« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の15件の投稿

2013-08-30

シリアルブレッド

Img_0010_620x413
シリアルブレッド@Gレーズン酵母




東京で買ったシリアルのパンがおいしかったので、
さっそく自分でも試作してみました。



とりあえず家にあった材料で、ヒマワリの種・ゴマを
フィリングにして、あとはとてもシンプルに、
粉・水・塩・酵母のみ。(糖分なし)



Img_0013_620x413



私は、初回にしてはなかなかおいしく焼けたと思ったのですが、
パパは「フツーだな」と言って、そんなに気に入った様子は無し。

ムスコも同じなのですが、「フツーにおいしい」という感想で、
ムスコの方が母思いのお答えでした(笑)




Img_0022_620x413


おいしいレシピができたら、いつか”季節のメニュー”で
レッスンできるといいな~♪って思っています。


甘くてソフトなパンもおいしいけど、
やっぱりこういうパンばかり焼いてしまいます。

私の好みでもあるけれど、きっとムスコのアレルギーが
おおいに影響してるんだろうな。。。。と思います。





最近、毎日のようにパンを焼いていて
冷凍庫の中がパンだらけです。

明日は、久しぶりにパン焼きをおやすみしようと思います。
夏休み、最後の週末。
何をしようかなぁ~♪




                          ++++





Img_0021_413x620


スーパーで筋子が売ってると、その前をウロウロしてしまいます。


買おうか?

買うまいか?


何度かスルーしたのですが、ある日とうとう買っちゃいました!!!



筋子を下処理して、タレにつけこみます。

いくらのしょうゆづけが出来上がったら、
絶対に毎回やるのは、家族の大好物・・・『鮭親子丼』



Img_0025_413x620


いくらはおかわり自由!


なんて贅沢なんでしょう~~~(*^^*)
スプーンですくって、何度かどんぶりに足しますよ♪
あぁ~~~おいしくて幸せ♪


去年も作りました。
つけ汁のレシピはこちら→☆







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-08-29

パンプキンでランチ♪

Img_0006_413x620              パンプキン@レーズン酵母



このパンはパパの大のお気に入り。
これを焼いて出すと、絶対に「おいしい~♪」を連発します。


うちのパパは大納言の入ったパンなら何でも好きみたいですが
特にこのパンがお気に入りです。

翌日食べてもおいしいし、作るもの簡単だし
私も好きなパンのひとつです(*^-^*)





Img_0004_413x620_2


お盆休み前のある日、パンプキンを4本焼きました。
暑~~~~い日に、朝からこの4本を焼き、
お昼前にはすでに焼きあがっていました♪


ちょうどその直後にパパの釣り仲間が、
旅行のお土産をわざわざうちまで届けてくださいました。

・・・・なので、1本をプレゼントしました。

これなら、あんまり好き嫌い無く食べていただけると思って~(*^-^)
気に入っていただたかな。


Img_0008_413x620

その日の我が家のランチはこんな風になりました。
冷めたてのパンと冷蔵庫の残り野菜をあれこれと。。。。


・黄ズッキーニ&長いものガーリックソテー。
・スモークサーモンのサラダ
・マッシュルームのプランチャ



本当に冷蔵庫の残り物ばかりだったのですが
そんなことを知らない家族には、好評でした☆



酵母パンは、翌日も噛むほどに味わい深いけど
焼き立てにも、その時にしか味わえない”美味しさ”がありますね♪



案の定、パパは手が止まらず、「あと1切れ、あと1切れ・・・」と
たくさんパンプキンを食べていました♪
(ちょっと食べ過ぎーー!!!)




                         ***




先日、たまたま観たTV番組でアオキサダハルさんが
こんなことを言ってました。



『おいしさの8割は材料(素材)で決まる』


パンは発酵という過程がありますので、お菓子とはまた
違うかもしれませんが、やっぱり材料は大事だと思います。

パンの場合、原材料は小麦粉が圧倒的に多いですから
使用する粉によってかなり左右されます。

いくら自家製酵母のパンでも、外麦で作ったパンは
(Nicolyとは)全く違った風味になります。

私は国産小麦が好きなので、国産小麦の農家さんには
いつも感謝、感謝です!





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2013-08-28

いちじくのケーキ・ジャム

Img_0015_620x413


いちじくの季節になると、このケーキが焼きたくなります♪
もうすでに3回焼きました(*^-^)

今年は18cm型で焼いてみました。

焼いた当日に食べるものおいしい~。
冷蔵庫で冷やして、翌日に食べるのもおいしい~。

パパはいつもおかわりするので、一回に2切れ食べます!
(生のいちじくは食べないのに~)




Img_0002_620x413





夏休みのムスコは、部活・部活・部活!

朝部活へ出かけて、いったん帰宅して昼ごはんを食べ、
午後からまた部活。


ムスコの部活のおかげで、私は(しぶしぶ)早起きをしているので
午前中が長いです。


その時間で、普段やらないようなところをお掃除できて、
結構良かったです♪
(早起きは三文の徳だ!)


夕方になったら、すぐに夕飯の準備。
夏休みの間は、時間的に余裕があるので、
夕飯のお料理もいつもより少しだけ頑張っていますよ。


夏休みの間は、ほとんど出かけず家にいますが
全然苦になりません。
やっぱり私は家に居るのが好きです(*^-^)






Img_0045_453x620


いちじくと言えば、ジャムも作ってますよ。
ジャムは家で作るのが一番おいしいかも!

これは久々に焼いたバゲットに乗せて食べたら
とってもおいしかったです♪♪




Img_0018_520x383



もうすぐ夏休みも終わり。

この日は日曜日だったのですが、
パパとムスコは、朝からずっと工作の宿題の仕上げで
忙しくしていました。

ワタシは誰も相手をしてくれずヒマ~~。
そういう日は、朝からパン、お菓子、お料理・・・・と
ずーっとキッチンで黙々と何か作っています。


そんな平和な8月の日曜日でした。





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-08-25

コーンパン

Img_0052_620x413
                 コーンパン@レーズン酵母



信じられないような暑い日もありますが
やっぱり私が食べたいのはハード系!

お盆休み以降、ずーっとハード系ばかり焼いています。
でも、我が家の場合、エアコンを入れると、
そんなにすごい気温にはなりませんよ!







秋の季節のメニューは「コーンパン」です(*^-^)
生地にはコーンミールが入っています♪



何度も試作してきましたが、だいたいレシピが決まってきました。
失敗もいろいろしたので、レッスンでは生徒さまに
いろんなお話ができそうです!




製パンの知識は頭にいろいろあるんですが
やっぱり実際に試作&試食してみないとピンとこない私です。。。



作って焼いて食べて→→また、作って焼いて食べて→→作って・・
この繰り返しです。

やってることは、本当に地道でアナログ的です。。。。





でも、その地道な作業があってこそ、レッスンで生徒さまに
「◇◇よりも、○○した方がいいですよ」という事ができるので
大事な作業です。


(試作パンは我が家の朝食になりますからね♪
家事の一環と言えばそれまでです(^^)v)

Img_0041_413x620





私、あんまりパン作りが上手じゃないです。
パンを習いに行っても、私のパンだけ不恰好なお姿で
オーブンから出てきたり。。。



でも、講師をするにはそんな経験も貴重です。
いろんなことを感じますので、やっぱり生徒になる時間も大事。




私は、器用にサクサクとあれこれ出来るタイプではないので
毎日コツコツ焼いて、努力でカバーするしかないんです!

              
成形もひとつひとつゆっくりなので、
一生、パン屋さんでは働けないわ~~~!




時間に追われず、気合を入れ過ぎず、
日々の家事の一環としてのパン作り。
そんなパン焼き生活が好きです♪


生徒さんよりもちょっと回数は多く焼いているだけで
(残念ながら・・・)そんなにすごい腕前ではないのです。
でも自分では、それがNicolyのいいところかな?なんて思っています(*^-^)




Img_0047_620x413




できあがったパンは、本当にかわいくて~~(笑)
多少ブサイクでも、味がおいしければノープロブレム♪



Nicolyにいらした生徒さまからよくいただく言葉なんですが
「以前より、パンを焼くのが楽しくなりました」って!!!!


いい加減ではなくて、”良い、加減”。
ストレスのない、気楽な酵母パン作り。
そんなパン作りをご提案できたらいいな♪


さてさて、季節のメニューでは、おなじみのレギュラーメンバーさんに
久々にお会いできるのがとっても楽しみですよ!

しばらくお会いできませんでしたので、
ぜひぜひいろんな話を聞かせてくださいね☆



(※追記:「コーンパン」は現在、満席となっています。)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-08-23

都路里&メープルクロッカン&VIRON




P1050824_620x465
都路里@東京大丸



(書きたい順に書いてるので、時系列がバラバラです・・・(^-^;))





今年の夏はいつも以上に抹茶やあんこに惹かれる私。


ケーキより和菓子が好きになってきたのは
明らかに歳のせいだと思われます。。。



東京駅で、京都のお店へ行きました。

P1050825_420x203


『茶寮 都路里』



お盆だったからか、デパートの中はとっても空いていて
都路里も例外ではありませんでした。
すぐに案内してもらえました!!



私とムスコは、1品ずつオーダーしましたが
お団子やわらびもちはシェアしました♪


P1050824_620x465





一方、パパはひとりで、抹茶カステラパフェを食べました。
(→パフェが大好きな42歳。妻としてこの先が不安です。。。)




抹茶わらびもちと、ほうじ茶ゼリーがとてもおいしかったです!
白玉団子はすごく柔らかくて、どうやったらこんな柔らかく
作れるんだろう?!って思いました~♪





とってもおいしかったので、ぜひまた行きたいですo(*^▽^*)o
名古屋にもこんなお店があればいいのになぁ~~~。




      

                        ****










Img_0038_420x280
ペニンシュラホテル東京のメープルクロッカン



有楽町のペニンシュラのブティックでのみ販売。
一日数本限定で売られているメープルクロッカン。
予約必須だそうです。



数日前から、予約しようかどうかすごーく迷っていたのですが
私はもともとクロワッサンがそんなに好きじゃないので
買うかどうしようか・・・・直前まで迷っていました。



一人では決心できなかったので、直前の電車の中でパパに相談してみると
非常~~~に興味深々で『ぜったい買いたい、買いたい!』
うるさく言うのでとりあえず寄ってみました。


無いかもしれないし・・・って思ったんですが
なんとラッキーなことに2本もありました!




Img_0041_413x620_2


想像以上にサイズが大きくてびっくり!
マカデミアンナッツがぎっしりで、とってもリッチ!!!!
パパは大絶賛~。


あまりにも大きかったので、スライスして一枚ずつラップして
冷凍しました。


翌日、これを半解凍で、冷たいまま食べてみたのですが
なかなかおいしかったです。
トースターで焼いて温めても、また違ったおいしさが味わえました。

いつも早々に売り切れるそうなので、今回ラッキーでした。


食パンの感想、メープルクロッカン、ロブションでのチョイス・・・
やっぱりパパは基本的に菓子パン(甘いパン)が好きなのだと再確認しました。



                      ***



Img_0029_413x620


四軒目のパン屋さんはVIRON。

新幹線に乗る前は、やっぱりここに寄ってしまいます。

今回は食パンを2斤買っていたので、お土産パンは
バゲット1本だけ。


          夕方の5時でしたが、バゲットは残り3本だったので
          ぎりぎりセーフ!会計を待っているうちに売り切れ!





コンフィチュールを2種買いました♪

・グレープフルーツ&コニャック
・フランボワーズショコラ

もちろん、おいしかったです(*^-^)



                     ===




P1050869_620x349
帰りの新幹線での私の夕飯。



これが私のささやかな楽しみ♪
(ちなみに、カヌレも写っていますがこれはパパのものです)

これを食べながら、私は
『銀座の食パンよりも、VIRONのバゲットが好きだ!』
と、再確認しました(*^-^)




以上、お盆休みの”東京パン屋さんめぐり”でした~~~♪





<オマケ>

ずーっと食べ物の話ばっかりでしたので、
少しだけ遊びの話も。。。。。


Doumo




渋谷からバスに乗って、(ムスコの希望で)NHKへ遊びに行ってきました。

スタジオパークの見学は、年齢的に小学生対象かな?という内容でしたが、
意外とうちのムスコは楽しんでいました♪
私はどーもくんと記念撮影してきました!



P1050864_720x405


ムスコは綾瀬はるかちゃんと(?)記念撮影!



    ↑この写真、東海地区のほっとイブニングに投稿したら
    採用されて、放送されました~!
    望月さんにコメント読んでもらえてうれしかった♪
    (超ローカルネタですいません)








以上、長々とお付き合いありがとうございました(*^-^)





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-08-21

セントルザベーカリー!

今話題の、あのお店にも行ってきましたよ~~~!!





P1050848_620x432
コースターが食パン型なんです。かわいいー!




セントルザベーカリー@銀座





    オープン前から雑誌等で話題になっていますので、
    パンオタさんには、いまさら説明の必要もないですね。
    VIRONが出した今話題の食パン専門店です。




お盆休みの真っただ中、ランチに行ってきました。
正午ぴったりに行きましたが、意外と空いていて
すぐに案内してもらえました(*^-^)
(でも食べ終わったら、数組のウェイティングができていました)






P1050847_349x620


席は一番奥の非常にリラックスできるお席で
まるでホテルのラウンジのようでした。
イスをはじめ、すべてがゴージャス☆



   店内の照明は手前も奥も、すべてルイスポールセンでした~♪
   びっくり!
   い、いったい照明だけでもどんなお値段になるのか想像すると
   庶民には計算すらできません。。。。。
   ホントにすごいわ~~~!!!





そして、そばにある本棚には魅力的な本がいっぱい!!!!!

食事が運ばれてくるまで、いろいろな本を見ていて
全然飽きませんでした。
(もっと長く見たかったくらいです!!!!)

Menu
               このお店で扱うのは、↑この食パン3種のみ!!








P1050852_620x455

ムスコのオーダーした「とんかつサンドイッチ」@NA



マヨネーズ、マスタード、バターが使用されているとのことだったので、
すべて抜いて作ってもらいました。
(ムスコはマスタードアレルギーもあるのです。。。。)


ムスコは「食パン食べ比べ&ジャムセット」しか食べられないと思っていたので、
とんかつサンドが食べられて、よかった~(*^-^)


アレルギーの対応の依頼は、とっても快くうけて下さいました。
かしこまり過ぎず、フレンドリーな対応が非常に良かったです♪


とんかつの衣に使われている卵程度なら(高温で加熱されているので)
すでにムスコはクリアーしています。
でも、あとでそれもちゃんと確認に来てくださいましたよ(*^-^)









P1050851_620x392

パパの「ハムサンドイッチ」@JP




ドリンクは、私とパパはカフェオレ。
ムスコはペリエカシス。(→「めっちゃ、おいしかった!」byムスコ)







P1050853_349x620
私は悩んだ末に、「クロックマダム」@JPにしました。

ミミがめっちゃおいしかった~!
ミミ付きは私だけ♪

どうしてサンドイッチのパンはミミをカットしちゃうんでしょうね???
もったいないー!

パンのヘタや端っこが大好きな我が家なので、
サンドイッチのミミがなくて、男子二人は残念そうでした。






P1050857_349x620


チーズ、ベシャメルソース、ハム、卵・・・
かなりのボリュームで、おなかは満腹!






                                                         ******




お店の雰囲気はとっても素敵で最高でした!!!!


お食事ももちろんおいしかったのですが、
家族全員一致の感想は・・・・




『パンが甘い!!!!』





とにかく、甘いんです。
これだけ味のハッキリした具材と一緒に食べても、かなり甘さを感じたので
ちょっとビックリでした。





          ゆめちからの食パンはパン教室で教えていただいたり、
            自宅でもゆめちから100%で何度か食パンを焼いて
            食べていますが、粉だけでこの甘さはとても出ません。






パンはフワフワで、きめは非常に細かくて、高級食パンでした。



今回この食パンを食べて思ったのですが、
これがいわゆる「ザ・食パン」なのでしょうか?!
キメ細かさ&軽さ、すごかったです!


3年の構想&研究の末、たどりついたこだわりの3種食パンだそうです。
それだけ研究されて、オープンに至ったわけですから、
たぶん、今の日本人の舌が求めている食パンはコレなんでしょうね。




食パンって毎日食べるパンというイメージがありますよね?
私の場合、毎日食べたいパンは、以前パン教室で
教えていただいた食パンの方でした!!







                  *******




イートインで食べて、あまりにもパンが甘かったので
私が「帰りに食パンを買うのはやめるわ」って言ったら



パパ&ムスコ:「なんで~~~?!あんなに食べたがってたのに???
          せっかくここまで来たんだから買って帰ろうよ!」





と、強く言われました。



そりゃそうだ。。。。
おっしゃる通り。
まだ山型のEB食パンは食べてないしね。

     冷静に考えれば、東京の銀座までやって来たのに
      何も買って帰らないなんておバカさんですよね。。。。
      後々、二人に感謝するワタシなのでした・・・





ランチとは思えない会計を済ませて、、、、
食パンを買うために別のレジに並びました。

Img_0025_620x413


左)国産角食 JP
右)山型イギリス EB



3種類あるのですが、この2つだけ買って帰ってきました。
スライスは、お店のお勧め通り

・角食=5枚切り
・山食=6枚切り

でお願いしました。





角食はバターの香りがすごくしたのと、トーストした時の食感から
乳製品がとてもたくさん入っていると思われました。

一方、山食は乳製品は使用せずラードが入っているそうです。


ゆめちからの角食は、もちろんおいしかったのですが
”毎日食べるパン”にしては甘いし、カロリーが高そうです。

普段、甘い菓子パンを食べ慣れている人なら
きっと問題ない甘さなんだと思います!


やっぱり食パンってこういうパンを言うのかな?
キメ細かくて、超軽~~いパン。





       それを考えると、実は私はそんなに食パン好きでは  
        なかったのかな?と思えてきました。
        結局ハードがいいのかな???

                   




いろいろ書きましたけど、間違いなくおいしい食パンでしたよ。
それは絶対に間違いないです!!!!
キメ細かくて、超高級な食パンです(*^-^)
パンオタさんは絶対に一回は訪問すべきですよー!!!

                       


         今回思ったのですが、Nicolyのハード山食は、
         食パンのカテゴリーよりハード系と言う方が
         しっくりきますね・・・・(^-^;)






                      +++++



それから、ネットでは値段が高い!とかなり言われてましたが
私は特にそうは思いませんでした。


角食は一斤で420円。


国産小麦使用で、おそらく砂糖やバターが多く使われているので
これくらいは妥当な値段だと思います。









Img_0020_428x620


こだわりのパン屋さんへ行くと、かならず店内の隅に置かれている
パンのお供もチェックします。

今回はラベンダーのはちみつを買いましたよ♪





=====================
我が家が訪問した次の日、”めざましテレビ”で
セントルザベーカリーが紹介されていました!!

TVで放送しちゃうと、しばらく激混みですよね?
1日早く行っててよかったね~!と家族3人で胸をなでおろしました♪

パパとムスコは、セントルザベーカリーのことなんて全然知らず
ただ私についてきただけなのに、TVで「こだわりのパン屋さんです!」と
紹介されていると、「僕たちはもう行ったもんね~♪」と
ヤケに得意げだったのはなぜかしらね??(笑)
========================






東京パン屋さん・・・・まだ続くんですよ。。。。。

※パン教室のHPはこちらです→☆







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-08-19

ロブション

Img_0020_620x538                  ↑↑行ってきましたよー!





我が家の長い連休が終わりました。
今年の夏は特に予定もなく、のんびりしていました。

この1週間は、少しだけ朝寝坊ができて幸せでした♪




パパの会社、ムスコの部活も始まりますので
またまた早起きの日々がスタートです。。。。
ただ、9月まではNicolyもお休みですし、
気持ちはまだまだのんびりモードの私です(*^-^)




今年の夏は旅行の予定もなく、のんびりしていたのですが
東京で少しだけ遊んで来ました(*^-^)


いろいろなパンを買ったので、
順番にご紹介させてくださいね~☆




       
       あまり写真を撮らなかったので画像が少ないですが、
       もしよかったらお付き合いくださいね(*^-^)







                         ****




東京で行きたいパン屋さんはた~くさんあります。

でも、この猛暑!!
できるだけ炎天下での徒歩を避けるために
自然と行く場所は限られてしまいました。



          それでも、関東の暑さは名古屋に比べれば全然マシ!
          東京は風が吹けば涼しく感じるほどでした。
          名古屋の、”命の危険を感じる暑さ”とは全く違う~~~!
          そのせいか、東京では非常に体調が良かったです♪
          でも名古屋に帰ってきたらグッタリ・・・。





東京のパン屋さんをいろいろパパに提案したのですが
次々と却下されました。。。(涙)



「歩くのは嫌。暑いからデパートの中にある店にしてくれ!」と言うので
渋谷へ向かい、ヒカリエのロブション へ。


P1050826_465x620               (手前のお皿)
            上から、フルーツカンパ、セーグル、生姜とレモンのカンパ、雑穀バゲ




一番のお目当てはのホップスという食パン!!
でも、あいにくホップスだけが売り切れでした。。。。(涙)
他の食パンはあるのにーーーー、残念!!!!


(やはり人気なのね!と思い、ますます食べたくなってきました!)



気を取り直して・・・・他のパンを選びます。
魅力的なパンがいっぱいあって、どれにしようか嬉しい悩み♪


バゲットが数種類あって、どれにするかかなり迷い、
ムスコと相談して雑穀バゲットにしました。



他はこんなパンをチョイスしました。


・フルーツカンパーニュ(ブルーベリー、クランベリー、くるみ)
・セーグル(カレンツ、くるみ)
・生姜とレモンのカンパーニュ
・雑穀バゲット
・フォカッチャ
(その他、パパが甘いパンを数点購入しましたが省略)






P1050827_620x465


フォカッチャは座布団くらいの大きさのものを1/4カットで売っていました。
フワフワのフォカッチャ。
いつもハードタイプを焼いてるけど、こういうのもいいですね♪






P1050828_620x465


この雑穀バゲットがかなりヒットでした♪
すごくおいしかった~~~(*^-^)

カットしているだけで、すご~く香ばしいかおり!!


たしか4種類の雑穀が入っていたと思います。
ひまわりの種、ゴマ、オーツ麦・・・あと1種は忘れました。。。。

特にひまわりの種とゴマがすごく存在感があって良かったー◎

出先だったので、翌日にも関わらずリベイクせず、
何もつけずに食べたのですが、すごくおいしい♪
きっとサンドイッチにしてもおいしいんだろうな~~~(*^-^)







フルーツカンパーニュは、水分が多くしっとりでした。
予想通りおいしかったです!!






セーグルはクセがあるかな?と思って、買うかどうか躊躇したのですが
ムスコの強い希望で購入。
これが、めちゃくちゃおいしかった~~~~☆
クセはまったく無く、非常に食べやすかったです!




フルーツカンパもセーグルも、一応くるみ入り。
もう少し入ってると嬉しいけど、コストを考えるとパン屋さんも大変ですよね~。




生姜とレモンのカンパは、昔、名古屋にまだロブションがあったころ
食べたことがありました。

あの時すごくおいしくて感激したのを思い出して購入。
今回は生姜の存在感がすごかったです@@!
でもおいしかった♪




                        ****



ロブションのお向かいにも別のパン屋さんがありました。
国産小麦にこだわって作られているようでしたが、全体に焼き色が薄く
見た目でロブションへ直行でした。


自分で焼く時は、国産小麦、自家製酵母・・・などが大好きですが
買う時はおいしいさを最重要視なので、迷いなくロブション♪


でも、次回もし機会があればお向かいのパンも
ぜひぜひ食べてみたいと思いました!




東京パン屋めぐりはまだ続く。。。。。

※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

(再)クルミルク 1名募集(終了)

お申込みがありましたので、募集を終了します!
ありがとうございました。




またキャンセルがありましたので、1名募集します!

※リピートの方なら、固定・単発問わずどなたでもお申込みOKです。
(今回、新規の方は対象外となります)



Img_0008_413x620

※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-08-12

お知らせ

<お知らせ>

8月12日~18日まで、お休みをいただきます。


この期間にいただいた、パン教室についてのお問い合わせや
生徒さまからのご質問などのお返事は8月19日以降となります。


よろしくお願いいたします。




                        自家製酵母パン教室 Nicoly

2013-08-11

チーズの会

P8100186_449x620          白ワイン:『ルーセット・ド・サヴォラ フランジー 2011』





夏休み中は、主婦業だけで1日が終わります。
時間的には相変わらずバタバタする日々ですが、
精神的にはとっても楽~~。



パンは焼いていますが、自宅用なので
レッスンのような緊張感はなく、楽しくのんびりです~(*^-^)






夏休み中は、自分の予定など無いのですが
今年は一日だけ、パパに頼んでお出かけさせてもらいました♪


       

P8100182_620x349

『夏のチーズプレートとマリアージュの会』



以前より、チーズを勉強してみたいと思っていたのですが
とっても素敵なイベントがあったので、参加してきました☆




知識も、経験もほとんどない超初心者な私なので
皆さんについていけるかとっても心配でした。

でも、とっても気さくな先生で、内容も難しくなかったので
楽しく、おいしく、と~~っても素敵な時間を過ごすことができました♪♪






P8100173_620x349           右)ブリヤサヴァラン ア ラ パパイヤ(フレッシュ)
           中)マニゴディーン(ウォッシュ)
           左)ヴォーフォール(ハード)
                                 ※すべて仏産





P8100172_620x349

なんと今回のパンは「くまくるさん」でした~♪
超嬉しい(*^-^)


カンパーニュ、くるみパン、バゲット。








                   +++





まずはチーズの講義を聞いて、その後自分で
チーズプラトー(プレート)を作ります。





P8100180_349x620


・ブリヤサヴァランはとても食べやすく
そのままでもおいしかったですが、ドライフルーツとの相性が良かった!

・マニゴディーンは、モンドールのようなチーズだそうで
エピセア(樹皮)で熟成させているそうです。
熟成が進んでいたもののようで、講義の途中で溶け出てしまいました!
味は非常~においしいチーズでした(*^-^)

・ヴォーフォールは白ワインにピッタリな味で
ナッツにもよくあいました♪



明るいうちから飲むワイン、おいしかった~~(笑)
チーズと白ワイン、そしておいしいパン!
最高のマリアージュでした~~~o(*^▽^*)o

     

この日は週末で、最寄の駅まではパパの送迎付き。
ワインのおかわりも、心置きなく飲めました~~~。





P8100181_620x349






電車を乗り継いで、1時間以上かかるので
参加するかどうか迷ったのですが、行ってよかった!



チーズやワインは、難しすぎてとても極められそうもないですが
自分が日々の食卓を楽しめる程度の浅い知識くらいは
身に着けられるといいな~~(*^-^)





          でも、カタカナが多くて覚えられない(汗)
          そしてヨーロッパの地理(気候)が分からないと
          理解するのも難しい。。。
           






とっても楽しくて、素敵な時間を過ごせて上機嫌で帰宅したワタシ♪










そんな私を一瞬で現実に引き戻した画像がこちら↓↓↓










P8100193_349x620






え・・・・・・・・・????
















P8100197_620x349


パパのお手製の干物(みりん干し)が、キッチンにドーンとありました。




パパ:「この季節は暑すぎて外に干すと悪くなるから
    室内で干してたんだよ~~~(^-^;)」







あ、、、、そ、そうなんだ。。。。



室内で干物?!



私も楽しい時間を過ごしたけど、
パパも釣りの収穫で、楽しく干物を作ってたんだね・・・(笑)




ちなみに、この日ムスコは習い事&その後、同メンバーでBBQ。




この日は家族3人それぞれが、別々に楽しい時間を
満喫した一日でした♪









※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-08-09

ハードベーグル♪

Img_0064_620x413
ベーグル@レーズン酵母
                奥)シナモンラムレーズン
                手前)オランジェット
 




先日、パパから依頼が来ました。




パパ:「”ちょっとしたお礼”をしたいからパンを焼いてほしい」


パンマニアでもなく、ごくごくフツーの方のようなので
Eマフィンが無難だろうな~と思っていました。


でも、釣り仲間のためパンをお渡しするのは釣りの時。



Img_0066_413x620


釣りをしている間、ずっと車にパンを放置することを考えると
Eマフィンは、車内で酸味が出そうな予感がして却下。

(一応、夜釣りだったのですが念には念を!)


そこで、この季節でも安心なハードベーグルに決定。


このベーグル固い~!と思われるかもしれないけど、
それは覚悟の上で!!





Img_0067_620x413


ところが。。。。。
予想外に、気に入ってもらえたようでした(*^-^)


とてもお口にあったようで、
非常~~に嬉しい感想をいただきました♪♪


酵母パンを食べなれてない方にも気に入ってもらえたことは
大きな自信になりました(*^-^)

嬉しい~!!!




                    ****





Img_0037_620x413

最近、パン焼きは二日に一回のペース。
ムスコの食べる量も増えたし、あちこちにプレゼントしたりすると
意外と我が家の分が足りなかったりします。


それで、近所のパン屋さんでパンを買ってみました。
こういうパン屋さんで買うのは何年ぶりだろう?!

ふだん自分が焼いたり、食べたりしているパンとは、
まったく違うカテゴリーのような気がしました。
3時に食べたいパンが多かったかな~(*^-^)

お店は夏休みだからか、小さなお子さんとママさんで
大賑わいでした!!



※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2013-08-07

クルミルク

Img_0014_620x413
クルミルク@レーズン酵母




9月Aメニューのクルミルク、割と簡単なんですが
おいしくて気に入っています♪


おうちパンなので、クルミをたっぷり入れられるのも嬉しいな。
生徒さんたちにも気に入ってもらえるといいな~(*^-^)

Img_0013_413x620

この画像のクロスは、去年パラオで買ったもの。
やっぱり旅先で何か思い出に残るものを買うのはいいですね。
このクロスを見るたびに、パラオを思い出します~♪


去年はムスコが小学生最後の夏休み!ということで
思い切って、パラオに行ったのですが、大正解でした。

やっぱり中学生になると、勉強も部活も忙しくなるので
日帰り旅行すらなかなか行けません。

お出かけするなら小学生のうちですよ~~!!



                          ***






Img_0027_620x413


夏休みは、のんびりしているようですが、
意外と時間がないです。

パンが焼けない時は、パンケーキを焼いて朝食に食べています。
(寝ている間に発酵して、朝焼くだけ!)

もちろんムスコは食べられませんので、パパと私用。

特にパパがパンケーキ大大大好きなので
朝これを出すと大喜び。

先日、私は食パンが食べたかったので
パパだけパンケーキを出したのですが


「ひとりだけ、パンケーキを食べていいの????
自分だけ優遇されてるみたいだなぁ~~~♪」


と上機嫌。


別に優遇してないけど(??)
私はただ食パンが食べたいだけ。

うちのパパ、おめでたいわ~(笑)




Img_0008_620x413


私の食パン。

NEWトースターの性能は大満足~~~♪
2分でこんがり焼けます!!!

逆によく見てないと焦げすぎ注意です!
忙しい朝でも快適です!



        ハード山食は糖分が少ないから
          なかなか、こんがりトーストできないのかと思っていたけど
          単にトースターの性能が悪かったことが判明!

※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!





===========


普段はそんなにテレビを観ないのですが
昨日はたくさん観ました。

特にムスコが自分から進んで観ていました。
平和や広島についての番組が多かったからです。
特に夜のNHKスペシャルはムスコが自分から観る!と言って観てました。



実は一回消したのですが、数秒悩んで・・・
「やっぱり観る!」と言って再度スイッチをONにしていました。

(私も一緒に見入ってしまいました)

こういう番組を見て、ムスコはどう感じたかのか
詳しくは分かりません。

私もあえて何も聞かなかったです。

でも、『平和が一番いいね』と二人で話し合いました。


家族が健康で、平和に毎日を過ごせることを
決して当たり前だとは思わず、日々感謝して過ごしています。

そんな毎日ですが、昨日はその想いがより一層強くなりました!!














2013-08-04

冷んやりスイーツ&フーガス

Img_0007_413x620                『とろける抹茶寒天しるこ』


暑い夏は、つるるんとしたひんやりスィーツがおいしいですね♪

先日、浅井商店さんで流し缶を(やっと!)買ったので、
さっそく寒天を作ってみました♪


参考にした本はこちら

『京都・丸久小山園に教わる 老舗の抹茶おやつ』

本の最後の方に載っている”とろける抹茶寒天しるこ”を作りました。

(でも、材料の関係でお薄が作れなかったので、正確にはしることは
呼べないのですが・・・)


ホントに”とろける食感”の寒天でおいしかった~(*^-^)


今度はもう少し寒天の砂糖を少なくして甘みを抑えよう!
そして、黒蜜をかけて食べたらおいしそうだわ~♪



                       +++++




Img_0032_413x620


夏のおやつと言えば、やっぱりスイカもね~♪

私とムスコがスイカが大好きです!
(パパはスイカ嫌いですが・・)


暑い日に冷たいスイカを食べたら
本当に最高においしく感じます☆



でも、いつもこんなおやつばかりじゃないですよ。
井村屋のあずきバーもムスコの大好物
私もお気に入りで、夏はいつも冷蔵庫に入ってます♪





                         +++++



Img_0001_413x620             フーガス@レーズン酵母


ふだんはレッスンのための試作や、確認が多いので、
私の焼くパンは「焼きたいパン」ではなく「焼くべきパン」のことが多いです。


でも、夏休みだしムスコのリクエストでも聞いてみようかな~?と思って
「何パンが食べたい?」って聞いてみました。



ムスコ:「名前を忘れちゃったんだけどね・・・・。
     大きくて薄くて、アンチョビの入ったパンがいいな!」



フーガスが出てくるとは思わなかったので、
正直かなり意外でした。


確かに夏向けのパンだし、ちょうど9月にレッスンするし
ちょうどいいわ~~♪
材料もあるし、週末のランチにすぐ焼きました!



Img_0003_413x620_2


私はキッチンの片づけなどで、少し席に着くのが遅れたのですが
すでに1枚、お皿が空になってました!

結局、3人で軽くモメながら食べるハメに。。。

次回は、平和に食べるために一人1枚で焼こうと思います(笑)



超久々のフーガスでしたが、こんなにおいしかったっけ?
と、思うくらい、我ながら大満足なお味でした~♪
やっぱり焼き立てが最高です!






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!






===============

ある週末の日。
車が出先で動かなくなるというハプニングがありました。
(原因:バッテリー切れ)


幸い、そんなに遠い場所でもなく、
パパが在宅だったのでヘルプに来てくれました。

私は車のことはサッパリわからないし、
ただ茫然と見てるだけだったのですが
パパが来て、30分くらいで無事に車は動くようになりました。
(でも自宅に着いたらまた動かくなりましたけど・・)


あぁいう時の男の人って、テキパキしてかっこよく見えますね~♪
なんだかパパがとっても素敵に見えました♪



「パパ、すごくカッコ良かったよ~(≧∇≦)」って言ったら
非常に喜んでました!




大昔の話ですが・・・
実は、私とパパがお付き合いする前の話なんですが
初めての二人でお出かけした時に、パパの愛車が故障して
動かなくなるというハプニングがありました。

そのハプニングが無かったら、私たちがお付き合いすることは
なかったと思うので、何となくその日を思い出したのでした♪

どうでもいい話ですね。。。。
しょーもない話でスイマセン。。。。(^-^;)

2013-08-02

NEWトースター

Img_0050_413x620_2
塩スティック@レーズン酵母



酵母が弱くなってきたので、塩スティックを作りました。

不思議なのですが、弱った酵母で作ると
とってもおいしくなるんです(*^-^)


たくさん生地を作っておいて冷蔵庫で寝かせておきました。

好きな時に出してきて、順番に焼き上げ。
お友達にあげたり、パパの釣りのお供になりました(*^-^)

ムスコはこれが大好きなので、いくらでも食べるんですが
とっても満腹になるので、夕食前などは要注意です!!




                    ***



Img_0043_620x413


トースターが壊れてしまったので、買い変えました!


何にしようか、かなり迷って・・・悩むこと数か月。
やっと決心して、クイジナートを購入しました。


Cuisinart コンパクトトースターオーブン  TO-10JBS』


使ってみた感想は・・・大満足です(*^-^)

まだ食パンは焼いてませんが、その他のパンは
以前より断然早いし、焼き色もいいです♪
Nicolyハードベーグルもおいしくリベイクしてくれましたよ!!



早く食パンを焼いてみたいのですが、
ムスコが「食パンは飽きた~。フォカッチャとフーガスを
焼いてほしい」とのリクエストが来ていますので
まだ先になるかな。。。。




Img_0046_413x620


まずはリクエストにお応えして、フォカッチャを焼きました♪
今回は冷蔵庫に残っていたグリーンオリーブで。


ちょっと焼成温度を下げて焼き色を薄くしてみました。
その方がしっとりするかも!

翌朝、NEWトースターでリベイクして食べたら
カリッとしておいしかったです(*^-^)


  ちなみに、粗熱が取れてすぐに冷凍したものは
  数日後に食べても、おいしさが保たれていました♪
  でも、1日半以上常温放置したものは、味が落ちていました。
  当然、予想通りの結果なのですが、あまりにも味が違ったので
  あらためて冷凍の威力を実感しました!





以前ちょっとびっくりしたのですが、
パンを冷蔵庫で解凍していた生徒さんがいました。

パンは冷蔵庫には入れないでくださいね!!!!
『常温 or 冷凍庫』で保存ですよ。


冷蔵庫に入れると味がすごく落ちちゃうので
注意してくださいね~~~!





※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!







========================


ムスコは明日、友達と商店街のお祭りに行くそうです。
先週も隣町の大きなお祭りに行ったばかりなのですが
同じメンバーでまた行くそうです。

男子数人で、ただ食べ歩きするだけなんですけどね。
こういう時は自分のお小遣いを大胆に(?)使うムスコ。
(普段はケチケチ生活!)

口うるさい母もいないし、思う存分買い食い(?)するんだろうな。

食アレがあって何でも食べられるわけではないのですが
もう自分でしっかり管理できるので、私も安心です。

(出かける前は、マヨネーズとマスタードには気を付けて!と
念を押しますが・・・・)

中学生になって、親友のような友達ができてすごく仲良くしています。
・・・と、言っても男子なのでサッパリしてます。
やっぱり私(女子)から見たら、男子ってサバサバしていて
人間関係が楽そうだわ~~~。

まだ女の子よりも男子と遊ぶ方が楽しいみたい。
母は安心だ~(笑)



========================

2013-08-01

ファンデュ&かわいい手ぬぐい・ルク専用の三角ミトン

Img_0050_620x413

ファンデュ@レーズン酵母






もう8月に入りましたね。
いかがお過ごしですか?

私はレッスンが無いので、精神的にかなりリラックスした毎日を
過ごしています♪
(酵母を弱らせてはいけない!というプレッシャーが無い日々は
こんなに楽だったとは・・・・!!)



でも、ムスコの部活&パパのお弁当作りがあるので、
相変わらず早起きはしています。


Img_0046_620x413






私は冬寒いのが苦手。
だから、暑い時期に大掃除のようなことをします。
換気扇とか冷蔵庫とか、お風呂、カーテンなどなど。


オーブンの扉も、去年同様ピカピカにしました。
去年反響が大きかったので、リンクを載せておきますね。
こちらを参考にしてください→☆




年末は寒くて、換気扇などの油汚れが落ちにくいですが
夏は楽ですよ~~~。


セスキ炭酸ソーダ


   ↑これさえあれば、油汚れは楽勝です!
   環境にも優しいし、これ1本であちこち使えるので
   あれこれ洗剤をそろえなくていいので楽ですよ~(*^-^)


 




Img_0052_620x413


さてさて、9月のBメニューは「フーガス&ファンデュ」です。

ファンデュとは、双子という意味だそうです。
成形の形から来ている名前です。
シンプルで食事パンにぴったりなレシピになっています☆

中央の線を残して、このキレイな美尻(!)にするのは意外と難しい!
レッスンでは、この中央の線が消えないでキレイな
形になるように・・・ちょっとしたコツをお伝えしますね!





                   ****



Img_0039_620x413



夏休みのある日、郵便ポストに荷物が届いていました。

送り主は、いつも遠くから通ってくださる生徒さんでした!
中を開けてみると、パン柄のとてもかわいい手ぬぐいと
手作りの鍋つかみ(ルクルーゼ用!)でした♪


突然のサプライズで、びっくり&とっても嬉しかったです!


パン焼きも人生も、私の方が後輩。
いつもいろんなことを教えていただいているのに、
こんな素敵なプレセントまでいただいてしまって本当にいいのでしょうか?!

Img_0058_620x413


この三角の鍋つかみ、「かわいすぎて使えない!!!!」
・・・って最初は思っていたけど、一回使ってみるとすごく便利~~☆

今までは布巾やタオルを使っていましたが
断然この三角ミトンの方が使いやすい!!!!
すぐ手に届くところにおいて、毎日愛用しています!


いつも遠いところから、電車を乗り継いてきてくださるのに
こんなお心遣いもいただいて、本当に感謝感激でございます~~~!

手ぬぐいも、ミトンも大事に使いますね。>Eさん!


                       





続きはパンとは関係ないです。

※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!








==================


先日、習い事の練習中に、左手の親指を負傷したムスコ。
靭帯&筋肉の損傷で全治3週間。
ギブスもはめて、ちょっと痛々しいです。

一生懸命に頑張っている部活(弓道)もお休みしなきゃいけなくて
がっかりしています。

私は、生まれて初めて整形外科というところに行ったのですが
あんなにも激混みだとは知らず、驚いています。

インドアー派の我が家には今までまったく縁のなかった
包帯やテーピングなども薬局で買い、いろいろ慣れない日々です。





せっかく夏休みはお手伝いをさせようと思っていたのに
手をケガしてるので、水仕事ができないのです。
残念!!! 

水仕事はできないので、今は夕方の洗濯ものの取り込み&片づけを
してもらっています。
(キチンとたたんでないものはやり直しです!)


これもすべて彼のためなのだ!(*^-^)



まだ小さいから・・・・と思っているとあっという間に大きくなってしまいます。
ムスコは3歳のころから自分の洗濯物は
自分でたたんで片づける習慣をつけています。


でも、教えるのは決して楽ではなかったです。
私が自分でやった方が断然早いし、キレイだし、何より楽です。
親もかなり忍耐(&計画性)が必要です。


洗濯物の片づけに限らず、何でも自分でやらせるようにしてきましたが
時間が無い時や私の都合で、どうしてもムスコにさせられない時もありました。
そういう時は、「お母さんがやるのを横で見てて!」と言って、
私がやる様子をムスコに見てもらいました。


「自分が知らないうちに、汚れたものが魔法のように
キレイになってる!」と言うのでは無いのだ!!
ということを知ってもらうためです。



私、、、、、パンのレシピ本は絶対に出版できないけど、
育児本なら出せる気がします(笑)

それくらい、ものすごく勉強したし、ものすごく計画的に(?)
長期ビジョンを立ててやっています。(現在進行形)


最近、時々「ムスコさんをどうやって育てたの?」なんて聞かれますが
育児に関してなら、何時間でもしゃべり続けられると思う。


でも(自分で言うのもなんですが)私のやってきた育児って
相当ストイックだったので、たぶんフツーの人はマネできないと思います。

今思えば、ちょっとやりすぎたところもあって
ムスコにはつらかったかな?って反省するところも少々あります。

でも、今は平和なのでヨシとします(*^-^)


反抗期もすっかり治まり、本当に平和な夏休みです。


※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ