« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の21件の投稿

2013-03-30

カシュー&クランベリーのフィセル

Img_0347_620x413
カシュー&クランベリーのフィセル@レーズン酵母



少し加水を高くしたバゲット生地を細長~~~~~く成形して
スティックタイプのパンを焼きました。

フィリングは、カシューナッツ&クランベリー。



Img_0348_620x413


クープは細かいものをたくさん入れて、素朴さを出してみました。


ナッツは、くるみでもよかったんだけど、
ちょうど前日の夕飯(=鶏肉&ピーマン&カシューナッツの中華炒め)で
残ったカシューナッツを入れてみました♪


シンプルなハード系の生地に、ドライフルーツ&ナッツのフィリングって
本当によくあいますよね~☆


Img_0357_413x620



焼き立てがあまりにもおいしそうだったので、
ついついおやつに食べてしまいました!

やめられない、とまらない~~~!


・・・ってことで、1本完食。




Img_0340_620x413


私の大好きなパン屋さんに「a(アー)」というパンがあるのですが、
それ、ムスコの大好物なんです。そのイメージで焼いてみました。


すごくイメージ通り焼けたので、この日はすごくHappyでした(^^♪
チョコ&マカデミアナッツでも、超おいしいに違いない!
次回はそれもやってみよう~☆




Img_0341_620x413_2



                       +++





ご案内がお手元に届いた方から、5月レッスンへのお問い合わせを
何件かいただいています。ありがとうございます!!

一応、ご希望の曜日は考慮して日程を組ませていただきます。
ただし、ムスコの学校行事がまだ分からないので、
もうしばらくお待ちくださいね。

============================
参観日&PTA総会は、役員の友達から情報を入手したんですが、
5月以降の予定はしばらくわからないかも。。。。
でも、お仕事の調整で早めに知りたい、という方がいらっしゃったので、
とりあえず入学式(4/5)が終わったら、正式に日程をだしますね。
もうしばらくお待ちください~~~。
============================









ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-28

おすすめの胚芽山食

Img_0352_620x413



今年も、いちごジャムを作っています♪
すでに、2キロのいちごで作りました!

我が家用にはリキュールを入れています。
プレゼント用は、好みが分からないので無しで作ってます。

Img_0355_413x620


ムスコは「おいしい!おいしい!」と言って
パンにたっぷりつけて食べています。

いつもはケチケチするけど、自作だとたっぷりあるので
どれだけつけても注意しない、太っ腹なワタシ!(笑)

また加工用のいちごを見ると、ついフラフラと買ってしまいそう!
(だって産直JAで、激安なんだもの~~~)



                    +++++


Img_0362_620x413

胚芽山食@レーズン酵母


ハード山食に胚芽を混ぜて焼きました。
粉の分量はそのままで、胚芽だけをプラス。

初めてだったので、どうかな?と心配でしたが
すごーく香ばしくて、とってもおいしいわ~~~~♪♪



Img_0363_413x620


「胚芽パン」って好きじゃない、という人がいますが、
たぶん、酸化した胚芽を食べちゃったのかも?!

私も酸化した胚芽で作ったパンを食べたことがありますが
とっても残念な感じでした↓↓↓

本当においしい胚芽は、まったく変な臭いはしないし、
香ばしくって、本当においしいんですよ!!!

(お店でロースト胚芽として売ってるものは、酸化しているものが
ホント多いので、気を付けてください!)


去年、Nicolyで胚芽パンをやった時は
発酵バターを使ってソフトに焼き上げたんですが
「おいしくって感動した!」と、数名の方に言われました(*^-^)
みんな、胚芽パンってあまり期待してなかったそうなので、
よけいに美味しく感じたのかも?!(笑)

とにかく、胚芽はおいしいです♪
習ったレシピだけじゃなくて、いろいろ応用して混ぜてみてくださいね!
クッキーに混ぜて作ってもおいしいですよ。

Img_0370_413x620


ハード山食も、胚芽パンも、両方受講済みの方は
ぜひ胚芽山食を焼いてみてください!
おすすめです~~~♪

胚芽の分量(%)は、胚芽パンと同じです。
(強力粉の分量は同じで、胚芽だけをプラスしました)

今回、粉の在庫の関係でハード山食とは違う粉でやったのですが
おいしかったです♪

私はトーストして、カルピス無塩バター&はちみつで食べました。
サクサク香ばしくて、ついついおかわりしてしまうわ^^
おいしぃ~☆







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-26

しっとりカンパーニュ(紅茶&甘夏ピール入り)

Img_0338_620x413


いつからかな・・・・桜もちが大好きになりました。
桜の葉のあの香り、大好き。本当に癒されます♪
ムスコも大好きで、作ると大喜びしてくれます。



春休みに、ご近所のお友達親子が遊びに来てくれたので
おやつに作っておきました^^



お互いにひとり息子で3人家族。
ママはパン焼きが大好き&自宅でパン教室主催。
子供同士は(年齢は違うけど)同じ習い事で友達同士。
偶然、旦那様とパパは同じ会社!

いろいろ共通点があって、最近仲良くしてもらっています♪

新学期が始まったら、またママ同士ランチに行こうね~(*^-^)


Img_0342_420x280

子供たちは、遊びの趣味も似てて、
2人で大盛り上がりしてました!

コレ、大作だったね~~♪









                         ***

Img_0046_520x445


OGのウバを粉砕して、生地に練りこみました。
フィリングは、自作の甘夏ピールがたっぷり☆



Img_0048_620x454


こんな感じで焼き上がり~~~!!
ライ麦を切らしていたので、石臼引き全粒粉だけを20%混ぜました。




P3190071_349x620


大きく焼いたので、2日後でもクラムはしっとりしてました♪
焼き戻さないで、クリームチーズで食べるのが好きです^^



春休み、家じゅうの収納を見直しています。

ムスコが中学へ進学するのでね~~、あれこれ準備。

制服やら、ジャージ、白いソックスに白いシャツ・・・
今までないものが増えたので、収納場所をいろいろ変えて
ついでに、いらないものを捨ててスッキリ♪

まだまだ完成じゃないけど、入学式までにがんばります~!!



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!




















2013-03-24

山食の粉について

<お知らせ>
・本日(3/24)、4月受講予定の新規の方へのご案内を発送しました。
数日以内にお手元に届くと思いますのでよろしくお願いします。
万が一、届かない場合は必ずご連絡ください!

                         ・・・・


Img_0078_413x620_2


お友達がくれたお花。
畑のお花だよ。。。って言ってたけど
こういう素朴なお花、とっても好きです♪

色も素敵。

私、お花はブルーや紫が好きです。

Img_0072_413x620


私は、彼女へ塩スティックをプレゼントしました。
息子さん(=ムスコの友達)が、大好きだそうです。

我が家のムスコ&パパも大好き!!!

これ男子に、とってもウケが良いです♪
スナック菓子のようなんですが、酵母なので素材も安心☆



                            ***



Img_0005_620x413
ハード山食@レーズン酵母



2つ同時に焼いて、成形の実験。
若干ですが、左の方が伸びました。
でも、食べたらそんな違い全然分からないくらい微妙ですけどね。






自家製酵母の食パンは「どっしりして重い」ってよく言われますけど
それは粉選びでもだいぶ変わると思います。

いくら自家製酵母でも、最強力粉(ゴールデンヨット、スーパーカメリヤなど)を使うと
すごーーく釜伸びして、ずいぶんと軽く焼けると思います。


でもでも、”自家製酵母のパン屋さん”で買うとたいてい重いですよね。
(しかも酸っぱいのも多い・・・・)



私が思うには・・・・自家製酵母でパンを焼くシェフで
最強力粉を使う人はいないと思います。

逆を言えば、最強力粉を使うシェフは
自家製酵母オンリーでパンは焼かないと思います。
(イースト併用が圧倒的に多いですよね。)

Img_0010_620x560
(今回、50%は麺用粉を使用してみました)


つまり、こだわり派のシェフは、あえて釜伸びしない粉を
使うんだと思います。

実際、私が勉強させていただいたシェフもたんぱく量の少ない
うどん用の粉などを使っていました。

その方が、味が良いんだそうです。
(実際、釜伸びはしませんでしたが、味はとてもおいしかったです!)


自家製酵母だとそんなにリッチな配合にしないので
粉の味が重要になってくるし、こだわり派のシェフは
よりマニアックな(?)粉を選ぶんでしょうね~。



私はそこまでこだわり派ではないですが、
うちは「パン=食事」と考えているので、成長期のムスコが毎日
食べることを考えると、国産をチョイスしてしまいます。


国産でも十分おいしいし、私はフワフワのパンよりも
ある程度、モッチリした方が好きなのでちょうどいいです。

でも、たまにはフワフワのパンも食べたくなりますよ。
特に”食パン”は私が一番大好きなパンなので、
フワフワも、もっちりも、どっしりも・・・・どれも大好き!


イーストも、あこもホシノも、どんなものでも大好きです。
でも、粉は”国産”の味が大好きです。


こういう話をすると延々と止まらないので、この辺で~^^



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-22

ムスコよ、ありがとう☆

今日はパンとは関係ない話なので、
興味ない方はスルーしてくださいね。


                           ・・・・・・




Img_0027_620x413



とても暖かい日、無事にムスコが小学校を卒業しました。

何名かの生徒さまからお祝いメッセージをいただきました♪
ありがとうございます!!!

予想通り、卒業式の間、私は涙が出るなんてもんじゃなくて、
ホント号泣でした。。。。(お恥ずかしい!)


式が終わった後、お友達からは
「すぐ泣いてたでしょ~?泣くの早すぎだよ!」って突っ込まれました(笑)



それだけいろんな事があったんです。
こんな平穏無事に卒業式を迎えられるなんて夢のようです。


03192


卒業式に出席して、新たなムスコの一面を見ることができました。


私が思っているよりも、ずっとずっとムスコは成長していました。
そして、家で見ているよりも、学校ではとてもしっかりしていました!!
(家ではダラダラ・・・・)

あんなに小さくて、あんなに弱かったムスコが
とても立派になりました。

03191


小学校生活をしめくくる、大事なあいさつは、なんとムスコに任されました!
(卒業式じゃなくて、運動場での本当に最後のあいさつです)
アドリブに弱いムスコですが、しっかりと最後の〆が出来ていました。
それを見て、とても頼もしく感じました♪♪♪
(家とは全然違うな~~)

その後はみんなで写真撮影大会!!!
友達と一緒に、笑顔の写真がたくさん撮れました♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その時、隣のクラスの女の子がね、
突然「一緒に写真撮ろう♪」ってやってきました。
普段ほとんど話すことのない子らしく、
ムスコも私もちょっとびっくりしましたけど、
すごーーーーく嬉しかったです♪
ウフフ。。。

(変な妄想やめて!byムスコ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                        ****



先生たちの計らいで、お互いに内緒で

親→子へ
子→親へ


手紙を書いていました。
卒業式の当日にそれが渡されるのですが、
お互いに、向こうも手紙を書いてるのを知らなかったのでビックリでした。


ムスコからの手紙には、感謝の気持ちがいろいろ書かれていて
本当に嬉しかったです♪

『つい反抗しちゃうけど、自分を想って叱ってくれることに
とても感謝してる・・・』
というような内容でした。(ジィーン)


そして、その手紙の一部にこんな一文がありました。


『いつも、おいしいパンや料理をつくってくれてありがとう。
僕はお母さんの作るフォカッチャやエピ、カンパーニュ等、大好きです。』




やっぱ、ハード系が好きなんだね!(笑)



この手紙、とっても嬉しかった!
また宝物が増えました。

ムスコはホントにいい子です。
この子の母親になれてよかったです。

ムスコよ、ありがとう!!!!
これからもよろしくねー!



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-21

セミハードなココアチョコクランベリー

<お知らせ>
・製パン材料を注文された生徒さまへ
ご注文の品が届いています。お急ぎの方は、ご連絡の上、
取りに来ていただいて構いません!
次回のレッスン時で構わない方は特に連絡は必要ありませんよ。
よろしくお願いします♪

                     ・・・・・・



Img_0111_620x413

ココアチョコクランベリー@レーズン酵母




ココア生地に、フィリングはチョコとクランベリー。
セミハードで、クラムはもっちりタイプ。


この時(☆)以来、実は何度も試作してました。

でもでも、何度やってもイメージと違って
納得がいかなかったのですが、、、、、

粉を変えて、配合も思い切って見直してみたら・・・・
今回はいい感じで焼きあがりました♪

Img_0110_413x620
               (クープは3種、試してみました)



やっぱり私の場合、レシピを頭の中で組み立てるより
とりあえず、何度も焼いて&焼いて&焼きまくってみて
あれこれ食べて、それで納得する!
というパターンが良いようです。




ワタシって、天才肌ではないのよね。。。。

地味に毎日コツコツと。。。。




そんな人です。



Img_0120_620x413


粗熱が取れて、まだほんのり温かいところをカット。
チョコがトロリ~とするのは、チョコ好きにはたまりません♪
酸味のあるクランベリーと好相性。

でも、生地は甘くないので大人の味です。

Img_0118_620x413

固定クラスの生徒さまから、「季節のメニューって何ですか?!」と
問い合わせがありました。

え~?!
HPに書いてるんですよ~~~(汗)

毎月固定クラスで参加してると、改めてHPなんて見ないかな?
でも、一応リニューアルしたので、ちょこっと目を通してもらえると嬉しいです。
季節のメニューの説明もそこに書いてます!


基本的に、A&Bの受講が一通り終わった方を対象としていますが
空席があれば、もちろん固定クラスの生徒さまも
受講していただけますよ(*^-^)





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-18

酵母スコーンでおいしいteatime♪

Img_0040_620x413
スコーン@レーズン酵母





冷蔵庫の中で、スコーン生地を発見!!!


えーっと。。。。。これは、10日前に作ったやつだ~(汗)


とりあえず焼いてみる。


粗熱が取れて食べてみると、、、、


すご~くおいしいーー♪♪





ちなみに、このスコーンを仕込んだ翌日にすぐに焼いたのはこちら↓
(今回のは、この時のあまり生地なのよね・・・)

Img_0055_620x413



見た目は全然違わないけどね。



絶対に10日間冷蔵庫で放っておいた寝かせた方がおいしいのです。
味わいが深い!!!!


まさに、酵母マジック!



Img_0042_620x414


マスカルポーネと、生徒さんにもらったおいしいジャムをつけて食べました。
はぁ~~~、シアワセ♪♪♪


紅茶は、ウバTEAを丁寧に淹れました。
ひとりで飲む時も、おかわりは新しい茶葉で!
二度出しはしませんよ~^^


この茶葉はオーガニックだったので細かく砕いて、パンに入れてみました。
焼き上がりはとってもいい香りで、食べるのが楽しみです♪

また今度、ご紹介しますね~。






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!





2013-03-17

リフレッシュ

Img_0030_413x620


まるでバラのような、かわいい椿♪
色もとっても素敵で気に入っています!
いつもお花を届けてくれる友達に感謝、感謝。





Img_0035_620x413


生徒さまからのいただきもの。
手作りココアケーキ&貴重な国産紅茶(写真左上)。

ケーキはマクロビオティックのレシピだそうです。
9cmの型で焼いた、とってもかわいいサイズ♪
これのサイズ、プレゼントにとってもいいですね~。

この日は桜もちに加えて、とっても盛りだくさんなデザートになりました♪
どれもとってもおいしかったですー!
ごちそうさまでした☆>Sさん

(残ったケーキは、ムスコが大喜びで食べていました☆)




                          ・・・・・・・・


レッスンもひと段落したので、数か月ぶりに
平日の”ひとりデパート満喫”へ行ってきました♪

いつも名駅ばかりなので、たまには栄へ。

特にお目当てのものはなく、ただのんびりとぶらぶらしてました^^

Lunch


外でパンを食べるのはとっても勇気がいるのですが
思い切って注文してみました。

いつも自分のパンばかり食べていると、味がよくわからなくなるのですが
こうやってたまによそで食べるといろいろ分かります。




Cake


ひとりだけど、デザートも注文しちゃいました(*^^*)

ダージリンを注文したのですが・・・・うーん。。。。

お家でいつもぜいたくに飲んでるので、味が薄~く感じました。
それに、ポットサービスはおいしく飲める時間が短いので
困るわ~(汗)


パンも紅茶も、やっぱりおうちが一番かな☆



この日は久々に都会の空気を吸ってきました♪
”物が増えるのが苦手”な私は何も買えなかったけど、
素敵なお洋服やバッグをいっぱい見るだけで、
なんだか気分がリフレッシュできました!

リフレッシュと言えば・・・・・ムスコの入学式が終わったら、
髪をばっさり切ってショートカットにしようと思っているんです!

勇気、出るかな~(^-^;








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-16

角食&バゲット

Img_0252_620x413_2


角食@レーズン酵母


2つ焼いて、ちょっとした実験。
こんなに差が出ました。
両極端ですね・・・(汗)


今回、角食を食べてみて分かったこと。
それは、私は”ハード山食”の方が好きなんだわ~!と再確認。


妹2人はこの角食を絶賛してくれるんです。
やはり一般ウケするのは、この角食なのかな?

ちなみに、わがムスコはこの角食を食べようともしません・・・(涙)





Img_0083_620x413

バゲット@レーズン酵母



ムスコが喜ぶのはこちら。

いつも通り、オリーブオイル&ゲランドの塩で
朝からガンガン食べておりました。。。。。



今回、久々にバゲットを焼いたら、成形が前にもまして下手になってました。
クラムも詰まり気味。
やっぱりコンスタントに焼いてないとダメですね~。



でも、最近は楽しく、おいしく焼ければいいかなーって思って
あんまりストイックに修行はしてません。

でも、かっこよく焼けるに越したことはないから、
気長にがんばりますー。


                        ++++++


         

Img_0058_413x620_413x620

お友達にもらったさくらんぼの木。
とってもかわいいです~。
ありがとうね☆


Img_0059_620x413

最近はだいぶ風が温かくなり、春を感じますね♪♪

火曜日はムスコの卒業式です。





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-14

黒ごまクッペのレッスン風景

Img_0026_413x620


黒ごまクッペのレッスンが終了しました!
お越しくださったみなさま、ありがとうございました♪


今回はNicolyらしいハード系でした!

家庭用オーブンで上手にクープを入れる方法を
いろいろお話しました。

クープだけじゃなくて、成形(ベンチタイムも含めて)や
クープの刃、それにオーブンや蒸気など、すべてが
つながってパンが焼きあがるのですよね!!!

なかなか最初は難しいけど、何度もやれば慣れてきます♪
また復習してがんばってみてください。


Img_0106_620x413_2


みなさん、1回目よりも2回目の方が上手だったので、
きっとおうちではもっと上手になってると思います(*^-^)

「今月のパンも家族にも大好評でした!」とメールをくださった方もいて
私も本当に嬉しかったです☆

レッスンをやってて一番うれしいのは、パンを気に入って下さった時。
数あるパン教室の中で、Nicolyに来てくださって本当にありがたいわ~!



Img_0021_620x413_2


ランチは、きのこのクリームペンネ。
お料理教室でずっと前に習ったものですが、
本当においしくって、私これが大好きなんです~♪
今月のパンにもよく合うと思います!


テーブルは春らしく、明るい色で揃えてみましたよ。




Img_0263_620x413



Img_0262_620x414

                   

                 +++++++++++




Img_0272_620x413


デザートは桜餅。

今月はパスタがクリーム系だったので、デザートは和にしました。
みなさん、すごく喜んでくれてよかったです~♪
いつもより、ちょっぴり早起きしたかいがありました!


簡単に作れるので、ぜひおうちでも試してみてくださいね!




Img_0107_620x413


みなさん、上手に焼かれていますね!

試食した方からは、いろんな感想が聞けました。

「もっと固いのかと思ったけどやわらかい!!!」
「想像してたより(自家製酵母なのに)軽い!!」
「ごまって、意外と優秀ですね。」

などなど、、、、、。



おうちでも、ご家族とおいしく召し上がっていただけますように~♪






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!









2013-03-13

黒オリーブのチャバタ

Img_0051_620x413


黒オリーブのチャバタ@レーズン酵母




ここ最近、黒オリーブ入りのパンをいくつか試作していました。

加水をだいぶ上げて、クラムはみずみずしく仕上げます。
一方、クラストは薄くパリっとして、今までのNicolyバリバリハードクラストとは
ちょっと違うイメージを目指していました。

今回すごーくイメージ通りに焼けてHappyです♪


Img_0066_620x413


加水が多いので、翌日はクラストがやわらかくなるのですが
霧吹きをしてトーストすると、パリっと感がよみがえります♪

これは、野菜やハムなどのサンドイッチにも向くと思います!

Img_0052_620x413


クープを入れるか?入れないか?
もう少し試作を重ねて、決定しようと思います。

クラムをもう少し詰まらせたいなら、
同じ生地でツイスト成形もいいな~♪って思っています。

加水が高いので、手ごねはちょっと大変かも?!
私は全然平気なんですけどね~♪
(むしろ楽しいくらいです~^^)

こちらが春の季節のメニューとなりますよ!!


                           +++



Img_0024_413x620


生徒さまからいただいたもの。
かわいい水仙&梅酒味のかきのたね。


水仙はとても良い香りで癒されます~♪
Kさん、いつもありがとうございます。


手前のかきのたねチョコは、梅酒味なんですよー!
ホントにアルコールの風味があって、弱い人は酔っちゃうかも?!
梅酒大好きなパパは「うまい~!」って喜んでいました。
京都の美味しいお菓子をごちそうさまでした!^^>Hさん!





Img_0260_420x280


萌え萌えクープの「黒ごまクッペ」も明日が最終日。
楽しいレッスンになりますように!!!!!






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!



  

2013-03-11

ハード山食LOVE♪


Img_0012_620x413

ハード山食@レーズン酵母


大好きなパンのひとつ。
トーストするとサクサクしておいしいです。
やっぱりバターを塗って、シナモンシュガーで食べるのが
一番好きな食べ方かな~~~♪




これ「フレンチトーストにしたらすごくおいしい!」って
先日生徒さまからお聞きしました。

私も同感!

私もフレンチトースト(パンペルデュ)にするなら、絶対これ。
特にミミが香ばしくなっておいしいんですよね~♪

Img_0013_620x413




先日、この山食が好きな生徒さまが、こんなことをおっしゃっていました。

「今までおいしいと思って買ってた天然酵母のパンが
(このハード山食を食べてから)おいしいと思えなくなりました。」



そうなのですね~。
(これ・・・私は喜んでいいのかな?!)


きっと上手に酵母を育てて、上手に焼かれてるんですよね^^


でも食パンと一口に言ってもさまざま。
Nicolyでも、角食とハード山食では、対極にあるほど違うタイプです。
イーストやあこ酵母と比べても、また全然違うタイプだし・・・・。


食パンってホントに奥が深いですよね~。



                     *******


週末はパパがお料理してくれました♪

小さなあかいかを丁寧に下処理して・・・・
Img_0095_620x413

Img_0100_413x620

『いかと大根の煮物』



おいしい煮物を作ってくれました~♪

マジで、すっごくおいしい!!!!


家族3人で平和に過ごせる日々に感謝!
いつも思っていることですが、今日はその思いが
より一層強く感じました。

改めて日々の平穏無事な幸せをかみしめた一日でした。






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!



2013-03-10

超おいしいあんぱん!

Img_0113_413x620



久しぶりにパンを買いました♪

私が一昨年&昨年に講習でお世話になったパン屋さんです。


私は知らなかったのですが、TV番組に2回も出たそうで
お店は大繁盛!!!いま大変なことになってるようです!


ちょうど大型パンを釜入れするところだったようで、
奥のキッチンもすごーく忙しそうでした。

遠くからシェフと目が合ったのですが、覚えてくれていたようで
挨拶してくださいました☆

(そりゃ~~、2年続けて受講したし、ストーカーのように
あれだけ酵母の質問をしたら、忘れられないかしら?:笑)





ふと、スタッフさんを見たら・・・・奥様もいらっしゃいました!!!!

え???いるの???
てっきり今頃は、産休かと思っていたからビックリ。
話を聞くと、TVの影響でお店がとても忙しくなり
人手が足りないので、産後2週間から復帰されているそうな。。。。
赤ちゃんも一緒に出勤しているそうです!

上2人のお子さんも、お店の前で遊んでいました。
まさに家族総出ですね。


でも、とてもとても丁寧に作られた真心こもったパンなので
どうかこのまま人気が続きますように。。。。


Img_0115_620x413


店長が自ら小豆から煮ているあんこ。

店長:「俺のあんこは、和菓子屋よりおいしい!」が口癖(笑)


今回は春なのでさくらあんぱんもありました。
どのあんぱんにも、道明寺粉のお餅が入ってるんです。
それがまたおいしかった~~~♪

これは酒種使用なのですが、はっきりお酒の香りを感じることができました。
あんこも店長が自慢するだけあって、本当においしかった~!!

我が家、3人で奪い合いでした♪

でも、これ1個190円って安すぎない???
私はもっと高値でもいいと思う。
ここのパン屋さんは本当に丁寧にまじめにパンを作ってるんです。
土地柄、あまり値段をあげられないと思うから、いっぱい売れてほしいです!
本当においしいですよ♪


Img_0118_400x199


ここのミニクロワッサンも大好きです。

パパが、私の作るクロワッサンに似てる!って言ってました。

「普通のパン屋は超軽くてサックサクだけど、
これはみっちりしてる!」って。



そ、それは、クロワッサンとしていいのか????



左は紅茶味、右は抹茶味なのですが
すごーく香り高いです。
紅茶は何の茶葉を使ってるんだろう???
店長に聞けばよかった!!!!



Img_0110_413x620
そして、「コーングリッツを生地に入れました」というパンを発見。


コーンパン研究中の私は、即買い!
このパンは、卵や乳製品入りだったので、
私のイメージするパンとは違うタイプだったのですが
とってもおいしかったです~♪


パン屋さんでは、フィリングの組み合わせとか、成形とか
そういうのを勉強する場でもあります。

斬新な組み合わせも多かったなぁ~。

勉強になりました(*^-^)


                     



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-09

ポーセラーツ&スイーツ

Img_0226_620x408

ポーセラーツって知ってますか?

白い食器に、自分の好きな絵柄をつけるアートです。
専用のシールを切って貼るだけなので、意外と簡単♪
その後は、先生が専用の窯で高温で焼き上げてくださいます。



私は以前にトールペイントを習っていた時期があるのですが
そこの先生がポーセラーツの資格も取られたので、
特別にこの3セットだけを作成させていただきました。
(Nicolyを始める前のことです)


とってもかわいくて気に入ってるのでレッスンでも使いたいのですが
3セットしかないので今までずっと使えなかったんです。

でも、先月のアップルシナモンロールは3人レッスンだったので
これを使えてとっても嬉しかったです~♪

生徒様からの評判も上々でした~☆




                      ****

Img_0244_511x620


レッスンで残ったマスカルポーネが余っていたので、
以前、お料理教室で習った「カボチャのティラミス」を作りました♪

とってもおいしくて、とまらないー。
マスカルポーネもカボチャも大好きなので、
これもとっても大好きな味です☆



 Img_0175_413x620



卵白が残ると必ず作るクッキーです。
サクサクしてて軽いから何個でも食べられる~♪

たくさん出来上がったので、あちこちにプレゼントしました。


でもまだたくさんあったので、金曜日の夜にパパの釣りのおやつに
持って行ってもらいました。

「酒は飲めないがスィーツ大好き♪」というメンズ5人。

小袋に分けて持って行ってもらったら、「大好評だった~!」と
言って帰ってきました。

良かった~(*^-^)v



                           ****



Img_0019_620x413


今月の黒ごまクッペ。

みなさん、このクープに萌えています(笑)

クープはビジュアルだけじゃなくて、大事な役目も果たします。
家庭用オーブンと業務用オーブンの違いとか。
そんなお話もいろいろと。。。。
(マニアックな話で盛り上がっています)




肝心なお味ですが、評判もなかなか良くてとっても嬉しいです♪


生徒さま:「酵母でもこんなパンが焼けるんですね~~~!」
友達:「酵母とは思えないほど軽かった!」




私は毎日、毎日、酵母パンばっかり焼いて食べてるし
イーストやあこ酵母にはそれぞれの良さがあると思うし、
あんまりこういう実感ってないんですよね。

たぶん『自家製酵母=重い、固い、酸っぱい』って
思ってる人が多いんですよね。

全然そんなことないです!
自家製酵母でも、いろんなパンが焼けますよ~~(^^)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

                   

2013-03-08

アポーリアのミニココット♪

Img_0232_620x413




妹の結婚式の引き出ものでもらった「アポーリアのミニココット」

フランスのブルターニュ地方のブランドだそうです。

”体にやさしい陶器”とうたっています。
鉛やカドミウムを含まない天然の釉薬だけ使用。




Img_0236_620x413_2



ミニココット4個セット、と書いてあったし、カタログ写真だと
けっこう小さく見えたのですが、届いてみると意外と大きかったです!!!
オーブンOKなのですが、直火は×だそうです。


4つあるので、レッスンで使えるわ~♪
何かこれを使ったメニューを考えたいな!

(考えられるかな・・・・汗)

Img_0235_620x413


ふたもお鍋も斜めになっているんです。
画像でわかるかな?
機能的にいろいろ理由があるようで・・・
気になる方は調べてみてくださいね!!



ストウブやルクルーゼじゃなくて、ちょっと珍しいアポーリア。
まだ持ってる人って聞いた事がないから、とってもうれしいな~♪





                     ・・・・・・・・・




Img_0083_620x413


週末の朝ごはん。


最近、パパが釣りに凝り始めました。
凝り性なので、突然「釣り一色」!

金曜日の夜か、土曜日の早朝は釣りに出かけちゃいます。
だから土曜日の朝はムスコと二人の日が多くなりました。

おかずになるほど釣れてくれればいいのですが・・・・
それにはまだまだ!
今後に期待します!!!

Img_0084_413x620







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
↑↑↑↑ココ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

                   

2013-03-07

全粒くるみの無骨パン


Img_0004_620x413


だいぶ温かくなりましたね~~♪
昨日は、自転車であちこち出かけても気持ちいいくらいでした。

でもこの時期、花粉症の方はつらいですよね。
さいわい私は花粉症ではないので、春の空気を胸いっぱい吸い込めます!!
息子の卒業式もこんな温かい日だといいな。。。




Img_0007_620x413


春になったら、お庭にもっと花を植えたいな~と思っていますが
怠け者なので、お世話ができるかどうか・・・(汗)





花壇のチューリップやムスカリは植えっぱなしなのですが
今年も順調に大きくなっています♪

                       ・・・・・


Img_0097_620x413
全粒くるみパン@レーズン酵母


日本茶講座でみなさんのランチにお出ししたパン。




『無骨なパン』


こんな表現がぴったりくるビジュアルですね。

加水を上げると成形も難しく、まとめるだけみたいになってしまうのです。
でも、その分クラムはおいしいですよ♪



Img_0096_620x413


最近加水の多いパンばかりこねていると、
今月の黒ごまクッペがずいぶん固い生地に感じます。


レッスンの時に「今回、少し加水を落としていますが、
慣れてきたらもう少し加水を上げてもいいですよ。」と言ったのですが

みなさん、「こ、これ以上無理です!!!!!@@;」っておっしゃいます。

え~~~、そうですか???失礼しました。。。。
私の基準がずれてきてるみたいです(汗)





生徒さんから「このくるみパンもレッスンしますか?」って
聞かれたんですが、、、、、


『特に目新しいことがないので予定なし。
配合も特別じゃないし、こねも成形も今までやってきたことの
延長線上だし、面白くないでしょう??』


・・・って言ったら、


「目新しくないって思ってるのは先生だけですよ!!!(笑)」




って言われてしまった。


そ、そうなのかな?(汗)
やっぱり基準がずれてきてるみたいです。。。。。

こんなパンでよければ喜んでレッスンしますよ♪







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

                         

2013-03-06

おいしいジャムたち♪

<お知らせ>

→こちらをご覧ください。


                        ・・・・・・・・・・・


Img_0285_620x413

もっちりプチ@レーズン酵母



4月レッスンへのお申込み、ありがとうございました。
私の予想に反して、すべてのお日にちが満席となりました。

こんな細々とした教室に、たくさんのお申込みがあり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。。

新規の方からもたくさんお申込みいただいたのですが、
リピートの生徒さまで、もう長く通ってくださる方からもお申し込みがあり
びっくり&嬉しかったです。

長く通われていてかなりの腕前なのに、未受講の基本メニューに
お申込みくださるのは、本当にうれしいです!!


他にも、経験が長く腕のある方ほど、
「基本のレッスンを受講したい!」と言われます。
基本が一番大事ということを知っているからですよね!!!






Img_0282_620x413


このパンはもっちり大納言のプレーン生地です。

シンプルなんだけど、噛むほどに味わい深く、香りがとても良いです。
「Nicolyの中で、どれが好みのパンですか?」と聞かれたら、
私はこのパンか、ハード山食を選びます~(*^-^*)

どちらのパンも、毎日食べても飽きない大好きな味です。





今回このパンを焼いたのは
生徒さんからおいしいジャムをいただいたからです♪






Img_0273_420x280

「ネーブルオレンジとスパイスのジャム」

この瓶!言わずと知れたあのマサコさんのジャム!!!
その名の通り、スパイスがほんのり効いてすばらしくおいしい♪

Uさん、こんな貴重なものを本当にありがとうございます。
しばらく会えませんが、安産をお祈りしています~(^-^)

Img_0008_280x420                   「ルバーブ&リンゴ」のジャム


以前、Nicolyで私の作ったルバーブのジャムを食べて以来
ルバーブに興味を持たれたそうです。
それで、これを見つけて買ってきてくださいました♪
Mさん、ありがとうございます~~~^^




どちらもとってもおいしかった~~~♪
お二人とも、優しいお気遣いありがとうございました!
本当に嬉しかったです☆

                         





これらは大事な大事なジャムなので、
ムスコが(いつもの調子で)食べすぎないように、
細心の注意を払っています!!!!
朝食の途中で「今日の分は終了~!」と言ってフタを閉めちゃってます(笑)
でも私は昼にもゆっくり、ぜいたくに一人で楽しむのです~。
フフフ♪♪





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

                         















お知らせ

<お知らせ>

1)4月レッスンへお申込みいただいた方、全員へお返事を差し上げました。
日程に間違いがないか?など、確認をお願いします。
(募集日はすべて満席になりました。ありがとうございます!)



2)製パン材料を注文します。一緒に購入希望の方はメールでご連絡ください。
(いつもの材料です)
※追記:リピートの生徒さまに限らせていただきます。

なお、4月末日までに受け渡しが可能な方に限らせていただきます。
※受付締切=3月14日15:00まで。


3)季節のメニューですが、詳細はもうしばらくお待ちください。
(4月の中学校の行事予定がまだ分からないので、申し訳ないです!)



                     

2013-03-03

2周年。感謝です。

<お知らせ>
・4月レッスンへのお申込み、ありがとうございました。
ただいま日程を調整中です。
お申込みいただいた全員の方へお返事しますので、
もうしばらくお待ちくださいね!

                       ++++




Img_0176_413x620



桃の節句。




2年前の3月3日に、Nicolyの記念すべき初レッスンがありました!!!!
あれからもう2年が経ちました。




確実に自分の成長を感じます。


どこが成長したか?と言うと。。。。

・前の日に緊張しすぎたり、レッスンが終わった後に
倒れそうにならなくなった!(笑)

・レッスン中に、少しランチを食べられるようになった!
(以前はノドを通らなかった。)

・レッスンの進行が予定通りじゃなくても動じなくなった!
(以前は軽くパニくってました!!)

・雑談できるようになった!!!!



などなど、やっと肩の力を抜いて
生徒さまとお話できるようになったと思います。



Img_0220_620x414






Nicolyが無事に2周年を迎えられるのも生徒さまが来てくださってこそ!
本当に生徒さまには感謝しています。
いつも温かいお言葉もかけていただき、ありがとうございます!!!



自分で成長を感じる反面、まだまだ未熟な部分がたくさんあり、
これからも日々勉強して、もっともっとよいレッスンを
していきたいと思っています。






Img_0127_620x413




楽しくて、おいしく、そしてマニアックに!!!!!
生徒さま、これからもどうぞよろしくお願いします♪



                   +++++





Img_0087_600x400














私がトールペイントで描いたお雛様。
生徒さんにトールペイントの先生がいるから
飾るのは迷ったけど、やっぱり今年も出しました!






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-02

まだまだコーンパン♪(電気オーブン焼き)


Img_0093_620x413

コーンパン@レーズン酵母




毎度、しつこくてごめんなさい!!
でも、続けて試作してるので・・・・。

でも今回は電気オーブン焼きですよ♪

やっぱり釜伸びのタイミングとか違いますね。

うちは三菱のオーブンで、スチーム焼きができるんですが
ガスと違って熱風もほとんどないし、自動でスチームが入るって
クープがきれいに出ますね。

ガスと全然表情が違う!!!


今回はそこまでハードに焼くレシピにはしてないので、
食べた時に(ガスとの)違いをあまり感じませんでした。




Img_0094_620x413



何人かの生徒さんから、
「ジョアンのコーンパン好きだから、
ぜひレシピを完成させてレッスンしてください!!」

と言われました。

実は、私はジョアンのコーンパンを食べたことがないんです。
(すごい人気商品らしいですね!)


このパンは、ジョアンのようにコーン缶のシロップを入れてないので
たぶん全然違うタイプのパンだと思います。
期待させたら悪いかな~?と思って、先に言っておきますね。

(まだ試作段階なので、本当にレッスンが実現するかどうか
全くわかりませんが・・・でもがんばります~。)


試作も重ねて、だいぶいい感じに仕上がってきてるんですが、、、、、
でも、何かが足りない。。。
なんだろう??
納得できるレシピになるまでには、もう少し時間がかかりそうです。。。




                       ++++



Cake


先日、お友達とランチへ出かけました♪
とってもおしゃれで素敵なイタリア料理店でした。
店内も静かで、落ち着いておしゃべりできて良かったわ!


食後は、場所を移してお友達のおうちへお邪魔しました。


前々からブログで拝見していたのですが、実際はその10倍くらい
美しいお部屋でびっくりしてしまいました。


素敵な空間で、手作りチーズケーキもいただいて
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

まだまだ話したいことはたくさんあるので、
ぜひ、春休みにお子さんと一緒に我が家に来てね~♪
ムスコと2人で、お待ちしております~!





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-03-01

アップルシナモンロールのレッスン風景



Img_0153_620x413


1月からスタートした「アップルシナモンロール」のレッスンが
すべて終了しました!!

とても大勢の方にお越しいただき、本当にありがとうございました!!!


Img_0159_620x413





今回はパンが大きかったので、3名定員でレッスンさせていただきました。
たった1人の違いなんですが、やはりどこか余裕がありました☆

今回は、私もみなさんと一緒にランチが食べることができ、
いろんなお話ができて、とっても楽しかったです♪

Img_0155_413x620               「サーモンのヴァプール サラダ仕立て」


ランチは、お刺身用のサーモンをお野菜と一緒に蒸したもの。
それをサラダ仕立てにして、バルサミコソースでおしゃれに~♪
こんな素敵なメニューを私が考えられるはずもなく・・・
もちろん、お料理教室で習ったものなんですよ!

一緒に添えたパンは私が前日に焼いておいたもの。
前半はカンパーニュが多かったですが、
後半はコーンパンやツイスト(黒オリーブ)など、
試作品を食べてもらって、いろいろ感想などをお聞きしました☆

Img_0165_620x413


今回は甘いパンだったので、デザートにシナモンロールを
食べていただきました♪
画像でこのフワフワ感が伝わるでしょうか???

本当に今回はクリームもリンゴの甘煮も含めて、
とってもおいしいレシピになったわ~~!と自画自賛しています(^^)


みなさんからは、甘すぎずとってもおいしい~!と大好評でした。

でもね・・・・ここまで来るまでにはかなりの苦労がありました。
試作を何回も重ねて、あーでもない!こーでもない!と。。。。
そのおかげで、みなさんに喜んでもらえたと思うと
本当にがんばってよかったわ~~~♪

やっぱりひとつのレシピを作り出すのには、いろんな苦労がありますね。
私にとっては、Nicolyのパンはどれも大事なレシピです。
それと同様に、私が生徒として習ってきたレシピ(パンやお料理&菓子)も
先生たちの大事なレシピなのです。
だから、私も先生たちのレシピを大切に扱っています!

Img_0013_500x333


1/30のレッスンで、Iさんから差し入れをいただきました。
手作りケーキ!

これ中もすごく凝っていて、めっちゃおいし~!
Iさんのケーキはいつもプロのようです。
これを見た瞬間、みんなテンションUP↑↑(笑)

私はレッスンの後に、また2カットも食べてしまいましたよ~♪♪
Iさん、いつもありがとうございます!^^




                      ・・・・・・・・


Img_0003_600x551


さて、ホッとする間もなく月曜日からは黒ごまクッペが始まります。
こちらはNicolyらしいハード系となります。
見た目は地味なんだけど、黒ごまがいい仕事していて
とってもおいしいです。

粉もいつもとちょっと違うものを使用するので、
楽しみにしてくださいね。
こちらも、去年大好評で、私おすすめレシピです♪♪

お越しくださるみなさま、どうぞお楽しみに~!




================================================
4月~の季節のメニューは「ツイストハード(黒オリーブ)」に
決定しました!!!!!
==================================================



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ