« 新作!オリーブオイルの12分割パン!! | トップページ | 超美味なノア・ラ・ミソ&普通のゴマおさつパン »

2013-10-28

10月Bパンプキンレッスン風景♪

Img_0030_620x413


10月Bの『パンプキン』が終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪

このパンは、プライベートでもたびたび焼いているパンです。

通常は、レッスンした後は、もう食べ飽きちゃうのですが
割とこのパンは飽きずに食べられます。



今回もレッスンが終わった直後にまた焼いて食べたくなりました。
そういうパン、あんまりないんだけどなんでかな~~?!
(そんな特別なパンではないと思うんだけど・・・)



今回は、ソフト系とハード系の中間のセミハードな感じで仕上げました。
粉選び、生地作り、発酵、焼成・・・少しの違いで仕上がりが変わってきます。

おうちでの評判はいかがだったでしょうか?!






Img_0019_620x413


さて、今年はアレンジとしてご紹介したのがこちら。

1次発酵終了までは同じなのですが、分割以降(成形やホイロ、焼成)は
かなり違う工程になります。

Img_0036_620x413


中央には、「しろあん・シナモン・ラムレーズン」が入っています。
この組み合わせ、大好きなんです♪♪

あんこが中央に来るような成形をレッスンしました。
みなさん、おうちで食べた時あんこの位置をチェックしましたか~?!

多少ゆがんでいても味は同じ!
それに、お腹に入っちゃえば分からないので大丈夫ですね~☆




                        +++



Img_0027_620x413


お楽しみのランチタイム。

うちはパン教室です。
料理教室ではありませんので、ランチはあくまでもオマケです。

だから、いつも私が先に作っておきます。
生徒さんには生野菜を切ってもらい、キレイに盛り付けを
お願いする程度です。

あまり料理に時間を取られるのもいやなので、
さっさと準備して、あとはおしゃべりタイムへ~♪




今回は具だくさんのトマトスープ&お豆のマリネサラダでした。

いつもはお料理教室で習ったものが多いので
生徒さんにはレシピをお伝えできないのですが、
今回はどれも我が家のいつもの味でしたので
希望する生徒さんにはレシピをお伝えすることができました。

こんな、なんてことない一品でも、気の合う者同士大勢で食べると
おいしく感じるんですよね~~~(*^-^)






そして、今月は大納言入りのパンでしたので、
ランチには食事パンを追加でお出ししました。





Img_0026_620x413
<10/17  カンパーニュを添えて>



Img_0004_620x413
<10/21 ヨーグルトレモンライを添えて>



Img_0015_620x413
<10/26 新作オリーブオイルのパンを添えて>




毎回違うパンをお出ししました。

いろんな感想を直接聞けますし、レッスン以外のパンを
食べていただくと、私も勉強になるんです!!!!

新作のオリーブオイルのパンは、一番反応が分かりやすい木2クラスへ!!
このクラスは、とにかく何でも口に出して感想を言ってくれるので
こちらも勉強になるんです!!(頼りにしてますよ~)





Img_0006_620x413





オリーブオイルのパンは非常に好評をいただきまして
さっそくレッスンのリクエストをしてくださいました♪
(・・・っていうか、もう生徒さんで開催時期を決めてましたよね?!;笑)

いつも、本当にありがとうございます。




                         ***




Img_0016_420x280_2





Img_0017_620x413





デザートは、「ココナッツのチュイール」

でも・・・・・・・・チュイールになるはずだったんだけど
寒くなったせいか、1~3個チュイール型に丸めていたら
4個目から(冷めてしまい)丸めるのが不可能に・・・・(ーー;)

自宅用に作ってる時は問題なかったのになぁ~。。。


急に寒くなったせいかしら?!
でも、丸まった形より平たい方が食べやすいよね?!

    (→完全に言い訳?)

とにかくお味はおいしいので、ノープロブレム!ってことで(^-^;)

我が家もみんな大好きなお菓子なので、
レッスン用をパパやムスコに食べられないように
しっかり見張ってました(笑)




Img_0021_413x620


   
このパンプキンで、臨月のUさんは最終レッスンでした。
いつもニコニコ笑顔で、話題が豊富。
レッスンを非常~~~に盛り上げてくれました。

私もUさんがいらっしゃるのがとても楽しみだったんですよ!

いつも熱心に通ってくださり、
Nicolyのパンをおいしい、おいしいって言ってくださり
私の心はどれだけ癒されたことか。。。。。

おうちのオーブンはちょっと古いタイプだそうで
なかなか苦戦されていたようですが
それでも、パンを焼くのがホントに楽しそうでした。

焼きあがったパンの写真を、嬉しい感想とともに
よく送って下さいましたね(*^-^)


出産後は忙しいと思いますが、また製パン材料や粉など
必要なものはお分けできますので、いつでも連絡くださいね!
もちろん、赤ちゃんの写真も待ってます~♪



                      ++++



先月になりますが、赤ちゃんを連れて我が家までレーズン酵母を
仕込みに来てくださった生徒さまがいらっしゃいますよ。

そろそろ離乳食用にパンを焼こうかと思って。。。と言われてました。

出産・育児のためレッスンには来れなくても
こうやって生徒さまと交流が続くことを嬉しく思います。


他にも妊婦さんが数名いらっしゃいます。
みんな大~~~~きなお腹で、
けっこう予定日ギリギリまで通ってくださいます。
見てる方がハラハラしますよ。。。。(笑)

これから寒くなりますので、どうぞお体ご自愛くださいね。




   私はだんだんおばあちゃんに近い気持ちになってきて、
   孫が増える気分です~~~(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。


« 新作!オリーブオイルの12分割パン!! | トップページ | 超美味なノア・ラ・ミソ&普通のゴマおさつパン »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ