« パンプキンのアレンジはかわいいよ! | トップページ | 栗の渋皮煮とかいろいろ! »

2013-10-10

パンデート♪(テーラ・テール他)

Img_0325_288x420


先週、お友達のSちゃんとパン屋さんデートをしてきました♪

私たち二人は、ファッションも、雑貨の好みも、見た目も、
すべて真逆(?)のようですが、、、、、

こよなく酵母パン&国産小麦を愛しているのです~☆
知り合ってから、もう8年くらい経つかな?(*^-^)

彼女と話していると、気を遣わずに心の底からリラックスできます。
大好きなお友達です♪


そんなSちゃんがプレゼントしてくれたのがこのジャム。
大阪の貴重なものをありがとう~~~~!!

もったいなくて、まだ食べれてないの。
スペシャルな時に開けさせていただくわ~!



                  +++++++



P1060003_520x293


そんなSちゃんとランチしたのが、今話題のこのお店。





『テーラ・テール』さん@東区




エントランスからして、おしゃれ~~~。
中に入ると、またまたおしゃれ~~~。
二階もすごくおしゃれ~~~~。



パンは小さい~~~(笑)



P1060004_293x520


私たちが二階のカフェでいただいたのは、このサンドイッチ。

オリーブオイルをたっぷり使ったパンに
蒸し鶏とキャロットラぺ、それにレモンピールが入っていました!


おいしい!
さすがパン屋さんのサンドイッチ!!!
パンが本当においしい!


二人で食べながら、「これ国産小麦じゃない?」って話してたんですが
後で店員さんに聞いたら、やっぱり国産小麦使用でした♪




(食事メニューはサンドイッチか、パンケーキのみ。
あとはドリンクです。
一階のパンを買って二階でイートインはできないそうです。)







Img_0313_413x620

(奥から。名前はすべて忘れたので説明のみ。)

・豆乳100%の食パン
・オリーブオイルのパン(サンドイッチで使用されていたもの)
・全粒粉のパン(確かルヴァン使用)
・キタノカオリ加水100



食パンと言っても、スリムなパウンド型くらいのサイズ。
3種類あって、どれを買うか非常に迷ったのですが
今、豆乳のパンを何度か試作していたので、豆乳パンを
買ってみました。

砂糖も油脂も使ってません!と書いてましたが
はちみつは使っているそうです。

Img_0320_620x413


こちらがその断面。
なるほど~~~。おいしい!


・全粒粉のパンは、自家製粉の粉を使っているので
すごく粉が新鮮で香ばしくて、驚くくらいおいしかったです!
見た目で(重そうだったので)買うかどうか迷ったけど、
予想外のおいしさにビックリ~。

・他のパンももちもちでおいしかったです。


すごーく暑い日だったので、折り込み系やリッチなパンは
買いませんでした。
次回、もう少し涼しくなったころに買ってみよう!










                         +++



Img_0316_620x413


お次は、すぐ近くの「テトラコンタ」さんへ

(奥から。こちらも名前は忘れたので説明のみ)
・イングリッシュマフィン
・ココナッツとマンゴーのパン
・くるみ、レーズン、アプリコットのカンパーニュ
・ナッツがいっぱい入ったねじり棒


やっぱりどれもおいしい~!
でも、、、、、「くるみ・レーズン・アプリコットのカンパ」
あまりのくるみの少なさに衝撃的!!!(笑)

このくるみの量で「くるみ」を表記してもいいのかしら????
ふだん自分で作る時は、すごい量のくるみを入れてるので
このパンを食べた時は、ちょっとショックでした!
やっぱり原材料の値上がりで仕方ないのかな??



・ココナッツとマンゴーのパンは、もちもちでかなり加水が高そう!
こちらは意外と甘かった!
とってもおいしかったので、また食べたいパンです!

・Eマフィンもねじり棒もおいしい~!








テーラ・テールさんも、テトラコンタさんも、とてもおいしいパンばかり。
このパンたちを食べていると、

「あぁ~~~、私のパンって・・・・・(涙)」

と、少しだけへこんでしまいました。

さすがプロのお仕事はすごいね~と思いました。
お金を出して買うなら、やっぱりこれくらいのレベルじゃないとね!!!







テトラコンタさんでパンを買ったら、ささ~っと次へ移動。




                       ++++





名古屋の都会をスイスイと運転するSちゃん。
私をあちこち素敵な場所へ連れて行ってくれます♪



P1060008_349x620


ビックリするくらい止めにくいコインパーキングに車を止めて
徒歩で近くの古びたビルに到着。

エレベータもなく、階段を上って行くSちゃん。

ここどこ????と思いながら後をついていくと
突然アンティークショップが出現!


看板も何もなく、ビルも小さくて知る人ぞ知るという感じなのかな?


手前がお店で、奥がカフェ。
アンティークにはさっぱり興味がなく、
見ててもよく分からないワタシ。

でも、Sちゃんはこういうのが大好きなんだよね~!

デパートが大好きで、なんでもデパートで買う私は、
こういうお店がとっても新鮮でした。
連れてきてくれてありがとう~~~~(*^-^)




coffeeカジタの豆を使っているアイスコーヒー。
もちろん注文してから豆をひいてくれたのですが
あまりのおいしさ&香りにびっくり!

私が今まで飲んだアイスコーヒーの中で
間違いなく、これがNO.1でした!

他にお客さんも居なくて、二人で貸切状態。
居心地がよく、ずーーーっとおしゃべり♪


 

                        +++



この次もSちゃんが素敵な予定を立ててくれていたのに
おしゃべりが弾み過ぎて、ここで時間切れ~~~(涙)


私を名駅まで送ってくれて、この日はお別れしました。





Sちゃんといると楽しくて、日ごろのストレスが飛んでいく~。
やっぱりSちゃん、大好き♪

私のスペシャルな一日でした(*^-^)












※パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« パンプキンのアレンジはかわいいよ! | トップページ | 栗の渋皮煮とかいろいろ! »

友達ランチ・パンオタ会」カテゴリの記事

買ったパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ