« 酵母でシナモンロール♪ | トップページ | 10月Bパンプキンのレッスン風景 »

2012-11-03

10月もっちり大納言のレッスン風景(2012)


Img_0012_600x400


遅くなりましたが、10月のレッスン風景を!



もっちり大納言は、Nicolyの記念すべき第一回目のパンでした。
あれからたくさんのレッスンをしましたが、
やっぱり初心者さんに一番ご紹介したいパンはこれです。

ごくごくシンプルな材料で、素朴なパン。
見た目は地味だけど、飽きないパン。




私はやっぱりプレーンな白パンが好き♪
食べる前に、少~~~しだけレンジでチンして温めます。
(ほんの人肌程度に・・・・)
そのほんのり温かくなったパンに
無塩バターを付けて食べるのが大好きです!

Img_0011_400x600





国産小麦の話をしました。
外麦とのグルテンの違い(こね方の違い)とか。
毎回少しですが製パンのお勉強も織り交ぜています。


質問があるとそこから話がぐーんと広がります。
レッスンとは”講師と生徒の共同作業”で作り上げるものだと思うので
毎回メンバーさんによって、レッスンが違ったものになります。

受け身ではなく、積極的に(貪欲に!)いろいろ質問していただいて
少しでも多くの事を吸収してもらえるといいな~と思います!





Img_0023_600x400


今月はパンケーキもあったので
私は内心ひそかに時間と戦っていましたよ。


そのせいか、今月のランチの写真を全然撮っておらず
↑これ1枚しかありませんでした・・・(汗)


今月はジャーマンポテト&人参サラダでした。
ジャーマンポテトはほとんど生徒さまにおまかせしてスイマセン。
でも毎回、上手に作って頂いて感謝です☆
味付けは簡単でしたが、なかなか好評でした!



  誰にも聞かれなかったので、あえてここで言わせてください!
  こだわりのウインナーを使用したんですよ!!!!(笑)


Img_0025_600x432


おまけレシピのパンケーキも大好評♪
自分でも言うのもなんですが、これおいしいと思います。

卵なしで作れないんですか?と言われたけど
パンケーキにはやっぱり卵が入っていた方がおいしいと思います。

ムスコ用に卵なしのものも作りますが、
本来のものとは違いすぎる気がします。




バターや卵を入れなくてもおいしいもの。
やっぱりバターや卵が入っていた方がおいしいもの。





両方あると思うんです。
私はパンケーキには、やっぱりバターと卵は必要だと思います。

生徒さまで、卵なしでおいしいレシピを考え付いた人がいたら、
ぜひ教えて下さいね!(笑)


           ********


これから寒い時期になります。
一次発酵、成形発酵・・・おうちで上手く行かない場合は
いろいろご相談くださいね。

レッスンでは一般論しかお話しできませんので!

私は、生徒さまそれぞれの家庭環境&ご都合に合った方法を
細かくアドバイスさせていただきたいのです。
個別にご相談があった方には、何度でもアドバイスさせていただいています。
一度や二度で上手くいかなくても、あきらめないでくださいね。

私にわかることであれば、少しそれた質問でも
出来る限りお答えしています(*^.^*)
質問が無いと、そのまま終わってしまう事も多いので!






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 酵母でシナモンロール♪ | トップページ | 10月Bパンプキンのレッスン風景 »

★Nicolyからのお知らせ★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ