« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の18件の投稿

2012-08-30

パンプキンBREAD

<お知らせ>
・10月Bの予約受付は9月1~2日です。
詳しくはHPをご覧ください
→☆

                   ************




パラオ日記はまだ続くんですが・・・・
もう飽き飽きですかね?(^-^;

書いてる私は旅を思い出しながら、非常に楽しいのですが
喜んで読んでくれるのは身内だけかもね~~~。



パラオ記はちょっとお休みして、お知らせをはさみます。




Img_0029_600x511


10月Bメニューは「パンプキン」です。


かぼちゃパウダーを使用して、ほんのり甘味のあるソフトなクラム。
蒸気焼成ですが、クラストがパリッと薄くセミハード系に仕上げます。
(いつものガリガリハードではありません。)
クラムが黄色いだけではなく、本当にかぼちゃの味がします。


フィリングには大納言を入れる予定です。









Img_0027_267x400


同じ生地のアレンジとして、Eマフィンタイプも焼きます。
こちらは白ごまを入れます。
型に入れて焼くので、蒸気焼成とはまた違った食感となります。

サンドにするのはもちろん、
そのままバターを付けて食べてもおいしいですヨ。


(レッスン日などの詳細は近いうちにHPにUPします。
もうしばらくお待ちください)

→UPしました。


                 ******





Img_0058_600x400



いつも通り、シンプルな材料なんですが
意外とおいしくて、我が家でも実家でも好評でした♪
フィリングはくるみやレーズンもおいしいですが
レッスンでは大納言にしようかな?と思います。




Photo


Eマフィンは、以前使ったマフィン型を活用してもらいたくて
今回アレンジとしてご紹介することにしました。
意外と白ごまの存在感がありますよ!!!
(こちらはおまけとして考えて下さいね)






                   ******


Nicolyとしてパン教室を始めようと思った時、
このデザインを考えました。

Logo3

「パン教室なのにポット?」
と思われる方もいるかもしれません。


これは、『Nicolyのレッスンはパンを焼くだけではなくて、
その後の試食&ティータイムも楽しんでいただきたい』
という想いを込めて、デザインしました。

その時のブログ記事はこちら→☆


私はセンスもないので、どこにでもあるようなポットの絵です。
似たようなハンコはたくさんあると思うので、
プライベートで使っている方も多いと思います。

でも、でも・・・似たようなロゴをお仕事で使用されるのは
ご遠慮いただけると嬉しいです。



                  **********





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!









 

2012-08-28

パラオー4(ロングビーチ・ジャーマンチャネル)

8月17日の続き



クラゲちゃんで感動した後、またあの山を登ったり下りたり。

そして船に乗り込んで、今度はロングビーチへ!!!



========================
地球温暖化の影響で、今ではロングビーチが見れる確率は
昨年40%を切ってしまったそうです。

この日は幸運にもロングビーチがきれいにつながっていました。
でも、もし次回来ることがあればロングビーチがあるだろうか?
(いや、もう見れないかもしれない・・・・)
環境問題についていろいろ考えてしまいました。
=========================




Long1
(わかりますか?両側が海なんですよ!
干潮の時に現れる浜なんです)







お昼ご飯はお弁当が出ました。





Long3









ドキドキしながらふたを開けると、残念ながらとんかつ弁当でした。
他も、卵やカニカマなどムスコにはNG品ばかり(涙)





ママが必死にとんかつの衣を剥がして、中のお肉ご飯だけ
ムスコに食べさせました。
衣を剥がすのが意外と大変で、なかなか上手くできません。
ママがお弁当を食べた始めたのは、みんなが食べ終わる頃。。。。。
(でもロースだったので、ママはほとんど食べられなかった(>_<)。)



Long2_2                (日焼け対策バッチリなママのジャンプ!)





ロングビーチでは、ジャンプして撮影するのがお決まり、
・・・・・だ、そうです。
みんな飛んでました(笑)





何処までも続く白い浜。
本当に美しくて、言葉がありませんでした。
この美しいロングビーチを後世にも残せるようにしないとね。




                    。。。。。。。。。




お次はシュノーケリングポイントへ移動。


                 


C171

ジャーマンチャネルでは、船のスピードを落としてくれました。
全員、グループごとに記念撮影。(船の先端に座らせてもらっています)






この日は海の状態が良かったので、
ジャーマンチャネルを超えて、外洋まで行きました。
(いつもはここでUターンらしい)




C172


船を降りて、いざっ大きな海へ!!!
外洋は深い~~~~~@@;
波もあるし、ちょっと本格的?!



でも外洋でかなり波があり、初心者はちょっと怖かったな~。
離れないようにバディを組んで移動します。
ムスコがどんどん先に行くので焦りました~~~(汗)


カメが泳いでいるのが見えたし、
何かの魚の大群も見えました。

かわいい魚がたくさん見えるのとはちょっと違う。
高度な場所なのかな?
波酔いする人もちらほらいました。



30分ほどシュノーケリングをして、
最後は船で直接パシフィックリゾートまで送ってもらいました。
だいぶ遠くへ来たので、帰りは1時間くらいかかりました。

(その間、みんな疲れて、船の上でお昼寝タイム・・・・Zzzzzzz)



               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋に戻ってシャワーを浴びた後は、
3人でフィッシュポンド&ビーチバーへ。


(フィッシュポンドでは、お魚にエサをあげさせてもらえます!)



D171

このトロピカルドリンクがおいしいのです♪








D172


お天気が良く、夕焼けが見えそうだったので、
ココナッツテラスの良い席を予約しておきました!!



D173


キレイな夕日を見ながら、おいしいお食事をいただきました。
BGMは、生演奏。


大好きなボブマーリーの『ONE LOVE』 『NO WOMAN、NO CRY』が演奏され
私はひとりでうっとり~♪

新婚旅行と光景がダブって嬉しくなったので、
パパにそれを告げると・・・・


パパ:「え?これ生演奏だったの?CDかと思ってた!アハハ(^^)」


と言いながらご飯をパクパク。






がびーん・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

まぁ、結婚15年目ですから、そんなものです(u_u。)








この日はSEA FOOD NIGHT(ビュッフェスタイル)をチョイス。
ムスコは念願のロブスターをいっぱい食べ、
フルーツも食べまくり・・・・本当に満足そうでした。

一方、私は夕方にトロピカルドリンクを飲んでしまい満腹。
ほとんど食べられませんでした(^-^;

でも、ムスコが美味しそうに食べてるのを見ているだけで
幸せでした♪(最初はね・・・)




でも・・・・・・あまりにも食べ続けるから、
だんだんこっちが気持ち悪くなりそうだった(笑)



リゾートを満喫して、日本のことはすっかり忘れる3人でした。
(ムスコはまだ夏休みの宿題が残っていたのだ・・・)





(まだまだ、つづく。。。。すいません(^_^;))






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-08-26

パラオー3(ミルキーウエイ・ジェリーフィッシュ)

2012年8月17日


この日は、朝から晴天で、気分も最高でした!!!

A171

ココナッツテラスでは、毎朝こんなかわいいフルーツが
お出迎えしてくれます↓↓


A172_2

A173_2A175_2






















フルーツ食べ放題で、天国のようでした。





さて、今日も朝早くからツアーに参加です。
朝食後、水着に着替えたらロビーへ。

バスで別のホテルまで移動。
そのホテルの桟橋から、ツアーの船が出るのです。






===================
そこも大きくて立派なリゾートホテルでした。
とてもキレイなんですが・・・・・
”人の手によって造られた美しさ”と言う感じでした。

私たちの泊まっているパシフィックリゾート(PPR)は自然のままと言う感じ。
受けた印象はまったく違いました。
私たちは自然の多いPPRにして良かった♪と思いました。

ホテルは好みの問題なので、近代的な雰囲気を求めている方は
PPRは向かないのかも~。
========================






A176


この船で出発です。

ガイドさんは日本人の男性。
私たちを楽しませようと、あの手、この手で笑わせてくれます。
(お笑い芸人さんのようでした)

変なことばっかり言うし、おちゃらけているように見えるんですが、
自然保護の話になるとすごく真剣な表情になっていました。
パラオを愛してるんですね♪






A177


すごいスピードで船は進みます!!!!
最高に気持ちイイ~~~♪
20~30分すると、急に海の色が変わります。




A178
ミルキーウェイ



ここが有名なミルキーウェイです。
海底には石灰質の泥が沈殿しています。
美肌成分がたっぷりだそうで、
超高級化粧品にも使われているそうです。




ガイドさんが素潜りで海底の泥を取ってきてくれます。
(大変なのに・・・・ありがとうございます!)

A179


その泥を船上でみんな全身に塗りまくります・・・・・
みんなで、美肌にな~れ!!

B171_2
たっぷりお肌にぬった後は、海に入って洗い流します。
あーーーーー、気持ちいい☆

(その間に、ガイドさんたちが船上をきれいに洗い流してくれます。
これまた、ありがとうございます!!!)

                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


船に戻ると、さっそく次の目的地ジェリーフィッシュレイクへ。
クラゲちゃんを保護するために、日焼け止めは塗らないように言われます。

ここに入るだけで、外国人はひとり100ドルの許可書が必要になります。
ツアー代とはまた別なので、ちょっと高いなぁ~と思っていましたが
あとでクラゲちゃんに出会うと、そんな気持ちは一切吹き飛びました。







B172

船を降りると、急な山を登ったり下りたり。
10分くらいですが、けっこうハードですよ!!!
これもクラゲちゃんに会うためだ!!!




===================
足場が悪いため、靴はかかとのあるものがおすすめ。
ビーチサンダルではきついです。
私たちはあらかじめ情報を得ていたので、
しっかりしたスイムシューズを準備していたので良かったです。
===================

B173やっと湖に到着。

光合成をする生き物なので、日がよく当たるところまで
ゆっくりと泳いで行きます。


『途中、水中を見てはいけません。
感動したい人は我慢してください!!』

と、何度もガイドさんから言われます。
だから、みんなガマンして水面に顔をあげています。



10分ほどして、やっと(!)ガイドさんが
「では、水中を見て下さい!」と言ってくれました。

みんなで一斉に水の中をのぞきこむと・・・・・・・

B174



「わーーーー!」とすごい歓声が上がりました。
言葉では表せないほどの感動でした。


私はガイドブックやテレビで、だいたい予想してましたが
でも、実際に目にした時の感動は想像以上でした!!!

とにかく、すごいんです。


B175





ただただ不思議で、神秘的。
この世のものとは思えない景色が目の前にありました。
画像や言葉ではあの感動をお伝えできません。

パラオに行く機会があれば、
絶対にジェリーフィッシュレイクへ行ってみてくださいね☆


(このクラゲは毒性はほとんどありません。
触っても全然平気!固いゼリーのような感触でしたヨ )






旅行を思い出して、余韻に浸りながら書いてると
延々と長くなってきました。


続きは次回に!







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-08-24

パラオー2(イルカ&カヤック)

2012年8月16日

昨夜はよく眠れなかったのに、私の体調は万全♪

P8160173



でも、お天気はあいにくの雨。

この時期、パラオは雨季
しかし一日中降るような雨はあまり無く、
突然スコールがザーーーっとやってきて
またすぐに晴れる・・・・



・・・・・と、聞いていました。
しかし、この日は朝からずっとお天気が悪い一日でした。

               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6:30 オープンと同時にココナッツテラス(レストラン)へ。
テラス席でリゾート気分♪
日本人が多いからか、納豆やみそ汁もありました!

ぜいたくな朝食を済ませて、すぐに部屋で水着に着替えました。
8:15にはロビーに集合なのです。



ツアー会社の人(日本人女性)が、イルカのオフィスまで送ってくれました。

(車内で、おもしろい話がいろいろ聞けました。
たとえば・・・パラオには信号がひとつもないそうです!
なぜなら、過去に信号をいくつか設置したんだけど、
そのせいで事故が多発して、すぐに信号は廃止になったそうです。笑)


オフィスに着くと、たくさんの日本人が居ました。
みんな必死に日焼け止めを塗っていました。(含:ワタシ)
曇りでも油断できないのです。




=======================
パラオの紫外線は日本の7~8倍だそうです。
体感的には、全然そんなふうには思えませんが、
夕方になると、しっかり日焼けしていてその話を実感しました!!!
========================






15名くらいで船に乗り、ドルフィンパシフィックへ向かいました。
船は超ハイスピードで、目を開けられないくらい。
この時はお天気も良くなってきて、すごーーーく気持ちが良かったです♪
海の水がビックリするくらい透明で感動しました。



A165


「ドルフィンズ パシフィック」



15分ほどで、イルカのいる施設に到着です。

まずはイルカのお勉強から始まります。
イルカはものすごく社会性のある賢い動物であることを知りました。
ビックリな話しがたくさん聞けましたよ☆


いろんなエピソードを交えて、とても面白く話してくださるので、
笑いも多くとっても楽しくお勉強ができました。
(日本語なので、安心~)


P8160036


ここにイルカが8頭、飼育されています。
とても大事に、大事に育てられているようです!

講義の後は念願の触れ合いタイム♪
日本人のグループがたくさん居ましたが、
それぞれプランが違うので、別々に分けられました。

A1694
私たちはJTBツアーのオプションで申し込んだもの。
↑こんな写真もツアー代に含まれていました(^^)


サインを出してジャンプさせたり、
握手したり、
キスをしてもらったり、
エサをあげたり~~~



日本では遠くでしか見れないことが間近でできて感激。
イルカは超かわいい~~~♪


そして、最後は一緒に水に入って触れ合いタイム。
めちゃくちゃおとなしくてカワイイの。

A1693



でも、とっても賢いので、もしもイルカの嫌がることをしたら
もう二度とその人に近くには寄ってこないんだそうです。
だから、最初の説明の時にいろんな注意事項をたくさん言われます。
それを守らないと、イルカと仲良くできないのです。
(でも、特に難しいことは何もないですよ)


あんなに間近でイルカと仲良く出来て感激でした。
触れ合いタイムの写真はカメラマンさんが撮影してくれました。(有料)
かなりの枚数があったのですが、私はすべて超笑顔☆
自分で、「ワタシ、そんなに嬉しかったのか・・・」と後で知りました(笑)






A168


私たちの担当スタッフはチャチャと言う女の子。
(その他のグループは日本人スタッフでした)

そのチャチャがめっちゃ面白くって、
とても良い思い出になりました。


チャチャは年齢不詳なんだけど、
あの落ち着きのない言動から察するに、たぶん20代前半かな?
(見た目では全然判断できない・・・・)





。。。。。。。。。。。


午前中のイルカプランが終わるとここでお昼休憩。
お弁当が出ました。(ツアーに含まれている)


A166


内容が分からないので、ムスコの食べられないものだったらどうしよう?と
これが一番気がかりでした。

でも、3人とも違う内容のものだったので
一番ムスコが食べられそうなものを食べさせました。

「どらごん亭」のお弁当です。
味はとってもおいしかった~~!


この時からすごいスコールでした。
そしてどんどん寒くなり、濡れた体なのでよけいに寒く感じました。



===================
日本にいる時に、いろんな人のブログで
「ウインドブレーカーは必需品」と知り、
3人分のウインドブレーカーを持参していて正解でした。

本当にこんなの必要なの????
って思ったけど、絶対必要!!!!

スコールが始まると急激に冷えます。
それ以外でも、海や船上ではすごい風なので体が冷えます。
厚手のウインドブレーカーが大活躍でした。

(女性で寒がりの人は結構厚手のものが良いと思います。
薄いものだとあまり防寒にはなりません。
うちのパパのように、脂肪を蓄えている人は
そんなに厚手じゃなくていいみたいです;笑)
===================





A163


分かりにくいですが、大雨です。


でも、カヤックに乗る時間が近づいてくると
うそのように雨がやんできました。



私たちは「日頃の行いが良いからだね~~~!!!」
と3人で自画自賛。






A169
↑写真は、ちょっと小雨が降ってきたので
ロックアイアンドの軒下(?)で雨宿りの図。







午後からはカヤックです。
日本人の若い男の子がガイドさんで付いて来てくれます。

カヤックは2人乗りが二艘。
もちろんママはガイドさんと一緒に。(楽ちんでした~!)

パパとムスコは、息がぴったり。
上手にすいすいとカヤックを漕いでいて、ガイドさんがびっくりしてました。
(前後2人の息を合わせるのがなかなか難しいみたいです)

ゆっくりカヤックをこいで、パラオの自然についていろいろ解説してくれました。
島、植物、動物、魚、珊瑚、ジュゴン、あまもについて・・・・などなど
クイズ形式になっていて、またまた楽しくお勉強できました!!


P8160065



波はほとんどなく、本当に静かな海。
大自然の中に、浮かぶ私たち。
他には誰も居ません。

すごーーーく神秘的で、素敵な時間でした☆




              。。。。。。。。。



その後、浅瀬に移動してシュノーケリング。
ニモ(クマノミ)とか、かわいい魚がいっぱい♪
(でも昼にスコールが降ったせいで、水が冷たかった~~~)



A1691


A1692


水中カメラ、大活躍☆



P8160142









初シュノーケルなのに、なぜか素潜りできるムスコ。
2歳からスイミングに通わせててよかった~~~(涙)



P8160127
ムスコwithなまこ



何でも平気なムスコ。
近づけてくるので、「ギャー!」と逃げるワタシ、、、、。
(嫌がらせではなく、親切に見せてくれるつもりだった様子・・・)

そ、そんな親切いらないですからっ!!!!







シュノーケルの後は、またカヤックでドルフィンズ パシフィックへ戻りました。
(帰りも、船→車でホテルに到着)




夕方16:00過ぎにホテルについて、
寒いのですぐにシャワーを浴びました。


私はまったく疲れてなくて、全然体力ありあり!



ワタシ:「今からダウンタウンへ行こうよ♪GO~GO~!!」

パパ:「え~、無理~~~!(>_<)。」




と言うことで、結局ホテルから出るのは却下となりました。
夕食まで時間があったので、ホテル内のショップをのぞいたり、
あちこち散歩して撮影したりしてました。


ディナーはココナッツテラスでアラカルトを食べました。



Coco2_3
Coco3Coco1_2








Coco5_2

Coco4













どれもと~ってもおいしかったです♪
(でもデザートは日本人には甘すぎるかな。。。)










                 ****************



ビーチサイドにはバーがあります。
ムスコが、そこでドリンクを飲みたい!と言うので
夕食後に、パパと二人で行きました。
(私は満腹でとても無理でした。。。)

寝る前にジュースなんて、日本では絶対に許可できないけど、
せっかくの海外なので、まぁいいか。。。。

夜に、南国のビーチサイドでトロピカルドリンクを飲んで
良い思い出になったかな~♪

(食物アレルギーで)ガマンすることも多いので、
可能な時は、ちょっと大目に・・・・。
この旅行中は、ムスコの欲望のままでした(笑)





翌日も朝早くからツアーだったので、10時過ぎには就寝。
私はまったく疲れも無く、元気モリモリで一日を終えました。
日頃の週3回の筋トレの成果だわ!!!





(まだまだつづくよ~!)







興味ない人、ホントごめんね!
パンのブログはもう少し待ってね~~~。










ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-08-23

パラオー1(出発)

A162

朝食@ココナッツテラス
(↑見えにくいですがムスコが座ってます↑)


では、長い日記のはじまりです~~~~。




**************





2012年8月15日 セントレア出発


朝8時過ぎに家を出てセントレアへ。
我が家からは車で30分ほど。
駐車場も予約してあったのでスムーズでした!


出国手続きを終えた後は、クレジットカード会社の
ラウンジで時間つぶし。

コーヒーやジュースはもちろん、アイスクリーム、ビール、おにぎりなど
すべて無料で食べ放題!!

機内食は期待できないので、ここではいろいろ食べました。
ムスコはしるこサンドを食べまくっていた(^_^;)





             。。。。。。

A159


予定より少し遅れて、無事に搭乗&離陸。
私は新婚旅行以来の海外なのでかなり興奮~♪♪
(パパは出張で、何度か海外へ行ってるのよね)






A152
特別機内食(ヴィーガン)




ちょうどお昼ご飯の時間だったので、
すぐに機内食が出てきました。


ムスコは卵・乳製品を避けるために、
ベジタリアンミールをオーダーしていました。
(※事前予約が必要です)

ベジタリアンにもいろいろあるのですが、
その中でもVEGANをお願いしました。
マヨネーズやチーズが入る心配がないので、本当に安心♪♪


(ベジの中でもいろんな種類があり、卵や乳製品はOKという
軽いベジの方も居ます。
ちなみにVEGANだと、卵、乳製品の他にはちみつも含まれません)



ソフトフランスのようなパンにおからのコロッケのようなものが
挟んであり、割とおいしかったみたいです。






A153


こちらはパパとママが食べたフツーの機内食。
シーフードサラダはまぁまぁでしたが
サンドイッチとクッキーは・・・・・(u_u。)
私は完食できませんでした。
間違いなく、ムスコのヴィーガンの方がおいしかったです。


(帰りの飛行機は疲れすぎて写真が撮れませんでしたが、
やっぱりムスコのヴィーガンミールの方がおいしかったです。
・いろんな野菜をサイコロ状に切って炒めたもの。
・ポテトやコーンのハンバーグのようなもの。
・レーズンとクルミのマフィン
一口食べたけど、普通においしい!!!!)





=======================
今回はグアムでトランジットだったのですが、
全く滞在しないグアムでの入国審査がとても面倒でした。
指の指紋は10本ともすべて登録されるし顔も!!
すごく厳重で厳しい~~!!!!

ただのトランジットなのに(>_<)。
(アメリカは今厳戒態勢らしいので仕方ないけど)

行きはまだ空いてたからいいようなものの、帰りは激混み。
疲れてるし寒いし、ヘロヘロでした。

海外へ行くことの大変さを身に染みて感じたのでした。
===========================






グアムでは2時間ほど時間をつぶしました。
狭くて何もないし、退屈でした。

A150
飛行機に乗っただけで特に何もしてないけど、時間はもう夕方。
グアム~コロール(パラオ)間は、機内食が出ないと聞いていたので、
ここで早めの夕食にしました。

Gyudon


ムスコはドルを握りしめて、グアムで初めてのお買いもの。看板には思いっきり日本語で書いてますけどね~。


彼は牛丼をチョイスしました。機内食がベジだったので、たんぱく質を補充すれば、トータルで栄養はOKかな?(笑)











私たちはバーガーキングでハンバーガーを注文。
(なぜなら他にあまり選択肢がないのです)

一口食べて、後悔の嵐~~~~(>_<)。
ほとんど残してしまいました。

「この先、もうパンを口にするのはやめよう!」と
固く決心するワタシでした!!!


パパは「おいしくないね~」と言いながら完食。

(さっきの機内食も、おいしくないと言いながら
パンもクッキーも全部食べてたよね?!)






=======================================
その後、19時半発の飛行機に乗ると、
なんとすぐに機内食が出てきたのでした!!!
JTBでも、セントレアでも「機内食は無し」と確認したのになぜ??


しかも、さっきと全く同じ内容。
もういらない~~~:涙


パパ:「またこれか~。おいしくないね~。」


と言いながら、またまた完食するパパ!!!
さっきバーガー&ポテト&7UPを完食してたよね?
だからメタボまっしぐらなんだよ!!!(怒)




ムスコのベジタリアンミールは伝わっておらず
ふつうの機内食が配られました。

【ちゃんと日本でVEGANとオーダーしていた!】と
キャビンアテンダントさんに伝えたのですが、
グアム~コロール間には、もともと特別食の対応がなく、
”仕方ないよ~”的な軽~~い感じでした。
(ごめん、という感じはいっさい無い)

仕方ないので、ムスコはフルーツだけ食べました。
(さっき、グアム空港で牛丼食べてて良かった!と思いました)


その後しばらくして、日本人のキャビンアテンダントさんが
席までやってきて、大変丁寧に説明してくださいました。
(やっぱり日本人は丁寧でよい!)




しばらくのち、さっきの軽い感じの人が
ムスコに【もっとフルーツを食べる?】と軽~く聞いてくれました。

私が通訳すると、ムスコは満面の笑みで

「YES!!Please~~~!!」と返事。

すると、フルーツ2パックとチョコクッキーを
「OKAWARI~~~o(^-^)o」と言って、軽~い感じで持って来てくれました。

な~んだ、全体的にいつも軽いノリなのね。
ちなみに、50代前半くらいの(見た目ダンディーな)おじさんです。
=======================================








そして、やっとコロール空港(パラオ)に到着♪

なぜか行きも帰りも、コロール空港の写真が一枚も無かった。。。。



現地係員の人が出迎えてくれたので
その後は車でスムーズにホテルに到着。
22:30に着いたので、シャワーを浴びてすぐに寝ました。


でも、機内&バーガーキングでコーヒーを頼んでしまったせいで、
私だけまったく寝付けず。。。。
あんなに薄~~~いコーヒー&もう5時間以上経ってるのに!!
なんてカフェインに弱い体質なんだろう?(涙)>ワタシ


  ***************

A154



さて、今回ホテルは、パラオ・パシフィック・リゾート(PPR)を利用。
三ツ星ホテルで、ミクロネシアでNO.1と言われているそうです。

私たちはホテルを最重要視していたので、
”ホテルの満足度=この旅行の満足度”なのです。




結果・・・・・
とにかく素晴らしくて、ここにして良かった~~♪
と、何度も思いました☆☆


部屋はコテージタイプでいくつかの棟が並んでいました。
近代的ではなく、本当に自然を大事にした作りでした。

とにかく、想像通りの理想的なホテルでした。

新婚旅行のジャマイカで宿泊したラウンドヒルを思い出しました。
(この時もホテルを最重要視したのです!!)

いろいろ書くと延々と長くなりますので、
ホテルについては別途、まとめて書きます!



(つづく)




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-08-22

出発前のハード山食

A181


8月15日~19日まで、パラオへ行ってきました!!


ブログはしばらく自動更新にしていました。
(長期間留守にすることをブログに書くのは、
防犯上良くないと思ったので・・・)



旅行中、生徒さまから何通かメールをいただいていますが
ただいま順番にお返事しています。



さてさて、今回は初めての家族海外旅行でした。
ムスコの食アレ問題があり、なかなか勇気が出ませんでしたが
最近多少解除が進んできたので、小学校最後の夏の思い出に
思い切りました!!!

(パパの会社から補助もたくさんいただけたので!)



最高に素敵なパラオ旅行になりました。
これから数回に分けて、パラオ旅行記をつづります。


完全に個人的な記録のためなので、
パンとはまったく関係ない話題ばかりです。
興味のない方には申し訳ないです~~~~。
スルーしちゃってください。




===私たちが出発する前に、いろんな方のパラオ旅行記を読みました。
それがとっても参考になりました!!!
だから私もこれからパラオへお出かけされる方へ少しでもお役にたてたら・・・
と思い、ちょっと細かく書くつもりです。
興味のない方には本当にスイマセン・・・(^_^;)===

Img_0020_600x400
ハード山食@レーズン酵母


この山食は、出発前日に焼いたもの。
2つ焼いて、(カットせず)そのまま冷凍しておきました。
半端生地が出たので、ミニ食パン型を使って
大納言入りも焼きました。(画像はないけど・・・)




元種はすべて使い切って出かけました。

エキスは新しく1ビン作って、冷蔵庫へ保存して出かけました。
(帰宅したら元種をすぐ作れるようにね!!!)






Img_0016_600x400


予想通り、旅行中はおいしいパンには出会えませんでした。
ホテルの朝食はビュッフェスタイルでしたが、
我が家は誰一、一度もパンをチョイスしませんでした(^_^;)


(お料理はとってもおいしかったんだけどね・・・・)


パンに関してだけは、我が家はちょっと贅沢になっちゃったかな?(^_^;)


このハード山食も、85点くらいの味だったのですが、
帰国後に食べたら、超~おいしく感じました(笑)


我が家の場合、私の焼く酵母パンが
完全に”おふくろの味”になってます!(*^^*)




ではでは、これから数日間、自己満足なパラオ日記が続きますが
お時間のある方はお付き合いくださいね~~~~。






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-08-20

お料理いろいろ

Img_0039_500x333
タンドリーチキン


Img_0085_500x333
ハッシュドビーフ



Img_0093_500x333          あじのハーブソテー


Img_0030_500x333

塩豚





すべてお料理教室で習ったものですo(^-^)o
画像は無いけど、他にもいっぱい作っています。




いつもよりちょっぴり手間暇かけて、おいしい晩御飯を!
みんなでおいしい、おいしい!って食べる時、
すごーーーーく幸せを感じます。

家族3人で、楽しく食卓を囲む。
これが一番平和で幸せです。

こういうシンプルなことを幸せだ、と感じられることに感謝です。
これまでいろいろあったからこそ、感じることができる幸せです。
さて、明日は何を作ろうかな~♪



*************


パンの写真もね!


Img_0030_600x400


1ケ月くらい前のパン。

バゲット生地に母からもらったフィグを入れました。
クロアチアへ行った時のお土産です。

これがすごくおいしかった!

見た目はこんな子ですけどね。
お味はGOODだったのですよ~~~☆





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



2012-08-18

抹茶大納言ミニ食パン&ぴたぱん

Img_0049_600x400

抹茶大納言ミニ食パン@レーズン酵母





この夏、一週間に1度はお友達からお野菜が届きました。
無農薬の朝どり野菜は新鮮でとてもおいしい!!!

なす、トマト、キュウリだけではなく、
枝豆、パプリカ、赤しそ、モロヘイヤなど
本当に多種多様な野菜をいただきました♪



この暑い中、畑に出て水をあげたり、収穫をしたり、
本当に頭が下がります。



いつもは試作品とか、そういうパンばかり食べてもらっているので
今回は彼女&そのご家族のために、一番大好きと言ってくれている
抹茶大納言を焼きました。

Img_0052_600x400


型5個分→つまり成形10個。
丸めて、伸ばして、大納言を入れて、また丸める。

たったこれだけでも大変に感じるワタシ。
パン屋さんは大変だなぁ~~~。

でもでも、このパンが最高においしい!と言ってくれる
彼女&娘さんの顔を思い浮かべつつ、心を込めて~~~~。




Img_0058_300x450


携帯メールで「今から持っていくね」とお知らせすると
「娘が横で手をたたいて喜んでいるよ☆」
と嬉しいお返事。


お礼パンだったのに、これを届けると、
またまた新鮮なお野菜をたくさんもらってしまった!!!!

ありがとう~~~~(嬉)




+++++++++++++++++

でもね、大事に、大事に育てたお野菜たちを、
盗んで行く心無い人もいるようです。

その話を聞いて、大変ショックでした。
畑には鍵もついてないし、
入ろうと思えば誰でも立ち入ることが出来ます。

でも、そんなことをして心が痛まないのでしょうか?
本当に悲しくなってしまいます。

+++++++++++++++





Img_0003_600x400
ピタパン@レーズン酵母



抹茶大納言ミニ食パンのレッスンの時には
このピタパンをサブレッスンで焼きますよ。
冷凍もできるので、ストックしておくと休日のランチなどに
大活躍。

おまけレシピですが、みなさん喜んでくださいます~~☆

おうちで何度も復習しました!
と、ご報告してくださった生徒さまも多数。

そういうご報告は本当に励みになります(*^.^*)
焼き時間が短いから、暑い季節にもいいですね~。




そういえば・・・そろそろ10月Bの試作もしないといけないかも?!
すっかり忘れていました~(^_^;)
10月はもうハード系かな~?
一応、だいたいレシピは決まってます♪







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!





2012-08-16

パン生地はなぜかわいいのか???

Img_0009_600x400
みるくパン@レーズン酵母




仕込み水に牛乳を使っています。
その他は砂糖とバターを少量だけ。


ちょっと柔らかいパンを食べたくて・・・・
でも食パン型だとつまんないしな~~~~などなど。。。
あまり深く考えず生地を適当な配合でこねて、
翌日に「成形どうしようかな?」と考えながら、楽しく焼きました♪


牛乳が入っているし、型入りだからしっとりでした。
ふわふわではないけど、ほんのり甘いソフト系。
塩キャラメルクリームをつけて食べたら
とってもおいしかったですo(^-^)o




P1050102_500x375

18cmのケーキ型にショートニングを塗って使用。


これが、60分後には・・・・・・・

P1050103_500x375


こうなりました(*^.^*)




ホイロ終了後のパン生地を前にして、

私:「かわいいわ~~~♪♪」

ムスコ:「花形だからかわいいの???」

私:「違うよ~。形は関係ないよ。
   ふっくら発酵した生地がかわいいんだよ♪」

ムスコ:「はぁ??? さすが、パンオタクだね・・・・(?_?)」




Img_0008_600x400





パン生地って、かわいいよね?
あれ?かわいくない???



なぜかわいいのか???
(暇なので)いろいろ考えてみました。



たぶん、パン生地を”育てている感”があるんでしょうね~。

酵母は生き物だから、こね始めた瞬間からパン生地は
わが子同然。
時間をかけてその子を大きく育ててホイロ完了!
そして、焼成後に立派なパンに育て上げる!!!

やはり母の気持ちなんでしょうね~~(笑)

だからしっかり成長(発酵)してくれたわが子が
かわいくて仕方ないんだと思うな~~~。


自家製酵母の場合、酵母から育てているから
喜びもひとしおですね!!!!

みんなでかわいい子を育てましょうね!!!



(でも、最後は自分で食べちゃうけどね~~~(^_^;))





Img_0001_600x400


やっぱかわいいね~~☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-08-14

酵母パンケーキ

Img_0080_600x376

パンケーキ@レーズン酵母




去年の7月レッスンでご紹介したパンケーキです。
BPで作るのとは、また違ったおいしさです。

こちらはおまけのレシピでしたが、意外とみなさんに好評でしたo(^-^)o
夏休みの朝食などに活躍しますね。


ホットケーキミックスは食べないお子さんでも
「この酵母パンケーキは喜んで食べてくれた!」と
嬉しい報告してくださった方が数名いらっしゃいました。

また、ご実家に帰省してご家族に作ってあげた生徒さまは
「いつも辛口な反応だけど、これはおいしいと言ってもらえた!」と
報告してくださいました♪

そういうメールをいただくと、本当に私も嬉しくなります。


今年は10月Aメニューのサブでやる予定です~☆




(ちなみに、ムスコにはBP使用で卵を使わないものを焼きました。
自分の為に覚書を書いておきます。)


(1枚分)→足りなさそうだったので、次回はもっと増量しよう!

・ドルチェ       35g
・なたね油       3g
・牛乳     31~32g
・さとう         9g
・しお          1g
・BP         小さじ1/8







  ****************



Img_0086_600x400


こちらは酵母ではなく、普通のBP使用のケーキです。




(お盆休み前の)お仕事最終日
パパへのご褒美(?)として焼きました。
毎晩遅くまでお仕事をがんばってくれたから!

いつもより少し早めに帰宅したパパに
「お仕事がんばったから、デザート用意しておいたよ~!」
って言ったら、それはそれは大喜び☆

(大変ほめられました~:笑)


画像では見えにくいですが、生のいちじくがのっています。
去年お料理教室で習ったのですが、とってもおいしかったので
今年もいちじくが出回ったら絶対作ろう!と思い、心待ちにしていました☆


去年も2回ほど作ったのですが、
お菓子作りが苦手な私もおいしく作れました。


16cm型というサイズもgood!
手軽に焼けるし、我が家にはちょうどよいサイズでしたo(^-^)o

Img_0002_600x400



冷蔵庫で冷やして2日後に食べたのが一番おいしかった!

お菓子を作るのって、パンと違う楽しみがありますね♪
最近、ちょっとだけそれが実感できるようになってきました!







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-08-12

ピキピキ&つやつやベーグル

Img_0064_600x400

黒ごまベーグル@レーズン酵母



前回の記事では、アクセス数がはねあがり、
ビックリしている私です。



さてさて・・・



7月のレッスンの後から、全然焼いてなかったので
久々にベーグルを焼きました。


ピキピキとひび割れました。


私の場合ですが、ホイロの時に乾燥しすぎると
クラックが入る傾向にあります。

焼成温度とかその他の条件は一緒だから。
ホイロの湿度の状態(&時間)で変わってきます。
(あくまでも私のレシピの場合ですので。)



Img_0071_600x400



ベーグルって冷凍に向くから、たくさん作って
ストックするには便利です。

夏は発酵も早いし、ただいまベーグルに最適な季節ですね!


Img_0075_600x400


同時にチョコベーグルも焼きました。
黒ごまベーグルと条件はまったく同じですが
こちらは加水をあげたので、クラック(ひび割れ)は無し。



生地にココアを入れて、成形の時にチョコチップを巻き込んでいます。
とてもポピュラーですが、王道で間違いないですね。


生地自体はほとんど甘味は無く、
チョコチップだけの甘さです。

甘いパンは好きじゃないムスコですが、
これは大好きみたいです。


Img_0077_267x400


このツヤっとした感じが好きです。

(光が反射して、撮影はしにくいけど・・・・)



Img_0063_333x500























パパのお盆休みが始まりました。
本当に激務なので、少し体を休めて欲しいです。

それでも、休みはあっという間に終わってしまうのです。


今年はムスコにとって小学校最後の夏休みとなります。
いろんな経験をして、また一回り大きくなってほしいです。

私たちも、今できることを精一杯やってあげようと思います。

ムスコが親を頼ってくれる時期なんて、ほんの一瞬なのかも。
だから、いつでも”今”を大事にしなくちゃ!と思います。








ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このバーナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!







2012-08-10

オーブンの扉がピカピカに!

Img_0023_600x400
大納言フィセル@レーズン酵母



暑くなってから、蒸気焼成やってません。

↑これは1ケ月ほど前、最後に焼いたハード系。
クープを2種類試してみました。

残念ながらピンと来るものはなかったです(^-^;

Img_0028_267x400


大納言を入れるとパパが喜ぶので、とりあえず消費には困りません。
シンプルなハード生地に大納言ってすごく合います。
これを焼き戻して、無塩バターをつけて食べるのが好きです♪







                  **********




P1050133_600x450


今日も朝から快調~~~☆
スイッチON状態だったので、ガスオーブンの扉をお掃除しました。


新品みたいにピカピカになりましたo(^^)o
掃除前の汚れた状態の画像を撮っておくべきだったなぁ~と後悔。

恐ろしく汚れていましたが
ウソみたいにきれいになりました~o(*^▽^*)o 




Img_0056_600x400

Img_0041_600x400
私はお料理でもよくオーブンを使用します。
この画像は野菜だけですが、チキンやお肉も普段からよく焼きます。

すると、オーブンの扉はすぐに油がこびりついてしまいます。

こまめに拭き掃除はしていましたが、まったく汚れは落ちず
半分あきらめていました。

でも、先日パンを焼いた時にオーブンの中を覗き込むと
中がよく見えないくらい汚れちゃっていました。


「これではいかん!!!!」と思って、今日1時間ほどかけて
がんばってお掃除しました。

超~~~頑固な油汚れも、重曹ペーストですっかりきれいになりましたよ☆

ただし、私はかなり放置しちゃってたので、
ピカピカにするにはすごく骨が折れました。

もう少し軽傷の段階でやったら、楽だったと思います。

(※重曹ペースト=重層50gに水30ccを混ぜたもの)


P1050135_600x450



P1050136_459x500


分かりにくいけど、網もこんなにきれいになりましたよ☆


食パン型を使うと、どうしてショートニングが溶け出て、金網が黒く汚れてしまいます。


でも、こちらは軽傷だったので、重曹ペーストでサッと拭くと簡単にきれいになりました。



同じように、魚焼きグリルの(扉)汚れも同じようにすればきれいになりますよ。頑固な汚れは、しばらく放置すると効果的です!







オーブンの扉がきれいになって感動でした☆
嬉しくて、意味もなく扉をあけてピカピカを眺めています(笑)





我が家は年末の大掃除で、換気扇などはやりません。
なぜなら寒くて油が固まっていて、効率が悪いからです。

毎年、換気扇などの油汚れは夏にお掃除します。
冬より断然汚れ落ちがいいし、楽ですよ。

ちなみに、換気扇は「セスキ炭酸ソーダ」を使用しています。
(重曹をもっと強力にした感じです)


重曹もセスキも環境に優しいのに油汚れには
めちゃくちゃ威力を発揮します!!!!

その上、ドラッグストアーで売ってるような化学的な合成洗剤より
断然汚れ落ちがいいんです!

セスキを使って、初めて換気扇を掃除した時は感動しました。
おもしろいように油汚れが落ちますから!!!!
しばらく放置するだけで、油汚れが浮いてきてサッと拭くだけで
きれいになるんです!

パパなんて、「魔法の白い粉」と呼んでいます。
クルマの内部の(エンジンの)油汚れにも効くらしいですよ!!



以前のブログでもこんな記事を書いています。
よろしければご参考にどうぞ→☆




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-08-08

甘夏ピールぷちぱん

apple大変遅くなりましたが、
9月Aへお申込みいただいた方全員にお返事を差し上げました。
ご確認をお願いいたします。



***********************


Img_0044_600x400

ぷちぱん(甘夏ピール入り)@レーズン酵母


なるべくオーブンを回す時間を短くするために
小型パンを焼く頻度が増えています。


これは、もっちり大納言と同じ生地ですが
こねの最後に、甘夏ピールを練り込みました。

以前、無農薬の甘夏でたくさんピールを作ったのですが
存在を忘れかけていました(^-^;

せっかく作ったのに冷凍したままではもったいない!
これからじゃんじゃん使おう!





Img_0027_600x362

粉は、ゆめちからとタマイズミをブレンドしました。


今、順番に中途半端に残っているものを消費しています。

このパンははるブレや春よ恋で焼くことが多いのですが
今回、ちょっと違った食感でした。

もっちりし過ぎず、ちょっとサクい感じで
なかなか食べやすかったです☆




Img_0037_600x400


甘夏ピールが30%入ってるので、存在感たっぷり。
何もつけずにそのまま食べました。

非常にシンプルな生地に甘夏ピールを入れただけなのですが
我が家にとっては、これでも菓子パンレベルです。

砂糖やバターをたっぷり使わなくても、
ほんのり甘く、腹持ちの良いおやつになりますよ☆

Img_0035_600x400

=====================================


P1050115_500x332



ガスコンロの工事が終わりました。
最新のコンロはいろんな機能が付いていて使いやすい!
ガラストップでお手入れも簡単ですっごく嬉しい~♪


夏のボーナスで洗濯機を買い替えたばかり。
それなのに、ガスコンロが壊れてしまい
大きな出費が続いていたな~~と思っていたら・・・。


その後も続々と・・・・



レンジフード換気扇(のスイッチ)も故障。
その翌週にテレビが故障。





・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)




その次はエアコンのリモコンがきかなくなり焦りました。
何度も必至でやると作動しました。
(今は調子良く動いているけど、ちょっと心配)



や、や、やばいなぁ~。
あちこち突然壊れ始めています。





私のパンの先生いわく、

「あちこち物が壊れるのは、使う人のパワーが強すぎるからなんだって。
PINKさん、今パワーがすごいんだよ~(笑)」



って言われたけど、、、、、、


単なる、築13年目の宿命のような。。。




(u_u。)涙涙涙



結局、レンジフードも買い換えてしまった。
キッチンが、ぷちリフォーム的な感じになりました♪


===================================






9月Aへたくさんのお申込み、ありがとうございました。
今回、受講できなかった方も、よろしければまたお申し込みくださいね。

細々と続けてまいりますので、これから何度も新規募集をします。
いつかご縁がありますように!!!



bread自家製酵母パン教室 Nicoly Hpはこちらbread

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-08-07

Eマフィンサンド

apple9月20日(木)のAメニュー  予約受付は終了しました。
2~3日以内に、お申込みいただいた方全員へお返事いたします。
もうしばらくお待ちください。


非常にたくさんのメールをいただき、大変ビックリしています。
残念なお返事を差し上げなければならない方が多く、大変申し訳ないです。
本当にごめんなさい。


時々こうやって新規募集をしますので
またその時にお申込みいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

*********************


Img_0020_600x400



スイッチがONになってからは、ちょこちょこパンを焼いています。

でも、高温で長く焼くのはパスして
なるべく焼き時間の短いものを。。。。。


イングリッシュマフィンは、この季節でも焼きやすいですねo(^-^)o
サンドにすると、ボリュームもたっぷり♪






Img_0023_600x400


まとめて10個焼きました。
半分以上はラップで包んで冷凍保存。


ふだんは手ごねだけど、最近はまとまった量を焼いてるので
キッチンエイドが活躍してます!
レッスン用に型もたくさんあるし便利~o(^-^)o


もちもち、しっとりなEマフィン。
ちょっぴり久しぶりだったけど、おいしかったな☆




実は先日、外食でサンドイッチを食べたんです。
若いころ(約20年前!)、よく食べていたチェーン店。
「なつかしいな~!」と思って、つい買ってしまいました。


でもでも、一口食べて後悔しました。

サンドイッチが変わったのか?
私の味覚が変わったのか?

昔の記憶はそのままにしておけばよかったな。
残念でした。

.



Img_0022_600x400


最近買ったこの白いお皿。
すごーく使いやすくて気に入っています♪
パンでも、ハンバーグでも、お魚でも何でも合います。

微妙にゆがんだところも良い感じ。
アウトレットだったので、安く買えたし大満足。

これから出番が増えそうですo(^-^)o




********************

オリンピックはリアルタイムではなかなか観れませんが
ハイライトやニュースは必ず観ています。


真剣で、あきらめないひたむきな努力は人の心を動かしますね。
人間の精神力、身体能力って、本当にすごいんですね。
毎日感動で、たくさんもらい泣きしています。

以前はこういうのでは全然泣けなかったのに。
変わったな~~~>ワタシ。

そして、日頃努力をしない怠け者の自分を振り返り、
反省、反省なのでした。。。。

********************




***自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちら***



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-08-05

日本茶講座(第6回)

毎回、眠れない夜を過ごしてきた日本茶講座。
今回が最終でした!!!


→私カフェインに超弱い体質で、午前中でも日本茶をたくさんいただくと
夜まったく眠れないのです。



P1050096_600x450
「三寿園」の清流。



この日は実習がメイン。
実習も楽しいけれど、講義好きな私としては、
マニアックなお話もいろいろ聞きたかったなぁ。

P1050097_600x450


今回、はじめて釜炒り玉緑茶をいただきました。
実は、前日に日本茶の本を読んでいて、
「釜炒り玉緑茶」を飲んでみたいな~~って思ってたんです。
だから、すごくうれしかった(*^.^*)

やはり釜炒りだけあって、とても香ばしかったです。
おいしかった~♪


P1050098_600x450          角食@まねきねこ(豊田市)






飲んだ後の茶葉は、ちょっと驚きの
「パン&ツナマヨ」にトッピング!

高級茶葉だから柔らかくて
青菜と同じ感覚でいただけました。

強い味は無いのですが、よく噛むと最後にふわっと苦みがやってきます。
よい茶葉は捨てるのがもったいないし、こうやって最後まで
いただけるのは(栄養も取れるし)とても良いことですね♪






P1050099_600x450



仕事柄、どうしてもパンが気になってしまいます。
先生にどこで購入されたのか聞いてしまいました!
そして、一口目はパンだけ食べる私(^_^;)















P1050101_600x450
緑茶ゼリーは先生の手作り☆




凍茶(ひめちゃ)という珍しいお茶を冷たく冷やしていただきました。
茶葉をいったん冷凍するので、その名がついたそうです。
安城産です。

いつもながら、先生の農家さんへ対する
熱い思いが伝わってきました。


私もいつも小麦農家さんへの感謝の気持ちを
忘れないようにしないと!!と思っています。

暑い日も寒い日も、雨の日も晴れの日も
農家さんがお茶や小麦を育ててくれるから、
私たちはこうやっておいしくいただけるのですよね!
何事にも感謝です。

(安全性などいろいろ理由はありますが、
やはり日本の農家さんを応援したいと言う思いが強いので、
Nicolyでは国産小麦にこだわっています)




P1050111_300x400

立派な修了証書もいただきました☆

今回学んだことを、日々の生活に生かして
おいしく、楽しくお茶に親しみたいと思います。

先生、毎回楽しいお話を本当にありがとうございました。
今まで参加した市民講座の中で断トツ一番充実&素敵な講座でしたよ!!!!!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回、最後ということで先生にフォカッチャをプレゼントしました

シンプルなパンがお好きだということで
生地の味が楽しめるようにフォカッチャを選択。
お口に合うかどうか心配でしたが、喜んでもらえたようで良かったです♪





機会があれば、ぜひまた先生の講義を受けたいと思いました。
(自分でその機会を作ろうと思います!!!)


実は・・・・・日本茶とNicolyのコラボレッスンも可能だそうです!!

もしNicolyの生徒さまで、日本茶にも興味のある方がいれば
我が家で1Dayレッスンを開催することも検討します!!


日本茶の1Dayレッスンに興味のある生徒さまはいますか?
もし居らっしゃいましたら、9月のレッスンの時にでも教えて下さいね~。
(5~6名集まれば可能だそうです)

寒くなるころに本当に実現できたらステキですね!
わくわくo(^-^)o





japanesetea中根屋 「みんなで楽しくお茶しましょ。」japanesetea







自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちら



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-08-04

業務連絡

apple遅くなりましたが、9月Bメニューへお申込みいただいた方全員へ
お返事をいたしました。日程をご確認ください。
万が一間違いのある場合は、早急にご連絡をお願いします。



apple9月20日(木) Aメニュー申込み開始は8月5~6日です。

もちろんリピートの方でもお申込みOKです。
(ただし、リピートの方優先ではありませんのでご了承ください)

新規の方も、リピートの方も、ご希望の方はHPをご覧の上、お申し込みください。
詳細はこちら→☆









appleお盆休みはお休みをいただきます。
メールの問い合わせやご質問へのお返事は遅れますので
ご了承ください。

Aの新規募集です!

***自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちら***





Bメニューの日程調整をした結果、9月20日がちょうど空きました。
そのため、9/20はAで4名さまの新規のご案内が出来ることになりました。
詳細はHPにありますので、どうぞよろしくお願いします。






<9月Aメニュー新規募集!!>

5_1day


10312_2

「フォカッチャ」&「塩クラッカー」



・9月20日(木)
・時間や料金はHPをご覧ください。→★

・ご予約受付は8月5~6日です。
(先着順ではありません。)


・注意事項、お願い事項、お申込み方法など、HPに詳しく書いていますので
そちらをよく読んでからお申込みください。
(ご面倒ですが必ずすべてに目を通してください!よろしくお願いします。)




+++++++++++++++++++++++


・9月24日Aメニューの1名さまの枠はお申し込みがありましたので
満席となりました。ありがとうございます。

・Bメニューへお申込みいただいた方は
全員第1~2希望でお席をご用意できました!!
ただし、お返事はもう少しお待ちください。
(すでに日程調整済なので、お急ぎの方は先にメ―ルをください。)



+++++++++++++++++++++++




実は、今回お問い合わせメールを数通いただきました。
Bメニューではなく、Aで新規募集して欲しいというご要望でした。

でも、前回も書いたようにこれ以上レッスン日を増やすのは
私のキャパでは無理なんです(涙)
ごめんなさい。


でもでも、よく考えると今までBで受講してくださった方が
Aへ移籍(?)されたり、ご家庭の都合で通えなくなった方、
などなどで、Bへのお申込みが減りました。

だから、レッスン日は増やさずに(Bの日程を減らして)
Aへご案内できることになりました!

(あんなに悩んで、悩んで、カレンダーとずっとにらめっこして、
やっと結論を出したのに・・・・あっさり変更になってしまった。。。。。
なんだか混乱させてごめんなさい。)




お待ちいただいている方が9月20日のご都合が空いてるといいのですが、
これもまた縁ですからね!!
いいご縁があるように祈っています。

8/5~6でお申し込みをお待ちしています~(*^.^*)

Img_0050_600x400







===============






最後に独り言

9月Bのお申込みをしてくださった方、ありがとうございます!
みなさんの近況やメッセージは、いつもとっても楽しく&嬉しく
読ませていただいてます!!!

そして、そして・・・
よく考えると山食、角食も終わったし、Nicolyを卒業!という方も
いらっしゃったのかな~?と思っています。
(今までありがとうございました!!!)

一方で、約1年ぶりに「仕事が休みだから・・・」と、
ご予約を入れて下さった方もいて、すごく嬉しくなりました。

すべて固定クラスにすると、お久しぶりのご予約は受けられないので
やっぱり単発枠も残しておかなくては・・・と思いました!
そしてまたまた、予約(運営)方法に悩む日々なのです~。
これは永遠のテーマなのでしょうね。
先々のことまで計画を立てて、考えこむのはもうやめよう!!>ワタシ


ブツブツと独り言ですいません。
あまり、こういうことは書かない方がいいのかな~。




clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-08-01

フォカッチャ

Img_0051_600x400
フォカッチャ@Cレーズン酵母



元種を新たに作り始めたのですが、
完成まで待てず、2日目の酵母で焼いちゃった!!

まだ発酵力がそこまで無いかも~と心配だったので
とりあえずフォカッチャを仕込みました。

いつもよりちょっとだけ時間がかかったけど、
問題なく焼けました☆


Img_0049_600x400


自家製酵母パンをお休みしたのは1週間くらい。
たったそれだけなのに、すごーーーく久しぶりな気がしました。

そして、新鮮な気分でとても楽しく焼けた!!!!
やっぱり、パン焼きは楽しいな~~~と再確認できたので
少し休憩したのも、返って良かったかな~(*^.^*)

Img_0050_600x400


実は数日前から、私のスイッチがONになりました。
ただいま”活動時期”に入ったため、掃除や収納見直しを中心に
家事をやりまくっています!



それ以前は、ずっとダラダラ~~~~。
パンを焼く気にもなれず、必要最低限しか動けない日々でした(涙)

それは暑さのせいだと思っていたのですが、違ったようです。
だって、今日はエアコンもつけず室温31~32度でも
朝から働きまくっていましたから!!!!


どうも、ホルモンバランスが関係している様子。
最近、ある時期になると頭がボーっとしてしてしまいます。
しかし一定期間が経つと急に活動的になり、動きたくて仕方なくなります。

若いころは食欲が止まらなくなったりもしました。
いわゆる月経前症候群ってやつでしょうか。

これから更年期とかがやってくると、もっと大変なのかしら~?(怖)
できるだけ規則正しく生活して、食事バランスにも気を付けます!



                 ・・・・・・・・・・・・


前回のブログに書き忘れましたが、
Bメニューは、しばらくはこのまま単発募集となります。
リピートさまのご予約の後、もし空席があれば
新規の方にもご案内するかもしれません。
ただし、こちらは経験者のみとなります。
募集する時は、またブログでご案内します。



clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ