0076_640x427


生徒さんから、「バゲットをレッスンして欲しい」という要望を
時々いただきます。

うーん。。。。
こんなのでよければレッスンできますが
みなさまのご期待に添える内容かどうか不安なのでねぇ。。。
自信ないな~。


(あ・・・でも、他のパンでも”自信満々なパン”って
実は少ないんですが・・・(^-^;))



それに、こんな小さくて3本しかクープが無いものを
”バゲット”と呼ぶことすら、おこがましいことですよね(汗)

もしこれをレッスンするなら、「小枝」とか「ハードスティック」とか
そんな感じの名前にしようかな。
せめて「miniバゲット風」だな。




Img_0078_640x427


余った生地で焼いたこの子。
小さくてかわいいよ~~。
おやつにパクッと食べてしまいました♪

(見た目はかわいいけど、案外お腹が膨れたわ。。。:汗)














パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

2013-11-21

サツマイモのケイク&ノアレザン

Img_0008_640x468
さつまいものケイク




ケーキやお菓子作りは苦手だし、理論などはサッパリわかりませんが
お料理教室で習ったデザートは時々作っています。

お菓子作りの”楽しみ”は、まだまだ実感できませんが
食べたい一心でがんばって作る!という感じです(笑)
でも、家族がとっても喜んでくれるので、
それはとても励みになりますね。


これも日曜日のおやつに作りました。
シナモンが効いていて、とってもおいしいのです♪♪

Img_0018_427x640


18cm型で焼いても、おいしくてすぐ食べちゃう。。。。
焼き立ても、翌日も、どちらもおいしいな~(*^-^)




Img_0021_640x427


この白いお皿は、今一番気に入ってるもの!
大きさもちょうど良くて、かなり活躍しています。


先月はレッスンのデザート皿になりましたが
お魚の塩焼きやムニエルにも良いんですよ。

今月のBメニューのランチでは
これにサラダを盛り付けています♪

本当に使いやすくて気に入ってます!




                     *****



Img_0097_640x427


今日、ノアレザンの初レッスンが無事に終わりました。

気に入っていただけるか不安ですが、
来週もがんばります。。。。








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。



                

2013-11-19

11月Aミニカンパのレッスン風景♪

 

Img_0042_427x640


11月A「ミニカンパ」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました☆


4月からご参加の生徒さまは、
今回が初の本格的ハード系&蒸気焼成となりました。
いかがでしたか?


蒸気焼成や布取り発酵など、いろいろ初めてのことがありました。
たくさんお話したので、もしもおうちで分からないことがあれば
遠慮なく、何でもまた質問してくださいね。



何度も言いますが、『ハード系=固いパン』ではないんですよ。
クラムはもちもちで、私の大好きなライ麦の香りがします(*^-^)
この香りが大好きなんです!!!




Img_0044_640x427



今回はもう1種類オランジェットも。。。。

こちらはココア、オレンジピール、チョコチップが入っています。
甘くておいしいのですが、じっくり味わってみると
やっぱりライ麦のいい香り~~。
どちらもおいしいな~(*^-^)




やっぱり今年も持ち帰り生地は圧倒的にオランジェットが人気でしたよ。



でもでも、試食タイムでプレーンのカンパを食べた後は
「持ち帰り生地はプレーンでも良かったかも!」と
言ってくださる方もいました。

気に入っていただけたようで良かったです~!


Nicolyのパンは酸味が全くありません。
クセもなく、お子さんでも食べやすいのですが、
その反面このようなパンの場合、
ちょっと物足りなくも感じますね。。。。
遠くに感じる上品な酸味は、とてもとてもおいしく
ブルーチーズなどと合わせると抜群ですからね(*^-^)






Img_0006_640x427


ランチは、毎年恒例の「旬野菜の包み焼き」でした。

それに手作りのバーニャカウダソースを添えています。
これは私がお料理教室に通い始めてすぐに習ったものですが
これがとっても、とってもおいしいのです。

簡単ですが、見栄えもよく、おもてなしに最適☆
今年の生徒さまからも、とても好評で良かったです~!


  
でも一クラスだけ、質問への回答が長引いてしまい、
野菜をオーブンに放置してしまいました。
ちょっと野菜が柔らかくなりすぎましたよね???
すいません~(^-^;)



Img_0037_427x640


ランチにはもちろんプレーンを添えて。
私は何もつけずに食べるのが大好きなんです。
ライ麦の香りを楽しむために・・・・。

でも、クリームチーズとジャムの組み合わせも大好き。
特にブルーベリーやルバーブなど、酸味のあるフルーツジャムと
好相性ですよ♪

お好みで楽しんでみてくださいね(*^-^)




Img_0039_640x427


オランジェットはデザートでお出ししました。

ちょうどいい感じで水分が落ち着いて、クラムがしっとり。
チョコがトロ~と溶けて甘いので、おやつになりますよね。



Img_0017_427x640


今月のデザートは、さつまいものモンブラン風。
中にはバニラアイスが隠れていますよ♪


本当はモンブラン用の金口があればいいのだけれど
無いので、星形の金口で絞り出しています。
これでも十分かわいい~。


ちなみに、わがムスコ&夫は、このサツマイモクリームを
愛してやまないのです。(もちろん私も!)

いつもレッスンの後に、絞り袋に残ったサツマイモクリームを
食べるのを楽しみにしています(笑)

料理教室で習って以来、もう何度も作ってるのに
全然飽きないそうです!!



                          +++



今月も楽しくレッスンをさせていただき感謝します。
県外からも足を運んで下さり、本当にありがとうございました。

その上、旬のフルーツや野菜などたくさんのお土産までいただき
とっても嬉しかったですーーー!!!

またご紹介させてくださいね。


ホッとする間もなく、すぐにノアレザンのレッスンです。
こちらは、私も結構気合が入るので緊張します!

ビジュアル的にはかっこいいものは焼けませんが
その分、お味で勝負したいと思っています!
がんばりますーーー!




パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

2013-11-17

酵母クグロフ

Img_0001_346x640_2
クグロフ@レーズン酵母



寒くなってくると、バターの焼き菓子などがおいしいですよね~。

そろそろシュトーレンやパネットーネーも焼かなくちゃ~と
材料をいろいろ買い揃えています(*^-^)


Nicolyにはクリスマス講習がありません。
いつも「来年こそはやってみたいな~」と妄想していますが
実現したことは無く、妄想で終わっています。



(これにはムスコの食アレが大きく影響しています。
ムスコが食べられないので、やる気になれず・・・)




Img_0071_640x427


でも、卵の解除がだいぶ進んできたので
私の気持ちもだんだん変わってきました。


そこで、クグロフを作ってみました。

でも、自分の中でイメージがなく、
他の教室で習った経験もなく、
参考にするようなレシピ本もなく、
食べた経験もほとんどありません。





まぁ、自宅用だし!ってことで
ある日、家にある材料で適当に(?)作ってみました。

Img_0078_427x640


あいにくホールアーモンドが無かったので、
スライスアーモンドで代用。

生地量も分からなかったので、
とりあえず成形して型に入れてみたら
明らかに多すぎ!!!!


再度取り出して、分割→ベンチとやり直し・・・(汗)






Img_0004_640x427





フィリングはオレンジピールとラムレーズンです。
生地には紅茶の茶葉を入れてみました。


Img_0081_640x427


あまった生地はミニ食に入れて焼き上げ。
想定外のことでしたが、結果的にはミニ食も
なかなかいい感じで焼きあがりました(*^-^)



Img_0084_640x427

焼成時間が良くわからず、、、結果、焼きすぎました。
ちょっとパサついて残念な仕上がりに(涙)

でも、ミニ食は途中で取り出したので良い具合でした♪


今回驚いたことは、ものすごーーーーーく釜伸びしたことです。
過去最高、見たことも無い伸び率でした。

やっぱり卵やバターがたっぷり入ると
生地ってこんなに伸びるんですねーーー!
オーブンの前で本当にびっくりしましたよ。

そして、生地がフワンフワン!
こんなに柔らかく焼けるの???
へぇ~~~~ビックリ。

驚きの連続でした。

こうなったら、ブリオッシュも焼いてみたくなりました~(*^-^)
この冬、卵とバターを使って
もう少しあれこれ焼いてみますね。



                          +++



肝心なお味ですが・・・・・この辺は自分に甘く
(パサつき以外は)”まずまず”としておきます(*^-^)



一番驚いたことは・・・・・
ムスコが喜んで食べてくれたことです。

食べる前に、「コレ卵や牛乳は入ってないの?」と聞かれたんですが、
「うん。」とウソをついてしまいました。

だって、「入ってる」と知るとそれだけで食べないんだもん。。。。



先入観なしで食べてもらうと、まったく問題なかったようで
大喜びで3切れも食べてくれたんです!

嬉しい!!!!


これで消費の問題は無くなりました。
心おきなく、試作ができそうです(*^-^)


しかし、成形発酵にかなり時間が必要です。
食パンより、もっともっと時間がかかるので
レッスンするなら、ちょっと工夫が必要かも。

その前にまずはレシピを完成しないといけないのですが
来年の冬までにのんびり作るとします~♪♪



あ・・・でも、本当にクリスマス講習なんて実現するかどうか
分かりませんよ。
また妄想で終わる可能性もおおいにあります。

だって、他のお教室で素敵なクリスマス講習がたくさんありますから
私なんかが出る幕では無いかも。。。

ちなみに私は今年もあちこちに習いに行きますよ。
とりあえずパン教室は3つ&お料理教室1つ。
生徒として楽しんで、またご報告します~(*^-^)






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。


2013-11-16

アレンジカンパいろいろ

Img_0021_640x427
TEAフルーツカンパーニュ@レーズン酵母



大きなカンパーニュ。
生地には紅茶の茶葉(OGダージリン)を入れて、
フィリングにはドライフルーツをたっぷり入れています♪


クラムがしっとりもちもちでおいしかったな~。
フルーツが大好きなムスコにも、とっても好評(*^-^)



   ムスコは朝から信じられないくらいの量を食べてくれます・・・・。
   ありがたいのですが、それ故に私はご飯を炊くように
   毎日パンも焼かないといけないのよね。。。。。。。。
   でも・・・シ、シ、シアワセなことですよね。(^-^;))






今年の11月Bは、ノアレザンをやめてこちらにしようかな?と
思ったのですが、生徒さんのご希望で
今年もノアレザンになりました。

どちらも粉の配合は同じなんですが
フィリングが違うだけで味わいが変わるんだなぁ~~と
思えるパンでした。

次回はスパイスを入れてみようかな(*^-^)




                       ****

Img_0039_536x640_2


こちらは、11月Aのオランジェット。
やっぱり今年もこちらが人気でした。

オレンジとチョコの組み合わせは間違いないですネ(*^-^)

焼き立てはチョコがとろ~~~っとして格別なんです!!!
おうちで焼くからこそ味わえるとろり感♪
レッスンでは、その”チョコとろ~り”を楽しんでもらっています!



金曜日に受講してくださった生徒さまから
さっそく感想メールが・・・・。

娘さんとおいしくパンを食べる様子が伝わってくるメールでした。
プレーンも気に入って下さったようで、本当に嬉しい!




そんなミニカンパのレッスンの後、なぜか分かりませんが
突然、ミートソーススパゲッティが食べたくなりました。
それが頭から離れません!(笑)


ちょうどパパが夕飯不要でしたので
その日の夕飯はミートソーススパゲッティにすることにしました!







Img_0015_640x427


ぜいたくに国産牛100%のミートソースです♪
野菜のみじん切りはちょっぴり大変だけど、
どうせなので・・・・・まとめて大量に作っちゃいました!

1時間半煮込んだミートソールは赤ワインが効いていて
我ながら大満足~!





Img_0009_427x640


金曜日の夕飯。
翌日は(部活弁当を作る以外に)予定もないので
ついついワインも~(*^^*)




こんな夕飯風景を載せると、毎日こんなメニューなの?と
また勘違いされるかもしれませんが、
全然違いますからね!!!!


ちなみに、この日の前日は
「サバの醤油煮、レンコンのきんぴら、納豆、味噌汁」でした。
そんな地味な食卓はわざわざ写真を撮らないし、
ブログにも掲載しませんから!


パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。



2013-11-14

電気vsガス☆ノアレザン・カンパ!!

Img_0101_640x353


11月Bのノアレザン(=くるみとレーズンのカンパーニュ)です。

電気オーブンとガスオーブンで、同時に焼いてみました。

さて、どちらがガスで、どちらが電気でしょうか~???(*^-^)
こうやって見ると、あんまり違いは無いですね。








Img_0093_453x640_2
こちらがガス焼き
シンペル型を使っていますので、シマシマ模様です。









Img_0096_520x640
こちらが電気焼き
ボール&布巾を使ったチェック模様です。






Img_0101_640x353_2


大きな違いはありませんが、しいて言うなら
ガスの方が少しだけ腰高に焼けています。

でも、電気の方が中心の盛り上がり方は大きいです。

ちなみに焼き時間、温度設定は違いますが、
最終的な焼成率はどちらもピッタリ同じです。
(そうなるように調整しながら焼きました)





                    :::::::::::::::
 

 

Img_0048_440x293

電気オーブンは、メーカーによってかなり違うのですが、
Nicolyの生徒さんのお話では不満を持っていらっしゃる方が
多いように思います。



「オーブンを買い替えたい!」という話もよく聞きますが、
その前に、まずオーブンメーターを買ってください!


(アマゾンで1000円以下で買えます)


これで自分のオーブンの庫内温度がどれくらいか
しっかりチェックしてください!

オーブンの場所によっても温度が違うので、
測定はパンのそばがいいと思います。



私も最近、これで予熱やパン生地を入れた後の温度を
チェックしながら電気オーブンでいろいろ焼いています。

オーブンが表示している温度と、実際の温度の差とか
運転時間と庫内温度の関係など、
データを取ると、自分のオーブンのクセがいろいろ分かってきますよ。



   庫内温度のデータを取りながら、、、、、、
   ものすご~くワクワクしている自分に気が付きました!(笑)
   こういう作業、好き♪





ちなみに、ガスオーブンは表示温度と、実際の庫内温度が
ピッタリで、その正確さにかなり感動しました。

Img_0091_427x640_2



ノアレザンのレッスンでは、実際に電気オーブンも使用します。
蒸気の入れ方など、詳しく説明しますね♪







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。














2013-11-13

角食&ムスコに胸キュン♪

Img_0003_640x427_2

角食@レーズン酵母




1月Bメニューは角食です。





Nicolyの山食はハードタイプ。
トーストしてザクザク感を楽しむ感じです。
今年の5月にレッスンさせていただきました。



一方、この角食はバターを入れたもっちりタイプ。
そのままでもしっとりおいしいし、翌日トーストすると
山食とは全然違って、サクサク&もっちりした感じです。
サンドイッチにもいいですよ。

生徒さんに感想をうかがうと、
たいてい『山食派 VS 角食派』に分かれます。



さて、今年の生徒さんたちはどちら派が多いでしょうか?!

ちなみに、私は以前は山食派だったのですが、
最近ちょっと角食派に偏りつつあります。



Img_0008_427x640



去年のレシピより、もう少し軽めにしたくて
最近、角食のレシピを見直しています。


1月のレッスンまでに、もう少し自分で納得がいく角食が焼けるように
試作をがんばりますー!



                      ****





とってもくだらない話とわかってるんですが・・・
胸キュンすることがあったので聞いてください!!!!!







ムスコの身体がだんだん大きくなってきて、
最近、パパとムスコの白いTシャツ(=下着)の区別が
つかなくなってきました。


ここ最近、私が「2人のTシャツが分かりにくい!!」と
ブツブツ苦情を言ってたんですが・・・

P1060114_248x440






今朝、洗濯を干していたらこれを発見。


Tシャツの襟ぐりに「ひH」と書いてました!
(※”ひ”はムスコの名前の頭文字)


この”ひH”を見て、
『ムスコが私のためにこれを書いてくれたんだ!』と思うと
あまりにも可愛くて、ひとりで胸キュンしてました♪




あ・・・・・共感できないですか?!



ですよねー! スイマセン(^-^;)





パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。





2013-11-10

大学いも風~

Img_0013_620x413


日曜日のおやつに作りました。

我が家では『大学いも』と呼んでいますが
揚げてないし砂糖も使ってないから大学いも”風”かな~(*^-^)


フライパンひとつで出来るし、
油はごく少量、30分あれば出来上がりの
お手軽おやつです。

唯一のコツは、焦らずゆっくり加熱すること!


甘みはメイプルシロップのみ。
砂糖も一切使ってなくて優しい甘みです♪

夕飯のデザートの時も多いのですが
今回は3時のおやつに。


「これ、めちゃくちゃおいしいよね~(*^^*)」
「うん、うん!」と3人で言いながら食べました。


なんて幸せなんでしょう!
我が家の平和な日曜でした☆





                   ******




Img_0011_640x427


久々に酵母(元種)の写真なども。


時々、酵母を上手に育てることが
第一目的みたいになってしまう人がいるんです(笑)
でも、一番大事なのはパンですから~~~。



酵母の詳しいアレコレなんて、何~にも知らなくたって
おいしいパンは焼けますよ。



最近、生徒さんからいただいたメールを読んで
すごくすごくうれしかったです。

お二人とも、酵母は初心者さんだったのですが
今では日々自分の都合に合わせて、楽しみながら
酵母パンを焼いているそうです。
(初受講からまだ数か月です)


嬉しいな~。


そんな嬉しいメールをいただき、
もうしばらくは、Nicolyパン教室を続けられそうかな~♪
って、思えました!!!ありがとうございます!!



もちろん、酵母のアレコレを知りたい方には
マニアックなお話もしますよ~(*^-^)

でも、みなさんパン講師になるわけじゃないんですから、
毎日楽しくパンを焼けていたらそれでいいと思うんですけどね。

熱心ですね!!!!ビックリしてます!



パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

2013-11-09

ドイツパン&国産小麦セミナー

Img_0043_413x620_2


           ヴァイツェンミッシュブロート@サワー種&イースト





数年前に、いとまゆ先生におしえていただいたドイツパン。

習った当初、こんなにおいしいパンが家で焼けるなんて
すごーーーくビックリ&感動しました。


嬉しくて、嬉しくて、それ以来何度もドイツパンを焼いています♪

何種類か教えていただいたのですが、
あまり重いものは家族が食べてくれないので、
このヴァイツェンミッシュブロートを焼く頻度が多いです。


今回のフィリングは、レッスンで習った通りクルミがたくさん♪






先生に分けていただいた貴重なサワー種は
今でも大事につないでいますよ。


種の消費もかねて定期的に焼いてますので
サワー種は問題ありません。

しかし、問題はイースト!
一番小さい袋(125g)で買っても、全部使い切る前に
途中で発酵力が落ちてしまい、サヨナラすることになってしまいます。

今回もパンがちっとも発酵してこなくて焦りました。
(友達にあげる約束をしていたので・・・)



         またまた残りはサヨウナラ~~~(涙)


追記:イーストは冷凍すると良い…と、さきほど友達が教えてくれました。
次回からそうします。。。





よく考えるとイーストを開封して時間がたちすぎていました。

発酵にはいつもの2倍くらい時間がかかったのですが
約束してたし、味見する前に友達にあげてしまった~。(涙)






                       +++++



もうかなり前の話になりますが・・・・・
いとまゆ先生主催の江別製粉さんの国産小麦のセミナーに
参加してきました。=2013年9月20日(金)

Nicolyの生徒さんにご案内を出しておきながら
ご報告が遅くなってごめんなさい。





P9200162_620x349


当日はル・シュプレームの渡辺シェフが焼いてくださった
パンをいただきました。


どれもおいしかったのですが、私はERのバゲットがとても
おいしくて、おかわりが欲しいくらいでした!!!




P9200163_500x620


江別製粉さんと言えば、Nicolyでも大変お世話になっています。
うちで使う粉はほとんど江別製粉さんのものです。


生徒さんに、『粉の銘柄だけじゃなくて、製粉会社まで
確認して買った方がいいです!』といつも言ってるほどです。


以前、同じキタノカオリだったので、何も考えずに
違う製粉会社のものを買ったのですが、、、、、
焼きあがったパンの味がいつもと違ってビックリしたんです!!!

それ以来、製粉会社が江別さんだと確認してから
買うようにしています。



                        ***


当日は、製パンの話ではなく小麦粉の話。

それでも、多くの家庭製パンの方が受講されていて
ビックリしました。(みんなすごく熱心!)


私が毎日当たり前のように使っている国産の小麦。
いつも農家や製粉会社の方に感謝していたつもりですが
セミナーを受講した後は、その思いがもっと強くなりました。


どうして同じ品種の粉なのに、製粉会社によって
味や値段が違うのか?
今まで分からなかったことが、いろいろ分かりました。
やっぱり受講して本当に良かった~~~♪



これからも家族や友達のために焼くパンは
安全でおいしい国産小麦を使おうと思います。

値段が多少高いかもしれませんが、何千円も違うわけじゃないし
その分安全でおいしいので、私はまったく高い気がしません!




自家製酵母のパンだって・・・・

国産小麦で焼いたのか?
外国産の小麦で焼いたのか?

それだけで味や風味がぜんぜん違うんですよ。


酵母にこだわるのに粉にこだわらないなんてもったいない!



だって、パンの原材料って小麦粉がほとんどでしょ??
塩やバター、それに酵母にこだわるのなら、
みんなで粉にもこだわりましょう!!!!(*^-^)


とにかくおいしいので、私は江別さんの国産小麦が大好きです♪
これからも大事に使わせていただきたいと思っています。


大変勉強になりました。
セミナーの関係者の方々に感謝です!
ありがとうございました。




(そしてご報告が遅くなって本当にごめんなさい!
忘れていたワケではないんです。

ずっとずっと心の中には書こうという気はあったのですが、
当日の写真がほとんどなくて、それでブログを書きずらかった、
というのが理由です。

・・・たったそれだけです。すいませーん!)




パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

















               

2013-11-08

命名!!ダースパン~オリーブオイル風味~

Img_0002_620x413
ダースパン~オリーブオイル風味~@レーズン酵母



このパン、名前が決まりました!

『ダースパン~オリーブオイル風味~』です。

さっぱり良いアイデアが浮かばないので、
ムスコに相談したら、すんなりと2~3個候補が出てきまして
その中から私が『ダースパン』を採用♪


由来は、12分割。
あの1ダース、2ダースと言う、単位から来てます。

Img_0009_620x413




私はオリーブオイルから離れられなかったのですが、

ムスコ:「パンの名前にオリーブオイルが入るのは長すぎ!
どうしても入れたいなら、最後に~○○風味~と
付けたらどう?」

と、ここまでアドバイスくれました。

すべて採用!!!!



Img_0004_620x413


とある日、矯正歯科へ向かう車の中で決まりました。
片道30分ほどかかるのですが、ちょうどムスコと
いろんな話をするのに、よい機会になっています(*^-^)



Img_0005_620x413


このダースパン、とても簡単で地味なパンで
希望者がいるか分かりませんが、
春ごろにレッスンできたらいいな~と妄想しています(*^-^)



                       




パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。







2013-11-06

ケシの実ベーコンエピ

Img_0031_620x413
ベーコンエピ@レーズン酵母


ムスコの大好物、ベーコンエピ。

ケシの実がついていますが
これが想像以上にいい仕事するんです♪
我ながらとても気に入っています。


朝食に出したら、ムスコがひとりで2本食べて

「どうしよう、、いくらでも食べられる。止まらない~!」って(*^-^)

うんうん、分かる。
手でちぎって、食べやすいのも魅力的だね(笑)


Img_0027_620x413


「おいしい」って何でしょうね?
どうしてその味を”おいしい”って思うんでしょうね。

それはホントに人それぞれですね。
”好み”と言えばそれまでですが、、、、、

”おいしい”と感じる基準はなんだろう?!とか考え始めると、
迷路のようで、難しいことですよねー。





                           ***






Img_0099_620x465



ずっと、湯飲みを探していました。
でも、1年以上も好みのものに出会えず
今までマグカップでお茶を飲んでいました(^-^;)



今回よい出会いがあってよかった。

値段も安いし、高級品ではないですよ。
でも毎日使うものだから、自分が心から”好き!”って
思うものが見つかってよかったな~。

こちらのものです→KINTO    


お気に入りの湯呑で家族3人でお茶を飲む。
そういう何気ない平凡な毎日が一番しあわせですね。




パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

2013-11-05

ミニカンパーニュ

Img_0107_620x413
ミニカンパ@レーズン酵母




11月Aのミニカンパです。
4月~受講の生徒さんには初めての蒸気焼成ですね。

”ミニ”と言う名前ですが、ちゃんとカンパですよ(*^-^)






Img_0108_620x413





大きいカンパーニュほど気合を入れなくてもいいし
気軽に焼ける割にはおいしいので、なかなか気に入っています♪

毎年、同時にレッスンするオランジェットの方が圧倒的な人気です。
もちろんオランジェットもおいしいと思うけど
私は断然こっちのプレーンが大好きです。

今年の生徒さんはどうかな~?!











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
  


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


2013-11-04

何だかなぁ・・・を2つ。



Img_0044_620x413
三つ編みパン@レーズン酵母

めずらしくこんな成形もしてみました。


これも、新作パンを目指して焼いたのですが
イマイチな出来でした。残念。。。。。





Img_0040_620x413


黒糖・レーズンを入れて、編みこんでみました。

Img_0050_620x413


もう少し優しいふんわりした感じがよかったなぁ。




Img_0048_620x413





                         ****




Img_0034_620x413
スコーン@レーズン酵母


寒くなってきたので、焼いてみました。

でも、ぜんぜん好みの感じに焼けませんでした~(涙)
残り生地がたくさん冷蔵庫に残ってるのですが
もう捨てようかと思っています。

こんがり焼いて砕いたら何かに再利用できるかな?!



以上、今回は何だかなぁ~の2つでした。





パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!





2013-11-03

白あんマーブルのかぼちゃパン

Img_0125_620x413
白あんマーブルのかぼちゃパン@レーズン酵母




もう11月ですねー!
早いわ~。





Img_0129_413x620


ところで・・・ハロウィンって何かやりましたか???
世の中のみなさんはどれくらい意識してるのかな?


私は全然、サッパリ。
季節感が無い人間なので、スイマセン。。。。。


お部屋の飾りつけとか苦手で、
今年はクリスマスツリーすら出すかどうか分からないわ。。。。
(もうムスコが喜ばないからね~)

だから、ハロウィンなんて素通りでした。







Img_0135_620x413


ハロウィンを意識したわけではありませんが
かぼちゃのパンで折り込みなどやってみました。


この時、なんだか急に折り込みがやりたくなったんです。
無性に生地を伸ばしたい衝動!!!!(笑)


でも、クロワッサンは好きじゃないし・・・。
チョコシートは今手元にないし。

家にある材料で・・・・ってことで、かぼちゃパンに
白あん+シナモンを混ぜて折り込むことにしました(*^-^)

我が家全員、シナモンが大好きなんです。








Img_0116_620x413
成形後



Img_0119_413x620               ホイロ後




計画的じゃなかったので、生地量も成形も
行き当たりばったり、思いつくままやってみました。
型は志賀さんのブラック食パン型で!

仕上げには粗糖とパンプキンシードをパラパラ~。

Img_0131_620x413_2


生地量が少なかったので、もっともっと小さく焼きあがるかと思ったけど
意外と伸びてくれました。


家族は「おいしい!」と、とても気に入ってくれました。
でも、私的にはフツーだったかな。
甘さが控え目すぎました。
朝ごはんに食べるのにはちょうどよかったけど
おやつに菓子パンとして食べるなら、もっと甘い方がいいわ~。

白あんをもっと多くしたらよかったのかな~。
まあ、適当に作ったのでこんなもんか。。。。


でも、ふわふわ食感はハナマル♪
クラムが本当にやわらかくて、我ながら合格点!
食べながら、その点は成長したな~と思いました。

時々は自分を褒めないとね。。。。



                   ****


かぼちゃつながりでもう1つ。



Img_0113_620x413_2


先日、お料理教室で習った「かぼちゃコロッケ」がまたまた登場。

我が家はコロッケが大好きで、週末によく作っていたのですが
今回習ったのは、工程が簡単バージョンなので
平日でも作れるのが嬉しいな~!

レッスンではチーズを使っていましたが、ムスコも食べるので
我が家はチーズ抜きで(*^-^)


いつも俵型だけど、まん丸くするだけで新鮮な感じ♪





たくさん作っておいて、翌日のムスコの部活弁当にも入れました。


Img_0143_470x620


選手として初めて試合に出させてもらえることになったんです。
応援もかねて、大好きな稲荷寿司も入れておきました♪



それにしても、中学生になってから弁当の頻度が多すぎ!!!!

土日も平日並みの起床時間です。
おかげで、週末の午前中がとても充実しています。。。。










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

2013-11-02

志賀シェフの講習会(2013)



P1060032_620x349

ペイザン、おいしかった~~~~(涙)






去年に引き続き、今年も志賀シェフの講習会に参加することができました。

伊藤真由美先生の主催の講習です。




去年の様子はこちら→☆1
             →☆2



今年もたくさんの刺激を受けることができました!
こんなすばらしい講習会に参加することができ
主宰してくださった伊藤先生や、関係者の方々には本当に感謝、感謝です!
ありがとうございました。


P1060082_620x349



去年はプロの講習会に出るのが初めてでした。
あまりの盛りだくさんの内容に、頭が飽和状態になり
消化不良のところがありました。


でも、今年は二回目でしたので去年の経験を踏まえて
ポイントを絞って受講しようと決めていました。

結果、去年より講習会の内容を理解できたと思います!!!!




きっとあちこちのブロガーさんが次々とUPされると思うので
私は今回強く心に残ったことだけ書いておこうかな。




P1060053_620x423


志賀シェフのパンが独創的。
作り方も考え方も。

そして食べても分かる、その素晴らしいオリジナリティー。
”おいしい”という言葉では表現できません。
感動的なパンですね。



あのパン・あの味を出そうとしたら
あんな生地を作らないといけない、ということが今回よくわかりました。
あの生地があっての、あのパンなのですね。

仮にあの生地が作れたとしても、成形して焼き上げないといけません。
一般的なパン職人さんでは(製法を知ったとしても)
同じパンは絶対に焼けないでしょうね。


でもシェフの手にかかれば、液状に近い生地が
形ある普通のパン生地に変身。本当に魔法のようでした。


P1060085_349x620



↑シェフは仕上げの塗り玉はしないそうです。


『僕は見栄えをよくする、ということにはまったく興味が無いんです。
(→味に影響しないことは一切しない。)』
潔いほどの信念が感じられました。

P1060049_620x349



よく「特定原材料は小麦だけ」という発言をされます。

それにこだわってくださるところにも
シェフのお人柄が出てるな~って思いました(*^-^)



==================
特定原材料とは・・・

卵や牛乳、小麦などアレルゲンになりやすい7品目のことです。
これらが含まれている食べ物には必ず表示しなくてはいけない、
と法律で義務付けされています。

りんごやサバなど、それに準ずるアレルゲン(18品目)は
義務ではないのですが、なるべく記載するように、
と奨励されています。

食アレっ子にとっては重要な情報なのです!
====================

P1060074_620x349






去年も感じたのですが、神と呼ばれているその偉大さからは
想像ができないくらい低姿勢。

雑巾で床をふくお姿は感動すら覚えました。

アシスタントの方が、それを変わろうとしても
「いいよ~、いつもやってるから!」って。。。。

いつもやってるんですね。。。
感動ーーー。







P1060083_620x349



2日間にわたる講習会では、仕込み→焼き上げとなるため
試食は自宅に帰ってからとなります。

レシピを見ながら、じっくり大事に味わいます。






『なぜレモンピールがこの量なのか。
なぜ砂糖が○○%なのか。

それはご自宅でパンを食べながら、
”志賀(シェフ)はこういうパンを作りたかったからこの配合になったんだ!”
と思いながら食べてください。』



とおっしゃっていました。

そのコメントがとてもよく理解できました。

こういうパンが作りたいと思われたのですね。
シェフの方向性ってとても明確ですね。

どれも感動的においしかったです。



P1060065_620x349
パンドブランをつくろうと思ったきっかけなどを
料理通信の記事で読んでいて、かなり興味がありました。

これもおいしくて感動しましたよ。

こういう味・食感のパンだったのですねー。
翌日に食べて、またまた納得。


すべてが計算されています。
いったいシェフの脳みそはどんな風になっているのか?
コンピューターが組み込まれているとしか思えない!
PH測定器も入ってそうだ!(笑)



P1060071_620x349


同じものと作ることなんて到底できないし、
マネすることすら無理。

でも、やっぱりこうやって高度な技術を見るのは勉強になります。
いろんなパンを見て、感じて、学んで、食べて、勉強する。


一番勉強になったのはシェフのお人柄かも。
まさに神でした!




もう一人・・・この講習会で大活躍だったガクちゃん。
ガクちゃんのおかげで、パンが無事に焼きあがったと言っても
過言でないのでは?!
あれだけシェフに信頼されているってすごいですね。
本当に素晴らしいと思いました!




P1060035_620x349


日常に戻り、自分のパンを食べると
あまりのギャップに現実に引き戻されます。(汗)


・・・・が、この現実世界でがんばろう!









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ