« フーガス・ファンデュのレッスン風景♪ | トップページ | 「パンプキン」 1名募集 (終了) »

2013-10-02

コーンパンのレッスン風景♪

Img_0297_413x620


秋の季節のメニューは「コーンパン」。
生徒さんのリクエストがあり、試作をはじめたパンです。
生地にはコーンミールを入れています。
フィリングは缶の粒コーンをたっぷりと!!!!


いったんレシピが確定した・・・と思ったのですが、
急にレシピを大幅に変えて、また試作のスパイラルにはまってしまいました(^-^;)
こちらもかなりの回数を焼いたパンとなりました~!


その割には、最終的に「本当にこれでいいかな??」と
半分不安な気持ちもありました。



季節のメニューは、ベテランでかなり凄腕(?)の生徒さんばかりなので
私も少々プレッシャーを感じつつ・・・(^-^;)



Img_0058_620x413


でも、予想以上に良い感想をいただき、
いい意味でビックリしました。
(そして、試作の大変さをすべて忘れて幸福感に満たされたのです~!)


このレシピに決めてよかった!!
ホッ。。。。。。。。




最近、ハード系の焼き方をちょっとずつ変えています。
今回、その初レッスンだったのですがなかなか良い感じでした♪


少しずつでも進歩していけるように、時間がある時に
定番レシピも時々見直すようにしています。








Img_0175_413x620


みなさん、クープ入れで苦労されていました。

これもすべて”慣れ”です。
私は上手いのではなくて、慣れてるだけなんです。
あれだけ試作もやれば、慣れるってもんです(笑)

何度もやればコツがつかめますよ。
もしおうちでうまくいかない場合は、またご相談くださいね(*^-^)




Img_0172_600x400


Img_0173_600x400


ランチは、「イカとじゃがいものプロヴァンス風煮込み」

味付けは塩コショウだけ。
あとやお野菜と、イカ&アサリから良いお出汁が出ています♪

数年前にお料理教室で習ったのですが、簡単でとってもおいしいので
大好きなお料理のひとつです(*^^*)



Img_0179_500x333


デザートは引き続き「抹茶寒天の白玉あんみつ」でした。

抹茶がほろ苦くておいしいですよね。




====================
レッスンが終わった後にひとりでランチを食べ、
残った抹茶寒天をデザートに食べました。
(15時くらいだったかな?!)



すると・・・抹茶のカフェインのせいで
深夜2時前まで眠れませんでした(汗)



人一倍、カフェインに弱い私。
抹茶寒天で眠れなくなるなんてどんだけ弱いんでしょうか?!
それとも、この抹茶の威力が強かったのか?!

コーヒーや紅茶は飲む時間をちゃんと考えてから摂取するんですけど、
まさか抹茶寒天で眠れなくなるとは・・・・(涙)
=======================





次回の季節のメニューは12月を予定しています。
メニューは先日ご紹介したライ麦食パンにしようかな?と思っています。
癖が無く、柔らかいのでお子さんでも食べやすいですし
サンドイッチ用に最適なパンなので、おうちでも活躍すると思います。

また詳細が決まりましたら、ご連絡しますね***

※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!







« フーガス・ファンデュのレッスン風景♪ | トップページ | 「パンプキン」 1名募集 (終了) »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ