« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の14件の投稿

2012-09-29

11月B 「ノアレザン」

Img_0020_600x400_2


遅くなりましたが、11月Bについてご案内します。



「ノアレザン」

くるみ&サルタナレーズンをたっぷり入れます。
定番の組み合わせですが、やっぱりおいしいです♪
自家製酵母らしい、どっしりしたパンになります!!

今までレッスンした中で、一番大きなパンになります。

シンペル型(発酵かご)を持っていない方でも気軽に焼けるように、
レッスンでは布巾とボールを使って発酵させます。

   
*経験者向けの内容となっております。
*材料費の都合上、レッスン料がいつもと異なります。



Img_0024_600x400

フィリングはこんな感じ~~♪


日程などの詳細はHPをご覧ください→***







(いつもお申込みいただいている方から、
「申し込み日を忘れてしまう~」との声をいただいたので、
募集期間を長くしてみました。
ただし、こちらからのお返事は締め切り後になりますので、
よろしくお願いします!)




                                         +++++++++






お待たせしました!!!


レシピはだいたい決まっていたのですが、
やっぱり迷いが出てきました(^-^;

とりあえず成形(大きさ)は決まったので詳細をUPします。
11月までに、もう少し焼きこんでレシピを確定しようと思います。




Img_0021_600x400


見本でこようなクープにしてみましたが、
レッスンでは各自お好きなクープを入れて下さいね☆



普通は、↓このようなシンペル型(発酵かご)を使って発酵させます。

Kago_2








でも、持っていない方もたくさんいらっしゃるので、
レッスンでは、布巾とボールを使って発酵させます。
ボールの形によっては、焼き上がりの形に影響しますが
家庭用なので、あまり細かいことは考えず気軽に焼きましょう~!
(今回の画像のパンも、布巾とボールを使って発酵させたものです)


発酵かごは、結構お値段が高いですからね~。
あわてて買わなくていいですよ~o(^-^)o
レッスンで扱い方などもお話ししますので、
それから購入するかどうか決めてもいいと思います。
迷っている方はレッスンでご相談くださいね。

   

では、お申込みお待ちしております~(^^)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-09-28

かぼちゃサラダ

Img_0105_600x400


9月Aの「フォカッチャ」が終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました☆


ハードなフォカッチャ、いかがでしたか?
実は、以前より少し焼成温度を上げました。
(以前より10度上げて、焼き時間を少し短くしました)


より、ハードになったと思いますo(^-^)o

Img_0061_500x492


いろいろなアレンジもできますので、
楽しんで作ってみてくださいね☆





Img_0096_600x400ランチはこんな感じ~。

かぼちゃサラダやきのこのマリネなど、普段我が家の食卓に良く登場するものばかりお出ししたんですが、これが意外と好評でした♪

よその家庭のおかずって、新鮮に感じるものなんですよね。





Img_0098_600x400

特に、かぼちゃサラダが大人気。
毎回「レシピを教えて下さい!」って言われてビックリ!



え~?!意外!!


だって、これは我が家の朝食のまんねり・・・定番メニュー。
マヨネーズを使わないのが新鮮だったかな?



パパ:「あのかぼちゃサラダが人気だったの??なんで?」
→しょっちゅう食べてる人のリアルな感想。


作り方をブログに載せるね~!とお約束したので、
レシピを書きますね。
ただし、家庭料理なので量はすべて”適量”ですけど・・・(汗)

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Img_0058_500x483


<材料>
・かぼちゃ
・ローストくるみ
・サルタナレーズン
・オリーブオイル
・塩&コショウ


<作り方>
・かぼちゃを食べやすい大きさにカットして、塩少々で蒸す。
(私はビタクラフトを使って、少量の水で蒸し煮)

・柔らかくなったら、粉ふき芋を作る要領で水分を飛ばす。

・かぼちゃをボールに移し、熱いうちにオリーブオイル、
塩、こしょう、くるみ、サルタナレーズンを入れて混ぜる。
(これで終わり)


<ポイント>
☆かぼちゃの水分をしっかり飛ばす。(ホクホクの方がおいしい)
☆レーズンは下処理なしで、固いまま入れる。
(レーズンがかぼちゃの水分を吸って柔らかくなります)
☆レーズンが柔らかくなるのに時間がかかるので、
一晩冷蔵庫で寝かせた方がおいしいです。
☆くるみはローストして香ばしくしてください!!



簡単すぎてスイマセン~(^-^;





Img_0054_400x267_2









Img_0096_600x400_3










日中は暑いけど、来週からもう10月ですね!


ワタシ、10月は予定がいっぱいなのです!
秋はパンのお勉強予定が盛りだくさん♪
プロの講習もあるので、わくわくどきどき!
NicolyがよりバージョンUPできるように
しっかりお勉強してきますね~~。




(11月Bメニュー、もう少しお待ちください!!!)


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-09-26

ハードベーグル&生徒さまの酵母たち

Img_0060_333x500
ベーグル(ココア、チョコ、甘夏ピール)@レーズン酵母



朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。

写真のベーグルは、まだまだ暑かった頃に焼きました。
プレーンもおいしいですが、チョコも我が家で大人気♪

これはココア生地に、チョコチップと甘夏ピールを入れてます。
このオランジェット味、大好きです~~o(^-^)o



Img_0052_600x400

Img_0050_267x400


私のベーグルはバリバリハードタイプなのですが、
昨日、イーストのもちもちふかふかタイプを食べました。


すごーーーくおいしくて、家族も気に入ってました♪
自家製酵母でも、もちもちタイプを作ってみたくなりました!!!

今までハードタイプしか焼いて来なかったけど
もう少しソフトなベーグルも研究しようと思います。

Img_0061_600x400


                 +++++++++





My_230x400


9/20に酵母講習を受講された新規の生徒さまが
「元種が完成したから・・・」と、写真を送ってくださいました。

こ~~~んなに元気だそうです!
写真を見るだけで、元気だと分かりますね☆
私も嬉しい!!

酵母講習では、実際にその場でレーズン酵母を仕込んで
自宅へ持ち帰ってもらうのですが、今回も4名様全員が
元気に育っているようです♪
(今まで失敗した人はひとりも居ませんからご安心を!!!!)




別の方からはこんなメールもいただきました!

「私が今までやっていたのは何だったんだろう?と思うぐらい
酵母が違いました。もう、楽しくてかわいくて・・・・」



”かわいい”という発言が出たら、もうハマった証拠です!!
立派な酵母オタクの仲間入り!(笑)
これから一緒に、かわいいmy酵母を育てて行きましょうね♪

酵母講習でお話ししたのは、ほんの半分くらい。
夏には夏の、冬には冬のお世話のコツがあります。
時には元気がなくなって、心配になっちゃうことも。。。。

毎月、いろんな酵母のお話をしていこうと思います。
これからどうぞよろしくお願いします~~!

 

                   ++++++


さてさて、11月Bのレッスンですが今試作しています。
ほぼレシピは完成してるのですが、成形で迷っています。
もう少しお待ちください。

もしかしたら募集がいつもより数日遅れるかもしれません。
またブログでご案内しますね。


11月Aの新規募集は無いです。
ただ、冬に新規の方へ向けてのイベント的なことを考えています。
日程が取れれば開催します。
学校行事などもあるのでまだ未定です。
決まればブログで一番にご連絡しますので、興味のある方は
ブログをチェックしてみてくださいね★

よろしくお願いしますo(^-^)o




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-09-23

カレンズBREAD&いくら

Img_0007_600x400
カレンズBREAD@レーズン酵母


OGカレンズをぜいたくに入れました♪
レーズンとはまた違ったおいしさです。

加水が低かったので、
次回はもう少し水分量を調整しなくては!!

まわりにつけているのは”ふすま”
栄養価もUPするのでいいですよね♪

でも・・・もっと香ばしくカリカリさせたいのですが、今一歩。
ここはもう少し研究します。

成形やクープは、こんなイメージで
もう少し試作を重ねます!


Img_0003_600x400






 


時々、生徒さまから
「どこでパンを勉強されたんですか?」
と聞かれます。



うーん、どこだろ????



私は、大手製パン教室には通った経験がありません。
だから、インストラクターの免除もありませんし、
カッコいい肩書きもありません。

ただ、ただ、自家製酵母のパンが好きで
試行錯誤を繰り返して、自分なりに作り続けて来ただけなんです。


だから、Nicolyのレッスンでお伝えしている自家製酵母や
パンのレシピはすべてオリジナルです。


 

でも、いろんなパンを勉強したくて、個人の先生のパン教室には
いくつか通った経験があります。

Img_0009_600x400

  Nicolyを始めてからは、プロ(パン屋さん)に習う機会もありました。
  家庭製パンとプロでは考え方や、機材が違いますが、
  やっぱりとても勉強になりました。





Nicolyの生徒さまに、気持ち良く通っていただけるように
もっともっと努力したいな~、と思っています。




               ☆☆☆

Img_0065_600x400



先日、スーパーで生の筋子を買ってきて
初めて「いくらの醤油漬け」を作りました!!!!


初めてだったので、味付けに自信がなかったのですが
想像通りの味にできて大満足♪♪
すんごくおいしい~~~~~(≧∇≦) 
自分で作ると、すごく贅沢に食べられますo(^-^)o

ムスコの大食いにも、寛大な気持ちでいられる!(笑)

Img_0052_594x600


すごく簡単だからぜひぜひお勧めです!
温かいご飯にのせたら、何杯でも食べられます~☆

でも・・・・たくさんあると、それはそれで飽きちゃうのよね。
やっぱり贅沢な物って、少しだけあるからありがたいのかも?!


どっちやねん!(笑)






<つけ汁>
・酒:醤油=1:2

※酒=100ccを鍋に入れ、だし昆布(約5センチ角)と一緒に火にかける。
アルコールが飛んだら、昆布を取り出して冷ましておく。


いくらをつけたら一晩置く。
(数時間つければ食べられますが、翌日以降の方がおいしいです)







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-09-21

WELCOME~♪ご新規さま!

Img_0061_600x400

フォカッチャ@レーズン酵母




昨日は、久々に新規の方を4名お迎えしました。
ちょっとドキドキ♪ でも、わくわく(*^.^*)


みなさん、とっても明るく楽しい方で、
私もすごーーーく楽しいレッスンでした!!!!


初級の簡単なパンですが、味はシンプルでなかなかおいしいですよね。
成形も簡単そうですが、麺棒がキチンと使えてないと、
焼いた時に、キレイに平らにないんです。
みんな上手に焼けました!


塩スティックは写真を撮り忘れたのですが、
とっても好評で良かったです。
時間のある時に、生地をまとめて作って冷蔵庫に寝かせるだけ。
好きな時に取り出して、お子さんのおやつやパパのおつまみにどうぞ~!

Img_0059_600x400


ランチは生ハムを忘れるというハプニング付き・・・。
この後すぐに思い出して、後からちゃんと盛り付けましたよ(^-^;
(初回から・・・こんな私でスイマセン!)


毎回ランチのメニュー同様に、量にも悩みます。
多すぎても迷惑だろうし。
少なすぎると、もっと迷惑だろうし。


料理の腕が無いので、
パンメニューより悩んでるかも・・・(^-^;



                  。。。。。。。。。。。。。。。。。

Img_0058_600x400


昨日お越しになった4名さまが、”継続”をご希望してくださったので、
また1クラス増えることになりました。
全員がその場で希望してくださるとは思っていなかったので
ビックリ&嬉しかったです☆


継続希望でなかったら、返答にお困りになると思ったので、
私から「次回どうしますか?」とは切り出せなかったんですよ・・・・(^-^;

でも、みなさんから言ってもらえて良かった♪

Aメニューは見た目は地味ですが、シンプルで飽きなくて
簡単でおいしいんです!!!

近いうちに今後のスケジュールとメニューなどをお送りしますね。
数日間、お時間をください。


                    =========


そうそう、フーガスレッスンでは
Iさんから、こんなケーキの差し入れもあったので
ご紹介させてください★


Img_0036_600x400

相変わらず、超おいしくて私好みの味♪
周りのビスキュイ(?)が、とってもしっとりしてて
すごくおいしかった!

こういうのってパサパサしたのしか食べたことが無かったので
しっとりしてて感動しました。

パパも夜に食べて、「ケーキ屋よりうまい!」とご満悦♪

Iさん、いつもありがとうございます。
本当に感動です~~~~。




      ===============


先日植えた新しいハーブたち。
まだ1週間も経ってないのに、すでに瀕死の状態・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、昨日生徒さまからアドバイスをいただいたので
あれから夕方にさっそく植え替えましたよ!

今朝見たら、急に元気になってきました!
よかった~~~(^-^;

(でもチャービルだけは、もう危篤状態で手遅れだったかも(>_<)。。。)


楽しい時間とともに、いろいろアドバイスもいただき、
私の生活、Nicolyのおかげで充実しています!!!!!!
生徒様へも楽しい時間を提供できるように
これからもがんばります~o(^-^)o



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


2012-09-19

フーガスレッスン風景

Img_0013_600x400
ケイク・オ・フィグ



9月Bのフーガスレッスンが終了しました。
お越し下さった生徒さま、ありがとうございました☆


フーガスは焼きたてがおいしいので、
ぜひ、おうちで週末ランチでも活用してくださいね。





レッスンでは焼きあがったら、ランチの準備などなど・・・・・
ばたばたしてしまい、結局、フーガスの全貌は
1枚も写真を撮ってませんでした。
まぁ、いいか(^-^;





Img_0033_600x400

まだまだ暑いので、サイドメニューは
冷たいビシソワーズをご用意しました。

お料理教室で習った通り作ったら
とろっとろの濃厚なスープになりました。
冷たくておいしい~!
これはパパとムスコにも大好評ですo(^-^)o




写真ではファンデュがお皿にのってないのですが、
みなさん、ファンデュも召し上がっていました。


Img_0085_267x400_2

なぜなら・・・・・


これを食べるため(笑)







このいちじくジャムが、超人気商品で、
予想以上の売れ行きでした~~~(笑)

そのため、レッスンごとにJA直売へ”加工いちじく”を買いに走る!
という嬉しい悲鳴も~~~♪♪

みなさんが「おいしい、おいしい!」って言ってくださるのが
本当に嬉しくて、

(ちょっとオーバーですが・・・)
「あ~~~、これが私の生き甲斐だわ~!」と思っています。




Img_0075_600x400                  (これはオーブンへ入れる前!)



デザートは、トップ画像のいちじくのケーキ。
食後に甘いものがあると、やっぱり女子は嬉しい♪


私にとって、ケーキを作るのはかなり大変なんです(汗)
慣れてないし、下手だし・・・・。
でも、何度も作っていると、徐々に上達してきました!
それも、生徒様のおかげですね~(*^^*)

去年、料理教室で習ったものですが、
毎年恒例のケーキになりそうです♪







                      。。。。。。。。。。。



今月も生徒さまにいろいろお土産をいただきました。
本当にありがとうございます!!!


Img_0087_500x333


左)韓国へ旅行された生徒さまから、美容パック!
夏の陽ざしでお肌が荒れているので、嬉しい~~~♪
同席された他の生徒さまの分もお持ち下さり、
優しいお心づかいに感謝します!!!
これで、みんなで美肌になりましょう~~~~☆
Eさん、いつもありがとうございます(*^.^*)


右)今治へ行かれた方からは、ハンカチタオル。
ライオン、くじら等、かわいい絵柄がありました。
私はライオン!

Img_0089_485x500














ほら、裏にはちゃんと今治のマークがありますよ。
みんなおそろいのハンカチで嬉しいな!
Hさん、ありがとう!
大事に使いますね~~☆






常滑のMさんからは、
「その日の朝、魚市で買ってきた新鮮なアナゴ」
を大量にいただきました!

超きれいにさばいてあって、感動しました。
プロみたい!

ネットで下処理を調べて、ちゃんと熱湯&氷水でぬめり取りをしましたよ。

Img_0045_600x400












その日の晩は、てんぷらにしました。
おいしく、家族3人感動~~~~。



Img_0054_600x400


翌日は、甘辛たれを作ってコトコト優しく煮ました。
Img_0064_600x400

アナゴがこんなにおいしいなんて知りませんでした。
今まで食べた中で、だんとつ一番です!
やっぱり新鮮だからですよね~♪

あんなにたくさんあったので、冷凍しようか迷ったのですが
あまりのおいしさに手が止まらず、
たった2日で食べきってしまいました(^-^;

Mさん、貴重なものをありがとうございました!!


                ・・・・・・・・・・・・・・・


さて、明日からはAメニューのフォカッチャが始まります。
5月以来の新規の方をお招きします。
私もドキドキですが、来られる方はもっとドキドキですよね。
お互いドキドキですが、楽しいレッスンになりますように!







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!




2012-09-16

お庭の改造-2



Img_0024_600x400

パンプキン@レーズン酵母



こちらは、プレゼント用に焼いたパンプキン。

自家製酵母を食べなれてない方へのプレゼントの場合
何パンを焼くか?とても悩みます。


悩んだ末に・・・・今、パパとムスコに評判のよい
パンプキンにしました。

Img_0026_600x400


「おいしかった!」、とメールをいただいてホッとしました。

同時に、「酸っぱくないし、固くない!!!」・・・という感想も~(^-^;
自家製酵母、まだまだ誤解が多いですね~。





                        ☆☆☆



我が家の庭の大改造がひと段落しました!


向かって右側のお庭はゴールデンウィークに改造。
その様子はこちら→☆


そして、今回は左側を改造しました!


Garden1


奥に見える花壇。

これはパパが作ってくれたものです。
いろんなお花を植えたり、野菜を育てたりしました♪

花壇を作った時の記事はこちら→☆




しかし・・・・


大変残念なことに、とある理由で
この花壇を廃止するという、苦渋の決断をすることに・・・(涙)




ずっとずっと、悩み&戦い続けて来たのですが、
とうとう、その戦いへ終止符を打つべく、
今回の改造に踏み切りました!
(ゴールデンウィークはその第一弾でした)






Garden2




Garden3


Garden5


Garden6


相変わらず、私は何もしていませんが、
とてもきれいになりました~~~~♪

これで長年の悩みから解放されました~(≧∇≦)




(でもお財布がかなり痛いです・・・涙)







                   。。。。。。。。







ここから、やっと私が登場。
コンテナガーデニングをやってみようかと
思っております♪





しかし、ガーデニングの知識ゼロ!
経験もゼロ!




(ガーデニングに詳しい方いませんか~?
ド素人の私に、ぜひぜひご指導ください!!!
ご連絡お待ちしてます♪)




Img_0015_267x400


まずは、家にあった鉢にコスモスを植えました。







Img_0018_267x400




ハーブをいくつか買って、並べてみました。 
小さい鉢だと育たないのかな?



・チャービル
・スィートバジル
・イタリアンパセリ
・ディル
・タイム
・ラベンダー












まだこれだけです。






お花でいっぱいにしたい!
キレイなグリーンの鉢植えをいろいろ置きたい!



妄想だけは膨らんでいるのですが、
なんせ知識がないもので・・・(^-^;

とりあえず、お世話が要らず、育てやすいハーブから
入ろうかと思っています。

(ホント、誰がアドバイス下さい~m(_ _ )m)



前からある道路側の花壇は放置してるけど、
ハーブが元気に育っています!!!
(やっぱり地植えは強いよね!)



Img_0021_267x400_2
タイム



Img_0022_267x400                          レモンバーム


Img_0024_267x400

ヘデラは2種類植えています。






Img_0025_600x400
ミントはこんなに伸びてきた~!
すごくいい香り(*^.^*)
ミント大好きです!

(ちなみに、チョコミントも大好き♪)



Img_0027_600x400_2
右に少し見えるのは、ローズマリー。
これも小さな株で植えたけど
今ではすごく大きくなりました。

(レッスンでも大活躍!)




ハーブ大好きなので、たくさん植えて
キッチンでも活躍して欲しいな~。

でも今まで何度かコンテナで育てたのですが
すべて枯らしてしまった私です。
水やりが悪いのかな?

(原因すら分からない・・・・)



Somebody!!
Please help me!!!!


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-09-14

夏休みのムスコランチ



夏休みの話しですが・・・・


今年も恒例の「ムスコのランチ」を作ってもらいました♪






Img_0050_600x400
ジャガイモのサラダ




2010年の様子はこちら→☆
2011年 1回目はこちら→☆
2011年 2回目はこちら→☆




今年で3年目になるのですが、だいぶ手際もよくなってるし、
包丁を持っても安心感がありました!
ほとんど私は口出ししてません。




今年は、冷蔵庫にある材料で作る!というテーマを与えました!
ちゃんと前日夕方に献立を立てて、計画的にお料理できました♪


朝9:30からランチの用意をするという、
主婦では考えられないような、熱い熱い魂のこもったランチです!(笑)



<Vol.1>

Img_0047_600x400
・チャーハン
・じゃがいものサラダ





Img_0035_267x400

野菜をみじん切り。
だいぶ上手になってきました!


※今回「じゃがいもを水にさらす」ということを学習しました!


Img_0038_600x400



まずは野菜から炒めます。








Img_0044_600x400
ご飯を投入~。





Img_0045_600x400

なかなか素敵ランチになりました。
(12:00少し前に出来上がって、時間配分も完璧!)


味はね~~~~~、
これが本当においしいの!!!!

私が作るのと全然変わらないわ。

マジですごいんですけど・・・・(^-^;



                    。。。。。。。。。


<Vol.2>

Img_0008_600x400

みそ汁
鮭のムニエル
きんぴらごぼう



Img_0001_600x400

きんぴらごぼうを作っています。
ムスコにとっては、初ごぼうでした。




※ごぼうの扱い方を学びました。
※出汁の取り方を学びました。(みそ汁)



Img_0004_600x400
粉を付けてフライパンへ~。
ムニエルはちょっと焦げちゃったね。
でも、それもまた香ばしくておいしかったよ♪



                +++++++++



これからの男は料理もできなくちゃね!!!

それに、ムスコは食物アレルギーがあるので
自由にどこでも外食するわけにはいきません。

だから将来、自分の食べるものくらいは自分で作れるように
なってほしいな・・・と思って始めたムスコランチ企画です。



中学~高校になると、きっと勉強が忙しくて
料理なんてやってるヒマはないと思うのです。

万が一、万が一ですが、実家から遠く離れた大学へ
行くようなことがあれば、すぐに一人暮らしです。

そんな時に、少しでも自分でお料理できたらな~、
と思って。。。





嫌だ、嫌だ~~~~。ムスコが遠くへ行くなんて
考えただけで泣けてくる~(>_<)。。。
パパを置いて、着いて行っちゃおうかなぁ~♪


ムスコ:絶対やめて!!!(怒)





・・・ハイ(u_u。)




そんなこんなで、いろんな想いがつまったムスコランチでした☆







                    =======



Img_0005_600x400


ちょっと焦げちゃったけど・・・

フーガス、こんな成形もありますよ~(*^.^*)







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2012-09-13

今いちじくが熱い!!

Img_0083_600x400

ファンデュ@レーズン酵母



10月Bのファンデュ。
本当に素朴なパンです。

こんな地味なパンで大丈夫かな?と今更ながら心配しつつ
10月のレッスンが始まりました。


でもでも、やっぱりNicolyの生徒様は、
こんなシンプルなパンがお好みのようですね(*^.^*)
非常に評判が良くてうれしいです!!!!!

『かなりヒットです!』という感想もいただきました~♪
こういうパンを「おいしい」って思ってくさる生徒様にホッとします。

リッチな材料で、見た目豪華なパンではありませんが
毎日食べても飽きない、ご飯のようなパンです。

パン屋さんにありそうで無いパン。
(たぶん地味すぎて売れないんだろうな~)
これ、酵母のよさが出ていると思います☆


釜伸びした時に筋がなくなってしまい
ただの丸パンにならないようにするためには
いくつかのポイントがあります。


「今まで何度やっても真ん中の筋がなくなっちゃったけど
こんなにきれいに焼けたのは初めて~!」
と言われる生徒さまもいらっしゃいました。

実は、私もこういう風に焼けるまでにかなり(!)試行錯誤しました(^-^;
(丸パンじゃなく)ちゃんと”ファンデュ(双子)”になるように
伝授しますね!!!

Img_0085_267x400

       


そのファンデュにあうのがこのいちじくジャム。
今いちじくが、我が家で熱いです!!!(笑)

いちじくジャムはパパもムスコも大好きなので、
どんなに作ってもすぐになくなります。

去年はこちら→☆
Img_0067_600x400


JAに行くと、加工用のいちじくが安く手に入ります。
この秋、すでに(生いちじくを)トータル3.8キロもジャムにしました。
小分けして冷凍すると、冬にも楽しめます♪
まだまだ作るぞ~。



Img_0081_600x400


<材料>
・いちじく      好きなだけ
・粗糖        皮をむいたいちじくの18~20%
・レモン汁      大さじ1~2
・キルシュ(洋酒) お好みで

(糖分はグラニュー糖でするとサッパリ、粗糖だとコクが出ます。)


<作り方>
・いちじくの皮を包丁で薄~くむいて、8~12等分にカットする。
・鍋にいちじくと砂糖を入れて15~30分ほど放置する。
・水分が出てくる(↑の写真)
・レモン汁を加えて火にかけて、煮込む。
・アクが出てくるのでていねいに取る。
・お好みのところで火を止めて、(好みで洋酒を加えて)容器へ移す。

<ポイント>
・長期保存するには冷凍してください。
(糖分が少ないので、冷蔵では日持ちしません)

・煮るのは強中火くらいで20~25分くらいです。
(だんだんと煮詰まってきたら弱中火で。)

・水分が飛んで、ぷちぷちとはぜるようになったら終了。
ちょっと水分が多めでも大丈夫です。




                  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Img_0072_600x400


左は普通のいちじく、右はミニいちじく。

友達がお庭で実ったミニいちじくをたくさんくれました☆

サイズはミニですが、味は普通の物よりもおいしい~!

Img_0069_267x400


おやつにパクっと食べるのに良いサイズ。
毎日、毎日、いちじく三昧。

今、いちじくが熱い!!!(笑)





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-09-12

パラオー6(ダウンタウン)

8月18日のつづき



ダウンタウンへはお土産を買いに行きました。

D181


ここがガイドブックに載っているWTCT。

2階の一部に、旅行者向けのお土産屋さんがありますが、
ほとんどが地域の人ためのスーパーです。


この時まで、まったくお土産を購入して無かったので
ダウンタウンでお土産をすべて買う予定でした。



しかし・・・・



パラオって、買い物にはまったく向かないところです。
WTCTでは、買いたいと思うお土産は見つけられませんでした。


====================================
「ルー」という日本人がやっているかわいいショップで
ココナッツ石鹸や、南国風のクロスを少し買いました。
ここは、女子が好きそうなものが多少ありますが
お値段はちょっと高かったです。
=====================================




結局、親戚へのお土産はホテルのDFSでゴディバのチョコを買いました。
(パラオに全然関係ないけどね)





C187














その後、夕飯を予約しているお店まで徒歩で移動。



パパは”少し歩く”って言ったけど、のぼり坂を30分も歩いたよ~(涙)!
(暑かったし、サンダルだったので、これはきつかった!)



D182
夕飯は「どらごん亭」へ。
イルカツアーの時のお弁当がおいしかったので
ここにしました。







C184C183







おさしみ

C182               タロイモチップス





メニューは日本語もありましたよ。

ムスコは「ティティムルジュース」というドリンクを注文。
ムスコはパラオ名物の”フルーツコウモリ”を食べたかったみたいだけど、
ここはパイしかなかったので(バター使用のため)断念。

(とにかく、珍しいものがあると食べたがる性格なんです)

私はお昼ご飯を食べすぎたので、
夕飯はほとんど食べられませんでした。。。。
(こんなんばっかり!)



帰りは、ホテルまで「どらごん亭」の人に送ってもらいました。
(予約時にそのようにお願いしておきました)
板前さんみたいな人が送ってくれたよ~。
(お店が暇だったからかな?)



                 。。。。。。。。。。。。。。。。。




ホテルに着いたら、クリーニングを受け取って
あとはスーツケースにパッキング。


C189


楽しかった旅行ももう終わり。
夜の10:30にホテルを出て、空港へ。


午前1時の飛行機でヤップ経由でグアムへ。
その後、セントレアへ到着したのは午前11時ごろ。
帰りは疲れてるし、長~~~く感じました。




                  ☆☆☆


最後にホテルについてあれこれ・・・・



今回、本当に素敵な旅行になり、家族のいい思い出になりました。
特にホテルが良かったのが勝因でした!

ホテル:『パラオ パシフィック リゾート (PPR)』

スタッフの方の明るい笑顔や、優しい対応、気持ちの良いサービスで
最高の3日間でした。




その辺で少しボーっとしてると、すぐに誰かが

「Is everything O.K.?」

と、聞いてくれます。

”大丈夫”と答えると、

「Enjoy~☆Have a nice day.」と、にっこり(*^.^*)

真心こもった接客態度で、こちらもとても気持ち良かったです♪




                 


パシフィック・リゾートは地元パラオ人の採用が多いと
ガイドブックに書いてありました。
最初は当たり前のような気がしましたが、
行ってみると、その意味がよく分かりました。
(他のホテルではそうではなかったので)


建築物は決して豪華ではなく、部屋もきらびやかな感じはありません。
南国の落ち着いた雰囲気です。

それでも、自然がいっぱいのこのホテルが私はすごく好きです。

人工的ではない・・・・・と言っても、
朝の5時には、たくさんのスタッフが
海岸、芝生、、、、などあらゆるところを掃除しているのを見ました。
(ゴミなどはありませんが)貝殻や落ち葉をきれいにしてくれているのです。

あちこちに置いている植木鉢もカートのようなもので
回収して、(どこかで)メンテナンスしてからまた配置していました。

それはそれは、すごい人数のスタッフがホテル中をくまなく掃除しています。

海の利用開始7:30AMまでにきれいにしてるんですね。

夢のような空間は、このようなスタッフ方たちの地味な努力のおかげで
成り立ってるんだなぁ~~~と思うと、本当に感謝、感謝でした。


それが”彼らの仕事”と言えばそれまでですが、
感謝せずにはいられませんでした。

安心して裸足で歩ける海岸や、美しい観葉植物は
たくさんの手が加わっているのですね。




                          ・・・・

<チップについて>

パラオにはチップの習慣は無いそうです。
しかし大型リゾートホテルでは、チップを渡すことが常識になっているようです。
(到着時、空港~ホテルまでのバスの中で、係員の人が教えてくれました)


・スーツケースを運んでくれた時
・朝のベッドメイキングの時
・デリバリーサービスを受けた時

など、ベッドや荷物ひとつにつき1ドルを渡しました。

義務ではありませんが、気持ち良いサービスに対する
心遣い(お礼)で、お渡ししたらいいかな?とと思います。




                          ・・・・





私は滞在2日目くらいから、徐々に20年位前に勉強した
英語をだんだんと思い出してきました。

ホテルのスタッフと個人的に仲良くなると、、
滞在がなお一層楽しくなるのでおすすめです!!!!

私が偶然声をかけた人は、なんと数年前の名古屋COP10で
長久手や栄に来たことがある人でした。
それ以来、すごく仲良くなりました(*^.^*)
(若かったけど、きっと偉い人なんだろうな~~~)

アメリカ英語だったので、発音も分かりやすくて良かったです。


(難しい会話は全然できないけど)
身に付いたものは、歳をとっても意外と覚えているもんだなぁ~と、
自分でもビックリでした!!
昨日や今日の事はすぐ忘れるけど・・・・(汗)

A171



       
もしまたパラオに行くことがあれば、私はPPRに泊まります(*^.^*)
グアムやハワイは行ったことがないけれど、パラオはすごく良かったので、また旅行するならパラオがいいな~。


長い長い、自己満足な日記にお付き合いありがとうございました☆


終わり



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!





2012-09-11

ミルクッペ&超元気酵母


Img_0034_600x400



ミルクッペ@レーズン酵母


牛乳入りのクッペだから、ミルクッペ。
ハードに焼き上げるので、クラストは香ばしいけど
クラムはとってもふんわりもっちり♪
きっと、みんな大好きなパンじゃないかな~?(*^.^*)


牛乳が入っていると、クープがこんな感じになります。
萌えますか?(笑)



毎日シンプルな材料ばっかりだけど、
粉、成形、焼成・・・少し変えるだけで、いろんなパンが焼けます。

粉を変えるのは大事。
いろんな粉で焼いてみると勉強になります。

Img_0031_600x400


ハード系ってプレゼントする人を選ぶけど、
このパンだったら、きっと誰にプレゼントしてもいいだろうな~♪

まずは焼き戻さずに、そのまま何もつけずに。
その次はカルピスの無塩バターで。
うん、おいしい~☆






                     ++++++++




Img_0002_267x400_2



Img_0003_267x400











レーズン酵母も元気です☆

元種も9月のレッスンにそなえて、新しく作ってフレッシュです!

フレッシュなエキスや元種が好きです。
私のレシピは家庭用。
少量で、ストレスなく作れるようになっています。










Nicolyでは生徒さまの生活スケジュールに合わせた
酵母つくりをご提案します。

より詳しい酵母スケジューリングをご希望の方は、
レッスン後にマンツーマンでおうかがいします。
気軽にお申し付けくださいね(*^.^*)
(要予約&もちろん無料!!!)




                   +++++++


Img_0043_267x400


今月のBメニューのレッスンが始まっています(*^.^*)

久しぶりにリピートの生徒さまにお会いできて
楽しい時間が過ごせています。

もう長く通ってくださっている方ばかりなので、
お会いするとホッとします。

そしてだんだんと、レッスン中に
いろんなことを頼んだりできるようになりました。

何も言わなくても私の欲しいものが分かっちゃう生徒さま。
さっと欲しいものが目の前に出てきて感動しました。
もう、私の秘書に任命です~!(笑)



Img_0044_267x400

リピートの生徒さまが多いので、
新規の方のご予約がなかなか受け付けられなくて
申し訳ない気持ちは大きいです。

リピートされる方が少ないと、
もっと頻繁に新規の方を募集できるんでしょうが・・・

最近、Nicolyではほとんどの方がファーストレッスンを受講された後、
定期的に続けて通って下さいます。
(でも、やっぱり1度きりでそれ以降来られない方もいらっしゃいます)

春(5月)に来て下さった新規5名の方は、
結局全員固定クラス希望となり、
毎月1回、継続してレッスンを受講されることになりました。

本当にありがたいことだと思っています。

いくら自分が「パン教室をやりたい!」と思っても、生徒さまがいないと
成り立ちませんからね。

いつまで続くか分かりませんが、細々と末永くやっていきたいです。
時々「来年は存続してるかな?とか本気で思っちゃいますけどね・・・(汗)


残念なことに、セレブ感もなく、庶民的な雰囲気が売りの私くしですが
みなさんに支えられて何とかやっております。

ちなみに新規の方のご募集、冬にすると思います。
たぶん・・。
(いろいろ妄想している段階です)

その時はまた宜しくお願いしますm(_ _ )m




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-09-08

パラオー5(ホテルのビーチ)

<お知らせ>
・9月10日(月) 1名募集中です
→☆
→満席になりました。

            。。。。。。。。。。。。




パラオの続きです!
(パンとは関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね)



2012年8月18日




パラオ最終日。
良く晴れて良かった!!!

A181

部屋の前にあったハンモック♪
朝食後に、ゆらゆら~~~。
すごく気持ちいい!
うとうとしそうなくらい気持ちいい~~~☆


(でも、パパとムスコには不評。酔いそうだって・・・・↓↓)



              。。。。。。。。。。。。


この日はフリーだったので、
午前中はホテルでのんびりすることにしました。


ムスコが、「今日も魚にエサをあげに行きたい!!」と言うので
朝9時にフィッシュポンドへ。




A182

このホテルにはフィッシュポンドがあります。

かなり大きい池で、魚もた~くさんいます。
カメやエイもいて、結構楽しいですよ!!


毎日、朝9時&夕方5時にエサやりがあるので、
その時間へ行けば、誰でもエサをあげられますよ。






======================
エサって言っても、ビュッフェの残りのパンとお刺身だった。
くるみパンとか、チーズパンもあげてるのにはビックリ。
魚・・・・食べてるよ。。。@@;
だ、だ、大丈夫かな?

エイには、マグロの刺身を手であげていた。
ビュッフェの残りだろうけど、朝夕に刺身を食べてるなんて
このエイすごく贅沢~~!!!
=======================




楽しそうに魚にエサ(パン)をやるムスコを見ていると

「こんなに喜んでるなんて、やっぱりまだ小学生だな~(^^)
体も大きいし、口では大人みたいな事言ってるけど、
中身はまだまだ12歳~~~♪」

と、嬉しくなりましたo(^-^)o





A183


あちこちに野生の鶏がいます。
こぼれたパンを拾って食べてました。
ひよこもいて、かわいかったですよ。
のどかだわ~~~~。



                ・・・・・・・・・・・・・・



A184


お魚の後は、ホテルのプライベートビーチへ。

いつもココナッツテラスから眺めていた目の前の海です。
なんてきれいな海でしょう!!!!
言葉もありません。


波は無く、とてもおだやかな海。


プールハットで、シュノーケルセットをレンタル。

浜辺からほんの5~10メートルも泳ぐと、
探さなくても魚がたくさんいます。





A185_2





A186
A187
魚たちは人間に慣れているのか
間近に寄ってきてくれます。

ホテルの目の前のビーチで、こんなにかわいい魚が見れるなんて感激。
夢中でシュノーケリングをしました。

(前日の外洋の深い海より、こっちの浅瀬のかわいい魚の方が
楽しい私たち。やっぱり素人はこういう分かりやすい方が良い!)








                     。。。。。。。



B183B182


B181

シャワーを浴びた後はココナッツテラスでランチ。

もうスタッフの方とはすっかり顔なじみ(*^.^*)
ムスコは名前も覚えられて、声をかけられたりしていました。

サンドイッチやバーガーは、すごいボリュームに、びっくり☆
(ムスコはおにぎりを注文)







           B184
お昼ご飯を食べていると、急にすごいスコールがやってきました。
本当に突然で、ビックリです。
スコールが来ると、気温が一気に下がります。






B185

でも10~20分もすると、また空が明るくなり
いい天気になります。

南国の雨季を満喫です。






                 。。。。。。。。。。。。。。。。。






C181


午後からは、タクシーでダウンタウンへ。
運転手のオジサンがめっちゃ面白かったです。
(タクシーはホテルで呼んでもらったので安心です)


ダウンタウンはホテル内とは全然違う雰囲気。


C186


また続きは次回に!



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


2012-09-05

がっつりハード2種!!



***自家製酵母パン教室 Nicoly HPは こちら→☆ ***


Img_0012_600x400
カンパーニュ(プレーン)@レーズン酵母



朝晩は少し涼しくなってきましたね。

そろそろみなさんもパン焼きを再開ですか?
それとも、酵母はまだ冷蔵庫で眠ってますか?!

この夏、私は1週間ほどお休みしただけで・・・・
猛暑のこの夏も、ずっと普通に常温でエキスを作り、
元種も作っておりました~~~!


以前、酵母の酸味について詳しく講義しましたよね。
あの3つの原因に気を付けて、夏の酵母とお付き合いしたら
この猛暑でも、酸味とは全く無縁でした♪

『うんうん、やっぱりあの考え方でいいのだ!!!』

・・・・・と自分なりに結論が出たこの夏でした。
(自己満足☆)



Img_0013_600x400

カンパーニュ(ドライフィグ)@レーズン酵母



このカンパは、同じ生地をシェアして、
ひとつはプレーン。
もうひとつは成形時にドライフィグを入れました。

粉はあまったものを消費・・・いろいろブレンド(3種類)。


自宅用は自由に、適当に焼けるので
プレッシャーも無く気楽~~♪

Img_0014_600x400

シンペル型に入れると、急にいい感じになりますね~o(^-^)o
家事の合間に焼くので、成形も楽なカンパが多くなります!



地味なパンなんだけど、やっぱりしみじみおいしいな。

               。。。。。。。。。。。。。。。




Img_0040_600x400


週末ランチはフーガスでした。

成形はこんな感じにしてみました。

自分で言うのもなんですが、
本当においしくて嬉しくなっちゃいました♪
焼きたてサイコーです!!!!!

実験のため、少し残しておいて常温保存。
翌日焼き戻して食べてみました。





結果・・・・・・・・・・・フツー。



焼きたての、あの感動は無かったです。

Img_0041_600x400



Img_0035_600x400


アンチョビ以外にもいろいろ入れてみました。
おいしい~~~!!!

きっと、お子さんがアンチョビ苦手!って人もいらっしゃいますよね?
アンチョビなしでも十分おいしくなりますのでどうぞご安心を☆


今月のフーガスはNicolyらしい、がっつりハード系!!
デザートも、とってもおいしいものを準備してお待ちしております♪
どうぞお楽しみに!!!






======================================
生徒さまから、意外にも(!)
「パラオ記、楽しい~!」という感想を何通かいただきまして、
ちょっと嬉しいワタシ・・・・(笑)

続きは、時間を見つけて書きますね~。
早く書かないと忘れそうだしね~(汗)
========================================




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-09-03

お知らせいろいろ

<お知らせいろいろ>


Img_0058_600x400



1)10月B「パンプキン」の空き状況
・10月4日(月)  残1名 (※リピートの方のみ受け付けます!)
→満席になりました。


2)パンプキンにお申込みいただいた方全員へお返事いたしました。
ご確認をお願いします。
(日程に間違いがある場合は早急にご連絡ください)





                 *****



10_a_3



3)10月Aは残1名さまです。

誠に勝手ではございますが、
9月Aで落選された方の中から抽選させていただきました。

受講希望の有無にかかわらず、お返事をお願いします。
(希望されない場合は、また別の方へ順次ご連絡を差し上げますので・・・)

→お返事をいただき、Sさまに決定いたしました!

※1名の枠にたくさんのお申し込みがあると、私の精神衛生上よくないので
勝手ながら、このような形を取らせていただきました。ごめんなさい。



                *****






Img_0031_600x400


カレンズがたっぷり入ったヴァイツェンミッシュブロート@サワー種



今回はいつもの分量だけど、3分割で。
1つはお友達に~。
ドイツパン好きな友達に、喜んでもらえました☆

久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいな~。

もう少し涼しくなったら、サワー種のお世話もしなくちゃ。



     

           。。。。。




今日は昼ごはんの後、ムスコはすぐに公園へ。
平和だわ~♪と思って、のんびりPC作業をしていたら


すぐに戻ってきた!
しかも友達3人連れ。。。。(ビックリ)

みんな挨拶も元気よく、靴もきれいにそろえて・・・
お行儀がよろしい~~~~◎

にぎやかでした~o(^-^)o



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ