« 日本茶講座 1名募集(終了) | トップページ | 国産紅茶&スコーンでシアワセ。 »

2013-01-25

講座の打ち合わせ♪

13010251

大事なお客様をお迎えする直前の様子。






来月の日本茶講座の打合せのため、会場下見もかねて
先生が我が家にお越しくださいました!


お会いするのは夏の講習以来
メールで何度もやりとりしているものの、
こうやって個人的にお話するのは初めてでした。


”打合せ”と言いつつ、いろんなお話ができて
とっても楽しかったです~~!!!


急須の無い我が家。
先生にいったいどんなお茶をお出ししたらいいのか?!
迷ったけど、紅茶教室で分けていただいたウバTEAをお出ししました。
いつも通り、スケールとタイマーを駆使して。
先生は紅茶にも詳しいみたいだから緊張したわ~(^_^;)



13010253



講座を受講している時から感じていたのですが、
先生はかなりマニアックな部類の方だとお見受けしました!






私と同じにおいがするわ・・・・(笑)






それに、先生が私と同じ年齢&かなりのパン好きということも分かり、
ちょっと盛り上がってしまいました~♪




もちろん肝心な打合せもしっかりしましたよ!
生徒様に満足&楽しんでいただけるように、しっかりとね☆

みなさんはきっといろいろ質問したいことがあると思うので、
遠慮なくどうぞ何でも先生に聞いてくださいね。

13010252

打ち合わせの後は、個人的に急須の相談も。

以前から欲しいと思ってるんですが
あまりにも種類がありすぎて、どれがいいのかサッパリ(?_?)

実際に、先生が持参してくださった急須を見ながら
いろいろな説明をしてくださいました。



大事にタオルにくるまれた急須たち。
どれもとっても美しかったです!!
やっぱり素敵!


先生にいろんなお話を聞けば聞くほど奥深いーーーー!



自分が飲むお茶の種類によっても違うし、
自分の手の大きさ、感触の好み、茶漉しのタイプなど・・・
決める基準はさまざま。

それに、ろくろなのか?型押しなのか?作家さんの技量は?
あーー、とても素人には分からないわ。






最後の先生の一言が印象的。


『最初に買ったものが、自分にぴったりくるのは難しいよ。
いくつか買って実際に使ってみると、いろいろ分かるかも。
しっくり来るものに出会えるまでには、いくつか買わないといけないかもね。
私も今までいくつ急須を買ったことか・・・』




え~?!そうなんですね。びっくり!



急須は奥深い。。。

でも、私はそんなに高級品はいらないし(たぶん違いさえ分からない)
日常的にじゃんじゃん使いたいんだけど、
先生の急須を手にとってると、やっぱりこういう素敵なものが
欲しくなってくる~!


あのフタの密閉具合!
フォルムの美しさ!
水切れがよさそうな注ぎ口!
素人の私でも上質なことが良く分かりました。
それにお手入れも完璧!

うーん、やはり良いものが欲しくなるわ。
しばらく楽しみながら悩んでみようかな!


去年、何気なく市民講座に参加したのがきっかけで
こんなご縁になるなんて・・・・すごーーーくうれしい(^^)


結局、先生とのご縁も”パン”があってこそつながりました。
講習会が開催できるのは、申し込んでくださった生徒さまが居てこそ!
いろんなことに感謝、感謝なのです。





13010254


先生にパンを4つプレゼント。
気に入っていただけたようでよかったです♪


久しぶりに焼いたけど、やっぱりシンプルな丸パンおいしいな。
何もつけずにそのまま食べて、あーシアワセ~(*^^*)

大納言入りより、断然プレーンが好き!


先生もプレーンがお好きみたいなので、
次回はハード系も食べていただきたいな~(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


« 日本茶講座 1名募集(終了) | トップページ | 国産紅茶&スコーンでシアワセ。 »

紅茶&日本茶教室・その他お教室」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ