« 9月A クルミルクのレッスン風景♪ | トップページ | 素敵な休日(名古屋観光)!! »

2013-09-19

加水80%のライ麦食パン!

Img_0074_620x413
ライフレーク食パン@レーズン酵母






サンドイッチ用に、おいしいライ麦食パンを作りたくて・・・
夏の間、ずっと頭の中で構想をねっていました。


少し涼しくなったので、構想→試作へ。


まずこれが第一回目だったのですが、私には珍しくBINGO!!
イメージ通り、すごく上手においしく焼けました!!!!



Img_0081_620x413


生地には、ライフレークをねりこんでいます。
成形でシードミックスを周囲につけてみました。


型はパウンドケーキ用の少し小さいものですが、
なかなかいい感じに焼けて大満足です♪♪

わかりやすく言うと、0.8斤サイズってところかな?!





Img_0097_620x413



翌朝は、イメージしていた通りにサンドイッチにしましたよ。
すごくしっとり~なので、トーストせずにそのまま!

黙って出したのですが、パパもムスコもすごく褒めてくれました✩
ムスコはおかわりもしてくれましたよ~(*^-^)
嬉しぃ~~!



Img_0098_520x347

実はこれ、加水80%なんです!!!!

でもみなさんが想像しそうな、ゆるゆる&ベタベタ生地ではないんです。
チャバタなんかより全然楽勝ですよ~~~!



生地の様子は、普通の加水くらいな感じです。


その秘密はライフレーク。
ライフレークのおかげで、加水80%を実現!!!



ライ麦食パンと言っても、ドイツパンとは違うのでレーズン酵母のみ。
そのためクセもなく、とても食べやすくなっています(*^-^)



サンドイッチで食べるのが一番のおすすめかな♪




冬の季節のメニューは、ちょっとリッチなパンにしようかな?
なんて思っていたのですが、このライ麦食パンを気に入ってしまったので
これにしようかなぁ~、なんて思っています。

(一応、次回は12月に季節のメニューを開催しようかな?と
考えています)



Img_0068_333x500



                      ++++




今日は快晴でとてもいいお天気でした。
まさに体育大会日和!

そして、明日は前から楽しみにしていた大事な講習会があります。
今からとても楽しみです(*^-^)
しっかりお勉強してきますね!!!






=======================
生徒さまへ
今、順番にメールのお返事をしていますので
しばらくお待ちくださいね!

=======================






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


« 9月A クルミルクのレッスン風景♪ | トップページ | 素敵な休日(名古屋観光)!! »

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ