« 電気で上手に焼けた角食♪ | トップページ | ライ麦食パン&ホットチョコレートの作り方 »

2013-11-29

11月Bノアレザンのレッスン風景♪

Img_0050_640x427


11月Bノアレザンのレッスンが終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!!


今回は少し難しいパンとなりました。
去年はご自宅で上手に復習できない方が続出したため
今年はそれを踏まえて、少し改善してみました。


その甲斐あってか、今年のみなさんは
そんなに難しいと感じることは無かったのではないかな?



Img_0168_640x427


今回はNicoly流に少しアレンジした”バシナージュ法(二段階加水法)”
レッスンしました。

加水を上げたい場合、手ごねだとベタベタして大変なのですが
この方法を使うと、手ごねでも楽に加水を増やすことができます♪



今回試食の時に、一番多く聞かれた感想が
「クラムがすごくしっとりしてる!」でした。
加水をあげるとこんなクラムになるんですよ!


レーズンやくるみなど、乾燥したフィリングを入れる場合
やはり加水を上げていかないと、翌日以降クラムがパサついたり
固くなったりします。
今回のように、フィリングをた~っぷり入れたい場合は特に!!!

この方法でやれば、翌日も(翌々日も)クラムはしっとりです(*^-^)






Img_0160_439x640


カンパーニュと言えば、シンペル型が必要!と思っている方も
多いと思いますが、無くても大丈夫!

それをお伝えしたくて、今回はシンペル型2名、ボール&布巾が2名で
(私はボール&布巾で)焼き上げました。



「シンペル型に憧れがあって、いつか買おうと思っていたけど
無くても全然いいわ~。布巾でもかわいく焼けますね~!」と
言って頂けて良かった!

私の想いが伝わって嬉しいな!

道具は最小限でいいと思います。
もちろん余裕があれば買ってもいいと思うのですが
迷うのであれば、まずは手持ちのもので間に合わせましょう(*^-^)



Img_0099_640x427


ノアレザンは水分の落ち着く半日以降が食べごろ。

そのため、試食には前日に私が焼いておいたノアレザンを
食べていただきました。

あとはもう1種類、ダースパンor全粒バゲットも試食していただきました。



ダースパンはとても気に入っていただけたようで、
さっそくレッスンのリクエストをたくさんいただきました☆
嬉しいな~☆

暖かくなった頃にレッスンしようと思いますので、またご案内しますね。
どうぞよろしくお願いします!








Img_0051_640x427



今回のランチ。

・柿のカラフルサラダ。(withバルサミコ酢ドレッシング)
・タコ&プチトマト&ブロッコリーのガーリックチーズ焼き


どちらも簡単なものでしたが喜んでいただけて良かったです。
タコのガーリック焼きは見てもらった通りの簡単な作り方。
とっても簡単ですので、またおうちでも好きな具でアレンジして
作ってみてくださいね。




とてもカラフルな食卓になり、おしゃべりも弾み
楽しい試食タイムでしたね~(*^-^)





Img_0163_640x427


デザートは引き続き、さつまいものモンブラン風。
後半は紫いもが手に入ったので、こんな感じになりました。
冷たいバニラアイスと、優しい味のお芋が好相性♪
とても喜んでいただけて良かったです~(*^-^)





Img_0060_640x427


このノアレザンは、今の私の精一杯です。

自分ではとてもお気に入りのパンなのですが、
みなさんはいかがでしたか?

この方法だとクラムはしっとりでおいしいのですが、
ビジュアルが少し犠牲になってしまいます。

以前、私もビジュアルにこだわっていた時期もあったのですが、
今はまず第一に”お味”を重視しています。
(もちろん、味の次はビジュアルも追求したいですけどね!)

でも、生徒様の中にはパン屋さんのようなカンパーニュではなく、
ブログで流行っているようなビジュアルカンパーニュがいい!と
思われている方もいらっしゃいます。


そういう方に、今回のノアレザンを食べてもらって
満足していただけたら嬉しいな~と思いますが。。。。。
さて、どうだったかな~?!


また感想などお聞かせいただけると嬉しいです(*^-^)









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

« 電気で上手に焼けた角食♪ | トップページ | ライ麦食パン&ホットチョコレートの作り方 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ