« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の16件の投稿

2013-06-30

チョコミニ食パン♪

Img_0023_413x620


アップルシナモンロールの生地にココアを入れて、
成形時に、チョコチップを大量に巻き込んでみました。
ミニ食パンでかわいく焼いて、ムスコのお友達にプレゼント♪


プレゼントするパンってすごく悩みますが
今回はおやつに食べらもらいたいな~と思ったので
ソフトで柔らかいパンにしました。
チョコが好きって聞いていたので、チョコもたっぷり入れましたよ。

以前、ムスコの誕生日にプレゼントをくれたお友達なんですが
彼も、お誕生日が6月だったのです!

ムスコは、自分のおこづかいでカラフルなペンを買って
プレゼントしていました。
それにこのチョコパンも添えてプレゼント♪
とっても喜んでもらえたみたいで嬉しいな~(*^-^)



Img_0024_620x413


私とムスコも、粗熱が取れてすぐ食べてみたんですが
チョコがとろ~~~っとして、おいしかった♪
ムスコにとっても褒められました!


この生地って、本当にフワフワですよね!
ハード系が好きな我が家ですが、この生地はとっても人気があります。
私も、結構気に入ってるんです。

暑くなってきたので、バターを入れる作業がちょっと大変だった!
また焼きたいけど、次はもう少し涼しくなってから焼こうかな。




                    ++++




Img_0037_620x413


先日、北のマダムのおうちにお邪魔した時に
おいしいマカロンを食べさせていただきました。
「どこで買ったのですか?」と聞いたら、うちのすぐ近所だった!


それで、私も自分で買ってみました♪


私、マカロンを食べるのが生まれて2~3回目くらいなので
他のものと比べられないので、ご了承ください(笑)


それにしても、マカロンって高いんですね・・・@@;
これならケーキをいくつか買いたい値段でした。
おいしかったけど、次回はケーキにしよう!(笑)


               

                      +++



Img_0084_620x413

これ、トースト用の網なんです。

数週間前に、デパートの催事売り場で衝動買い。
私が予定にないものを衝動買いするなんて、
非常~~にめずらしいことです。

「金網つじ」のこの網は以前から知ってて興味があったし、
ちょうど、トースターが壊れた時に出会ったので
つい買ってしまったんです。

いろいろ説明を聞いて、期待に胸を膨らませて買ったのですが
全然使いこなせなくて、すっかり仕舞い込んでます(涙)


「トーストがめっちゃおいしく焼けます!
もし上手に焼けなかったら、文句を言ってきてください!」


お店の人は、こんなことを言ってたけど、
全然、おいしく焼けません(涙)

それとも、私の酵母パンが、この網に合わないのかしら????(涙)
残念。。。。



それから、結局まだトースターを買ってません。
電気屋さんへ何度か見に行ったのですが、
どれもピンと来なくて。

新しいトースターが早く欲しいな~。
おすすめがあったら、ぜひぜひ教えて下さい☆




※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-28

くるみパン&スペイン風オムレツ♪

Img_0008_413x620                        くるみパン@レーズン酵母






2年くらい前にやったくるみパン。
あれ以来、レッスンはやってないのですが
今回レシピをちょっと変えて作りなおしてみました。






Img_0002_484x620_2


成形はとっても簡単。
仕上げに切り込みを入れて、お花のようにしました(*^-^)
中心はナイフで、飾りのようなクープを。

桜の季節は終わってしまったけど、
ちょっと桜っぽくないですか?


Img_0004_620x413


画像では伝わりにくいのですが、サイズはけっこう大きめです。
生地量はもっちり大納言2個分ですから、、、、、二人分サイズかな?


味はもう少し改良しなくちゃいけないな~と思ってます。
でも、成形と焼成はこんな感じでいいかな♪

もう少し試作を重ねます!



秋以降のメニューは、くるみパン、五穀あんぱん、コーンパン、
フルーツたっぷりパン・・・・まだまだ悩み中。

ピン!と来るまで、いろいろ焼いてみますので
詳細はもう少しお待ちくださいね。



                  ++++++



Img_0019_413x620



先日、お料理教室で習ったばかりのスペイン風オムレツ♪
とってもおいしかったので、すぐに復習しました!


我が家はご存じのとおり、卵アレのムスコがいるので
家族のためにオムレツは作りません。

今回は平日のひとりランチに、自分のためだけに作りました!
おいしく焼けて満足~!


Img_0012_413x620_3


Img_0023_620x413


オムレツとサラダと、試作パンでランチにしました♪

かなり満腹だったのですが、残ったオムレツを目の前にしていると
ガマンできず、最後にもう一切れおかわりしたのでした(≧∇≦)

Img_0029_413x620


このパンはもう少し改良しなくては。。。。。






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-26

黒オリーブのチャバタ&梅仕事!

Img_0003_620x413
黒オリーブのチャバタ@レーズン酵母




今週の金曜日から、また黒オリーブのチャバタのレッスンが続きます。
あと残り3回のレッスンが終了すれば、このメニューは終わりです。


前回から少し間があいたので、確認のため焼いてみました。


左がガスオーブン焼き。
右が電気オーブン焼き。


どちらも、特に問題なく焼けましたよ!
食べてもあまり変わらなかったです。




Img_0009_620x413


いくつかまとめて焼いたので
ひとつはお友達に食べてもらいました。

彼女も自宅でパン教室を主宰してるし
パンの経験&腕前もすごいんですが
ずぅずぅしくもプレゼントしちゃいました。

(自家製酵母はめずらしいかな~?と思って!)


とっても喜んでくれて、ブログで紹介までしてくれちゃって
ちょっと感激でした☆

加水が高いので、翌日もしっとりです♪



どれくらいゆるい生地なのか?
それはレッスンでのお楽しみですよ(笑)>Oさん!



でも、でも、”高加水”と呼べるほどの水分ではないですよ。
いつものNicolyよりはちょっと多いかな?という程度。
だから、高加水に慣れてる人は物足りないくらいです。




                           ++++




Img_0035_620x413



火曜日から期末試験が始まり、
ムスコは、また自室にこもり一生懸命勉強してます。


そんな週末の夜は、パパと二人でのんびり梅作業。
向かい合って、こんなことをやってると
「おじいちゃんとおばあちゃんになったみたいだね!(笑)」
と言って、二人で笑ってました。


今はムスコ中心の生活だけど、いつか巣立ってしまうし、
結局最後は夫婦が残るんですよね。
お互いに健康で、これからも平和に暮らしたいです~。




勉強をがんばってるムスコが

「あぁ~~~、食事の時間ってホッとする~~~~!」

って言うので、テスト週間の夕ご飯はムスコを応援するために
彼の好物ばかりを作る、「応援週間」なのです~~(*^-^)

まぁ、ムスコは好き嫌いもあまりないし、テストじゃなくても
毎日とっても満足そうに、ご飯をたくさんおかわりしてますけどね(笑)

明日でテストも終わり。
がんばれ~!!!





※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-25

Eマフィンのレッスン風景♪


Img_0021_413x620_2


6月AメニューのEマフィンのレッスンが終了しました♪
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)

初心者さんからベテランさんまで、たくさんの生徒さまに
お越しいただき、今月も楽しくレッスンさせていただきました。
本当に感謝、感謝です☆






Img_0017_413x620_2


今月は、元種のかけつぎについて詳しくお話をさせていただきました。


なぜか、かけつぎ作業をすると「酵母が元気になった!!」と
思い込む人が多いのですが、実はやり方によっては
酵母にかわいそうなことをしている場合もあるんですよ。

それを具体的な数字を出して、どれくらいの量でどれくらい増やすと
酵母が元気になるのか?(また、元気がなくなるのか?)をお話しました。

一般論だったので、あの数字は忘れてくださいね。
あくまでもイメージです!

大事なのは『自分がどういうスケジュールでパンを焼くか?』ということ。

個別に具体的なスケジュールをご提案していますので、
悩んだときはご相談くださいね(*^-^)
(季節によっても違ってるので、またうまくいかない時は
その都度ご相談ください)



Img_0018_413x620


ランチは、Eマフィンサンドでした♪
チーズやベーコン、卵などボリューム満点(^^)
それにポテトとサラダを添えて召し上がっていただきましたよ!








Img_0057_620x413



最終日は5人レッスンでした。
狭いキッチンで、みんなでサンドイッチの準備をするのは
ちょっと大変でしたよね。
キッチンの作業スペースが小さくて、ごめんなさいね。

もう少しみなさんが快適に動けるようにできないか
夏休みに考えてみますね。




Img_0060_620x413


デザートは前半クラスは「チェリーのクラフィティ」。
後半は「ヨーグルトムース」をお出ししました。

ヨーグルトムースには、ルバーブのジャムを添えて♪
ルバーブのジャムも、とっても好評で嬉しかったです!
この甘酸っぱい味が、ヨーグルトムースにぴったりで
本当においしいですよね~(*^-^)

夏は冷たいデザートがおいしいですが、
やっぱり飲み物はホットの紅茶で♪



Img_0061_413x620

みなさんキレイに焼けてよかったです。

ちらほら、おうちの画像も送って下さる方がいて、
そのメールもとっても楽しく読ませてもらっていますo(*^^*)o

また来月もお待ちしていますね♪




<オマケ>

Img_0037_620x413


6/21のあの生地はピタパンになり、
土曜日、こんなランチになりましたよ~!!!






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-23

五穀のミニ食パン

Img_0015_620x456

五穀のミニ食パン@レーズン酵母




五穀ミックスを使って今度はミニ食にしてみました♪


油脂はゼロ!!
砂糖や塩もほんの少しだけのシンプル生地。

アレンジで、これもまた”ひまわりの種”をつけてみました。






Img_0013_620x413


成形は簡単にワンローフで。
よく伸びました(*^-^)


Img_0027_413x620


焼けて数時間後に味見。
なかなか良い感じで満足♪

でも、油脂が入ってないので老化が早い。。。
やっぱり翌日はちょっと乾燥してして味が落ちてしまいました。

しっかりトーストしてバターとはちみつをつけたら
気にならなかったけど、やっぱりコレは油脂を入れた方がいいかな。

Img_0035_413x620




ちなみに、私はパンの保存はいつも
ラップ→ビニールの二重です。
その上からジップロック袋に入れて三重にする時もあります。

スーパーの薄~いポリ袋だけと比べると、、
しっかりラップなどで乾燥を防いだものは、翌日のパンの味も
全然違いますよ~~。


翌日の昼以降の場合は、粗熱が取れたらすぐに冷凍します!
冷凍はかなり効果的ですよ♪
(でもやり方が悪いと、冷凍庫の中で味が落ちます)





Img_0024_620x413



解凍は常温で。
いつも前の晩に冷凍庫から出して、翌朝にトーストやチンして食べます。
こうすると、冷凍庫の在庫を選びながら
あれこれいろんな種類のパンを食べられますよ♪




新しくできた近所のパン屋さんに行きたいなーと思いつつ
まだ行けてません(汗)
冷凍庫が空になったら、行ってみますー!









※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-21

Eマフィン、あなご&とり貝、パンプディング♪

<携帯からメールをくださった生徒さまへ>

やはり私からメールを送信できない方が何名もいらっしゃいます。
(受信はできますが、送信できないんです)

生徒さん側に設定を変えてもらい、再度私から送信しても
やっぱりダメな方も・・・。

そこで、緊急の場合は、私も携帯から連絡することにします!
携帯→携帯なら送信できると思うので。(^^)
よろしくお願いします!


                  +++++






Img_0022_620x439

Eマフィンのレッスンが始まっていますよ~♪


今週は気温の変動がはげしくて、火曜日は真夏のような暑さ。
金曜日(今日)は4月並みの気温。
いったいどうなってるんでしょうね???
数日でここまで気温が違うと、生地の仕込みにも気を遣います。


その日の気温によって、レッスンのタイムスケジュールを
臨機応変に変えています。

こんなこと、去年の私には絶対に無理でした。。。。
でも今はハプニングが起こっても平気になりました(*^-^)
成長したわ~~~~>ワタシ


ちなみに、今日のハプニングは生徒さんが計量を間違えてしまったこと。
再度、計量しなおして、生地を新しくこね直してもらいました。
(元種が余分にあってよかった!)

間違えた生地はどうしようかな~~~?と悩んだけど
ピタパンにすることにしました!
無事にピタパンが5個、焼きあがりましたよ!>Kさん




                     ****




Img_0006_620x413


火曜日のレッスンで、Mさんからいただきました♪
新鮮なあなご&とり貝。

あなごは熱湯→冷水で、その後ナイフでぬめり取り。
そして、甘辛のタレを作ってコトコトと40分煮ました。
家族全員、大感激のおいしさでしたよ~~~(*^-^)

とり貝は、もう何度もいただいているのですが
何度食べても感激☆
貝類嫌いなパパでも「この貝はおいしい!!」と言って
パクパク食べるんですよ。
私も幸せ~~~!!
Mさん、いつも本当にありがとうございます~。



その他にもいろんな生徒さまから、お野菜をいただいたり、
ジャムをいただいたり、、、、、
いつもお気遣いをいただいて感謝です。
全部ご紹介できずにごめんなさいね。
本当にありがとうございます。(*^-^)



                        +++



Img_0112_420x280
ディプロマットプディング


数か月前に習ったデザートです(*^-^)
いわゆるパンプディングなのですが
お教室で教えていただくまで食べたことがありませんでした!

レッスンで初めて口にした時は
あまりのおいしさに感激してしまいました☆

その後、自宅でも復習したのですが、
やっぱり先生のパンプディングにはかなわない。。。。

何が違うのかなぁ~?
全部かな?(汗)

本当にお菓子作りって難しいですね。
でも、明日も何か作ろうと思っています。
何を作ろうかな~♪











※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-19

ぱぴぱん&緊急連絡について

Img_0018_413x620


今日は久しぶりに雨が降りそうですね。
洗濯やお出かけには晴れがいいけど、
あまり雨が降らないと、農作物や水不足が心配です。

めぐみの雨となるといいですね♪

でも台風情報は気になります。
レッスンは警報が出たらもちろん休講します。


レッスンの前夜または当日の朝に判断して、
ブログにUPします。
それと同時に、私から生徒さまへ直接ご連絡もしますよ。

緊急の連絡は、携帯にお電話する予定ですが
携帯メールも合わせて教えてもらっていると安心です。

もし携帯メールに連絡が欲しい方は、ご自分の携帯から
直接私宛にメールくださいね。

生徒さんから教えていただいたアドレスへメールしても
(私はPCなので)エラーになって送信できないケースが本当に多いんです。

(追記:私は受信できます。こちらから返信ができないという意味です。)


そのため、緊急事態が起こる前に一度やりとりして
ちゃんとメールが受信できるか確認しています。
一度も確認ができてない方には携帯アドレスへのご連絡はしていませんので
よろしくお願いします。



                          +++




Img_0050_620x436


先月、久しぶりにぱぴぱん(@植田)へ行きました♪
ここのパン屋さん、みんな大好きですよね(*^-^)
ぱぴぱんを悪く言う人は、今まで一人も聞いたことがありません!!!!
みんな大絶賛!


パンがおいしいのはもちろんなんだけど、
パン屋さんの雰囲気(接客)がとっても素敵だと思います。

この日も狭い店内に4~5組のお客さんでギューギューだったのですが
製造の方や、シェフも奥から出てきてくださって、本当に
気持ちのこもった「ありがとうございます」を何度も聞きました。


「あー、素敵♪」と思いました!!!




私はムスコの食アレのため、パン屋さんでは必ず原材料の確認をします。
そういう時に、お店のカラーってすごく出るんですよ。
悲しいことですが、実際に残念な対応のお店も多々ありました。

私の中で、今まで丁寧で優しい対応だなぁ~!と思ったのは、
ぱぴぱんとル・シュプレーム(@栄生)です。

本当に丁寧だし、親身になって対応してくれました☆
ぱぴぱんは定員さんが完ぺきでした。

ル・シュプレームはシェフがわざわざ出てきてくださって
端から端まで全部卵入りを教えてくれました。
私は食パンだけ聞いたのですが、ブリオッシュとかまで
丁寧に教えてくれましたよ(*^-^)

Img_0058_413x620


先日、生徒さんから
「先生のブログで”おいしい!”って書いてあっても疑った方がいいのかな?」
と、言われたんですが、私ウソは書かないです。


実際に、ふだんからあんまりお世辞とか言えないので
ブログでもホントのことしか書けません。
本当はもっとお世辞(?)とか言えた方が大人なんだと思いますが
言えないんですよね。。。。。

お料理教室でも、パン教室でも本当に心からおいしいな~って
思っていつも参加しています。

お世辞を言ったとしても、私は下手なので
きっと相手にもお世辞とわかっちゃうと思うから、
本当のことしか言わないようにしています。



                           ***



Img_0057_413x620


お店で買うパンは、外麦とかイースト、天然酵母とか
特にこだわらないです。
食べたいものを何でも買います。

勉強のために・・・・と思ったら、国産小麦のとかを選びますが
基本的に外で買うパンは、見た目とかフィリングとか
単純に食べたいものを選びますよ。

たまに買うんだし、細かいことは気にしないです。

でも家で自分で作るとなると、やっぱり家族の健康とか考えるので
安全性とかカロリーとか、いろいろ考えますよ。

主婦ですからね(*^-^)


さて、しばらく雨が続きそうですが
みなさま良い一日を(*^-^)

私は今からお友達とランチです~♪♪♪








※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-17

フルーツ5種のハード系!&父の日は?!

Img_0028_620x413



こちらはちょっとスパイスが入った生地に、
ドライフルーツがたっぷり入ったパン。

フルーツは5種類入っています(*^-^)

Img_0024_413x620


どんなクープがいいかな?と3種類試してみました。
クープがきれいにでるように、成形もちょっと気を付けて♪


このパン、おいしいレシピができあがったら
11月のBメニューにしようかな?と検討中。

去年、ノアレザンをやったのですが
パンが大きく、しかも加水がちょっと多かったので、
おうちで上手に復習できない人が続出したんです。

味はとってもおいしく評判も良かったのですが、
ちょっと難しいので、今年はもう少し小さめで難易度を下げようかな?
と思っています。。。。


でもノアレザンを心待ちにしている方もいるので、
希望者する方のみでやろうかな?とか考えています。

いずれにしても、生徒さんのご要望を優先しますので
固定メンバーさん、また相談させてくださいね~♪


                              +++ 

Img_0023_413x620


いつも頼んでいる野菜の宅配で注文していた
ルバーブが届きました。

毎年この時期になるとカタログに載るので
必ず買ってジャムにしています。
火を止めてから、キルシュ(洋酒)を入れるのが好き♪


小瓶で3本できたので、すぐに2本は冷凍しました!
忘れたころに食べると、とっても得した気分になるのです(笑)

ヨーグルトに入れたり、クレームダンジュに添えて
食べると、とってもおいしいです。


                     +++++



昨日は父の日でしたね。
我が家は特にこれと言って何もなかったのですが、
夕飯にパパの好きなものを作って、日頃の感謝の気持ちを☆



Img_0019_413x620


パパ(&ムスコ)が大好きな、ポークソテー。
マスタードのソースや、スパイスの効いたキャベツが
これまた抜群なんです!!


(もちろん、これも料理教室で習ったものですよ☆)


パパは本当に幸せそうに食べてました!

私はまた赤ワインをいただきました~(^^)
最近、翌日にレッスンの無い日はついつい飲んでしまうわ~(汗)



Img_0012_620x413


こちらもパパに♪オレンジの焼きプリン。

あれれ?レッスンで習ったようにキレイにならず
こんなに”ス”が入っちゃった・・・(汗)

Img_0007_280x420



味は良かったのですがやっぱりなめらかさはなかったかな?
でもパパが喜んでいたので、とりあえず良かった♪


めったに作らないので、なかなかコツがつかめないけど
オレンジの風味が本当においしくって、普通のプリンよりも
私はこの爽やかさが大好きーーーー!

食べたいからまた作ろう!


                       ++++




夕飯のあと、ムスコは特に何事もなかったかのように
TVを観ていたので、こっそりと
『父の日なんだから、ちゃんとパパにご挨拶するんだよ!』と言いました。


すると、何やらパパにお礼の言葉を言ってましたが
すごーーーーく簡単な感じで、しかも短かった(笑)
パパもTV観ながら聞いて、「はいはーい!」って軽い感じだし・・・・。



父とムスコよ~!
それでいいのか?!

それでもよさそうな、我が家の男二人でした。。。。

まぁ、本人がよければいいけどね~。
(ホントにいいのかな?)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!




2013-06-16

募集します!(終了)

両日ともにお申し込みがありましたので、募集を終了いたします。

ありがとうございました☆




Img_0051_620x413


キャンセルが出てしまったので、募集します。
もちろん、固定・単発を問わずリピートの方ならどなたでもOKです。




「黒オリーブのチャバタ」

生地が少しゆるいので、手ごねの好きな方やハード系経験者向きです。
ただし初心者の方でも、「難しいところは講師にサポートしてもらいながら
参加してみたい!」という方ならOKです。

Img_0066_620x413



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!




※パン教室のHPはこちらです→☆

2013-06-15

五穀のあんぱん&ムスコの優しさ♪

Img_0046_620x413
五穀あんぱん@レーズン酵母





この五穀ミックスを使っていろいろなタイプのパンを焼いてます。



家族に一番ヒットだったのが、このあんぱん。
油脂ゼロのリーンな生地に、あんこを包んで
Eマフィンの型に入れて焼きました。



Img_0038_413x620
カリッとこんがりしたところがおいしいです~(*^-^)




過去に何度か、もっちり大納言の生地にあんこを入れて、
”あんぱん”にしたことがあるのですが、
全然おいしいと思えず、周りからの評判もイマイチ。


大納言は合うのに、あんこはダメでした。
生地との食感のバランスが合わないのかな?
同じ小豆なのにねぇ~~~、すごく不思議。。。。。



しかし!今回、この生地&この成形でやってみると
おいしいあんぱんができました~♪



なんでだろう?
理由はよくわからず不思議だけど、
とりあえずおいしかったので良かった(*^-^)

Img_0003_420x280
ベンチタイムは、つぶつぶが良く見えます♪






Img_0042_620x413


油脂がまったく入ってなく、カリッとハードな感じだから、
我が家にヒットなのかも~♪


ひまわりの種をまわりにつけたら
とっても香ばしくて、ムスコに大好評でした(*^-^)
栄養価もあがりますよね!!!


五穀ミックスがまだ残ってるので、また焼きます♪

9月からの季節のメニュー、こっちにしようかな。
うーん、、、、迷ってますー。。。。。(^-^;)

9月のAメニューもまだまだ迷ってます。

日程はだいたい決まったので、
メニューはもう少しのんびり考えます~。




=========================

ある金曜日の夕方の話し。

ムスコ:「明日(土曜日)は学校行事で7:00に家を出るから、朝食を6:30~にして!」

私:「7:00に家を出るのに、6:30からご飯じゃ遅いよね???」

ムスコ:「大丈夫!!!早めに起きて、先に体操服に着替えておくから!
     カバンも玄関に置いといて、朝食を食べ終えたら
    すぐに出かけられるようにしておく!」

私:「なんで?それは、ちょっとあわただしくない?
   平日みたいに、先に朝ごはんを食べてから出かける準備をしたら?
   朝ごはんは6:00過ぎにした方がいいと思うよ!」


ムスコ:「だって、週末なのに(お母さんが早起きしなくちゃいけないから)
     かわいそうだと思って・・・・・。
     いつも早起きは大変だ~!!!って言ってるでしょ?
     だから、朝食の時間をできるだけ遅くしようと思ったんだけど。」


私:「え~?!お母さんを気遣って時間をなるべく遅くしてくれたの?
  ありがとう~~~~~~~(嬉涙)
  口では大変!って言ってるけど、平気だよ!
  お母さんのことは気にせず、希望の時間を決めていいよ!」


と言うことで、朝食の時間は少し早くなりました。



早起きは苦手だし、確かにちょっと大変だけど、、、、、
軽率にそれを口に出して言てたので、ムスコによけいな気を
遣わせてしまってたんですね。。。。。反省です。

でも、そういう気遣いをしてくれて、嬉しかったです♪



またこんなことを書くと、ムスコがものすごーーーーくイイ子みたいですが、
(いや、ホント私にとってはすごくイイ子なんですけどね♪)
親の言う事を素直に聞けない時も多々あるし、もちろん口ごたえや反抗もするし、

靴下はソファーに脱ぎっぱなしだし、タオルは濡れたまま放置するし・・・・
先週は遠足で矯正歯科の装置をなくしたし、買ったばかりのメガネは壊すし・・・・
まぁ~数えあげたらキリがないくらい、いろいろ愚痴もありますが、


そんなことはブログに書かないので、みなさんが知らないだけなのです(笑)


良いことは忘れたくないので、ここに書いておくのです☆
良い事だけ書いてるだけなんですよ♪


=========================





※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-13

ヨーグルト・レモン・ライのレッスン風景♪

Img_0123_413x620


6月Bメニュー「ヨーグルト・レモン・ライ」のレッスンが終了しました♪
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました!!!

このパンも、私の大好きなパンのひとつ!
このクラストの香ばしさが本当に好き~~♪

レモンの香りも爽やかで、この生地にとっても合うと思います。
ライ麦が多めでも癖がなく、意外と柔らかいのです!!


今回のレッスンではライ麦の特性についてお勉強しました。
小麦に似てるけど、実は全然違うのですよね!

ちょっと気を付ければ上手においしく焼けますね☆




Img_0017_620x413

ランチ風景はこんな感じでした♪

今回、アポーリアのミニココットが初デビュー!!!




Img_0127_620x413




Img_0026_413x620


・トマトのファルシー
・マッシュポテト


ファルシーは何年か前にお料理教室で習ったのですが
トマトの季節になると必ず作ります♪

今回はチーズを増量して、もりもりでいただきました(*^-^)
みなさんにも喜んでいただけたようで良かったです!!!


パンもなかなか評判が良くてホッとしました。



Img_0024_620x413


Img_0029_478x620_2




どの回も、みなさんが上手に焼かれて
ちょっとビックリしましたよ!

成形→クープ、とそれぞれ難しい点があって
バランスよく焼けるまでに、何度か練習しなくちゃいけないですよ~!
なんて言いましたが、、、、、
初回からみんなバランスよくできていて、とってもスバラシイです~~~!


Img_0026_411x620



たくさんの方がレモンピールを注文してくださっていたのできっとおうちでも復習するのかな?

もし分からないことや、うまくいかない時は遠慮なくご相談くださいね(*^-^)




















Img_0131_413x620


デザートは、クラフィティでした。

前半はジューンベリーを入れて。
後半はアメリカンチェリーを入れて。

せっかくお料理教室で習っても、ムスコが食アレのため
なかなか家族のために作ることができないのですが、
生徒さんたちに食べて頂けて(私も一緒に食べることができて)
とっても幸せです~。

ご指導してくださった先生にも感謝です~☆



                   +++++++++++


来週からはAメニューのEマフィンのレッスンが始まります♪
どうぞよろしくお願いします~(*^-^)






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!




2013-06-10

祝13歳、Happy Birthday☆

Img_0010_413x620_3


私の大事な、大事なムスコが13歳になりました☆


週末は家族でお祝いしました。

当日(土曜日)は、部活や習い事があったので
翌日、ささやかなディナーパーティを開催♪
我が家にとって、とてもシアワセな時間でした!

今年も、記録としてここに残しておきたいと思います。

少し長いですが、お時間のある方はどうぞお付き合いください(*^-^)







                                      ***************








Img_0001_620x413



ここまでひとりでセッティング(&写真撮影)した後に
ずっと二階にいた男子たちを呼びました。


一階に降りてきて、この食卓を見たパパとムスコは
「わぁ~~~!豪華だね!」って喜んでくれました(*^-^)

全部、ムスコのリクエスト&好物ばかりです。

Img_0011_620x413

ムスコが一番にリクエストしてきたローストビーフ。
数年前に料理教室で習ったメニューなのですが、
我が家の男子には不動の人気。

料理教室では一緒に赤ワインのソースも習いました。
それをつけて食べると本当に絶品♪
最高に至福の時なのです~~~~!!!!
(ムスコは岩塩でいただきます)



毎回お肉の形が違うから、焼き時間を悩んでしまう。
カットする時はちょっとドキドキです。

切ってみると、絶妙な焼き上がりに大満足!!!
(この時ほど、パパとムスコが母を尊敬してくれる時はないかも?!)

お料理教室の先生にご指導いただいたおかげで
今まで一度も失敗したことはありません♪



========================
数日前からお肉屋さんに予約。
引取りに行った時は、いつも奥に居る店長さんがわざわざ出てきて
「形のいいところを選んでおきましたからね!!!」と笑顔。
もう何度も注文しているから、顏を覚えられちゃったみたい(笑)
========================





                   
Img_0012_413x620


ムスコが大好きなパンたち。

・フォカッチャ
・ベーコンエピ
・塩スティック


焼き立てを食べたいので、前日仕込んでおいて
夕方に焼きあがるように調整しました。

すごく喜んで、たくさん食べてくれました(*^-^)
母は嬉しいです♪





                

Img_0014_620x413


あとは毎回リクエストのあるサーモンのサラダ。
(ムスコはサーモンが大好きなんです)


本当はスープも作る予定だったけど
母は力尽き、時間もなく、これだけとなりました。。。
(来年からスープは前日に作っておこうかな)




========================
夕方は「みんな~、洗濯たたむのを手伝ってぇ~~~(涙)」と
母はヘルプを出してしまいました。
男子2人も、この日ばかりは嫌がらず協力してくれましたよ♪
========================






Img_0015_620x413



私は赤ワインもいただきました♪
やっぱ、ローストビーフには赤ワインでしょ!
二杯もおかわりしてしまいました!満足(*^-^)




                

Img_0010_413x620_4



ケーキはムスコのリクエストで、いつもと同じ豆腐クリームケーキ。
今年は私が間違えて、絹ごしを買ってしまって
いつもよりゆるいクリームになってしまいました。

だから、絞り出し袋に入れずケーキに塗っただけ。

でも木綿よりなめらかで評判が良かったわ!
来年はもう少し寒天の量を調整して
絹ごしでもデコレーションできるように工夫してみます♪



スポンジは、もちろんバターや卵は入っていません。
きめの粗い、もちもち生地ですが我が家では定番です。
今年はフェルベールさんの黄桃ジャムを間にサンドしてみましたが
これがとっても美味しかったです♪


ムスコが本当に喜んでくれるのでジィーンとします。
やっぱりケーキって大事よね。

食アレっ子で、一般的なケーキは食べられないけど
ケーキっぽいものを食べるだけで、
やっぱり満足感が違うと思います!!!!!!!




食後にムスコが私のところへ来て、ちょっと小さな声で
「お母さん、ありがとうね」と一言。
それだけ言うと、行っちゃいました。

改めて言ってくれるこの一言が、とっても嬉しいな(*^-^)

13歳も素敵な1年になりますように!!!!!!





                   *************



プレゼントは、いつも両家の祖父母からいただくので
父と母からは特にないです。
でも、今年はちょっと大人っぽいハンカチを2枚プレゼントしました。

中学生になったのに、小学生のころのキャラクターのハンカチを
使っていたので、今回ちょっと大人っぽいものをプレゼント。
(思った以上に気に入ってくれて嬉しかった!)



そうそう、プレゼントと言えば誕生日当日に
クラスメイト(男子)が自宅までプレゼントを
持ってきてくれました!!!

小学校の時から知ってる仲なのですが、中学で同じクラスになってから
とても仲良くなりました。

男子らしい普段使いの文具(シャーペン、赤ペン、消しゴム)でした★

お母さんにお話を聞くと、前前からムスコの誕生日に
何かプレゼントしたい、と思ってくれていたらしく、、、、
その気持ちが本当に嬉しかったなぁ~~~~。

心優しく、とても礼儀正しい子なので、あんな素敵な友達と仲良くしてると思うと
母はとっても安心なのです~(^^)




ムスコの話ばかりでごめんなさいね。
我が家にとって、本当に幸せな週末でしたので
記録に残しておきたかったのです(*^-^)


去年の様子はこちら→☆





                       +++++++



<オマケの話>




もう何年もNicolyブログを読んでくださっている方なら
「結婚記念日が前日」って事もご存知ですよね。






15回目の結婚記念日は金曜日。
パパは「今日は(結婚記念日だから)早く帰ってくるよ」と言って出勤。

そっか~、やっぱり何かお祝いすべき????と悩む私。

(→ムスコの誕生日で頭がいっぱいで、今年の結婚記念日は
スルーしようと思っていた。。。。)


夕飯は適当に(?)パパの好物を作っておいて
ケーキは近所で買うことにしました。



初めて買ったお店だったけど、おいしかった~♪
次回からケーキはここに決めよう!!!!




夜7時前、いつものように車でムスコを習い事に送りました。
その途中、帰宅途中の徒歩のパパを発見!
(パパはいつも徒歩通勤)




でも会社とは逆方向から歩いています。
そして、手にはを下げています。




私とムスコは、車の中からパパを見て
「なんであっちの方角から歩いてるんだろうね????」
と二人で話していました。



私:「手になんか持ってるよ。もしかしてお母さんへのプレゼントじゃないかな♪」

ムスコ:「そうかな~?!」

私:「朝、今日は早く帰るって言ってたし、きっと、そうだよ♪15周年だしね~!
   小さい袋だね??何が入ってるのかな。」

ムスコ:「なんだろうね??」

私:「宝石かな?いや~、ビニール袋だし、それはないな(笑)
 
    小さなお花かな???お菓子かな?」


ムスコ:「あんまり期待しない方がいいよ~」

私:「まさか、釣りのエサだったりして!(笑)」

ムスコ:「まさか~!(笑)」


アハハ~~~~と二人で笑ってました。




(その後、ムスコを送り届けて、私は帰宅。
するとパパはもう家に着いていました。)



テーブルを見ても、キッチンを見ても、プレゼントらしきものはありません。
もしかしてサプライズかな~♪



私:「ねぇねぇ、さっき道を歩いていたのを見かけたよ。
  会社と違う方向から歩いていたでしょ?
  なんか手に袋をさげていたよね??あれは何~?(*^-^*)」



























パパ:「明日の釣りのエサだよ(^^)」



















 ・・・・・・・・・・・・・・・・(u_u。)









数時間後、ムスコを迎えに行き、
車の中で事の顛末を話すと、ムスコは大大爆笑!!!!!

ムスコ:「アハハハ~~~、やっぱりね~~。
      だから期待しないように!って言ったでしょ?」





期待してないはずだったけど、このガッカリ感は
心のどこかで期待していた証拠ですね・・・(涙)



                  +++++



私:「あのね~、結婚記念日なんだからお花一本でも買ったらどうかな??
  わざわざ釣り屋さんへ寄ったなら、その途中でお花の一本くらい
  買うお店があるよね?????
  どうしてそれを思いつかないのかなぁ~????」



パパ:「なるほど!それも、そうだねぇ~。
    じゃぁ、明日買ってくるよ(*^-^)」


私:「それでは遅いの!!私に言われてから買っちゃダメなのよ!」


パパ:「アハハ~~~、そうか!じゃぁ、ダメだね(笑)」




ずっと笑ってたパパです・・・・_| ̄|○





結婚して15年。
パパの性格を分かっていると思っていたのですが、
心のどこかでまだ(無駄な)期待をしていた自分を
知ることになった15回目の結婚記念日でした。

こんなにノンキな人だから、私と長く続いてるのかな?
でも、こんなパパですが、普段は優しいし
結婚してよかったです。(たぶん・・・・)


ホントにくだらな~い話に長々とお付き合いありがとうございました。








※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!










2013-06-07

Eマフィン&セイゴのハーブグリル

<お知らせ>
・HPに、今後の予定メニューを掲載しました。
(→一部”未定”に訂正しました。まだ迷ってるのでスイマセン!)

あくまでも予定なので、変更の可能性もありますが
興味のある方は参考程度にご覧くださいね
→☆



                        *****





Img_0119_620x413


今月のAメニューはEマフィンです。

私の妹2人も、近所のお友達も、このEマフィンが大好き!と
言ってくれます。

過去に受講してくれた生徒さんにも人気があります。
本当に嬉しいな~~~♪

簡単に作れるので、我が家の朝食にもよく登場しますよ。

すごくシンプルな材料なんだけど、おいしさはどこから来てるのかなぁ~?
やっぱり、時間がおいしくしてくれるのかな(*^-^)





Img_0118_413x620


朝食にはサンドイッチにすることが多いけど、
ひとりでランチに食べる時は、半分に割ってトーストして、
バターと美味しいジャムをつけて食べることが多いです♪

今月の生徒さんたちにも気に入ってもらえるといいな~(*^-^)




                     +++++++




ここ半年ほど前から、パパが釣りに凝り出しましたfish
凝り性の人なので、始めるとすごいオタクぶりを発揮します!

平日はビデオや雑誌で研究。
そして、週末は時間の許す限り釣りに出かけています。
(早朝、深夜・・・・呆れるほど出かけています)

船には乗らないので、海釣りです。




数週間前の話ですが、めずらしく(本当にめずらしく!!!)
まともな魚が二尾釣れました。
(大きめのセイゴが二尾)


Img_0064_420x280


魚をさばくのは、すでにお手の物のパパ。
日々、料理本でイメージトレーニングしてますからね(笑)
それに、魚用のMY包丁まで持ってるんですよ!!!

(私はお魚をさばくの苦手。無理、無理~。)


耐熱容器に入れて、少し多めのオリーブオイル&塩を振りかけます。
そして、お庭のタイムとローズマリーをわんさか摘んできて表面にのせたり、
お腹にもギューギュー詰めこみます。
最後にスライスしたにんにくを散りばめて
230度のオーブンで15~20分くらい焼きました。

(今回は新玉ねぎや新ジャガも一緒にお皿へ入れました♪)




Img_0067_620x413


(パパがすでに頭を取ってしまっていたので、ちょっと見栄えが
悪いですが・・・これが二尾できました!!!)






Img_0065_280x420


お昼に焼いた塩スティックも登場。
あとは冷蔵庫にある野菜を総動員して、なんとかサラダも作れました。


(ムスコの習い事の時間が迫っていて、慌てて準備した夕ご飯です)




チャチャっと簡単に作ったのですが、これがすごくおいしくて
大好評でした♪

魚は新鮮ですごくおいしいし、淡白な白身なので
ガーリックとハーブとの相性も良かったです☆

オーブン料理は簡単な割に見栄えがするのでいいですね。
パパは「いつもの塩焼きより、こっちの方が豪華に見える!!!」と
大喜びでした。



また明日も早朝から出かけるみたいです。
また、こんな風にメインを飾れるといいんだけどね~(笑)







※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


 

2013-06-06

フェルベールさんのコンフィチュール♪

Img_0003_620x413
シリアル・リュスティック@レーズン酵母



リュスティック。
雑穀を混ぜてみました。
今回は手軽に使えるこちらを使用→☆


味はすごーーーくおいしかったのですが
私でもこねるのが嫌になるくらいべたつくので、
次回からちょっと見直そう。


まだ雑穀がたくさんあるので、
いろんなタイプのパンを焼いてみようと思っています(*^-^)


                                          
                      ++++




おいしいジャムが食べたくなりました。





私が習っているパン教室のレッスンで
過去に何度か食べさせていただいたことがあるのですが、
今回初めて自分で買ってみました☆




Img_0007_620x421


じゃーーーん!!!!!

フェルベールさんのコンフィチュール♪♪



せっかく送料を払うのだから、太っ腹にこんなに買いました☆
本当はショコラフランボワーズが欲しかったのだけど
それは売って無かったので、フルーツ5種。



ジャムに払うような金額とは思えなかったけど
美容費も、ファッション費もかけてないので、
これくらいのぜいたくはいいかな、と思って♪

どれから食べようかな~~(*^-^)



                    


                       +++++


Img_0031_413x620           今日のレッスン用に、お友達が朝届けてくれたアジサイ









今、9月以降のレッスン日を調整しています。

9月と10月はムスコの学校行事が意外と多く、
その上、私のパンのお勉強が入っていたり、
月曜日の祝日が多く、レッスン日が少なくなるかもしれません。


そこで、固定メンバーの生徒さんで、
自分の所属曜日でこの日は都合が悪い、というのが
事前にわかっている場合、先にご連絡ください。
できるだけ考慮して日程を組ませていただきます。







※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-04

いろんな話題

Img_0135_413x620

最近、いつもレッスンの日の朝、友達がお花を持ってきてくれるんです。
とっても忙しいのに、出勤途中に我が家に寄ってくれます。


私がお花を受け取ると、「今日もレッスン頑張ってね~♪」と言って
ササーっと行ってしまいます。


彼女はいつもキラキラ太陽のような笑顔の人。
ホントにいつもパワーと元気をもらっています。

ありがとうね!!!!


私からはいつもパン。
彼女のファミリーは酵母パンが大好きで、
いつもものすごく喜んでくれます。

好みもだいたい把握してるので、
じゃんじゃんパンを食べてもらっています(*^-^)

(消費に協力してくれて、本当にありがたい!)

                       ++++



Img_0023_413x620
こちらは、最近ムスコのためによく作っている「豆乳バナナドリンク」


無調整豆乳、バナナ、はちみつ、そして隠し味の微量のシナモンを
バーミックスでガーーーっとやるだけ。

(しかも、グラスで直接ガーっとしちゃうので、洗い物が最小限!!!!)


乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)や卵がNGなので、
大豆の栄養は欠かせません!!!


育ち盛りなので、タンパク質やカルシウムもしっかり取らなくちゃ!です。



                         +++





生徒さんにいただいた食パンでいろいろ楽しみました♪





Img_0002_620x446

野菜とチーズをのせてトースト。
そしてケチャップをトッピング!



Img_0041_620x413_2


トーストして、ハムとレタスでサンドイッチ♪
サクサクしておいしかったです~(*^-^)
ごちそうさまでした!





                        +++



先週の金曜日~週末にかけて、体調が悪かった私。
土曜日はほとんど横になっていました。

でも、パパは海外出張で不在だし、頼る人もいなくて
最低限の三食の食事&洗濯だけはやって、あとはソファーで寝てました。


(でも、ムスコには体調不良のことを言わずにいました)


昼食後も夕食後も、私は片付けする気力もなく
すぐにソファーで横になってウトウト。。。。




しばらくして、ふと気がづくとテーブルの上がキレイになっていました。


ランチョンマットも拭いて片づけてあるし、テーブルもすっかり片付いて
キレイに拭いてあります。


さすがに洗い物は流しにおいてありましたが、
テーブルの上がきれいに片付いているだけでも、
疲れている時にはありがたいですよね。


私が気づいた時には、ムスコはすでに2階で勉強中。


翌日、お礼を言っておきました。


すごく感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、
あまり嬉しさを表現すると、照れて(?)嫌がって次回から
やってくれなくなるので、お礼はサラ~~~っとね。

(微妙に難しいお年頃!!!)





最近は、反抗期も中休みなのか、
わりと素直で良い子のムスコです(*^-^)







=========



最後にオマケでパンの写真も!




Img_0024_620x413

電気オーブンで焼いた「ヨーグルト・レモン・ライ」
もう10~20度、温度を下げてもよかったかな?

ガスオーブンと変わらずおいしく焼けましたよ♪









※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-06-02

マダムに差し上げた抹茶パン

Img_0004_620x413
抹茶大納言ミニ食パン@レーズン酵母





5月初のある日、「薔薇の季節になったので、遊びに来てください」と
南のマダムからお誘いメールが来ました♪♪



以前、日本茶講座でたまたま同じテーブルに座ったのがご縁で
仲良くなった3人組み。
久々に集まりました!




Img_0002_620x413

受講者15名いる中で、偶然お隣に座ったマダムは
なんと同じ町内の方でした!!!!

徒歩3分のところにお住まいで、すごいご縁ですね。
もうお孫さんもいらっしゃるのですが、とっても若々しくて
お肌もとってもキレイ(^-^)

畑やお庭仕事をされても、あんなに美肌を保てるなんて
うらやましぃ~~~。


Img_0008_620x413


Img_0010_413x620


Img_0011_620x413
(ミニ食を一列に並べると面白い!!!)



もうおひとりも素敵なお方☆
とってもお上品で、センス&教養があふれています。

以前おうちにお邪魔したことがあるのですが、
あまりの豪邸におののいてしまいました。
茶室でおもてなしされた時に、お作法も知らない私は
本当にドギマギしました。。。。


でもね、お二人とも全然気取ってなくて、とってもて気さくな方。
無知なワタシにもとっても優しくしてくださいます(*^-^)
だから、肩肘張らずお付き合いできるんですよ。



「きっと、それが本当のお金持ちなんだよぉ~~!」byパパ


そんな素敵なマダムたちに、私は何を手土産に持っていこう???
と、悩んだのですが、残念ながらパンしか思い浮かばないですねぇ。。。。



Img_0003_213x320
日本茶講座でお知り合いになったので、
抹茶を使ったパンでも。。。。


柔らかい方が食べやすいかな?と思って
このパンを選びました。


(以前、パンプキンも食べてもらったことがあるんですけどね)



お口にあうかわからないけど、気持ちだけ。。。。


3人での再会は2時間くらいの短い間だったけど
とっても楽しかったわ~~~。

知らないことをいっぱい教えていただきました。
お土産に薔薇もいただいて、すごくHappy~~~!


パンで良ければ、次回は我が家でランチ会をしましょうね!!







※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ