« 10月Bパンプキンレッスン風景♪ | トップページ | 志賀シェフの講習会(2013) »

2013-10-31

超美味なノア・ラ・ミソ&普通のゴマおさつパン


Img_0087_620x413
ノア・ラ・ミソ@SS志賀シェフ



今日の私のおやつは、ノア・ラ・ミソでした~♪


不思議とお味噌の風味とパンが合う!!!!!
生地とナッツと味噌のハーモニーが絶妙で
やっぱりシェフはすごい!!!


志賀シェフがおっしゃるには、「その辺で売ってる味噌では
全然風味が出なくてダメだった」そうです。
こちらにはこだわりの東北のお味噌が使われていますよ。



正直、今まで味噌を使ったパンってまったく興味ナシでした。
「なんで、わざわざパンに味噌を入れるわけ?!」と思っていました。
わざわざ味噌を入れる必要性が感じられなかったのです。

でも、このノア・ラ・ミソを食べて考えが変わりました。
入れる必要があるから、味噌を使うのですね!
というか、ここまで味噌の風味を上手に引き出して
パンと融合させてあげれば入れる意味がある!と思いました。


講習会で、お味噌の種類だけでなく、BP%の味噌の配合量・
気を付ける点など、いろいろ教えていただけましたので
私も味噌を使ったパンを作ってみたくなりました!
この冬に試作してみようと思います~☆

P1060082_620x349_2



今年も、SSの志賀シェフの講習会へ参加してきました。
2日間にわたる、濃くて素敵な講習でした。
たくさんの刺激を受け、とても楽しく充実した2日間でした。

いろんな人にも出会えたし、パンを焼いてて良かった!と
改めて心から思えました(*^-^)


これもすべて忙しい中、講習を主宰してくださった伊藤真由美先生や、
その他いろんな方のおかげですね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました☆☆


この講習会については、後日改めて別記事で書きたいと思います~。






                  ****






Img_0051_620x413
ゴマおさつパン@レーズン酵母



秋らしく、サツマイモの甘煮を入れたパンを焼きましたよ♪
生地は黒ゴマを入れて、”大学芋”を意識してみました。



P1060093_420x236


成形の時は、サツマイモを入れ過ぎたかな?
って言うくらい、たくさん巻き込んだのに
焼き上げてカットしてみるとこんな感じ。
食べたら、もっと入ってもいいくらいだった~。
(でも成形できないから、これ以上はもう無理!)



Img_0061_413x620


ブログでは大きく見えるかもしれませんが
意外と小さいです。

レシピが確定してないパンはあまりたくさんの生地量は仕込みません。
失敗した時に消費が大変だから・・・(^-^;)


Img_0049_620x413


このパン、生地はまぁまぁの出来だったけど
サツマイモが以外と甘くなかった。

・・・というか、そのまま食べたらOKなくらい甘く煮たんだけど
パンに入れると甘さが全然足りなかった!

サツマイモのパンチが足りない感じ。
失敗ではないんだけど、これではお友達にもあげられない。
我が家で消費。
少量仕込みにしといて良かった。。。。。








Img_0069_620x413


時々、こういうパンもレッスンしてほしいと依頼が来ますが
こんなパンはみなさんご自分でアレンジして作れると思うので
わざわざレッスンメニューに組み込むのは申し訳ない気がします。


生徒さんはご存知かどうか分かりませんが
毎回、いろんなテーマがあり、メニューを追うごとに
徐々にレベルUPできるように・・・と考えています。

このゴマおさつパンには、新しくレッスンするような目新しい
ものが無いので、たぶん開催しないと思います。。。



Img_0071_620x413




先日の記事を読んで、いま出産・育児でレッスンを
お休みされている生徒さんから久しぶりのメールをちょうだいしました。


ずっと私のブログを読んでくださっているようです。
3人のかわいいお子さんの育児で大変な毎日でも、
Nicolyを忘れずにいて下さって、本当に嬉しかったです。

いつかレッスンに復帰したいと書かれていました。
私はいつでも大歓迎ですよ~(*^-^)



私なんて、他のパン教室の先生達に比べたら
まだまだヒヨっ子で、技量も知識もお恥ずかしいものです。


でも講習会などに参加して、日々勉強し、
毎日パンを焼きながら、わずかでも成長していきたいです。

そして、1年後、2年後に振り返って
あぁ成長したな~~、って思えるようになりたいな。

お休みしている生徒さんが戻ってきた時に
また通いたい、と思っていただけるようにしっかり精進しますね!









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

« 10月Bパンプキンレッスン風景♪ | トップページ | 志賀シェフの講習会(2013) »

ハード系」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ