« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の13件の投稿

2013-04-29

チャバタのレッスン風景

Img_0360_620x413
黒オリーブのチャバタ



2013年4月から新しく始まった”季節のレッスン”
春メニュー(4~6月)は「黒オリーブのチャバタ」をやっていますよ。


だいたい1ケ月に1回しか開催できませんが
でも、4月は熱いご要望がありましたので、
がんばって2回開催させていただきました!


Img_0081_620x413


私がデモで焼きあげたパンを、サンドイッチにしていただきました。
みなさんに大人気でしたよ~~~^^

カットした時のクラムの気泡にかなり萌えます~♪


Img_0066_620x413_2




今回のチャバタは”こね”にコツが必要です。
だから、私がデモでこねをお見せしています。
(めずらしいです~!)


私がこねていると簡単そうに見えて、生地も固く感じるそうです。

でも、いざみなさんがこねはじめると、
ベタベタでかなり苦戦されています・・・・。


私の生地だけ水分量が少ないんじゃないか?という疑惑もありますが
そんなことはありませんよ!!!!(笑)

みんなより少し多めに足したくらいですからね。


ちょっとしたコツがいるんですよね。
それも慣れなので、がんばって何度か焼いてみてくださいね♪

Img_0084_413x620

サイドメニューは、キャロットラぺや新じゃがのサラダ。
お土産のチーズも喜んでもらえてよかったです♪








Img_0434_620x413


デザートはさつまいものケイク。
こちらは私が食べたいので、作ってるようなもんです。
みなさんとおしゃべりしながら、一緒に食べられて幸せ♪




Img_0367_620x413
でも、シナモンが苦手な生徒さまがいたので、
その時はクレームダンジュにしましたよ。


これは何年か前に料理教室で習ったのですが
クリームチーズや生クリームを使用していてとっても濃厚。
なめらかで、すごくすごくおいしいです!
手作りのイチゴジャムを乗せると、チーズの酸味と好相性で最高なのです☆

こちらも幸せなデザートタイムでした!



              *******



そもそも季節のレッスンは、AもBも一通り受講を終えた生徒さまたちが
「もう終わりなんて嫌です!まだレッスンに通いたい~!!!」
と、言ってくださったので設定したものなんですよ。


今まで毎月お会いしていたのに、今度は数か月に1回しか
お会いできないことになります。

今回は3人定員でやってますので、どこか余裕があります。
私が洗い場に入った日もありました。
生徒さんとおしゃべりしながらの洗い場も楽しかったです♪♪

でも、月に1回の開催なので、ご希望に添えない方もいらっしゃいます。
3ケ月間のうちに一度も予定が合わない方も。。。。。
(ごめんなさい)


順番にご案内していますが、空席が出た場合はブログでも
ご案内します。
その時は、A&B固定の生徒さまや、単発の生徒さまも
誰でも受講できますので、どうぞお申し込みくださいね!

※さっそく5月20日(月)に1名の空きがあります。
受講希望の方がいましたら、どうぞ申し込みください♪

→お申込みいただいたので、募集を終了します!!

(今回は加水が多いので、こねがちょっぴり難しいかも?!)








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-04-27

大きな真ん丸フォカッチャ


Img_0065_413x620

こちらは、ちょっと柔らかめの大きなフォカッチャ!
18cmのデコ型で焼いています。
配合は、ちょっとソフトタイプをイメージしてみました。

(5月Aメニューのフォカッチャとは違うタイプです)



Img_0055_620x413

こんな感じでローズマリーを散らしてみたけど
全部熱風で吹っ飛んでしまいました~@@;


この大きな真ん丸フォカッチャは、夕方に焼きあがったのですが
みんな焼き立てが食べたくなっちゃって、夕飯に食べました♪


クラムが多いので、もちもち&しっとりですごーくおいしい(*^-^*)
オリーブオイルの香りがたまらないわ~~~~♪





Img_0076_620x413
「ボッリートミスト」



この日は週末でちょっと寒い日。
煮込み料理が恋しくなり、冬に習ったボッリートミストを作りました。

ルクルーゼのお鍋で、ゆっくりコトコトと煮込みます。
じんわり~とってもおいしい味です♪
フォカッチャと白ワインと、とっても好相性でした!

パパもムスコも大満足なお夕飯でした。



                        ++++



先週、お友達とランチ会をしました。
「Nicolyのパンが食べたいー!!」と熱いラブコールをくれたので
今ハマってる真ん丸フォカッチャを焼いておきました♪
今度はローズマリーじゃなくて、岩塩をトッピング。



Img_0096_413x620
18cm型&12cm型で2つ、親子みたい~^^







Img_0108_620x413


Img_0110_413x620
パンは、真ん丸フォカッチャと、黒オリーブのチャバタも!
どちらもその日の朝に焼いておきましたよ。
とっても喜んでくれて、いっぱいおかわりしてくれました!
嬉しかったな~~~♪




子供の話や、中学校の話し・・・・おしゃべりは止まらない!
先輩ママにいろいろ部活の話など教えてもらって感謝。
みんな、楽しい時間をありがとうね~!




                          +++++




Img_0073_413x620
これはちょっと柔らかいタイプなんですが、
でもでも、来月のAメニューのフォカッチャはハードタイプですよ。

大きな真ん丸フォカッチャもいつか季節のメニューなどで
やってみたいな~って思います。






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-04-26

もっちり大納言のレッスン風景

Img_0142_413x620_2
生徒さまからいただいたスズラン♪
とっても可憐で素敵です!!!




今週は、非常~~~~にハードな一週間でした。
こんなにハードな日々は久しぶりでしたが
ものすご~くがんばりました!!!!


この一週間、いつもより睡眠時間がかなり短かったのですが
まったくバテることなく、すごく元気に過ごせたので自分でも驚きました!
(でも、そろそろ限界が来てます・・・汗)



準備は多少大変ですが、レッスンはとっても楽しい!
他の予定も楽しいことばかりだったのでまったく苦にならず・・・・
本当に充実した毎日で、感謝の日々です~~~♪


GWはのんびりできそうなので、ちょっとゆっくり過ごします。



                      。。。。




Img_0011_620x413

今月はたくさん新規の方が来てくださいました。
皆さん本当に楽しくて良い方ばかりで、和気あいあい♪
なんだか、初めて会ったような気がしなかったです。
たぶんよその人が見たら、初対面同士には絶対見えなかったと思うわ~(笑)




Img_0130_620x413


ランチは、新玉ねぎのスープとサラダwithガーリックハーブの
チーズドレッシングでした。

とっても、とっても、好評でした♪

デザートは、もちろん酵母パンケーキ。
パンケーキも大好評でしたよ^^

でも、こちらはまったく写真が無く残念~!
(焼くのに必死で写真を撮り忘れ!)



Img_0132_496x620_2

Img_0135_620x413_2
試食にお出ししたカンパーニュも喜んでもらえてよかったです♪
ワタシ的には、4/26にお出ししたカンパが一番ベストな味でした!



Img_0137_620x413
(4/26レッスンのパンたち)




さて、メインの『もっちり大納言』ですが
このパンは、本当にシンプルで小麦の味が楽しめます。

過去に受講された方も、いろいろアレンジして
繰り返し焼いてくださっていて、本当に人気があります。
ご家族(特にお子様)にも好評なようで、おうちでのお話を聞かせて下さると
私もホント嬉しくて、とっても励みになります^^


Img_0050_620x413



酵母講習では、久々に私の”酵母のオタク”っぷりを発揮できて
とっても楽しかったです(笑)

朝から夕方まで、長々と本当にありがとうございます。
最近は酵母講習が終わるのは16:00ですね。。。。
(だんだん長くなってるわ~(^-^;) )

新規の方も、リピートの方も、みなさん熱心な方ばかりです。
おかげさまで、5月のレッスンはAメニューもBメニューも満席となりました。
本当にありがとうございます☆


なお固定メンバーを希望してくださった方には、
今後のご案内をメールしましたので、ご確認くださいね。(*^-^)


では、GW中はもう少しがんばってブログを更新したいと思っていますので
お時間があれば遊びに来てくださいね~!







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-04-22

伸び伸びハード山食

Img_0012_413x620              ハード山食@レーズン酵母



ハード山食はよく焼いていますが、今回はこんなに釜伸びしてビックリでした。

ちょっと焼き方を変えてみたのですが、その影響なのかな?!
それとも、これは手ごねだったからかも?!


あんまり伸びてるので、もしかしてクラムに大きな穴があったら
どうしよう~~?!って、心配だったのですが
カットは翌朝までガマン、ガマン。



P1050669_620x465

こんなクラムでした。
大穴がなくて、とりあえずホッ。。。


やっぱりクラムもいつもと違って
ちょっと軽かったです。

私はいつもの方も好きですが
食パンなんだから(他のパンと差別化して)これくらい軽くても
いいのかな~~~?!って思いました。





Img_0017_413x620


翌朝カットして、まずそのまま生食で味見。

トーストしなくても、全然おいしくって!!!
そのまま1枚食べてしまいました。
生食&何もつけずに食べられるのはシアワセ♪

やっぱり私は食パンが好きだわ~~!!!



                        ++++++




Img_0020_620x413


新中一は、今は「部活はどこにする?」という話題で持ちきりです!
先週は部活見学があり、明日はいよいよ仮入部です!


ムスコは見学した時に、”ピンときた部活”があったそうです♪

武道系の運動部を考えているのですが
とても人気のある部活らしくて、最初の数か月は部員を絞り込むために
厳しい筋トレなどが待っているそうです。


もし私だったら、それを聞いただけで「続けられるかな?心配~」
と尻込みすると思うのですが、、、、


「厳しいみたいだから、しっかりがんばる!
一回入部したら、つらくても3年間絶対に続けたい!!

と意気込んでいます。
まだ仮入部さえしてないんですけどね。。。。

プライベートでも、武道系の習い事をしているので
とっても忙しくなると思いますが、今のところ前向きで
一生懸命なムスコです。






Img_0004_413x620

朝練がはじまると、ものすごく早く朝ごはんを食べなくちゃいけないので
私はいったい何時に起きることになるの?!


朝に弱い私は、ちょっと(かなり!)不安ですが
あんなに一生懸命なムスコを見たら、私も応援&協力しなくちゃ!!
と思えます。


どの部活に入ることになったとしても、
がんばって早起きして、しっかりした朝食を食べさせて
元気に送り出してあげたいです!






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-04-20

Gレーズン酵母&フルーツカンパーニュ

Img_0021_413x620


酵母にとって、だんだんと良い季節になってきましたね。
私は久しぶりにグリーンレーズン酵母をおこしましたよ。
あまりの元気さにびっくりしています♪



さて、今月は新規の方をたくさんお迎えしてレッスンしています。
刈谷市内の方や、県外からはるばるお越しの方も。。。。

Nicolyで仕込んでお持ち帰りになった酵母はどうですか?
おうちで元気に発酵していますか?(*^-^)


パンケーキを焼いたり、午後からは酵母講習もあり、
4月のレッスンは盛りだくさんで、私もかなりパワーが必要です!!

でも、みなさんのおかげでとても楽しくレッスンできて感謝です☆

今のところ、新規の方全員が5月もまた来たい、と言ってくださっているので
とっても嬉しいです。
近いうちに日程をご連絡しますね。もうしばらくお待ちください!

                          
                             Img_0008_620x413
カレンズ&甘夏ピールのカンパーニュ@レーズン酵母




試食では、カンパーニュもお出ししました。
4月17日にお出ししたのは、こちらのカンパ。

去年作って冷凍してあった甘夏ピールと、
中途半端に余っていたカレンズを入れてみました。

とっても大きいサイズで焼きました!
「おいしい!」って言って頂けて嬉しかったです♪




Img_0028_413x620
ラムレーズンのカンパーニュ@グリーンレーズン酵母


こちらはできたてのグリーンレーズン酵母を使って
すこし小さいサイズで焼きました。

4月19日のレッスンでお出ししたものです。
クープがちょっとアンバランスになっちゃいました・・・・(汗)

ラムレーズンをもっと入れてもよかったですね。



                      ***



Img_0018_620x413
4/17レッスンのパンたち


Img_0053_541x620_2
4/19レッスンのパンたち



まだもう1回、4月26日があります。
新規の方にお会いできるのを楽しみにしています~!











ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!


                       

2013-04-16

もっちり大納言

Img_0006_620x459



この春、お友達からもう何度もクリスマスローズをいただいています♪

こんな素敵なお花、それに季節の野菜や金柑も!!
いつも、いつも、本当にありがとう!!!!


私からプレゼントできるものはパンだけ。
お互いに物々交換みたくなってますが
彼女は「私はこっち(=パン)の方が嬉しいのよ~♪」って言ってくれます。

ありがとうね☆




Img_0009_620x413




Nicolyを始める前から、私のパンを食べてもらっているのですが
彼女は「もっちり大納言」が一番好きなんだそうです。



だから、この日は彼女のために「もっちり大納言」を焼きました。
夜に焼き上げて、日曜日の朝ムスコに配達させました♪



高校生のお姉ちゃんも、私のパンをすごくすごく喜んでくれるそうです(*^-^)
とっても、とっても、嬉しいです~^^





Img_0001_620x413



同じ生地を丸く成形してクープを入れるとテーブルロールになりますよ。
私もムスコもこっちの方が好きなので、我が家は大納言なしで。
(パパは大納言派!)


翌日もそのままで大丈夫ですが、数秒だけレンジでチンして
温めると、もっともっとフワフワ&もっちりしますよ~♪


これに、先日いただいた三ヶ日みかんジャムを塗って食べたら
最高においしかったです☆

あのジャム、あまりにも美味しすぎて大喜びで食べてたら
・・・開封して2~3日でほとんどカラになりました~(汗)





                        +++



明日から、この「もっちり大納言」で、
2013年度の新規レッスンがいよいよスタートです。
新年度のスタート、新しい方をたくさんお迎えしますので
ちょっとドキドキですが、と~っても楽しみにしています☆


初めてお越しになる方は、詳細地図をお送りしていますので
おそらく大丈夫だと思いますが・・・



Img_0021_427x620_2
今、玄関にこのお花がきれいに咲いていますので
これを目印にお越しくださいね♪






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!











 

2013-04-15

てづくり市へ

Img_0028_620x413


今日のお昼ごはん。
ひとりなので、いつもは前の晩の残り物が多いのですが
今日は何にもなかったので、ゆで卵を作って簡単サラダにしました☆

冷蔵庫にあったソラマメ、絹さや、新じゃがなどを添えて。
春野菜はおいしいな♪
トマトの赤色があれば、もっとキレイだったかな。


パンは生徒さんのお店で買ったもの。
お米パンとくるみパン。
どちらも甘くてふわふわ。

ご自宅の一角で曜日限定のパン屋さんをOPENされています。
おひとりでやられているので、早朝から仕込みをはじめるそうです。
(私にとっては、その時間は深夜ですが・・・)




一度食べてみたかったのですが、なかなか遠くて行けず・・・。



でも、月に1回出店されているイベントなら
交通の便がよさそうなので、思い切って行ってきました♪



それはこちら↓↓↓






12


電車を乗り継いで・・・・
月に一回開催されている”てづくり市”へ~~~♪
初めて行ったのですが、お店&お客さんの多さでビックリ!!!!




ナチュラル系なママさんが圧倒的に多い中、
真っ黒なトレンチコートに黒いパラソルの私は浮いてたかしら???(^^;)
(でも、あまりに人が多くて日傘はすぐにさせなくなりました~)




パンが無くならないように、がんばって10:30のオープンに合わせて行きました。
目指すはお友達のパン&生徒さんのパン!!!






                           

Img_0482_413x620



まずはお友達のお店を発見♪

自家製酵母とあこ酵母を使って、焼かれています。

とりあえず全種類のパンを1個ずつキープ!!
お会計は待ってもらって、次は生徒さんのお店を探します。







Img_0480_413x620

こちらが生徒さんのお店のパン。
イーストで国産小麦や米粉を使って、丁寧に作られています。




大勢のお客様に囲まれて、お母様とお二人とっても忙しそうでしたが
突然「こんにちは~」とあいさつしたら、ものすごくビックリしてました(笑)




おいしそうなパンがいっぱいで、どれを買うかとっても迷ったのですが
生徒さんのパンを食べる機会なんてなかなかないし
たくさん買わせて頂きました!




                         +++



Img_0483_620x413

ムスコにはマクロビオティックのお菓子をお土産に。
お友達のおすすめのお店だけあって、とってもおいしかったそうです。
(ムスコ談)






Img_0478_581x620

無事に、パンとお菓子をこんなにたくさんゲットできました~♪


いろいろ雑貨や器も見たのですが、
結局買ったのはパンやお菓子ばかり。




当初、帰りに名古屋のデパートをぶらぶらする予定でしたが、
あまりにおいしそうなので、どうしてもパンが食べたくなり予定変更!

どこにもよらず、そのまま直宅しました!


電車の中で、どれを食べようか妄想を膨らませていました☆
帰宅後はひとつひとつ、じっくり味わいましたよ。

どれも丁寧に作られていて、本当においしかったわ~~~。

愛情込めてキチンと作られたパンは
自家製酵母でもイーストでも、すご~~~~くおいしいです♪

お二人の人柄の通り、とっても優しい味がしました!
また機会があれば行きたいな~^^


                           ***



Img_0030_413x620



デザートのヨーグルトには金柑ジャムを。
友達からもらった金柑を丁寧に処理してジャム(ピール?)にしました。
これはまた今度ご紹介させてください~~~☆






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!




               

2013-04-14

おうちごはん

Img_0489_620x413
オレンジのチーズスフレ



先生の見本と違って・・・ちょっとふくらみが悪かったけど、
味はすご~くおいしかった☆☆☆






ムスコの中学生活がはじまって1週間が経ちました。

まだまだ親子で慣れない生活です・・・・。

分からないことが多くて、先輩ママに聞くこと多々です。
本当にご近所の先輩ママさんたちは頼りになります。


ムスコは毎朝、近所の友達と待ち合わせて登校しています。
仲良くしてくれる友達は、とっても優しくていい子たちばかり!
あんな友達がいて、私もとっても心強いわ~☆




                     。。。。



新しい環境で、きっとムスコも緊張してるだろうな~って思うけど
私が直接してあげられることは少ないです。

私ができることと言えば・・・・

お腹をすかせて帰ってきたムスコに
おいしいご飯をた~くさん作ってあげることくらいかな?
→成長期の男子には、やっぱりこれが一番!(笑)

Img_0422_620x413


春らしく”豆ごはん”
習った通り作ったら、とってもとってもおいしくできました~♪
もりもりおかわりしてくれましたよ^^






25


もう”我が家の味”となった、定番の海鮮シュウマイ♪
おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう。。。。







26


おうちの焼き立てピザは最高です☆











Img_0003_413x620

3月のお料理教室で習った海鮮チゲ。
4月になっても肌寒い日があったので、2度目の復習♪
おいしい上に、とってもあったまりました~~(*^-^)

奥にうっすら写っているのはチヂミ。
これも一緒に習ったのですが、モチモチでめちゃくちゃおいしかった~♪
最近はこれくらいの卵ならOKになったので、ムスコの食の幅も広がってます!





23


家族みんなが大好きな春巻きを作りました♪
丁寧にじっくり揚げた春巻きは、感動的なパリパリ感!!!!!
サクサク音をさせながら揚げたてを食べるのは最高♪
3人で「おいしいね~!」のセリフを何度言ったことか!





Img_0492_620x413ご飯のお供は、先日生徒さんからいただいたひじきふりかけ。しそ風味がとっても私好みだわ~~~。



一緒に”いかすみのさきいか”もいただいたのですが、これお酒に合うよね~~~♪Mさん、おいしいお土産ありがとうございました☆







Img_0488_413x620

週末の朝ごはんは、お友達の焼いた食パンで。
はるゆたか100%でレーズン酵母。
油脂ゼロなのに、フワフワ&サクサク。
わ~~~、とってもおいしい~~!!!!



         このパンは金曜日に購入したもの。
         その話は次回にじっくりと~~~♪





さて、明日は何を作ろうかな~^^









ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!


2013-04-13

胚芽パンとフレッシュチーズサンプリング企画

Img_0464_620x413
胚芽パン@レーズン酵母



胚芽パン、お持ち帰りの生地も上手に焼けたでしょうか?
生徒さまのご家族には気に入ってもらえたでしょうか?^^


胚芽とチーズって、本当に合いますよね!!!
レッスンではゴーダチーズを使ってますが
おうちではお好きなチーズで食べてくださいね♪




Img_0446_620x413


胚芽パンのレッスンでこのかわいいお花をいただきました
お庭のお花だそうです♪

↑この通り、瓶に入れて持ってきてくださったので、
そのまますぐにカウンターに飾れました!
お花があると、お部屋がいっきに明るくなりますよね~。
とっても嬉しかったです☆
ありがとうございました!>Iさん





Img_0451_413x620


こちらはおいしそうな三ヶ日みかんのジャム。
静岡県から来てくださっているMさんから♪

本当にきれいな色でとってもおいしそう!!!
もったいなくてまだ開けていません。
大事に食べなくては・・・。

→めちゃくちゃおいしくて、感動しました!!!

いつも本当にありがとうございます!

先週は2レッスン続けてご参加いただきました!
遠いところから来ていただくだけで感謝しているのに
いつもお気遣いありがとうございます。
丁寧なメッセージカードも、とっても嬉しかったです!
しばらくお会いできませんが、出産報告をお待ちしていますね~♪



                                                 ***



P1050666_620x516


今回、クスパさんの「フレッシュチーズ」のサンプリング企画に
参加させていただきました~~♪


試食タイムに「ガーリック&ハーブ」で簡単にドレッシングを作りました。
温野菜や生サラダにとっても合いますよ!!

「ドライトマト&バジル」は、パンに塗ってサンドイッチにしました。
トマトとバジルが効いていて、サンドイッチがおいしくランクUP↑


そして、生徒さまにはどちらかおひとつ好きな方を
お土産にプレゼントしました。
とってもおいしいチーズだったので、みなさんに
喜んでいただけてホントよかった~!!
おうちでもパンとチーズを楽しんでみてくださいね☆



クスパさん、とっても素敵な企画に参加させていただいて
本当にありがとうございました~!





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-04-11

胚芽パンのレッスン風景♪

Img_0411_620x413




以前、ブログで宣言した通り、髪を切りました!!!!
かなり思い切りましたよ~。

数年ぶりのショートヘアです。

自分の想像以上に短くなって、ちょっとショックだったのですが・・・
まぁ、髪の毛なんて伸びるし、少しの辛抱ですね(^^;)

パパや友達はとっても褒めてくれたんだけど
ムスコには大不評。

ムスコいわく「みんな気を使ってくれてるんだよ・・・・」と。(涙)




                    +++



Img_0435_620x385


そんなショートカットでの初レッスンは胚芽パンのレッスンでした!

生徒さんたちびっくりしたかな。
そのうち伸びますので。。。。






Img_0423_620x413


Nicolyでは生の胚芽を炒って使います。
ひと手間かけてあげると、すごーくおいしくなりますよね♪

少しまとめて作って冷蔵庫や冷凍庫で保管できるので
生胚芽を買った方は、ぜひおうちでも作ってみてくださいね!!

Img_0429_620x413


ランチは、胚芽パンをサンドイッチにしましたよ。
あとは、新玉ねぎの丸ごとスープやミニサラダです。


今回、クスパさんのサンプリング企画のチーズがあったので
それをサンドイッチやサラダのドレッシングに使ってみました。
みなさんにとっても好評でしたよ~。
これはまた今度、別途ご紹介しますね♪




Img_0409_620x413


デザートはこちらの「さつまいものケイク」
お料理教室で習って以来、
何度も焼いる私の大大大好きなケーキです♪
シナモンが効いていて、ふんわりしていてとってもおいしい~o(^^)o


みなさんにもとっても喜んでもらえて私も嬉しかったです。
レッスンの後に、みなさんとホッと一息ティータイムを過ごすのは
私の大好きな時間です。

いつも「今回はどんなデザートにしようかな?」って
考えるのも楽しいです♪




Img_0434_620x413


今回のレッスンもと~っても楽しかったです♪
また来月もお会いできることを楽しみにしていますね^^

お仕事復帰される方、出産でお休みされる方・・・
しばらく会えない方もいますが、時々近況やパン&酵母の話など
聞かせていただけると嬉しいです☆


さてさて、来月のレッスンはAメニューが「フォカッチャ&塩スティック」
Bメニューは「ハード山食」です。

4/18にムスコの5月以降の行事予定がはっきりするので
それから正式にレッスン日を決めたいと思っています。

今現在で、ご都合を聞かせて下さっている方については
できるだけ考慮してレッスン日を組む予定です。

もし4/18以降では(お仕事の関係上などで)遅いという方がいたら、
一度こちらまでお問い合わせください。








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

 

2013-04-09

今年の目標

Img_0390_620x413


新年度がはじまりましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?



我が家は、新中学一年生の生活が始まりました。
ぶかぶかの制服&真っ白なスニーカーがとっても初々しいわ♪

まだまだ親子でバタバタしていますが、
きっとそのうち慣れてくると思います!


Img_0379_413x620

















さてさて、今年のささやかな目標のひとつは「日常にお花を飾ること」

今のところ、(お友達の協力もあって)達成できています♪
お花の知識なんて全くなく、
ガーデニングやフラワーアレンジメントもさっぱり・・・・(??)

お庭のお花も近くのホームセンターで買ったものが少しだけ。
(花の名前すらほとんど知らないし・・・)


豪華なアレンジメントは飾れないけど、お部屋の片隅にちょっとだけ
小さな花があるのが我が家らしいデス♪

Img_0382_413x620            黒オリーブのチャバタ@レーズン酵母






もうひとつのささやかな目標は、早寝早起き!
ここ2年くらい、就寝時間がすっかり遅くなってしまいました。
毎日毎晩、早く寝たいと思いつつ、
やることが多すぎて全く実現できず(u_u。)
いつも日付が変わってから布団に入る生活でした。

だから朝は眠くて、眠くて・・・・。

これではいけない!と思い、生活を改善しようと決心!
今年は、思い切って生活全体を見直そうと思っています。


「あとでやろう」じゃなくて「今やろう!」


そう。できることは、できる時に。
でもでも・・・簡単そうに思えるけど、なかなかできないんだよね~~~。

ムスコが中学に入って、朝ごはんの時間が少し早くなったのを機に
生活を全体的に朝型へずらすように努力します!



他にもささやかな目標がいくつかあるのですが、それはまた今度^^



                        +++++


Img_0354_620x413



昨日は5時起き。
今日は5時半起き。


私にしては驚くべき早起きです!!!!


ムスコの中学生活が始まったのですが
最初はお弁当持ちなんです。

パパのお弁当を毎日作ってるので慣れているんですが、
ムスコのお弁当は特別時間がかかります。

なぜなら、おにぎりや冷めたご飯が嫌いだから。

何を入れようか、本当に困る!!!


この日はムスコのリクエストで胚芽パンでサンドイッチ。
ちなみに写真はパパのお弁当。
ムスコのお弁当はこれの1.5倍です。
写真を撮る前に、登校したので仕方なく(?)パパのお弁当を撮影。
でも、ムスコのお弁当の方が豪華なんですよ(笑)


明日から給食開始。
あーーー、ありがたい!


                              ++++



           Img_0368_620x413




4月の初レッスンで、生徒さまからいただいたフロランタン。
今まで食べたフロランタンで一番おいしかった!!!!
すごく香ばしくて、すばらしくおいしい♪

パパに黙って出したら、お店のお菓子だと思ったみたい。
「生徒さんの手作りだよ~!」って言ったら、驚いてました!

おいしいお菓子を大事に、大事に、いただいていますよ♪
Iさん、いつもありがとうございます~☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-04-07

帰省のお土産パン

<お知らせ>
・固定クラス(月1・木1・木2)の生徒さまへ
現在、5月の予定を組んでいます。
もし事前にご都合の悪い日が分かっていれば(=木曜日の方なら木曜日で)
先にご連絡ください。その日は避けるように組みます。
特に都合の悪い日が無い方は、ご連絡いただかなくても大丈夫です!


・生胚芽を注文された方へ
一袋、378円です。胚芽パンのレッスンでお渡しします。

・パンマット&番重マット、発注します。
ご希望の方がいましたら、ついでに注文しますのでメールでご連絡ください。

                     +++++



Img_0387_620x413


春休みに大阪に帰省する時のお土産用に焼いたパン。

ずらずら~~っとたくさん焼きました♪



Img_0376_620x413


妹がずっと食べたいと言ってくれていたハードベーグル。
これが、すご~く好きなんだそうです☆

でも、冬の間はリクエストをお断りしていてたので・・・・
だいぶ温かくなってきたので焼きました♪
久々に食べたけど、やっぱり私も好きだなぁ~。





Img_0378_620x413


こちらは、みんなが好きなイングリッシュマフィン。
最近は、2種類の粉をブレンドするのがお気に入り。

定番のサンドもいいけど、軽くトーストしてバターを塗って食べると
このパンの本当のおいしさに気づきます!!!!

Img_0373_620x413


こちらは発酵バターを使ってソフトに焼いた胚芽パン。
今月のレッスンに入っているので、確認も含めて焼きました。

久しぶりに焼いたのですが、水分量のカンが鈍っていて
ちょっと加水を上げ過ぎたわ・・・(汗)

発酵中にダレちゃって変な形になりました。
でも帰省用だから気にしない^^!

やっぱりレッスン前に確認してよかった♪



胚芽パンはそのまま食べるとフツーにおいしいんだけど
チーズを入れたり、バターとはちみつをかけるとおいしさが数倍UP↑↑

レッスンではどうやって食べようかなあ~とまだ悩んでいます~^^




                         ***


Img_0346_383x620


4月5日(金)はとても暖かく良いお天気でした♪
ムスコは元気よく中学に入学しました。

クラスの半数以上は同じ小学校からのお友達でした!!
その上、とっても仲の良い子が何人かいたので
親子でとっても喜んでいます☆


食物アレルギーのために、牛乳は飲めないし・・・
給食当番を変わってもらって職員室へ代替え品を取りに行く事もあるし・・・


違う小学校から来た子にとっては、”あれ???”って思うことが
いろいろあるのです。
最初って、理解がないためについ心無いことを言う子もいるんですよね。。。。
(いつもそうなんです)

でも小学校からの友達はムスコのアレルギーをよく理解してくれていので
本当に心強いです!!!!
それにムスコ自身もとっても強くなったしね!!!


もう中学生なので、細かい点はムスコと先生にお任せしています。
母は見守るだけです。
(・・と言っても、内心はいろいろ心配なんだけど・・・^^;)


明日、あさっては、さっそくお弁当持参。
もりもり育ちざかりのムスコのために
特大のお弁当作らなくっちゃ~!!!!!




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!









2013-04-03

おすすめの映画!!泣けました。

Img_0390_413x620
ベーコンエピ@レーズン酵母




ムスコが大好きなベーコンエピ。

卒業式の日にもらった手紙を読んで、
「最近作ってないな~~。早速エピを作らなくては!!」
と思って焼きました♪




Img_0394_620x413


パパもムスコも大喜びして食べてくれました☆
嬉しいな~~~♪


私:「普通、エピには”けしの実”なんてついてないんだよ。」

パパ&ムスコ:「本当に?!え~~~、なんでぇ????
         こんなにおいしいのにねぇ?!」




・・・・と、言ってびっくりしてました(笑)




家族でパン屋さんへも行くこともないし、エピも私が作ったものしか
食べたことがないからかな?

(一般的に、市販のベーコンは卵白が入っていますので
我が家ではずっとNGでした・・・)




Img_0395_413x620


我が家の男子2名は、「ベーコンエピ=けしの実」と思っていたのかな?


そういえば、、、、関係ないですが、、、、
私の作るシュウマイはグリンピースを乗せないので、
昔まだムスコが小さいころ、お店のシュウマイを見て

「お母さん!!!!このシュウマイすごいよ~~~!!!
グリンピースが乗ってる~~~♪」


と大声で言って、ちょっと恥ずかしかったのを思い出しました(笑)



                      ++++



今日は息子と2人で映画を見てきました。



「だいじょうぶ3組」



息子は映画が好きじゃないんです。



アクション系は大嫌い。
ファンタジーやアニメには興味なし。
読書もノンフィクションを好みます。



そんな息子が自分から観たいと言った映画は初めてかも。



同名の原作本が家にあり、ムスコは何度も読んでいます。
でも、私は読んでないのでストーリーはまったく知らないまま
映画を観ました。



もう私はずーーーっと号泣です。

「ハンカチを2枚持ってきたらよかった」、と思うくらい号泣しました。



すごく良かったです。
大好きな映画になりました。


いろんなことを感じました。
普遍的なメッセージなんだけど、違う角度からいろんなことを感じられました。



そっか~、そうなのか!!!!

と、当たり前のことに気づいたり。。。。。




乙武さん自身が演じているからこそ
伝えられるメッセージなんだと思いました。


今回、何よりも良かったと思ったのが、

『この映画をムスコと2人で、映画館で観れたこと!』


映画の後、二人でランチ&お茶しながら
お互いに感想を言い合いました。

帰宅後は公式HPのエピソードや乙武さんのインタビューを読みながら、
またいろいろ映画の話をしました。


乙武さん、ありがとう☆
こんな素敵な映画を作ってくれた方、ありがとう☆
映画を観たいと言ってくれたムスコよ、ありがとう☆



興味を持った方、ぜひ映画館で観てください。
本当にいい映画です。
1人でも多くの方に見てほしいな。
出演している子供たちも、本当にいい顔してました!




乙武さん、ご結婚されたのは知っていたのですが
お子さんもいらっしゃったのですね。
知らなかったーーー。

きっと良いパパさんなんだろうな~・・・って思いました^^。



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ