« ハードベーグル♪ | トップページ | お知らせ »

2013-08-11

チーズの会

P8100186_449x620          白ワイン:『ルーセット・ド・サヴォラ フランジー 2011』





夏休み中は、主婦業だけで1日が終わります。
時間的には相変わらずバタバタする日々ですが、
精神的にはとっても楽~~。



パンは焼いていますが、自宅用なので
レッスンのような緊張感はなく、楽しくのんびりです~(*^-^)






夏休み中は、自分の予定など無いのですが
今年は一日だけ、パパに頼んでお出かけさせてもらいました♪


       

P8100182_620x349

『夏のチーズプレートとマリアージュの会』



以前より、チーズを勉強してみたいと思っていたのですが
とっても素敵なイベントがあったので、参加してきました☆




知識も、経験もほとんどない超初心者な私なので
皆さんについていけるかとっても心配でした。

でも、とっても気さくな先生で、内容も難しくなかったので
楽しく、おいしく、と~~っても素敵な時間を過ごすことができました♪♪






P8100173_620x349           右)ブリヤサヴァラン ア ラ パパイヤ(フレッシュ)
           中)マニゴディーン(ウォッシュ)
           左)ヴォーフォール(ハード)
                                 ※すべて仏産





P8100172_620x349

なんと今回のパンは「くまくるさん」でした~♪
超嬉しい(*^-^)


カンパーニュ、くるみパン、バゲット。








                   +++





まずはチーズの講義を聞いて、その後自分で
チーズプラトー(プレート)を作ります。





P8100180_349x620


・ブリヤサヴァランはとても食べやすく
そのままでもおいしかったですが、ドライフルーツとの相性が良かった!

・マニゴディーンは、モンドールのようなチーズだそうで
エピセア(樹皮)で熟成させているそうです。
熟成が進んでいたもののようで、講義の途中で溶け出てしまいました!
味は非常~においしいチーズでした(*^-^)

・ヴォーフォールは白ワインにピッタリな味で
ナッツにもよくあいました♪



明るいうちから飲むワイン、おいしかった~~(笑)
チーズと白ワイン、そしておいしいパン!
最高のマリアージュでした~~~o(*^▽^*)o

     

この日は週末で、最寄の駅まではパパの送迎付き。
ワインのおかわりも、心置きなく飲めました~~~。





P8100181_620x349






電車を乗り継いで、1時間以上かかるので
参加するかどうか迷ったのですが、行ってよかった!



チーズやワインは、難しすぎてとても極められそうもないですが
自分が日々の食卓を楽しめる程度の浅い知識くらいは
身に着けられるといいな~~(*^-^)





          でも、カタカナが多くて覚えられない(汗)
          そしてヨーロッパの地理(気候)が分からないと
          理解するのも難しい。。。
           






とっても楽しくて、素敵な時間を過ごせて上機嫌で帰宅したワタシ♪










そんな私を一瞬で現実に引き戻した画像がこちら↓↓↓










P8100193_349x620






え・・・・・・・・・????
















P8100197_620x349


パパのお手製の干物(みりん干し)が、キッチンにドーンとありました。




パパ:「この季節は暑すぎて外に干すと悪くなるから
    室内で干してたんだよ~~~(^-^;)」







あ、、、、そ、そうなんだ。。。。



室内で干物?!



私も楽しい時間を過ごしたけど、
パパも釣りの収穫で、楽しく干物を作ってたんだね・・・(笑)




ちなみに、この日ムスコは習い事&その後、同メンバーでBBQ。




この日は家族3人それぞれが、別々に楽しい時間を
満喫した一日でした♪









※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« ハードベーグル♪ | トップページ | お知らせ »

チーズのお勉強」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ