« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の16件の投稿

2012-10-31

11月ミニカンパ募集(終了)

<1名募集します!>
→お申込みいただきました!ありがとうございました☆



Photo
ミニカンパ@レーズン酵母


(今回はHPでは募集しません。ブログだけでご案内いたします。)


日時:11月26日(月) 10:15~14:15

募集人数:1名

内容:『ミニカンパ&オランジェット』

料金:4200円(リピートの方のみ)


持ち物などはいつもと同じです。


申し込み方法:いつもの私のPCアドレスへメールください。


→お申込みが無かった場合は、その後新規の方も含めて募集します。
(その場合はまた改めてこちらでご案内します)




10213
オランジェット@レーズン酵母



オランジェットは、ミニカンパのアレンジ編で、
ココア、チョコチップ、オレンジピールが入っています。

去年受講した生徒さまからは、こちらが大好評でした~♪



ご応募お待ちしております☆








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーション
UPにつながります~!

2012-10-30

栄徳シェフの講習会+α

(続き)


二日目の講習は、なんとスペシャルゲストがいらっしゃいました!!!


P1050339_600x450
シナモンロール@栄徳剛シェフ




会場へ入ると、帽子をかぶったシェフがひとり。
昨日は居なかった方。。。。


一目見ただけでどなたか分かりました♪
栄徳剛シェフ@ブラフベーカリー(横浜)です!!!

今私の中で行きたいパン屋さんNO.1だったので
もう、かなりテンションあがりました。

しかもメニューを見てまたテンションUP↑↑


・ブリオッシュ&パネットーネ
・シナモンロール&アップルロール

(2種類の生地から4種を焼き上げて下さいました)

普段、私が全くと言っていいほど焼かない分野のパン。
しかも、シナモンロールが大好きだからすごーく嬉しい☆



P1050341_600x450

お顔はここに掲載していいのか分からないので、
せめて手元だけでも!






栄徳シェフと志賀シェフは、いろんなところで全く真逆。
ホントに好対照!
まるで今回のメニューのチョイスのように・・・・・。
(特にリンゴの件でその違いが顕著に現れましたね!!!)



でも、お二人とも確固たる自分の信念があるので
私はどちらのお考えにも共感できる部分がありました!

                     ;;;;;

塩の話しで嬉しいことが!!!


栄徳シェフはシママースとゲランドの塩を使い分けているそうですが、
その使い分け方を明確に(成分的に)解説してくださいました!



生徒さんはご存じですが
Nicolyでも、シママースとゲランドを2種類使い分けています。


今までは、私が実際に食べてみてそれがいいと思ったから・・・という
何の化学的根拠も無く、単なる私の好み?でやっていたのですが、
結果的には、シェフと同じことをしていたようで~♪
非常に嬉しかったです!



今まで生徒さんには「私の好みだから・・」というあいまいな
説明をしていたのですが、次回からはしっかり説明できます~!



P1050336_600x450

P1050337_600x450

キーワードは『味を暴れさせる!』




おもしろい表現ですね。
栄徳シェフのおっしゃりたいことは良く伝わってきました。

実際は”暴れている”なんて言葉からは想像できないくらい
本当においしい!!!!


いや、、、、暴れているからこそ、おいしいのか?!(笑)




P1050346_600x278
いしすぎるパンたち~@栄徳シェフ




今回志賀シェフ&栄徳シェフから学んだこと


『パン作りに正解なんてない!
常識にとらわれず、自分が思い描くパンを作れば
(人になんて言われようと)それでいんだ!

 

自分がおいしいと思うパンを焼くためならば
どういう過程でパンを作っても間違いなんてない!』





これを強く感じました。





志賀シェフがおっしゃっていた中で一番印象的だったのは
「パンを焼くうえで、僕は規定概念にはまったくとらわれない」
ということです。

シェフはビックリするような製法でパンを作られます。
誰もしないようなこと。

たとえそれが一般的にはタブーとされていることでも、
最終的に味がとびきりおいしいのであれば”正解”ですよね。






Nicolyのパン作りも、フツーから考えれば
ちょっと変わっているところもあるのかも?!


製パンについても、「普通はそういうことしないよ。」
などと言われたことは何度もあります。


自分がおいしいと思ってやっていたことだけど、
何か言われるたびに、
(製パン学校も大手製パン教室にも通ったことのない私は)
なんとなくションボリした気持ちになりました。


でも、今回シェフのお言葉を聞いて勇気が出ました!!!


基本から外れていることは知ってるけど、
あえて自分はこのやり方がいいと思っているし、
自分なりの根拠も持っている。

だったら、このままでいいよね♪



そして、人と比べず、
自分好みのパンを追及することにします~。


味や好みって人それぞれ。
自分がおいしいと思っても、人はそうは思わないかも。
その反対もアリ。

世の中に、いろんなパンがあっていいと思いました!



P1050331_600x450




おいしいパンを作るには、まずおいしいものをたくさん食べて
舌を肥えさせることが重要だそうです。

ウン、それなら得意かも!(笑)

いっぱいおいしいものを食べて、
これからも自分の思い描くパンを焼いて行こうと思いました♪








                +++++++++




愛知県に居ながらにして、こんなにスペシャルな講習に参加できて
本当に嬉しかったです♪


すべては準備してくださった伊藤先生や、その他大勢の方のおかげ。
(それに、朝早く出かけるために協力してくれたパパ、
鍵を持ってお留守番してくれたムスコ、本当にありがとう!)
いろんな方に、心から感謝します。

会場ではいろんな方にお会いしました。

超~~~お久しぶりな方→すっかり忘れててスイマセン!
Nicolyの生徒さま!
お友達!
お席が近くて、初めてお話しした方!



すべての方、ありがとうございました!




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-10-28

志賀シェフの講習会(2012年)

先週、とても濃いパン講習会へ参加してきました。



P1050340_600x450
感動的なおいしさのパンドミー@志賀勝栄シェフ




       たくさんのパンがあったけど、
       今回私が一番感動したのは、このパンドミーでした。



パン好きで知らない人はいない、
あの志賀勝栄シェフの二日間にわたる講座です。

主宰してくださった伊藤先生をはじめ関係者の方に
感謝ですー!





あまりの豪華メンバー・内容・ボリュームのため
頭が飽和状態で、いったい何から書いていいのか。。。。




かなり高度な内容だったので
とにかく、ついていくのに必死でした。





私自身、パン講師の端くれですので、
ある程度の製パン知識もありますし、専門用語もだいたい知っています。
だから、あの内容にも何とかついていけたと思うのですが、、、、

あの会場に集まった方たちが(パンを仕事としている人ばかりでは
無いと思うのですが)、みんなあの内容や用語を理解しているのなら
かなりのレベルだと思いました!!!
本当にすごい!



P1050332_600x450



この講座、志賀シェフが自ら手ごね(パンチ)されたパンも
いただけるんですよ!!!
(バゲットやチャバッタ、パンドミーなど)


それって、実はすごい事ですよね?????


シェフ:「お店でも手ごねです。あ、、、僕じゃないですけどね」




ですよね??
ですよね??



だから、私たちはシェフ自ら仕込んだパンを食べられるわけですから
それはある意味、SSのパンの中でも最高級なんですよね!





温度帯、ホイロ状況、ミキサー、オーブン・・・
イベントなのですべての条件が、シェフにとっては未知数。

それでも、焦りなどひとつもなく冷静に
イーストと温度帯を変化させて、さも何でもないように仕込むシェフ。


まさに神!




P1050319_600x450

P1050327_450x600




























どれもこれもすばらしく、おいしくて感激です。


たくさんいろんな事を学ばせて頂きました。
技術面だけではなくて、パンへの想いなどいろいろ。
忘れないうちにすべて書き出しておきました。

またNicolyのレッスンでお話ししますね。
感銘を受けたことなど、たくさんありますから!!!!





最後はみんな記念撮影をお願いして、長蛇の列~♪
(ずっと笑顔で撮影に応じる姿はアイドル並みでしたね~;笑)

P1050334_600x450               ランチのチーズやハムもおいし~~(*^.^*)





語り出すと止まらないので、今回はあえてこのくらいで。
きっと、たくさんのブロガーさんが、講習会の様子を詳細にUPされると思うので
またそちらでご覧ください~~~。



最後に・・・・。


(パンだけではなくて、何でもそうだと思うのですが)
ちゃんと味の分かる人が食べないと、SSのパンでも
「おいしい」で終わると思うんです。





でも、分かる人が食べたらあのすごさ&おいしさは本当にビックリなのです。



たとえば今回のパンドミーですが、あの食感がすごいです。
新食感ですよね。

志賀シェフが何度もおっしゃっているのが
「特定原材料が小麦だけ」と言う事。

これって一般の人はあまりピンと来ないかもしれませんが
アレルギーっ子にとってはかなり重要なこと。


そして、それを意識されているシェフも、やはりかなり
健康や消費者のことをきづかっていらっしゃる事が分かります。



お土産パンをいただく時に、3種類からチョイスできる場面があったのですが
私はパンドミーを選びました。


だから私はパンドミーが2枚!


一枚の半分は帰宅後すぐに。
残りの半分は翌朝に。


もう一枚はもったいなくてなかなか食べられませんでした。
冷凍しようかと思ったけど、急に食べたくなるかも~と思って
なかなか冷凍できず、そのまま常温保存。


ラップなしで、ビニール袋のまま2日間が過ぎました。


さすがにあの薄さにカットしたパンドミー。
しかも油脂なしですよ!
かなり老化が進んでいるだろうと思いますよね?


だから、リべイクしていただきました。




ところが・・・・・





おいしさそのまま、いやむしろおいしくなってる???
スライス後、2日常温保存&トーストしたのに、
このもっちり&しっとり感!!!



カンドーーーーーーーー(感涙)





神!まさに神!



ドイツパンだって、あの芳醇な香りに
くらくらしそうでした。


バゲットのひきが強くならないように、蒸気で調整されているそうです。
時間が経ってもおいしさが保たれるあのバゲット。
それはそれは感動的なおいしさでした!



(長くなるので、以下省略!)






講習会に出ただけで満足してはいけません。
そこで得たものをいかに自分の中に吸収するのか?
それが大事です。





完全コピーではなく、学んだことを消化吸収して
Nicolyに還元していきたいです。


(でも、まずは復習から始めよう!!)






短くまとめるつもりが書き出すとやっぱり止まらず
こんなに長くなってしまった。。。。。。


2日目のスペシャルゲストまでたどり着けなかったので
その話題はまた次回に。






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-10-25

栗の渋皮煮&もっちり大納言


Img_0029_600x400

栗の渋皮煮


今年も、2回作りましたよ。
週一回の野菜の宅配でカタログに載ったら、いつも頼んでいます。

今年はとても見事な大きな粒で、と~~~っても良質でした♪♪

我が家はいつものようにラム酒を加えて、大人の香り~☆
(↑12歳のムスコも洋酒の香りが大好きなんです(*^.^*))


初回は栗ごはんも作ったけど、2回目はすべて渋皮煮にしました。
皮をむくのも大変だけど、ゆでこぼして、あく抜きして、筋をお掃除するのも大変。
なぜか、毎年時間のない忙しい日にやってしまう私です。
(「なんで今日やってるんだろう?」と、やりながら後悔・・・・)


今年は週末に栗仕事をやったのですが、
私の作業を初めて目の当たりにしたパパが




「そんなに手間がかかっていたの~?!
だからおいしいんだね~~~。
大変だけど、それだけの価値があるよ!」



と言ってました。

(パパは大の栗好き!!)


大変な作業は、平日の昼間にコッソリ一人でやるんじゃなくて
あえて週末に家族の目の前でやるのもいいもんだなぁ~!
と思いました(笑)





              ・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0025_600x400
もっちり大納言@レーズン酵母




月曜日にAメニューがありました。
初心者向けに加水を少し落としたんですが、
出来上がったパンを翌朝食べたら、
「もっと加水を上げた方が良かったも。」と思いました。

慣れてきたら、もう少し加水を上げてみてくださいね!
もっとおいしくなりますよ(*^.^*)



もっちり大納言の時は、いつも粉の話を詳しくします。
国産小麦と外麦の特徴・違い&
それに伴う扱い方の違いについて。


パンはご存じのとおり、小麦がメインですから
まずは小麦をしらないといいパンは作れないと思います。

世の中にはいろんな粉があります。
粉でずいぶんとパンは変わってきますね!

私もまだまだ勉強中の身ですので、
もっともっと経験と勉強を続けなくては・・・・。


基本のパンも、去年に比べると少しずつレシピや製法が変わってきています。
以前は、「変えてしまうと、去年来た生徒さんに申し訳ないかな?」と
思って、躊躇していたのですが、今では
「その変化は私が成長した証!」として受け止めています。

少しずつレシピが変わっていくのも自然な流れですよね。
より良いパンが作れるように、
より良いレッスンが出来るように、
私も日々勉強&成長です(*^.^*)

Img_0024_400x600


さてさて、今後のNicolyについて少し。。。。

現在、Aメニューはほぼ固定クラスになっていますが、
若干名(1~2名)の空席もあります。

残ったお席はその都度、募集したいと思います。
まずはリピートの生徒さまにお申し込みをいただき、
残ったお席は新規の方へご案内しようと思います。


またBメニューですが、一応2月か3月で一区切りつけようと思っています。
A~Bを通して2年受講していただければ、一通り自宅でいろんなパンが
焼けるようになると思います。

しかし、この先AとBをずーーっと繰り返しレッスンしているだけでは
私自身が面白くないので、これからもどんどん新しいメニューを考えて
みなさんにご紹介(レッスン)していきたいと思っています♪


来春(4月以降)からは、数か月に一回、季節のメニューを
ご紹介するクラスを新しく設けたいと考えています。

AとBは基本的におうちでよく焼くであろうシンプルな食事パンを中心に
レッスンしてきたのですが、季節のメニューでは
ちょっと変わったパンや、ハレの日に作りたいパン、
すごーくマニアックなパンなど、
いろんな面白いことをみなさんと一緒にできたらいいな~って
妄想しています♪


今までのBメニューのように、毎月募集は難しいので、
季節ごとにお越しいただけるようにするつもりです。



このことはずっと前から考えていた事です。

・A&Bでは、固定クラスで自家製酵母の基礎からきっちりとレッスン!!
・季節のメニューでは数か月に一回バラエティーに富んだ内容で。

この2本柱でNicolyをやっていきたいな~って、ずっと思っていました。
生徒さまのご意見をうかがいながら、いろいろ決めていきたいので
またいろんなご意見を聞かせて下さいね☆


(新規の方向けのAメニューの募集は年明けくらいにしようかな?
と、考えています。またブログでお知らせしますのでよろしくお願いします!)



今週は非常に濃いパンのお勉強をしてきたので、
すごく刺激をもらい、今脳みそが興奮状態です。


その話はまた今度じっくりご紹介させてください★






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-10-22

スコーンのお供にはコレ。

『BREAD STYLE』さんの特派員として
『私のとっておきパンレシピ』をご紹介しています。







2回目の今回は、スコーンに合うお供をご紹介しようと思います。




               +++++++++++






Img_0268_600x400_3

スコーン@レーズン酵母



私、クッキーやガレット、パウンドケーキなどの焼き菓子が好きなのですが、
その中でも、スコーンが大好きなんです♪
おいしい紅茶を淹れて、ひとりでホッと一息する時に
スコーンがあればとってもシアワセ。



スコーンのお供と言えば、クロテッドクリームですよね!
でも、うちの近所ではクロテッドクリームが手に入りません。
それに賞味期限も短いんですよね・・・・・。


脂肪分の高い生クリームを泡立ててもいいのですが
ちょっと手間ですよね~~~。


Img_0267_600x400


私はマスカルポーネチーズを付けて食べますよ!!
マスカルポーネもいろいろあると思いますが、
私は近所の製菓材料店でいつでも手に入るので
これを買ってます。


Air005


タツア社→***


乳成分100%だし、賞味期限が長いです(^^)
シンプルな味でとってもGOODです。


これに手作りのいちじくジャムを添えると
すごくシアワセ~~~~♪


Img_0266_600x400


スコーンは、今試作中です。
自分好みのレシピに仕上がってきました♪

パパもすごくおいしい!って褒めてくれたので、
このまま決定になりそうです。

あとはビジュアル面をもう少し調整して、
あれこれ条件を変えて試作を何度か続けます。


試作→試食を繰り返すんですが・・・・飽きない!(笑)
これからの時期は高カロリーなものがおいしいですしね~。

(夏はおやつにスイカばっかり食べてたから
カロリーの差が激しすぎる!!!)


冬も筋トレがんばります~~~♪



***自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちら***




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。








2012-10-21

パンペルデュ

Img_0018_600x400
パンペルデュ(=フレンチトースト)




昨日の続き・・・・。
ノアレザンでランチした後のデザートは
やっぱりパンで〆ました(笑)

みんなパンが好きだから、問題ないよね~♪♪



(・・・・・ないよね?)






付け込み液にはマダガスカル産のバニラビーンズを入れたので
焼くと甘くてとてもいい香りがしました☆


もちろんいただく時はメイプルシロップをた~~ぷりと♪
キャ~、おいしい~(*^.^*)


お皿の右上にあるのは、先日作った洋ナシのコンフィチュール。
毎年作っています。

甘さ控えめで作って、フルーツのおいしさを残しています!








                    


Img_0263_600x400_2


パンペルデュに使用したのはこちらのハード山食@レーズン酵母。

Nicolyのレシピの中では、パンペルデュを作るなら
ハード山食が一番オススメです。

クラムに適度な気泡があるので、
液をとても吸い込みます☆

焼いた時に(クラストが厚いので)そこが香ばしく
よりおいしくなりますよ~☆

Img_0264_600x400



山食を焼く時は、0.5斤型をいくつか焼いておいて、
すぐに食べない分はそのまま(カットせず)マルっと冷凍します。

解凍は、前の晩に冷凍庫から出してそのまま常温解凍。
翌朝はトーストして食べます。


ハードにしっかり焼き上げているのでクラストが
クラムの水分を保持してくれます♪
だからカットして冷凍庫するよりも、断然老化(乾燥)を防げますよ~!



                    ・・・・・・・・


来週はとってもハードスケジュール。



私は家にいるのが好きな人なのですが、
めずらしくお出かけスケジュールが続きます。


でも、全部とっても楽しみな予定なのでがんばります♪





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-10-19

電気オーブンでカンパーニュ



Img_0013_600x400
ノアレザン@レーズン酵母



来月のBメニューのノアレザン。
試作で、今回は電気オーブン で焼いてみました。

腰高にバリっと香ばしく焼けましたよ~♪
なかなかいい感じです。

特にガスとの大きな違いは感じられないかな~。



Img_0021_600x400

クラムはこんな感じ。

ランチにお出ししたので、焼いて1時間ほどでカット。
まだ水分が落ち着いてないのですが・・・。



Img_0022_600x400

















Img_0014_600x400_2


「おいしい!」って、みんなに喜んでもらえて
ホントによかったです♪




電気オーブンはメーカーや、機種、製造年によって違いが大きいので
簡単にアドバイスはできないのですが、
予熱をしっかりして、蒸気&銅板を使用すれば、
こんな感じでハード系も香ばしく焼けますよ!!!


                         。。。。。。






ノアレザン、やっとレシピが決まりました☆

でも、手ごねはかなり難易度が高いような気がします。
Nicolyの手ごね方法に慣れている方は良いのですが
普段機械でこねている方は気合が要りますよ!

がんばってくださいね~(*^.^*)

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-10-17

とげとげパンプキン


Img_0250_267x400

パンプキン@レーズン酵母



 

この一直線のとげとげ、かなり鋭くて触るとホントに痛いです(笑)
ラップやビニール袋は簡単に破けます!!!



Img_0255_600x400


私がデモ用に焼いたパンですが、
非常~に鋭利になりました。


何も考えずやったのですが、
性格がでちゃったんでしょうか?



いやいや、全然関係ないね!

たぶん・・・(笑)





Img_0249_600x400


私はパンプキンの方が好きで、
マフィン型はおまけ程度のつもりだったのですが・・・・


意外と、マフィン型の方が好みでした!と言う生徒さまが
多いのに驚いています。

そうなのね~~~!!
だったら、やった甲斐がありました。良かった(*^.^*)







「翌日の方がおいしかった!」という声もいただきました。
私は焼いてから半日後くらいが一番おいしいかな~?って思います(^-^)

このパンに限らず、翌日の方がおいしいパンはいっぱいありますよね。
焼きたては水分が落ち着いてないから、
レッスンの試食よりも、おうちに帰ってからお土産パンを
じっくり味わってみてくださいね☆

Img_0252_600x400


先日、ランチの様子を上手に撮影できたのですが
月末にあと1回レッスンがあるので、
それが終わってから試食風景をご紹介させてくださいね~。




                         ・・・・・・・



Img_0238_600x400


去年お料理教室で習ったさつまいものケイク。

これも大好きなお菓子です。

こちらは18センチ型で焼くのですが
おいしいので、パパと二人でも楽々消費できます♪


最近、週末になると何かお菓子を作っています。
パンに、お菓子に、お料理に・・・オーブンを何度回しても
苦にならない季節がやってきましたね!!!
本日もすでにオーブン2回転してます!





先月、家の修理でハウスメーカーの人や業者の方が
しょっちゅう出入りしていたのですが
「この家はいつも何かおいしそうなにおいがするんですけど・・・・」
って言われました(笑)

ハイ・・・いつも何か焼いてます。



近所の友達は、「PINKちゃんの家の前を通ると、
いつもパンが焼ける匂いがするよ~」って言ってました。


本当に???
外まで匂いがする???
知らなかった。。。。


今度、何パンを焼いてるか当ててみて!(笑)

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-10-14

Eマフィン&酵母パンケーキ

Img_0190_600x437
Eマフィン




ムスコが大好きなEマフィンです。
彼は、飽きもせずいつも”オリーブオイル&ゲランドの塩”で食べます。

私は半分に割って、無塩バターをぬって食べるのが好き♪

もちろん、サンドもしますよ。
具材は、だいたいベーコン、卵、レタス、トマト、きゅうり、チーズなど。

でも、冬には何をはさんで食べようかな~?

Img_0193_333x500


実はこのマフィンは私のレシピではないのです。
でも、使っている粉の銘柄も同じだったし、
乳製品が入らないところも似ていたな~。

ムスコは「いつものマフィンとの違いが分からない!」って言ってました。
パパは「いつもよりフワフワだ~」と言ってました。

こういうシンプルなパンは飽きないからいいな~♪



                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Img_0025_600x400
パンケーキ@レーズン酵母



今月のAメニューのおまけレシピです。
去年は真夏だったので、ココナッツミルクを使用した
サマーバージョンをお伝えしました。

でも、今年はもう涼しいので、オーソドックスなレシピでやります。
久々に作ったけど、やっぱりおいしいな~♪




Img_0032_600x400


たくさんできたので、近所のお友達にもおすそ分けしました。

「今食べたけど、すごくおいしい~~~!!!!」

と、わざわざ電話をくれました(*^.^*)

私は酵母のパンケーキに慣れてきちゃったけど
改めてそんな電話をもらって嬉しくなりました!

Nicolyでは、時々おまけレシピが付きますが
ほとんどの場合は1レッスンで1メニューです。
じっくりとひとつのパンに向き合います。
(同じ生地を使ったアレンジはたまにやりますけどね)


紙に書いてしまえば、とても単純なレシピなんだけど
何度も、何度も、試作してできあがった大事なレシピです。

私は不器用だから、数はこなせないんだけど、
一回、一回のレッスンを大切に感謝しながら進めていきたいと思っています。


生徒さまから、「先生も楽しんで下さいよ!!」と言ってもらえるけれど
私はともかく、まずは生徒さまが楽しまないといけないのです!!!
『帰り道はHappyな気持ちになっていただけますように~』と
想いながら、いつも前日の準備をしています♪




明日も県外からの生徒さまをお迎えします。
気を付けてお越しくださいね!!!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2012-10-12

ノアレザン&運動会

<生徒さまへお願いです>
・メールを送っていただく時は、必ずフルネーム(苗字・名前)を
書いていただくようにお願いします。

勘違いする私が100%悪いのですが、苗字だけだと
別の方と間違えてしまいます。
(先日、ちょっとしたミスがありました・・・)

40歳を過ぎて記憶力が著しく低下している私のために
ご協力をお願いいたします!!

※メールだけではなく、レッスンの出席表・材料購入表などへの記名も
フルネームでお願いできれば嬉しいです。


                    +++++++



Img_0224_600x471
ノアレザン@レーズン酵母



あと少し!
・・・なんですが、まだレシピが決定していません。

あと4~5回試作したら、決まりそうなんですが~~~。
なんせこれ、フィリングたっぷりなので、
だんだん飽きてくるんです。


(でも家族は全然飽きないらしい・・・。)



私は基本、プレーンが好きなので
フィリング入りはたま~のお楽しみがいいな。



いつも試作品を食べてくれる友達一家はドライフルーツが苦手らしいので
消費の協力を頼めません。


でも、味を見ないといけないからワンホールで上げられないのよね。
カットしたパンをあげられる人って限られてるし・・・。
大型パンはこれが困るな~。

Img_0219_600x400


                  +++++




Img_0014_251x400_2
(騎馬戦では、大将騎馬の脚でした!)




先週、小学生最後の運動会が終わりました。
お天気に恵まれて、良かったです♪



Img_0155_600x400_2


リレーも、騎馬戦も、最後の組体操も・・・・。
ムスコは本当によくがんばりました!!!
まさかこんなに立派に成長してくれるなんて思わなかったな~。




P1050231_300x400


運動会のお弁当は今年もあまり変わり映えしません。
(ムスコのリクエストが毎年一緒なので・・!)








ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

続きを読む "ノアレザン&運動会" »

2012-10-10

キャンセルが出たため、1名募集します。(終了)

Img_0017_600x400


10月22日(月) 1名募集します!

「もっちり大納言」&「酵母パンケーキ」
(新規の方は、酵母仕込み講習を受講していただきます)



お申込みいただき、満席になりました!
ありがとうございます。



10_a2
酵母パンケーキ、先週に作って食べたけど、
おいしくて、ひとりで3枚も食べてしまった・・・・・。
(残り2枚は、そのままにしておくと、また食べそうで怖いので、
すぐに近所の友達へおすそ分けしました;笑)









ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-10-09

もっちり大納言&番重マット受付

Img_0007_333x500           もっちり大納言@レーズン酵母



今月のAメニューのパンです。
シンプルな生地なので、丸パンにすれば食事パンに◎
大納言やシュガーバターのトッピングをすれば、
おやつパンにもなります。

シンプルなので、使う粉によって食感が変わってきます。
今月はどうしようかな~。


同じ粉でも、去年とは加水が違います。
いつもレッスンの前には、(慣れたパンでも)必ず何度か試作します。
水分量の確認もありますが、今使っている酵母の発酵スピードの
確認の意味もあります。


自家製酵母は、同じように作ってもなかなか同じように行きません。
日々、微調整しながらのお付き合い。



そういうのを、”大変”って思うっちゃうのか?
”面白い”って思うのか?

その差って大きいですよね。


Nicolyでは、”楽しい&面白い”って思ってもらえるような
酵母生活をお伝えできたらいいな~と、常に思っています☆



Img_0010_333x500


秋ですね~。
今日、(ずっと前に注文していた)栗がやっと配達されたので
今週は栗仕事です~~~。



                   ・・・・・・・・・・・・・・・・





1)OTOME番重マットの注文を受け付けます。


・商品の詳細はこちら→***
・送料はかかりません。
・注文締切=10月26日まで





Nicolyのレッスンでも使用しているOTOME番重マット。
名前は「番重」となっていますが、布取り発酵で活躍しています!
(私は番重を持っていません!)

前回購入された生徒さまたちからも、とっても好評です~♪
私も、毎日愛用しています!!!


今回まとめて発注しますので、欲しい方がいらっしゃいましたら
メールでご連絡ください。
(※必ず私のパソコンのアドレスへ送ってください。)
または、レッスンの時に直接ご注文いたいだいてもOKです。




<固定Aクラスの生徒様へ>
冬に向けてハード系が続きますので、パンマットは必ず必要になります。
もし手持ちが無く、新たに購入されるのであれば、
品質&お値段ともにこの番重マットがとってもお勧めです!!!!!
現物を見てから注文したい、と言う方は
レッスンの時に見てからでもOKです。
ただし、無くなり次第終了になりますので、
確実に購入したいと言う方は注文(予約)をおすすめします。


OTOMEパンマットも注文を受け付けますが、
注文がなれば発注しませんので、Nicolyに在庫はありません。
(私が使用しているので、見本はあります)


※11月~12月初くらいまでに引き取り可能な方とさせていただきます。
大変勝手ながら、過去半年間にNicolyのレッスンに1度でも
ご参加された方に限らせていただきます。
(お友達の場合は、我が家に引き取りに来れる方ならOKです)

その他、不明点はお問い合わせください。



2)12月Bメニューはお休みです。(12月Aはやります!)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-10-08

シナモンシュガーラスク

Img_0227_600x400


このたび 『BREAD STYLE』さんの特派員に選んでいただきました。
せっかくなので、半年間がんばってみようかと。。。。







『私のとっておきパンレシピ』と言うコーナーで
パンにあう一皿(サラダ、ディップ)や、おいしい食べ方などを
ご紹介できたらいいな~と思います。



                    ・・・・・・・・・・・・・

初回はとっても簡単に、シナモンシュガーラスクをご紹介♪




<作り方>
1)お好きなパンを薄くスライスします。

2)予熱したトースターで3分前後焼いて、そのまま庫内に放置します。


P1050236_500x375_2

↑こんな色で、乾燥したらOKです。



3)冷めて乾燥したら、片面にバターを塗ります。

4)その上に、シナモンシュガー→アーモンドスライス→粗糖の順にふりかけます。

5)予熱したトースターで5分前後焼いたら、そのまま庫内に放置します。

6)冷めたら完成~♪

Img_0016_500x364_2

(今回は、この丸パンを使いました!!)




<ポイント>
・パンは、日にちが経って少し乾燥したものが良く合います。
・クラムは気泡のあるものより、少し詰まり気味の方が作りやすいです。
(私はシンプルな丸パンを使いました)
・トースターが無い場合は、180~200度に温めたオーブンでOKです。
最後のトッピングはコクが出るので粗糖がお勧めです。
・よく乾燥させた後、密封容器に入れれば1週間ほど日持ちします。

※トースターやオーブンの機種によって、温度と時間に差があります。
色づき具合を見て調整してください。
(焦げないように注意してくださいね!)

Img_0228_333x500

シナモンシュガーとアーモンドがカリカリでおいしいですよ。
おやつに食べ出したら、止まりません~o(^^)o

少し古くて固くなったパンがあれば、ぜひ試してみてください!
かわいくラッピングしたら、プレゼントにもいいですね☆



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-10-04

ワイルド&マイルド

Img_0051_293x440_2             塩スティック@レーズン酵母




9月Aレッスンの時のおまけレシピ。

元種が弱ってると、最高においしくできる塩スティック。
瀕死の状態がベストです!(笑)

冷蔵庫の奥に忘れられた酵母がいたら、ぜひ作ってみてください。


メインレッスンのフォカッチャよりも人気かも。。。。
と、思うくらい好評です。

私は、水分が少なくて、まとまるか?まとまらないか?くらいの
ぼそぼそした生地で焼くのが好きです。
そして、画像のように厚め&太目にカットするのが好き。



でも、生徒さまの中には
「細くカットするのがおいしい!」とおっしゃる方も。

へぇ~~~~、やっぱり好みは個人差があるのね~!
と、しみじみ思いました。
とっても簡単なので、適当に(?)作って
厚いのや、薄いのや・・・、いろいろ楽しんで下さいね☆





                   ****


Img_0072_327x490


本日、11月B「パンプキン」初レッスン終了。

初回なので、少しスケジュール調整が必要でしたが
お急ぎの方も、無事にゆっくりランチができて良かったです♪

今回のランチは、結構みなさんにお手伝いをお願いしちゃいます。
あれこれ頼んじゃいますが、よろしくお願いします。

ランチもデザートも好評でした☆
良かった~o(^-^)o

写真を撮ったのですが、暗くて全然良くなかったのでボツ。
また次回、がんばって撮影します~。



Img_0075_267x400

Tさんはワイルドなトゲトゲに~~~~。







Img_0076_267x400                Sちゃんはマイルドな仕上がり~。






お好みでカットしてくださいね♪







ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2012-10-03

ココアみるくクランベリー&週末のおやつ

Img_0046_600x400

ココアみるくクランベリー@レーズン酵母




2週間どほ前に焼いた、ココア生地のパン。
仕込み水は牛乳です。

最初、11月Bのメニューにしようかな?と思ったのですが
あまり好みに仕上がらなかったので、ボツにしました。

(もう少し調整します)


牛乳だと加水の加減が難しくて・・・・。
結構生地がしまりますからね。

Img_0040_600x400


写真だとビジュアルは特に問題ないかと思いますが
味(食感)がイマイチでした(涙)


それに翌日、すぐに固くなってパサついちゃいました。
だからダメ~~~。
イマイチな仕上がりだったけど、ココア&クランベリーが入ってるので
家族はそれなりに誤魔化せました(笑)


                       。。。。。。。。。。



最近作ったおやつをいくつかご紹介☆


Img_0013_600x400

パン・ペルデュ



いわゆるフレンチトーストです。
先日、お料理教室で教えていただいたので
初めて作ってみました。

自分で焼いたバゲットでやったのですが、
おいしかった~☆

パパも喜んでいました。
おいしくて、私もついつい食べすぎちゃった~(^-^;


P1050191_600x450_2


お見せするほどのもんでもないですが、
バゲットの断面です。(記録用に・・・・)






Img_0030_600x400

チュロス



料理教室で習ってから何度か作っていますが
すごーーーく上達しましたo(^-^)o
かわいいハートになってるでしょ!!


Img_0047_600x400


↑以前の作ったのはこちら↑

(下手すぎる!:笑)


最初は手が震えて、ぐねぐねでしたが
最近はきれいに絞り出せるようになりました♪
(これ、粘り気のある生地なんで意外と力がいるんです!)



なんでも回数をこなせば上達するんですねー。
成長してるわ!>ワタシ



みなさんも、レッスンで習ったパンを1~2回で上手く焼けなくても
あきらめないで~~~。
練習すればどんどん上達しますよ☆
酵母もパンも、上手く行かない方は遠慮なくご相談くださいね!
(本ではなく、そのためにレッスンに来てもらっているのですから!)




さて、明日はパンプキンの初レッスンです。
今から買い出しに行ってきま~~す♪



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-10-02

セミハードなパンプキン

Img_0076_600x400
パンプキン@レーズン酵母



10月のBメニューです。
今回はNicolyではめずらしいセミハードタイプ。
(レッスンでは初登場です)


発酵具合や焼成方法など、また詳しくお話ししますね。
酵母パンが苦手な人でも、これは絶対食べられると思います。

かぼちゃのおかげで、ふんわりしていますo(^-^)o
でも、酵母らしさも残しつつ・・・・・

ハード系大好きな我が家ですが、
このパンプキンはなかなか人気なんですよ~☆



Img_0078_600x400


クープは、トップ画像のようにツンツンと鋭くするか?
二枚目の画像のように、なだらかにするか?

みなさんのお好みでどうぞ☆
でもツンツンタイプは、ラップをかぶせたら角でラップが破れた!(笑)





                ****

Img_0035_500x333


台風の影響で、月曜日は小学校の給食がお休みでした。

毎日パパのお弁当は作っているのですが、
この日は2人分のお弁当を作りました。

大きさが違いますが・・・・・
もちろん手前の大きいサイズがムスコ用です(笑)
並べると、量の違いでパパがビックリしてました。


実は前の晩まですっかりムスコの弁当の件を忘れていました。

寝る前にムスコが「明日のお弁当よろしくね!」と言ったので
思い出したんです。


翌朝、必死に冷蔵庫の中を探して何とかお弁当完成。

・夏野菜の煮びたし(前の晩の残り物)
・チキンのハーブグリル(以前作ったものを冷凍してあった)
・ベーコン、じゃがいも、ブロッコリーの炒め物
・シイタケのソテー
・さつまいもをオーブンで丸焼きしたもの(いわゆる焼き芋!)



かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも・・・・と入ってます。
冷蔵庫の残り物を入れた!って感じですね(汗)


ムスコの弁当の時はすごく気合が入ります。
パパの弁当は毎日なので、気合はいれず、いつも平常心です!(笑)



                +++++++

(以下は少し独り言です)





先日、とても素敵なパーティに参加しました。

(微力ながら、お手伝いもさせていただき光栄でした!)


P1050208_600x450


おいしく楽しいお食事の後のデザート。

このダージリン、めっちゃおいしかったです!!!
外でなかなかおいしい紅茶は飲めないので、
いつもはコーヒーをチョイスします。

でもここは特別紅茶に力を入れているレストランなので
ダージリンをチョイスしました。
ここは絶対紅茶がお勧めです!!!!


P1050202_500x375


P1050203_600x450


普段は縁遠い華やかな雰囲気。
久々におしゃれして、ヒールも履いて~♪

とっても素敵な日になりました。






この日、いろんなことを感じました。
努力するってことは、こういう事なんだって思いました。

私は保守的で、インドア―派で、社交的ではないので、
あまり変化を求めないタイプなんですが、
新しいことにチャレンジする勇気をいただきました!!!

先生、ありがとうございます☆

そしてこれからも末永くよろしくお願いします。
(先生を愛する4人一同より!!)












ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ