« 夏野菜&ハードベーグル&夏の酵母 | トップページ | ハードベーグルのレッスン風景♪ »

2013-07-20

梅ジュース&ドレッシングボトル

Img_0003_413x620

6月にパパと作った梅ジュース。
粗糖がすっかり溶けて、最近毎日飲んでます(*^-^)


暑い日に、梅ジュースを炭酸で割って飲むと
本当においしぃ~~~~~♪♪♪





Img_0044_413x620

粗糖なので琥珀色です。
氷砂糖よりもコクがありますよ!!




      この梅ジュースを楽しんだ後は、残った梅で酵母が作れますよ。
      とっても簡単で、元気な酵母になります(*^-^)
      梅のエキスは出てしまってるので、出来上がる酵母はクセがなく、
      かえって再利用の方がオススメなんですよ~~!!!
      (パンに青梅の風味って、ちょっと微妙なので・・・)







日本には四季があり、その時々でいろんな旬があります。
最近、こういう旬のものを大事にたいな~って思います。




夏は夏野菜!
冬は冬野菜!


やっぱり旬なものが一番おいしいし、体にもいいですよね♪


ムスコが大人になった時、”我が家の味”のひとつとして
この梅ジュースも懐かしんでくれるかな(*^-^)





                         ++++


Img_0006_413x620


週末のランチはいつも悩みます。

この日は、朝がご飯だったのでお昼はパンにしました。

スモークサーモンやアボカドのもりもりサラダと、
試作中のコーンパン。
(パパとムスコには、手羽先も!!)





この時期、本当にサラダがおいしくて
パリパリといくらでも食べられちゃいますね♪


Img_0034_420x280


ふだんの家族用のドレッシングは、
いつもこのボトルを利用して作っています。
メモリがあって作りやすいんです!


左はアマニ油を使ったさっぱり系。
右はゴマ油を使った中華風。


作るのに5分もかからないので、
市販のものを買うより楽ですよ~♪
ゴミが出ないのも嬉しい!!



Img_0051_355x420

コーンパン、こんな感じにしようかな~(*^-^)






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑ココ



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 夏野菜&ハードベーグル&夏の酵母 | トップページ | ハードベーグルのレッスン風景♪ »

キッチンツール・道具」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ