« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の13件の投稿

2013-10-31

超美味なノア・ラ・ミソ&普通のゴマおさつパン


Img_0087_620x413
ノア・ラ・ミソ@SS志賀シェフ



今日の私のおやつは、ノア・ラ・ミソでした~♪


不思議とお味噌の風味とパンが合う!!!!!
生地とナッツと味噌のハーモニーが絶妙で
やっぱりシェフはすごい!!!


志賀シェフがおっしゃるには、「その辺で売ってる味噌では
全然風味が出なくてダメだった」そうです。
こちらにはこだわりの東北のお味噌が使われていますよ。



正直、今まで味噌を使ったパンってまったく興味ナシでした。
「なんで、わざわざパンに味噌を入れるわけ?!」と思っていました。
わざわざ味噌を入れる必要性が感じられなかったのです。

でも、このノア・ラ・ミソを食べて考えが変わりました。
入れる必要があるから、味噌を使うのですね!
というか、ここまで味噌の風味を上手に引き出して
パンと融合させてあげれば入れる意味がある!と思いました。


講習会で、お味噌の種類だけでなく、BP%の味噌の配合量・
気を付ける点など、いろいろ教えていただけましたので
私も味噌を使ったパンを作ってみたくなりました!
この冬に試作してみようと思います~☆

P1060082_620x349_2



今年も、SSの志賀シェフの講習会へ参加してきました。
2日間にわたる、濃くて素敵な講習でした。
たくさんの刺激を受け、とても楽しく充実した2日間でした。

いろんな人にも出会えたし、パンを焼いてて良かった!と
改めて心から思えました(*^-^)


これもすべて忙しい中、講習を主宰してくださった伊藤真由美先生や、
その他いろんな方のおかげですね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました☆☆


この講習会については、後日改めて別記事で書きたいと思います~。






                  ****






Img_0051_620x413
ゴマおさつパン@レーズン酵母



秋らしく、サツマイモの甘煮を入れたパンを焼きましたよ♪
生地は黒ゴマを入れて、”大学芋”を意識してみました。



P1060093_420x236


成形の時は、サツマイモを入れ過ぎたかな?
って言うくらい、たくさん巻き込んだのに
焼き上げてカットしてみるとこんな感じ。
食べたら、もっと入ってもいいくらいだった~。
(でも成形できないから、これ以上はもう無理!)



Img_0061_413x620


ブログでは大きく見えるかもしれませんが
意外と小さいです。

レシピが確定してないパンはあまりたくさんの生地量は仕込みません。
失敗した時に消費が大変だから・・・(^-^;)


Img_0049_620x413


このパン、生地はまぁまぁの出来だったけど
サツマイモが以外と甘くなかった。

・・・というか、そのまま食べたらOKなくらい甘く煮たんだけど
パンに入れると甘さが全然足りなかった!

サツマイモのパンチが足りない感じ。
失敗ではないんだけど、これではお友達にもあげられない。
我が家で消費。
少量仕込みにしといて良かった。。。。。








Img_0069_620x413


時々、こういうパンもレッスンしてほしいと依頼が来ますが
こんなパンはみなさんご自分でアレンジして作れると思うので
わざわざレッスンメニューに組み込むのは申し訳ない気がします。


生徒さんはご存知かどうか分かりませんが
毎回、いろんなテーマがあり、メニューを追うごとに
徐々にレベルUPできるように・・・と考えています。

このゴマおさつパンには、新しくレッスンするような目新しい
ものが無いので、たぶん開催しないと思います。。。



Img_0071_620x413




先日の記事を読んで、いま出産・育児でレッスンを
お休みされている生徒さんから久しぶりのメールをちょうだいしました。


ずっと私のブログを読んでくださっているようです。
3人のかわいいお子さんの育児で大変な毎日でも、
Nicolyを忘れずにいて下さって、本当に嬉しかったです。

いつかレッスンに復帰したいと書かれていました。
私はいつでも大歓迎ですよ~(*^-^)



私なんて、他のパン教室の先生達に比べたら
まだまだヒヨっ子で、技量も知識もお恥ずかしいものです。


でも講習会などに参加して、日々勉強し、
毎日パンを焼きながら、わずかでも成長していきたいです。

そして、1年後、2年後に振り返って
あぁ成長したな~~、って思えるようになりたいな。

お休みしている生徒さんが戻ってきた時に
また通いたい、と思っていただけるようにしっかり精進しますね!









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

2013-10-28

10月Bパンプキンレッスン風景♪

Img_0030_620x413


10月Bの『パンプキン』が終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪

このパンは、プライベートでもたびたび焼いているパンです。

通常は、レッスンした後は、もう食べ飽きちゃうのですが
割とこのパンは飽きずに食べられます。



今回もレッスンが終わった直後にまた焼いて食べたくなりました。
そういうパン、あんまりないんだけどなんでかな~~?!
(そんな特別なパンではないと思うんだけど・・・)



今回は、ソフト系とハード系の中間のセミハードな感じで仕上げました。
粉選び、生地作り、発酵、焼成・・・少しの違いで仕上がりが変わってきます。

おうちでの評判はいかがだったでしょうか?!






Img_0019_620x413


さて、今年はアレンジとしてご紹介したのがこちら。

1次発酵終了までは同じなのですが、分割以降(成形やホイロ、焼成)は
かなり違う工程になります。

Img_0036_620x413


中央には、「しろあん・シナモン・ラムレーズン」が入っています。
この組み合わせ、大好きなんです♪♪

あんこが中央に来るような成形をレッスンしました。
みなさん、おうちで食べた時あんこの位置をチェックしましたか~?!

多少ゆがんでいても味は同じ!
それに、お腹に入っちゃえば分からないので大丈夫ですね~☆




                        +++



Img_0027_620x413


お楽しみのランチタイム。

うちはパン教室です。
料理教室ではありませんので、ランチはあくまでもオマケです。

だから、いつも私が先に作っておきます。
生徒さんには生野菜を切ってもらい、キレイに盛り付けを
お願いする程度です。

あまり料理に時間を取られるのもいやなので、
さっさと準備して、あとはおしゃべりタイムへ~♪




今回は具だくさんのトマトスープ&お豆のマリネサラダでした。

いつもはお料理教室で習ったものが多いので
生徒さんにはレシピをお伝えできないのですが、
今回はどれも我が家のいつもの味でしたので
希望する生徒さんにはレシピをお伝えすることができました。

こんな、なんてことない一品でも、気の合う者同士大勢で食べると
おいしく感じるんですよね~~~(*^-^)






そして、今月は大納言入りのパンでしたので、
ランチには食事パンを追加でお出ししました。





Img_0026_620x413
<10/17  カンパーニュを添えて>



Img_0004_620x413
<10/21 ヨーグルトレモンライを添えて>



Img_0015_620x413
<10/26 新作オリーブオイルのパンを添えて>




毎回違うパンをお出ししました。

いろんな感想を直接聞けますし、レッスン以外のパンを
食べていただくと、私も勉強になるんです!!!!

新作のオリーブオイルのパンは、一番反応が分かりやすい木2クラスへ!!
このクラスは、とにかく何でも口に出して感想を言ってくれるので
こちらも勉強になるんです!!(頼りにしてますよ~)





Img_0006_620x413





オリーブオイルのパンは非常に好評をいただきまして
さっそくレッスンのリクエストをしてくださいました♪
(・・・っていうか、もう生徒さんで開催時期を決めてましたよね?!;笑)

いつも、本当にありがとうございます。




                         ***




Img_0016_420x280_2





Img_0017_620x413





デザートは、「ココナッツのチュイール」

でも・・・・・・・・チュイールになるはずだったんだけど
寒くなったせいか、1~3個チュイール型に丸めていたら
4個目から(冷めてしまい)丸めるのが不可能に・・・・(ーー;)

自宅用に作ってる時は問題なかったのになぁ~。。。


急に寒くなったせいかしら?!
でも、丸まった形より平たい方が食べやすいよね?!

    (→完全に言い訳?)

とにかくお味はおいしいので、ノープロブレム!ってことで(^-^;)

我が家もみんな大好きなお菓子なので、
レッスン用をパパやムスコに食べられないように
しっかり見張ってました(笑)




Img_0021_413x620


   
このパンプキンで、臨月のUさんは最終レッスンでした。
いつもニコニコ笑顔で、話題が豊富。
レッスンを非常~~~に盛り上げてくれました。

私もUさんがいらっしゃるのがとても楽しみだったんですよ!

いつも熱心に通ってくださり、
Nicolyのパンをおいしい、おいしいって言ってくださり
私の心はどれだけ癒されたことか。。。。。

おうちのオーブンはちょっと古いタイプだそうで
なかなか苦戦されていたようですが
それでも、パンを焼くのがホントに楽しそうでした。

焼きあがったパンの写真を、嬉しい感想とともに
よく送って下さいましたね(*^-^)


出産後は忙しいと思いますが、また製パン材料や粉など
必要なものはお分けできますので、いつでも連絡くださいね!
もちろん、赤ちゃんの写真も待ってます~♪



                      ++++



先月になりますが、赤ちゃんを連れて我が家までレーズン酵母を
仕込みに来てくださった生徒さまがいらっしゃいますよ。

そろそろ離乳食用にパンを焼こうかと思って。。。と言われてました。

出産・育児のためレッスンには来れなくても
こうやって生徒さまと交流が続くことを嬉しく思います。


他にも妊婦さんが数名いらっしゃいます。
みんな大~~~~きなお腹で、
けっこう予定日ギリギリまで通ってくださいます。
見てる方がハラハラしますよ。。。。(笑)

これから寒くなりますので、どうぞお体ご自愛くださいね。




   私はだんだんおばあちゃんに近い気持ちになってきて、
   孫が増える気分です~~~(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。


2013-10-26

新作!オリーブオイルの12分割パン!!

Img_0015_620x413
  (オリーブオイルがたっぷり入ったパン)@レーズン酵母



新作パンです~☆
(名前がまだ決まっていません。。。。)

生地にはオリーブオイルがたっぷり入っているのですが、
焼成直後にも、オリーブオイルをたっぷり塗ります♪
そして、食べる時にもオリーブオイル&岩塩を付けて食べるんです。

これが最高においしいのです~(*^-^)
トリプル・オリーブオイルです♪♪♪


もちろん、予想通りパパとムスコにも大好評!
朝食の時、テーブルの中央に置くのですが
飛ぶように売れます(笑)



柔らかいのですが、フワフワという食感とは全然違います。
でも、フォカッチャともまた違った味わい。

これまた食事パンにぴったりで、とってもNicolyらしいパンとなりました♪

Img_0014_489x620



・ちぎって食べるのにちょうどいいサイズは?
・何分割にするか?
・型に入れるバランスは?


などなど、いろいろ試行錯誤しまして、
18cmデコ型を使って、12分割することに決定~!



Img_0009_620x413


中心は常に1個とは限りません!
このパンは、3個を中央に配置して周囲にぐるっと9個


 3(サン)+9(キュー)です!(笑)




Img_0004_620x413


まだ名前のないこのパン。
いろいろ考えてるんですが、いいネーミングが浮かびません。
(センスが無いので、こういうの苦手。。。)


名前は無いのですが、すでにもうかなりの回数を焼いています。
やっぱり私はこういうパンはどんどん試作が進みます♪


明日の朝、我が家はこのパンで朝食です~☆





                      ++++







Aab


今日(土曜日)は、ムスコは弁当持ち。
お昼はパパと二人なので、ランチにお出かけしました。


でも、パパは午後から会社に行くというので
あまり遠出もできず、近場のパスタ屋さんへ。
ここのパスタはモチモチで、ワタシ好みなのです。
久しぶりで(2年ぶり!)、ちょっとメニューが変わっていたけど、
エスカベッシュ、おいしかったわ♪



デザートは4種類くらいの中から選べるのですが、
私は毎回ティラミスを注文。
マスカルポーネが大好きなのです~。
あぁ、おいしかった~(*^-^)


ちょっと早めのお昼ご飯だったので、12時に食べ終わったのですが、
なんと、その後夕方の6時になってもお腹が空きませんでした!

やっぱりすごいカロリーなのかな・・・@@;
そう思うと外食って、やっぱり怖いかも~~~(涙)

でもたまにはいいよね~~~♪






===================

そう言えば・・・先日のレッスンで

「最近、私の体重増加が著しい!!!
もうすぐ出産前の体重になってしまう~!」

と生徒さんに告白したのですが


なんと、我が家の体重計が壊れていました!!(笑)



ここ最近、急激に体重が増えて、
あまりの変動の大きさに、脂肪じゃなくて浮腫かも!?
とちょっと怖くなっていたのですが、
まさか体重計が壊れていたというオチだったとは!!


近いうちに新しい体重計をアマゾンで注文しようと思います。
(毎朝&毎晩、計ってるので!)

====================









パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-10-24

10月A 抹茶ミニ食パン&ピタパンのレッスン風景♪

Img_0351_620x413


10月のAメニューは「抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン」でした。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました!!!


もう何度もレッスンしている抹茶ミニ食なのですが、
今回が一番おいしくできた!と自負しています♪

生徒さまからも、嬉しい感想メールをいろいろいただきまして
ホッとしています!!

なんとこのメニューを(2年ぶり)2度目の受講の生徒さまも
いらっしゃいました!!!

私は「レッスン代と時間がもったいないから・・・・」と考えなおすように
説得(?)したのですが、結果的にはとても喜んでくださったので
私も嬉しかったです♪
県外から足を運んで下さり、嬉しいやら恐縮するやら・・・。
本当にありがとうございました(*^-^)



Img_0337_620x413


手のひらサイズのミニ食パン。
みんな「かわいい!かわいい!」を連発してました。

大勢の生徒さまが今回ミニ食型を購入されました。
空焼きは上手にできましたか~?
パンは上手に焼成できましたか~(*^-^)

せっかく型を買ったのですから、ぜひ何度も使って
かわいい子をたくさん焼いてあげてくださいね!

Img_0321_413x620


今月はもうひとつ!ピタパンも(*^-^)
コツをつかめばもう失敗はありません。

成功率100%です!!!!


いくつか膨らまないパンがあったり・・・・
たとえ膨らんでもパンの上下の厚みが違ったり・・・・

それでは成功とは言えません!


上下均等な厚みに、そして上手に膨らませるには
コツがありますが、それはとってもとっても簡単なこと!

おまけレシピと言えども、その辺は理由も含めて、
しっかりレクチャーさせていただきましたよ!

Img_0332_413x620


このメニューの時、試食はいつもタコミートサンドです。
サルサソースも含めて、これがいつも大好評なのです♪

タコミートはとってもお手軽で簡単なので、
おうちでもぜひぜひ作ってみてくださいね(*^-^)


近所の製菓材料店のタコシーズニングが
このレッスンの後、しばらく売り切れ状態でした!
Nicolyでこのメニューをご紹介すると、
そのあとしばらくはいつも売り切れるんです(笑)




Img_0335_620x413



今回はみんなにお小遣い100ドルをお渡ししました~!

手や口が汚れたら使ってもらおうと思って出した紙ナプキンだったのに・・・・
みんなめずらしがって、そのまま使わずに持って帰っちゃいました(笑)





Img_0001_620x413


デザートは写真が1枚もありませんでした。
毎回すっかり忘れていたようです…(涙)
パンが焼けるとホッとして、ついつい忘れてしまいます。


今回は、新しいお気に入りの白いお皿を使って

・生チョコ(オレンジピールとコアントロー入り)
・アマレッティ(アーモンドのクッキー)
・そしてレッスンで焼いた抹茶パンの3種でした。


パンも気に入ってもらえたようだし、
生チョコとクッキーも、すごーく好評で嬉しかったです~。
どちらもとっても簡単ですが、おいしくて私も大好きなお菓子です♪




                ***


さて、いよいよ来月から蒸気焼成に入ります。
もう初級パンではありませんよ!!!

新しいことをたくさんレッスンしますので
楽しみにしていてくださいね~~~。




パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


2013-10-20

お気に入り!ライ麦食パン、サンド用☆

Img_0059_413x620             ライ麦食パン@レーズン酵母




なかなかブログは更新できませんが、パンは毎日焼いてますよ♪

特に、最近は新作パンを続々と焼いています!
UPが追いつきませんが、少しずつご紹介させてくださいね。


さて、12月の季節のメニューでやろうと思っているライ麦食パン。
レシピは完全に決定しました!

レッスンでどのサイズで焼こうかな?


今回は以前からよくレッスンでも使った0.5斤型で焼いてみました。



Img_0065_620x413


しっとりしたクラムで、本当においしく焼きあがりました!

自分で言うのもなんですが、これは本当にお勧めです。
サンドイッチに最適です!!!

これがレーズン酵母(自家製酵母)で作ったパンって言ったら
驚く人が多いかも!って思います。
今までのNicolyの食パン類とはまた全然違う感じなんです。

   どっしり&重~くて、”The・自家製酵母パン”というのが
   好きな方には、全然物足りないと思います~。



レッスンする前に(=生徒さんに気に入ってもらう前に)
ワタシが自分のパンをここまで気に入るなんて、すごく珍しいかも。


たとえ生徒さんに気に入ってもらえなかったとしても、
「あら、残念!でも私はこれがスキなんです!!」と、
堂々と言えるくらい好きですー。

   めずらしい~(笑)




Img_0069_620x413




こちらは今朝の朝食風景。
ライ麦サンドイッチ(レタス、ハム、チーズ、アボカドetc)
ウバの紅茶とお豆のサラダ、みかん1個が付きました!!

やっぱりサンドイッチに最適だわ~(*^-^)

わりと万人ウケするパンだと思います。
(私にしては、これまた珍しい~~~~)





Img_0060_520x347



0.5斤型だとトップがこんな感じに。。。。

ホイロ前はしっかりつけたのに、よく伸びてくれたので
焼き上がりは、シードミックスがまばらになってしまいました。



トップの画像でも分かる通り、側面にも付いちゃってるし。
まあ、いいか!



Img_0075_620x413




これはケーキ用のパウンド型で焼いたのですが、
ミニサンドイッチに良い大きさですよ。

レッスンの時は、この形とどっちがいいかな~?(*^-^)

開催までの準備としては、あとは日程だけです。
それもほぼ決まってるんですけどね。
12月ってホント忙しいので、消去法で決まりです!


決まったら対象者にはメールでご連絡しますね~♪
来週中にはメールしようと思うのでよろしくお願いします!



========================

先日の1dayにはたくさんのお申込みがあり、
びっくりしてしまいました。

その中で、リピートの生徒さまからのメールもあり
これまたびっくり!!!


基本的にリピートの生徒さまは、
2回も受講する必要は無いと思いますよ。
(もちろんお席があればご案内はしますが・・・)


わざわざ時間と高いお金を使わなくても
レッスンで来られた時に何でも質問してくださいね。

レッスンの時に(他の生徒さまが)気になるのなら
居残りしてもらっても構いません!!!!

もちろんいくらご相談いただいても無料です!!!


でもでも、『どうしてもやっぱりもう一度酵母講習を
最初から聞き直してみたい!』という方がいましたら
(→わりといらっしゃるのですが・・・・)
無料で受講していただくことにします。

お金はいただきません!

お一人では開催できませんので、すぐにとはいきませんが
ご希望の方はご相談くださいね!!!!

==========================






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-10-19

受付を終了します。

<お知らせ>

・12月の1dayレッスンの受付は終了しました。

数日以内に、お申込みいただいた方全員へお返事を差し上げますので
しばらくお待ちくださいね。

→受講の可否に関わらず、全員の方へお返事を差し上げました。
 届いてない方はご連絡ください。



本当にたくさんのお申し込み、ありがとうございました!!!


                         
☆通常の新規募集は来春3月以降に行う予定です。





Img_0085_413x620
TEAフルーツカンパーニュ@レーズン酵母















パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-10-17

【募集】1day酵母特別講習のご案内

受付は終了させていただきます。
たくさんのお申込みありがとうございました!!!







1dayレッスンを開催します。



今回は「酵母(レーズンエキス&元種)」に重点を置いた特別講座です。


・自家製酵母で日頃疑問に思っていること。
・硬かったり、酸っぱかったりして、おいしいパンが焼けない方。
・酵母がうまく完成できない方。
・元種を使い切れなくて、持て余してしまう方。
・遠方だけど、1日だけなら参加できる!という方。

などなど・・・日頃のお悩みを解決しませんか?
もちろん、初めて酵母をおこす方も大歓迎です!

Nicolyの酵母講習では実際にレーズン酵母を仕込んでお持ち帰り頂きます。
過去に大勢の生徒さまが受講してくださいましたが、
失敗した方はひとりもいらっしゃいませんので、ご安心を(*^-^)


興味のある方、ぜひお申込みをお待ちしております♪



 10_a
              「もっちり大納言」@レーズン酵母




いつもとは違う点がありますので、よくお読みの上
お間違えの無いようにお申込みくださいね☆




                        ***




                        

Img_0003_267x400


今回の開催の経緯・・・・・・


ある日、一通のメールをいただきました。

以前、まだ私がNicolyパン教室を始める前に、
何度かパンのイベントなどでご一緒したことのある方でした。

以前から、一度Nicolyを受講したいとおっしゃっていたのですが
ずっとお仕事のお休みが合わずご参加していただけませんでした。


それでもいつか参加するチャンスがあれば・・・と思って
何年間もずっと私のブログを見てくださっていたそうです!(感激)



今回、遠くへお引越しされることが決まったそうで
「引越し前にNicolyの酵母講習を受講したい!」
とのご依頼をいただきました。







                   ・・・・・




私のようなズボラでも、何年も楽しく酵母パンを作っているので
きっと誰にでもできるはずです!


こんな私でお役にたつのでしたら、喜んでレッスンさせていただこうと思い
今回の1dayを開催することにしました。

通常のNicolyの初回レッスンとはかなり内容が異なりますので
補足説明もかねて、今回の開催に至った経緯を説明させていただきました。







※なお通常の新規募集は来春に行う予定です。






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-10-15

栗の渋皮煮とかいろいろ!

Img_0005_520x347


現在は台風が近づいていますが
三連休はお天気に恵まれましたね♪

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家はムスコが中間試験の勉強真っ最中のため、
どこにもお出かけできず・・・(涙)
気候もよく、パパも在宅だったのに~~~~、残念!!!!



特に何もしていませんが、家事や三度の食事を作っていたら
あっという間に3日間が過ぎてしまいました。。。。



トップの画像は、少し前に作った栗の渋皮煮。
がんばった甲斐があって、おいしくできました。
市販のものに比べるとかなり甘さ控えめ!
でもラム酒が効いてて、これが我が家の味です♪

毎日一粒ずつ、みんなで大事に食べています!

                        ***







Img_0288_620x413
豆乳カレンツ@レーズン酵母



豆乳100%仕込み。
カレンツたっぷり。
ハードに焼成。


うーん。。。。
ちょっとイメージと違う感じの出来上がりでした。
豆乳を入れるメリットが見つからないまま・・・
カレンツの良さも引き出せず、オワリ~(涙)






                      ***




Img_0006_280x420_2





妹のハネムーンのお土産。
トマトペーストかな?!
パスタにでも使わせてもらいます~。


イタリア、スペイン、フランスと回ったらしいのですが
『フランスのパンは叫びたくなるおいしさ!』だったそうです。

”叫びたくなるおいしさ”って・・・・・(??)

たぶん、すごーーーくおいしかったってことだよね(笑)
うらやましいな~~~。
私もいつかフランスに行って、パンを思いっきり食べてみたいなー。








※パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


                    


<オマケ>



Syou




ムスコの夏休みの理科工作が市内のホールに展示されるので
ぜひ見に行ってください!!と中学校の先生からお電話をいただきました。


ムスコは「試験勉強するから行かない!」って言うので、
パパと二人で見に行ってきました。


ムスコは、この作品を作るために、あの猛暑の夏休み中、
毎日毎日公園へ行って、自転車をこいで実験をしてました。

実験しては、装置を手直しして・・・と、毎日その繰り返し。

私はいったい何を作ってるかも知らず、
何を毎日やってるの????と思っていました。
毎日手直ししてるので、完成度が低いのかなぁ~なんて思ってました。
(失礼しました!)

電磁石とかさっぱり分からないので、未だに私には
構造さえもよく分かりませんが、ものすごく努力していたので
小さい賞でしたが、いただけて嬉しかったです♪



とっても努力家ですが、頑張りすぎるところがあるので
ちょっと心配です。

最近は毎朝4:30に起きて勉強してるそうです。
(私は夢の中なので知らない~~~)






2013-10-10

パンデート♪(テーラ・テール他)

Img_0325_288x420


先週、お友達のSちゃんとパン屋さんデートをしてきました♪

私たち二人は、ファッションも、雑貨の好みも、見た目も、
すべて真逆(?)のようですが、、、、、

こよなく酵母パン&国産小麦を愛しているのです~☆
知り合ってから、もう8年くらい経つかな?(*^-^)

彼女と話していると、気を遣わずに心の底からリラックスできます。
大好きなお友達です♪


そんなSちゃんがプレゼントしてくれたのがこのジャム。
大阪の貴重なものをありがとう~~~~!!

もったいなくて、まだ食べれてないの。
スペシャルな時に開けさせていただくわ~!



                  +++++++



P1060003_520x293


そんなSちゃんとランチしたのが、今話題のこのお店。





『テーラ・テール』さん@東区




エントランスからして、おしゃれ~~~。
中に入ると、またまたおしゃれ~~~。
二階もすごくおしゃれ~~~~。



パンは小さい~~~(笑)



P1060004_293x520


私たちが二階のカフェでいただいたのは、このサンドイッチ。

オリーブオイルをたっぷり使ったパンに
蒸し鶏とキャロットラぺ、それにレモンピールが入っていました!


おいしい!
さすがパン屋さんのサンドイッチ!!!
パンが本当においしい!


二人で食べながら、「これ国産小麦じゃない?」って話してたんですが
後で店員さんに聞いたら、やっぱり国産小麦使用でした♪




(食事メニューはサンドイッチか、パンケーキのみ。
あとはドリンクです。
一階のパンを買って二階でイートインはできないそうです。)







Img_0313_413x620

(奥から。名前はすべて忘れたので説明のみ。)

・豆乳100%の食パン
・オリーブオイルのパン(サンドイッチで使用されていたもの)
・全粒粉のパン(確かルヴァン使用)
・キタノカオリ加水100



食パンと言っても、スリムなパウンド型くらいのサイズ。
3種類あって、どれを買うか非常に迷ったのですが
今、豆乳のパンを何度か試作していたので、豆乳パンを
買ってみました。

砂糖も油脂も使ってません!と書いてましたが
はちみつは使っているそうです。

Img_0320_620x413


こちらがその断面。
なるほど~~~。おいしい!


・全粒粉のパンは、自家製粉の粉を使っているので
すごく粉が新鮮で香ばしくて、驚くくらいおいしかったです!
見た目で(重そうだったので)買うかどうか迷ったけど、
予想外のおいしさにビックリ~。

・他のパンももちもちでおいしかったです。


すごーく暑い日だったので、折り込み系やリッチなパンは
買いませんでした。
次回、もう少し涼しくなったころに買ってみよう!










                         +++



Img_0316_620x413


お次は、すぐ近くの「テトラコンタ」さんへ

(奥から。こちらも名前は忘れたので説明のみ)
・イングリッシュマフィン
・ココナッツとマンゴーのパン
・くるみ、レーズン、アプリコットのカンパーニュ
・ナッツがいっぱい入ったねじり棒


やっぱりどれもおいしい~!
でも、、、、、「くるみ・レーズン・アプリコットのカンパ」
あまりのくるみの少なさに衝撃的!!!(笑)

このくるみの量で「くるみ」を表記してもいいのかしら????
ふだん自分で作る時は、すごい量のくるみを入れてるので
このパンを食べた時は、ちょっとショックでした!
やっぱり原材料の値上がりで仕方ないのかな??



・ココナッツとマンゴーのパンは、もちもちでかなり加水が高そう!
こちらは意外と甘かった!
とってもおいしかったので、また食べたいパンです!

・Eマフィンもねじり棒もおいしい~!








テーラ・テールさんも、テトラコンタさんも、とてもおいしいパンばかり。
このパンたちを食べていると、

「あぁ~~~、私のパンって・・・・・(涙)」

と、少しだけへこんでしまいました。

さすがプロのお仕事はすごいね~と思いました。
お金を出して買うなら、やっぱりこれくらいのレベルじゃないとね!!!







テトラコンタさんでパンを買ったら、ささ~っと次へ移動。




                       ++++





名古屋の都会をスイスイと運転するSちゃん。
私をあちこち素敵な場所へ連れて行ってくれます♪



P1060008_349x620


ビックリするくらい止めにくいコインパーキングに車を止めて
徒歩で近くの古びたビルに到着。

エレベータもなく、階段を上って行くSちゃん。

ここどこ????と思いながら後をついていくと
突然アンティークショップが出現!


看板も何もなく、ビルも小さくて知る人ぞ知るという感じなのかな?


手前がお店で、奥がカフェ。
アンティークにはさっぱり興味がなく、
見ててもよく分からないワタシ。

でも、Sちゃんはこういうのが大好きなんだよね~!

デパートが大好きで、なんでもデパートで買う私は、
こういうお店がとっても新鮮でした。
連れてきてくれてありがとう~~~~(*^-^)




coffeeカジタの豆を使っているアイスコーヒー。
もちろん注文してから豆をひいてくれたのですが
あまりのおいしさ&香りにびっくり!

私が今まで飲んだアイスコーヒーの中で
間違いなく、これがNO.1でした!

他にお客さんも居なくて、二人で貸切状態。
居心地がよく、ずーーーっとおしゃべり♪


 

                        +++



この次もSちゃんが素敵な予定を立ててくれていたのに
おしゃべりが弾み過ぎて、ここで時間切れ~~~(涙)


私を名駅まで送ってくれて、この日はお別れしました。





Sちゃんといると楽しくて、日ごろのストレスが飛んでいく~。
やっぱりSちゃん、大好き♪

私のスペシャルな一日でした(*^-^)












※パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-10-07

パンプキンのアレンジはかわいいよ!

Img_0343_413x620







かわいい。。。





私にしては、かわいいパンでしょ~?




    

私にも、こんなパンが焼けるのですよ!(笑)










今月のBメニューは「パンプキン」です。


同じ生地を使って、別のアレンジをご紹介しようと思って
いろいろ試作していました。


去年の白ごまマフィンはイマイチだったので
今年は違うものにしようと思っていました。

Img_0120_347x520







Img_0125_347x520




一応、今年も作ったんですよ。コレを。

白ごまを抜いてみて、そのまま食べたり
サンドイッチにしたり・・・・。

でもやっぱり何だかピンと来ません。

アレンジのご紹介だけなので、これでも悪くないのですが
もう少し工夫できないか、いろいろ試してみました。







本当にいろいろ悩んで、どうしようか考えて・・・・
やっとコレに決めました~~(*^-^)








Img_0345_620x413



中には私や家族が大好きなものが”4種類”も隠れていますよ!
我が家の家族にはヒットでした。



おやつにピッタリです♪


ソフトに焼くので、(私らしくなく!)フワフワなのです。
中身は、来てからのお楽しみにしていおきますね(*^-^)

10月Bの生徒さまに気に入ってもらえるといいな~!






あ・・・でも、これはアレンジのご紹介だけです。

メインはこっち↓ですからね!!!!

Img_0029_320x273_2

お間違えなく~!


結構大きいですよ~(*^-^)




                           *****




今週末は、栗仕事(2キロ)でヘロヘロです。

栗ごはんを二度(土&日)炊いたのですが
いったい何時間かかったことか。




(食べきれなかった栗ごはんは冷凍してます)




まだ残ってる栗は渋皮煮にしよう。。。。




去年まで、同じことをしてもこんなに疲れなかったと思うんだけどな。



半年前くらいから体調がイマイチで疲れやすくなっています。
今お薬を飲んで様子を見ているのですが
効いてるような?効いてないような?!


やはり毎日の早起きが少し響いているのかな。

以前より1時間半ほど早く起きるようになったので
その分早く寝れるといいのですが、パパの帰宅時間は変わりませんので
そうもいきません。。。。。。




お夕飯を置いて、先に休めばいいのですが
夜遅くまで仕事をして、ひとりで夕飯はちょっとかわいそうで。






(・・・というのは建て前で、翌朝起きて、
前日の弁当箱を洗ったり、パパが放置したものを
片づけるのが嫌なのです~~~)






土日は寝坊したいけど、朝早くから部活で弁当持参となると
平日と同じ時間に起床。




「こりゃ大変!」って思う時もあるけど、母を必要としてくれる今が華。

早起きが大変でも、弁当が面倒でも、やっぱり母親として
今ムスコにやってあげられることを、しっかりやってあげたい!!!!!







妻としてやってあげることは・・・まぁ、ほどほどに・・・・。
夫婦には、老後もあるしね。




中学生にもなると、何でも自分でできちゃうので
母の出番も少なくなりますので、「お母さん、お願いね」と
頼まれることは、喜んでやらせていただきますーーーー!


でもこれから寒くなると、早起きできるかなぁ~~~(不安)



ちなみに、「朝ムスコを起こす」という仕事はありません。
小学生のころから自分で起きてもらっています。

寝坊したら、自己責任なのです。
ムスコは目覚まし時計を2個使って起きてます。
私ももうひとつ買おうかな。。。。。。(汗)





あ、もちろんパパも起こしませんよ。
我が家は、各自で「my目覚まし時計」を使っています(*^-^)






※パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!











      

2013-10-05

素敵ないただきもの、た~くさん♪



Img_0302_620x413


生徒さんから、素敵なお花をいただきました!!
とってもきれいで、お部屋がぱっと明るくなりました♪


しばらくお花を飾ってなかったけど、やっぱりお花がある生活って素敵!!!!
久々だったせいか、より華やかに感じました!
ありがとうございました♪




他にもいろいろ素敵なプレゼントをいただいたので
私の記憶にとどめるためにも、ここでご紹介させてくださいね。




Img_0185_620x413


エシレのクッキー!!!!
キャー!!!

どちらもとてもおいしかったです!
丸い方もサクサクして美味(*^-^)
レッスン後、すぐに全部いただきました(笑)

同席した生徒さんの分も、丁寧にパッキングして持ってきて下さって
もちろん、みんな大喜び~(*^-^)
とっても高級なものをありがとうございましたー!

Img_0187_280x420_2


こちらはとても目の細かい茶こし。
とっても使いやすくて、お茶を淹れる時すごく重宝しています♪
嬉しいー!
レッスンの紅茶を淹れる時も
じゃんじゃん愛用させていただきますね(*^-^)





Img_0298_620x413

いつもプロ級のお菓子を下さるIさん。
今回のケーキは中の栗の渋皮煮もお手製です!!!
外のタルト生地がサクサクで、中のケーキはバターの香りがして
と~~~ってもおいしかったですよ!

他の生徒さんも大喜びで、ワイワイ盛り上がっていました☆
お手間のかかったものを、本当にありがとうございました!





Img_0304_620x413


これは、ある日の我が家の夕ご飯。

・味噌汁のお味噌→生徒さんの手作り味噌をいただきました!
・ぜんめ→生徒さんからいただいたお魚。アドバイス通り煮つけにしました!
(オマケ)・アジ→パパの釣りの釣果


Img_0306_620x413


(左は、ぜんめの煮つけ)

右側は、生徒さんの手作り梅干し2種


この日の我が家の夕飯は、生徒さんのおかげで
なんだか品数も増えて、豪華になりましたよ~!
ありがとうございました♪


(我が家の夕飯はこんな感じで和食系が多いんですよ)






その他も生徒さんからお野菜などもいただき
大事に日々の食卓でいただいています。
みなさん、本当にお気遣いありがとうございました!





                        ****



Img_0204_620x413


これはお友達にいただいた手作りパン。

いたただいた・・・・とうか、、、、、
正確には、「ブログで見たあのパンが食べたい!」と
メールでずーずーしく催促したのです!

リクエストしたら、すぐ焼いてくれたので
すぐに取りに行ってきましたよ~(笑)

イーストで作られているのですが、国産小麦使用でとっても
おいしかった~~~~!!!!!
こんなパンが習える生徒さんはうらやましいな(*^-^)




みんなありがとうございました!
私も少しずつ、いろんな形で恩返ししていきますね***

=====================================
6月に、ムスコが口腔内アレルギーを発症しました。

今までいくら食べても大丈夫だったリンゴに反応したんです。

原因は分からないものの、口腔内アレルギーは
どうも花粉症から由来するそうなのです。




りんご→バラ科



6月と言えば、毎日のようにバラを飾っていました。
もしかしたら、そのバラの花粉→リンゴに反応したのかもしれません。
バラを飾ると部屋中に素敵な香りが広がっていたし
花粉も落ちていました。。。。



お花が原因かどうか分かりませんが、
口腔内アレルギーが重症化するととても大変なことになるので
しばらく生花を飾るのを自粛している今日この頃です。。。。




============================================






※パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-10-03

「パンプキン」 1名募集 (終了)

お申し込みがありましたので、募集を終了します。
ありがとうございました!

Pa1


セミハードタイプで、蒸気焼成で仕上げます。
Bメニューですが、そんなに難しいパンではありません。



リピートの生徒さま(=過去にNicolyの「酵母おこし講習」を受講された方)
であれば、固定・単発を問わず、どなたでもお申込みいただけます。

お申込みお待ちしております(*^-^)

Pa2


※パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-10-02

コーンパンのレッスン風景♪

Img_0297_413x620


秋の季節のメニューは「コーンパン」。
生徒さんのリクエストがあり、試作をはじめたパンです。
生地にはコーンミールを入れています。
フィリングは缶の粒コーンをたっぷりと!!!!


いったんレシピが確定した・・・と思ったのですが、
急にレシピを大幅に変えて、また試作のスパイラルにはまってしまいました(^-^;)
こちらもかなりの回数を焼いたパンとなりました~!


その割には、最終的に「本当にこれでいいかな??」と
半分不安な気持ちもありました。



季節のメニューは、ベテランでかなり凄腕(?)の生徒さんばかりなので
私も少々プレッシャーを感じつつ・・・(^-^;)



Img_0058_620x413


でも、予想以上に良い感想をいただき、
いい意味でビックリしました。
(そして、試作の大変さをすべて忘れて幸福感に満たされたのです~!)


このレシピに決めてよかった!!
ホッ。。。。。。。。




最近、ハード系の焼き方をちょっとずつ変えています。
今回、その初レッスンだったのですがなかなか良い感じでした♪


少しずつでも進歩していけるように、時間がある時に
定番レシピも時々見直すようにしています。








Img_0175_413x620


みなさん、クープ入れで苦労されていました。

これもすべて”慣れ”です。
私は上手いのではなくて、慣れてるだけなんです。
あれだけ試作もやれば、慣れるってもんです(笑)

何度もやればコツがつかめますよ。
もしおうちでうまくいかない場合は、またご相談くださいね(*^-^)




Img_0172_600x400


Img_0173_600x400


ランチは、「イカとじゃがいものプロヴァンス風煮込み」

味付けは塩コショウだけ。
あとやお野菜と、イカ&アサリから良いお出汁が出ています♪

数年前にお料理教室で習ったのですが、簡単でとってもおいしいので
大好きなお料理のひとつです(*^^*)



Img_0179_500x333


デザートは引き続き「抹茶寒天の白玉あんみつ」でした。

抹茶がほろ苦くておいしいですよね。




====================
レッスンが終わった後にひとりでランチを食べ、
残った抹茶寒天をデザートに食べました。
(15時くらいだったかな?!)



すると・・・抹茶のカフェインのせいで
深夜2時前まで眠れませんでした(汗)



人一倍、カフェインに弱い私。
抹茶寒天で眠れなくなるなんてどんだけ弱いんでしょうか?!
それとも、この抹茶の威力が強かったのか?!

コーヒーや紅茶は飲む時間をちゃんと考えてから摂取するんですけど、
まさか抹茶寒天で眠れなくなるとは・・・・(涙)
=======================





次回の季節のメニューは12月を予定しています。
メニューは先日ご紹介したライ麦食パンにしようかな?と思っています。
癖が無く、柔らかいのでお子さんでも食べやすいですし
サンドイッチ用に最適なパンなので、おうちでも活躍すると思います。

また詳細が決まりましたら、ご連絡しますね***

※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!







« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ