« 抹茶大納言ミニ食パン | トップページ | 新しいダイニングテーブル到着! »

2013-02-07

オーバル型カンパ




1301025a
カンパーニュ@レーズン酵母





パンをこねるのは毎日のこと。
ご飯を炊くように、日々の日課になっています。



いろんなパンを焼くけど、最近はプレーンカンパが多いな。
家族全員が好きなので、誰からも苦情が来ない!


私はバゲットより、断然カンパ派です。

シンプルなパンで言うと、私の好きな順は、
食パン→カンパ→白パン→バゲット・・・って感じかな。






1301025c


今回のカンパーニュ、お味は自分で納得のいくものだったのですが、
クープがとってもいびつになって、パンが傾いてしまいました。。。。
オーバル型はめったに焼かないので、もう少し練習しないと!(汗)




ありがたいことに、朝ごはんに出せば
すぐに消費できるので、何度でも試作できそうです。
やはり続けて焼かないと、たまに・・・では上達しませんね。

(でも翌日は丸型で焼いてしまった!)


1301025b

クラムは良い感じだったのでホッとしました。

最近感じるのは、パンの味は酵母(元種)の状態で
かなり決まるのですね。

配合、発酵などいろいろありますが、
やっぱり肝心なのは酵母の状態!!!!
改めて最近それに気づきました。


逆に言えば、酵母さえいい状態なら
たいていおいしくできるんですよ♪
そういう意味では、酵母パンって意外と簡単じゃないかな~?!

ちなみに、私はあまり長くつなぎません。
(Nicolyのレシピで)フレッシュな酵母の方が好みの味なんです。

作る量も家庭向きに少量で、ビンも小さいし
取り組みやすいですよ☆


                  ・・・・・・・・・



Img_0006_600x400


ピタパンの試作をしたので、ムスコと夕飯に食べました。
(パパは夕飯不要の日に)

明日の朝の分も焼いたのに・・・・
ムスコがおかわりしたので、足りなくなってしまいました。
喜ばしいことですね♪



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


« 抹茶大納言ミニ食パン | トップページ | 新しいダイニングテーブル到着! »

カンパ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ