« ゆめちから山食 | トップページ | 13歳夏、食物アレルギーとの付き合い方 »

2013-09-04

夏休みムスコランチ~2013

Img_0028_413x620                            豆乳&きなこパン@レーズン酵母



今日から中学校の給食が始まり、
やっと「夏休みが終わった!!」という感じがします。



この夏休みはずいぶんとのんびりモードの私でした。
あまり体調が良くなくて、この夏はずっと病院通いでした。

もともと怠け者体質なのに、変に完璧主義なところがあるため、
知らず、知らずに無理をしちゃいます。
すると、自覚のないままに体調が悪くなっちゃうみたいです(^-^;)


秋は予定が盛りだくさんなので、
もう無理するのはやめて、まずは体調第一で
気持ちよく良く過ごせたらいいな~と思います。







                       *****




    


Img_0049_620x412

さて、夏休み恒例のムスコランチです。

今年は部活が忙しく、開催が危ぶまれましたが
後半に丸一日部活のない日があったので、
その日に作ってもらいました~~。


早いもので、今年で4年目です。
(回数で言うと5回目)


毎年夏休みにやってますが、本当に成長を感じます。


去年の様子はこちら→☆



以前は、自分の力量に合ってないメニューをチョイスしたり
あまりにも時間がかかりすぎたり・・・。

でも、今年はとても現実的な内容・ボリューム・時間でした。
メニューも自分で考えてもらっているので、
その辺もかなり成長を感じました!!


Img_0035_347x520_2

下準備・・・・9時過ぎに、まず玄米を精米するところから開始。
洗ったお米はしばらく水に浸します。

あとは時間がきたらスイッチを押すだけ。
ガスコンロが全自動で炊いてくれるので、
圧力鍋よりも、ずいぶんと楽になり、味もおいしくなりました~!



そして、いざ10時にランチの準備を開始!!

まずは味噌汁の出汁をとりながら、
お野菜を切ります。

野菜の量は2人分というのがイメージできないようだったので
少しだけアドバイスしました。


Img_0042_413x620_2


鮭はあらかじめ塩をして少し置き、
キッチンペーパーで出てきた水分をふき取ります。

あとはホイルに油を薄くぬって、野菜を包みます。

味付けは、ムスコのアイデア(?)で、
オリーブオイル&ガーリックになりました。


そして、クイジナートのトースターで焼けば完成!
(900Wで12分程度でした)


トースターに入れてしまえば、あとは待つだけなので
その間に洗い物も。。。。


Img_0041_347x520


今年はかなり余裕がありましたよ~。



11:40~お昼ご飯を開始できる、と言うので
(ムスコの強い希望で!)早めに食べはじめることにしました。



Img_0047_413x620

・お味噌汁
  にんじん
  じゃがいも
  豆苗
  白みそ&合わせみそ
   (あおさのりを入れる予定が・・・忘れたそうです)

・鮭のホイル焼き(ガーリック風味)
  舞茸
  玉ねぎ
  




Img_0051_620x413


Img_0050_620x413_2

お味噌汁のにんじんとじゃがいもが固かったです(^-^;)
本人も「あ~~固い!(涙)」って言ってました。
もう少し煮た方が良かったね。。。。



   一応、竹串でチェックしてたんですが
   慣れてないので、加減がわからなかったのかな?
   これも勉強だね!






ホイル焼きはとってもおいしくって
塩加減もちょうどよかったです♪

ホイル焼きの手順が簡単だったのが気に入ったようで、
「これいいね~♪」と喜んでました。

ただ焼きあがってみると、お野菜が想像以上に少なくなっていて
驚いたそうです。
「もっとお野菜入れればよかった~」って言ってました。


”あともう1品くらい作れたのでは?”という気持ちもありますが
調理実習が目的なのではなく、将来の一人暮らしのための準備なので
なかなかよい出来だったわ~~~と思います(*^-^)




Img_0039_620x413


↑今回のメモはとても簡潔!
工程は書いていません。


メモをよーく見てください!!!
『オリーオイル』ってなってるんです(笑)


オリーブじゃなくて、オリーね!

これ見て、私ウケました!!



食アレのムスコが将来一人暮らしした時に
自炊ができないと困るだだろうと思って始めました。

夏休みのたった1回程度のものですが、
徐々に上達してきているのが良くわかります。
こうやってブログに残しておくと、去年の様子がすぐに
見れるし、成長がハッキリ感じられるのはとても嬉しいです。






なかなかしっかりしてきました(*^-^)







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!








« ゆめちから山食 | トップページ | 13歳夏、食物アレルギーとの付き合い方 »

おうちごはん」カテゴリの記事

アレルギーについて」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ