« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の15件の投稿

2012-12-31

焼き納め&反省いろいろ


Img_0207_600x400

フルーツMIX@レーズン酵母



2012年の焼き納めは、これでした。

冷蔵庫にあまっていたドライフルーツの一掃整理パン!

・甘夏ピール
・クランベリー
・カレンツ
・ブルーベリー

結果的に・・・BP%で30%以上入ってます。



生地はノアレザンの生地で、加水を少し下げました。

粉量300gで二分割。
年末の忙しい合間に焼くので、
成形もクープも簡単バージョンで。。。。

Img_0211_600x400

最近分かった事。
クープの違いで、焼成率が変わります。

やっぱりクープがたくさん開いている方が
焼成率が高いです。

同じ成形で同時に焼成してるので、
クープだけでけっこう違うもんだなぁ~~と新発見でした!!


クープが開きすぎてるものは、乾燥も早いってことですね。
いろいろ試して、自分なりに良いバランスを見つけたいです。
(年の瀬までこんなこと言ってます・・・・)



                         ・・・・・・・・・・



Img_0205_400x600_2



焼き納めパンの直前には、これをオーブンで焼いてました。
以前、お料理教室で習ったカトルカール。
レシピとはちょっと違うけど、冷蔵庫にあった甘夏ピールを
たくさん入れました♪


これも、もう何度となく作ってるので
だんだん手際が良くなってきました!


計量を済ませたら、後は15分で生地ができた!!!
(私にしてはすごい進歩だ~(≧∇≦) )


P1050580_600x450_2



できあがったら、すぐに食べたいのをガマン、ガマン!
お正月にみんなで集まった時のお茶菓子にします~~♪







                         +++++





今年も大変お世話になりました。
生徒様をはじめ、いろんな方に大変感謝しています☆


2012年を振り返って反省することは・・・

今年はちょっと忙しくして、余裕がなかったな~と反省↓↓
来年はもう少し上手に時間のやりくりをしたいな。

あとは、7月のベーグルレッスンで私の計量(計算)ミスがあり、
生徒さんにすごくご迷惑をかけた日がありました。
最終的には、何とかなりましたがかなり焦りました。
あれは今でもすごく反省しています。(本当にすいません)

さて、わたくし事ですが来年の春からムスコが中学生になります。
習い事の曜日&時間が変わるので、生活リズムが一変すると思います。
(レッスンの仕込みにも影響が出ると思います)
慣れるまで、親子ともども大変かな?!とちょっと心配(^-^;



来年度(春)には、新規クラスを2つ増やす予定です。
でも、その募集はいつですか?と聞かれると、
ちょっとまだ正確には答えられません。
自分に無理のない範囲でやらないと、結果的に生徒さんに
ご迷惑をかけることになるので、慎重に考えます!

秋~年末にかけて、あまりにも忙しくて、考える余裕すらなかったので
お正月休みにでも、少しゆっくり考えようと思います(*^.^*)


あんまりバリバリとレッスン数を増やせるタイプではないので、
なかなか募集する人数も増やせませんが
細々と長く続けていこうと思っていますので、
どうぞ来年もNicolyをよろしくお願いします!!!

では、みなさまも良いお年をお迎えくださいませ☆






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2012-12-30

お祝いに角食を!

Img_0090_600x400
角食@レーズン酵母


大きなお腹で、里帰りぎりぎりまで通って下さったYさんが
夏に元気な男の子を出産されました(*^.^*)


ハード山食までは受講できたのですが、角食は受講できませんでした。

とっても残念そうだったので、「出産祝いに角食をプレゼントしますね!!」
お約束していました。


やっと実現できたのは12月初でした!!!

Img_0107_600x400             (2つともプレゼント品なので、味見できず・・・)



「せっかくなので、お茶でもしていって~!」とお誘いして
我が家に遊びに来てもらいました。




初めて会うベビーちゃんはとってもかわいかったです♪
ここ最近、我が家に赤ちゃんなんて来たことが無かったので
私もワクワクしましたよ~(*^.^*)




Img_0094_600x400


ワタシ:「味見できないから心配だな~」って言うと
『先生でもそんな心配するんですか???』って言われました。


しますよー!
します!します!
めちゃめちゃ心配しますよ!!!!


自分のパンに自信を持って、プレゼントできるなんて
なかなか無いです。

自分がおいしいと思っても、相手がどう思うか分からないし、
酵母って毎回味が違うから、それも心配。


お口にあったかな~。。。。




Img_0108_600x400


自分のパンに、自信満々になる日なんて来るのかな???
いや、なかなか来ないだろうな~。



自分ではおいしいと思えるパンもたくさん焼いてるけど
そう思えないパンも焼いてます。。。。


まだまだ修行の身です!!!!




Img_0111_400x267

寝返りが上手なYくん!
かわいい~~~♪
いやされました(*^.^*)




Nicolyはお子様連れはご遠慮いただいているので
私が赤ちゃん嫌い(?)と思われている方もいらっしゃいます。

全然そんなことないですよ。
我が家に赤ちゃんが来るのも全然嫌じゃないです。


レッスンでお子様にご遠慮いただいているのは
いろんな理由がありますが、一番大きな理由は・・・


「Nicolyのレッスンに連れてこられることが、そのお子さんにとって
本当にHappyなのかな???」

って思ってるからです。
それ以外にもいろいろと。。。。。。


出産された(現在妊娠中の)生徒さまが
少しずつ増えていますが、その方たちが同じ日に集まったとしても
Nicolyでお子さんOKのレッスンを開講することは無いと思います。
ごめんなさいね~。

    愛知県にも、お子さん連れOKの素敵なお教室が
    ありますので、探してみてくださいね。


細々と末永~く続けていきたいと思ってますので、
また時間が出来た時にお越しくださいね~(*^.^*)
そして、時々近況報告がてら連絡ください♪




 +++++++++++++



Img_0243_600x400
マチェドニア&バニラアイス


冬休みは時間があるので、時間の許す限り
日々のおやつも手作りしてます。

おいしいな~~♪



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2012-12-28

ハード山食

Img_0134_600x400
ハード山食@レーズン酵母


最近、ハード山食をよく焼いてます。
Nicolyのパンでも、人気のパンですが、
生徒さんの中でも、『ハード山食派VS角食派』で
好みがハッキリ分かれます!!



私は断然、ハード山食派です。
シンプルで、毎日食べても本当に飽きない味です。
トーストするとザクザクとした歯ごたえもあって好き♪

もちろん、角食のソフトな感じも大好きなので、
角も時々思い出したように焼いてますよ~~(*^.^*)


そうそう、角食のレシピを使って、「(ふたをせず)山型にして
焼いてます」という方もいらっしゃいました。
なるほど~~~!

私のレシピにこだわらず、そんな感じで
自分の好みに合わせてどんどんアレンジして作ってくださいね。






Img_0124_600x400


最近、一斤型で大きく焼くことが多いです。
きっかけは、ある生徒さまからの質問でした。
(一斤の場合の焼き時間を質問されたので、自分でも焼いてみたのが始まりです)



それまで0.5斤で焼いていたのですが、
1斤で焼くようになって、焼成時間が伸びたため
よりクラストが香ばしくなり、とっても好みの感じ~(*^.^*)




今0.5斤で練習している方は、だんだん慣れてきたら
1斤にしてもいですね。
慣れるまでは(特に電気オーブンの方は)0.5斤をおすすめしています。





Img_0115_600x400


山食の場合、”釜伸び”にみんな注目しますね。
釜伸びさせたい場合は、やっぱり外麦を使うに限ります。
(Nicolyは、100%国内産小麦を使用です)


外麦を使って『釜伸びしました~!!』って言っても
それは当たり前の話しなので。。。。


配合も油脂入り?油脂なし?
いろいろありますね。


どれがいいとか悪いじゃなくて、
どんな粉を使うと、どうなるのか?
どういう配合が自分の好みの味なのか?

レッスンでは、そういう事もできるだけお伝えするようにしています。
粉の成分や性質、扱い方・・
そんなことが分かってくると、(レシピの通りばかりではなく)
ちょこちょこアレンジしたりして、自分好みのパンが
焼けるようになると思います。

Img_0122_600x401               ピキピキ・・・






レッスンの通り・・・・よりも、
「自分の好みのパンが”楽しく”焼けるようになること」
がNicolyの一番の目的です(*^.^*)


おうちでのお悩みや、逆にとても上手くいったことなど、
いろいろお話を聞かせていただけると非常~に嬉しいです。

Img_0130_600x400





さてさて、今日はアップルシナモンロールを焼いています。
12月のレッスンが終わってから、また続けて焼いています。

私は何度も何度も試作をして、たくさん失敗もして、、、
それを経験値としてレッスンするタイプなんです。

嫌になるほど焼くので、レッスンが終わると
しばらくあのパンはいらない~~~ってなるほど(笑)


私は天才肌ではなくて、練習&練習でなんとかやってるので(^-^;
とにかく毎日パンを焼いて、ちょっとでも上手になりたいです!
私よりパン歴が長くて、成形も上手な生徒さんはいっぱいいますから
私もがんばらないとー!

                       ・・・・・・・・





Img_0127_600x400          
パネットーネをプレゼントしたら、
お友達からクッキーをいただきました。

コーヒーを淹れて、パパとはんぶんこしました(*^.^*)
とってもおいしかった~♪
ごちそうさまでした!!!









ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2012-12-27

お友達と持ち寄りランチ会

<お知らせ>
・固定Aクラスの3月までのスケジュールを全員の方へご案内しました。
万が一、メールが届いてない方はご連絡ください。


                     ・・・・・・・・・・

Img_0067_267x400


12月に新規でお越しくださった方からいただいたお花です。
初めてお越しくださったのに、プレゼントをいただいちゃって恐縮です!

お花が家にあると、とっても華やかになりますね(*^.^*)
と~っても嬉しかったです♪ありがとうございました!!!!
また来月もお待ちしてますね!




                 。。。。。。。。。。






P1050568_600x450


ご近所のお友達宅に集まって、持ちよりランチ会をしました。


私も含めてこの4人は本当に個性がバラバラ。
でも、それがまたおもしろい!!


お付き合い歴は2年経ってないから・・・そんなに長くないんだけど、
あんまり遠慮がなくて(笑)、お互いに何でも話せるのは
このメンバーならでは!
とっても居心地が良いです♪




P1050572_600x450
みんなで持ち寄るととっても豪華!!!



・ほうれん草の生パスタwithミートソース
・ホタテのマリネサラダ

・黒オリーブのハードパン(お友達作)

・栗とさつまいものポタージュスープ

・プルーンを巻き込んだ豚肉の赤ワイン煮


すごいでしょ~!!
お味だって、すごくハイレベルなんですよ♪

P1050571_450x600


今回私が持参したのは、今月のお料理教室で習ったばかりの
「プルーンを巻き込んだ豚肉の赤ワイン煮」
(写真の奥のお皿です)



私にしては、非常~~に手間のかかる大変なお料理でした。
でも、時間のある時に作って冷蔵庫でねかせることができるので
数日前に作っておきました。

これ、プルーンがいい仕事してます!
本当においしかった~♪♪


今回いただいたオリーブのパン(イースト)は、お友達の手作りです。
皮がパリっとして、おいしかった~~~~!
ボーリッシュ法で作られているので、しっとり感もGOOD!!!
やっぱり手作りパン、おいしいわ~(*^^*)




P1050573_600x450

もちろんデザートもね♪


・お友達が作ったシュケット
・私の作ったシュトーレン
・マスカットの紅茶


Img_0076_600x400
どれもおいしくて幸せでした!!!
それにしても、本当によくしゃべりましたね~~o(^-^)o

ぜひぜひ、また集まろうね☆☆







                         ・・・・・・・・・・・


Img_0043_333x500_2

Img_0042_600x400






Img_0045_500x333



Img_0046_500x333


がんばった記録!!










2つ同時に作って、ひとつは我が家で食べました。
ムスコもパパも大絶賛♪

またまた素敵なレシピを教えていただき、
お料理教室の先生に感謝だわ~~~☆☆








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2012-12-26

紅茶教室 ベーシック終了

Img_0121_333x500

クリスマスが終わりましたねー。

でも、まだUPできてないものがいろいろあるので
クリスマスねた、もう少し続きます~~♪


これはガラスのツリー。
大小並べて、キッチンカウンターに飾っていました。
(生徒さん、気づきましたか??)

パパ:『落とすと割れるから、キッチンカウンターに置くのは反対!』

とさんざん言われたけど、どうしてもカウンターに置きたかったんです。

キッチンにいる時間が長いので、カウンターだと
いつでも私の目に入るから♪♪
それくらい気に入ってるんです(*^^*)

作家さんの手作りなので、同じ形は2つとありません。
ちょっとゆがんだところも、いい味が出てます。
シンプルでとても素敵!
大事にしたいな、って思います。




               ・・・・・・・・・・・

P1050564_500x375_2


10ケ月ぶりに紅茶教室へ行ってきました。
久々にお会いする先生は、あいかわらず素敵でした☆

今回は産地別のお話し。
とってもおもしろかったです(*^.^*)

P1050566_500x375_2
ロビーは大きなクリスマスツリーが飾ってあり、
おいしい紅茶をいただきながら、素敵な時間を過ごせました♪

これでベーシックの12回をすべて受講終了。
先生、ありがとうございました!!!
これからも日々の生活に楽しく紅茶を取り入れていきたいな、と思います!!!


そして、今回勇気を出して、
先生に初めて私のパンをプレゼントしました。


Img_0050_600x400_2
カンパーニュ(甘夏・くるみ)@レーズン酵母


無農薬の甘夏で作ったピールが冷凍してあったので
くるみと一緒に生地に混ぜ込みました。

前日焼きのパンをプレゼントすることになるので
やっぱりカンパーニュしかないな!ってことで。。。。

後日いただいたメールには、とても嬉しい感想が書かれていて
ホッとしました。
先生のお口にあって、良かったです~(*^.^*)

また機会があれば別のパンも食べて欲しいな!

先生からおいしい茶葉を購入させていただいたので
冬休みは、おいしいダージリンで楽しみたいと思います(*^.^*)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!







2012-12-24

☆Merry Christmas 2012☆

Img_0158_600x400


昨夜、我が家では一足早いクリスマスでした。

午前中はムスコの矯正歯科の予約が入っていたので
帰宅後、遅い昼食を終えてから、13:30頃に準備開始!!!



買い出しもまだだったので、そこからの準備です。
(でも毎年リクエストメニューが一緒なので、慣れたものです~♪)






                   ・・・・・・・






Img_0145_600x400


お友達がプレゼントしてくれた、手作りのランチョンマットを敷いて、
りんごのスパークリングワインも登場で、わくわく☆



Img_0148_600x400


お料理教室で習って以来、3年連続のローストビーフ!
これ、最高~~~♪
赤ワインのソースと岩塩で食べると、
ホテルにも負けない味です☆☆

Img_0149_600x400


11月Aの試食でも登場した、野菜のオーブン焼き&バーニャカウダソース。
おいしいソースでお野菜がたくさん食べられます(*^^*)




Img_0147_600x400
全粒粉リュスティック@レーズン酵母




(実は秋から密かに試作を続けています。。。。
でもまだイマイチなので、もっと練習します。)




Img_0151_600x400


にんじんスープは以前のレッスンでご紹介したものです。


とにかくローストビーフがおいしくて、
我が家の男子は、母に感謝、感謝!!
この夜は、いっぱい褒められました~♪
(これもすべて、お料理教室の先生のおかげです!!!)




Img_0159_600x400


ケーキは、ヘルシー版、ガトーショコラ
(生クリーム、卵なし。牛乳、豆腐入りバージョン)

今年は、甘夏ピールを入れてアレンジしてみました。
これがすごくおいしくて、濃厚なチョコ&さわやかな甘夏ピールが好相性!


18cmのデコ型で焼いたんですが、
ムスコは3切れ食べてました(^-^;
(ローストビーフもあんなに食べたのに・・・・驚)



クリスマスと言っても、我が家はただごちそうを食べるだけの日です。
プレゼントは、両家のおじいちゃん&おばあちゃんたちからもらいます。
(昔はそれを”サンタからの・・・・”って言ってました。)


ムスコには小さいころから
『パパとママからのプレゼントはご馳走だよ!』
と言い聞かせてるので、今でも私達からのプレゼントは特に無し!

(=パパはお金を稼ぐ人。
ママはそのお金を使ってお料理やケーキを準備する人。)



ちなみに、今年ムスコがおじいちゃんたちに買ってもらったのはコレ。

Domino_2
ドミノ




毎日これで遊んでます。
まだこんなかわいいものを欲しがるので、
ちょっとホッとしました。。。。(笑)




では、みなさんも素敵なクリスマスを♪♪








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!









2012-12-23

パネットーネ&実家便

Img_0101_333x500                            パネットーネ@ヨーグルト酵母



と~っても手間のかかるパン。
何日もかけて、少しずつ育てて、やっと焼き上げました!!!!
かれこれ1週間はかかりました。
(焼きあがった時は、ちょっとした感動です!!!)



レシピよりも、少し小さく分割して6個焼きました。
その日のうちに、4つはプレゼント。
おいしいものはみんなで分け合わなくてはね~♪


レッスンで焼いたような縦伸び気泡のクラムを妄想してたんですが、
実際はキメ細かくて、詰まってました(涙)
普通のパンみたいに。。。。。




Img_0103_500x333


でも味はおいしくって、私にしては上出来です。
1回で先生みたいに上手に焼けたら苦労しないよね。
何度も練習して上手になるんだっ!!!!


あーーー、でもこれは無理。
バターや卵の使用量・・・・ハンパないですから!!!!(驚)
(リベンジは来年です)



ちょっと味見・・・と思ったら、一人で1/2食べちゃったよ~。
パパも大絶賛!!
二人でパクパク、パクパク。
あ~~~~、おいしい♪シアワセです。
先生、素敵なレシピをありがとうございました~~~!!!



                    ++++




Img_0093_333x500


そんなパネットーネも含めて、実家&妹宅へプレゼント便を送りました。
毎年シュトーレンを待ってくれてるので、
ついでにいろいろパンも焼いて送ってます。




Img_0105_500x333


・イングリッシュマフィン
・角食
・シュトーレン
・パネットーネ
・ココアクッキー(写真には無いけど)



写真に撮るとたったこれだけなんだけど
当日はてんてこ舞いでした。

朝から化粧もせず、ひたすらパンを焼いてました。
(パネットーネとシュトーレンに時間がかかった!!!)


そして、何より大変なのがラッピング。
これ・・・・苦手。。。。

焼くだけなら簡単なのにー。


この日オーブンを6回転。
17時の宅配便の発送にギリギリセーフ!

大変だけど、楽しかった(*^.^*)
おいしく食べてもらえますように!!!











=======================
12月にお越しくださった新規3名さまが、ありがたいことに
全員継続を希望してくださったので、
年明けの新規の募集ができないかも・・・・です。

お待ちいただいている方がいたらごめんなさい。
(もしかしてそんな人、居ないかな・・・?(汗))


一回きりの単発でよければレッスンできるんですが、
なかなかそういう無責任なこともできないので・・・・

(またポツポツとお席が空いたら、時々新規募集しますので
気長にお待ちいただけると幸いです。。。。)

待ってる人なんていないかな。。。
→「出た!ネガティブ発言!」って、また
生徒さんに笑われそう!
=======================






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2012-12-22

お知らせ(日本茶講座)

日本茶講座を受講予定の生徒さまへ


日程が変更になりました。
出席予定の方へ、今メールをしましたのでご確認ください。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。






Eマフィン、80個!

<お知らせ>
・レッスンで使用しているコードの長い温度計。
お問い合わせが非常に多いので、HPのリンクページに貼っておきました。
興味のある方はご覧ください。(ネットで購入できます)


・固定Aクラスの生徒様へ
都合により、1~3月の予定メニューを変更します。(日程は変わりません)
こちらより詳細をメールしますので、もうしばらくお待ちくださいね!
→メールしました!



                      ++++++++

Img_0064_333x500            (12月20日レッスン)


12月のレッスンが無事に終了してホッとしています。

計算してみると・・・今月のレッスンだけで
合計80個のEマフィンを焼いたことになります!!!

試作や自宅用を含めるともっとですね~。
セルクル型が大活躍です!


試食風景の写真を撮ったはずなのに無い。
なぜ???
撮らなかったのかな??
まぁいいか。

今月は、ベーコン やチーズ、卵などをサンドして食べました。


※数名の生徒さまからお問い合わせがあったので載せておきますね!
飼育から加工まで、すべて手作りされています♪
ベーコン:田村農場 はる畑 (住所=北海道斜里郡斜里町豊里105)




Img_0028_500x333


デザートは、ココアクッキー&アマレッティ。
(手前に写っている細いものは、この日の生徒さまが持って来て下さった
”そば粉のお菓子”です。)


今月のデザートにはコーヒーが合うな、と思ったので
ゴディバのコーヒーをおいれしました。
(ゴディバなのでチョコフレーバーでした)
我が家では週末の朝によく登場します。
香りが甘くて、チョコクッキーにぴったりでした(*^.^*)

Img_0029_333x500              (12月13日レッスン)


師走のお忙しい時に来て下さったのと、
いつもみなさんから嬉しいお言葉たくさんいただいていますので
私から感謝の気持ちをこめて、クリスマスプレゼントをご用意しました。

簡単な酵母菓子のレシピです。
とっても喜んでいただけて良かったです~(*^^*)

何にしようか迷ったけど、やっぱりレシピがいいかな?と思って。
これは来ていただいた方だけのお楽しみです☆




今月のEマフィンも、ちょっぴりマイナーチェンジ。
やっぱりちょっとずつ変わってしまいます。
もっともっと!・・・って思うと、いろいろ試したくなって、
その結果、レシピが自然と変わっちゃうんですよね。



                     ・・・・・・・・・・



Img_0039_600x400

シュトーレン、パネットーネ、いろいろ焼いてます。

クリスマスは、ローストビーフにケーキを焼かなくちゃ!
もちろんパンも!!!!


師走ですねーーー。

大掃除・・・・まだまだ終わらない~(>_<)。
年賀状、まだ白紙です(涙)

この連休でがんばるぞ!





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

2012-12-16

冬においしいもの、いろいろ。

Img_0024_600x400
ココアクッキー@レーズン酵母




ココア、チョコ、オレンジピールが入ったクッキーです。
私はちょっと厚めにカットして焼くのが好きです。

フードプロセッサーですぐにできるので
夜寝る前でも、思いついたら作っちゃいます。

Img_0021_600x400_2





冷蔵庫で数日ねかせて、思いついた時に焼けばOK!!
おやつが足りない時はもちろんだけど、
急にチョコが食べたい~って時にも重宝します♪

発酵を取ってもよし、取らなくてもよし。
サクサクか?しっとりか?
お好み&都合に合せて☆


                     ・・・・・・・・・


Img_0018_600x400
アマレッティ


卵白が余るといつも焼くお菓子。
以前お料理教室で習ったアマレッティです。
サックサクで、と~ってもおいしいんです。

私でも作れるので、とっても簡単♪
食べだすと止まらなくて、ついついビンに手が伸びてしまって・・・
5個くらい、一気です・・・・(^-^;

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Img_0015_267x400              パネットーネ@ヨーグルト酵母



衝撃的においしかったパネットーネ!!!!
家庭でもこんなものが作れるんですね~~~♪
今まで食べたパネットーネで、NO.1でした(*^^*)
ますます、先生をリスペクトです。
年末までにたくさん復習するぞっ!





                            ・・・・・
Img_0003_600x400             Nicolyシュトーレン@レーズン酵母
                

シュトーレンもすでに6個焼いたんですが
全部プレゼント品なので、自宅用はないなぁ~(^-^;

毎年この時期になると、みんな「あのシュトーレンを待ってるよ~!」って
言ってくれるので、カレンダーの予定を見て、
なんとか時間を見つけて作っています。

自宅用はクリスマスに間に合わなさそうなので、
お正月用に焼こうかな?
確か去年もそうだったような??・・・アハハ(^-^;
でも、お正月にの~~んびりシュトーレンを食べるのも
良いものですよ☆




冬はこういうものがおいしく感じるので
ついつい食べ過ぎちゃいますね♪

体重も心配だけど、おいしいものはやめられない!
今週はレッスンが2回、持ち寄りランチ会が2回。

いろいろ、とっても楽しみです☆☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~

2012-12-12

冬の酵母

<お知らせ>
1)アップルシナモンロールへお申込みいただいた生徒さまへ
全員の方へお返事をいたしました。
日程などに間違いがないかご確認ください。

2)日本茶講座へのアンケートに答えてくださった方
ありがとうございました。
6名の定員になりましたので、開催決定となりました。
対象者には日程などをご連絡しましたのでご確認ください。
(なお、詳細は1月25日以降のご連絡となります。
それまでに何か不明点があれば、お気軽にメールでお問い合わせください)

3)終わったメニューや新しいメニューなど、リクエストのある方は
個別にご相談くださいね。
(すぐにご案内できなくても、空きが出た時などに個別にご案内します)

                     

 

                      ::::::::::::::

Img_0058_600x400

今年も酵母&パンのお勉強をしてきました。
去年と同じ内容の講座でしたが、2度目でもやっぱり得るものはありました。

パンだけではなく、何のレッスンにも言えることだと思いますが、
同じ内容のレッスンを何度か受けると
吸収力がどんどんUPしていきますね。




Img_0062_600x400


今回私が習った講習は、プロのレシピなので
家庭でまったく同じようには出来ないですが、
得たことを消化吸収して、自分のパン作りの肥やしにしていきたいです。

あ~~酵母は奥深いと改めて思いました。
酵母やパンの勉強に終わりはないですね~。



                       。。。。。。。。。。。。


P1050561_500x375


「寒くなってきて、常温ではレーズンエキスが全然シュワシュワしないんです」


と生徒さんから相談を受けました。


私は最近、エキスも常温でも結構元気に育ってくれるんですが
我が家が温かいのかな~?って思っていました。

でもでも、今回↑このように19度でも泡が出てきました。
ちなみに、これは仕込んでから24H経ってません。

・・・・ってことで、今月は冬の酵母の扱いについて
いろいろお話しすることにしました。

せっかくお勉強してきたので、マニアックな話も織り交ぜてね!!(*^.^*)




                      *****


Img_0030_300x238

アップルシナモンロールへのお申込みありがとうございました。
満席になりましたので、募集を終了させていただきます。


シナモンロールは大きいので、3名定員でゆったりやろうと思います。
なので、受講していただける人数が限られるのですが
今回はお申し込みが多かった~~~~!

角食以来です。
やっぱり、みんなこういうソフトなパンがいいのかな~(ToT)


それから・・・今回、固定Aクラスの生徒さまから
たくさんお申し込みがあったのに驚きました!!!

そこで、予定を変更して固定Aクラスで3月にシナモンロールを
やることにしました。
詳しくはまた12月にお話ししますね!


                         ++++

P1050530_156x200_6

ムスコの作品展に行ってきました。
自画像だそうです。

似てるような?似てないような??(笑)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!





2012-12-10

押し麦のトマトスープ



今日は寒いですね~。
こちらの地方では雪が降っていましたよ。
こんな日は温かいスープを飲みたくなりますね。

以前レッスンでご紹介して、とても好評でしたので
また改めてご紹介したいと思います。
パンにとてもよく合いますよ~(^-^)



Supu


『押し麦ときのこのトマトスープ』


市販のコンソメを使わなくてもおいしいスープです♪
昆布だしや、ドライトマトの戻し汁が良いお出汁になりますo(^-^)o




<材料>

・たまねぎ      1/2個
・にんじん       1/3本
・セロリ(茎)     7~8cm
・ブロックベーコン  3cmくらい
(薄切りなら1~2枚)

・押し麦        30g
・しめじ         1/2パック
・舞茸         1/3パック
・ドライトマト     3~4枚

・ホールトマト缶   1/2缶
・昆布出汁         (250cc~)
・ローリエ     1枚

・八丁みそ    大さじ1/2~
・塩        小さじ1/4
・しょうゆ     小さじ1/2~   
・こしょう      少々
(味はお好みで調整してください)



<準備>

たまねぎ、にんじん、セロリ、舞茸はみじん切り。
ベーコンは小さく刻む。
しめじはほぐしておく。
ドライトマトは大さじ2~3の熱湯で戻して、みじん切りにしておく。
(ゆで汁は使うので捨てないこと!)

<作り方>

1)鍋に油少々をしいて、たまねぎ、セロリ、にんじん、舞茸、ベーコンを炒める。
よく炒めたら、ドライトマト、しめじ、押し麦を加えて全体に軽く混ぜ合わせる。

2)ドライトマトの戻し汁、ホールトマト、昆布出汁、ローリエを加えて沸騰させる。


3)すぐに食べたい場合はここから20分以上コトコトと煮る。
押し麦がふっくらしたら、調味料を加えて味を調える。
 



※すぐに食べない場合は、沸騰後にすぐ調味料を入れて火を止めて蒸らしておくと
押し麦が自然とふっくらとする。

私は前の晩に煮ておいて、そのまま翌朝まで放置。
朝にもう一度火を通して、味見をしてできあがり~。


<ポイント>
・野菜を炒める時は、急がずじっくりと野菜の甘みを引き出すように!
・夜に食べたい場合は朝に作って、昼間放置する方がおいしいです。
・ルクルーゼなどの保温性の高い鍋で作るのがおすすめ。
・ドライトマトの戻し汁がおいしさの秘訣!
・押し麦は最初の段階では「少ないかな?」と思っても、後でふくらんでくるので
入れすぎ注意です!
(押し麦はお米コーナーに売っています)




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2012-12-09

Eマフィンで楽しいランチ♪

<お知らせ>

1&2月Bメニューの詳細をHPにUPしました。→
***
予約受付期間は、12月9日~11日です。


                


                  +++++++++++

Img_0063_333x500                 Eマフィン@レーズン酵母





12月AのメニューのEマフィンです。
いつも通りシンプルな材料で、作り方も簡単なのですが、
やっぱりレーズン酵母のEマフィン好きだな~♪
しみじみおいしいです~~(*^^*)






Img_0068_600x400


そんなEマフィンで、お友達とランチ♪

あいにく冷蔵庫にグリーンが無かったので、
卵とベーコン、チーズをサンドして食べました。
かろうじて(!)冷蔵庫で見つけたプチトマト&ブロッコリーをそえて(^-^;





Img_0074_600x400


彼女からは新作ライ麦パンをいただきました。
香りがすごく良くて、とってもおいしいー!
酵母から丁寧に作られているパンは噛むほどに味わい深いわ。


    


    ムスコがね~~、一口食べて「これいつもと違う!!」って即反応。
    うちのムスコ、本当にすごいね。感心しちゃったわ☆





ずいぶん前から日にちだけを決めてたんですが
お店でランチするか?うちでランチするか?

などなど、全く何にも計画せず!
前日にメールでやりとり・・・・。
私はとりあえずEマフィンだけ焼いて待ってました(^-^;



そんなカジュアルなお付き合いができる彼女が私は大好き!!!



とりあえず、我が家に来てもらい
それから、彼女と相談しながらキッチンでランチの準備。

スープを作ろうかと思ったけど、相談の結果却下。
とりあえず、目玉焼きとベーコンは彼女に調理してもらいました!


二人でおしゃべりしながら準備して、
おしゃべりしながらパンを食べて、
近所へお買いものしにお出かけ。

またすぐに帰宅して、
おしゃべりしながらデザートタイム(*^.^*)


Img_0076_333x500
(デザートだけは、ちゃんと準備してましたよ!)


フォションのクリスマスティーに酵母のビスコッティ2種を添えて。
それに、11月のレッスンでもお出しした洋ナシのコンポート
この煮汁で作ったゼリーがスパイスが効いててめっちゃおいしいんです~~。 
友達も気に入ってくれて良かった♪


          実はスパイスが足りなかったんだけど、
          お料理の先生が分けてくださったので無事に作れました♪
          先生の優しさに感動&感謝!!!!



約4時間だったんだけど、あっという間!
パンの話し、酵母の話し、あれこれ・・・・
いつまでも話が止まりません。

また約束しようね!!!
今から、次回に会うのが待ち遠しいです。


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Apple_sinamon_2




数日前に、生徒さまからこんなメールが来ました。




「実は私も家族もシナモンが苦手なのです
特に匂いが・・・
シナモン抜きで受講することは可能でしょうか?
不可能でもレッスンは受けたいので申込みします」






ビックリしましたよ。@@;
好きなメニューだけ選べるように、単発にしてるんですが
わざわざ苦手なパンも申し込んでくれるなんて!!!!!



無理しないでね・・・とお返事したのですが
こんなお返事が返ってきました↓




「先生のレッスンは楽しいですし、とても勉強になります
なので是非受講させて下さいね!」






嬉しいー&感動ー(嬉涙)
・・・・・・・・・・・&若干のプレッシャーも (^-^;






Nicolyは、少人数&レッスン日も少なく、
本当に細々とした教室です。

それでも、Nicolyのパンを気に入ってくださって、
熱心に通って下さる生徒さまがいて、私はとってもシアワセです。
感謝、感謝です。



Bクラスは単発レッスンなので、自分の好きなメニューだけ
受講していただけるシステムです。
でも、実際はBでも毎月休まず(&苦手なメニューでも!)
受講して下さる生徒さまがホント多いですね~。

(やっぱり自家製酵母は続けて受講しないとコツがつかめないですしね)




一方、固定クラスは基本的に
毎月レッスンを受講していただくことになってますが、
メニューによっては休まれる方もいますから
やっぱり基本的に単発レッスンにしようかな~、と思い直しています。
それ以外でも、お仕事の関係で時々しか参加できない方もいますしね。


まだ開講2年にも満たない教室ですので、
いろいろ試行錯誤しながら、生徒さまにとっても&私にとっても
良い方法を模索しています。
またご意見聞かせて下さいね☆







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!






2012-12-06

Bメニューお知らせ&おいしいものありがとう!

<お知らせ>
12月A「イングリッシュマフィン」を受講する生徒さまへ

1)ご希望の方にはオーガニックショートニングを小分けいたします。
 小さい保存容器(タッパー、瓶など)をお持ちください。 

2)冬の酵母管理について、詳しいお話しをしますので
酵母仕込み講習のテキストをご持参ください。
質問やお悩み相談も受け付けますので、何でも聞いてくださいね!



          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Apple_sinamon


お知らせが大変遅くなり、申し訳ございません!!!


1&2月のBメニューは「アップルシナモンロール」に決定です。
→追記:リピートの生徒様、限定です。


ハード系にしたくて、いろいろ悩んだんですが、
生徒さまからの要望が多かったのと、食べてもらった友達からの
評判が良かったので、こちらにすることにしました!



1月は前半が冬休みでレッスン出来ないので
日程が少なくなってしまいます。
そのため、1月後半~2月前半にかけてレッスンしたいと思います。



具体的なレッスン日は、週末にはUPできると思います。
(募集も同時に行います)


もし「予約するのを忘れそうだ!」という生徒さまが居ましたら
携帯電話へお知らせメールをしますので、
携帯から「お知らせメール希望」の旨をメールしてください。

※注意:携帯から直接私のPCアドレスへメールしてください。
→PCから”携帯アドレスだけ”をご連絡いただいた場合、
こちらからメールを送っても、エラーになる可能性があるため。
こちらから「返信」すれば、連絡できる状態でメールをください。




                   ********




Img_0009_600x400


平日のひとりランチ。

先月、生徒さまから超おいしいバターをいただいたので
それを食べたくて焼いたバゲット。

このバター本当にすごーくおいしかった☆
毎朝、パパと喜んでパンにつけて頂いたら、
すぐになくなってしまいました(*^.^*)


お礼のメールをしたら、
「先生のご家族は好きな味だと思って・・・」と言われて感激。
何よりも、そのお気持ちが嬉しすぎます。
いつも本当にありがとうございます~~~!!!!


もうひとつは、紅玉で作ったリンゴジャム。
こちらはムスコがすごい勢いで食べるので、残りあとわずか!
もったいないから、残りは隠してます(笑)


奥のスープは前の晩の残り物のポトフ。
そこに卵をポンと割ったら・・・・・
見た目はいまいちなんだけど、これがおいしかった~♪♪




                     。。。。。。。。。



Img_0163_600x400


Img_0166_600x400


こちらはお菓子作りが上手な生徒さまからの差し入れ。
今回はケーキが2台!

生徒様みんなで分け合いました(^^)
いつもありがとうございます♪





                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Img_0015_600x400

バニラアイスにトッピングしているクルミは
ウニコルノのもの。

これも生徒さまから頂きました☆

アイスに乗せるとおいしい!と教えていただいたので
その通りやってみると・・・・・



「おいしい~~~~~(≧∇≦) 」



こうして、おいしいものをいっぱい食べてると、
冬は脂肪が蓄積されていきますよね・・・・・。


週に2~3回、筋トレに励んでますので
なんとか、食べた分は消費したいと思います!!!

先日、月に一回の計測日でしたが、
筋トレを頑張った結果なのか、体重は変化なしでしたが
ウエストがちょっと引き締まりました~♪

腹圧!腹圧!

がんばります☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!









2012-12-02

素敵な誕生日でした!

<お知らせ>
・1月Bのレッスンの告知が遅れていてごめんなさい!!!
1月はレッスン日が下旬以降になりそうです。もう少しお待ちください。
またブログでご案内しますね。


                 +++++++++






Img_0053_333x500




今日は私の41回目の誕生日でした。
日曜日だったので、朝から家族3人でデパートへ行きました♪


(ムスコは普段は絶対にデパートなんて、ついて来てくれないんです。
でも今日は私の誕生日だから、「仕方ないな~!」と言って
一緒に来てくれました!)







家族3人で・・・・と言っても、デパートではずっと別行動です(^-^;

私は洋服や靴、カバン売り場をウロウロ。
ムスコとパパは、東急ハンズや文具売り場をウロウロ。








ランチにレストランを予約していたので、そのお店の前で集合。




P1050473_500x375



予約の時にムスコの食アレを伝えると、
とても快く「大丈夫ですよ!対応しますよ!」と言って下さいました。


サービスもとても良く、支配人らしき方が何度も食材の確認をしてくださり
本当に安心して食事することが出来ました。
(この安心感が何よりも大事なのです!!!!)




P1050481_600x450




今日は私の誕生日と言うことを、予約の時にパパが伝えてくれたので
とても素敵なデザートプレートが出てきて感激☆


そして、お店の人が(お店のカメラで)写真を撮ってくれて
素敵なフォトアルバムにしてプレゼントしてくれました♪
(トップの画像の、ケーキの後ろに写っているのがそれです)



3人でコース料理を食べたのは初めてです!!!
おいしかったのはもちろんだけど、
安心して、素敵な食事ができて本当に嬉しかった♪




食事の後は、パパにプレゼントを買ってもらいました。
スワロフスキーが付いたかわいい髪留め☆
さっそく明日から使おう!!(*^^*)



P1050485_300x225_2


帰宅後は、昨日の夜に煮ておいた”おでん”で夕飯。
ムスコとパパはおでんが大好きなので、
前の晩から、今日の「おかえし」のつもりで煮ていました。

二人とも、ランチであんなに満腹食べたのに
夕飯のおでんに大喜びしておかわりまでしてましたo(^-^)o
(やっぱり家で食べるのが一番安心でおいしいかも!!)



そして、その後はデパートで買ったケーキでお祝い。
(ムスコはケーニヒスクローネの抹茶白玉ゼリーで)



その時に、ムスコからこんな素敵なプレゼントをもらいました♪


P1050484_500x375


Img_0055_365x500


別行動している時に、はんこを買ってくれていたみたいです。
ムスコにしては、奮発してくれたと思います!
お手紙もつけてくれて、とっても嬉しかった~♪



(でも、この便箋は私のものなんですけど・・・・(?_?)
私の引出しから勝手に出して書いたらしいです:笑)



デパートでお買いものして、ランチを食べて、
ケーキを買って家でお祝い。

それに、携帯にはたくさんお祝いメールをもらいました♪

とっても素敵な誕生日になりました!!!
みんな、本当にありがとう(*^.^*)



(今日は、さすがにパン焼きはお休みでした!!)




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ