« セントルザベーカリー! | トップページ | コーンパン »

2013-08-23

都路里&メープルクロッカン&VIRON




P1050824_620x465
都路里@東京大丸



(書きたい順に書いてるので、時系列がバラバラです・・・(^-^;))





今年の夏はいつも以上に抹茶やあんこに惹かれる私。


ケーキより和菓子が好きになってきたのは
明らかに歳のせいだと思われます。。。



東京駅で、京都のお店へ行きました。

P1050825_420x203


『茶寮 都路里』



お盆だったからか、デパートの中はとっても空いていて
都路里も例外ではありませんでした。
すぐに案内してもらえました!!



私とムスコは、1品ずつオーダーしましたが
お団子やわらびもちはシェアしました♪


P1050824_620x465





一方、パパはひとりで、抹茶カステラパフェを食べました。
(→パフェが大好きな42歳。妻としてこの先が不安です。。。)




抹茶わらびもちと、ほうじ茶ゼリーがとてもおいしかったです!
白玉団子はすごく柔らかくて、どうやったらこんな柔らかく
作れるんだろう?!って思いました~♪





とってもおいしかったので、ぜひまた行きたいですo(*^▽^*)o
名古屋にもこんなお店があればいいのになぁ~~~。




      

                        ****










Img_0038_420x280
ペニンシュラホテル東京のメープルクロッカン



有楽町のペニンシュラのブティックでのみ販売。
一日数本限定で売られているメープルクロッカン。
予約必須だそうです。



数日前から、予約しようかどうかすごーく迷っていたのですが
私はもともとクロワッサンがそんなに好きじゃないので
買うかどうしようか・・・・直前まで迷っていました。



一人では決心できなかったので、直前の電車の中でパパに相談してみると
非常~~~に興味深々で『ぜったい買いたい、買いたい!』
うるさく言うのでとりあえず寄ってみました。


無いかもしれないし・・・って思ったんですが
なんとラッキーなことに2本もありました!




Img_0041_413x620_2


想像以上にサイズが大きくてびっくり!
マカデミアンナッツがぎっしりで、とってもリッチ!!!!
パパは大絶賛~。


あまりにも大きかったので、スライスして一枚ずつラップして
冷凍しました。


翌日、これを半解凍で、冷たいまま食べてみたのですが
なかなかおいしかったです。
トースターで焼いて温めても、また違ったおいしさが味わえました。

いつも早々に売り切れるそうなので、今回ラッキーでした。


食パンの感想、メープルクロッカン、ロブションでのチョイス・・・
やっぱりパパは基本的に菓子パン(甘いパン)が好きなのだと再確認しました。



                      ***



Img_0029_413x620


四軒目のパン屋さんはVIRON。

新幹線に乗る前は、やっぱりここに寄ってしまいます。

今回は食パンを2斤買っていたので、お土産パンは
バゲット1本だけ。


          夕方の5時でしたが、バゲットは残り3本だったので
          ぎりぎりセーフ!会計を待っているうちに売り切れ!





コンフィチュールを2種買いました♪

・グレープフルーツ&コニャック
・フランボワーズショコラ

もちろん、おいしかったです(*^-^)



                     ===




P1050869_620x349
帰りの新幹線での私の夕飯。



これが私のささやかな楽しみ♪
(ちなみに、カヌレも写っていますがこれはパパのものです)

これを食べながら、私は
『銀座の食パンよりも、VIRONのバゲットが好きだ!』
と、再確認しました(*^-^)




以上、お盆休みの”東京パン屋さんめぐり”でした~~~♪





<オマケ>

ずーっと食べ物の話ばっかりでしたので、
少しだけ遊びの話も。。。。。


Doumo




渋谷からバスに乗って、(ムスコの希望で)NHKへ遊びに行ってきました。

スタジオパークの見学は、年齢的に小学生対象かな?という内容でしたが、
意外とうちのムスコは楽しんでいました♪
私はどーもくんと記念撮影してきました!



P1050864_720x405


ムスコは綾瀬はるかちゃんと(?)記念撮影!



    ↑この写真、東海地区のほっとイブニングに投稿したら
    採用されて、放送されました~!
    望月さんにコメント読んでもらえてうれしかった♪
    (超ローカルネタですいません)








以上、長々とお付き合いありがとうございました(*^-^)





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« セントルザベーカリー! | トップページ | コーンパン »

外食・お出かけ・旅行」カテゴリの記事

買ったパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ