« プレゼントしたEマフィン♪ | トップページ | NEWトースター »

2013-08-01

ファンデュ&かわいい手ぬぐい・ルク専用の三角ミトン

Img_0050_620x413

ファンデュ@レーズン酵母






もう8月に入りましたね。
いかがお過ごしですか?

私はレッスンが無いので、精神的にかなりリラックスした毎日を
過ごしています♪
(酵母を弱らせてはいけない!というプレッシャーが無い日々は
こんなに楽だったとは・・・・!!)



でも、ムスコの部活&パパのお弁当作りがあるので、
相変わらず早起きはしています。


Img_0046_620x413






私は冬寒いのが苦手。
だから、暑い時期に大掃除のようなことをします。
換気扇とか冷蔵庫とか、お風呂、カーテンなどなど。


オーブンの扉も、去年同様ピカピカにしました。
去年反響が大きかったので、リンクを載せておきますね。
こちらを参考にしてください→☆




年末は寒くて、換気扇などの油汚れが落ちにくいですが
夏は楽ですよ~~~。


セスキ炭酸ソーダ


   ↑これさえあれば、油汚れは楽勝です!
   環境にも優しいし、これ1本であちこち使えるので
   あれこれ洗剤をそろえなくていいので楽ですよ~(*^-^)


 




Img_0052_620x413


さてさて、9月のBメニューは「フーガス&ファンデュ」です。

ファンデュとは、双子という意味だそうです。
成形の形から来ている名前です。
シンプルで食事パンにぴったりなレシピになっています☆

中央の線を残して、このキレイな美尻(!)にするのは意外と難しい!
レッスンでは、この中央の線が消えないでキレイな
形になるように・・・ちょっとしたコツをお伝えしますね!





                   ****



Img_0039_620x413



夏休みのある日、郵便ポストに荷物が届いていました。

送り主は、いつも遠くから通ってくださる生徒さんでした!
中を開けてみると、パン柄のとてもかわいい手ぬぐいと
手作りの鍋つかみ(ルクルーゼ用!)でした♪


突然のサプライズで、びっくり&とっても嬉しかったです!


パン焼きも人生も、私の方が後輩。
いつもいろんなことを教えていただいているのに、
こんな素敵なプレセントまでいただいてしまって本当にいいのでしょうか?!

Img_0058_620x413


この三角の鍋つかみ、「かわいすぎて使えない!!!!」
・・・って最初は思っていたけど、一回使ってみるとすごく便利~~☆

今までは布巾やタオルを使っていましたが
断然この三角ミトンの方が使いやすい!!!!
すぐ手に届くところにおいて、毎日愛用しています!


いつも遠いところから、電車を乗り継いてきてくださるのに
こんなお心遣いもいただいて、本当に感謝感激でございます~~~!

手ぬぐいも、ミトンも大事に使いますね。>Eさん!


                       





続きはパンとは関係ないです。

※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!








==================


先日、習い事の練習中に、左手の親指を負傷したムスコ。
靭帯&筋肉の損傷で全治3週間。
ギブスもはめて、ちょっと痛々しいです。

一生懸命に頑張っている部活(弓道)もお休みしなきゃいけなくて
がっかりしています。

私は、生まれて初めて整形外科というところに行ったのですが
あんなにも激混みだとは知らず、驚いています。

インドアー派の我が家には今までまったく縁のなかった
包帯やテーピングなども薬局で買い、いろいろ慣れない日々です。





せっかく夏休みはお手伝いをさせようと思っていたのに
手をケガしてるので、水仕事ができないのです。
残念!!! 

水仕事はできないので、今は夕方の洗濯ものの取り込み&片づけを
してもらっています。
(キチンとたたんでないものはやり直しです!)


これもすべて彼のためなのだ!(*^-^)



まだ小さいから・・・・と思っているとあっという間に大きくなってしまいます。
ムスコは3歳のころから自分の洗濯物は
自分でたたんで片づける習慣をつけています。


でも、教えるのは決して楽ではなかったです。
私が自分でやった方が断然早いし、キレイだし、何より楽です。
親もかなり忍耐(&計画性)が必要です。


洗濯物の片づけに限らず、何でも自分でやらせるようにしてきましたが
時間が無い時や私の都合で、どうしてもムスコにさせられない時もありました。
そういう時は、「お母さんがやるのを横で見てて!」と言って、
私がやる様子をムスコに見てもらいました。


「自分が知らないうちに、汚れたものが魔法のように
キレイになってる!」と言うのでは無いのだ!!
ということを知ってもらうためです。



私、、、、、パンのレシピ本は絶対に出版できないけど、
育児本なら出せる気がします(笑)

それくらい、ものすごく勉強したし、ものすごく計画的に(?)
長期ビジョンを立ててやっています。(現在進行形)


最近、時々「ムスコさんをどうやって育てたの?」なんて聞かれますが
育児に関してなら、何時間でもしゃべり続けられると思う。


でも(自分で言うのもなんですが)私のやってきた育児って
相当ストイックだったので、たぶんフツーの人はマネできないと思います。

今思えば、ちょっとやりすぎたところもあって
ムスコにはつらかったかな?って反省するところも少々あります。

でも、今は平和なのでヨシとします(*^-^)


反抗期もすっかり治まり、本当に平和な夏休みです。


※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« プレゼントしたEマフィン♪ | トップページ | NEWトースター »

いただきもの」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ