« ヘルンヘン | トップページ | オーバル型カンパ »

2013-02-05

抹茶大納言ミニ食パン


13010293


お誕生のプレゼントに、妹たちからプレゼントしてもらいました。

ルクルーゼのラムカンS ホワイトです。


ストウブのミニもかわいくて欲しかったんですが
お料理教室の12月&1月のデザートが連続でこの器だったので
迷った末に、これに決めました!!!

大きさもちょうどよく、シンプルでとっても素敵!!
大事に使いますが、あまり大事にしすぎず、
日常でどんどん使いたいな~~♪
ありがとう!>妹たち


                      。。。。。

Akiko05


毎月県外から熱心に通ってくださるMさん。
(月に二回来ることもめずらしくないですよね!!!)


そのMさんから「ピタパンを習いたい」というリクエストが来ました。
ピタパンは超簡単なので、メインのレッスンではなく、
いつも抹茶ミニ食パンの”おまけ”としてやっています。

今月はミニ食をレッスンする予定もなかったし、
材料も手元になかったので、「またいつかね・・・」とお話していました。



でも、よく考えるとお腹には赤ちゃんがいて、もうすぐ通えなくなります。
熱心に県外から高速を使って通ってくださるMさんの頼みですから
私もリクエストにお応えすることにしました♪




Akiko06


ただし、おひとりではレッスン開催できないので、
他の生徒さんに声をかけてみて、もし人数が集まったらね・・・
と、お約束していました。


とりあえず3人のリピーターさまにお誘いメールをしてみたところ、
数時間しないうちに全員から「レッスン受講希望!」のお返事をいただけました。
日程もスムーズに決まり、無事に開催決定となりました♪


この抹茶ミニ食パンは、すごくフワフワです。
酵母パンは固いとか、酸っぱいと思いこんでいる人は
びっくりすると思います。

それに自家製酵母なので、翌日の方がおいしいんですよ!!
(でもレッスンでは焼き立てを食べるんですけどね)


Akiko07


材料をそろえたので、確認のための試作。
どんなに慣れたパンでも、レッスンの前には
必ず実際に焼いて確認します。

粉のロットや、季節、湿度によって加水が若干変わることと、
発酵具合&焼成の確認です。


結果・・・とてもおいしくできました♪

もちろんピタパンの確認試作もやりましたよ。
それはまた今度ご紹介させてくださいね。


前日の準備はちょっと大変ですが、レッスンはとっても楽しいです~♪
またみなさんにお会いできることを楽しみにしています~!

★自家製酵母パン教室 NicolyのHPはこちら→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

« ヘルンヘン | トップページ | オーバル型カンパ »

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ