« ムスコよ、ありがとう☆ | トップページ | しっとりカンパーニュ(紅茶&甘夏ピール入り) »

2013-03-24

山食の粉について

<お知らせ>
・本日(3/24)、4月受講予定の新規の方へのご案内を発送しました。
数日以内にお手元に届くと思いますのでよろしくお願いします。
万が一、届かない場合は必ずご連絡ください!

                         ・・・・


Img_0078_413x620_2


お友達がくれたお花。
畑のお花だよ。。。って言ってたけど
こういう素朴なお花、とっても好きです♪

色も素敵。

私、お花はブルーや紫が好きです。

Img_0072_413x620


私は、彼女へ塩スティックをプレゼントしました。
息子さん(=ムスコの友達)が、大好きだそうです。

我が家のムスコ&パパも大好き!!!

これ男子に、とってもウケが良いです♪
スナック菓子のようなんですが、酵母なので素材も安心☆



                            ***



Img_0005_620x413
ハード山食@レーズン酵母



2つ同時に焼いて、成形の実験。
若干ですが、左の方が伸びました。
でも、食べたらそんな違い全然分からないくらい微妙ですけどね。






自家製酵母の食パンは「どっしりして重い」ってよく言われますけど
それは粉選びでもだいぶ変わると思います。

いくら自家製酵母でも、最強力粉(ゴールデンヨット、スーパーカメリヤなど)を使うと
すごーーく釜伸びして、ずいぶんと軽く焼けると思います。


でもでも、”自家製酵母のパン屋さん”で買うとたいてい重いですよね。
(しかも酸っぱいのも多い・・・・)



私が思うには・・・・自家製酵母でパンを焼くシェフで
最強力粉を使う人はいないと思います。

逆を言えば、最強力粉を使うシェフは
自家製酵母オンリーでパンは焼かないと思います。
(イースト併用が圧倒的に多いですよね。)

Img_0010_620x560
(今回、50%は麺用粉を使用してみました)


つまり、こだわり派のシェフは、あえて釜伸びしない粉を
使うんだと思います。

実際、私が勉強させていただいたシェフもたんぱく量の少ない
うどん用の粉などを使っていました。

その方が、味が良いんだそうです。
(実際、釜伸びはしませんでしたが、味はとてもおいしかったです!)


自家製酵母だとそんなにリッチな配合にしないので
粉の味が重要になってくるし、こだわり派のシェフは
よりマニアックな(?)粉を選ぶんでしょうね~。



私はそこまでこだわり派ではないですが、
うちは「パン=食事」と考えているので、成長期のムスコが毎日
食べることを考えると、国産をチョイスしてしまいます。


国産でも十分おいしいし、私はフワフワのパンよりも
ある程度、モッチリした方が好きなのでちょうどいいです。

でも、たまにはフワフワのパンも食べたくなりますよ。
特に”食パン”は私が一番大好きなパンなので、
フワフワも、もっちりも、どっしりも・・・・どれも大好き!


イーストも、あこもホシノも、どんなものでも大好きです。
でも、粉は”国産”の味が大好きです。


こういう話をすると延々と止まらないので、この辺で~^^



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

« ムスコよ、ありがとう☆ | トップページ | しっとりカンパーニュ(紅茶&甘夏ピール入り) »

食パン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ