« 加水80%のライ麦食パン! | トップページ | LOVEな抹茶ミニ食パン »

2013-09-23

素敵な休日(名古屋観光)!!

P9220190_600x338

こちらの地方では、お天気に恵まれた三連休でした。


8月末にムスコの夏休みの宿題のメドがたち、
週末はお出かけしよう!と計画していたのですが
ずーーーーっと雨続き。


やっとお天気に恵まれた週末がやってきたので
久々に家族でお出かけしてきました♪


パパも私も出身地は愛知県ではないので、
今回、家族3人で名古屋観光をしてきました!



P9220165_169x300

まずは、名古屋めし!

今回3人とも初めてのみそかつ。

私は普段、トンカツと言えば、おろしポン酢と決めているのですが
初みそカツもおいしかったです!
もっと濃い味なのかと思ったら、意外とマイルド!

家族3人、とってもおいしくいただきましたよ♪






P9220170_500x281


ランチの後は、テレピアまで歩いて「アートアクアリウム」へ。


   どうでもいいことですが・・このテレピアは私とパパが
   結婚式(レストランウエディング)をあげたところなんです。
   正面玄関の中央階段では、ウエディング姿で写真を撮りました♪
   最後は救急車が来たり、いろいろハプニングもあって
   いろんな思い出があります。。。。。





P9220180_500x281_2


「現在、入場まで2時間待ち」の表示に脅かされましたが・・・
覚悟を決めて並んだわりには、実際は30分で入場できましたよ☆

ただし、入場後はすごい人、人、人。。。。。
人に酔いそうでした。。。。。


幻想的な金魚ちゃんたちでしたが、あまりの人で
それも半減だったような?!









P9220185_600x338

そして、次は名古屋城へ。
愛知県に住んで15年なのに、ここも家族3人で初です。


過去に何度も名古屋城へ行こう、と話していたのですが、、、、
やっと本丸工事の一部が終わり、5月末~公開開始。
でも、公開直後は激混みだったようで。。。。
最近になって”待ち時間なし”とHPに記載されていたので、
今回見に行ってきました。





P9220187_600x342


非常にすばらしかったです。


かなり忠実に再現されているようで、
その再現の方法も展示されていて、興味深かったです。
(気の遠くなるような作業でしょうね。。。。。)

第二次、第三次・・・と工事が続くようです。
早く全公開になって見に行きたいです!!!



もちろん天守閣も行ったのですが、私は歴史に弱いので
こちらはそれほど楽しめませんでした(^-^;)
もっと、いろいろ知識があればよかったな。。。。。。






電車での移動だったので、ここまでかなり歩いています。
足がとっても疲れました。



最後にお茶して帰ろう、ということになりましたが
ムスコがお茶出来るところは限られています。

とりあえず金山駅まで戻り、「スタバでもいく?」
と相談していたのですが・・・・


あすなる金山で良いお店を発見!!!!

P9220192_225x400


ハワイアンなお店だったのですが、そこの店先に
大きなメニュー写真表があり、アサイーボウルに目が留まりました。


アサイーボウルはどんなものか知りませんでしたが、
写真から卵、乳製品を使ってないのでは?と思って定員さんに聞いてみると
豆乳を使ってるのでOKとのこと!!!!!
やった~!

そこで、このお店でお茶することにしました。
他のメニューもムスコがOKなスィーツやドリンクがあり、
とっても嬉しいお店でした♪


私はアサイーボウルなるものは、初だったのですが
とってもおいしくてびっくりしました。

いつもは縁のない華やかなスィーツを安心して食べられて
ムスコもとっても嬉しそう!!!!
また来ようね~と言ってました(*^-^)




お昼はみそカツ、おやつはアサイーボウル。

こうやってお外で普通に外食できる日が来るなんて!!!
感激☆☆☆



我が家は結婚してずっと愛知県なので、
どうして今頃になって名古屋観光?って思われる方も多いと思うのですが
ムスコの食物アレルギーがネックになって、長時間の外出は難しかったのです。


どうしても長時間外出すると、ごはんやおやつにかかってしまいますよね?
でも自由にどこででも食事ができない我が家は
とても時間の制約を受けてしまいます。


常に、食事のことを考えていなくてはいけないので
いつも出かける前に、詳しいスケジュールを決めて、
立ち寄るお店も決めてあらかじめメニューもチェックして
(時には先に電話で確認して・・・・)という感じでした。

そうすると、出かける前に疲れてしまうし、
「何かあったら怖いから、やっぱり出かけるのをやめる?」
と、計画倒れになることも多かったんです。


でも、今回食物アレルギーがだいぶ良くなってきたから
選べるお店の幅も広がったし、お店に入っても
選べるメニューが増えました。



ムスコにとって「選べる」というのはとても嬉しい事なんです。

いつも限定されたものしか食べられないし、
がんばっても二者択一がいいところでしたから・・・・。


家族で名古屋へ行って外食。
おやつもお店で食べる。

今まではこういうごく普通のことができなかったので、
この日は本当に嬉しくって、私は感激でした。

パパと二人で、何度も何度も
「よかったね。矢場トン食べて何ともなくてよかったね。
選べるっていいよね」と言い合いました。


一方のムスコは…と言うと、意外とクールな反応でしたけど(^-^;)。


でも、ムスコが「外へ出て、いろんな経験をするもの大事だね」と
ポツリと言ったのが印象的でした。
今まで経験したことのないことがいろいろあって、
新鮮だったんでしょうね。


これからどんどん親の手を離れて、友達との外食なども増えてくると
思うので、もっといろいろお出かけして、食べられるお店(メニュー)を
確認していくのも大事だな!って思いました!!!!


こういう普通の日常に幸せを感じるのが
本当のシアワセなんだと思います。


我が家にとって、すごく素敵な休日でした♪









※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 加水80%のライ麦食パン! | トップページ | LOVEな抹茶ミニ食パン »

アレルギーについて」カテゴリの記事

外食・お出かけ・旅行」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ