« NEWトースター | トップページ | クルミルク »

2013-08-04

冷んやりスイーツ&フーガス

Img_0007_413x620                『とろける抹茶寒天しるこ』


暑い夏は、つるるんとしたひんやりスィーツがおいしいですね♪

先日、浅井商店さんで流し缶を(やっと!)買ったので、
さっそく寒天を作ってみました♪


参考にした本はこちら

『京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ』

本の最後の方に載っている”とろける抹茶寒天しるこ”を作りました。

(でも、材料の関係でお薄が作れなかったので、正確にはしることは
呼べないのですが・・・)


ホントに”とろける食感”の寒天でおいしかった~(*^-^)


今度はもう少し寒天の砂糖を少なくして甘みを抑えよう!
そして、黒蜜をかけて食べたらおいしそうだわ~♪



                       +++++




Img_0032_413x620


夏のおやつと言えば、やっぱりスイカもね~♪

私とムスコがスイカが大好きです!
(パパはスイカ嫌いですが・・)


暑い日に冷たいスイカを食べたら
本当に最高においしく感じます☆



でも、いつもこんなおやつばかりじゃないですよ。
井村屋のあずきバーもムスコの大好物
私もお気に入りで、夏はいつも冷蔵庫に入ってます♪





                         +++++



Img_0001_413x620             フーガス@レーズン酵母


ふだんはレッスンのための試作や、確認が多いので、
私の焼くパンは「焼きたいパン」ではなく「焼くべきパン」のことが多いです。


でも、夏休みだしムスコのリクエストでも聞いてみようかな~?と思って
「何パンが食べたい?」って聞いてみました。



ムスコ:「名前を忘れちゃったんだけどね・・・・。
     大きくて薄くて、アンチョビの入ったパンがいいな!」



フーガスが出てくるとは思わなかったので、
正直かなり意外でした。


確かに夏向けのパンだし、ちょうど9月にレッスンするし
ちょうどいいわ~~♪
材料もあるし、週末のランチにすぐ焼きました!



Img_0003_413x620_2


私はキッチンの片づけなどで、少し席に着くのが遅れたのですが
すでに1枚、お皿が空になってました!

結局、3人で軽くモメながら食べるハメに。。。

次回は、平和に食べるために一人1枚で焼こうと思います(笑)



超久々のフーガスでしたが、こんなにおいしかったっけ?
と、思うくらい、我ながら大満足なお味でした~♪
やっぱり焼き立てが最高です!






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!






===============

ある週末の日。
車が出先で動かなくなるというハプニングがありました。
(原因:バッテリー切れ)


幸い、そんなに遠い場所でもなく、
パパが在宅だったのでヘルプに来てくれました。

私は車のことはサッパリわからないし、
ただ茫然と見てるだけだったのですが
パパが来て、30分くらいで無事に車は動くようになりました。
(でも自宅に着いたらまた動かくなりましたけど・・)


あぁいう時の男の人って、テキパキしてかっこよく見えますね~♪
なんだかパパがとっても素敵に見えました♪



「パパ、すごくカッコ良かったよ~(≧∇≦)」って言ったら
非常に喜んでました!




大昔の話ですが・・・
実は、私とパパがお付き合いする前の話なんですが
初めての二人でお出かけした時に、パパの愛車が故障して
動かなくなるというハプニングがありました。

そのハプニングが無かったら、私たちがお付き合いすることは
なかったと思うので、何となくその日を思い出したのでした♪

どうでもいい話ですね。。。。
しょーもない話でスイマセン。。。。(^-^;)

« NEWトースター | トップページ | クルミルク »

ハード系」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ