« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の19件の投稿

2013-02-28

日本茶とパンの素敵な時間♪

Img_0190_413x620


日本茶インストラクターのN先生をお招きしての
「日本茶とパンの素敵な時間」が終了しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました♪
(↑N先生がタイトルをつけてくださいました☆)


私は今回、完全に裏方でしたので、ずーっとキッチンにいました。
ランチの準備をしつつ、先生の話を遠くから聞いてました。
昨年受講した講座の復習もできてよかったわ~♪


今回は本当にお得感満載の内容だったと思います。
あんなに少人数で、先生を独り占めできて、いろいろ質問もできて
ホントぜいたくな時間でしたね~♪





Img_0191_620x508


まずは簡単な講義。

たくさんの茶葉の種類を比べて、みんな興味津々。



Img_0193_620x413


その後は、ひとり一台の急須を使って実習。
お茶の渋みも、個人個人でいろいろ好みがありますね。



一煎目、二煎目、三煎目・・・・その温度と旨みの関係。
マニアック(!)なお話が聴けて楽しかったですよね~♪



その後は、3人一組でまた実習。
たくさんお茶を飲みましたね!





Img_0195_320x213


お茶菓子は”葉月”さんのものだそうです。
みなさんが帰った後に、私もいただいたのですが、
すごくおいしかったわ~♪





                       ・・・・・・・・・・・・

Img_0197_620x413


ランチタイム


・パン三種(全粒くるみパン、黒オリーブ入りツイスト、コーンパン)
・スープ&サラダ
・水出し緑茶
・茶殻





Img_0205_520x347


茶殻も捨てないで!!




Img_0202_520x434


貴重な、先生が手もみしたお茶も。
おいしかった~♪

お茶って、本当においしいんですよね。
先生のお茶を飲むと、ますます日本茶が好きになります!!!






Img_0211_620x406


もちろんデザートだってありますよ☆

先生の手作りプリン&ほうじ茶シロップ。
日本産の紅茶も。


まだまだ話しは尽きず、、、、質問が次から次へと出てきます。
先生はランチを食べる暇もなく、みなさんの質問に
とても丁寧に答えてくださいましたね~!!


Img_0187_413x620


最後は先生からのお土産つき♪

先生の直筆ラベルは趣があって素敵~!
さっそくおうちで復習してくださいね!!!!




                       +++++



参加者6名のみなさんが、とても楽しそうで私もとてもうれしかったです♪
これをキッカケに、もっと日本茶を楽しんでくださいね。
まだまだ知識も経験もありませんが、
私も楽しみながら日々の生活に取り入れていきたいと思います。



最後に、先生と後片付けをしながらお話をしていたんですが

「Nicolyの生徒さんは自分の意思を持っていてすごい!」と
感心されていました。

素敵な生徒さんたちで、N先生ご自身もとても楽しかったそうですよ。

あちこちで講座を持っている先生からそういう風に言われると
私もなんだかうれしかったです♪

N先生、参加者6名のみなさま、本当にありがとうございました!!!!


先生が昨日の様子をブログにUPしてくださっています。
こちら→***



機会があればまたぜひお願いします♪



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-27

3/11 1名募集します!(終了)

***新規の方へお知らせ***

キャンセルが出たため、1名募集します。

→お申込みいただきました。ありがとうございます。




1202142_640x427

3月11日(月)「黒ごまクッペ」 1名

・パンのレッスン  10:15~14:15  4000円
・酵母講習     14:15~15:45  2500円

(終了時間は予定です。質問が多い場合などは延長する場合があります。
お時間には余裕を持ってお越しください。)



【以下、必ずお読みになってからご応募ください!!】

”今回は”多少パン作りの経験のある方を対象に募集します。

経験のある方とは・・・
→大手製パン教室の初級が終了している程度。
→教室には通ったことは無いけれど、趣味でよくパンを焼いている。
このような方なら大丈夫です。
もちろん、自家製酵母の経験がまったく無くても大丈夫です♪


<申し込み方法>
・必要事項をお書きの上、メールでお申し込みください。
詳細はこちら→☆

今回は、もう一人新規の方がいらっしゃるので、
2人で酵母講習を受講していただけますよ♪

ただ今より受付を開始しますので、
よろしければお申し込みくださいね~!^^






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-26

特大フォカッチャ&ホオズキ



Img_0137_620x413

2月25日(月)レッスンの試食タイム。

左は私の焼いたコーンパン。
まだ試作品なのですが、、、、試食で食べてもらってます。
さて、どうでしょうか?>生徒さま







右側のパンは・・・・・

Img_0145_620x413

生徒さまからいただいた特大フォカッチャ!

昨日焼きなんです・・・とおっしゃっていたけど
まだまだフカフカ♪
私の焼くフォカッチャはハードタイプなのですが
こういうタイプもいいですね~!!!
と~ってもおいしくて、他の生徒さんにも大人気でした!


どうやって食べるのがオススメですか?と聞いて、、、、
翌朝、さっそくサンドイッチにしましたよ。

Img_0154_620x413


軽くトーストしたパンに、
レタス、アボカド、スモークサーモンをサンド。

パンが軽くてとっても食べやすく、おいしかったです~(o^^o)
朝から幸せタイムで、超うれしかったです♪
本当にありがとうございます~~~>Sさん



                       ・・・・・・・





Img_0142_413x620

ホオズキをそのままにしておくと、こんな風になるそうです!
なんだか素敵。

友達がわざわざ持ってきてくれました。
いつもありがとう~~~☆

さて、明日はいよいよ日本茶講座!!!!
素敵な時間になりますように~☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-25

4月レッスン募集案内

<4月レッスンの募集案内>


自家製酵母パン教室Nicolyの4月レッスン募集案内です。
新規の方でも、リピートの方でも、どなたでもお申込みいただけます!
もちろん、パンを焼いたことのない方でも大歓迎です♪

内容をよく読んで、お間違えの無いようにお申し込みくださいね。

・おひとり1通でのお申し込みをお願いします。
・リピートの生徒さま(単発&固定)で、受講希望の方もこのタイミングで
お申し込みをお願いします。


10_a



「もっちり大納言&酵母パンケーキ」


☆レッスン代   ・パンのレッスン=4000円
           ・酵母講習=2500円(新規の方のみ)

☆レッスン日  すべて満席となりました。ありがとうございます!


☆予約受付期間  3月1日(金)~2日(土)  (終了しました)

☆予約方法 必要事項をお書きの上、メールでお申込みください。

☆必要事項&申し込みアドレスなどの詳細はこちらをご覧ください→***

☆2回目以降の参加方法は、各自の都合に合わせて「固定or単発」を
お選びいただけます♪



07073






                      +++++++



4月開講の新設クラスです。
季節もよいですし、自家製酵母が初めての方でもやりやすいと思います♪


今後のメニューは「フォカッチャ、イングリッシュマフィン、ベーグル、
ミニカンパ、ベーコンエピ」などをやっていきます。
(2回目以降の参加方法は、HPをご覧ください)

今回は必ずしもリピートの方を優先するわけではありませんのでご了承ください。

いただいたメールには、受講の可否に関わらず全員に必ずお返事します。
締切後、2~3日お待ちくださいね。

みなさまからのお申込みを心よりお待ちしています!!

(コメント欄をあけておきますので、何か不明点などあればお書きください。)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-23

コーンパン&炊飯鍋

Img_0095_413x620                      コーンBREAD@レーズン酵母



今回は成形時の粒コーン巻き込みは無し。
翌朝、薄くカットしてカリカリにトーストしたらおいしかった!!!
酵母パン、噛めば噛むほど味があります~。
やっぱり大好き☆



Img_0111_280x420

成形を変えると、焼成率も変わります。
今回はビジュアルは丸い方がかわいかったですね☆


これもおいしかったけど、やっぱりコーンを巻き込んだ方が
おいしかったかな~?(悩)





                        ・・・・・・・・・




Img_0139_600x571


お友達がくれたお花。
和風だけどいいかな?、なんて言ってたけど、
すごくかわいくて気にってます♪

このピンクの椿は「おとめ」という名前だそうです。
その横の小さな赤い椿は「わびすけ」だって~~~!
誰が名づけたんだろう??オモシロイ(笑)



Img_0144_278x420


『椿は飾るのが難しいよ!がんばって!』って言ってたけど、
私はただ小瓶にさすだけだから平気だよ~~~(笑)
センスがなくてスイマセン(^-^;




                           ・・・・・・・・・





Img_0039_500x359


話しは全然変わるんですけどね・・・・。


ご飯はこのお鍋で炊いてます♪
毎日食べる分だけ精米して、このお鍋で数時間お水に浸しておいて
夕食時に炊きあげます。

リンナイのガスコンロの純正釜なので、ボタンひとつで自動炊き上げ!
お料理の間に勝手に炊けるので、手間は炊飯器となんら変わりません♪


難点は・・・・・すごくおいしく炊けるから
ついついご飯を食べすぎちゃうところかな~?(笑)


金曜日の朝食、ムスコはおかわりしたせいで登校時間ギリギリ!!
朝からご飯300g以上食べてました。(計量してます!)
このお鍋は3合炊きなんですが、中学生になったら5合炊きに買い替えようか、
本気で悩み中~~~。






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-22

ダブル!コーンBREAD





Img_0121_600x400


産直JAで見つけたんですが、かわいかったので
買って帰ってきました。


何の実だろう???


フラワーアレンジメントの中に入れたらかわいいんだろうな~。
私はこれだけしか飾れないけど・・・。

Img_0120_280x420_2


                     *****



Img_0127_600x400


またレモンカードを作りました♪
今度はお友達にもプレゼントしたかったので、ちょっと多めに。

小さなビンでおすそ分け。
もしお口に合えば、次回はもっとたくさんプレゼントするね☆





Img_0124_600x400
コーンBREAD@レーズン酵母




うしろに写っているのは、今試作中のコーンBREAD。
生地にコーンミールを入れています。


Img_0135_600x400


成形で、ホールコーンも巻き込んでダブルコーン!!!

先日のレッスンで、生徒さんに試食していただいたのですが
なかなか好評でした♪

でも、生徒さんたち優しいからなぁ~。
OKがでるにはまだまだ。試作は続きます・・・・。



                        *****




Img_0158_280x420





アップルシナモンロールのレッスンは、順調に進んでいます♪
とっても好評でうれしいです!

本当にふわふわで、みなさん「酵母でこんなのが作れるんですね!!!」と
すごくびっくりされています。

イーストのように軽いんだけど・・・・でもイーストと違って
酵母の旨みが加わっていて、何とも言えないおいしさです(o^^o)
もちろん酸味などまったくありません!!!


クリームも大好評です☆
遠慮なく、た~~~っぷりとつけて、
めしあがってくださいね~!!!!



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-20

酵母ビスコッティ&パンケーキ、他


Img_0038_600x400

酵母ビスコッティ@レーズン酵母


アーモンド入りのビスコッティ。
卵が入っています。

ムスコの卵摂取のために、せっせと焼きます。

卵を摂取と言っても、自由に食べられるわけではなくて
医師の(すご~く細かい!)指導の下に、正確に何グラム摂取したのか
記録しています。

量だけではなくて、火の通し具合によっても症状が全然違うので
食べた量、食後の症状の詳細(時間の経過とともにどうなるか?)
などなど・・チェック項目が多くて、ちょっと大変です!

卵を食べさせるのが怖くてあんまりやらなかったら
前回の診察で主治医にめっちゃ怒られたのです。

そして、また今週に診察日がやってくるので、
がんばって卵を摂取している状況です。。。。。





Img_0093_600x400
酵母パンケーキ@レーズン酵母


こちらは週末に焼いたパンケーキ。
3人でおやつタイムです。

これも卵摂取のために作ったのですが
肝心のムスコよりも、パパが大喜びなのが微妙・・・・(笑)

でもムスコもおいしいって言ってくれたし、
症状も思ったよりも軽かったので良かった♪




                   +++




Img_0116_600x400_2

左)友達からいただいたヴィタメールのチョコレート♪
右)抹茶蒸しケーキ(卵入り)



お料理教室で習って以来、何度も作っている抹茶蒸しケーキ。
ムスコのために作っているのに、おいしいから
ついつい私が何個も食べそうになるので困ります~(笑)

卵の摂取制限があるため、ムスコにも自由に
おかわりさせてあげられないのがかわいそうですが
翌日でも固くならないので、大事に冷蔵庫に入れて明日のお楽しみ☆

本当においしいわ~!!!しみじみ。

                       



                         +++



同様に牛乳の負荷実験も自宅でやってます。
昨日は120cc飲んでも大きな変化はなし!
(のどのかゆみなどはありますが・・・)

牛乳をそのまま飲むのは嫌がるのですが、
先日生徒さんにいただいた「とろけるきな粉」とはちみつを
混ぜると飲める~♪と言ってます。
(Yさん、ありがとう~!!!)


☆注意☆
ムスコは成長とともに症状が落ち着いてきたので
医師の細かい指導の下に、自宅で負荷試験をやっています。
(頓服薬も持っています)

アレルギーは個人差が大きいので、絶対に自己判断で、
負荷試験を自宅でやらないでください!!!!
ムスコも幼いころは命に関わるほど敏感でした。
その時は、入院して負荷試験を受けていました!!!





                      +++


話しはコロッと変わります。。。

Img_0204_333x500               タンドリーチキン



先日、夕飯の時にムスコから「相談があるんだけど・・」ともちかけられました。
母を頼ってくれるなんてうれしいな♪
相談内容は深刻なものではなくて、ほほえましい内容でした。


やっぱり食事の時間って大事だな~。
これからも、お料理がんばろう!!!^^



============================
一部の人にお話ししていたんですが・・・・
HP上に、スケジュール専用ページを作ろうと思っていたのですがやめました。
よくよく考えると、こまめに更新できそうもないので・・・。
スイマセン~!
============================









ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

 

2013-02-19

ココアチョコパン&ボッリートミスト

Img_0005_600x432
ココア&チョコ@レーズン酵母



妹の結婚式の記事を書いたら、お祝いメールをいくつかいただきました。
ありがとうございます!!!^^


さて、画像は去年焼いたものですが・・・・
ココア入りのソフトな生地。
成形の時にはチョコチップを入れて~~。


生地はそんなに甘くないけど、チョコチップのおかげで
おやつパンとなります~o(*^^*)o
型に入れてるからよけいにフワフワです。




                                          ++++++++++++

Img_0102_267x400                        ボッリートミスト



ここ数日またまためっちゃ寒いですね~~~(涙)
冷え性の私はつらいです。。。

寒いので、先日習ったばかりの煮込み料理を作りました。
ピエモンテ州の郷土料理だそうです。
サルサヴェルデというソースをつけていただくのですが
このソースがとってもおいしんです!!!




Img_0101_600x400


この煮込み料理、
パパもムスコも、あまりのおいしさに感動していました。

絶対に二人は大好きなはず!と予想できたので、
最初からルクルーゼのお鍋を2つ分仕込んでおきました!!
(大正解でした~)

とってもおいしくて、温まりました♪
時間はかかるけど、難しい行程などはないので
また、おうちに居る日にのんびり作りたいな~!




                      +++



Img_0085_600x400_2
ツイストハード(黒オリーブ入り)



 

生徒さんから「お忙しいですよね?」とよく言われますが
実はそうでもないんです。

そもそも忙しいのが苦手なので、最初から予定を入れないんです。

レッスンの前日は買い出しやら、いろいろ準備もあるので、
予定を入れないようにしてるんです。

だから忙しく見えるけど、時間はたっぷりあるんです。
その時間配分が問題なのかもしれないけど・・・・。

おうちでじぃーっとしてるのが好きなので、寒い冬は家にこもってます。
レッスンは、自分が出かけなくても、みなさんが来てくれるから
おうち大好きな私としてはすごくうれしい!!(笑)

1月以降、スケジュールがゆる~いので、
毎日余裕があっていい感じです。
適度にダラダラする時間もあるから・・・(笑)
(本当にダラダラしています~)


昨日は久しぶりに友達とランチでした。
近所でランチした後は、我が家に移動してしゃべりまくり!

友達が帰った後、しゃべりすぎてノドに疲労感を感じたくらい・・・(笑)
レッスンよりも、よくしゃべったかも!?

さてさて、季節のメニューもそろそろ決めないといけないですね~。
候補がまだ絞り込めてないので、もう少しお待ちくださいね☆




ランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!
 

2013-02-17

白無垢の花嫁さん、お幸せに♪





Img_0078_600x400


金色の亀の刺繍がはいった布巾。
紅白のお砂糖。








Img_0016_400x267


雪がちらつく、とても寒い日に。
私の一番下の妹が白無垢で花嫁さんになりました。




歴史ある神社でシンと冷える空気の中、
生の雅楽の演奏でスタートした厳かな結婚式。
親族だけでこじんまりとした温かい雰囲気でした。


みんなに祝福された二人はとてもとても幸せそうでした!




                   +++++++




お式の後は、場所を移して食事会



P2160005_338x600



Img_0065_600x400_2


P2160006_600x338



おめでたいお料理の数々。。。。
そして、本当にどれもすばらしくおいしかったです!!!




妹夫婦やお店の方の完璧な配慮で、
食アレのムスコも安心して食事することができました。
ありがとう!



                     ・・・・・・・・・・・


お婿さんのご実家はとてもすごいご職業でした!!!
お向かいに座った親戚のおじさまに、
普段は聞けないお話をたくさんうかがいました。


今まで私の知らない世界で驚くことばかり!!!



学生時代、英語ばっかり勉強していたのですが
この歳になると、もっと日本文化を勉強しなくちゃいけないな~と、
しみじみ思いました。






Mari






お幸せにね♪











=======================================
大阪駅に新しくできた、パンデュースの支店へ
行こうと思ったけど、どこか分からなかった~(涙)
せっかくの機会だったのに、残念!!
=========================================





今回はパンとはまったく関係ありませんが・・・・
今日もクリックしていただけるととっても嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!
                      

2013-02-16

ミニ食&ピタパンのレッスン風景

Img_0021_267x400


今月、特別に開催することになった「抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン」の
レッスンが終了しました。

お越しくださった方、ありがとうございました♪

Img_0022_600x400



ピタパンは簡単なようだけど、実は奥が深いのです。
かなり熱弁してしまいました(笑)
これでみなさん、もう絶対にピタパンは失敗しないですね~♪

こういう製パンのお勉強も楽しいですよね?
                   ・・・・・ですよね?ね?


オーブンで膨らむ様子は何度見ても楽しいです。
5人でオーブンをジィーっと凝視。。。(笑)


Img_0025_600x400


ランチはタコスミート&サラダを入れてピタサンド。
サルサソースは必須です!


Img_0027_600x400_2


デザートは先日習ったばかりのチョコレートムース。
とっても喜んでもらえて、作った私もうれしかったです♪



生徒さんは4人で和気あいあい!!
とても初対面同士には思えない。。。。(笑)

みなさんと楽しい時間を過ごせて、私も幸せでした♪

(私、アロマのお教室、本当に参加してみたいです~~!
どうしたらいいですか?!)



                        :::::


Img_0031_400x267


Mさんから外国の高級チョコをいただいてしまいました!!!
感動的においしかったです!
(パパにも1個だけあげました。はい、たった一個だけです!)

素敵なメッセージも入っていて、とてもうれしかったです。

こちらこそ、いつも遠いところを通ってくださって本当に感謝しています。
また4月にお会いできそうなので、楽しみにしています♪




それなのに、この日、大納言のお値段を計算間違いしてしまいました。
こんなワタシでごめんなさい。。。(u_u。)
次回必ず返金します!!!>Sさん&Mさん!





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!




2013-02-15

本命チョコ♪&萌える酵母

<お知らせ>
1)HPのリニューアルが完了しました。

HPはこちら→***

2)固定メンバーの生徒さまへ
本日、今後についてのお知らせをメールしました。ご確認お願いします。

                       
                  +++++



Img_0011_600x400


昨日はバレンタインデーでしたね。

私の若いころは、「一大決心をして好きな男子に♪」というような
特別な日だったけど、今は友チョコが主流なんですね。



私は今、一番大好きな”彼”に手作りチョコをプレゼントしました♪



Img_0033_600x400                    天板いっぱいに大きく焼きました!!!


この日はレッスンがあったので、それが終わった14:30ごろから
ブラウニーを焼きました。

もちろん”彼”のために卵なしです♪
ココアパウダー、全粒粉、メイプルシロップ、白ねりゴマなどに加えて
ヴァローナのハイカカオのチョコも入っています~。
本命チョコだから気合を入れてます!!!(笑)





Img_0013_267x400


と~っても喜んでくれました~(*^-^)
作ったかいがあったわ!

まだまだかわいい12歳。
母のチョコで満足してくれているようです♪


た~~~くさんできあがったので(?!)
第二本命のパパにもあげましたよ。
パパの感想は「ふつーにおいしい。」
卵が入ってないというと、ちょっと驚いていました。



本命の彼は今朝の朝食の後、「あのブラウニーを食べてもいい?」って。
朝からお菓子を欲しがるなんて、はじめて?!
特別に、ひとつだけ許可してあげたら大喜び。
どれが大きいか真剣に選んでいました。(笑)
あ~~~かわいい♪

あと何年、母のチョコを喜んでくれるのかな~。



                       ・・・・・・


Img_0029_600x400


Img_0028_600x400


寒い日が続きますが、酵母ちゃんは元気いっぱいです!!!
Nicolyは簡単なので、初心者でも失敗がなく作れますよ。
春から一緒に、自家製酵母パンの生活をはじめませんか?^^

(3月1日から新規募集を開始します!
詳細はもうしばらくお待ちください。)





Img_0027_600x400


裏から見ると、萌えますね~~~♪





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-14

クリスマスローズとはちみつと食パンと。

<お知らせ>
・3月11日のレッスンへお申込みいただいた方には受講の可否にかかわらず、
全員にお返事を差し上げました。ご確認をお願いします。

今回、残念なお返事をしなくてはいけない方が数名いたのですが
大変申し訳なく思っています。
でも、3月1日より新規クラスのお申し込みを開始しますので、
よろしければぜひそちらにお申し込みくださいね!!!

                    ++++++



Img_0002_600x400
クリスマスローズ


ご近所でいつもパンを食べてくれているお友達から
メールが来ました。




友達:「今年はお花を飾るのをがんばる!って言ってたけどがんばってる??」



「私のブログを見てくれたんだなぁ~!」と思ったら・・・・
違うんだって!!!


年末に私が自分でそんなことを口走っていたらしい。
→まったく記憶なし!(自分の脳みそがザルのようで怖いわ~)



Img_0015_600x400



その友達が持ってきてくれたのが、このクリスマスローズ4種。

トップ画像の白くてピンクの縁取りがあるのは
ものすご~~~~くレアなんだって!!!!
(他の品種も珍しいみたいだけど・・・まったく無知でごめんなさい!)


市場には絶対に出ないし、売ってても超高価な値段らしい。。。。
有名なフラワーの先生が頼みこんで、友達のところまで
もらいに来るそうです!



そ、そ、そんな貴重なお花を・・・・
こんな”花オンチ”の私がもらっていいのかしら?!
(「イヤ、よくないと思う」byパパ)






友達:「クリスマスローズって切り花では絶対に出回らないでしょ?」






私:「えっ?!そ、そうなの~~(?_?) (初耳)」




こ、こんな私でごめんね(汗)

Img_0007_267x400

知識はないけど、お花は素敵。
春になったら、もう少しお庭にも花を増やそうかな~♪



               


                  。。。。。。。。。。。



Img_0025_600x400

珍しいはちみつがあると、お値段が多少高くても
つい買ってしまいます。

はちみつを作る手間暇を考えると
多少高くても、ぜんぜん妥当な値段だと思います!!

(それに蜂さんの苦労を考えると、1滴たりとも無駄にできないわ!!!)


たまにしか食べない嗜好品なんだから
丁寧に作られた本物をいただきたいです♪



いつも言ってるけど、ワタシ食パンが大好きです!
自家製酵母も、イーストも、ホシノもあこも、みんな大好きです。

特に食パンって、大好きだからどんなタイプでもOKなので
特別これじゃなきゃダメ!っていうこだわりもないです。


カンパーニュは割と自分好みの基準があるんですが・・・
食パンはどれも大好き。

画像に写っている食パンはゴールデンヨット。
久々でしたが外麦の最強力粉、やっぱりすごい軽い!!!

でも製法の違いで、食感も違ってくる。
パンって、本当に奥深いわ~!






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-13

レーズン酵母でクロワッサン




Img_0105_600x400
クロワッサン@レーズン酵母




先日の3連休、いかがお過ごしでしたか?
私は家にこもってずっと家事と料理、そしてパンやおやつ作りでした。


月曜日の祝日は、パパとムスコが早朝より2人でスキーに行ってしまい、
私は一人でお留守番。

朝から普段できない片づけなどをしつつ、メールの返信や事務作業、
そしてクロワッサンの折り込み作業も!!!


私もこういうパンを焼くのですよ。
たまにはね・・・。




Img_0113_600x400
余った生地でチョコを巻き込んでクルクル成形♪
(手前&奥のミニ)




クロワッサンは一度も習ったことがないので、
本当にこれで正しいのやら不明。
その上、たまにしか焼かないから全然上達しません。

今回も折り込み作業をしながら、
「あーー、やっぱりやめればよかったかな。」と半ば後悔。

折り込みなら、チョコの方が好きなんです。
(チョコが好きなんです。それだけです。)

Img_0111_600x400


でも焼き立て(冷めたて)を食べたら・・・・
おいしい~♪

夕食後に2個も食べてしまった(汗)
おやつにスコーンも焼いて食べたのに!!!!!
バターの消費が早すぎて恐ろしいわ~~~(涙)


でも、おいしいからいいことにしよう♪
意外と、端っこで作ったチョコ入りの方がおいしかったりして。


生徒さまから、クロワッサンのリクエストが来てるんですが
これはたぶん一生レッスンしないと思います。

まず、教えるほど上手じゃないしね!(笑)

それに、時間が恐ろしく長くかかってしまうので
レッスンでやるのは無理だと思います。

チョコの折り込みパンもやりたかったのですが、
いつもの14:15に終了できそうもないのでこの冬はあきらめました。

来年は特別枠でも設定して、レッスンできたらいいな~って思っています。


                      ・・・・・・・


Img_0019_400x267


今日めずらしくパン以外の雑誌を買いました!(何年ぶり?!)
タイトルにめっちゃ惹かれたんです~!!

私の今のテーマにぴったり!!!

まだ読んでないけど、熟読して充実した日が送れるように
がんばるわ!

毎日、とにかく時間がないんです。
でも、予定がいっぱいで忙しいわけではありません。
だって、今年に入ってまだ一度も友達とランチに行ってないし、
大好きな”平日に一人でデパートを満喫”にも行ってません(涙)

(でも、筋トレだけは週3回は通ってます!
これは、5年半も続けてるので単なる習慣かな?!)


単に時間の使い方の問題だと思います。
怠けものなので、いちいち休憩が必要だし、
家事動線が悪いような気がします。
それは整理整頓&収納が問題か!?

うーん。。。。(悩)




===============================
固定クラスの生徒さま
全員からお返事をいただきました。
ありがとうございます。
今日程を調整中です。(メニューは決定済)
もうしばらくお待ちください!
================================





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-11

新しいダイニングテーブル到着!


Img_0044_600x400_2


ツイスト(黒オリーブ&ローズマリー)@レーズン酵母


黒オリーブ&ローズマリーのイタリアンなパンです。
右側はパルジャミーノレッジャーノを削って入れてみました。
チーズが入るとこんがり♪

クラストは薄めでパリッと・・・を目指しました!
なかなか理想通りに焼けてくれて満足です。


Img_0040_600x400



いつもはテーブルが写真に写らないようにしてるんですが、
今回は特別に傷だらけのテーブル登場!

Img_0054_267x400

なぜなら・・・・・この日が最後だったから。
パパとムスコもテーブルの横に立って、一緒に記念撮影しました。


15年間、ありがとう。




そして、この数時間後に新しいダイニングセットが到着!




Img_0067_600x400



Img_0074_600x400



Img_0066_600x400





うん、やっぱり素敵♪

とっても気に入りました!!









Img_0078_600x400


おそろいで、ソファー前のサイドテーブルも購入しました♪


迷ったけど、やっぱりウォールナットにしてよかった!

Img_0082_267x400


我が家のテーマカラー(?)は淡い黄色。
これはカーテンに合わせています。

ソファーも、今回のダイニングテーブルもそれに合わせました。
統一感が出ていい感じ♪

またまた、おうちに居るのが好きになりそうです!




次は、ファックスを置いているチェストとテレビ台を変えたいな。
テーブルと同じシリーズで、順番にそろえたい~!!
(・・・のために、まずはがんばって貯金しよう!)


テーブルが素敵になったので、お料理の盛り付けも
自然と力が入るようになりました^^!


Img_0049_600x400



=================================================
・たくさんあった番重マットですが、在庫はすべて完売しました。
欲しい方はお知らせくださいね。また取り寄せておきます♪
===================================================










ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-07

オーバル型カンパ




1301025a
カンパーニュ@レーズン酵母





パンをこねるのは毎日のこと。
ご飯を炊くように、日々の日課になっています。



いろんなパンを焼くけど、最近はプレーンカンパが多いな。
家族全員が好きなので、誰からも苦情が来ない!


私はバゲットより、断然カンパ派です。

シンプルなパンで言うと、私の好きな順は、
食パン→カンパ→白パン→バゲット・・・って感じかな。






1301025c


今回のカンパーニュ、お味は自分で納得のいくものだったのですが、
クープがとってもいびつになって、パンが傾いてしまいました。。。。
オーバル型はめったに焼かないので、もう少し練習しないと!(汗)




ありがたいことに、朝ごはんに出せば
すぐに消費できるので、何度でも試作できそうです。
やはり続けて焼かないと、たまに・・・では上達しませんね。

(でも翌日は丸型で焼いてしまった!)


1301025b

クラムは良い感じだったのでホッとしました。

最近感じるのは、パンの味は酵母(元種)の状態で
かなり決まるのですね。

配合、発酵などいろいろありますが、
やっぱり肝心なのは酵母の状態!!!!
改めて最近それに気づきました。


逆に言えば、酵母さえいい状態なら
たいていおいしくできるんですよ♪
そういう意味では、酵母パンって意外と簡単じゃないかな~?!

ちなみに、私はあまり長くつなぎません。
(Nicolyのレシピで)フレッシュな酵母の方が好みの味なんです。

作る量も家庭向きに少量で、ビンも小さいし
取り組みやすいですよ☆


                  ・・・・・・・・・



Img_0006_600x400


ピタパンの試作をしたので、ムスコと夕飯に食べました。
(パパは夕飯不要の日に)

明日の朝の分も焼いたのに・・・・
ムスコがおかわりしたので、足りなくなってしまいました。
喜ばしいことですね♪



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2013-02-05

抹茶大納言ミニ食パン


13010293


お誕生のプレゼントに、妹たちからプレゼントしてもらいました。

ルクルーゼのラムカンS ホワイトです。


ストウブのミニもかわいくて欲しかったんですが
お料理教室の12月&1月のデザートが連続でこの器だったので
迷った末に、これに決めました!!!

大きさもちょうどよく、シンプルでとっても素敵!!
大事に使いますが、あまり大事にしすぎず、
日常でどんどん使いたいな~~♪
ありがとう!>妹たち


                      。。。。。

Akiko05


毎月県外から熱心に通ってくださるMさん。
(月に二回来ることもめずらしくないですよね!!!)


そのMさんから「ピタパンを習いたい」というリクエストが来ました。
ピタパンは超簡単なので、メインのレッスンではなく、
いつも抹茶ミニ食パンの”おまけ”としてやっています。

今月はミニ食をレッスンする予定もなかったし、
材料も手元になかったので、「またいつかね・・・」とお話していました。



でも、よく考えるとお腹には赤ちゃんがいて、もうすぐ通えなくなります。
熱心に県外から高速を使って通ってくださるMさんの頼みですから
私もリクエストにお応えすることにしました♪




Akiko06


ただし、おひとりではレッスン開催できないので、
他の生徒さんに声をかけてみて、もし人数が集まったらね・・・
と、お約束していました。


とりあえず3人のリピーターさまにお誘いメールをしてみたところ、
数時間しないうちに全員から「レッスン受講希望!」のお返事をいただけました。
日程もスムーズに決まり、無事に開催決定となりました♪


この抹茶ミニ食パンは、すごくフワフワです。
酵母パンは固いとか、酸っぱいと思いこんでいる人は
びっくりすると思います。

それに自家製酵母なので、翌日の方がおいしいんですよ!!
(でもレッスンでは焼き立てを食べるんですけどね)


Akiko07


材料をそろえたので、確認のための試作。
どんなに慣れたパンでも、レッスンの前には
必ず実際に焼いて確認します。

粉のロットや、季節、湿度によって加水が若干変わることと、
発酵具合&焼成の確認です。


結果・・・とてもおいしくできました♪

もちろんピタパンの確認試作もやりましたよ。
それはまた今度ご紹介させてくださいね。


前日の準備はちょっと大変ですが、レッスンはとっても楽しいです~♪
またみなさんにお会いできることを楽しみにしています~!

★自家製酵母パン教室 NicolyのHPはこちら→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-04

ヘルンヘン

Img_0129_333x500
年末に買ったガラスの花器。

作家さんの手作りなので、微妙にゆがんでいるのも素敵!!!
一目ぼれでした。


どこに飾ろうか悩んだのですが、玄関に飾っています。
(生徒さん、気づきましたか?)




Img_0131_333x500


私はどうもガラスが好きみたいです。
あんまり自覚はなかったのですが、惹かれるものは
ガラス製が多いです。


基本的にものが増えるのは好きじゃないので
あまりものを買わないようにしています。
スッキリ何もない空間が好き。

買い物で悩むのは、値段よりも収納場所を考える時かな。




Img_0133_267x400



なんでガラスに惹かれるのかな。
透明感が好きなのかな?




























                     ・・・・・・・・・・




Akiko02                   ヘルンヘン@イースト


私にはめずらしく外麦使用です。
(そういうレシピだったので・・・)

カリカリして軽くて、おいしいのです!!!

イーストなので、思い立った時に作れますが
成形が難しい~。

Akiko04
なんだかいびつなものばかり?!
これも練習あるのみ!ですね。

Akiko03


なぜかピキピキしました。

まだ粉があるので、もう一回がんばろう!



                                               。。。。。。。




先日、小学校で「いのちについて」の講演会があったので聴いてきました。
大学の先生が、とっても素敵な心温まるお話をしてくださいました。

私、最近なんだか涙もろくて、その日も泣けちゃいました。
昔と泣けるポイントがまったく変わりました。

やはり母という立場で物事を見ることが多くなったので
親子とかそういう関係の話に弱いです・・・(; ;)

体育館はすごーーーく寒かったし、図書ボランティアの活動と重なったので
とっても悩みましたが、講演会をチョイスしました。

良い話を聞きたかったのはもちろんですが、
ムスコもその話を聞くので、私も同じ話を聞きたかったんです。

最近、思春期がはじまり反抗期もあります。
そんなムスコが、どういう感想を持つのか知りたかったんです。

同じ話を聞いていれば、どこでムスコが感動したのか?とか
どこが印象的だったのか?など、共通の話題で話ができるしね!



最近は(私が)ムスコと適度な距離感を保つようにしているので
以前のような激しい反抗はなくなりました。

まだまだ小学生だし、かわいい12歳ですが、子ども扱いせず
ひとりの人間として彼の意見を聞き、私たちと対等に扱ってあげることが
必要になってきました。

子育てもはじめてのことばかりでとまどいますが、
私は私の時間を大切にしつつ、家族の時間も大切に・・・・
そして、いつか巣立っていくムスコとの限られた時間を
最優先で大事にしたいな~と思う、今日この頃です。

ムスコの心をつかむには、おいしいものを作るのが一番です!(笑)
だから、母は今日も台所でがんばるのです!

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-02

レモンカードを作りました。

Akiko2

お友達から無農薬のレモンをたくさんいただいたので、
レモンカードを作りました。


おいしくできるかわからなかったので、とりあえず
この小さめのビンに1本分だけ・・・・。

味見してみると、予想以上においしくできて大感激☆

以前ディーン&デルーカで買ったことがあるのですが、
それよりも好みのお味でした!!!


Akiko1


レモンがまだあるので、どんどん作れるわ~o(*^^*)o

でもレモンカードの使い道がイマイチわからない・・・。
パンというより、お菓子に合わせたい感じかな?!

スコーンにつけていただいたらおいしかったのですが
その他のおいしい食べ方がわからないので、
レモンカードの良い使い道があったらぜひぜひ教えてください☆




Akiko5





最近、ネットでお菓子教室をよく検索しています。
私、お菓子作りは本当苦手なので、基礎的なこともさっぱり分からない!

失敗しても理由もわからないし、
そもそも何が正解かも、イマイチ分からない。。。
(おいしければそれで良いんだけどね)






Img_0056_400x267
(最近買ったパン。ふつーでした。)




ネット検索してて思ったんですが「パンとお菓子」って
セットで出てくることが多いんですよ!

私もよく「パンが作れるからお菓子も上手なんでしょう?」とか言われるんですが
それって大きな間違いです!!!!

パンとお菓子って全然違う。
パンができるからって、お菓子ができるとは限らない。
いや、どちらかというと方向性が全然違うと思う。


日本は菓子パン的なものが多いから、パンとお菓子ってセットになるのかな?
それってすごく疑問だわ==3

そういえば、私は菓子パンってあまり作らないな~。
大手製パン教室にも通ったことがないし、春から初心者向けの
パン教室でも通おうかな?なんて思ったりして。(イマサラ???)


ブログの写真をもう少しきれいに撮りたいから
カメラ教室も行ってみたいな~~。

(妄想はひろがる~~~!)


私の知らないことがまだまだたくさんあると思うので
いろんなことが知りたいんです!


春って、何か新しいことを始めたくなるんですよね!!!
(あ!酵母パンを始めたい方はぜひNicolyへどうぞ~!)


自家製酵母パン教室 NicolyのHPはこちら→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-02-01

ハード山食@レーズン酵母


Img_0025_267x400_2ハード山食@レーズン酵母


おいしいバターをいただいたのでハード山食を焼きました。


今回、粉を変えてみました。
もちろん国産です。


(加水を多めにしたけど)もっと増やしたらよかったかなーと
こねあがり生地をみて少し後悔。

でも焼いて、食べてみると、全然大丈夫でした♪
うん、おいしい!

Img_0019_600x400_2


先日、ハード山食を久々に焼いた生徒さんからメールが来ました。

メールタイトルは『感動の食パン!』でした。(笑)
おいしく焼きあがって、幸せを感じている様子が書かれていて
そのメールを読んで私が感動してましたよ~。

なかなかおうちのオーブンでうまく焼けず
去年のレッスン受講後に、何度も相談を受けていたことを
思い出します。

久々に焼いて、感動の食パンが焼けたなんてすばらしい!
あきらめず、あの時Uさんががんばった結果ですね!




Img_0022_600x400
ピキピキしました。


彼女も最初からうまくいったわけではないですよ。
すごく悩んでいたし、オーブンを買い替えることまで
妄想してましたよね?(笑)

また来週いろいろお話を聞かせてくださいね!

自分で育てた酵母で、おいしい食パンが焼けたときは
本当にうれしいものです!
そういう気持ちを、生徒さんと共有できたとき、
”Nicolyをやってて良かったな~!”って思います。




Img_0037_267x400

クラムはこんな感じ。
ちょっと穴が見えるのは置いといて・・・・
なかなか良い感じでした♪



                     。。。。。。。。




Img_0018_600x400


今回山食を焼いたのは、こちらのバターをいただいたから♪
以前にもいただいたのですが、これ本当においしいんです!

「Nicolyのハード山食にすごくあうんですよ」って
おっしゃってたんですが、本当によくあいますね!!
このバター、すごくおいしくて幸せです(o^-^o)


左のお菓子は、浜松で有名なお菓子屋さんのものだそうです。
同席された方がみんな知っててビックリ!
そんなに有名なの?!
サクサクおいしかったです~。

Tさん、いつもありがとうございます♪





             ・・・・・・・・・・・




Akiko01_2


こちらは生徒さんの手作り味噌で作ったお味噌汁。

まだ若い味・・・とおっしゃっていたのですが
すごくおいしかったですよ。
家族にも好評でした!

我が家はほぼ毎日味噌汁を飲むので、
つねに3種類の味噌を常備しています。
(いつも同じ味だと飽きるので)

今、これも含めて味噌が4種類です。
今晩はこれであさりのお味噌汁を作る予定です~。
ごちそうさまです>Sさん



さてさて、やっと新PCが到着しました!!!
HPリニューアル完了まであともう少し・・・がんばります!
(レッスンのページ以外は、すでにUPしています!)


自家製酵母パン教室 NicolyのHPはこちら→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ