« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の19件の投稿

2013-05-31

黒オリーブのチャバタのレッスン風景


Img_0010_620x451





5月も黒オリーブのチャバタのレッスンをしましたよ。
この日はと~っても暑い日でした。


5月は暑い日と寒い日の差が激しくて、生地を仕込む時も
難しい日が多かったです。





Img_0025_620x413
この日は生徒さんが焼いてきてくれた山食を囲んで
ランチとなりました~。




チャバタはやっぱりサンドイッチがおいしいな~と思います。
生徒さんからの評判もなかなか良いので嬉しいです♪



この日、生徒さんから「以前は試作でねじって成形していたけど
どうしてねじるのをやめたのですか?」と聞かれました。

理由は、ひきが強くなりすぎるのがイヤだったからです。
サクい食感で、サンドイッチにしても食べやすいパンが良いな~
と思ったので、今回のレシピになりました。


またいつか、ネジネジ成形も
今回とは違うレシピでやってみたいな~と思っています。


Img_0033_413x620
デザートは、クレームダンジュにいちごジャムを添えて♪
口どけが良く、濃厚で、すご~くおいしい!!!






                         ++++


チャバタはあと6月に1回、7月に2回レッスンします。
4月初~始まったのですが、結局合計6回開催することになりました。
のんびりやろうと思って、チャバタは3名定員でやったので
回数が多くなっちゃいました。(^-^;)

次回はがんばって4名定員で考えて、
もう少し早めに切り上げますね。。。。






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-30

ヨーグルトレモンライ&フォカッチャのレッスン風景


Img_0094_413x620

ヨーグルト・レモン・ライ@レーズン酵母




6月のBメニューはこれです。
ライ麦が多めに入っていますが、パン屋さんでよく見かけるような
固くて酸味のあるタイプではありません。

見た目より全然柔らかいです。


Img_0097_620x413

酸味は皆無。
今日のレッスンで、試食にお出ししたら
みなさんに気に喜んでもらえたので嬉しかったです(*^-^)

(みんな柔らかいと驚いていました!)

6月の生徒さんにも気に入ってもらえるといいな~。


                   ++++++


Img_0107_620x413


本日、フォカッチャレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒様、ありがとうございました~!!!


「見た目と違って、すごくフワフワで柔らかい!」と
驚いている方もいました。

『ハードタイプ=固い』では無いんですよ!




先月のもっちり大納言とは対照的な生地でしたね。
いろんな面で違いが多かったので、毎回「もっちり大納言」と
「フォカッチャ」は連続レッスンにしています。

そうすることで、違いがよりはっきり分かってもらえたらいいな~と
思ってメニューを組んでいます。







Img_0090_620x413



ランチは、フォカッチャ以外にもう1つ違うパンもお出ししました。
毎回違うパンを出したのですが、生徒さんの感想が聞けて
私もとても勉強になりました。
ありがとうございます☆




Img_0103_620x413


ランチのメインは、チキンのハーブ焼き。
今月はパンにローズマリーを使うので、ランチでも
ハーブを使ったものをお出ししましたよ(^^)


Img_0108_413x620

塩スティックも気に入っていただけたでしょうか?
パパさんのおつまみに作ってあげてくださいね。
(ビールのお供に、最高なんです♪)





Img_0092_620x413

Img_0090_413x620_3

デザートは、ココナッツのブランマンジェ。

前半はいちごソースを添えて。
後半はもういちごの季節が終わっていたので、
ジューンベリーを添えて♪

ココナッツの風味がして、本当においしいデザートです!
みなさんにとっても喜んでいただけたのは、
お料理教室の先生のご指導のおかげです!感謝☆



                           ++++


生徒さんから、「いつもおいしいランチをありがとうございます。」
なんて言われてしまったのだけれど・・・・・


私こそ、『Nicolyに来てくださってありがとうございます!』です。
生徒さんあってのパン教室ですから。

私は、生徒さんが来てくれるだけで本当に嬉しくて
日々、心から感謝しています。

また来月もお会いできることを楽しみにしています~♪










※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-27

SOY・ブレッド&素敵ないただきもの♪

Img_0092_413x620

SOY・ブレッド@レーズン酵母






このパンは、仕込み水は豆乳、そしてきな粉をふって焼成しています。
油脂はゼロ。

大豆の栄養がたっぷり&ヘルシーを目指したパン!!!

成形も真ん丸で、素朴感を出しています。
何度か試作したのですが、味も素朴。




Img_0085_420x280

白い粉(小麦粉)でもやってみたり、クープを入れてみたり。
でも、やっぱり真ん丸きな粉が一番カワイイわ~♪

色から見てわかるとおり、Nicolyらしく焼きは強めです。



こちら、秋~の季節のメニューにしようと思っていますが
どうかしら~~??>レギュラーメンバーのみなさま




成形はとっても簡単なんだけど、
美しい真ん丸を目指して、みんなで基本に立ち戻ろう!!!!(笑)


Img_0093_620x413

どうやって食べるのがおいしいかな~?とか
何かアレンジはできるかな~?とか

今いろいろ考え中。。。。




                          ++++

Img_0030_620x413 Img_0022_420x280

生徒様にいただいた山食@Gレーズン酵母


配合はNicolyのものではないです。
(生徒さんのオリジナル)




ものすごく軽く焼かれています。
たぶん、これ食べて「自家製酵母」って言うと
びっくりする人が多いと思うな~。

もちろん粉は国産オンリー。

発酵バターが少量だけど、とてもよく香っていました。
とっても嬉しかった&おいしかったです(*^-^)
ありがとうございました!

ぜひぜひ、また山食談義(型の話も!)しましょうね~!!!>Eさん






Img_0035_280x420


こちらも生徒さまからのお土産。
とり貝のおさしみをたくさんいただきました。

(ご家業が漁業関連なのです)


すごーーーくたくさんいただいたのに、すぐに食べちゃいました!

ムスコが目を丸くして喜んでいましたよ(*^-^)
いつもおいしく貴重なものを、ありがとうございます!>Mさん

Img_0041_420x280

こちらはKさんからいただいたお花。
いつも英字新聞にくるんで、おしゃれにプレゼントしてくださいます♪


Img_0045_280x420
すごく豪華で素敵でした♪

レッスンにも華を添えてもらって、感謝です☆
いつもありがとうございます~~~!!!



                        ・・・・・・・・


生徒さんたちには、いつも本当によくして頂いてるのに、
私ったら、今日のレッスンで、試食パンを落とすという
ミスをしてしまいました(涙)

ただ落としただけではなくて、水没・・・・_| ̄|○
あーん・・・・こんな時に限って、余分なパンはないのよね。

みんな3切れ食べたのに、Iさんだけ2.5切れ。。。。
ホントごめんなさいね>Iさん

深く、深く、反省中です。。。









※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-25

コーンパン&威厳なし?


Img_0180_620x413
コーンパン@レーズン酵母




生徒さまから「コーンパンが最近登場しないんですけど、
レッスンしないのですか?」と聞かれました。


一応、水面下ではひそかに焼いてるんですけどね~。

ちなみに、コーンは生のものは入れませんので
缶詰を使用します。
だから、レッスンするなら季節に関係なく冬でもやります!

私は基本的にパン生地に生のフルーツや野菜はいれないです。
(以前、生フルーツを入れてるレシピ本を見てびっくりしたことがありますけど・・・)

Img_0181_620x413
レッスンしようと思えば、それなりにレシピはいくつかあるんですよ。

でもでも・・・・

遠方から通ってくださる生徒さんもたくさんいらっしゃるので、
そんな方がわざわざ時間とお金をかけてきて、このパンの
レッスンを受けるほどの価値があるのかな????
と思い始めると、 ピンと来なくて。。。。

毎日自分のパンを食べてると、ホントに美味しいんだか
よくわからなくなってきます。



                                                      =====


昨日の新規募集は1名さまだったので、
先着順とさせていただきました。
(見た時はすでに募集終了だった方もいらっしゃったようで、本当にスイマセン)


ブログではどんな風に伝わっているのか分かりませんが、
Nicolyは少人数のホントに細々とした小さなパン教室なんです。


新規の募集があまりできないのは、単に私がレッスン数を
たくさん設定してないからです。

決して大人数の生徒さんを抱えているからではないです。
(生徒さんの数はそんなに多くないです)

長く通ってくださる方もたくさんいますが、
一方で数回だけ・・・の方もいますよ。

Img_0001_413x620                   ココナッツのチュロスをまた作りました~♪



私の住んでいる地域にはものすごい数のパン教室があります。
クスパさんなどで検索すると、膨大な数の教室が出てきて
最後まで見きれません。すごい数にホントにビックリします。





大御所の先生も何人かいらっしゃいます。

そんな数多くのパン教室の中で、
わざわざNicolyを選んできてくださった生徒さん。
本当にありがたいわ~~~。

その上、私のパンを好きと言ってくださる(貴重な)方とは
きっとご縁があると思うんです~~~(*^-^)


せっかくのご縁ですから、そういう生徒さまとは長~くお付き合い
していけたらいいな~というのが私の想い。

だから、できるだけ生徒さんのご要望にお応えするようにしています。
熱心な生徒さんには毎月通っていただけるように調整しています。



(季節のメニューは・・・・秋以降、もう少しメニュー&レッスン数を増やして
通いたい方を優先的にご案内しようと思います。
黒オリーブは長くやりすぎました。ごめんね、Iさん。
秋以降まで待っててね。。。。)




「言ったもの勝ち」みたいになる時もありますが、
熱意がある人からは、それだけ私に伝わってくるものがあります。
熱心な生徒さんのご要望には(できる範囲で)臨機応変に
お応えするのが私のスタイル。


つい先日、こんなことを言われました。

『生徒さんからの要望をどんどん受けてると疲れるだけ!
そもそも、生徒さんが要望を言いやすい雰囲気を出しているのは
講師として威厳が欠けている。』


そうかな?
逆に、ワタシは威厳なんて無い方がいいかな。


大阪人ですから、ドジ話をして、生徒さんを笑わせる方が楽しい!
私が楽しくて、生徒さんが気持ちよく通って下さったらそれが一番♪


以前、生徒さんから「そんな”お人よし”じゃ経営が成り立たないから
もっと厳しくしないとダメですよ!!!!!」って
注意されたこともあります(笑)


その時は「なるほど、言われてみればそうかも!!!!」と思って
いろいろ考えてみましたが、現在のところ特に改善はしてません(笑)


こんなゆる~い教室ですが、酵母の話や製パンについては
多少マニアックに進めていますので、
気になる方は、また機会があれば一緒にパンを焼きましょう~(*^-^)
その時はどうぞよろしくお願いしますね☆






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-24

新規生徒さま、1名募集中!(終了)

新規の生徒さまを1名募集します

お申込みいただきましたので、募集を終了します。
また機会があればよろしくお願いします♪




03205
・6月24日(月) イングリッシュマフィン 4000円
・7月16日(火) ハードベーグル     4000円


6/24&7/16、両日ともに受講できる方を1名募集します。
(なお、6/24は初回レッスンとなりますので、酵母講習を受講していただきます。
酵母講習=別料金2500円)


※ハードベーグルは時間の都合上、レッスン後に酵母講習が開催できません。
そのため、このような募集とさせていただきました。


難しいパンではありませんので、自家製酵母が初めての方はもちろん
パン焼きがまったく初めての方でも大丈夫です。
お気軽にお申し込みください♪


もしご希望の方がいらっしゃいましたら、必要事項をお書きの上
メールでお申し込みください。


※HPはこちらです→☆




Img_0018_600x400


よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-23

ハード山食のレッスン風景



Img_0049_413x620
ハード山食@レーズン酵母





5月のBメニュー『ハード山食』のレッスンが本日終了しました。
お越しくださった方、ありがとうございました☆

本日(5/23)のレッスンでは、お山の形が話題になりましたね。
私がデモで成形した食パンの焼き上がり写真をのせておきますね。



Img_0046_413x620_2
うずまき。




Img_0047_413x620
その横。


Img_0048_413x620

ちょっと上から。





お山がゆがむ原因というのはたぶんひとつじゃなくて、
生地を成形する時に、麺棒が均等にかかってなかったり
左右で厚みが違ったり、型に入れる時に傾いたり・・・

いろんな要因が重なってると思いますが
これも慣れですので、何度も焼いてコツをつかんでくださいね!!!!

もし何かわからないことがあれば、いつでもご相談ください☆z

Img_0036_426x620
↑こちらは、5/23の生徒さんたちの間で話題になった
”本日のビジュアルクイーン(満場一致だそうです;笑)”のKさんの山食♪

Kさん、受賞おめでとうございます~~(笑)


                   ***



Img_0068_620x413

さて、ランチのご紹介。
そろそろ暑くなってきたので今月はもりもりサラダでした。

『ポーチドエッグ&スモークサーモンのサラダw/新玉ドレッシング』

Img_0070_620x413
パンはハード山食を3種類食べ比べ!

・焼かずにそのまま
・こんがりトーストして
・レーズン入りを試食


どれがお好みでしたか???

それぞれ意見が分かれましたが、プレーンのトーストが一番
人気だったかな~?(*^^*)

Img_0033_620x456
レーズン入りは、一斤型で焼いておきました。
OGサルタナレーズンをぜいたくにたくさん入れてるのですが
これもまた雰囲気が変わっていいですよね~~o(*^▽^*)o



今日のレッスンで、レーズン食パンには、
バターをつける派 VS つけない派で分かれましたが
私は断然つける派です!!!!!

トーストしたレーズン食パンとバターの相性は抜群です!
まだ試したことのない方、ぜひぜひお試しください~。





Maccha
デザートは、冷たくてツルルンと食べられるものがいいな~と思って
抹茶の豆乳ゼリーにしましたよ。黒蜜ときなこをそえてね♪

今月は食パンをたくさん召し上がってもらったので
きっとお腹が満腹だったと思いますが、冷たくて甘いデザートは
ツルルンと食べられましたよね(*^-^)




今月もみなさんのおかげでとっても楽しいレッスンでした。
その上、いろいろお土産もいただいてしまって、本当にありがとうございました~!



Img_0098_213x320
GWにご実家へ帰省された時に買ってくださったそうです。
炭火焼きです!!!!

小さなお子さんがいらっしゃって、きっとお荷物が
たくさんあって大変だったと思うのですが、わざわざ
お土産を探してくださったようで・・・本当にありがとうございます。

優しいお心づかいに、感謝します。
Oさん、ありがとうございました♪


                        +++


さて、今月はまだフォカッチャレッスンが2回あります。
こちらも、おいしく焼けるようにがんばって準備しておきますね。
どうぞよろしくお願いします~!



***自家製酵母パン教室 NicolyのHPはこちらです***

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-21

ご予約に関してのお願い




bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらbread



(この記事の後半に、ご予約に関するお願いが書いてありますので、
生徒さまは必ずご一読ください!)



Img_0041_413x620


本当に毎日薔薇が家にあふれてるんです~~~♪

ご近所の薔薇のマダムのお花なのですが、
今年は、もう一人お知り合いが増えて、、、、、
(我が家から見て)北のマダムと南のマダム、お二人います!!!


どちらも徒歩圏内なのですが、すばらしい薔薇のお庭を見せていただき
心が癒されました。


優雅なマダムたちとお話をすると、普段とは違う刺激を受けます!
年齢も私よりもひと回り?ふた回り?先輩なので、
知らないこともたくさん教えていただけます☆

同年代の友達も楽しいけれど、人生の先輩とお話するのも大好きです♪

今度は我が家にお招きしたいわ~~~(*^-^)





                       ***




Img_0017_596x620
キャラメルチョコのスコーン@BP



週末にBPを使って、簡単スコーンを♪
冷蔵庫の奥で、「いつ買った???」というお久しぶりなキャラメルチョコを
発見したので、思いつきで入れてみました!

これが予想外にヒットで、おいしかった~~!!!

キャラメルチョコは、パン生地には合わなくてボツになってたけど
お菓子にはいいわ~~~~(*^-^)

Img_0036_620x467
週末のおやつは、モワルーショコラ♪
外はサクっとして、中はアツアツのとろけるチョコ!!!

キャー、シアワセ~~~o(*^▽^*)o









                         +++++





<ご予約についてのお願い>
・レッスンのご予約(&日程振替も含む)に関しては、私からの
『○月○日でご予約を入れさせて頂きます』というメールを必ずご確認ください。

私からのメールが無い場合は、ご予約は入っておりません。

レッスンの予約に関するような重要なメールには(&材料注文なども)
必ず、私からお返事を差し上げています。

生徒さま側からメールを受け取って、
そのまま(返事をしない)ということはありません。

生徒さま側から「○月○日の受講を希望します」とメールをいただいても
まれにこちらに届いてない場合があります。
(私は迷惑メールなどの設定をしてませんので、原因は不明ですが
先日実際にありました。)

レッスンにお越しいただいた時に、口頭でお約束する時もありますが
その場合でも、後日必ずメールで予約完了メールをお送りしています。


現在は、私から個別にレッスン日をご連絡しております。
固定メンバーさんは、毎月出席されていますし、お返事のない方には
こちらからフォローしているのでよほど大丈夫なのですが、
単発メンバーさんの場合は、2~3日以内にお返事が無い場合
”受講を希望されない”と判断しています。


行き違いをなくすために、私からお送りする予約完了のメールの内容(日程)を
確認してから、スケジュール帳に書き込むようにしてくださいね!!!

よろしくお願いします。




Img_0034_620x413
                       おいし~~~♪

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-19

母へ送った角食。

Img_0009_413x620
角食@レーズン酵母




今日は母の66回目の誕生日。
このパンをリクエストしてくれたので、焼いてプレゼントしましたよ(*^-^)



前日に電話して、「パンを送るけど、何がいい?」って聞いたら
即答で「四角い食パン!!!!あれ、おいしい~~♪」と答える母。
母はブリオッシュとか、ちょっとリッチ系が好きみたい。

何度も「山型じゃなくて、四角い方の食パンだからね!」と言ってました(笑)

そういえば以前ドイツパンをプレゼントしたら、すごく困ってたっけ?!
実母なのに、好みを把握してなくてスイマセン。。。。(笑)

Img_0007_413x620


我が家は断然山食派なので、久しぶりに焼いた角食。
すご~~く満足な焼き上がりでした♪

ちょっとカクカクしちゃってるけど、私はそこはあんまり気にしないです。
私が焼く角食はいつもこんなビジュアル。

(でも、もうちょっとホワイトラインが出た方がいいのかしら???)


もう山食も、角食も、自分では納得ができるものに仕上がってきたので
次は全粒粉入りとか、すご~くリッチな食パンとか・・・
変化球の食パンをいろいろ焼いていきたいな~♪と思っています!!!!




                        *****

Img_0016_620x413

マダムのお庭の薔薇。
最近の我が家は毎日薔薇に囲まれています♪♪
とってもいい香りで癒されます~~~~!!!!





ムスコの中間試験が来週に迫っています。
初めての定期テスト。

毎晩遅くまでがんばって勉強しています。

そんなに頑張らなくても・・・・って思ったのですが、
なんと学校からの課題がめちゃくちゃたくさん出ていて
それをこなすだけで、精一杯だそうです。


帰宅して、夕飯&お風呂以外はずぅ~~~~っと
勉強しています。


でもね・・・習い事(武道系)だけは絶対に休みたくない!って言って
週に2回、ちゃんと通ってます。
体を動かすので、気分転換になっていいみたいです。
同級生や先輩から定期テストの話なども聞いて刺激を受けてるみたい!




私がちょっとびっくりしたことがあるんですが・・・
テスト1週間前から何をどれだけ勉強したのかを
書き込むスケジュール用紙を、学校から持って帰ってきました。
それに細かく記入して、毎日担任に提出しないといけないんです!!!!

食事、お風呂、睡眠なども、細かく書きこむようになっています。

感想や反省点なども書く欄があり、
担任の先生は毎日それをチェックして、コメントを書いて返却してくれています。


中学校の先生ってそこまでやってくれるんですね。

うちは塾に行ってないので、学校で勉強をしっかり見てもらえるのは
とってもありがたいのだけど、先生が忙しすぎないか心配です。
それくらい先生のお仕事は大変そうです。


そんなムスコですが、中学生活にはすっかり慣れて
とっても楽しいみたいです♪
勉強は大変だけど、前向きにがんばってます!

なんだかムスコの話ばかりになってスイマセン!
中学になって、本当に生活が一変しました。

本人はすっかり慣れたようですが
私はまだなかなか慣れません!!!


毎日、ムスコのシャツをアイロンがけしないといけないのも・・・
(以前より)朝早く起きなくちゃいけないのも・・・
(習い事のために)夕飯の時間が曜日によってバラバラなのも・・・
ムスコが(リビングじゃなくて)二階の部屋で勉強するようになり
(私が)さみしいのも・・・

全然慣れません!!!

でも、以前のようなすごい反抗期は治まり、
最近は部活の話など、いろいろ話してくれるようになったムスコです。
その辺は、ちょっと嬉しいです~~~(*^-^)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-17

フォカッチャ&かわいい和三盆

Img_0096_413x620
今月のAメニューはフォカッチャです。

今日のレッスン、4人ともとってもきれいに焼きあがりました♪
これはすごく思い入れのあるレシピなんですが、
今年もマイナーチェンジしました。

シンプルなパンなので、ちょっとしたことで変わってきます。
カリっとしたクラストと対照的に、ふんわりなクラム。
私も大好きなパンのひとつです。


塩スティックも毎回好評です♪

ポリポリ・・・食べだしたら止まらない~!(笑)


Img_0093_620x503



今日のレッスンの試食タイムに、キッチンでいろいろ雑用をしていた私。
生徒さん同士の会話を耳にして、とっても嬉しい気持ちになりましたよ♪



「酵母パンって、慣れると楽だよね~!」

「ホント、ホント、イーストより、全然気楽~~!」

「忙しくても、のんびりパンが焼けるしね~♪」


こんな感じの会話でした。

「酵母が気楽」って言えるってことは、
楽に生活にスケジューリングできてるんだなぁ~!って
思って嬉しかったですよ☆



イーストにはイーストの良さがあると思います。
思い立った時にできるし、手軽だし、発酵力も優秀!!!
でも、酵母は酵母の良さがありますよね。




生徒さん同士、とっても楽しそうにワイワイお話が弾んでいましたね。
みなさんが楽しそうで、私もすごくうれしかったです(*^-^)



今日のレッスンは質問がすごかったですよ!!!
(30分延長しちゃいました)

元種に関する質問が、次々と。。。。
みなさん、おうちで酵母を育てているからこそ!の質問ばかり。

今日は細かいグラム数も出して、
1週間のスケジュールをいろいろお話しました。
焼きたいパンの量と、管理したい酵母の量、それにかけつぎするタイミングなど。

その上、急にパンが焼けなくなった時に
準備していた元種をどうやって次につなげていくのか?

そんな質問にも全部、ご説明しました。
でもでも、やってみるときっと「???」がまた出てくると思います。

来月でも、再来月でも、何度でも同じ質問をしていただいてもいいので
ぜひぜひ、遠慮なくご質問くださいね(*^-^)




(今日は質問が多くて、ちょっと嬉しかったです♪)




Img_0103_620x413_2



今日のレッスンで酵母パンが大好きなYさんから、
素敵なプレゼントをいただきました。

こんなにかわいい和三盆があるんですね~~~~☆
和菓子屋さんへ行かれた時に、買ってくださったそうなんです。

めちゃくちゃかわいくって、もったいなくて食べられないわ~~~。
少し眺めて楽しもうと思います。

Yさん、いつもありがとうございます♪


(ムスコが早速見つけて「食べたい!食べたい!」って言ってたので
気をつけなくちゃ~~~;笑)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-16

スパイスなラムレーズン&クリチ、そして中学生の母の日

Img_0029_620x413



日々の生活でいっぱい、いっぱいでなかなかブログも更新できず・・・。

しかし書きとめておきたいことは山盛りで・・・・
時間が無いのが本当に残念。








さてさて・・・・GW中に試作したパンです。

早くUPしないと、いつの話?!になっちゃうので。



シナモンやカルダモンなどを入れた生地に
ラムレーズン、クリームチーズを入れています。

全粒粉も多めに入れて、味わい深く・・・・。
試作1回目でしたが、なかなか良い感じでした♪

Img_0024_413x620
同じ生地で、オートミールを表面にまぶして成形を変えて。
こちらはラムレーズンのみで、クリームチーズ無し。

イメージでは、オートミールがカリカリしておいしいかな~♪
って思ったのですが、実際は全然違いました。
こちらはボツ。。。。


何度か試作して、おいしいレシピが完成したら
Aメニューに取りいれたいな~って思っています~(*^-^)




                   ++++




Img_0034_505x620_2

ひとりの昼ごはんは、タコスミートのサラダ&冷凍してあった
酵母パンケーキw/生クリームも~♪




日曜日は母の日でしたね。

毎年、ムスコからお手紙があるのですが
今年はなかったです。

でも、今のムスコにそんな暇がないことは重々承知の上でしたので
特にがっかりはしませんでした。


最近、日々部活や宿題で大忙しだし、
当日は(習い事の)合宿に参加していたので
きっと忘れてるんだろうな~って思っていました。


案の定、夕方のサザエさんを観て思い出した様子(笑)



私が以前、「アジサイの鉢植えが欲しいな~」って言ったら
ムスコが「今年の母の日には僕がアジサイを買ってあげるね♪」と
約束してくれていたんです。


でも、一緒にお花屋さんへ行く暇など全くなく
結局母の日の夜になってしまいました。


テレビで母の日の話題が出た時に、ちょっとバツが悪そうな顔をして

「手紙・・・・時間が無くてさ・・・・。

(→え?時間があったら書いてくれたの~♪)

アジサイが欲しいって言ってたからプレゼントしようと思っていたけど
この前自分で買ってたよね?
だから、もう僕が買わなくていいんだ・・・って思ってさ。



→え?アジサイ???買ってませんけど????
 

どうも、先日お友達からいただいた薔薇をアジサイと
本気で勘違いした様子。



なぜ????
勘違いも甚だしすぎる!!!!




ムスコ「まだ買ってないのなら、今度一緒にお店へ行って、
お母さんが自分で好きな花を選んだらいいよ。」




みたいなことを言ってました。
でも、きっと値段知らないんだろうな~~~~。
値段を知ったら、考え直すに違いない・・・・(笑)





私が、「別にプレゼントや手紙じゃなくても
今言葉で伝えてくれてもいいんだよ~!」


って言ったら、『じゃぁ・・・・』と言って、まじめな顔で
いろいろ(長々と)感謝の気持ちを述べてくれました☆


いろいろ嬉しいことを言ってくれたのですが、
中でも嬉しかったのが・・・



僕が朝の部活でがんばれるのは、お母さんが早起きをして
毎日、ちゃんと朝ごはんを用意してくれるから!



って部分でした。
私が今一番がんばってる”早起き”について感謝を述べてくれたので
すごく嬉しかったです♪


朝ごはんも(&夕食も)、以前買ったレシピ本を読んで
育ちざかりのムスコがしっかりがんばれるように考えて
前よりも、もっと栄養面で気を配るようになりました。


そんなことを、(普段何も言わないけど)
ちゃんとわかってくれてるんだなぁ~って思って嬉しかったです。




そんなムスコは、ただいま来週の中間テストに向けて猛勉強中。
本当に大変そうなんです。。。


続きはまた次回にお話しさせてください!!!!

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-13

ハード山食のトップ画像&Salt(岡崎)

Img_0074_413x620
ハード山食@5月13日レッスンの私の成形したもの





今日はハード山食のレッスンでした。
今日の生徒さんへ、私が成形したものを見てもらうために
写真をUPしておきます。

特にトップの部分をアップにした画像をつけますね。


Img_0075_620x413

焼成後、2時間以上たっていますが、表面はこんな感じです。
参考までに。。。。。


またおうちでわからないことがあればメールくださいね♪
納得ができるまで、何度でもお付き合いします(^^)





                      ++++






Img_0038_620x413


お友達が、Salt(in岡崎)というパン屋さんのパンをくれました。

バゲットと言ってましたが、見た目からしてバタールかな?と思います。
とっても軽かったので、こんな風にサンドイッチにしてみました。


焼き戻すと、サクサクした感じになり
とっても食べやすかったです!!!



Img_0029_620x413

パパはあまりの軽さに、かなり驚いてしました!!!









Img_0034_620x413


味はとってもおいしかったですよ♪
軽いパンも新鮮でなかなか良いわ~~~(*^-^)

レストランでも、これくらいの味のパンが出てきたら
とっても嬉しくて、きっとおかわりするのになぁ~~って思います。





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


2013-05-11

薔薇と山食を交換!

Img_0074_620x413





そろそろ薔薇の季節なのでしょうか?


我が家は薔薇とは全く無縁なのですが・・・・
お友達が薔薇をくれたので「もうそういう季節なんだ~!」と思いました。


この薔薇、色が何とも言えない色ですごく素敵。
可憐なんだけど、ゴージャスで・・・・本当にうっとりします♪




Img_0082_413x620




この薔薇のおかえしに、ハード山食をプレゼントしました。
お子さんにも喜んでもらえたようで、ホントよかったわ♪

ハード山食はトーストするのがおすすめだけど
生でもいけますよ☆
生で食べるなら、ちょうど冷めたころ(焼きあげて2時間後くらい)が
食べごろかも♪


翌日は、トーストしてバターとはちみつでもおいしいし
強めにトーストして、バター&シナモンシュガーもいいよね~!

変化球では・・・焼かずにオリーブオイル&塩で食べるのもおすすめ。
シンプルなパンだから、いろいろな食べ方ができて
飽きなくていいですよね(*^-^)



                   ++++




Img_0012_413x620

昨日、生まれて初めてシフォンケーキを焼きました。
こんな私でも先生のご指導があり、上手に焼けました!
近所の製菓材料店Wで講習があったのです♪

お値段が信じられないくらい安かったのでデモだけかと思いきや
ちゃんとお土産もありましたよ~~~!
(先生が前日に作ったものを試食しました)


すっごくおいしくて大満足だったんだけど、
それ以上に、シフォン作りがものすごく面白くて
すっかりハマりそうです!!!!

泡立て加減と混ぜ加減の具合で、ふくらみが変わってくるでしょう??
面白~~~い!!!!!

さっそく型を買おうと思います(*^-^)
こんなに楽しいなんて、自分でもびっくりです!!!!

上手に焼けるようになったら、レッスンのデザートで
生徒さんたちにもぜひぜひ食べてほしいです♪





========================


今週の土曜日の夕方~、ムスコは習い事の合宿。
日曜日の昼には帰宅するので、とっても短い合宿だけど
年に一回の行事、とっても楽しみにしています♪


おばさんが作る夕飯のカレーがとってもおいしいらしく、
それが一番の楽しみなんだそうです!!!!


(でも、私は知ってるんですよ~~~。
おばさんの作るカレーは普通のカレールーを2種類混ぜるだけ
と言うことを。。。(笑)
→食物アレルギーがあるので、原材料の確認をしました)


たぶんフツーの家庭の味なんだと思います。
それでも、合宿で友達とわいわい楽しく食べるので、
きっとものすご~くおいしく感じるのでしょうね♪
そういうのいいですよね!!
楽しそうでうらやましいです。


でも・・・・育ち盛りの中高生20人ですよ?!
いったい何合のご飯を炊くのでしょうね???
おばさんのご苦労を考えると頭が下がります。
だって、合宿費は無料なんですよ!!





そして、私とパパはここぞとばかりに夕飯はおでかけ。
近くのカジュアルなフレンチレストランなのですが
とってもおいしいので今から楽しみです☆

あいにくの雨ですが、みなさんもよい週末をお過ごしください~^^

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-10

ラウンド・ショコラでHappy♪

Img_0031_413x620_2               ラウンド・ショコラ@Gレーズン酵母





レッスンのある日も、無い日も、ほぼ毎晩夕飯の後にパンをこねます。

レッスンの日は生地の仕込みがすでに決まっているので
迷いはないのですが、自宅用となると「さて?何を焼こう?」と
考え始めると、なかなか決まりません。。。。


結構長い時間悩んだりします。


週末だし、甘いパンでも食べようかな?
・・って思って、このパンを焼きました♪


配合は「アップル・シナモンロール」のアレンジ版です。
それにココアをプラスして生地をこねて、
成形時にチョコ&シュガーを巻き巻き。

最後にアーモンドスライス&シュガーをトッピングして
同じように焼くだけ。




Img_0028_620x413


翌日以降は、食べる前に軽くレンジで温めて食べたのですが
想像以上にフワンフワンで、なおかつチョコがとろ~っとして
Happy~~~♪♪


我が家にはめずらしく甘いパンが朝食に出たのですが
週末だし、まぁいいよね~。

もちろん、パンは一種類ではなくて他にもありましたよ。

パパ:「朝、パンが数種類出てくるのが当然になってる。これってぜいたくだよね?」


その通り!!!!!




                   Img_0045_413x620


やっと週末!土曜日は朝寝坊できる~~!と思ったら、
部活があるから、いつも通り(いや、ちょっと早めに)朝ごはんだそうです。。。。

中学生って本当に大変!!!!!

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-09

特大フォカッチャ&ハード山食

Img_0044_413x620_2 

GWが終わりましたねー。
私は特に遠出はせずに、家でゆっくりしていました。

唯一、名古屋へうなぎを食べに出かけたのが
一大イベントだったかなぁ~??

だって、オープンの50分前に着いたのに
すでに2時間待ちだったのです@@;

やっと食べた時は、待った分だけ感激の味でした~~~!!!
ムスコが”うなぎLOVE”なので・・・年に1~2回のぜいたくです。

(食べ終わったころは”3時間待ち”になってました)




さてさて、そんなGWの最終日(5/6)、
名古屋のお友達に遊びに来てもらいました♪


息子くんはシンプルなパンがお好みなので、
最近よく焼いている特大フォカッチャをプレゼント。
何もつけずに食べてくれたそうです^^
お口に合ったようでよかったわ~。

Img_0049_413x620


子どもは子ども同士、ママはママ同士。
楽しく過ごしました!!

子どもが2,3歳のころからのお友達なのですが
中学生になっても、仲良く遊べてよかったわ(*^-^)
また遊ぼうね~!




                           +++

Img_0072_413x620_2
ハード山食のレッスン、始まっていますよ♪

今月は、酸味について取り上げます。
かなりマニアックな話しもしますので、
どうぞお楽しみに~~!!



季節のメニューの黒オリーブのチャバタですが、
希望者が多いので、7月も開催することにしました!!!

すでに4月に受講済の方から「次回の季節のメニューは・・・」という
メールも来てますが。。。。。秋になりそうです(^-^;)
すいませーん!



=====================
ムスコの朝練で早起きが続いて、、、、、眠いです。
まだ生活リズムが確立されてません。
新生活、親子でまだまだ慣れない日々ですが
がんばってますー!
=====================



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2013-05-06

自家製酵母パン教室だから

Img_0017_620x413
Gレーズン酵母の元種




4月に新規でお越しくださった生徒さまたち。
レーズンエキスや元種はいかがですか?

ちらほら質問メールが来ていますよ。
みなさん熱心に復習されているようで・・・・
実際にやってみると、あれこれ疑問が出てきますよね~^^





中には、おうちで元気いっぱい酵母が完成して
かなり興奮気味のメール(写真つき)を送って下さる方も♪
とっても嬉しいです!

(ずっと失敗続きだったそうなので、
今回うまくいって本当に良かったですね!)


4月はエキスについての話がメインでしたので
5月は元種についてもう少し詳しくお話しますね。

こちらは個人個人の焼く頻度や、一回に焼く量によって
元種の管理の仕方が微妙に変わってきます。

いろんな例を挙げてお話をしたり、個人のスケジュールに合わせて
個別にアドバイスしたりしています♪

自分のペースをつかむまでは何度か経験が必要ですが
いったん生活パターンに組み込んでしまえば、
割と楽~に酵母を管理できますよ。


☆結論→意外と大雑把(適当に)管理しても大丈夫なんだ~!とわかれば
      気楽に酵母パンが焼けるようになります(*^-^)

Img_0022_413x620


毎日酵母のお世話をしたり、パンを焼かないのに
種をつなぐためだけにかけつぎしたり、
冷蔵庫が酵母の瓶で占領されたり・・・・。

そんな「酵母に追われる生活」ではなく、
Nicolyではもっとのんびり気楽な酵母パンづくりを
ご提案できたら・・・と思っています(*^-^)





だって、毎日の家事だけでも忙しいでしょ??
育児も、ランチもあるしね♪

その上、パンを焼くのだから、気楽に焼けないと続かないですよね~!






  
Img_0023_620x413
妹ファミリーへ送った山食2つ(プレーン&レーズン)





私自身、いっぱい失敗して、試行錯誤して・・・
その経験をふまえて、ちょっぴり工夫をして
今のスタイルにたどり着きました。

私にはかっこいい資格や肩書など、何にもありません。

それでも、熱心に通ってくださる生徒さんたちがたくさんいて
ありがたいやら・・・・恐縮するやら・・・・。




生徒さんたちには、私がおいしいと思うパンではなく、
生徒さん&そのご家族がおいしいと思うパンを
楽しみながら焼いていただけたらな~と、いつも思っています。


教えっぱなしではなく、その後のアフターフォローも
私の大事なお仕事だと思っていますよ。

だからこそ、Nicolyは「パン教室」ではなく「自家製酵母パン教室」と
うたっています。


酵母管理の仕方はもちろんですが、
「こね→焼き上げまでのタイムスケジュール」なども人それぞれ
生活スタイルが違うので、変わってきますよね。



今回はGWの連休がありましたので、
おうちに不在中の酵母の管理方法についての質問が
多数よせられましたよ。


メール(文章)では限界がありますので、
できればレッスンで直接ご質問していただければ
より詳しく、納得がいくまでお話できるかと思います^^


また5月のレッスンでみなさまにお会いできることを楽しみにしています♪



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-05-04

成長期の子へ、おすすめの食育本!!

Img_0050_413x620_3
こんなかわいいお花で、担任の先生をお出迎え
タイムの小さい小さいお花がツボ!






連休の合間の平日に、家庭訪問がありました。

小学生の時は玄関先で立ち話程度だったのですが
中学校の先生はリビングでお話し&最後に勉強部屋も見て帰られました。


ふだんから来客には慣れているはずですが、
学校の先生となると、めっちゃ緊張してしまいました。

13:30~だったのですが、緊張して昼食が食べられなかったワタシ(^-^;)
終わったら、とたんに疲れて力が抜けちゃいました~~~。


別にムスコの素行が悪くて心配ていたワケではありませんよ~(笑)

とりあえず無事に終わってホッとしました。





                     +++



Img_0007_620x413

ココナッツのチュイール



チュイールって興味があったけど、一度も作ったことがありませんでした。
先日、料理教室で教えていただいたので作ってみましたよ。
卵が入ってないレシピなので、ムスコも安心して食べられました♪

丸い形が難しく・・・・キレイにできたのは少しだけ。

Img_0013_396x420
これは時間との勝負ですね!(笑)
熱いけど、冷めると固まるので急がなくちゃ。。。

でも、チュールは何枚も同時に焼いてるから大忙し!!!

おうち用だから形が悪くてもいいけど
プレゼントできるようになるまでには、もっと練習しなくちゃ!

ムスコがおいしい、おいしいって言って食べてくれたのが嬉しかったです♪
結局、いつもムスコのために焼いてるんですよね。


実はこれ、おまけレシピだったのです。
メインデザートはココナッツのブランマンジェ。
こちらはパパへのデザートにしました。
とびきりおいしくて、パパは幸せそうでした☆
(ちゃんとパパにもおいしいものを作ってあげていますよ~~;笑) 








                    ***


ムスコの部活が決定しました。
袴(はかま)を履いてやる運動部です!

一年生のうちは筋トレやランニングばかりだそうです。
「僕は運動が苦手だし、みんなについていけるように!!」
・・・と言って自宅でも、腕立て伏せやスクワットを頑張っています。


決して運動が得意とは言えませんが、私から見ると
極端に苦手には見えないんですけどね~~。

まぁ、まじめなのでね。。。。
何でも一生懸命なのは良いことですね~♪



運動部に入ったら、今まで以上に体力が必要!!
それには食事、睡眠が大事ですよね!!!!


食アレの影響から、食事の栄養には人一倍
気を使ってる方だとは思いますが、
今回、ムスコが運動部に入ったことをきっかけに
こんなレシピ本を買ってみました。


61psfpim14l__sl500_aa300_

名古屋グランパスの食育レシピ
「勝てる子どもの元気ごはん」



↑こちらに目次もあるので見てみてくださいね。






成長期の子に必要な栄養素とか、必要総カロリー数が
年齢別・男女別に詳しく載っています。

また、効果的に栄養を摂取するためには、何と何を組み合わせるといいか?
なども具体的に載ってるんです。

「鉄分とビタミンCを一緒に取るのが良い」と言う単なる知識だけじゃなく
具体的な献立(食材)を例にあげて書かれているので
分かりやすいし、実践しやすいです!
果物の重要性もとってもよくわかりました~^^

それに、ただ食べるだけではなくて、将来独立(一人暮らし)した時に
自分でちゃんと献立を組み立てられるような教育の必要性も書かれていました。

自分の体は自分で管理する。
スポーツ選手はもちろんですが、誰にでも必要なことですよね。


ただし、この本が”レシピ本”として役立つかどうかは分かりません。
料理の写真とか、個々のレシピは割と大雑把な感じでした。
その辺は適当におうちでアレンジしたらいいと思います!(^^)




成長期の子が激しい運動をすると貧血になりやすいそうなので
鉄分が不足しないようにしっかり献立を考えようと思います^^
それって、ムスコだけじゃなくて私にも良い事です☆


卵やチーズが食べられない分、気を付けて献立を考えます。
ムスコがしっかり活躍できるように、母は陰ながらしっかり
応援&協力しようと思います~!

愛するムスコのために☆
(→ムスコに言うと、「キモイ!」と怒られるのでここだけで・・・;涙)







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-05-03

抹茶ミニ食パンのレッスン風景

Img_0119_413x620

先月は「抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン」レッスンもありました。

毎月4人でわいわい楽しい木2クラス。
このクラスはとても熱心で、質問がたくさん出ますし
みなさんおうちでよく復習されています♪

私もレッスンするのが、楽しみなクラスです~。





Img_0115_620x413



ランチはピタパンサンド。
今回もタコスミート&サラダで!
もちろん、サルサソースも忘れずに~~♪



ピタパンはただ膨らませるだけじゃなくて、
「上下均等な厚みになるように!」というのが大事!

ピタパンが上下均等になるようなちょっとしたコツとか、
なぜそうなるのか?などの理由も含めてしっかりお話しています。(^^)。

みなさんとっても上手にぷっくり膨らみました☆
酵母のピタパンは、もっちもちで食べごたえ十分!!!




Img_0120_519x620


メインの抹茶ミニ食パンはデザートにいただきました。
今月お出ししているさつまいものケイクと一緒に~~。

お腹いっぱいでも、甘いものは別腹ですよね☆




来月はいよいよハード山食ですね。
みなさんの意気込みがすごいです!

私も気合をいれてがんばりますー!!



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-05-02

手作り金柑ジャム

Img_0034_413x620 


明日から4連休ですね。
みなさんは何かご予定ありますか?

うちは、ムスコの部活(仮入部中)もずっとお休みなので、
のんびりできそうです☆

特に予定はありませんが、どこかへお出かけしたいな~。









P1050670_620x465

もう数週間くらい前の話ですが・・・
ムスコが仲良しのお友達のおうちで金柑狩り(?)をさせてもらいました。

たくさんいただいたので、ジャムにすることにしたのですが、、、、
金柑の種を取るのが結構面倒なんですよね。

つまようじで黙々と、ひとり単純作業。。。。


P1050672_620x465

やっと、種が取れた!!!







P1050673_620x465
小さいからスライスするのも大変だけど
だからこそ、できた時の喜びも大きいです(*^-^*)



私はこれをヨーグルトに混ぜるのが一番好き♪
ムスコはドイツパンに乗せて食べてました。

ジャムと言うより、ピールって感じです。
そのまま食べてもおいしいですよ~~☆


                                                      *****




Img_0337_620x413

レーズン酵母で作った胚芽クッキー。
栄養満点~☆





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!


2013-05-01

たくさんいただいて感謝&大阪で買ったパン

Img_0140_456x620
先日のレッスンで生徒さまからいただいたパン。

名古屋の有名なパン屋さん。
このパンは自家製酵母で焼かれているそうです。

以前より、一度お店に行きたいな~~と思いつつ・・・
まだ一度も行ったことがありません。

でも、プレゼントなどでいただいて、
パンは何度も食べたことがあります(*^-^)


自家製酵母だそうですが、このパンは持ってみたら
非常~に軽くてビックリ!

食べてみると、かすか遠~~~くに微妙に酸味を感じました。
でも、いやな酸味じゃなく、旨みも多くて、味わい深く・・・・
とてもおいしかったです。
Kさん、ありがとうございました~♪


                      *****



先週のレッスンでは生徒さんたちからたくさんプレゼントをいただき
我が家の夕飯はこんな感じに・・・・



Img_0147_413x620

Mさんからいただいたアサリでパスタ。
Kさんからいただいたレタスでサラダ。
友達からもらったエンドウも。

Img_0149_620x413
一緒にいただいたパンは、もちろんトップ画像のブールです☆


他にも、のりや手作りの金柑ジャムをいただきました。
(→さっそく手巻き寿司をしましたよ!)


そしてリビングには、いただいたお花が今もきれいに咲いています♪

Img_0006_413x620



レッスンにお越しいただくだけでありがたいのに
いつも優しいお気遣いをいただき・・・・本当にありがとうございます。

みなさんからのプレゼントは、家族にもちゃんと紹介してますよ。
そして家族全員でいつも感謝しています~(*^-^*)


                           ****


さて、パン屋さんのパンと言えば・・・・

3月に大阪帰省した時に買ったのがこちら。
お店にうかがったのは初めて♪
ひとりで電車に乗って行きました。



Img_0408_413x620_2 

Img_0411_620x413

たくさんのパンがあって迷いましたが、
すべて国産小麦のものをチョイスしました。


こんな全国的に有名なお店で国産小麦を使ってるのは珍しいと思ったので
どういう風に仕上がってるのが食べてみたかったんです!!!
普段の”買いパン”は外麦でも全然平気ですよ!



左は自家製酵母のバゲット
右は「クーロンヌ」と記載されていました。
(でも、ブリオッシュ生地ではなく高加水のバゲットのようなパン)


自家製酵母の方は、やはりかすか遠~~くに微妙な酸味。
嫌な酸味じゃなかったので、とてもおいしかったですよ。

私のパンは酸味が出ないように種を作っていますが
普通はこの微妙な酸味が自家製酵母の醍醐味なんでしょうね!!!!








Img_0416_620x413
ノアレザン


これは何の酵母とか、何も記載もなかったような。。。。
フィリングの”ノアレザン”に惹かれて買いました♪

これ、めちゃくちゃおいしかった!!
私のパンの味に似てる気がしました。
(厚かましくもそんな感想を持ってしまって・・・・
米山シェフ、ごめんなさい!)



すごくモチモチしたクラムの感じが
私の11月レッスンのノアレザンに似てるな、と思いました。


お店にも興味があったのですが、
以前より(勝手にブログや雑誌のイメージから)
シェフのお人柄に惹かれていたので、やっとパン屋さんへ
足を運ぶことができて嬉しかったです。
あえて遠くの本店へ足を運んだ甲斐がありました!




あとは、くだらない話をつらつらと書いてますので
お時間のある方だけお付き合いください~!



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!



                   ++++++++++









このパンを持って、大阪~名古屋へ帰ってきたのですが
JRが止まるというハプニングで、帰宅するのが大変でした。

振り替え輸送で、別会社の路線に乗ったのですが超満員で大変・・・
やっとたどりついた最寄駅のタクシー乗り場は長蛇の列。(u_u。)



仕方なく重い荷物を持って駅から真っ暗な夜道をトボトボ歩いて帰宅。
肩は痛いし、足も痛い。もう体力の限界でした。

本当は食欲もなく、すぐにお風呂に入って寝たかったです。
でも、明日になると味が落ちるかも・・・と思うと
どうしてもおいしいときの味を確かめておきたくて・・・

私はどんだけ食いしん坊なんでしょうか???(笑)

そしたらパンがおいしくて、止まらない。
サラダを作って食事をはじめてしまいました(笑)

そして、どうしても記録用に↑あんな比較写真なども撮りたくなり
寒い自宅で夜に、たったひとりで一眼レフでパンを激写☆


(オタクすぎる夜でした・・・)


この他にも国産小麦使用の角食も買ったのですが
それもとびきりおいしかったです♪





バゲット2種は冷凍して後日朝食に出しました。

パパとムスコには、買ったパンとは言わず黙って出しました。
横には私のチャバタも並べました。


朝、パンを食べながら、「この3種類の中でどれがおいしい?」って聞いたら
パパは悩んだ末に私のチャバタを選びました!

ムスコは「それぞれ違う味だから、好みの問題だね。」と。。。。



二人に、3つのうち2つは有名店のパンなんだよ~!って言ったら
ビックリして笑ってました。

そして、パパは「毎日食べなれているパンが一番おいしいね!」って言ってました。



なるほど~~~~。
有名シェフよりも、おふくろの味の勝ちですね♪


私のパンが”我が家味”になってるなんて嬉しい!!!
ムスコもいつか独立した時に、”おふくろの味”として懐かしんでくれるのかな~♪
なんて思いました。

パンがおふくろの味なんて素敵ですよね^^
これからも張り切って焼いちゃいます♪


以上、長々とお付き合いありがとうございました(*^-^)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ