« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の13件の投稿

2013-07-28

プレゼントしたEマフィン♪

Img_0026_413x620     ビジュアルもきれいに焼けて満足~~~なイングリッシュマフィン♪





Eマフィンは、プレゼントの定番。
ジャムやバターで食べても美味しいし、
サンドイッチにしたら朝食にぴったり♪
食べ方に困りません!


        
クープもないし、釜伸びも気にしなくていいので
釜入れのタイミングさえちゃんと見極めれば、
問題なくキレイに焼けます☆

だから、Eマフィンって、とっても簡単なのです!
でも、プレゼントすると、予想以上に喜んでいただけます!(*^-^)

(おそらく、めったにパン屋さんで見かけないからだと思うわ~)

先日、ムスコが友達とプールへ行った時
送迎をしてくださったママさんへプレゼントしました。

その夜、とても丁寧な電話をいただいて・・・・
お口に合ったようでとっても喜んでくださいました♪
よかった~~~(^^)


あまり知らない方は、自宅でパンを焼くというだけで
ビックリされるみたいですね。。。。

私の周りはパン焼き人ばっかりなので、反応が新鮮でした!




                         +++

Img_0015_620x413            我が家は、翌日こんな風にして食べました♪




この四角いお皿、アウトレットで激安品だったのですが
大きさもちょうどよく、使いやすくて気に入ってました☆


でも、私の不注意で1枚割ってしまいました・・・(涙)



残り3枚。

家族で使うには問題ないのですが、レッスンでは使えません。
こういう時、アウトレット品って買い足すことができないのが残念ですね。

そういう意味では、すぐに追加で購入できるような
有名なお皿だと割っても大丈夫だなぁ。。。と気づく。


今、お皿を買い足そうとあれこれ検討中。
やっぱり白でシンプルなのがいいな~(*^-^)



                 ======



Img_0073_400x269


お友達から夏野菜をたくさんいただくので
ピクルスにしてみました♪

おいしくて、毎日朝・昼・晩とポリポリ食べています。

ちょっとお酢が強すぎて、最初は味が濃すぎたのですが
野菜を追加、追加してだいぶマイルドになってきました(*^-^)

今年の夏は食欲が全然落ちず、毎日もりもり食べています!
この歳になると、とりあえず健康第一です!!


※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-27

四つ山のハード山食&クルミルク

2

ハード山食@レーズン酵母




めずらしく四つ山の食パンです♪
新しい型を買ったのですが、サイズ的に
四つ山が一番よさそうかなぁ~~と思って!(*^-^)

Img_0031_620x413


Img_0025_620x413


志賀シェフも使用されている型で、黒&この波なみがポイントらしいです。










1


この型をNicolyのレッスンで使う予定はありませんが
もし機会があれば、またこの型で焼いたパンを
食べていただきたいな~って思います(*^-^)




4


いつもトーストして食べるんですが、
今回は翌日、焼かずにそのまま食べてみました。

しっとりおいしくって、結局2枚目もトーストせずに食べました♪
ムスコも、これはトーストしなくてもいいって!

久々にハード山食を食べましたが
おいしくて自己満足でした☆





3












実は、この山食の前に全然伸びない山を焼いていたのです。
それがコチラ↓↓

Img_0029_620x413_2

ゆめちからを使用して、バターも入れたのに
伸びなかった・・・・(涙)






                      ++++++



Img_0071_413x620


9月のAメニューの「クルミルク」の試作もしていますよ。

2年前にやったくるみパンを改良していましたが、
結局、大幅にレシピを変更することにしました。

だから、以前のパンと差別化するために
名前も変えてみました。

なかなかおいしくできて、パパやムスコにも好評♪
試食係のご近所のご家族にも気に入ってもらえたので、
ホッとしてます~(*^-^)

成形は、丸か棒でいいんだけど
それでは面白くないかな~?と思って、
形は2年前と変えず、お花成形にしようかな?と思っています。




Img_0063_620x413


クラムの柔らかさを、より楽しんでいただくために
サイズはちょっと大きめにする予定です~。

香りがとても良いので、受講予定の方はお楽しみに~☆






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2013-07-25

フルーツTEAカンパ&誕生日色紙

Img_0022_620x413

フルーツTEA カンパーニュ@レーズン酵母




久々にオーバル型を使って、大きなフルーツカンパを焼きました♪

生地には、OGのダージリンを入れています。
(茶葉をバーミックスで粉砕して使用)

お店では(コストの関係で)こんなにぜいたくにフルーツを
入れるのは難しいと思うけど、おうちで作る時って、
その辺は何も考えずに、めいっぱいフィリングを入れられるから
本当に幸せ~~(*^-^)


フルーツは5種類、BP50%入っています。
・レモンピール
・オレンジピール
・ラムレーズン
・ブルーベリー
・クランベリー


Img_0016_620x413


食べると、いろんなフルーツの味が楽しめるし
最後にふわっと紅茶の香りがします。

私は生地の食感・味も楽しみたいので、
フルーツはこれくらいの量が好きです。

       (でも、写真を見てたらちょっと少なく感じるわー。
         せっかくなので、次回はもう少し多くしようかな・・・)

生地のこね方は、去年やったノアレザンの加水の方法を採用。
たくさん水分を入れました。

おかげで焼いた2日後でも、(常温保存でしたが)
しっとりおいしくいただけました♪


大きく焼くと、焼き時間が長くなります。

とってもおいしくて、またすぐに焼きたい気持ちなんだけど
オーブンの熱を考えると・・・真夏にはつらいな~(汗)





                      ****






Img_0034_620x413


これ、ムスコの矢。
学校で注文していたものが届きました。
学校の弓道場で保管するのですが、記名の必要は無いそうです。


「どうやって友達の矢と見分けるの???」
と、ムスコに聞いたら・・・・



ムスコ:『全員色が違うから、配色でわかるよ。
     エメラルドグリーンや、オレンジ、羽が赤などいろいろ。
     模様がついてる人も居るんだよ!』





ムスコの話によると、販売(注文)の日に業者さんが来て
たくさんの矢の見本を並べてくれたそうなんです。

友達とダブらないように、見本はすべて一点ずつ。

その中で、自分の好きな色・模様をチョイスして
自分の体格(身長)に合わせて矢をオーダー注文します。


だから全員違う色・模様になるので、記名の必要はないのだそうです。


へぇ~~~~~、なるほど!!ですね。



黒とライトブルーで、なかなかかっこいいね!
ムスコのチョイス、なかなかセンス良いわ~♪


P7100171_520x497






これは、クラスメイトが描いてくれたイラスト。
弓を射るムスコの姿です。

      ※注意※こんなイケメンではないが・・・!(笑)

これはムスコのクラスだけで行われている”誕生日色紙”。
クラスメイト全員+担任の先生からのメッセージが寄せ書きされていて
誕生日の当日にプレゼントしてもらえます♪
素敵な色紙で、とても記念に残るものとなりました。

(ムスコの担任の先生が、毎年やっているそうです)

生徒さんに話したら「なんか小学生みたい!!」と笑われたけど
みんなからのメッセージが書いてあって、もらうととっても嬉しいものですよ。

勉強部屋に飾って、とても大切にしています。

勉強・部活・友達・・・・・忙しいけど、たくさんの思い出を作って
良い中学生活になるといいな~(*^-^)

※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑ココ



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-23

オランジェットカンパ&日常の食卓風景

Img_0053_461x620
                    オランジェット@レーズン酵母




パパとムスコが、大大大好きなオランジェット。
カンパーニュ生地に、ココア・オレンジピール・チョコチップを入れています。

これをお皿に並べると、他のパンを全然食べてくれないくらい
こればっかり食べます。



パパが、会社の同僚にちょっとしたお礼がしたいから
パンを焼いてほしい、と言ってきたんですが。
↑このパンがいい、と言うのです。
パン好きでもない、フツーの一般の人でも
カンパーニュって、喜んでもらえるのかな~??(不安)



            フツーの人には、もっぱらEマフィンや抹茶ミニ食パンを
            プレゼントしてます。無難だからね。。。。



Img_0055_620x413

ミニカンパとオランジェットは、11月のAメニューです。
お楽しみに~☆





                   ++++



先日、生徒さんからお野菜をたくさんいただきました☆
とっても嬉しかったです(*^-^)


いただいたお野菜を使った食卓を、少しだけご紹介。

Img_0003_620x413


・冷奴(しその葉)
・ニラ&もやしの炒め物(魚醤で味付け)
・ゴーヤのツナマヨ(Yさんに教えてもらって作ったら美味しかった!!!)
・冬瓜と鶏ひき肉の煮物(ムスコに大好評)
・鮭ご飯(ショウガを入れてさっぱりと!)

 
                          ***




Img_0025_413x620


この日は、パパが飲み会で夕飯不要。
ムスコと二人なので、簡単にパスタにしました。

・ナス、トマト、たまねぎのパスタ(+オクラを添えて)
・枝豆(ゆでただけ!)
・キュウリ(切っただけ!)



器と内容量が見合ってない。。。。
全部、盛り過ぎ・・・・・(汗)




                       ****


こちらはある日の土曜日のランチ。


Img_0061_620x413_2


・ピーマンとナスの焼いたもの
・そうめん
・ゼンメの煮つけ(パパ作)


Img_0060_620x413


いたってフツーーー。
全然おしゃれじゃない。。。。。



Kさんの誤解(妄想?)を解くべく、日常の食卓を撮ってみました。



ちなみに、写真に写っている和食器はほとんど実母の手作りです。
大きさも色もそれぞれで、味があっていいけど、
(形が不揃いなので)食洗機に入れる時は苦労します。。。。



              壊れていた食洗機、新しくなりました!!!!


 




========================

突然友達から電話がかかってきてプールのお誘い。
ムスコは、午後から市営プールへ遊びに行っちゃいました。

午前は部活、午後は友達とプール。
宿題も、着々と進んでいるようだし、
ホントに健全な中1の夏休みですな~。。。



車で送り迎えしてくださるママさんに、お礼もかねて
今、Eマフィンを焼いています~~♪

(パンの好みがわからないので、ハード系は避けました!)

=========================







※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑ココ



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-22

ハードベーグルのレッスン風景♪

Img_0050_620x413


7/12の生徒さまのツルぴかベーグル~~♪




7月のハードベーグルのレッスンが無事に終了しました!
暑い中、おこしいただいた生徒さま、ホントにありがとうございました。


Nicolyのハードベーグルは、かなり独特です。
あの食感に驚かれる方が多かったかな?
今年もとっても好評で、ホッとしました!

2013年は、プレーンや黒ごまに加えて、新たに
”シナモンラムレーズン”をレッスンしましたよ♪

シナモンの香りが大好きな私は、毎回シアワセを感じました☆


Img_0009_620x413



ベーグルレッスンの日は、
通常よりも少し朝早く起きていたことに加え、
ツルぴかにするポイントや、食感を自分好みに変えるコツなど
かなりしゃべり続けましたので、
レッスン後の私は結構ぐったりでした(笑)


いつもレッスンの後は、すぐに”筋トレ”に出かけるのですが
ベーグルレッスンの後は、疲れすぎて無理でした。
(燃え尽きていたのかも???;笑)






Img_0034_413x620

試食のベーグルは黒ごま。

半分はアボカド&サーモン&クリームチーズのサンドで。
残り半分は、クリームチーズやルバーブのジャムで。
それに、ニソワーズサラダ&アンチョビドレッシングを添えて。


ルバーブのジャムは毎回大好評で、
その後ご自分でお取り寄せをして
ジャムを作った方が数名いましたよ♪


                         +++



デザートは、回によって違ったのですが、
「オレンジ風味の焼きプリン」 or 「ココナッツのチェー」のどちらかでした。
どちらも冷たくて、夏においしいデザートでした♪

Img_0020_413x620                 7/18の生徒さまのベーグルたち♪





毎回オーブンからベーグルを出すと
「わ~~~!!!つやつや!」と喜んでもらえて、
私もテンションがUP↑↑(*^-^)

どの子もかわいく焼き上がりました。
ぜひぜひ、暑~~い間にベーグルを焼いてみてくださいね☆



                       ====





さて、私は長い夏休みに入ります。
その間に、秋のメニューの試作を頑張りますね♪
ブログは更新していきますので、よかったら遊びに来てくださいね(*^-^)


ムスコは毎日のように部活ですが、その合間に
お友達とお祭りに行ったり、習い事のメンバーとBBQしたり、
いろいろ予定も入っていて、充実した夏休みになりそうです~☆






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑ココ



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-20

梅ジュース&ドレッシングボトル

Img_0003_413x620

6月にパパと作った梅ジュース。
粗糖がすっかり溶けて、最近毎日飲んでます(*^-^)


暑い日に、梅ジュースを炭酸で割って飲むと
本当においしぃ~~~~~♪♪♪





Img_0044_413x620

粗糖なので琥珀色です。
氷砂糖よりもコクがありますよ!!




      この梅ジュースを楽しんだ後は、残った梅で酵母が作れますよ。
      とっても簡単で、元気な酵母になります(*^-^)
      梅のエキスは出てしまってるので、出来上がる酵母はクセがなく、
      かえって再利用の方がオススメなんですよ~~!!!
      (パンに青梅の風味って、ちょっと微妙なので・・・)







日本には四季があり、その時々でいろんな旬があります。
最近、こういう旬のものを大事にたいな~って思います。




夏は夏野菜!
冬は冬野菜!


やっぱり旬なものが一番おいしいし、体にもいいですよね♪


ムスコが大人になった時、”我が家の味”のひとつとして
この梅ジュースも懐かしんでくれるかな(*^-^)





                         ++++


Img_0006_413x620


週末のランチはいつも悩みます。

この日は、朝がご飯だったのでお昼はパンにしました。

スモークサーモンやアボカドのもりもりサラダと、
試作中のコーンパン。
(パパとムスコには、手羽先も!!)





この時期、本当にサラダがおいしくて
パリパリといくらでも食べられちゃいますね♪


Img_0034_420x280


ふだんの家族用のドレッシングは、
いつもこのボトルを利用して作っています。
メモリがあって作りやすいんです!


左はアマニ油を使ったさっぱり系。
右はゴマ油を使った中華風。


作るのに5分もかからないので、
市販のものを買うより楽ですよ~♪
ゴミが出ないのも嬉しい!!



Img_0051_355x420

コーンパン、こんな感じにしようかな~(*^-^)






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑ココ



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-17

夏野菜&ハードベーグル&夏の酵母

Img_0012_620x413


大好きな夏野菜がいっぱい!!!

ご近所のお友達が畑で採りたての野菜を届けてくれました♪
最近あちこちからいただくんですが、本当にありがたい!!!

どれも大好きなので、すぐに食べちゃうんです。
この時期、ナスは揚げ浸しにしたらあっという間になくなるし
トマトやきゅうりは冷やして丸かじりしてもおいしいですよね!

Img_0013_413x620


こんなカワイイきゅうりも~♪
自家栽培ならではですよね~~~!!









そんなお友達へ、私からお返しできるものと言えば
パンしかないわけで・・・・




Img_0004_620x413


ちょうどこの日、発酵の確認のためにベーグルを5個焼いていたので
全部プレゼントしました!

彼女のおうちは、Nicolyのハードベーグルをすごく喜んでくれるので
安心してあげられます♪


(フツーの人にはなかなかあげる勇気が出ないのよね・・・)



Img_0006_620x413


やっぱり、焦らずしっかり発酵をとってあげると良い感じ♪



レッスンでは、どうしても時間の関係で難しい部分もあります。
残りのレッスン日も猛暑は期待できないので、工夫してがんばります!



Img_0011_620x413

穴の大きさなど、お好みでアレンジしてくださいね(*^-^)





Img_0024_413x620             グリーンレーズン酵母 元気です♪




最近、生徒さんたちから酵母(&パン焼き)の質問がたくさん来ました。
この猛暑、ちょっと酵母にはつらい季節ですよね。


こんな気温なのに、冬と同じ方法で良いワケがありません!!
当然、夏対応でお世話をしてあげてくださいね。

真夏を乗り切るためには、いくつかコツがあります。
今日、酵母のお世話について”夏のコツ”をメールしました。
生徒さま、ご確認くださいね~♪

(お悩みが解決しない場合は、お気軽にご相談ください☆)





Img_0026_620x413


真夏でも、私は通常通りパン焼きをしています。

だって、焼かないと食べるものが無いから。。。。

それに、試作もあれこれ妄想が膨らんでるので
夏休みの間にたくさん焼きたいと思います~(*^-^)












※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑ココ



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2013-07-16

コーンパン&ルバーブのジャム

<お知らせ>
固定メンバーさまへ
ご予約完了のメールを差し上げました。
届いてない方はご連絡ください。


                        ++++++




Img_0017_620x413
コーンパン@レーズン酵母



最近またコーンパンを続けて焼いています。
だいたい決まったのですが、あともう少し改良したいな~。

成形も、大小あれこれ・・・いろいろ試しています。
完成までは、もう少しがんばらないといけません。
がんばりま~す♪



Img_0018_413x620


クラムをもう少し改善したい!!!



                   +++++



Img_0006_620x413_2


今月のレッスンでお出ししているルバーブのジャム。

毎回、生徒さんたちから大好評なんです♪
私も大好きなので、気に入ってもらえて嬉しいな~(*^-^)


「ルバーブって見たことない!どんなの~?!」
と言う方が多かったので、ジャムになる前のルバーブをご紹介!


Img_0040_413x620


こんなのです。
フキのように繊維質で、細長いです。

野菜の仲間かな?!(たぶん)

下処理など何もなく、ザクザク切って砂糖と一緒に煮るだけ。
とっても簡単でおいしいので、もし手に入ったらぜひ作ってみてくださいね☆

私は、毎週利用している「生活クラブ」で入手しています。

*レシピ→☆





Img_0010_280x420


今日もべーグル、大好評でした~(*^-^)
夏はたくさんベーグルを焼いてくださいね!!!





※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-14

ベーグル焼くなら・・・今でしょ!!!



Img_0012_620x413




この週末、三連休の方も多いのでしょうか?

月曜日の祝日は、パパは仕事&ムスコは部活。
暇なのは私だけ~~という我が家です。
・・・なので、パンの試作に励みます!!!




最近、数名の生徒さんからいろんなご相談をいただきました。

真夏は根を詰めてパンを焼くのは、ちょっと休憩しませんか?
季節が涼しくなれば、解決しちゃうことも多いですよ。

今の季節、気温が高くてパン生地がダレます。
慣れてない方は、パンが作りにくいかもしれません。

加水もどれくらいの%にしたらいいのか、迷うと思います。

(仕込み水の温度に気を付けてくださいね!!!
それだけで、だいぶ改善されますよ。)


夏はベーグルの季節です!!!

みなさん、ぜひベーグルを焼きましょう~~~(笑)

  


種も今までと同じように作っていては弱くなってしまいます。
ガス抜きをしたり、早めに冷蔵庫へ入れたりして調整してください。
分からない方はメールくださいね。



                     

                      +++++


Img_0018_620x413



暑い季節はやっぱりスパイシーなカレーが美味しいです♪
こちらは、野菜がたっぷり入ったトマトのカレー。

とってもおいしかったので、習ってすぐに復習しました☆
家族にも大好評でした~~~。

カレーが少しあまったので、後日リメイクしてショートパスタと
一緒に食べたらそれもおいしかったです!




Img_0045_620x413

『ヨーグルトのシラバブ』

イギリスのデザートだそうです。
私は初耳でした。

これが私のツボで、とってもおいしーーー♪
最後にワインの風味がフワっと香るのがたまらない!!!
甘酸っぱいルバーブのジャムが、とってもよくあいます☆

7月初に習ったのですが、すでに2回も作ってパクパク食べました。
あまりにもおいしくて、ほとんどひとりで食べちゃうので、
最近、かなりカロリーを摂ってると思われます(汗)

でも、さっぱりしていて本当に美味しいのでやめられません!(*^-^)



                     。。。。。





130705_114001


先週、突然パパから「有休をとるからランチに行こう」と誘われました!

あんまり遠くに行くのも面倒だし、でもおいしいランチが食べたいし。。。
悩んでいたら、先月お友達が教えてくれたお店を思い出しました♪

我が家からは車で10分ほど。

行ってみると、予想以上にとってもおしゃれ☆
しかも接客が丁寧で、まるで高級店に来たみたい!

この日、私は勇気を出して「ライ麦パンのサンドイッチ」をチョイス。
よそでパンランチを食べるのは久しぶり。


イーストの軽いパンでした。
野菜やチキン、クリームチーズ&軽いライ麦パンと
とっても良い相性でした♪ おいしくて、満足~(*^^*)


パパのランチもおいしくて、二人で大満足!
お友達の情報のおかげで、素敵なランチになりました~。
(kanapanさん、ありがとう♪)




130705_120301





このパンを食べて、ライ麦食パンを作りたくなりました。
サンドイッチに合うような、ライ麦食パン。
小さな型を使って、やわらかく焼きたいな~☆

試作意欲がどんどん湧いてきてました!!!!
やる気のあるうちに、試作、試作です!




※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-12

ベーグル&男の料理


Img_0038_620x413


ベーグルレッスン、はじまっていますよ♪

この猛暑のおかげで、我が家の2階が天然のホイロ状態。
とっても楽に&順調に発酵が進んでいます(笑)

ツヤツヤの美人ベーグルがたくさん焼きあがって
みなさんに、とっても喜んでいただいています☆

お味も予想以上に好評で、ホントに嬉しいです~(*^-^)

ベーグルは、かなりこだわりポイントが満載なので
またまた私がしゃべり続けています。。。。

これからいらっしゃる生徒さま、その辺もどうぞお楽しみに~♪




                  。。。。。




パパは週末になると、かならず釣りでかけていきます。
最近は季節が良いからか、毎回収穫があります。


ある日、いつものように釣れた魚をさばいて
キッチンで機嫌よく調理しているパパ。


調理が終わったので、「どんなお魚かな♪」とわくわくしながら
お鍋のふたをとって中をのぞいてみると。。。。。




Img_0030_520x347



              ↑↑↑『THE 男の料理』




ルクルーゼのお鍋の真ん中に、たった一匹だけ小さなお魚がいました。





え・・・・?!



たったこれだけのために、この鍋を使って
あんなに長い間、煮ていたの????




           なぜ小さなミルクパンでやらないのだ?!




本当に趣味なのね。。。。
家計とか、光熱費とか、労力とか、何にも考えないで
やりたいように料理できるのは本当に素敵だわ・・・・(涙)

これぞ男の料理ですね。。。。





パパがキッチンに居る間、私は別のことをしていてよく見てませんでした。

(見ちゃうとあれこれ口を出したくなるので、見ないようにしています)

見なくてよかった。
見てたらきっと怒ってたわ。



楽しそうにやってるので、ヨシとします~(笑)







※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-10

ラムレーズンパン&暑い日々

Img_0043_413x620
            ラムレーズンパン@レーズン酵母





暑い。

暑い。

暑すぎる。。。。。。


全国の天気予報を見てると、最高気温は愛知県がNO.1って日が多いですね。
それ見るだけで、暑くなります・・・。
パンなんて、焼いてる場合じゃないかも!?



この猛暑は嫌だけど、ベーグルレッスンにはプラスに働いてます!
思ったよりも順調に発酵が進み、レッスンの終了時刻は思ったほど
延長せずに済んでいます~♪






Img_0045_620x413



全粒粉入りの生地で油脂はゼロ。
そんなリーンな生地に、ラムレーズンをたっぷりと♪

Aメニュー向けに試作していたので、あえて蒸気焼成はせず
普通に焼きました。



だから、見た目が超~~素朴。




味も素朴すぎたので、ボツになりました・・・・(笑)





                     ++++++






P7090166_420x224


昨日、ムスコの中学校で部活見学会がありました。
ムスコは弓道部に入部したのですが、
私は正式に弓道って見たことが無いので、
とっても楽しみに出かけました♪



一年生は、ここ最近やっと弓を持たせてもらえるようになりました。
それまでは、ランニングや筋トレ→ゴム弓ばかりでした。

(*ゴム弓=小さな簡易的なゴムの筋トレグッズ。弓とは似ても似つかぬもの!)


先輩も優しいし、部活はとっても楽しいそうです(*^-^)
正式に的に矢を射るまではまだまだ遠い道のりですが
無理せず、楽しみながらがんばってほしいです♪

そんなムスコの部活動を観れて、とっても嬉しかったのですが・・・・・


16:15~17:00の見学でも、暑い~~!
↑この通り日陰で、日傘もさしてましたが、汗が止まりませんでした。

帰宅したら、かなり体力を消耗していて頭痛もしてきました。
数年前の熱中症も頭痛から始まったので、あの恐怖がよみがえりました(汗)
慌てて塩をなめ、ムスコ用のスポーツドリンクを飲みました。


熱中症を経験してから、かなり敏感になりました。
あんなつらい思いは二度としたくありません!!!!



→熱中症かも?!と、自覚してからでは遅すぎます!
 予防が一番大事!(経験者は語る)
 どんなに水分をとっていも、電解質が足りないとダメですよ!!!
 みなさんも気を付けてくださいね。




もう無理はきかないお年頃なので、
休み、休み、活動している今日この頃です。

ブログの更新もお休みになりがちですが、生徒さんからの質問や
お問い合わせには出来る限り迅速に対応していますので、
酵母の悩みやパンが上手く焼けない時などは、
お気軽にメールしてきてくださいね☆










※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-07-06

黒オリーブのチャバタのレッスン風景♪

<お知らせ>
7月のベーグルを受講予定の生徒さまへ
以前からお伝えしているようにベーグルは
終了時間が少し遅くなります。
お時間には余裕を持ってお越しくださいね。


                      +++++

Img_0015_413x620_2

4月~始まった『黒オリーブのチャバタ』のレッスンが
すべて終了しました~!

たくさんの方に来ていただいて、嬉しかったです。
ご参加いただいた生徒さま、本当にありがとうございます☆




Img_0001_413x620_3


Img_0007_413x620_2























みんな良い感じで焼けました♪

Img_0002_413x620
カットすると、こんな気泡に出会えます☆
とっても軽~~~く焼きあがりますよ。



加水が多いけど、実際にこねるのは1~2分?!
意外と短くて楽チンです♪
発酵後はあまり生地を触らないし、ポイントさえ押さえれば大丈夫。


先日受講したKさんから、
「チャバタのおいしさは衝撃的だった・・・」とメールをいただきました。
半分お世辞とは思いつつ、やっぱり嬉しいものですね~(*^-^*)
生徒さんからいただく感想は、私にとって最高のご褒美です♪



                            +++



Img_0005_413x620



試食は、ハム&レタスでサンドイッチ。
黒オリーブの塩気がいい仕事をしています♪

後半のランチは、ミニサラダ&スペイン風オムレツをお出ししました。
とってもふわふわでおいしいと好評でした!

(でも・・・塩の分量を間違えた時がありました。
しょっぱかった生徒さまごめんなさい!)




Img_0004_413x620

レッスンで毎回私も食べたんですが
全然飽きず、とってもおいしかったです~o(*^▽^*)o






Img_0010_620x413


デザートは、オレンジ風味の焼きプリン。
お料理教室で習ってから何度か作ってみました♪
そしたら、すごく上達したので生徒さまにも食べてもらいたくて(笑)
みなさん、とっても喜んでくださって嬉しかったです!

                 。。。。。。。


来週からはベーグルレッスンが始まります。
みなさま、どうぞよろしくお願いします♪





※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!




                  

2013-07-03

パンプキン&タンドリーチキン

Img_0023_620x413

パンプキン@レーズン酵母





最近、レッスンのパンばかり焼いていたので、
「久しぶりに自分の好きなパンを焼こう~!」
と思って焼いたのがこちら。


去年の秋にやったパンプキン!
これ、自分でも結構気に入ってるんです♪






Img_0024_620x413





久々に焼いたら、ちょっと不恰好になったけど
それもご愛嬌~(^-^;)

中には大納言がいっぱい入ってますよ☆




Img_0034_413x620


クラムはこんな感じ♪

夕方、ちょっと味見で一切れだけ・・・・と思ってカットしたら
結局、三切れも食べてしまいました(笑)

かぼちゃ&大納言、とっても合います!




                     *****


Img_0029_413x620

暑くなってきて、夏野菜がおいしい季節になりましたね。
夏になると、スパイシーなお料理が恋しくなります(*^-^)

週末に作った「タンドリーチキン」

去年、お料理教室で習ったのですが
これが簡単なのに、お味は本格的!!!

パパもムスコも、今季初のタンドリーチキンに大喜びでした♪
やっぱりおうちで3人で食べるのが一番おいしいな~(*^-^)



Img_0027_620x413


ライスは普通にお茶碗に盛ってます・・・(^-^;)





                        +++


9月以降のレッスン日が決まりました。
近いうちにご連絡しますね。
(お急ぎの場合は、メールください!)

メニューはまだ迷ってるんです・・・(悩)







※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ