« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の14件の投稿

2012-11-30

10月Aミニカンパのレッスン風景

<お知らせ>
・番重マット、まだ在庫あります。欲しい方は連絡くださいね!

 

                    。。。。。。。。

Img_0047_333x500                ミニカンパ&オランジェット@レーズン酵母





10月A「ミニカンパ&オランジェット」のレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪


今月はBのノアレザンもカンパだったのですが
両方とも受講して下さった方が2名もいました。


お二人とも遠いところから、月に2回も来て下さり
本当に感謝しています☆




P1050452_600x450
(オランジェットの断面)


チョコを上手に巻き込む方法を練習。
気を付けないと、全部上半分に偏ってしまい、
焼いたら表面にブツブツ出てしまいます!!

Img_0050_400x267


こんな感じで焼きあがればOK~♪








今月は、初めて蒸気焼成をする方もたくさんいらっしゃいました。

「ハード系とは何か?」
「蒸気焼成とは何か?」
「蒸気を入れると(入れないと)どうなるのか?」
「どうして、ハード系は発酵温度帯が違うのか?」


とにかくお話ししたいことが盛りだくさんで、
なかなか皆さんは一度に吸収するのは難しかったかもしれません。
冬はハード系(蒸気焼成)が多いので、今後もレッスンのたびに
繰り返しお話ししますので、分からない点は何度でも聞いてくださいね。


さっそく復習して画像を送ってくださった生徒さまもいて
本当に嬉しいです。

それにこんな嬉しい感想メールもちょうだいしました!

『家でこんなにおいしいハード系が焼けるなんて感動しました。
絶対無理だと思っていたので。』



パン屋さんのオーブンにはかなわないのですが
家でも工夫すると、おいしいハード系のパンが焼けます!

オーブンや発酵のお悩みにはとことんアドバイスしますので
遠慮なく、何度でも(納得がいくまで)相談してくださいね。
(→私はその方が嬉しいです!!!)




Img_0046_600x400



ランチは「野菜のオーブン包み焼き&バーニャカウダソース」
去年も大好評でしたが、今年もまたみなさんに好評で
とっても良かったです~~(*^.^*)

ソースがおいしいから、お野菜がどれだけでも食べられますね!


Img_0043_500x333


バーニャカウダソースには、ニンニクが使ってあるんですが
お料理教室で習った通り、時間をかけて何度も臭み抜きをしています。
だから、ニンニク特有の嫌なにおいがなく、
とても食べやすかったと思います!

つわりでニンニクのにおいがが苦手という方がいたのですが、
問題なく召し上がって頂けて良かったです☆




Img_0048_600x400


去年と比べて、レシピをマイナーチェンジしています。
加水率と成形と、ちょっとだけ。


これからも少しずつ、レシピは自然と変わっていくのかな~。





さて、来月はBはお休みですが、Aはありますよ。
イングリッシュマフィンです。
またお会いできるのを楽しみにしています~♪





Img_0045_441x500_4

最近、少し時間がなくてバタバタしていましたが
続けてシナモンロールの試作に励んでいました。

間をあけると感覚がにぶるので、続けて焼いていました。
7回目の試作で、やっとレシピが完成しました☆

食べていただいた方に、とても嬉しい感想をいただいて
今ホッとしてます。。。。。








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!
















                 

2012-11-29

お知らせいろいろ

<お知らせ>


1)私からのメールが届かない方が居るようです。
おそらく迷惑メールと勘違いされて、(自動的に)迷惑フォルダーに入ったり
破棄されてるんだと思います。

質問メールに関しては、1~2日以内に、
その他のレッスン感想メール(?)などには2~3日のうちに
必ずお返事をしています。
5日以上、お返事をしないことはまずありません。

しばらく経っても私から返信が無い場合は、メール事故が考えられます。
お手数ですが再度メールをお願いします。
(それでも返事が無い場合は、遠慮なく電話してください!!)




2)12月17日(月) イングリッシュマフィンにキャンセルが出ました。

時間、レッスン代などの詳細はHPをご覧ください→
***

HPでは満席と表示されていますが募集中です。
(常にブログが最新情報です)



→お申込みいただきましたので、募集は終了します。
 ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-11-27

スコーンの試作の結果

Img_0048_600x400


私はマスカルポーネが大好きなようです。

おいしい!って思うお菓子やお料理には、マスカルポーネが
使われていることが多いから!

料理教室でかぼちゃのティラミスを習ったので
さっそく復習しました。

これがとっても簡単でおいしい~(*^.^*)
シアワセなティータイムでした☆


                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・



Img_0020_600x400
スコーン@ベーキングパウダー



酵母でスコーンを試作していたら・・・、
だんだんと本来のスコーンが分からなくなってきました・・・@@;

そこで、再度「基本に立ち帰ろう!」と思って、
BPでスコーンを作って食べてみました。



ほほぉ~~、なるほど。。。
そうそう、こういう感じね!



食べながら、忘れていた記憶を呼び戻す(笑)

うん、おいしい!


  (だったら、別に酵母で作る必要はないのでは?とも思う)



Img_0020_333x500

卵入りスコーン@レーズン酵母




うん。これはこれでおいしい。









Img_0058_600x400
卵なしスコーン@レーズン酵母



うん、これもおいしいかな(*^.^*)










(結局、何でもいいのかな~~?;悩)






→→→試作&試食を何度も繰り返す。
    すると、体重2キロ増加!!


          Σ( ̄□ ̄;)

  

スコーンのレシピが決まらないまま、体重だけは結果を残す!
・・・・という悲しい結末(涙)

Img_0034_3888x2592_600x400


私は、スコーンでも焼き色強めが好きらしい。
ハード!ハード!




Img_0026_600x400


酵母菓子をやりたい、と強く希望する方も居るんですが
あれは、レッスンのおまけに付けてるだけなんですよね~。

酵母菓子は結構適当レシピで、
本当におまけ程度のものなので。。。

基本的にはパウンドケーキとかマフィンも
わざわざ酵母を使わなくたっていいと思ってるんですよね~(^-^;

でもでも、酵母パンケーキだけはおいしいと思います(*^.^*)
評判もとても良いです♪


Img_0049_267x400
           ビスコッティ@レーズン酵母 →卵使用



ビスコッティは夏前にたくさん試作を続けて
レッスンの時に試食でお出ししたりもしたんですが
生徒さまからの反響が無いので、お蔵入りしちゃってます(^-^;


あ~~~、でも近所の友達で、私のビスコッティがビンゴだったらしく、
めちゃくちゃおいしいから、どうしてもレシピを知りたいって人が居たなぁ。。。
酵母なんだけど??
まず、瓶の煮沸消毒から始まるよ~!(道のりは長ぞ!)


でも、、、、、諸事情により、これからムスコのおやつと
してじゃんじゃん焼く予定!!!


今もビスコッティの為にオーブン回してます!

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-11-23

ハード山食&あふれる酵母

先日、生徒さまからこんな質問が来ました。

『新しい型を買ったので生地量を増やして食パンを焼きたいのですが
何分焼けばいいですか?』




Img_0014_600x400
ハード山食@レーズン酵母




メールをいただいた時点で、すでにパンを仕込んでいるようだったので
一応、すぐに返信しました。
でも、言いっ放しは無責任だから、
やっぱり自分でも焼いて確かめてみないとね!


・・ってことで、生徒さまとまったく同じ生地量を仕込んで
実際に焼いてみました。
結果、アドバイスした通りでOK~でした☆


いつも0.5斤×2個で焼いていたので気付かなかったのですが
一斤型だと焼き時間が伸びるので、その分クラストが香ばしい~♪

すごーくおいしかった(*^.^*)



でもでも0.5斤だとミミが4枚取れるんだけど
一斤型だとミミが2枚なんだよね・・・(涙)

私&ムスコは、パンの端っこが大好きなので
いつも取り合いです!

いつもムスコの見てないスキに
私は自分のお皿にこっそり入れるのだ!!


ふふふ( ̄ー+ ̄)




                           。。。。。。。。。

P1050458_375x500_2


久々にやってしまったーーー(涙)


溢れてる~(>_<)。
もったいない!!!!




P1050456_500x375


なぜ横にフォークがあるのか?
分かりますよね・・・・(笑)



「あふれる=元気」って言うのは間違いじゃないですが、
「あふれない=元気がない」と言うわけではありません。

単純にふたの密閉度で泡の出方は変わってくるし、
泡と酵母の数とは、また別の話し。。。。



Nicolyで仕込んでもらった酵母で失敗した生徒さんは
過去に一人もいません。
どうぞ安心して受講してくださいね☆





Img_0030_600x400


元種も、げんきいっぱいですよ~~~!!!

今月のミニカンパ&オランジェットは、この子で仕込んでいます(*^^*)
おいしいよ~~~~♪





Img_0029_600x400





生徒さん:「先生、酵母の話をする時、目が輝いていますね!」



こんな細~~い目だけど、輝いてましたか??????(笑)

質問があれば、どんどんしゃべるので
どうぞ私の酵母スイッチをONにしてください!!!



(私はまだガス抜き作業やってますよ!
その方が元気がいいと思います☆☆)






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-11-21

10月Bノアレザンのレッスン風景

Img_0168_333x500

10月Bの「ノアレザン」が終了しました!

今回は今までで一番仕込みが大変なパンでした!
レッスンが終わって、今ホッとしています・・・(笑)
久しぶりに腰と手首に来ました(汗)


でもでも、レッスン後にいただいたメールには
いつもに増して嬉しい感想をいっぱいいただき、すごーく嬉しかったです!!!!
疲れなど一気に吹き飛ぶ瞬間ですo(^^)o
みなさん、ありがとう~~~♪





Img_0001_600x400


今回はお申込みメールの段階から、みなさんの意気込みが違ってました。
ものすごーく楽しみにされている方がたくさんいましたので、
実は少々プレッシャーを感じていましたよ・・・(^-^;


試作しながらいろいろ迷いもありました。
でも、最後は「私がおいしいと思ったものを出そう!」と決めて
あのレシピとなりました。
みなさんに気に入ってもらえて、本当に嬉しいです!!!!!


プレーンなカンパーニュ生地に、ただレーズンとくるみを
混ぜるだけではなく、ちょっと一工夫。
すると、翌日もしっとり~~♪


「翌日の方がおいしかった!」と言う感想をたくさんいただき
ホッとしています☆




本やレシピを見ただけでは分からない事。
ちょっとしたコツ。


そういう事をレッスンで吸収してもらえたら嬉しいな、と思います。


Img_0003_333x500

(サイドメニューはサラダ。お料理教室で習った
”めんだいこドレッシング”で食べましたo(^-^)o)








Img_0169_333x500_2

レッスンでは、「シンペル型」、または「ボール&布巾」
それぞれお好みの方をチョイスしていただきました。


・シンペル型を持ってるから、レッスンではボール&布巾でやりたい!
・MYシンペル型を持参で、自分の型でやりたい!



などなど、いろんな方がいました(*^^*)

焼き上がりを見て「布巾のチェック模様もかわいい~♪」
と、人気でしたよ。
無印の布巾なので、同じものが欲しい人は探してみてくださいね!




Img_0010_600x400


デザートは、洋なしのコンポート(&ゼリー)

こちらも去年、お料理教室で習ったものです♪
スパイスがとってもおいしくて、我が家でも大人気!

煮汁をゼリーにするのも、もちろんお教室で習った通りです。
お腹いっぱいでも食べられますo(^-^)o
みなさんに喜んでもらえて私も嬉しい~!

(お料理教室の先生に感謝!感謝!)


                   ・・・・・




さて、いつもBに来てくださっている方は今年最後のレッスンでした。

「また来年!」と言えないのが単発レッスンの淋しい所。


みんなまた申し込んでくれるのかな?
もしかして今日が最後かも?!

なんて思っていたんですが、みなさんの方から

「1月もレッスンしてくださいよぉ~! (→怠け者だから、心配ですか?:笑)
来年もどうぞよろしくお願いします!」


と声をかけていただいて、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。


今がんばって試作中です!
(迷ったけど、やっぱりハード系の予定です!)





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-11-19

ドイツパンのおいしい食べ方

ライ麦のたくさん入ったドイツパンって
ちょっと癖があるので、苦手と言う人もいますよね。

(私やムスコはそのままパクパク食べるくらい大好きですけど!)






そんなドイツパンのおすすめの食べ方をご紹介します!

Img_0008_500x333


スライスしたライ麦パンに
生のリンゴを薄~くスライスして並べます。
その上に、ゴルゴンゾーラをのせて食べます♪

たったこれだけ!!


癖のあるパンと癖のあるチーズに、
しゃきしゃきした生のリンゴが非常~においしいです☆


リンゴはフレッシュ(生)がおすすめ!
火を通すと、しゃきしゃきの食感がなくなってしまいます。

ここにはちみつを加えたいところですが
あえてそれは無しで!!!!




Img_0007_500x333

チーズは、ゴルゴンゾーラのピカンテです。
おいしくて、どんどん食べられますよ~。

Img_0058_500x333













今回使用したのは、ライ麦が50%入ったドイツパン。
(ライサワー種使用)
これは、私が尊敬するパン屋さんのシェフが
自家製酵母オンリーで焼いたものです。



実はこの食べ方も、そのシェフに教えていただいたのです!


半信半疑で、シェフの言うとおり試してみたら~~~
本当にすごくおいしくてビックリ!

何度も言いますが、生のリンゴがいい仕事してるんです。



今月のBメニューの試食にこれをお出ししました。
ゴルゴンゾーラが苦手!という生徒さまも
「おいしく食べられる!不思議~~~!」とおっしゃっていました。
今日、さっそく帰りに買って帰る!という方も~♪


    基本的に、まずこのライ麦パンが
    めちゃくちゃおいしいんですよね!!!



癖のあるチーズでもこういう食べ方をすると
おいしく食べられますね(*^.^*)
ぜひぜひお試しください~♪






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


2012-11-17

ビジュアルを捨てました!

Img_0084_600x400

ノアレザン@レーズン酵母 (ガス焼き)


今月のBメニューのノアレザン。

今回はビジュアルを捨てました!
その分、味で勝負です!!!



私も以前は腰高でパックリクープが割れているのが
良いと信じていました。。。。


でも・・・・やっぱりパンですから、味が一番重要です!






Img_0085_600x400



加水を10%以上下げて、生地を折りたたんできつく締めたら
もっと腰高で、クープがぱっくり割れますよ。


でも、それで犠牲になる部分(味、しっとり感)を考えると、
今回は(今回も?)ビジュアルを捨てて味を取ることにしました!!!





(今回は翌日の方がおいしいパンです♪)



Nicolyのノアレザンは、見た目は良くないかもしれないけど
みなさんの試食時の反応や、レッスン後にいただいたメールを読んだら
すご~~~く嬉しくなりました(*^^*)

Img_0013_600x400
(これは電気焼き)



今回はオーブンが足りないので、
私のパンは電気オーブンで焼いています。


最初は単にオーブンが足りないから・・・と
思ってたんですが、意外と電気オーブンを使用している人には
参考になってるみたいですね(*^.^*)



電気オーブンって個性がいろいろだから
私も今まであまり話してこなかったけど
「こうやるんだ~!私もマネしてみよう!!」と、みなさんが興味津々で
電気オーブンの様子を見ているので
私が当たり前にやってることも、意外と参考になるのかな?
なんて思いました。



さてさて、月曜日もノアレザンのレッスンがあります。
いつものレギュラーメンバーさんですね♪

今月はちょっと変わったこね方をしますよ。
比較的楽に加水をあげられる方法だと思います。

お楽しみに~~~(*^.^*)




                :::::::::::::::::::::


<日本茶講座について>


数名の生徒さんから日本茶講座に興味がある、と連絡をいただいています。
大体の人数を把握したいので、もし参加希望の方がいらっしゃいましたら
メールをください。
(メールをいただいた方には私から簡単なアンケートを返信しますので、
それに答えていただきます)

【注意】Nicolyの生徒さまに限らせていただきます!!!







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2012-11-14

アップルシナモンロール

Img_0030_600x400
アップルシナモンロール@レーズン酵母





シナモンロールのその後。

今度は型を変えて、18cmのケーキ型でやってみました。
りんごの甘煮も入れて~♪


我が家にはめずらしいパンなので
家族への売れ行きは好調です(笑)





Img_0028_600x400



味は良かったんだけど、ビジュアルが微妙~~~。
何かが違う・・・(汗)

たぶん、もうちょっと生地量を増やした方がいいんだよね?
でもあんまり焼き時間を長くしたくないので、
この型で焼くのはやめようかな。

次回は違う型でチャレンジしよう!


                      。。。。。。。 

Img_0052_600x400           おさつセサミ@レーズン酵母

      
こちらはバゲット生地でさつまいもの甘煮を巻きました。

かなり加水をあげちゃったので、塩を増やすべきでした。
次回、再調整してがんばります!!



毎日バタバタしちゃってますが、
こんな感じで、パンはいろいろ焼いてますo(^-^)o






                  +++++





今日は朝から小学校の図書ボランティアの活動に参加してきました。

レッスン日と重なる事も多く、毎月参加するのは難しいけど
都合が合えば必ず参加しています。


図書の整理や、壁の絵の張替えなど。
身長が172cmの私は、高いところの張替えに重宝されています(笑)


新メンバーさんともお話しできて、楽しかった!(^^)
他愛もない話なんだけど、いろんな人とお話しできて
すごくリフレッシュできました~♪
ちょっとブルーだった気分もすっかり晴れて気分爽快☆

夕飯のお料理も気分よく進んでます!
献立は、いつものかぼちゃサラダ&お料理教室で習ったばかりの
白菜のロールです~♪





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2012-11-13

すいません。

<訂正>
・照り焼きチキンのレシピの中で、合わせ調味料の分量を
間違って記載していました。
こちらで訂正しています→***
(ごめんなさい!!!)


              ++++++++++++

Img_0058_333x500              かぼちゃマフィン@レーズン酵母


最近、プライベートでミスが続いて落ち込んでいます。。。。

↑レシピ記載ミスもありました。
ごめんなさい!



自分がガマンするのは慣れているし、特に苦にならないのですが、
他人に迷惑をかけるというのは、本当に心苦しいです。


昔OLをしていた頃、一回大きなミスをしてしまって
上司と一緒にお客さんのところへ謝りに行ったことを思い出しました。



              +++++++++



 Img_0102_600x400
フロッケンセザム@サワー種


続く時はいろいろ続くんですよね。。。。(涙)




ちなみに、Nicolyとは全く関係ありません。
純粋にプライベートないろいろです。



でも、どれもそんなに大したことではなくて、
私が気にするほど、周囲はあまり気にしてないような。。。

私ひとりで落ち込んでる?!

それとも、みんな私を慰めてくれてるだけなのかな。。。。


とりあえず、今日はパンの写真だけで失礼します!!!




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


2012-11-09

ミニカンパ

<お知らせ>

・11月B受講の方は、持ち帰り生地のボールはいつもより大きめをお持ちください。
1000~1400ccくらいでOKです。


               ++++++++++++++++


Img_0074_600x400

ミニカンパ@レーズン酵母



11月Aのミニカンパです。
私はこういうシンプルなパンが一番好き♪
毎日でも飽きないです!!



Img_0079_600x400


Aメニューのみなさんは、今回Nicolyで初の蒸気焼成ですよね。
いわゆる”ハード系”ってやつですo(^^)o


「ハード系=固いパン」と勘違いしている人が時々います。

ハード系とは・・・リーンな生地を蒸気焼成で焼き上げ、
皮をパリっとさせて焼くパンのことですよ。
クラム(中)は柔らかくてモチモチですよ~~♪

加えて、酸っぱくないです。
Nicolyのパンは酸味を出さない作り方なので
癖のないパンになっています。
酸味が苦手な生徒さまもどうぞご安心を!!!


もっと加水をあげてみたいけど、
これは初心者レシピなので、加水はそこそこに抑えます。
だから難しくないです☆

Img_0098_600x400


このカンパは大好きなので、何もつけずに
どんどん食べられるのですが・・・・


先日、生徒様にイギリスのジャムをいただいので
それでいただくことにしました。

レモン、グレープフルーツ、オレンジの3種の柑橘系が入った
マーマレードでした。

ちょっと苦みが効いていて大人の味。
とってもおいしかったです☆
ありがとうございました!



Img_0077_600x400


新規募集が始まります。

良いご縁があるといいな(*^.^*)


                
          

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-11-07

金閣寺とフレンチレストラン


Img_0089_600x400


先月、ムスコは修学旅行へ行きました。
京都・奈良へ一泊。



(知らないうちに、”修学旅行実行委員長”になっていてビックリ)



お天気にも恵まれて、とっても楽しかったようです!
(食アレなので、食事がちょっと大変だったんだけど・・・・)





お土産に何を買ってくるか楽しみでした☆


いまどきは5000円も持参するんですね。
3000円かな?と思ったので、高額でビックリ。
ムスコは残金90円だったので、ほとんど使い切ってきました(^-^;


自分用に買ったのがトップ画像の金閣寺。
ミニレゴのようなもので、ピンセットで作るようなミニチュアサイズ。
(ムスコは指だけでやってましたけど)


Img_0052_600x400


私とパパには生八つ橋。

大阪出身の私はたいして珍しくも無いんだけど
ムスコが買ったというだけで、嬉しくなるものなのです♪♪


おいしかった☆



Img_0048_600x400


これも金閣寺。
(でも、なぜか奈良県で購入したらしい・・・・)


すごくかわいいです☆


こんななんてことない金閣寺なんですが、
「ムスコが買った」と言うだけで、非常~~に大切に思えるのです。

そういうものなのです♪♪



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ムスコが修学旅行で留守の間
私とパパは、平日にも関わらず
おいしいディナーを食べに行ってきました。


(食アレなのでね・・・普段外食できないんですよ。
だから、ムスコがいない日は外食のチャンスなのです!!)



以前、ランチに行ってとってもおいしかったフレンチレストラン。
今回念願かなってディナーに行くことが出来ました!

(何度かトライしたのですが、予約が取れませんでした)


1

2


3_2


4




















5



全部写真におさめることが出来なかったのですが
本当にどれもとってもおいしかったです♪


特に、フォアグラ&鴨のお肉をブリオッシュで
包んで焼いた一品が最高でした。
フォアグラも鴨も苦手な私ですが、まったく問題なし!
本当においしいものは、何でもおいしいのですね♪

カジュアルな雰囲気で、接客も気取らないフレンドリーな感じ。
これが庶民派な私たちにはぴったりで
とてもリラックスして食事ができました。

めったにフレンチなんて外食できないけど、
またムスコの不在をねらって行きたいと思います(笑)


                ++++++++ 


Img_0093_600x400


今日はとってもいい天気。

パン焼きはお休みして、リビングのカーテンを洗っています。
真っ白になって気持ちいです☆

怠け者の私は寒くなると動けなくなるので
いつも11月に大掃除をちょっとずつやってます。

今年はコンロと換気扇の掃除がないので楽だわ~~o(^-^)o

(→正確には”パパ”が楽なのです。
年末の大物掃除担当はパパなので・・・)




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-11-05

10月Bパンプキンのレッスン風景


Img_0241_600x400



10月B「パンプキン」の試食は、照り焼きチキンサンドでした♪


チキンを担当してくださった生徒さまは、油はねがすごくて
大変でしたよね!

でも、みなさんさすがです!
お料理は慣れていらっしゃる方ばかりだったので
難なく作って頂けました!!!ありがとうございます☆




Img_0245_600x400


セミハードに焼いた”パンプキン”がお好みの方。
(→私はこっち派)

ソフトに焼いた”Eマフィンタイプ”が良い方。


お好みが分かれましたよ(*^.^*)



先日、材料注文の希望を募ったのですが、
さっそくパンプキンパウダーを200gを購入する方が数名いました!

50gではなく200gだったので
誰も居ないかな?と思ったのですが、

「とっても気に入ったので、たくさん焼きたいです!」

等と、メッセージ添えてご注文をいただき、
とっても嬉しかったです♪

(たぶん50gは私がたくさん買ったので、
在庫が切れてしまったと思われます;笑)



Img_0249_600x400


Nicolyにはめずらしいタイプのパンでしたが
うちの家族にも好評だし、レッスンが終わっても
またプライベートで焼くと思います♪


ミニ食にしてもおいしそうだなぁ~!
って思っていますよ(*^.^*)


マフィンタイプは、レッスンでは白ごまを入れたんですが
白ごまは入れない方が良いかも!?

・・・と、いまさら思っています(笑)
たぶん、プライベートでは白ごま無しで作るだろうな~。

まぁ~~、みなさんお上手な方ばかりなので、
あとはお好みでアレンジして下さいね☆


何か分からないことがあればいつでもご質問ください!




                  ++++++++







レッスンランチの照り焼きチキンの作り方をご紹介します☆




Img_0058_600x400_2


■照り焼きチキンサンド■(5人分)

<材料>
・鶏モモ肉  100g×5切れ
・合わせ調味料(A)
 (訂正)    *しょうゆ 大さじ1・5
        *みりん  大さじ1
        *酒     大さじ1
        *さとう   大さじ1/2   

・千切りレタス  1枚×5人分


<作り方>
1)フライパンに油を敷いて、塩コショウした鶏肉を焼く。
(皮目を裏にして焼く)
2)8割型焼けたら裏返して、身側を焼く。
(必要ならふたをして中まで火を通してください)

3)(A)を入れて、煮汁が少なくなるまで焼いたら完成。

※お好みでマヨネーズや粒マスタードを塗ってくださいね。

私はいろいろ野菜をプラスするよりも、
いさぎよくレタスだけです!
千切りレタスをた~っぷりはさむのが好きです。

今回はマフィンでやりましたが
お好みのパンでOKです(*^.^*)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-11-03

10月もっちり大納言のレッスン風景(2012)


Img_0012_600x400


遅くなりましたが、10月のレッスン風景を!



もっちり大納言は、Nicolyの記念すべき第一回目のパンでした。
あれからたくさんのレッスンをしましたが、
やっぱり初心者さんに一番ご紹介したいパンはこれです。

ごくごくシンプルな材料で、素朴なパン。
見た目は地味だけど、飽きないパン。




私はやっぱりプレーンな白パンが好き♪
食べる前に、少~~~しだけレンジでチンして温めます。
(ほんの人肌程度に・・・・)
そのほんのり温かくなったパンに
無塩バターを付けて食べるのが大好きです!

Img_0011_400x600





国産小麦の話をしました。
外麦とのグルテンの違い(こね方の違い)とか。
毎回少しですが製パンのお勉強も織り交ぜています。


質問があるとそこから話がぐーんと広がります。
レッスンとは”講師と生徒の共同作業”で作り上げるものだと思うので
毎回メンバーさんによって、レッスンが違ったものになります。

受け身ではなく、積極的に(貪欲に!)いろいろ質問していただいて
少しでも多くの事を吸収してもらえるといいな~と思います!





Img_0023_600x400


今月はパンケーキもあったので
私は内心ひそかに時間と戦っていましたよ。


そのせいか、今月のランチの写真を全然撮っておらず
↑これ1枚しかありませんでした・・・(汗)


今月はジャーマンポテト&人参サラダでした。
ジャーマンポテトはほとんど生徒さまにおまかせしてスイマセン。
でも毎回、上手に作って頂いて感謝です☆
味付けは簡単でしたが、なかなか好評でした!



  誰にも聞かれなかったので、あえてここで言わせてください!
  こだわりのウインナーを使用したんですよ!!!!(笑)


Img_0025_600x432


おまけレシピのパンケーキも大好評♪
自分でも言うのもなんですが、これおいしいと思います。

卵なしで作れないんですか?と言われたけど
パンケーキにはやっぱり卵が入っていた方がおいしいと思います。

ムスコ用に卵なしのものも作りますが、
本来のものとは違いすぎる気がします。




バターや卵を入れなくてもおいしいもの。
やっぱりバターや卵が入っていた方がおいしいもの。





両方あると思うんです。
私はパンケーキには、やっぱりバターと卵は必要だと思います。

生徒さまで、卵なしでおいしいレシピを考え付いた人がいたら、
ぜひ教えて下さいね!(笑)


           ********


これから寒い時期になります。
一次発酵、成形発酵・・・おうちで上手く行かない場合は
いろいろご相談くださいね。

レッスンでは一般論しかお話しできませんので!

私は、生徒さまそれぞれの家庭環境&ご都合に合った方法を
細かくアドバイスさせていただきたいのです。
個別にご相談があった方には、何度でもアドバイスさせていただいています。
一度や二度で上手くいかなくても、あきらめないでくださいね。

私にわかることであれば、少しそれた質問でも
出来る限りお答えしています(*^.^*)
質問が無いと、そのまま終わってしまう事も多いので!






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-11-01

酵母でシナモンロール♪



Img_0067_600x400


シナモンロール@レーズン酵母





講習会でたくさんの刺激を受け、
私はすぐにシナモンロールを作りました。




私は自家製酵母オンリーしか焼けないので
Nicolyスタイルにアレンジしまくってますが。。。。。

Img_0073_600x400


初回、撃沈。。。。


見た目30点。
味は50点くらい?







Img_0064_600x400             この子たちは焼成後、30点のお姿になってしまうのだよ。。。



これを焼いたのは週末のお昼。

普段、私はこんな甘いパンなんて焼かないから
パパとムスコが大騒ぎ!(笑)



パパ&ムスコ:「これ、いつ食べるの?いつ?いつ??
          今日のおやつに食べるんでしょ!?」


私:「明日の朝ごはんの予定だけど。。。
   もしおやつに食べたいなら、食べてもいいけど?」



パパ&ムスコ「食べたーい♪♪」




最近はどんなパンが焼きあがっても
二人はほとんど見向きもしなかったのに・・・・

こんなに注目されたのは久しぶりでした(笑)






「おいしい!おいしい!」とがつがつ食べてました(^-^;

翌朝も、またがつがつ食べてました(^-^;



甘いパンに飢えているのかい???
でもそれ、あまりいい出来ではないよ↓↓



                      ・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、いろいろ微調整。
再チャレンジ!!!!


P1050351_600x450_2







粉を変えて。
型も変えて。
加水も変えて。
発酵具合も変えて。
成形も変えて。
焼成温度&時間も変えて。







Img_0106_600x400


じゃーーーん♪


前回より、見た目もマシになったわ!

アイシングすると、微妙な味が分からなくなるから
試作はお化粧なしで!



これいいかも☆
おいしい!
80点くらいかな(*^.^*)


味が暴れてるわ!!!(笑)




でも、スタバのシナモンロール(のように大きくてフワフワ)の
イメージとは違うし、我が家用に・・・・と思っていたのですが、、、、



実は今日(11/1)のレッスンで、偶然(!)シナモンロールの
リクエストを受けてしまいました!


もう少し調整しないとだめだけど、
リクエストがあったとなれば、燃えます~~♪
レシピ完成まで、もう少しがんばりますっ!



こんな風に、生徒さまからリクエストがあると
私も燃えますので、リクエスト大歓迎です~~☆



Img_0108_600x400


これはパンの裏側。
パンオタはこのグルグルにも萌えますね♪♪








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ