« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の13件の投稿

2013-01-31

すてきなプレゼントたち

Akiko3_2
今年の小さな目標のひとつ、お花と仲良くなること。

図書館で初心者向けのアレンジメントの本を借りてきて読んでます。

基本的に”花より団子”なので、
フラワー教室へ通うことはやめました。
どうせ何かお稽古をするなら、
やっぱり何か食べるものがいいな~と。。。。(笑)


お花はリビングの片隅にそっと咲いているような
素朴なのがいいな。
それが我が家らしい気がします。


                     ++++++

1月のベーコンエピのレッスンでは、
生徒さまからいろいろお土産をいただきました!
本当にお気遣いありがとうございます☆



Akiko7_2

「とろけるきな粉」
Yさんからいただいた岐阜のお土産です。
袋に”そのまま食べてデザートになります”、と書かれていたので
そのまま食べてみました。

本当にとろけました~♪
すごくおいしい!!!

最近、ムスコは学校から帰宅後、
(お鍋用の薄い)お餅をしゃぶしゃぶして
このきな粉をまぶして食べるのがお気に入りです。
同席した方の分もご用意くださり、ありがとうございました!



「クルミッ子」
こちらはKさんからいただいた鎌倉のお土産。
和風な感じですが、キャラメル・くるみ・クッキーと洋風なお菓子です。
こちらはパパがビンゴだったようで、「やばい!うますぎる!」と言って
食べてました♪
私も大好きな味でした(o^-^o)






Akiko8_2


Kさんからいただいた水仙
すごくキレイ~♪
またまたお花が増えて、すごくうれしいな~。
三日経ちましたが、我が家で変わらず元気に咲いていますよ。

英字新聞にくるまれていたけど、あれを読んでるのカナ??

実はうちの庭にも水仙があるんですが、
咲いたことないんですよ(汗)
な、なんでかな。。。。


Alolp9_2


こちらはホシノ酵母で焼かれた角食
初レッスンにお越しくださったSさんからのプレゼントです。
キャ~!食パン大好きなので、めちゃうれしいです。
レッスンの試食でみなさんと味見したんですが
焼かなくてもすごくおいしい!

翌朝トーストするとサックサク♪
我が家では、軽~い触感がとても新鮮でした!
パパもムスコもおかわりしてびっくりでした!
私もおいしくいただきましたよ~~~(^-^)




1301025d



Yさんからいただいたいちご
すごーーく大粒でびっくりしました。
とってもきれいだし、香りもよくおいしかった~!
ムスコも大喜び(o^^o)
ぜいたくにいちごを食べられて幸せなデザートタイムとなりました♪

Jaga_pirika_01_411x419
(写真はお借りしました)



他にも、Eさんから北海道のじゃがポックル、じゃがピリカなどの
お菓子の詰め合わせをいただいたのですが
写真を撮るのを忘れて、(私が!)パクパク食べてしまいました!
久々に食べたけど、おいしい~。
やめられない、とまらない!って感じでした(笑)
同席した他の方にも用意してくださって、ありがとうございます!
遠足のお菓子みたいで、みんな大喜びでした(笑)




                       ****


みなさまからのお心遣いを忘れないように
ここに残させていただきました♪

通ってくださるだけでもうれしいのに、お土産までいただいて
恐縮するやら感激するやら!!


素敵なものをいただいてうれしいのはもちろんですが、
私のことを気にかけてくださったんだな~!と思うと
その優しいみなさんのお気持ちが本当にうれしいです。



優しいお心づかいに触れて、
私もレッスンでしっかり恩返ししよう!
改めて気を引き締めています。

本当に、本当に、ありがとうございました♪
(パパもムスコも感謝してます!!!)




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-01-29

ベーコンエピ レッスン風景

13010294
自分でお花を買って、アレンジしてみました♪








1月Aの「ベーコンエピ」のレッスンが終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました♪

けしの実をつけた、超ハードエピでしたが毎回大変好評でした!


13010295


今回、オーバーな(?)お褒めの言葉もいくつかいただいたのですが
お世辞でも嬉しいです(*^^*)

意外と(?)お子様たちにも人気だったみたいで、
私もとっても嬉しいわ~♪




13010292
(1月24日レッスン)



試食は、以前お料理教室で習った『さつまいも&栗のポタージュスープ』と
ミニサラダでした。

サラダのにんじんは1月(お正月)を意識して
梅型に抜いてみました♪

ドレッシングは、レモン汁とオリーブオイル、ワインビネガーなどで
適当に(?)生徒さまに作ってもらいました。

(お友達から無農薬のレモンをたくさんいただいたので!!)



13010291
(1月29日レッスン)


ベーコンエピの他に、プレーン生地を細長く焼いて
生地の味も確認していただきました。

13010298



こちらも毎回好評で、「持ち帰り生地はプレーンだけで焼きたくなった!」
とおっしゃる方もいましたよ☆



13010296
デザートはヨーグルトのムース&ルバーブのジャム。

ベーコンエピのランチの後に、さっぱりしたムースで
お口直しをしていたきました~♪


ムースはお料理教室で習ったものです(*^_^*)
ルバーブのジャムは夏前に作って冷凍保存していたもの。
久しぶりに食べたけど、甘酸っぱくてサッパリしてて
この組み合わせ、おいしいな☆








13010297




今月は、お子さんやご自身の急病で、キャンセルがいくつかありました。
4人レッスンで急なキャンセルがお二人あった日は、
2人でレッスンの日もありましたが、こじんまりして楽しかったですね。

休まれた方も、全員無事に振り替えレッスンに参加していただけたので
ホっとしています。

みなさん、「休みたくない!」とおっしゃって、必ず振り替え希望と
言ってくださるので、本当にありがたいな。。。。


この寒い中、来ていただくだけでも感謝していますが、
たくさんの方から、いろんなプレゼントをいただいて
これまた本当に感謝です!!!!

本当にたくさんいただいたので、また次回ご紹介させてくださいね。
そのお心遣いが嬉しくて、本当にシアワセを感じてます!!!!


また来月もみなさんに会えることをとっても楽しみにしています。




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!



2013-01-26

国産紅茶&スコーンでシアワセ。

1301025x_2


日本茶講座の打ち合わせのとき、
先生から紅茶をいただきました!


新城市の茶園で作られた有機栽培だそうです。
茶葉が大きく、香りもよく、上質な茶葉ですね(*^^*)


平日のティータイムに、時間をかけて丁寧に淹れました。
ひとりでゆっくり、のんびりと。。。。。。


1301025y


おいしい紅茶のお供にはやっぱりスコーンが必要!
・・・・ということで、自分で焼きました。
BP使用でFPでガーっとやるだけなので、
思いついてから一時間後には焼きあがっています♪

全粒粉など3種の粉をブレンド。
卵なしですが生クリーム入り!
私のお気に入りオリジナルレシピです。


久しぶりだったけど、やっぱりこのスコーン好きだな~♪
酵母と違ってすぐ焼けるし、軽いのもいいな~。





1301025v


最近常備しているマスカルポーネチーズを添えて。
カロリーは考えずに、シアワセだけを感じながら・・・!(笑)




1301025z
紅茶は母の手作りマグカップで。





初めての茶葉だったので、葉の大きさを見て
蒸らし時間は4分強で淹れてみましたが、それがちょうどよい感じでした♪
(自分で成長を感じるわ~)



カップに注いでみると、赤みの強い水色(すいしょく)が印象的でした。
一口飲むと、最初にまず甘みがやってきて、
最後にふわっと軽い渋みを感じました。
いつも飲んでいる紅茶と全然違う味わいだわ!

たぶんミルクティーにしたらいいんじゃないかな?と思います。
・・・が、残念ながら私はミルクティーが苦手なのでストレートで。

貴重な国産紅茶をいただいて、感謝です!



”じゃんだらりん紅茶”って面白いネーミングですね。
(↑この地方の方言です)



またレッスンで生徒さんと一緒に飲みたいと思います♪





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2013-01-25

講座の打ち合わせ♪

13010251

大事なお客様をお迎えする直前の様子。






来月の日本茶講座の打合せのため、会場下見もかねて
先生が我が家にお越しくださいました!


お会いするのは夏の講習以来
メールで何度もやりとりしているものの、
こうやって個人的にお話するのは初めてでした。


”打合せ”と言いつつ、いろんなお話ができて
とっても楽しかったです~~!!!


急須の無い我が家。
先生にいったいどんなお茶をお出ししたらいいのか?!
迷ったけど、紅茶教室で分けていただいたウバTEAをお出ししました。
いつも通り、スケールとタイマーを駆使して。
先生は紅茶にも詳しいみたいだから緊張したわ~(^_^;)



13010253



講座を受講している時から感じていたのですが、
先生はかなりマニアックな部類の方だとお見受けしました!






私と同じにおいがするわ・・・・(笑)






それに、先生が私と同じ年齢&かなりのパン好きということも分かり、
ちょっと盛り上がってしまいました~♪




もちろん肝心な打合せもしっかりしましたよ!
生徒様に満足&楽しんでいただけるように、しっかりとね☆

みなさんはきっといろいろ質問したいことがあると思うので、
遠慮なくどうぞ何でも先生に聞いてくださいね。

13010252

打ち合わせの後は、個人的に急須の相談も。

以前から欲しいと思ってるんですが
あまりにも種類がありすぎて、どれがいいのかサッパリ(?_?)

実際に、先生が持参してくださった急須を見ながら
いろいろな説明をしてくださいました。



大事にタオルにくるまれた急須たち。
どれもとっても美しかったです!!
やっぱり素敵!


先生にいろんなお話を聞けば聞くほど奥深いーーーー!



自分が飲むお茶の種類によっても違うし、
自分の手の大きさ、感触の好み、茶漉しのタイプなど・・・
決める基準はさまざま。

それに、ろくろなのか?型押しなのか?作家さんの技量は?
あーー、とても素人には分からないわ。






最後の先生の一言が印象的。


『最初に買ったものが、自分にぴったりくるのは難しいよ。
いくつか買って実際に使ってみると、いろいろ分かるかも。
しっくり来るものに出会えるまでには、いくつか買わないといけないかもね。
私も今までいくつ急須を買ったことか・・・』




え~?!そうなんですね。びっくり!



急須は奥深い。。。

でも、私はそんなに高級品はいらないし(たぶん違いさえ分からない)
日常的にじゃんじゃん使いたいんだけど、
先生の急須を手にとってると、やっぱりこういう素敵なものが
欲しくなってくる~!


あのフタの密閉具合!
フォルムの美しさ!
水切れがよさそうな注ぎ口!
素人の私でも上質なことが良く分かりました。
それにお手入れも完璧!

うーん、やはり良いものが欲しくなるわ。
しばらく楽しみながら悩んでみようかな!


去年、何気なく市民講座に参加したのがきっかけで
こんなご縁になるなんて・・・・すごーーーくうれしい(^^)


結局、先生とのご縁も”パン”があってこそつながりました。
講習会が開催できるのは、申し込んでくださった生徒さまが居てこそ!
いろんなことに感謝、感謝なのです。





13010254


先生にパンを4つプレゼント。
気に入っていただけたようでよかったです♪


久しぶりに焼いたけど、やっぱりシンプルな丸パンおいしいな。
何もつけずにそのまま食べて、あーシアワセ~(*^^*)

大納言入りより、断然プレーンが好き!


先生もプレーンがお好きみたいなので、
次回はハード系も食べていただきたいな~(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2013-01-22

日本茶講座 1名募集(終了)

お申し込みがあり、定員に達したため締め切らせていただきます。
ありがとうございました!!!




★日本茶講座のご案内です。

残り1名ですが、お席をご用意できますので、
もし興味のある方がいらっしゃいましたらぜひどうぞ。



Otya_2


「日本茶講座のご案内」

☆日時:2月27日(水) 10:15~13:15
(終了時刻は予定です。多少前後する場合があります)

☆料金:3500円(軽いランチ&デザート付)

☆講師:先生のブログはこちら→***

☆開催場所:刈谷市内のNicoly講師自宅
(詳しくはHPのこちらをご覧下さい→***

☆内容:
・日本茶についての簡単な講義など。
・急須を使っての実践など。

その後、ランチ(簡単なスープとサラダ、パン)とデザートを予定しています。
(ランチやデザートにも、一部日本茶を使用します!)

茶葉や茶器はもちろん、日本茶に関することならどんなことでも
質問していただけます。とてもすばらしい先生なので、
きっとどんな質問にも丁寧に答えていただけると思います。

難しい作法はいっさいありません!!
楽しく&気軽にお茶を楽しめるようにご指導いただきます。




※何か不明点などあれば、私までお気軽にお問い合わせください。
(中根先生へ直接問い合わせるのはご遠慮ください!)




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-01-20

ライ&シードBREAD

<お知らせ>
「アップルシナモンシュガー」を受講する生徒さまへ
持ち帰り生地用のりんごの甘煮、クリームを持ち帰るための容器をご持参ください。
小さなタッパー(200mlくらい)を2つお持ちください。
よろしくお願いします。

                   ++++++++++


13010206
ベーコンエピ@レーズン酵母




今月のレッスンはベーコンエピです。
Nicolyでは、けしの実をつけて、かなりハードに焼き上げるのですが、
これがとっても香ばしくておいしいのです~♪

ベーコンエピは、パン屋さんでもよく見かけますが
自分で焼くのが一番好きです。
焼き立てを食べるのがやっぱり最高だわ~(*^_^*)


レッスンの試食タイムでは、何も入れずプレーンに
焼き上げたものも召し上がっていただいています。

これが毎回大好評です♪
プレーンの生地を「おいしい!!!」って言って貰えるのが
実は一番嬉しかったりします。

やっぱりNicolyの生徒さまは、みんなシンプルで味わい深いパンが
お好きなようですね~o(^-^)o



                   ・・・・・・・・・・・

13010201_2
             ライ&シードBREAD@レーズン酵




シリアルや穀物、シード類が入ったパンが作りたくて
以前より何度か試作しています。


まだ「これ!」といったイメージが無く、目標とするパンもなく、
方向性がまったく見えていません。

粉や配合を変えて、あれこれ焼いたのですが
なかなかおいしいものが焼けませんでした。
(見た目は良いけど、味がイマイチなものばかりでした・・・)


13010203



今回はライ麦を配合して、ひまわりの種&白ごまを混ぜこみ
成形後にシードミックスをつけてホイロしてみました。



13010205
(番重マットでホイロしてます。このパンマット、まだ在庫ありますので
欲しい人はいつでもお分けしますので、言ってくださいね~!)






13010202

今回は味はおいしく出来たので良かった~♪
でも、見た目がちょっとね・・・・(^_^;)
もう少し改善の余地ありです。

やっと、味がそれなりのパンが焼けたので
ちょっと本腰入れて試作してみようかな。





13010204

この板、今まで使っていたものよりも
もうワンサイズ小さいです。

自宅のパンは少量なので、これで十分です。
洗うのも楽だし、軽くていいですよ。

こね板はCUOCAさんのが一番使いやすくて
気に入っていますo(^-^)o





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!




2013-01-17

酵母パンケーキ

1301142

パンケーキ@レーズン酵母





Nicolyのパンケーキは、薄くしっとりしたタイプ。
私はここしばらく、自分のパンケーキしか食べたことが無いので
自分のものが”いつもの味”なんですが、
レッスンをして、生徒さんからの感想を聞くと
新鮮な気持ちになります。


『パンケーキは感激しましたよ~!
お味もさることながら、予想以上の食感がとても気に入りました。』




先日こんなメールを頂戴して、とっても嬉しかったです♪

作り方は超簡単。
必要なのは時間だけ。


レシピ通りに作ると、3~4枚できます。
いつも「今日は1枚だけにしよう!残ったものは冷凍しよう!」と
思って食べ始めます。。。。。

でもでも、食べ終わるころには「やっぱりもう1枚食べよう~♪」
と・・・・いつも必ずおかわりしてしまうワタシです(^_^;)

1301141_2            ディーン&デルーカ@東京駅で買ったはちみつ






いつもはオーガニックのメイプルシロップ(ミディアム)で食べるんだけど
今回はこのはちみつで食べました。
これ、お正月に東京エキナカで買いました。
くせがなくて、とってもおいしいな~♪



レッスンでみなさんが試食する様子を見て思ったのですが、
メイプルシロップの使用量がみんな少ない~。

私、もっとガーーーーっていっぱいかけちゃいますよ。
だってその方がおいしいから~(*^^*)

みんな遠慮してるのかな?
それとも、普段からあれくらいしかかけないの?


私、メイプルかけすぎ????





                       ++++



1301161


2月にもう一日、レッスン日を増やせそうなのですが
3月にレッスン日を増やせないので、新規の方に
ご案内するのが難しいんですよね。。。。

(初回だけご案内して、2回目以降のレッスンが数ヶ月先になるのは
とっても無責任な気がして、そういうことができないんですよ、私。。。。)


ムスコの卒業式が無ければ、2月から新規クラスを増設
できるんですけどね~~~、残念!

ってことで、ここ数日かなり長い時間カレンダーを眺めてます。
うーん、どうしよう。




さてさて、ただ今、HPをリニューアルしています。
(PCの調子が悪いので、ちょっと大変ですが・・・(涙) )


Nicolyもそろそろ2周年を迎えます。
参加方法などが、ちょっと変わるところもあるので、
なるべく早くご案内できるようにがんばりますね~。

また出来上がったらお知らせします。


1301162




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!



2013-01-15

心が動いた素敵なお話し。

1301144                           



ずっと、レッスン用にグラスが欲しかったのですが
なかなか良いものが見つけられませんでした。
でも、新年早々とても素敵なグラスに出会い即購入!!!





津軽びいどろで、職人さんの手作りです。






1301146



サイズもカラーも豊富だったのですが
一番小さいサイズ&この5色をチョイスしました。
写真よりも、実際の色はとてもきれいですよ!!


手触りも、重さも、とってもいい感じで
めっちゃ気に入ってます♪



1301147



レッスンで使うのが楽しみです♪


                        ++++++





先日、とても心に響く素敵なお話を聞たので
ぜひここでご紹介させてください!!!!
自分の覚書の為にも。。。。


☆今の自分の行動が未来を決める

たった一瞬でも、その瞬間が”今”である。
0.1秒でも、それが今の瞬間。

その一秒、一秒の積み重ねが未来につながるのだから
”今”どう行動するか?(=何をするか?)によって、
自分の未来が決まるのだ。

良い未来も、悪い未来も、今の自分の行動からつながっている。




本当にその通りですね。

めんどうな事や、やりたくない事はついつい「後でやろう!」と
先延ばしにしてしまいます。>ワタシ
でも、それではいつまで経っても終わらないです。
成長もしません。変化もありません。

今、行動すること。

それがとても大事なのですね!!!!




☆情熱が人を動かすのである

感情は一時的なものなのですぐに消えてしまう。
情熱があれば、人はものすごい行動力が出る。

人を好きになる気持ちは感情。
嬉しいことも、悲しいことも、すべて感情なので
ずっと長く続くことは無い。(いつかは消えてしまう)

でも情熱はすごいパワーがある。



本当にその通りだと思います。
私は何の特技も無く、昔からあまり情熱的な方ではありませんでした。
どちらかというと(今でも)冷めた性格なのですが
なぜか酵母にはすごく興味があって、
次から次へと知りたくなってしまいます。

それにパン教室を開くなんて、数年前は考えもしませんでした。
「自宅でパン教室を開くなんて、絶対いやだ!」とさえ思っていました。
(本当です!!!)


でも、そんな私がパン教室を開講しているのは
酵母に対する情熱のおかげ・・・と言えるのかも!?
(イーストや他の酵母では、教室は開講しなかったと思います)








☆壁が来るのは、一生懸命やっているからこそ!


何かを続けていると、必ずやめたいと思う時が来る。
でも、それは一生懸命に取り組んでいる証拠である。
一生懸命取り組んでない人に、やめたいという気持ちは出てこない。
かんばっているからこそ壁が出てくる。
その壁にぶつかると、やめたくなる。
でも、やめずにそれを乗り越える努力をすると次に進める




これ聞いた時、ちょっと涙でそうでしたよ、ワタシ。
実は、何度か「もうNicolyはやめてしまおうか」と本気で思ったことがあります。

理由は、どうしても思い描くパンが焼けなかったから。

それと自分の力量不足を感じた時。
(→これは常日頃、いつもいつも感じているのですが・・・・)


生徒様はみんな忙しいのに、わざわざNicolyへ足を運んでくださって
大事な時間とお金を使って下さるのに、
こんなパンでいいんだろうか?
こんな私でいいんだろうか?
そう思うと、逃げ出したくなることが正直何度かありました。

そんな時の私は・・・

「悩む前にパンを焼きまくろう!!!
理想のパンが焼けるまで、あれこれ試してみよう!」



そういう行動に出ました。

来る日も来る日も同じパンを焼いて
いろんな条件を変えて実験のようなことをしたりもしました。
でも、酵母も気温も毎回同じ条件じゃないので
実験結果は精密なものではありませんでした。

でも、結果的にはそれでも良かったんです。
今思えば、あの経験こそが自分の自信につながったのかな?と思います。

自信というのは、「自分が上手」とか
「自分のパンがおいしい」と言う事ではありません。
『やるだけのことをやった!』という満足感(達成感?)です。


そこまでやったのだから、たとえ生徒さまが
「私はNicolyのパンが好きじゃない」と言ったとしても
「好みが違ったんだな。」と納得できると思うんですよね。
(まぁ、実際はそんなに簡単には割り切れませんけどね(^_^;) )

                ******






結局は、人生を振り返った時に、自分がどれだけ満足できるのか?
それが幸せな人生だったかどうか?を決めるような気がします。

自分が満足できるためには、やっぱり今の一瞬、一瞬を
一生懸命生きなくてはいけないのですね。

怠け者の私なので、今日明日で急に変わることはできません。
でも、このお話を何度も思い出して、何か自分にもできることを
探したいな。

今年の年末に、がんばれた!と思える自分でいたいです!


素敵なお話を聞かせてくださったS先生に感謝です。
(S先生はムスコの習い事の先生です)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2013-01-13

ドイツパンと生花

1301133
ドイツパン@サワー種




この3連休、ムスコはおばあちゃんのおうちで
ひとりでお泊りです。(私の実家@大阪)


朝食用にドイツパンを持たせました。
食べ盛りのムスコですが、この大きなドイツパンがあれば、
さすがに2日分の朝食は大丈夫でしょう!

ちなみに、おじいちゃん&おばあちゃん用には
ソフトな角食を焼いてお土産に♪


1301132

2つ焼いたので、もうひとつはいつものドイツパン好きな
ご近所のお友達へプレゼント。
彼女は本当にドイツパンが大好きらしく、
いつもとても喜んでくれるので、私も嬉しいです♪

1301131_2

ムスコのいない間に、私とパパは家具屋さんへ。

ウォールナットのダイニングテーブルSETを購入しました☆
セミオーダーなので、少し時間がかかります。
今から2月の配送が待ち遠しいです~~!

今使用しているものは、結婚した時に住んでいた社宅にあわせて
とりあえず(!)適当に購入したものなのですが
その”とりあえず”のまま15年ほどが過ぎました(^_^;)

新しいテーブルは今より15ンチほど大きくなります!
高さは3センチほど低くなります。
生徒さんにとっては、少し使いやすくなるかな~?(*^^*)


                ・・・・・・・・・・・・・

J01
今年のささやかな目標の一つは、お花と仲良くなること!

一昨年は紅茶
去年は日本茶

そして、今年はお花をテーマにがんばりたいです!


J3

ブリザーブドフラワーではなくて、
断然フレッシュ(生花)が好きです♪

新年が始まってから、フラワー教室を探していたのですが
なかなか見つけることが出来ませんでした。

だいたいブリザーブドのレッスンばっかりで
なかなかフレッシュのレッスンがありません。

どこか素敵なフラワー教室をご存知の方がいたら、教えてくださいね☆


J2
可憐なアレンジメントができなくても、
うちにある花器に数本挿すだけでも
お部屋が明るくなりますね!!!

このオレンジのカラーはとってもかわいくてお気に入りでした。
数日でだめになってしまうけど、それが生花の良いところ!
物が増えるのが苦手な私には、やっぱりフレッシュが一番です!


お花の名前もさっぱり知らない私ですが、
今年は日々の生活に、小さなお花を取り入れて楽しんでみたいです!!!




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!







2013-01-09

アップルシナモンロール

<お知らせ>

いつも使っているノートパソコンが壊れてしまいました。
(→私の不注意で。。。。涙)

そのため、しばらく予備のパソコンしか使用できないので、
メールの返信など遅れる可能性がありますのでご了承ください。
(お急ぎの場合は、お電話でお願いします)


せめてデータだけは無事でありますように。。。。。(祈)

                     +++++++






J4
アップルシナモンロール@レーズン酵母



2013年の初焼きはベーコンエピでした。
でも、どっからどう見てもいつもと同じで、
まったく新鮮味を感じなかったので、
写真を撮らず全部食べちゃいました(笑)

しかし、今から思えばちゃんと写真を撮ればよかったかな?!
(写真を撮るのはめんどくさくて好きじゃないんですよ。)



これはその次に焼いたシナモンロール。
ムスコも大好きなので大きく焼いても、すぐになくなってしまいます。


ムスコはハード系&ドイツパンLOVEなので、
こんなパンを食べてくれるのは超めずらしいこと!!!
どんどん試作しても、ムスコがしっかり食べてくれるので
とっても嬉しい&助かる~♪

J5

今までのNicolyのレッスンの中でも、一番大きなパンなので
仕込がとっても大変です~。
だから今回は3名様レッスンにしました。
固定クラスで4名様のところは、日にちを変えてもらうかもしれません。
またご相談させてくださいね!


持ち帰り生地用のフィリングももちろんありますよ!
レッスン内でみなさんと一緒に作ろうと思っていますので
どうぞよろしくです(*^_^*)

J6_2

試食のときは、このクリームを塗って食べますよ。

これがまたおいしくて幸せ~~♪
試食ではぜひぜひ遠慮せずに、た~~っぷりぬって食てくださいね。
(もちろん栄徳さんとは違う、Nicolyオリジナルレシピです!!)







                   ++++++++



年が明けて、学校や仕事も始まり日常が戻ってきました。
今年は、どんな一年になるのかな。

今年のささやかな目標は、いくつか決めました。

年明けにとても素敵なお話を聞いて心が動きました。


今年はパンばっかりじゃなくて、そんないろんなお話も
ブログに書けたらいいな、と思います。



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!




2013-01-06

酵母菓子いろいろ

<お知らせ>
・リピートの生徒さまへ
『アップルシナモンロール』、『黒ごまクッペ』を受講希望の方はメールをください。
(新規の方は対象外です)

                   ・・・・・・・・・・・




Img_0172_600x400
塩スティック@レーズン酵母




もしかしたら・・・Nicolyの人気ナンバー1かもしれないのが
この塩スティック。
すごい人気商品です!
生徒様のリピート率もとても高いです。


これね、本当に適当に作ったレシピなんですよ。
驚くことに、たった1回の試作で理想通りに出来あがったんです。
(ザ・まぐれ当たり!!!)


参考にした本とかレシピは一切なくて
粉とか、酵母を適当に混ぜて、こんな感じかなぁ~?
って実験的に作ったらヒット作でした(*^.^*)

粉を変えると食感が全然違ってくるんです。
最初はERでやってたんだけど、最近は薄力粉で
サクサク感を出すのがお気に入り♪






Img_0175_600x400


これ↑は”贈答用”なので(!)端っこを切り取って
形がキレイにそろうように心がけてカットしました。

数えてみたら、端っこの形の悪いのも合わせると
100本ほど焼きました!!!


ムスコが近所のかわいい女の子のおうちへ
行くことになったので、手土産に持たせました。

何人のお子さんが集まるか分からなかったので、
とりあえず数があればいいかな?と思って、
塩スティックだけで、オーブン2回転!!!(笑)


たくさん焼いたので、その他にも
ご近所の塩スティックファン(!)に配りました(*^^*)

Img_0176_333x500
ところが・・・・

いろいろ用事があって当日はあわてていたので・・・・
なんと、半分は仕上げのを忘れてしまったんです~(涙)



気付いた時は・・・・大ショック!!( ̄□ ̄|||)






でも、食べてみると意外においしい!
(生地には塩が入ってるしね!!!)
素朴な感じで、むしろ好きかも~。


でも、塩が無いから、どんどん食べすぎちゃう~~。
とまらないーーー。


ふと気付くとお腹が満腹~~~。
さすが酵母菓子!!!
食べごたえあります(^-^;

ちなみに今は寒いので、
常温で2時間くらい発酵を取って焼きましたよ。





                       ****




Img_0079_600x400
右)塩クラッカー
左)オートミール&チョコバー @レーズン酵母




右側の塩クラッカーは、塩スティックの形を変えただけ。
形が変わっただけで、食感も変わります。



左は、オートミールが入った香ばしいお菓子。
11月のノアレザンでみなさんにプレゼントしました。
(いつもお世話になってるので、ささやかですが感謝の気持ちを込めて)


                                 

                  ::::::::::::::::::





Img_0177_600x400
               シニフィアン・シニフィエのパネットーネ


2つお取り寄せしました。
ひとつはランチ会でみんなで食べたんですが
もうひとつは、自宅で一人の時にじっくり味わって。。。。


うーん、しみじみおいしい(*^^*)
アイスクリームと一緒に食べると酸味が際立ってしまうので、
パネットーネだけで食べる方がワタシは好きでした♪

年末はおいしいパネットーネをたくさん食べました。
私、シュトーレンよりパネットーネの方が好きかも!!





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!


2013-01-04

東京観光

Img_0048_600x400
コンプレ@レーズン酵母




お正月を主人の実家(埼玉)で過ごして
昨日帰宅しました。



(ブログは年末からずっと自動更新でした)




主人の実家ですからね・・・・・
やっぱり習慣が違うことがいろいろあって大変です。

それでも嫁としてすでに14年半なので
言いたいこともやっと言えるようになりました。

「コーヒーじゃなくて、紅茶が飲みたい」とか。
今まで気を遣って、本当に大変だったわ!!>ワタシ!




P1050472_500x375             (コンプレの断面)






帰りの日。
ちょっとだけ観光しました。

1月2日では、パン屋さんはどこもお休みで残念!


Fj3100150001               スカイツリー



スカイツリーは外から眺めただけです。
(展望台へは6時間待ち!!!)
ソラマチもいろいろ見て楽しみました☆



Fj3100190001





Fj3100170001_320x240


東京駅ではみんな写真を撮ってました!
一大観光地ですね!!!





お土産は、エキナカで買った”揚げまんじゅう@御門屋”でした!
新幹線ですでに食べましたo(^^)o
(毎回これです!飽きないわ!)







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!












2013-01-02

ふわふわミニ食&バゲット

「あけましておめでとうございます!」

2013年もNicolyをどうぞよろしくお願いします。






そして、いつものようにブログはパンのご紹介。
季節感なくてすいません~~~。




                    ・・・・・・・・・・


まだ今年初のパンを焼いてないので、
12月に焼いたパンの話しなんです。



Img_0165_600x400

ミニ食パン(大納言入り)@レーズン酵母




シナモンロールの余り生地で、ミニ食パンを焼いてみました。
成形はワンローフ。
フィリングは冷蔵庫にあまっていた大納言。

ホントに単なる思いつきで、
深く考えずに焼いただけなんですが・・・・





ビックリするほど、ふわふわで・・・・。
これ本当に酵母だよね?????
と、思うほどでした。



P1050578_600x521












シナモンロールは大きく焼くので
どうしても焼き時間が長くなります。
その分、ふわふわ感は無くなっちゃうのですが
ミニ食は焼き時間が短いのですごーくフワフワ。


同じ生地でこんなに違うとは・・・@@;
驚きでした。

Img_0169_364x500


Nicolyにはめずらしいパンですが、これいいかも♪
パパはめちゃくちゃ気に入ってました。

でも、ムスコにはとても不評でした・・・・(残念)
シナモンロールは好きなのにね・・・(?_?)



                      +++++



Img_0180_600x400_3
                   バゲット@レーズン酵母


ムスコが好きなのはこんなパン。
今回は電気オーブンで焼いてみました。




P1050576_500x375_3


見た目もクラムもイマイチだったけど、
私にしては、まぁまぁかな(^-^;


最近、おいしいバゲットばかり食べてたから
自分のバゲットでは全然満足できないわ・・・ (ToT)



でもムスコが喜んでくれるからまた焼こう!




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ